パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

タグ:子供 ( 916 ) タグの人気記事



我が家のプチモンスターは昨日で6ヶ月を迎えました。
「寝ないんだね〜。大変そうだね〜。」
と、ブログを見た人から心配されていますが、相変わらず睡眠少なめの泣き虫ギャング。

未来の可能性を秘めた若きアスリート達を追う「ミライ⭐︎モンスター」という番組をインターネットでたまに見てるのですが、あの番組の名前が「ネナイ⭐︎モンスター」にしか聞こえなくなり。
「すぐおいしい♪すごくおいしい♪」のCMソングは「すぐ泣く子♪すごく泣く子♪」に変換されて1日中私の頭の中をぐるぐる回ってます。



c0024345_07024117.jpg





パリときどきバブーを応援…



じゃっかん前髪が伸びてきたものの、髪の毛はまだまだかなり薄く。
バブーのふさふさ具合からするともう雲泥の差。
そろそろ寝返りは完了し、前歯も生えてくるころらしいのですが・・・。
寝返りは夏のバカンス先で初めて披露して以来めっきりうたなくなり。
前歯が生える気配はなく。
本日開始した離乳食(おフランスでは野菜からということでニンジンのピュレから)はお気にめさなかったらしく全く受け付けず。
ミルクは回数を多めにという「ちょい飲み」タイプで「この頃になるとまとめて飲むようになり、回数が減ってきます」という育児書の言葉は一体なんなんだ・・・と思う毎日ですが。



c0024345_07024103.jpg


プチモンスター君の名誉のために言っておくとすれば。
彼なりに毎日どんどん色んなことができるようになっていて。
目をみはるばかりの成長具合。
とにかく一人放置されると「すぐ泣く子♪すごく泣く子♪」でマックスボリュームで泣き始めいつまでも泣き続ける子ではありますが。
同じくらいニコニコよく笑う子で。
誰に話しかけられてもニコニコうれしそうに愛想をふりまいています。
そして寝ないなりに、夜はちゃんと認識していて。
夜から朝まで寝るのですが、なにせ「ちょい飲み」タイプで最初の3時間以降は1時間半おきに起こされるのはたまにキズ。
もう徹夜ができない体の私へのダメージは相当大きいものの、ちょっと飲んだらすぐ寝るのでよしとしています。
夜は夜ってちゃんとわかって寝るだけえらい。
おフランス式の夜寝る時間になったら自分のベッドに入れて、泣いても喚いても自分で寝るようになるまで放っておく訓練もちょこちょこしていて、少しずつ泣きわめく時間が短くなってきたところ。
小さなプチモンスター君は毎日どんどん成長しています。



c0024345_07024123.jpg


というわけで、「ぶっつづけで3時間以上寝たい」が目下のところの私の望みですが、何よりも元気にニコニコ育ってくれている以上にありがたいものはなし。
「ネナイ⭐︎モンスター」が笑い話になるくらい、朝までぐっずり寝てくれる日が一体全体訪れるのかどうか・・・。
みなさんどうぞお楽しみに・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-10-11 07:38 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

バブーの13歳の誕生日



24日はバブーの誕生日。
13歳になりました。
もうずいぶんおじいちゃん。



c0024345_06411654.jpg




パリときどきバブーを応援…



お祝いの日は何もしてあげられなかったけど、とりあえずバブーにはきっとうれしいはずの生肉。
牛肉のタルタル。
あっという間にペロリして、食べているところは写真が撮れませんでした。



c0024345_06411645.jpg


弟分と記念撮影パチリしたものの・・・。
もう長い間ボッサボサのまま切ってあげられなかったまま。
誕生日だったのにごめんね・・・。
というわけで。
急遽1日遅れでモジャ男くん久々のカット。



c0024345_06411709.jpg



もう1回記念撮影をしておこう。
丸い丸い弟分と一緒に。
13歳おめでとうバブー。
最近はかなりかなりおじいちゃんになってきたのを色々な場面で感じるけれど。
丸い弟分といいコンビでいつまでも長生きしてね♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-09-26 07:06 | 子犬っ子バブー | Comments(4)


