パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

タグ:子供 ( 908 ) タグの人気記事



ずいぶん前から先に日本に帰ってなんだか毎日楽しそうにバカンスをエンジョイしているプチ天使一家を追いかけていきますが。
この夏はプチ天使ちゃんファミリーが、ぼわっとに全員大集合するはず!





「はず!」というのはですね、「東京には何日に到着する」とか、詳しいことがな〜んにも決まっていないから。
ザ・てきと〜大王国のフランスで生きる私たち。
日本人同士もかなり「てきと〜」具合が大きく慣れてしまっているところがこういうところに現れます・・・。
もう慣れました。
プチ天使一家とはいつもこんな感じ。
でも大丈夫。きっと全員で予定通り来てくれるはず。
と、決まる前から私が宣言してしまえ。
去年は子供たちは関西にお留守番。
パパとママだけだったからね。
今年は賑やかに全員で楽しみたいな♪



c0024345_07112228.jpg


さて、そんなプチ天使一家のパパジェロームですが。
もうみなさんたぶんご存知の通り、アーティストです。
映画やテレビ番組、CMなど多方面で活躍するアーティスト。(イラストレーターとも違うみたいで、いつもなんて呼べばいいのか迷います)
私の初代ガイドブック以降、ほとんどすべての本にイラストを描いてもらったり、ぼわっとでも、絵、ガラスアート、シャッターと様々なところで活躍してくれているジェロームですが、今回夏休みということもあるので、「子供アトリエ」を開催します。



c0024345_07112264.jpg


ジェローム家の子供たち、プチ天使ちゃんたちもパパに教わりながら、よく素敵な作品作りをしていますが、ジェロームの独特な色使い、道具の使い方、形式にとらわれないイマジネーションは彼にしか出せない独特のセンス。
「こうやって全部真似しなさい。これが正しい。」
じゃない創作の仕方に、ちびっこたちもたくさんの影響を受けているようです。



c0024345_07112353.jpg



絵を描く(絵を描くにしても何に?!紙に?!布に?!段ボールに?!)
何か作品を作る(コースターを作るとか、何か立体物に絵を描くとか)

ジェロームの中では色々なイメージが膨らんでいるようですが、ズバリ、何をやるかはハッキリ決まっていません(笑)。
はい、ここ、ザ・てきと〜大王国のフランスです。
お許しください。
でも簡単に手に入る文房具たちを使って、ジェロームならではの色ののせ方、作品の描き方、道具の使い方を教えてもらいながら、アトリエを楽しんでいただけたらと思っています。



c0024345_07112277.jpg



第1回のイベントの時の「ぼわっと」で登場した、段ボールに描くジェロームの作品がとにかく大好評だったので、もしかしてこんな感じになるかな?!
何があるかはお楽しみ♪
ということで、参加してくれる子供&ジェロームのコラボで素敵な作品を作ってもらい、もちろんお持ち帰りしてもらいます!

《プチ天使パパジェロームの子供アトリエ》
開催予定日(予定日と書いているのは彼らが東京行きのチケットをまだ買っていないから・・・汗) 
8月22日(土) 12時〜14時(定員6名) 参加費 2500円
6歳以上(もしそれ以下でご参加希望の方はご相談ください)
 
※参加ご希望の方は、メールの題名に「ジェロームアトリエ希望」と書いて
 info@boite.tv 宛にお名前、お電話番号、お子様の年齢を書いてお申し込みください。



c0024345_07112225.jpg


プチ天使一家のちびっこたちもいるはず。
(何もかもが未定なのが不安ですが・・・笑)
もちろんバブーと私たちも。
ジェロームとはな〜かなか帰国日程を合わせることができないので、今回は本当に楽しみです。
23日のぼわっと1周年記念日をはじめ、そのあとも数日間東京にいてくれる予定(また予定・・・)ですので、プチ天使一家と一緒のぼわっと、ますます盛り上がりそうです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-08-12 07:37 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)

テラスでチャーハン大会



久しぶりに我が家がにぎやかに。
ちびっ子達は暮れ行く夕日を眺めながら、テラスでチャーハン♪





バブーは知っています。
一体、どのちびっ子の真下に行けば、たくさんおこぼれがあるかってこと♪



c0024345_21533460.jpg


うろうろ。
うろうろ。
テーブルの下から離れません。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-25 21:59 | バブー家の食卓 | Comments(2)


