パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    


去年のいまごろはフランス南の島、「コルシカ島」にいた。
あ〜もう1年か。
コルシカ島よ、アイミスユー。
と、思っていたら、コルシカフェリーからプロモーションメールが届いてなんてタイムリー。
私の心の叫びが聞こえたんだろうか。



c0024345_08122761.jpg





パリときどきバブーを応援…



そろそろゆっくりフランスの田舎を旅したい。
旅熱がむくむくと。



c0024345_08122833.jpg


東京・立川グランデュオでの「ぼわっと」ショップは来週火曜日まで。
「ぼわっと」の売り場作りがすごくいいと話題になっているようで。
何よりもうれしいかぎりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立川グランデュオ 「フランスフェア」
5月15日(月)〜23日(火)
1階のイベントマルシェ

(14日(日)〜24日(水)、西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
11:00〜18:00と短縮させていただきます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-20 08:20 | フランスの旅 | Comments(0)


なんだか飛び飛びになっている、南仏旅行のつづき・・・。
南仏「ニース」から足をのばしてお散歩する場所として人気な場所のひとつ「エズ村」。
コート・ダジュールの山あいの中にいくつもある鷲の巣村と呼ばれるもののひとつ。
山の上に鷲の巣村が見えて来る絶景ポイントで車を止めて。
地中海を見下ろす村へ足をのばしました。



c0024345_06154926.jpg





パリときどきバブーを応援…



夏には何度か来ているけれど、冬のお休み期間中の「エズ村」は今回初めて。
ホテルやレストランやブティックのほとんどが冬の期間(3月くらいまで)お休みになるので、今回の2月の旅は1年でいちばん静かな季節真っ只中ということ。



c0024345_06155087.jpg


真夏に来るとすれ違う人を避けながら、カメラを持った観光客でいっぱいの小さな村も。
この時期はひっそりと静かに冬が終わるのを待っていて。
小さな村独特の静けさが素敵でした。
村の入り口と、頂上近くのカフェが2つほど開いているだけ。



c0024345_06161845.jpg


ニースの長距離バスターミナルから出ているバスで約20分なので、車がなくても簡単に楽しめるニースからの散策。



c0024345_06155141.jpg


そうそう、この前ニースからバスに乗って鷲の巣村巡りをした時は、バスの中でいきなりバブーが首の筋をちがえたのか、突如悲鳴をあげて痛がって、慌てて山の中の獣医さんに駆け込むという事件があったんだった。
なんて思い出しました・・・。
今では笑える思い出だけど山道を行くバスの中で焦ったなあ・・・。


c0024345_06155168.jpg


2月、南仏旅行をしていた時は、南の太陽いっぱいがうらやましくてうらやましくてしょうがなかったけれど。
パリにも春がやってきて、春らしい天気予報が今週もずらりと並んでいます。
今週と来週はイースターのバカンスだし。
ピクニックをする家族連れで公園がいっぱいになるかな?!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-03 06:32 | フランスの旅 | Comments(0)


街角アート。
アートの場合と、本当はいけないいたずらアートの場合と両方なんだろうけれど。
それはさておき。


c0024345_03541138.jpg




パリときどきバブーを応援…



絵心ゼロのわたし的には、ちょっと上手なのを見つけると「おおっ」と注目してしまう。
今日のこの街角アートたちは、南仏のマルセイユを歩いていて発見したものたち。



c0024345_03541144.jpg


南仏だからなのか、ちょっと「スペイン」を感じるような色とかテイストのものが多いような気がしたマルセイユの街角アート。
パリとは一味違う個性的なものが多くてとっても面白かった!
思わず色々なところでカメラを向けてパチリ。



c0024345_03541100.jpg


パリにも歩いていれば街角アートたくさんあるけれど、半分以上がただのぐちゃぐちゃ〜ってしたいたずらのようなものも多く、ただただ街が汚されているようで残念なことも多い。
もちろん思わず立ち止まって写真撮っている人が多い「アート」なものもあるけれど。



c0024345_03541005.jpg


それにしてもこういうのって、いつ、どんな人が描いているんだろう。
まさに描いているシーンに遭遇したのって、今まで14年間でパリで2回だけ。
鉄道沿いとかどうやって登ったら描けるのかという建物の上の方とか、スパイダーマンじゃないと無理っていう壁面とか描いている姿すら想像できない場所のも多くていつも気になってます。



c0024345_03541015.jpg



日本にもこういうのってけっこうあるのかしら???

