パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

タグ:子供 ( 907 ) タグの人気記事



ブログを昔から読んでくださっている方は覚えているでしょうか。
ちびっこ登場人物のひとり、「ポニョちゃん」
たしかクリッとしたお目目とプニプニのほっぺたから見るたびに「ポニョ」を思い出すなあ・・・ということで「ポニョちゃん」になったのだったと思いますが。
パパの仕事で2010年からシンガポールに行ってしまっていましたが、パリに帰ってきました♪
ポニョ一家。
わ〜い!!



c0024345_09231563.jpg






パリときどきバブーを応援…


バカンスなどで帰ってくるたびに、たまに会ってはいたけれど。
ちびっこ。
私のことは忘れてしまっていたみたい。
そうだよね。
そうだよね。
しょうがないよね。。。
でも、毎年使ってもらっていたバブーカレンダーのおかげで、バブーのことはバッチリ覚えていてくれたみたいで。
「とにかくすぐに散歩をしたい!」
というリクエストを受けて、バブーと一緒にポニョちゃん達の学校にお迎えに。

3年生になるお姉ちゃんは上手にお散歩できるけど。
問題は幼稚園のわんぱくボーイ。弟くん?!



c0024345_09231521.jpg



信号ごとに
「どっちが持つだ。」
「長くもってずるい!」
って言い合いになって。
リードの取り合い。
2人とも半泣き。



c0024345_09231658.jpg



もうっ。
ちゃんと歩けないじゃないかっ!
って、バブーはおなじみのボイコット体制で一歩も歩きません・・・。

スムーズにお散歩できるポニョちゃんの方が持つと、歩き出すのだけど・・・。
弟くんブーたれて半泣きです。



c0024345_09231673.jpg



というわけで、折衷案。
2人で仲良く持ちなさい。
ってことになり。
ようやくソロリソロリとね。
進みました。



c0024345_09233772.jpg



そして目的地の公園に到着したとたん。
ポニョちゃん達は遊具に夢中。
バブー、放置。
が〜ん・・・。
ボク、寒いんですけど。



c0024345_09232724.jpg


ブルブル震えるバブーは、走り回るたびにどんどん洋服を脱ぎ捨てていく元気いっぱいのポニョちゃんたちの洋服をどんどんお借りして。
しょうがない。
保護者のボクはここで走り回るポニョちゃんたちを見守りましょう・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-12 09:39 | ポニョちゃん | Comments(0)

バブーと私のお留守番



隊長が日本へ行っている今、久しぶりにバブーと2人っきりで、パリでお留守番生活しています。

ブログ更新もすっかり間が空いてしまいましたが、名古屋タカシマヤ「フランス展」も昨日無事に終わり、連日台風&雨にもかかわらずたくさんの方にいらしていただいて、本当にありがとうございました!
そして東京で「ひとり男ぼわっと」していた隊長の元へもみなさん遊びに行ってくださったみたいでありがとうございました。
隊長はバッグヤードの床で2時間だけ仮眠をしながら、毎日ほぼ徹夜でお店改善作業を進めているようで、健康面の心配をしておりますが、毎日入れかわり立ちかわり遊びにきてくださるお客様のおかげでちょっと楽しそうでした。



c0024345_11374824.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリ居残り組の私の方は、ぼわっとの要、隊長がいない今、2週間後に大量発送する予定の荷物に向けて可愛いものたちの買い付けを進めています。
名古屋タカシマヤが終わったばかりですが、10月には今年を締めくくる2大イベントが。
10月19日(水)からは熊本鶴屋さんでのフランスフェア。
そしてその直後10月27日(木)からは京都タカシマヤさんでのポップアップショップ。
どちらも昨年よりもバージョンアップして規模を拡大してやらせていただくことになっています。
九州の方、関西の方、お目にかかるの楽しみにしています!



c0024345_11374890.jpg


この2つのイベントと、西荻窪本店と、商品を準備するだけでもちょっと考えたくないほど大変そうですが(笑)、新しいものたくさん登場させようと思っていますのでどうぞお楽しみに♪
パリの雑貨屋さんを駆け巡っています。