我が家のまん丸モンスターの夏休み。
ちょっと前までサンダルで過ごせる場所にいたのに、パリが涼しい秋すぎて寒くて。
すでに遠い夏の日の思い出にひたってます。


c0024345_06374603.jpg






パリときどきバブーを応援…



まん丸モンスター。
小児科の先生のススメでダサいダサいむちむちのスイムスーツを買ってバカンスに臨んだのに。
お風呂とは違う冷たい海の水にビビったのか、足を浸してギャン泣きで終了〜。
何度か試したけれど、このダサいスイムスーツが地中海で活躍する場面は残念ながらありませんでした(笑)。



c0024345_06374698.jpg


今年の夏は、フランスの友人たちとの10年越しの約束。
10年前の夏に一緒にバカンスを過ごした4ファミリーで、同じ場所に10年後に来ようと言っていたことが実現した夏休み。
スペインの海辺の町。



c0024345_06374591.jpg


プチ天使ちゃん一家やポニョちゃん一家など。
10年前は大人8人と子供1人(プチ天使ちゃん)と犬1匹の旅だったのに。
10年後の今年は大人8人と子供8人と犬1匹。
人間が7人も増えて。
人数大幅増。



c0024345_06374549.jpg


かなり賑やかな夏休みの思い出になりました。
ブログに登場していたちびっ子たちがいつの間にか大きくなって。
我が家の丸い丸いモンスターを、みんなで余裕で面倒みてくれたりして。



c0024345_06374407.jpg



ギャン泣きモンスターにも慌てることなくあやしている姿なんかを見ると、みんなの成長ぶりに感動。
そして人間よりは短い年数を生きる犬のバブーが。
10年越しに同じ場所に一緒にバカンスに来れているということにも感動。



c0024345_06374594.jpg



海に投げ込まれて必死で犬かきを披露したスペインの海。
バブーにとってはちょぴっとトラウマの海かな?!
だけど、老犬になってずいぶん歳をとったけど、一緒にこのビーチで過ごせたことはとっても幸せなことでした。



c0024345_06374424.jpg


丸い丸いモンスターは、昨日でちょうど5ヶ月。
5ヶ月記念のプレゼントをくれたのか?!
昨日は初めて日中3時間寝てくれて(本当に昼寝をしない・・・ふだんは日中30分くらいの仮眠以外全て起きている・・・しかも抱っこマン・・・夜は1時間半おきに起きる・・・赤ちゃんってもっと寝るもんじゃないのか・・・)、奇跡のかけらを感じた1日でした。
ま、ま、まさか。
ついに5ヶ月で何かが変わるのか・・・。
ドキドキしながら今日を待っている私です。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-09-11 07:00 | スペインの旅 | Comments(0)


西荻窪の「ぼわっと」の夏休み。
17日(木)までの予定でしたが、やむを得ぬ事情により急遽19日(土)までお休みさせていただくことになりました。
夏休み中、遠方からいらっしゃる予定だった方もいらっしゃると思いますが、なにとぞご理解ください。
本当に本当にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません!
20日(日)から再開の予定です。
(20日と21日は営業時間が18時までに短縮される可能性もあります)



c0024345_07500602.jpg





パリときどきバブーを応援…



我が家のプチモンスター君。
2.3kgのミニサイズでしたが・・・↓。



c0024345_07500613.jpg


いつの間にかぬいぐるみ仲間をあっという間に抜き去り、こんなサイズになっています↓。
しかもこれすでに1ヶ月前。



c0024345_07500725.jpg


明日はぼわっとへ荷物が発送される日。
ここしばらくは買ってきたブロカントをきれいに掃除したり磨く作業をし、今日はひたすら梱包作業に明け暮れておそらく徹夜作業。

ちょっと想像以上に甘えん坊の泣き虫のひとりで寝れない抱っこマンなので、ぼわっと隊長の旦那様とともに2人がかりでも手こずっているのですが、今日は空気を読んでかまあまあ連続して寝てくれています。
この狭いお部屋の梱包作業の音の中で、よくもまあという感じなのですが、もしかして薄紙やプチプチのわしゃわしゃする音が逆に心地よい安心感をもたらしているのかも?!
(袋をガサガサする音作戦で割と一瞬ふだんから泣き止むのでそれと同じ効果なのだ!)



c0024345_07500696.jpg



明らかに毎日ずっしり重くなっていく抱っこマンのおかげで、私は今日背中の筋をいため、猛烈な痛みと戦い中・・・。
どんなに泣きじゃくられても、いつものようには抱っこし続けられないのでひたすら横であやし続けたり。
いつもと違う作戦で寝かしつけているのも良かったのかもしれない。