いよいよサマータイムに突入したフランス。
日本との時差が7時間(フランスの方が遅い)になりました。
この週末のパリは、サマータイム変更にふさわしく、ほんと〜に春らしい素敵な陽気でした。



c0024345_03541237.jpg


今日なんてパーカーも脱ぎ捨てて、薄いシャツ1枚で散歩に出かけてしまったくらい。
パリっ子たちのご機嫌具合も最高潮みたいで、どこにいってもみんな笑顔度とおしゃべり度が確実にアップしていました。
しばらく数日間は暖かい模様。
日本よりもどうやら暖かい模様。
春を満喫します♪

「ぼわっと」
大分 トキハ百貨店『フランス展』はあと3日
3月23日(木)〜3月29日(水)(最終日は18時まで)
本店8階 催し物場





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-27 04:08 | フランスの旅 | Comments(0)


大阪・うめだ阪急の「フランスフェア」も無事に終わって、まだ数日ですが・・・。
今週はもうひとつのイベント。
「ぼわっと」、大分に初上陸!
大分トキハ百貨店で開催される「フランス展」23日(木)〜29日(水)に参上します。
今頃店長Junkoさんは大分に向かっているはず。
初めての都道府県での開催は、毎回ドキドキとワクワクいっぱい。
大分、さてさて「ぼわっと」を知っている方やこのブログ読者の方がいらっしゃるのか。
私はパリから応援ですが、ものすごく楽しみな今週のイベントです。



c0024345_07144034.jpg





パリときどきバブーを応援…



さて、こちらはパリの夜中前。
先週は、「パリあったかい」「春だ春だ!」と浮かれポンチョでしたが、
まあそううまくは続かないかと予想はしていたけれど・・・
やっぱりまだまだ本物の春ではないようで。
今週は曇りとか雨とか風とかに再び逆戻り中。
というわけで、南仏の海の写真なんかを眺めながら、早く夏のバカンス来ないかなあ〜と思いを馳せています。



c0024345_07143953.jpg



フランス人的には、今から夏のバカンスのことを計画しているようじゃ遅いくらいで。
みんな会えばもうこの夏の話題でいっぱいです。
っていうか、その前に4月頭からまたイースターバカンスっていうのが2週間ほどあるんですけどね・・・。
この間スキーバカンスやったやん!
という毎度お馴染みのツッコミをやめられないほど、やっぱりバカンスの多いおフランスです。



c0024345_07144017.jpg



この間、南仏で見かけたポンピエ(消防士)たち。
フランスでいちばん人気のあるポンピエさんたち。
なんとなく南の方がさらにかっこいい♪
太陽いっぱい浴びている感じがたくましさを増しているんだろうか。
大自然が似合うわ〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-21 07:28 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


マルセイユでは「国際サーカス芸術ビアンナーレ」のサーカスショーを観るという楽しい体験もしました。
南仏の様々な場所に会場が設定されていて。

今回は、『夏は「ザ・バカンス」の雰囲気満点のリゾート地になるんだろうなあ・・・。』
と思わず妄想してしまうマルセイユの中心部からちょっと離れた「プラドビーチ」という場所に建つテントへ。