さて、先週はプチ天使パパとの打ち合わせなどがあったので、プチ天使家に居候してました。



c0024345_11374830.jpg


まだまだ頼りないところいっぱいのかわいいかわいいプチ天使ちゃんですが、ななななんと、この9月から中学生になってました。
フランス式の中学生なので日本でいう小学校6年生とはいえ、親戚のおばさん気分の私てきにはもう衝撃。
(ちなみに昨日更新のほぼ日刊イトイ新聞の『パリこれ!』にはそんなプチ天使ちゃんのフランスの中学校事情を書いてみたのでよかったらそちらもお楽しみください)



c0024345_11374843.jpg


このきっついハッキリした性格ばかりのフランス女子たちの中で、ほんとに大丈夫かな〜。
と思ってしまうことも多い、ほんわか優しいプチ天使ちゃんなのですが、妹のプチプチ天使ちゃんと歩いているところを観察してたら、

「ここからは車がいっぱいだからね。いちばん気をつけなくちゃいけないところでしょ。」
「あぶないからそっちに行っちゃダメだからね。」
「お家はどっちかわかる?じゃあどこを曲がるとか言わないからお家まで連れてってね。」

なんてなんて。
すっかりお姉ちゃんしてるのを見てこっそりニヤニヤ。
中学生になって、ついに一人通学が始まったけど、大丈夫そうだね♪



c0024345_11374883.jpg



ボクはとにかくイヌが大好きで大好きでしょうがないプチプチ天使ちゃんにいじられまくったけど。
しょうがない。
たまには相手をしてあげるかってがんばってみたよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-09-21 12:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


パリのカフェ。
優しい店員さんだったり、ちょっとツンとした店員さんだったり色々だけど。
ものすご〜く感じのいい気がきく人にあたると、なんだかすごい得をした気分になって幸せ度倍増♪



c0024345_02522724.jpg





パリときどきバブーを応援…


「クラブサンド、ひとつお願いします♪2人で分けるので。」
って注文したら最初から2つのお皿に分けて持ってきてくれて。
ちびっ子達ように注文したフライドポテトも、2人分に分けて持ってきてくれて。

デザートに注文したアイス3個盛り(1人分だけど3個も乗ってるから1つで十分・・・)を頼んだら、「みんなで食べるんでしょ?」なんて言って、3つをそれぞれのグラスに入れて持ってきてくれるし。
アイスの上におまけでささってるクッキーまでそれぞれにつけてくれているし。



c0024345_02522606.jpg



すごく気がきいて(フランス人もできる人はできる♪)やさしくて感動〜。
また行きたくなる♪
こういうカフェ。

ま、かわいいちびっ子達&イヌまで一緒にいたからというのもあるだろうけど、うれしいものです♪



c0024345_02522639.jpg



で、そのかわいいちびっ子、島っ子りんちゃんの妹ちゃんですが。
この子がもう大人の私たちが毎度毎度びっくりしちゃうくらいムッシューたちをすぐに虜にしちゃう、プチ魔性の女(笑)?!
なのですな〜。

「いっしょに写真とろうよ〜。」と、優しくしてくれるお兄さんに駆け寄り、しがみつき、抱きつき、ぶらさがり。
お兄さんをメロメロにしちゃう♪
こ〜んなかわいいちびっ子がとびきりの笑顔で寄ってきたら、そりゃどんなムッシューたちもメロメロです。



c0024345_02522787.jpg



近所の八百屋でもパン屋でもチーズ屋でもチョコ屋でも。
どこでもば〜っと走って行って、ムッシューに抱きつきビズ(チュー)して可愛がられて。
お駄賃に色んな美味しいものをもらっちゃうらしいですが。

私の家に遊びに来たりしても同じく。
一緒にワイン屋に行けば、ドアを入った瞬間に店の奥のレジの向こう側まで全力疾走で走って行って、ムッシューに抱きつき抱っこしてもらう♪
アパートに入ってくれば、庭仕事中の管理人のムッシューを見つけてはこれまた全力疾走で走って行って抱きつきぶら下がる・・・みたいな。



c0024345_02522707.jpg



私なんか、近所のムッシューたちに挨拶するたびに、「あのちびっ子は元気にしてるかい?!」なんて聞かれちゃうし。
ムッシュー私に元気か聞いておくれよ・・・笑。
って思ってしまうくらいみんなの心を鷲づかみ。