パリの夏の風物詩。
チュイルリー公園に出現する移動遊園地。
この中でわたし的に乗りたくないナンバーワンの乗り物見ていたら、携帯いじってタバコ吸ってる。




うっわ〜。
めっちゃめちゃ余裕じゃん。
っていうか、こういう乗り物に乗りながら、タバコ吸っていいんだあ・・・。
携帯オッケーなんだ・・・。
さすがフランスだな。
と思ってたら。



c0024345_22341760.jpg


客がいなくて暇してる従業員だった。
げっ・・・。
いずれにせよ、「げっ」だ。
この国。
すごいわ〜このやる気のなさ。



c0024345_22341893.jpg


ちなみに、この恐怖のマシーン。
逆バンジー的なアトラクションで、びよ〜んって引力と逆方向に打ち上げられます。



c0024345_22341830.jpg


タバコ吸っている兄ちゃんと、携帯いじってる兄ちゃんは、暇そうでいつまでも打ち上げられそうにないので、昔の写真を引っ張ってきてみました。
ちびっこだったサル姉妹ちゃんの妹が、恐怖おののく顔で唖然として見ていたアトラクション。
なんと2006年。
サル姉妹ちゃんといえば、我が家の旦那様、まさにこの妹ちゃんにバブーのお散歩中に昨日偶然ご近所で遭遇したらしく。
完全なるティーンエイジャーのきれいなお姉さんになりすぎていて、サル姉妹のお姉ちゃんの方だと思い込んでおしゃべりして帰ってきたらしい・・・。



c0024345_22341705.jpg


毎年いい意味で変わらぬ、新しいものはほぼ導入しようとしないかわいいレトロなフランスの移動遊園地ですが、写真を見比べてみると、ものすごいマイナーチェンジが。
ミッキーと呼んでは失礼なのではないかというミッキーのお顔が少し変わっていたり。
衣装の色が変わっていたり。



c0024345_22341868.jpg


同じアトラクションのバイクの色と模様が変わっていたり。
一応たまにメンテナンスというか、塗り替えとかやってもらっているのね。
ってことがわかりました。

そうそう、おフランス適当やわ〜こわいわ〜。
のお話の続きですが、このものすごく上空をぐるぐる回る空中ブランコでも。
みんな携帯で自撮りとかしてるのよね。



c0024345_22501669.jpg


あんな上空で、ぐるぐる回る中手を離して携帯で写真撮ろうってこと自体信じられないけれど。
それを普通に許す感じもさすがフランスや〜。
携帯が飛んできて当たって怪我をしてもやっぱり自己責任の国、当たった私が悪いんだろうか・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-12 22:54 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


春の前半戦は雨つづきで延期が多かったファミリー撮影も、お天気に恵まれて後半戦はもうバッチリ絶好調。
何回も何回も延期していたファミリーも多かったけれど、ここにきてバッチリ予定通りに追いつきました。





3歳のちびっこ。
いつもママとお散歩にやってくる大好きなエッフェル塔で。
憧れの姫に扮して。
超ご機嫌ちゃんの撮影♪
フランスの幼稚園で習っているという歌を、ぜ〜んぶ踊り付きで披露してくれました(笑)。



c0024345_23055931.jpg



七五三の撮影は、地元のパリっ子たちも興味津々で。
みんなが話しかけてきます。
そして日本の七五三文化の話をすると、「いいね〜!素敵だわ〜。」と言って一緒に撮りたがる人続出。



c0024345_23055920.jpg



あまりにも「一緒に撮ってくれ」攻撃がすごくて、ちょぴっと怖がってしまう子もいるし。
まるで本物のお姫様になった気分でニコニコ撮影に応じる子も。
この日もず〜っとご機嫌ちゃんでよかった・・・♪



c0024345_23055971.jpg


フランスの七五三撮影。
本来の撮影季節を待つと、かなりかなり寒くなってしまうので、この春夏を待っている人の方が多いくらい。
でもいいですよね。
並木道の木々も、芝生の色もいちばんキラキラ美しい時期。
秋の黄色に色づいた落ち葉の絨毯ができる季節も素敵だし、どっちもどっちの素敵さ。



c0024345_23065114.jpg


フランス在住組のファミリーはのぞいて。
だいたい2〜3年のスパンで帰国してしまう駐在員ファミリー。
幼稚園くらいだとあっという間にパリにいたという記憶がなくなってしまうみたいだけど。
こうやって記念撮影をしたファミリーのちびっこたちは、み〜んな写真を見て大好きなエッフェル塔のことを忘れないそう。