c0024345_10410038.jpg





パリときどきバブーを応援…



このサーカステントがいくつも建っているのを見ただけで、ワクワク期待感マックス♪
約1ヶ月間、世界中から集まった人やグループがパフォーマンスを繰り広げます。



c0024345_10410037.jpg


ノスタルジックな雰囲気満点のこのテントは、ショーが始まる前のドリンクや食事を楽しむ用のテント。
お食事処がサーカスのテントなんてオシャレなの♪
みんなショーが始まる前に、カクテルやビールを飲みながら腹ごしらえ。



c0024345_10410127.jpg


そしてショーが行われる別のテントに移動します。
ショーは残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが・・・。
「サーカス」というと思わず動物さんたちが登場するサーカスを想像していますが、この国際サーカスビアンナーレに登場するのはどちらかといえばアートな雰囲気満点の人による様々なジャンルのパフォーマンス。
今回はフランスで大人気というJohann Le Guillermさんの「Secret」というショーを楽しみました。



c0024345_10410152.jpg



まだまだ南仏話が盛りだくさんなのですが、私はバブーの待つパリに戻ってきました。
あの青い空と太陽は一体どこにいってしまったんだ・・・。
と、TGVがパリの駅につくなりパリの空の色と一緒に私の心までどよ〜んとしてしまったくらい(笑)。
同じ国とは思えない気候の違い。
あ〜やっぱり南の方に住みたいなあ・・・。
ま、このどんより白い雲に覆われたパリの感じももちろんパリらしくて素敵なんですけどね。
パリにも早く春がやってきますように♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-22 11:03 | フランスの旅 | Comments(0)


マルセイユから東へ約20km。
カシとという町までを結ぶ海岸線沿いには「カランク」と呼ばれる美しい入江があります。



c0024345_08341214.jpg





パリときどきバブーを応援…



冬の間しか近くまで車で進入していくことができないというカランク。
対向車がくると、どちらかがバックしてすれ違えるところを見つけなくてはいけないくらい、細くて険しい崖の道。
車進入禁止の時期はひたすら歩いてハイキングで近づくか、海側からボートで近づくことができるそうです。
キャーキャー言いながらスリル満点の道を進むと。
青い海と白い岩肌が美しい世界が目の前に。



c0024345_08341123.jpg


どこまでも続く美しい青い世界が広がっていました。
今回お散歩で訪れたのはいくつもある入江の中の「ソルミュー」という場所。
フランスの地中海沿いには町からちょっとはずれるだけでこういう小さな秘密のスポットがたくさんあって、毎回ローカル電車で車で秘密の場所に遊びに行くのが楽しみだけれど。
今回もまさにそんな素敵なところでした。



c0024345_08341134.jpg


美しい青い海を眺めながら。
崖の上で仲良くピザを食べるご夫婦。
なんて素敵なのかしら♪
私もいつまでもこんな素敵なカップルでありたいなあ〜。
なんて思いながらほっこり。



c0024345_08341289.jpg


まだまだ2月。
「スキーバカンス」真っ最中ですが、さすが南仏。
太陽いっぱいの日中は暑いくらい!
というわけですでに水着姿で海を楽しんでいる人たちも。



c0024345_08341237.jpg


やっぱり太陽がいっぱいあるって素晴らしい。
1年くらい、南に住んでみたいなあ・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-20 08:54 | フランスの旅 | Comments(0)


フランスの地方(フランスだけでなくヨーロッパどこに行く時もだけど)を旅する時は、どこの街にいっても昔ながらの雰囲気が残っている「旧市街」をさんぽするのがいちばんの楽しみ。



c0024345_06295767.jpg






パリときどきバブーを応援…



ちょっとごちゃごちゃ雑然としていて。
きれいに整備された新市街とは真逆だけれども古くて剥がれ落ちたような壁も、曲がって壊れた窓も、何もかもが「味わい」になる下町らしいエリア。