3歳でこんなだったら一体大きくなったらどうなるんだろ〜。
と、島っ子のママといつも妹ちゃんの世渡り上手度を見て感心しています。



c0024345_02522713.jpg


そういえばこの夏、日本の「ぼわっと」でも、お店に来る人来る人。
日本のムッシュー達の膝に乗ったり、いきなり抱きついたりぶら下がったりしてたもんな〜。

全然常連さんではない初めてお店にいらしたような、そして奥さんについてきたからお店に入っちゃったから本人ちょっと居心地悪そうみたいなちょっとこちらが緊張しちゃうようなお客様にも、抱きついてぶら下がって。
日本のムッシュー達も、「ええええっ。。。。だ、だ、誰?」きょとん。
ってしてたけど、5秒後にはみんなうれしそうに相手になっていたし。
生まれながらの愛されキャラ、島っ子りんちゃん妹ちゃんです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-28 03:21 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)


バイト1号ちゃんの夏休みパリ旅行。
パリでやりたいこと。
パリで食べたいもの。
パリで買いたいもの。
フランスの地方で行ってみたいところ。
気になるものを全部あげてもらって、1週間たくさんたくさん詰め合わせました。



c0024345_22215000.jpg





パリときどきバブーを応援…


バイト1号ちゃんは、生キャラメルを食べたいとか、遊園地に行きたいとか。
ママはあっちこっちで色々お買い物したいとか。
パパとお兄ちゃんは、女子のお買い物の長さにちょっとあきれながら、男同士の買い物に出かけたり(笑)。



c0024345_22215060.jpg


ギャラリーラファイエットでは、毎年見事なクリスマスツリーが飾られるドーム部分に、巨大なエッフェル塔ができていました♪
オペラのすぐ裏側にあるパリを代表するデパート。
どこの国にいるんだろう。
と、錯覚を起こすほど中国人などが多く、各ブランドショップは入場制限の行列ができていてちょっとすごいことになっているので普段はあまり近づかないのですが・・・。



c0024345_22215084.jpg


ここの屋上からのパリの景色はとっても素敵♪
夏はオープンカフェも楽しめるのでちょっとオススメの休憩場所なのです♪

さて、バイト1号ちゃんは、パリ中を歩きながらあちこちで「ぼわっと」で見たことがあるものを見つけるたびに
「あ、これもぼわっとにある!」
「へ〜こういうところで買ってるんだね!」
なんて見事なバイト1号ちゃんっぷりでしたが。



c0024345_22215023.jpg


(1号ちゃんだけじゃないけれど、「ぼわっと」のバイトごっこを楽しんでくれているちびっこたち。お店に並んでいるものとか、何が新しく入ったとかなくなっているとか全部気付くんです。子供の記憶力って本当にすごい!)

人気シリーズの「ミスビビ」(Miss Bibi)のアクセサリーショップにも行きました。
ホンモノのお店で、すっかり研修気分かな?!



c0024345_22215176.jpg


並木道が美しい素敵な公園の中にあることとか、パリの本店がほんとにほんとに小さいこととか、ホンモノを見たから今度からお客さんに説明できるね♪
なんて言いながら、ちょっぴり嬉しそうでした。
「ぼわっと」スタッフの中でも、「ミスビビ」パリ本店に来たことがある人はちょっとしかいないもんね♪



c0024345_22215188.jpg


来週は「ぼわっと」が2歳の誕生日を迎えます。
今年は私たちバブー家が2周年の日にお店にいることができないのですが、その代わりたくさんの楽しい企画を始めました。
詳しくはまたお知らせしますが、「ミスビビ」とも特別企画を。
この2周年を皮切りに、「ぼわっと」と「ミスビビ」は過去の人気のコレクションシリーズの中からいくつかをピックアップして、リバイバルシリーズを期間限定で販売するイベントを定期的に開催します。



c0024345_22215190.jpg


まず第1弾は2013年に人気だったシリーズ「play time」コレクション。
デザイナーのビビが、ヨーロッパのアンティークマーケットなどをまわって集めた、ビンテージのおもちゃパーツを使ったり、フランスの昔からあるおもちゃにインスピレーションを受けて制作されたちょっとレトロで遊び心のあるシリーズ。
日本に無事に荷物が届いたようなので、来週何日から発売スタートさせるか決まったらまたお知らせしますね!