「この写真を見るたびにパリを思い出してくれるかな。」
「いつかこのちびっこの結婚式のスライドショーでこの時の写真が流れたりするのかな。」
なんて願いを込めながらファインダー越しにちびっこを見てしまう楽しいファミリー撮影です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-11 23:26 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(4)


友人たちが次々と日本に旅立っていきます♪
パリの6月末は住んでいる組の日本一時帰国ラッシュ。



中高生はとっくに夏休みになっているし、幼稚園や小学校も今週で終わり!
とはいえ、もうかれこれ2週間くらい前から世の雰囲気は完全にバカンスモードで、バカンス前は学校に来ない人も多くなるというフランス。
先生も来なくていいというらしい信じられないフランス。


c0024345_08134263.jpg


バカンス前はどんどん人が減っていくそうです。
すごいな〜。
やっぱり超適当。
日本に帰るチームは、飛行機のチケットの値段が安い6月中に旅立つ人が多いので、この時期は次々としばらくさようなら〜の友達が多いのです。


c0024345_08134280.jpg


そして、この時期に帰ると、まだまだ日本では夏休みまで1ヶ月学校があるので、ちびっ子たちは1ヶ月日本の学校に通うという子が多いんです。
プチ天使ちゃんと、弟天使くんは、今年ついに初めて日本の小学校に通うんだって♪
しかも2人だけで飛行機に乗って帰る初体験。
航空会社の人たちにサポートされるとはいえ、東京で乗り継ぎが何時間もあるそうで。
さてさて、2人の大冒険はどうなるのかな?!


c0024345_08134216.jpg


どんなに楽しみにしているんだろう〜♪
と思って聞いてみたら、楽しみにしているのはお姉ちゃんだけ。
弟くんは、かなりドキドキナーバスになっていて、「ボク、帰りたくないもん。。。」だって。
さてさて、どうなるのかな〜。


c0024345_08134226.jpg


我が家はまだまだ。
8月半ばから日本の予定。
しばらくプチ天使ちゃん&弟くんとは会えないけれど、夏の成長が楽しみだな♪


さてさて、昨日から始まった新宿マルイ本館での期間限定「ぼわっと」出店イベント。
無事に始まり、初日からたくさんの方がいらしてくださったようで、本当に本当にありがとうございます!
パリでは毎日、追加で発送する荷物たちの準備中。
今晩も続々と段ボールができあがっています。
期間中も何度かに分けて新しい荷物が届く予定なので、どうぞお楽しみに!

フランス雑貨「Boîte」(ぼわっと)催事イベント
期間:6月29日(月)〜7月16日(木)
場所:新宿マルイ本館1階 カレンダリウムにて
時間:11:00〜21:00(日・祝は20:30まで)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-30 08:32 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(0)


パリの幼稚園や小学校。
まだ来週も数日間学校があるというのに。
もう完全にバカンスモード。



すでにバカンスに旅立っている人たちも多く、来週はさらに学校に来る人数も少なくなるそうで・・・。
すごいね。
フランスの学校最後まで・・・。
やっぱり適当だわ〜。
学期末じゃなくて学年末だというのに・・・。


c0024345_23162273.jpg

しまっこりんちゃんも、大好きな幼稚園。
たくさん自慢しながら見せてくれました。


c0024345_23162214.jpg

壁のタイル使いがかわいいしまっこりんちゃんの学校。
大好きなお友達に、りんちゃんの書いた絵に、いつも遊ぶんだよと自慢の校庭。


c0024345_23162127.jpg

というわけで、フランスは完全にバカンスモードです。
もちろん我が家はバカンスではありませんが。
ななななんと、毎日30度越えで39度という予報まで出ている来週。
気温だけは完全なるバカンス中となりそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-28 00:03 | Comments(0)

風船売りのムッシュー



公園やイベントでちびっ子達の憧れの的。
風船。



欲しいよね♪欲しいよね♪
わかるわ〜。。。
私も欲しいもん。風船見るたびに。


c0024345_17030610.jpg

その日の夜くらいには、ちょっと浮かび具合が微妙になるくらい。
次の日の朝起きたら、床に転がっていたみたいな風船だけど。
どこにいってもちびっ子達の人気です。
誰かが買ってもらっているのを見たり、持っているのを見ると、どんどん他の子が集まってくる。


c0024345_17030630.jpg

そうそう、私の夢は大量の風船を持ってみること。
このムッシューの役を一度でいいからやってみたい。
と、初めてディズニーランドでミッキーの風船を大量に持っているお姉さんを見て思ったのでした。
今度ムッシュー見かけたら、「ちょっとだけ持たせて」と勇気を振り絞って言ってみようかな・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-26 17:10 | パリの公園 | Comments(0)

