パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    


昨日のパリの美しい夜景から。
夜景つながりだけど一気に場所が変わって、今晩は南仏・マルセイユからボンソワールです。



c0024345_08294945.jpg





パリときどきバブーを応援…



フランス第2の都市マルセイユ(郊外までの人口を入れるとリヨンが2位など数え方で違いはあるようですが)。
以前来たのは2007年の真夏。
かれこれ10年近く前!!



c0024345_08294857.jpg


マルセイユは2013年、ヨーロッパの文化首都に選ばれた年に合わせて、かなり大きく変わったようで。
ごちゃごちゃ車の往来が激しかった旧港まわりなどが歩きやすく整備されている模様。



c0024345_08294823.jpg



パリからTGV(フランス版新幹線)で3時間ちょっと。
暗くなってから到着したので夜景をちょっと楽しんだだけですが、明日は昼間のマルセイユを散策してきます。



c0024345_08294802.jpg


向こうの丘の上にそびえる「ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド・バジリク聖堂」も明日のお楽しみ。
これから1週間は南仏でお仕事。
パリでお留守番しているバブーは元気かなあ〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-15 08:49 | フランスの旅 | Comments(0)

パリの夜のモニュメント



昼間のパリのモニュメント。
夜のパリのモニュメント。
それぞれ違った美しさ。



c0024345_08493623.jpg





パリときどきバブーを応援…



真冬は暗くなるのが早くて、夜遅くまでテラス席で楽しめる夏とは違うけれど。
「ライトアップした夜景」という楽しみから見ると最高の季節です。



c0024345_08493692.jpg



そんなパリも少しずつ少しずつ、日が長くなってきたような気がします。
夕方5時になってもまだ真っ暗じゃない!
なんてことを発見したりして。
少しずつ春が近づいているのかなあと感じる今日この頃。



c0024345_08493755.jpg



今週はまた暖かい日が続きそうなパリ。
私はそんなパリよりもっともっと暖かい方に行ってきます。
久しぶりにバブーとしばらく離れ離れでお仕事。
バブーは荷物を準備している私を見てちょっと不安そうです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-14 08:58 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


フランス・アルザス地方のクリスマスマーケットを巡る旅。
日本からやってきた『仲良し親子のアテンド遠足』はストラスブールからコルマールへ移動。



c0024345_20323578.jpg





パリときどきバブーを応援…


クリスマスは過ぎていたけれど、コルマールは年末までクリスマスマーケットが開催されていたため、と〜っても混んで賑わっていました。
街のあちこちに立つクリスマスマーケット。



c0024345_20323632.jpg


クリスマスマーケットには、クリスマスオーナメント専門店、ぬいぐるみ屋、チーズ屋、クレープ&ワッフル屋、ハンバーガー屋、パンドエピス屋などなど色々。
お買い物するようなものは正直あまりなかったりするけれど、見ているだけでワクワク♪
そしてやっぱりなんだか怪しいお店ばっかりのパリのクリスマスマーケット(「え〜!!こんなものクリスマスマーケットで売っちゃうの〜?!?!」というよくわからないお店が年々増えている)と比べるとやっぱり本格的な感じで気分も盛り上がります。



c0024345_20323677.jpg


その中でもダントツ人気なのが「ヴァン・ショー」(ホットワイン)の屋台。
どこにいっても人だかりで歩けないくらいいっぱいワイワイ盛り上がってるところでは。



c0024345_20323685.jpg


みんな白い息を吐き出しながらホカホカホットワインを楽しんでました。
アルコールは苦手だったり小さな子供でも、「ホットりんごジュース」とか「クリスマスホットジュースカクテル」なんていうのも必ず一緒にあって、クリスマスマーケットの雰囲気を味わえるようになっています♪



c0024345_20323506.jpg



さて、コルマールのイルミネーションの夜には。
あれれ?!
どこかで見たことある3人組が・・・。



c0024345_20323701.jpg



というわけで、プチ天使ファミリー、パリから参上〜。
プチ天使ファミリーに再会するのも楽しみにしていた日本からのお客様親子。
おっきなクリスマスサプライズなのでした♪



c0024345_20323435.jpg


1月のお菓子、「ガレット・デ・ロワ」が並んでいるパリ。
この週末はご近所パン屋さんにガレットを買いに行ってみようっと♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-07 21:09 | フランスの旅 | Comments(0)