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-19 22:57 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(0)


私の小さな恋人、コパリオ君とかなり久しぶりのデート。
「ワル度」真っ盛りの2歳児、弟コパリオ君も一緒にね♪



c0024345_20551215.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリっ子憩いの場「リュクサンブール公園」。
晴れた日ならいつもは奪い合いになる日向ぼっこ用のベンチもガラガラで、パリ居残り組の地元民たちがのんびりまったりしている静かな公園。



c0024345_21031051.jpg



8月のパリはとことん快適です。

この9月から1年生になるコパリオ君。
相変わらずニコニコご機嫌でとってもかわいい。
久しぶりに会った昨日なんて何回ビズ(チュー)してくれたか♪
ふふふ。



c0024345_20550476.jpg



一方なかなかおもろい男の子に育ち中の弟コパリオ君。
兄とは性格もまったく違い自由奔放。
そして魔の「ノンノン」期。
見ている方は楽しいけれど、ママはなかなか大変ですぞ〜。これ♪



c0024345_20545695.jpg


いちばん大好きなものは「シュバル」(=馬)。
大好きなポニーに乗せてもらったはいいけれど。
いちばんのちびっこだからいちばん前の小さなポニーに乗ってねって言われても、後ろの大きい方がいいと絶対に譲らない。
公園中が振り向いちゃうほど泣きわめいて。
泣きわめいて。
泣きわめいて・・・。
結局やさしいお兄ちゃんが譲る・・・。



c0024345_20553110.jpg



希望通りのポニーにまたがった瞬間、さっきの涙はどこへやら。
超ごきげんでニヤリ。
おぬし、なかなかやるのう・・・。

帰ってきたらきたで、もう一度乗りたいと泣き叫び。
遠くに座り込む弟コパリオ君。
それをなだめて連れてくるのはお兄ちゃんのコパリオ君。



c0024345_20553102.jpg



お兄ちゃん、やさしいねえ。
そんなお兄ちゃんのことが大好きだから、弟もなんだかんだで連れてこられる。
「どうしてボクばっかり・・・」
ってたまにちょっぴり不満げなコパリオ君だけど、やさしいお兄ちゃんはこの日も何度も何度も弟の面倒を見ているのでした。
とってもいいコンビです。



c0024345_20553133.jpg



今日は朝から何度か雨の降っているパリ。
久しぶりの恵みの雨。
昨日よりちょっと涼しくなりました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-18 21:25 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)


ちょっと前のブログでも紹介していた、「夏の遊園地」にある壁のないコーヒーカップ型の(恐怖の?!)観覧車。
久しぶりに乗っちゃいましたよ♪



c0024345_14385697.jpg




パリときどきバブーを応援…



これ、ほんとに絶対に日本じゃありえないでしょ〜というフリー具合。
コーヒーカップ部分はかなり浅いし、乗り込むところの銀色の頼りない柵は乗っている間も固定されることなくパカパカ開くし。
「キャ〜♪」
と黄色い悲鳴をあげながら、普通に楽しそうなのはちびっこだけで、島っ子りんちゃんのママも携帯取り出す余裕もなくしがみついていましたからね(笑)。



c0024345_14385607.jpg


つい先日、我が家の隊長と乗った時も
「カメラほんとにムリ。いいからたくさん撮って。」
って、私に注文ばっかりしてしがみついて離れなかったですからね(笑)。



c0024345_14385694.jpg


ジェットコースターにはないスリルを味わえます♪
しかもこれ、真ん中の支柱部分を回すとまさに遊園地によくあるコーヒーカップのアトラクションのように、ぐるぐる回ります。
えっ、ネジでそのまま取れちゃうんじゃないかと思ってしまう新たな恐怖。
子供達は平気でグルグル回してました・・・。
この間も書いたように、遠くに見えるもうひとつの観覧車(↓コンコルド広場にたっている)がいわゆる普通タイプの観覧車。
今年はコンコルド広場の冬の観覧車が延長されているため、こちらの公園内の遊園地には久しぶりにコーヒーカップ型のが登場して、パリで10年近くぶりに見るこのタイプでしたが。



c0024345_14385684.jpg


今回夏休み真っ盛りのフランスを、バイト1号ちゃんファミリーをお連れしてまわったとき、あちこちの町で見かけた夏限定の観覧車はぜ〜んぶこの壁なしコーヒーカップタイプでした。
パリで見かけなくなっていただけで、まだまだこっちタイプが標準だったのかあ。



c0024345_14385667.jpg



さいこ〜に気持ちいいのだけど、さいこ〜にドキドキする夏の遊園地。
こんなに何にも遮られずにパリを見渡せる場所もそうそうないから、ちょっぴりくせになりそうです。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-15 14:55 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