というわけで、今回もギリギリですが、なんとか明日の発送までにダンボールを作ってゆくのみ。
プチモンスター君よ、1分でも長く寝ておくれ・・・。
たのむっ!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-08-18 08:06 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


我が家のプチモンスター君は、この間生まれて100日がたちました。
100日記念には、私が赤ちゃんの時に着せてもらった母手作りのドレスを着て記念撮影。


c0024345_05475034.jpg




パリときどきバブーを応援…


私、そして私の弟、そして何十年も経って我が家のプチモンスターへと。
3人目にバトンタッチして受け継がれた母の手作りドレス。

小さな頃はシャツやスカート、コートに至るまで、母の手作りを着せてもらっていた私。
フランスの子供服が大好きで大きな影響を受けている母からそそいでもらったたくさんの愛情の一部を、
こうやってこのフランスで自分の子供にバトンタッチできたのにはちょっと運命を感じます。



c0024345_05475117.jpg


我が家のプチモンスターは、ずばり元気がよすぎて全然寝ない・・・。
完全抱っこマンの甘えん坊。
3ヶ月過ぎたら楽になるって言ったの誰だ・・・。

まあ、生まれた時から比べてみたら、これでもたしかに少しだけ楽になりました。
1時間も連続して寝ることが少なかったのが、最近は夜中1回か2回は3時間連続で寝てくれるようになってきたから・・・。



c0024345_05475022.jpg



赤ちゃんってもっと寝続けているもんじゃないのか・・・。
みんな朝まで寝るとか言ってたよね・・・。
っていうか私が今まで見てきた赤ちゃんがみんな優秀すぎたのか・・・。
なんでじゃ。
こんなはずじゃない。
と思いつつ、1日1回でも連続して3時間寝るようになったことが奇跡♪



c0024345_05475154.jpg



と小さなことで喜べる余裕ができはじめた最近。
3時間を2回、3回と寝てくれる回数が増えますように・・・。
というのが今の願い。



c0024345_05475173.jpg


パリは14日の革命記念日の祝日を境にして、完全にバカンスモード。
友人たちも次々と日本へ、バカンス先へと旅立ち。
ふだんは探すのが大変な車の駐車スペースはガラガラで。
夜テラスから見渡す限り、電気のついている部屋が少なく。
1年でいちばん静かなパリの季節がやってきました。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-27 06:21 | 私のパリ生活 | Comments(2)


こけしちゃん。
と勝手にニックネームをつけてかわいがっている友達の娘ちゃん。
そういえばこの家のイヌ「もじお」はたまに登場するのに、こけしちゃんったらブログに登場していなかったかも。
なにせこの家のパパは超実力派シェフだから遊びに行くとおいしい「ごはん」に夢中になっていつも写真を撮るのを忘れちゃうんだよなあ・・・。



c0024345_06541332.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして日本人同士のカップルファミリーだから、到着したとたんおしゃべりに夢中になって写真撮るの忘れちゃうんだよなあ・・・。
海外生活で、すぐ帰ってしまう駐在員ではない日本人カップルのファミリー友達というのはとても大切な存在なのです。
日本で生活していたら、絶対に交わることのなかっただろう人生を歩んでいた、出身も年齢も仕事も違う人たちと知り合うというのが大変なこともたくさんある海外生活の魅力のひとつだなあと思います。



c0024345_06541350.jpg


我が家のプチモンスターも、まるで家族のように溶け込んでます。
この家の弟ってことで全然おかしくない図(↑)。

毎日のように色々なところにお出かけして、大人も子供もフランス人も日本人も。
色々な人に抱っこされて。
生後3ヶ月にしてけっこう鍛えられているかな?!



c0024345_06541379.jpg



暑かったこの日は焼肉大会。
ここは本当に「花の都」おパリかっ!
って図ですが、「花の都」おパリです♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-21 07:09 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)


パレロワイヤルで、ダンサー集団の撮影風景に遭遇。
美しい筋肉美のマッチョの男性たちが、上半身はだかでいろんなポーズを撮って撮影。



c0024345_18440346.jpg





パリときどきバブーを応援…


どんどん人も集まってきて、みなの注目の的の中撮影を進めるダンサーチーム。
そこへやってきたひとりの少年。



c0024345_18440458.jpg


お兄さんたちの真似をして、ハイポーズの撮影。
お友達のお誕生回に行った帰りのようで、顔にはペインティングもしてもらっています。
あまりにもかわいい闖入者に、一気に注目はこちらに・・・。



c0024345_18440345.jpg



ダンサーのお兄さんたちも思わずポーズをやめて苦笑♪
その後このちびっこはみんなが自分を見て笑っているのに気づいて、恥ずかしすぎてプンプン怒ってパパの元に戻っていきました。
ますますかわいい♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-08 18:50 | パリの公園 | Comments(0)