クリスマスのパリを離れて、バブー家は日本からのお客様と待ち合わせるためにフランス・アルザス地方へ。
ドイツのフランクフルト空港に入って電車でたどりついてもらって。
クリスマスイルミネーションがキラキラ輝くストラスブールで待ち合わせです♪



c0024345_17331563.jpg





パリときどきバブーを応援…


私たちは夜中までのフランス式クリスマスパーティーを終えたその足でアルザスへ。
パリからは車で約6時間。

日本からは長距離フライト&電車での移動。



c0024345_17331552.jpg


お互いにちょっぴりお疲れだったけど。
ストラスブールの美しいイルミネーション見たら一気に元気になって。
さっそくぐるぐるお散歩。



c0024345_17331607.jpg



1年中いつもかわいくて素敵なアルザス地方だけど。
木枠組の街並みとイルミネーションの組み合わせは思っていた以上に格別でした。



c0024345_17331404.jpg



通りごとに違うテーマ。
そして「テディベアやクリスマスツリーやリボン」でデコデコに盛られた建物たち。



c0024345_17331649.jpg


夜ごはんはもちろんアルザス地方の伝統料理、「シュークルート」や「ベッコフ」や「オニオンタルト」をいただいて。
到着の夜からすでに大充実の大満足。



c0024345_17331558.jpg



日本からのお客様親子、大興奮でキャーキャー。
100m進むのもた〜いへん。
私たちはその2人の大興奮キャーキャーを楽しみながら。
バブーと進む♪



c0024345_17331479.jpg


というわけでバブー家、クリスマスのアルザス地方。
おとなの遠足アテンドツアーを楽しんでます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-27 18:00 | フランスの旅 | Comments(4)


2016年もあと2週間。
はやっ!!
カレンダーをめくるスピードについていけないまま、気づけば最後のページも終わりに近づいていました。



c0024345_12225050.jpg





パリときどきバブーを応援…


フランスの学校はもうクリスマスバカンスに入って、おやすみモード全開です。
我が家はそんなバカンスも関係ないので年末に向けて仕事のラストスパートエンジンを全開にしないとと焦り中。



c0024345_12225006.jpg


そして2017年の新しい年に向けて、毎日ちょこっとずつ、1時間ずつでも片付けをと思いながら。
バスルーム、書類箱、キッチン、本棚、トイレ、タンス・・・なんかをゴソゴソしながらウロウロ。
これがなかなか進まない・・・。
が、毎日小さなスペースだけでもね・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-19 12:32 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


今月は、クリスマスプレゼントに大忙しのフランス人たち。
日本みたいに「恋人同士なんちゃら」ではないので、同じ「クリスマスプレゼント」といっても全然違う感じですが。
家族や親戚たちみんなと一緒に過ごすクリスマス。
全員にちょっとしたものをプレゼントしたりするからお買い物でみんな超大変そう。
だからプレゼント探しに大忙しで、今月は日曜日も営業中のお店がとっても多い大にぎわいのパリです。



c0024345_20442514.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリではあちこちで「マルシェ・ド・ノエル」(クリスマス市)も。
いわゆる屋台がたくさん並ぶクリスマス市もあるし、週末だけの特別会場に飲食店、アクセサリー、子供服、雑貨などなどクリエイターが集まるクリスマス市も♪



c0024345_20445084.jpg


ぼわっとでもおなじみ、コパリオママ、フローリストのAyakoちゃんや、イラストレーターのMichiyoさんもクリスマス市に参加していたりして、バブーと一緒にちょこちょこ遊びに行っています。



c0024345_20442561.jpg


私はいまだに裸の我が家のもみの木ちゃんの飾りを買いに行かないと!