家族4人でパリ&フランス地方を旅した、バイト1号ちゃんの夏休み in フランス。
チュイルリー公園に夏休み出現する「夏の移動遊園地」、パリ到着初日の夜に行って以来、すっかり気に入っちゃったようで。
1週間のフランス旅最後の締めくくりも遊園地で♪



c0024345_22163569.jpg




パリときどきバブーを応援…



パパとママとお兄ちゃんが最後のお買い物を楽しんでいる間、バイト1号ちゃんを遊園地でベビーシッターなんて思っていたら、トランポリン、なんと私も一緒に参加させられました(笑)。
よく芸人さんがテレビでトランポリンやっているのとかを見て、私だったらもっとできるのにな〜なんて密かにやってみたいと思っていた私だけど、いやいやとんでもない。
妄想では高く飛んで回転したりなんて思っていたけれど、膝をついて立ち上がるとか、お尻から座ってジャンプして立ち上がるとか、基本の基本も超大変じゃないかっ!
1回転なんてとんでもないわ・・・。
そしてものすごく体力も使う。
私は5分ちょっとでリタイア。
ピョンピョン飛び回る若さ溢れる4年生をうらやましく眺めていたのでした・・・。

さてさて、そんな元気いっぱいのバイト1号ちゃん。
いつも写真で見ていて会いたかったという「島っ子りんちゃん姉妹」と念願のご対面♪



c0024345_22163668.jpg


「フランスで新しいお友達できたらうれしいもん!」
と、本当にうれしそうなバイト1号ちゃん。
4年生と2年生と幼稚園生。
会ってすぐに意気投合して夏の遊園地を楽しみました。



c0024345_22163544.jpg


ボールの中に入って、プールの上を走り回って転げ回るアトラクション。
2人とも大好きなんだそう。
気持ち良さそうで私もちょっとやってみたかったけど、トランポリンで自分の体力の衰えを突きつけられ断念。
ボールに入って軽快に走り回ってはものすごい勢いで打ちつけられているけれど、これ、柔軟な子供だから怪我もしないでやってるんだろうなあ〜なんて。



c0024345_22163655.jpg


そして水ボールには入れなかったちびっこ、島っ子りんちゃん妹ちゃんは、フランスでおなじみの「ペッシュカナー」(アヒル釣り)を日本からきたお姉ちゃんに教えてあげました♪



c0024345_22163647.jpg


空港に出発するまでほんのちょっとの時間で、お互い離れ難そうだったけど、遠くの国にお友達ができてよかったね♪
またフランスで日本で。
どこかですぐに再会できるでしょう♪



c0024345_22163527.jpg


ちなみに、私はバイト1号ちゃんとついにこのブランコにも挑戦。
適当大王国、おフランス人が期間限定イベントのために作ったもの。
ネジの1本や2本や3本・・・はずれていてもおかしくないよねなんて今まで眺めるだけにしておいたけれど。
ついに・・・。
身がすくむとはこういうことだ〜!
というかなりのスリル。
美しいパリの街並みを見渡す余裕はほとんどありませんでした(笑)。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-14 22:39 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


今日はフランス北部の街「サンマロ」で朝を迎えています。
ただいま、西荻窪の「ぼわっと」でおなじみの「バイト1号ちゃん」ファミリーのフランス夏休みの旅のアテンド中なのです♪