地方への取材旅行から帰ってきたバブー家です。
酷暑のパリを出発し、取材先のロワール地方も初日は同じく酷暑。
でも2日目からはようやく気温が落ち着き、日陰に入れば心地よい風に吹かれるいつもの夏にもどり一安心。

暑すぎてお天気すぎて光化学スモッグのようになっていたくすんだパリの空にもようやくモクモク雲と青空が戻ってきました。



c0024345_08455159.jpg





パリときどきバブーを応援…



泣き始めるしょっぱなの声から最大ボリュームで。
全然ひとりで寝ない。
お腹すいちゃってすぐギャン泣き。
一体全体どうしちゃうだろうと心配していたミニモンスター君もちょっと落ち着いてきたようで。

2ヶ月半。
2.3キロだった体重も、2倍を超えてすくすく丸くなってます。



c0024345_08455107.jpg


バブーは相変わらず見て見ぬふり的な感じですが、ちょっぴり、いや、けっこう嫉妬しているのかも。
前はなかったわがままをしたり。
たまに悲しそうにこっちを見つめていたり。
ミニモンスター君にふりまわされて、力尽きてバブーをかわいがっていじくりまわす時間が減ってしまっているからかな・・・。
と、最近は必要以上にバブーを追いかけるようにしています。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-06-26 09:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)


晴れ・晴れ・晴れ・・・
マークがずら〜っと並ぶ最近のパリ。
暑すぎて昼間はバテるので、夜かなり遅くなってから活動を開始したりしてます。



c0024345_07152532.jpg





パリときどきバブーを応援…



お天気の日は、みんなで集まればすぐバーベキュー。
パリのアパルトマンでは無理だけど、郊外の一軒家の魅力はこのバーベキューだものね♪
というわけで、おなじみプチ天使ちゃんの家でバーベキュー。



c0024345_07152592.jpg



おフランス流なので、もちろん野菜は焼きません。
でっかい肉をど〜ん。
大量のソーセージをど〜ん。

↑プチ天使ちゃんちのいちばん下の妹。
幼稚園の行事があったとかでお疲れモード。
半ば意識がない状態でごはんを食べてます。



c0024345_07152466.jpg



↑弟天使くん。
ゲームばっかりして怒られたあげく。
やっと公文をやり始めたと思ったら、おしゃべりに夢中で全く進みません。
そして「残りは明日やる。」と言い張って、すぐやめてしまいます。
絶対明日やらないでしょ・・・。



c0024345_07152584.jpg



↑常に100%、全力で食べることに力を注ぐポニョちゃんちのいちばん下の妹。
夕方から始まって、夜中すぎに終わるみたいなおフランス流のダラダラパーティーごはんで、ず〜っと大人達と一緒に食べ続けます。
いや、むしろ、大人達はワイン片手におしゃべりに夢中になっている時間が多いけれど、このちびっ子はひたすら食べ続けます。
食べたらすぐ出るといううらやましい体質・・・。



c0024345_07152688.jpg


↑プチ天使ちゃんとポニョちゃん。
おしゃまな女の子2人は、秘密の話をしながら楽しそう。
まるで隠れ家レストランのテラス席みたいだ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-06-19 07:27 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)




お友達パリジェンヌちゃんとおやつタイム。
イチゴが大好きすぎるというちびっこは。
大好きなものは後に取っておく派。



c0024345_07222392.jpg


イチゴタルトのイチゴを全部どけてから。
下のタルト部分だけをたいらげて。
ゆっくりイチゴを食べてました。
もはや「イチゴタルト」ではない(笑)。
でもちゃんと全部食べるから偉いね♪



c0024345_07222355.jpg



こわいこわいとなかなか抱っこできなかったけど。
赤ちゃん、上手に抱っこもできました。
ちょっと前までギャン泣きしていたのに。
人形のように変なポーズのまま微動だりせずかたまり続けていた我が家のちびっこギャング男子。
初めての赤ちゃん抱っこに緊張していたパリジェンヌのために気をつかったのか?!
案外、空気が読める男子なのかもしれぬ?!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-06 07:30 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.