今日はとってもいいお天気のパリ。
みなさんよい週末を。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-16 21:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


来週の今頃は、京都タカシマヤのぼわっと限定ショップで毎日バタバタしているころのはずですが・・・。
そんなことは想像もできないくらい私は出発前のパリでバタバタしています。
のんびりお昼寝しているのは、バブーだけ。
トランクをゴソゴソやり始めたのでたまにちょっと焦っているみたいだけど、基本ドタバタ家を出入りする私をベッドの上からチラッと見てはお昼寝に戻るって感じ。

さて、熊本鶴屋百貨店でのフランスフェアも今日で4日目を迎えます。
毎日盛り上がっているようで、九州各地から遊びに行ってくださってみなさんどうもありがとうございます♪

今回、熊本ぼわっと開催日からスタートの「プレゼント企画」では、夜景が美しいエッフェル塔のポスターをプレゼントしています。
もちろん、東京の本店でも、来週から始まる京都タカシマヤでも、そして年末に向けてポスターがなくなるまで(相当大量に用意してあるのでしばらく大丈夫ですよ♪)お買い物いただいた方全員にプレゼントしています。


c0024345_05135963.jpg





パリときどきバブーを応援…


このポスタープレゼントもすっかり恒例の企画になりつつありますが、今までカレンダーにしていたのをいつでも使えるカレンダーなしのポスターに変えました。
その年だけでもトイレの壁とかに貼ってもらえたらうれしいな〜♪
なんて始めたポスタープレゼントでしたが、どうやら多くの方がカレンダーが終わってしまってもず〜っと貼り続けてくださっているみたいで。
今年はいつまでも貼っていただけるデザインにしたというわけです。

私はまだ実物を見れていませんが、かなり素敵な仕上がりになっているという報告が♪
トイレに廊下にキッチンに。
どこかでインテリアの仲間にしていただけたら幸いです。



c0024345_05135936.jpg


このポスタープレゼント企画を始めて、ポスター用のビニール袋を探して購入したり、大きさを間違えて買って不便なことになったり、最初は失敗の連続だったポスター入れがどんどん上達したり。
普通じゃ味わうことのなかった色々な経験も。
ポスターだけじゃなくて、すべての商品などのありとあらゆることなのですが、お店を始めたことで世の中のものって誰かが手を加えてくれたことでお店に並んでいるんだ・・・。
なんて改めて感じるようになったりして。
たかが「ポスタープレゼント企画」、されど「ポスタープレゼント企画」。
日々色々なことを感じる「ぼわっと」なのです。
私も早く日本チームに合流したい!


<鶴屋百貨店 フランス展2016>
日程:10月19日(水)〜25日(火)
場所:6階催事場
月~木・日:午前10時~午後7時
金・土:午前10時~午後7時30分


<京都タカシマヤ「ぼわっと」期間限定SHOP>
日程:10月27日(木) ~11月1日(火)
場所:1階ゆとりうむ特設会場
営業時間:午前10時~午後8時







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-22 05:31 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)

夕焼け空とパリの気球



こんな夕焼けチャンスに、気球に乗った人がうらやましくてしょうがなかった真っ赤な空。
毎日の空や雲の様子が見渡せる我が家のバルコニーから、美しい空を発見すると、撮影に出かけていなかったことが悔やまれて悔やまれて、毎回ちょっと悔しい思いをするのですが、この日の夕焼けも気球の上から見たかった・・・。



c0024345_05265556.jpg



美しい空に気づいてからじゃ時すでに遅し。
どこでもドアがあったら今すぐ気球乗り場に行くのにと思って眺めていたら、これがこの日最後の運行だったようで。
この後はあっという間に赤い面積が減って、夜の空になりました。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-03 05:31 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


サル姉妹のいもうとちゃん13歳と、東京の屋形船からはじまった今回の夏休み帰国。
ゆっくり見たこともなかったけれど、思っていた以上に美しかった東京の夜景を見たのが1ヶ月前。
サル子ちゃんは東北・気仙沼のおばちゃんや従兄弟たちの家へ。
そして私たちは初めての四国上陸、愛媛ぼわっとへ。



c0024345_14522257.jpg





パリときどきバブーを応援…



それぞれの夏休みを過ごして、昨日久しぶりに東京駅で合流しました。

新幹線から降りてくるなり、従兄弟たちとカラオケに行った話とか、何回も温泉に入って雨の中の露天風呂が気持ち良かった話とか、従兄弟のお兄ちゃんが毎日来ている制服じゃないけどよくわからない変な洋服(よくよく聞いてみたら「ジャージ」のことだった)姿に驚いた話とか、花火をしてスイカ割りをして従兄弟のお誕生パーティーをした話とか。

山盛りでおしゃべりしてくれたサル姉妹いもうとちゃん。




c0024345_14522294.jpg


「あ〜たのしかった〜!!!