バイト1号ちゃんを知らない方のためにちょっと説明を・・・。
2年前のまさに今頃、暑い中でぼわっとのお店を全部自分たちで作り上げるためにつなぎを着てタオルを頭に巻いて工事をしていた私たちに「なにしてるの?」と声をかけてくれた愛犬のお散歩中の当時小学校2年生。
それをきっかけに毎日、学校帰り、習い事帰りのたびにお店に寄ってくれてイヌたちの面倒を見てくれたり、商品に値札をつけたり、絵を描いてくれたり。
「バイト1号」としてバイトごっこ(本人的には「ごっこ」じゃない)を楽しみながらお店の常連さんたちにも知られる人気者に♪
2年がたって、4年生になった今年の夏。
お兄ちゃんとパパとママと4人で。
ついにフランスに遊びに来てくれました!



c0024345_16381090.jpg


昨日はパリを飛び出して、フランスの北部へ。
モネの家&庭園ジヴェルニー、美しい港町オンフルール、世界遺産のモンサンミッシェル、そして海賊の街サンマロと、1日を目一杯使って、欲張りコースでバカンス中のフランスの田舎の旅を楽しみました♪
今日はロワールの古城方面に向かいます。
「バイト1号ちゃん」。
パリはもちろんだけど、いちばん今回来たかった目的地はここ(↑)「オンフール」。
なぜかなんていう話はまた今度!
というわけで、今から朝のサンマロの街探検に出かけます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-10 16:50 | フランスの旅 | Comments(0)


3連休のぼわっと1日目。
暑すぎずお散歩のしやすいお天気で、お祭りもあったりして、東京・西荻窪の「ぼわっと」盛り上がっております♪
昨日の夜中に東京に到着して、バブー、のんびりぼわっとかと思いきや、やってきました〜。
この方達。



c0024345_20195854.jpg




パリときどきバブーを応援…



新幹線に乗って。

東京ぼわっとに現る〜!!

バブー的には、「なんでここにもいるのっ!」

という吹き出しが出ていましたが、お客様たちは大喜び♪

島っ子りんちゃんたち&その他のちびっ子たちで大賑わいの3連休初日のぼわっとになりました。

本日はさながら「ぼわっと幼稚園」。




c0024345_20195883.jpg


居合わせた皆様、大騒ぎぼわっととなりましたがご迷惑おかけいたしました!

でも日仏のちびっ子たちが入り混じって仲良くおしゃべりして、バイトごっこして、おやつ食べて、みんな楽しそうでよかった♪

明日もあさっても、賑やかなぼわっと幼稚園になりそうな予感。

島っ子りんちゃん姉妹もやってくる予定ですが、何しろ自由気ままなちびっ子。

お店にいるか近くの公園で走り回っているか。

会えるか会えないかはわかりませんがお許しくださいね。




c0024345_20195858.jpg



それではみなさん、明日もあさってもお会いできるの楽しみにしています♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-16 21:07 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


大きな大きな里芋の葉っぱに大きな大きな雨の露がたまっている姿が本当にきれいだった愛媛の田舎のさんぽみち。
里芋の葉っぱってあんなに大きなものだったんだ!
小さい頃、学校の帰りによく傘にして帰ったという島っ子りんちゃんのママ。
まさにトトロの世界♪



c0024345_12065664.jpg





パリときどきバブーを応援…



そんな里芋畑とか、田んぼとかを通り抜けて、難航していたザリガニ探し&増水で川には入れなかった魚探しですが・・・。




c0024345_12065665.jpg


バッタは見つけた〜!!




c0024345_12065671.jpg


毎日バッタを見つけては、虫かごにためていっている島っ子りんちゃん大喜び。



c0024345_12065620.jpg



「ねえねえ、バブくん、バッタ食べる??」
って聞いてましたが、食べないわっ!



c0024345_12065680.jpg


そこら中に自然の中に咲いている、ひまわりとか、朝顔とか、バナナの木とか、アジサイとか・・・。
今まで見たこともなかったほど力強くて大きくて。
プランターの中で見たことあったものと同じ植物には思えませんでした。



c0024345_12065610.jpg



今週末からの3連休。
今年の夏帰国最後の数日ですが、3連休は西荻窪のお店「ぼわっと」に私もバブーも行きます。
そして新幹線に乗って追いかけてくる島っ子りんちゃんたちも、3連休にはちょこちょこぼわっとに遊びに来る予定です。
たぶん大にぎわいになることが予想される3連休。
またたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-14 12:25 | 日本の旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.