c0024345_06295805.jpg


地図を見ていてもどこを歩いているかわからなくなるから、もう適当に思いのままに。
迷路のような小さな路地に迷い込む楽しさ。



c0024345_06295862.jpg


開けっ放しの窓から。
通りを歩く人から。
「ザ・地元」の住民の様子をちょっと垣間見れたりするのも楽しい♪

マルセイユでは、旧港のすぐ北側にある「パニエ地区」という場所がそれにあたるエリア。
以前マルセイユに来た時も、このエリアを半日くらいグルグル歩き回って、地元のムッシューたちがたむろするカフェで休憩したな〜なんて思い出しながら、今回もお散歩を楽しみました。



c0024345_06295934.jpg


アーティストの工房兼ギャラリーのようなところも多く。
今回はフランスのクリスマスには欠かせない、「サントン人形」を全てハンドメイドで作っている素敵なマダムなどにも出会いました。
プロヴァンスの伝統である「サントン人形」は、人形や動物や小屋などでイエス・キリストの誕生シーンを再現するもの。



c0024345_06295829.jpg


フランス人の家庭にクリスマスシーズン遊びに行くとよく飾ってあったり、クリスマス市で「サントン人形」の屋台が立ったりしますが、こうやってひとつひとつ丁寧に作られている「サントン人形」見たら、なんだか揃えたくなってしまいました。
作る人によって、もちろん同じ登場人物でも顔やデザイン、個性が全然違っておもしろいのです。



c0024345_06295965.jpg


どこかに旅に行く時には、地図の中からまずは「旧市街」という言葉を探すわたし。
泊まるところもできるだけ旧市街の中や近くで探したりと、とにかくこんな趣ある路地の感じが大好きです。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-18 06:50 | フランスの旅 | Comments(0)


マルセイユの中心部にある旧港。
毎朝、漁から帰ってきた漁師たちがそのまま旧港で開く魚市場で賑わいます。
生きている魚たちがどんどん水揚げされ、地元マルセイユっこたちがどんどん買って帰る。



c0024345_07101287.jpg





パリときどきバブーを応援…



今週は通称「スキーバカンス」中なので、港には子供たちもたくさん。
(ちなみに、この2週間の冬休み、スキーバカンスはバカンス先が混雑しないように、フランス全土が3つのエリアに分けられますが、マルセイユはパリと一緒のゾーン。だから今週いっぱいまでがお休み。)



c0024345_07101291.jpg


パパと一緒に旧港で釣りを楽しんでいた少年は。
何か釣れたのかなあ〜。



c0024345_07101390.jpg


賑わう旧港とは一変して、昨日美しい夜景の丘の上にそびえ立っていた「ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド・バジリク聖堂」には、静かな時間が流れていました。



c0024345_07101202.jpg



マルセイユの中心部から見える丘の上の聖堂も美しいけれど、
海抜154mの丘の上に立つ、聖堂側から眺めるマルセイユの街もとても素敵でした。
上から眺めるとパリの約3倍もあるというマルセイユの街が大きいことがわかります。
観光で歩く旧港や旧市街周辺などは、このフランス第2の都市、マルセイユのごくごく一部なんだなあ・・・と。



c0024345_07101144.jpg



アルジェリアとマルセイユを結ぶ大型客船なども次々に発着していました。
今日はマルセイユの見どころをギューッと詰めまくってかなり盛りだくさん。
思い出整理をしないと。
忘れてしまいそうなくらい色々まわって。



c0024345_07101226.jpg


写真を眺めながらちょっと行程表を見返しています。
年間300日が太陽がふりそそぐ日だというマルセイユ。
安定した「おひさまマーク」が天気予報にもずらりと並んでいて。
やっぱりパリと違ってうらやましいな〜。
明日はもっといいお天気になりそうです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-16 07:34 | フランスの旅 | Comments(0)


昨日のパリの美しい夜景から。
夜景つながりだけど一気に場所が変わって、今晩は南仏・マルセイユからボンソワールです。



c0024345_08294945.jpg





パリときどきバブーを応援…



フランス第2の都市マルセイユ(郊外までの人口を入れるとリヨンが2位など数え方で違いはあるようですが)。
以前来たのは2007年の真夏。
かれこれ10年近く前!!