弟天使くんの大人の歯


今、弟天使くんのぬけぬけ歯がかわいい♪

大人の歯に生え変わりつつあるのが、
大人の階段のぼってる感じで
本人的にちょっとかっこいいという自慢みたい♪

c0024345_19000922.jpg

家族と離れて10日間も林間学校に行ってきたという1年生。
海でカニとか貝を素手でつかまえていかにすごかったか
って話を目をキラキラにして話してくれて。
若者たちの間ではやっている歌を聞かせてくれて歌ってくれて。
生意気盛りの少年、ぐんぐん成長中!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-09 19:08 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(0)


まりこちゃん、まりこちゃん、見ててっ!!
いい??いい??いくよっ?!
ねえねえ、まりこちゃ〜ん!!!
ほんと〜にほんと〜に、見てほしいの。おねがいっ!!

いつもテンションマックス。爆音むすめ。
「ぼく、このテンションにだけはいつもついてけないんだよね。」
と、バブーの冷ややかな(笑)?!目が語っている?!

c0024345_21451698.jpg

バブー、島っ子りんちゃん姉妹に会うときは、できるだけできるだけ目立たないようにコソコソします。
でもって普段、全然ひざに乗ってくるタイプではないのに。
私から片時も離れません♪

c0024345_21500995.jpg


さてさて、いつも元気いっぱいすぎるくらいの
(島っ子りんちゃん姉妹が実際に動く映像を見たらびっくりすると思う)
このちびっ子2人が、なんでこんなにテンションが高いって。

c0024345_21402285.jpg


この日は日本からのおみやげのお菓子をたくさん持って行ったから。
ジャポンのお菓子。みんなもちろん大大大好き。
いつもキラキラの目が、さらにキラキラに輝きます。

c0024345_21585021.jpg

なにやら、2人で超真剣な表情で取り組んでいるのは。
「おっとっと」の出たらラッキーのペンギン探し。
ねえ〜まりこちゃ〜ん。りんちゃんこんなにこんなに食べてるのに。
ぜんっぜんペンギンが出てこないんだよ〜。ほんと〜にっ!!
って私が怒られたりしながら・・・。

c0024345_21402390.jpg


ぼわっとでも、ブログに登場するパリのちびっこ達に。
と、色々みなさんからおやつのおみやげをいただいたりしたのですが。
島っ子りんちゃん家をはじめ、プチ天使家、小パリオ家etc...
ちびっこ達にお届けさせていただきました!感謝です。

c0024345_21534003.jpg


私はこのあと、ペコちゃんの棒付きキャンディーとともに喜びの舞を踊り続け、ポーズを決める2人のスペクタクルの観客役をず〜っとやらされるはめになったのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-05-24 22:07 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
お久しぶりです。
プチ天使一家の3番目。
プチプチ天使ちゃん。
c0024345_2103298.jpg




パリときどきバブーを応援…


3歳ちょっと。
めちゃめちゃ元気です。
こんな感じで、そしてこんなに家族のように仲良く一緒に過ごしているのに、なぜか最近までほとんどしゃべってくれなかったプチプチ天使ちゃん。
c0024345_2105955.jpg

もんのすごいハイテンションで3人姉弟でいちばんおもしろくて強くなりそうでフランス女子だと言われているけれど。
ほんと最近までほとんど声を聞いたことがなかった私。
にやっとかはするけれど、会話をしてくれなかったプチプチ天使ちゃんなのですが、なんだか2ヶ月前くらいに一緒にプチ旅行に行った時、突然プツンと何かが切れたらしくいきなり馴れ馴れしく(笑)なってきたのだ。
う、う、うれしい♪
最近のマイブームは動物の真似らしく。
c0024345_2112063.jpg

ウサギのぴょんぴょん真似を披露し続けてくれるプチプチ天使ちゃん。
あ〜ここのところちびっ子達と戯れていなかったけれど、久しぶりに癒された。
やっぱり天使だ♪

っていうか、このポーズはなんの動物を表しているのかわからなかったので、
「それじゃエドはるみさんのグゥ〜ですよ。」
と、突っ込んでみたらニヤッとしていたプチプチ天使ちゃん。
c0024345_2114138.jpg

ま、まさかそのモノマネだったのか?!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-05-14 21:14 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.