c0024345_08294857.jpg


マルセイユは2013年、ヨーロッパの文化首都に選ばれた年に合わせて、かなり大きく変わったようで。
ごちゃごちゃ車の往来が激しかった旧港まわりなどが歩きやすく整備されている模様。



c0024345_08294823.jpg



パリからTGV(フランス版新幹線)で3時間ちょっと。
暗くなってから到着したので夜景をちょっと楽しんだだけですが、明日は昼間のマルセイユを散策してきます。



c0024345_08294802.jpg


向こうの丘の上にそびえる「ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド・バジリク聖堂」も明日のお楽しみ。
これから1週間は南仏でお仕事。
パリでお留守番しているバブーは元気かなあ〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-15 08:49 | フランスの旅 | Comments(0)


昨日帰国したAsakoさんに引き続き、ぼわっと店長Junkoさんも今晩日本への帰国の途につきました。
行っちゃったな〜。Junkoさん。
パリのおいしいものいっぱい食べて。
パリの楽しいところいっぱい散歩して。
パリでかわいい雑貨たくさん見てまわって。
エンジョイしまくって2人とも帰っていきました。



c0024345_08402966.jpg





パリときどきバブーを応援…



バブーと一緒にお見送り。
夜23時過ぎに出発する便は、丸1日最後の日まで楽しめていいですね。
そして空港もめちゃめちゃ空いているし。
昼間の空港とは全然違います。



c0024345_08402867.jpg


ちなみに、空港はテロ以降セキュリティがどんどん厳しくなっていますが、その影響なのか、機内持ち込みの手荷物の大きさや重量のチェックがとてつもなく厳しくなってました。
昨日と今日2日間のお見送りで空港を観察してみてびっくり。
税関を通ったあと、持ち込み手荷物の中身をチェックするところではなく、税関検査に行く列に並ぶところでランダムに行われている荷物チェックのことです。
明らかに機内持ち込み規定以上の大きなものやたくさんの数を持っている人は今までもちょこちょこチェックされていたけれど、昨日今日観察していた限り、ゴロゴロスーツケースタイプを持っている人は全員チェックされてました。



c0024345_08402820.jpg


女性の小さなハンドバッグやパソコンが入っている小さなバッグも含め、その人が持っている荷物を全部合わせての重量&大きさチェック。
ちょっとでも重さオーバーしていると容赦なく列から外されてます。
でも、当然ながら、みんな大きなスーツケースを預けてチェックインを済ませた後。
そんなところで「規定内にして戻ってこないと通さない」と言われても、みんな呆然とするだけ。
搭乗までの時間も気になるところなのに、どうしようもない。
荷物を捨てて軽くするか、もう一度チェックインカウンターに戻って並んで追加料金を払って預けるしかない?!
困りはてている人、泣きそうな人、怒り狂う人。
色々いるけれど、チェックの人たちの断固たる(余計怒りをかうようなおフランスあるあるの上から態度がひどい)態度は変わるどころか威圧度は増すばかり。
でもどうしようもないのでその場は混乱するばかり。
というわけで、ただでさえ混雑して「搭乗が間に合わない!」と慌てている人とかもよく見る税関審査前の行列がさらに悪化してました。
こんなことなら、まず航空会社のチェックインカウンターで手荷物の重さもチェックするとか、注意してあげるとかすればいいのに・・・。
と思ったりしますが、効率的でスムーズなことはのぞめないおフランス、自分で注意するしかないのか・・・。



c0024345_08402987.jpg



というわけで、みなさん。
パリの空港から帰るときは、預けるスーツケースの重さだけではなく、機内持ち込み手荷物にも十分注意してくださいね。
せっかくのパリの楽しい思い出が、ブルーで終わるだけじゃなく、飛行機に間に合わなかった!
なんてことにならないように・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-07 09:08 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.