でも、トーキョーもやっぱりもっともっとたのしい〜。

かえりたくない〜!!!」

と、エスカレーターで叫んでおりました。



c0024345_14515477.jpg



お互いに、あまりにも色々ギュッと詰まった1ヶ月で、屋形船に乗ってスカイツリーを眺めて。
ディズニーシーに行って日本のディズニーランドの凄さに驚いて。
原宿を歩いて、コスプレや女子高生を2人で観察しまくって。
寿司にファミレスに居酒屋にクレープにコンビニに・・・。
ジャパンなおいしいものを楽しんで。
ってしていたのがはるか昔のことのよう。



c0024345_14522260.jpg



全然時間が足りなかった・・・。
と私が思っている数百倍も、サル子ちゃんは思っているにちがいない。
昨日から、
「あ〜かえりたくな〜い。
あと1ヶ月はいたいね〜。
あ〜かえりたくな〜い。」
ってつぶやいているサル子ちゃんの声を何度聞いたことか・・・。



c0024345_14520055.jpg



1日も早くパリに帰りたいと思っているのはバブーだけかな?!
1ヶ月前、帰る直前まではブーツを履いていて、「ブーツって持って帰らなくていいよね。。。」なんて本気で考えるほど涼しく寒い日が多かったパリ。
ですが、ここ数日は35度を超える(一部39度だって!)猛暑になっているようで、クーラーがないおパリでどんな感じか・・・。
と天気予報を眺めながら、私とサル子ちゃんはクーラーで快適なお部屋でドキドキしています。



c0024345_14522211.jpg


次回は秋。
イベントシーズンの秋には、今年も全国あちこちでいくつかのイベントが予定されています。
私も全てのイベントに合わせて帰って来ることに。
近日中に日程や場所などをお知らせしますね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-20 15:11 | 日本一時帰国 | Comments(0)


1月までクリスマスが続くフランスはまだまだイルミネーションや飾りが楽しめる時期なので、パリはきっとまだまだクリスマスのはず♪
というわけで私のブログもまだまだクリスマス継続。
先日のブログに登場したパリのデパート「ギャラリーラファイエット」のお隣、「プランタン」のクリスマスウィンドーを楽しんでいただきます。


このプランタンのウィンドーディスプレイも毎年みんなが楽しみにしている有名なイベント。
私も12月に入ってひとりぶらぶらお散歩がてら楽しんできました。
今年のは、ものすご〜くよかった〜。


c0024345_15005298.jpg


なんだかミュージカルの一場面を切り取っているようで、劇場にいるような気分になってきます。
斬新で現代的で凝ったもの、毎年趣向をこらしまくって新しいものに変えていくというよりは、フランスのこういうのって昔から変わらない単純なのだけど、フランス人のセンスが詰まったものが多くて大好き。



c0024345_15005270.jpg


ウィンドーの前にはこども達が自分の目線で見れるようにスタンドも用意されていて。
キラキラ目を輝かせながら夢中になっているちびっこの姿を見るのもほっこりした気分になります♪



c0024345_15005288.jpg



毎年、人の頭を避けて撮影するのは難しいくらいすごい人なのですが、今年はテロの影響があったのか、やっぱりここもいつもよりずっと人が少なく、ゆっくりじっくり楽しむことができてしまいました。



c0024345_15005373.jpg



ポカポカあったかい日が続いている日本の年明け。
我が家はそろそろ帰国の準備を始めながら、残りの日本を楽しんでます♪



c0024345_15005346.jpg



私は8日(金)から10日(日)まで、バブーと一緒に西荻窪のお店に出勤することになっています。
3連休の週末、西荻窪もたくさんのお散歩ピープルで賑わうかなあとまたみなさんに会うの楽しみにしています。



c0024345_15005392.jpg



ひとつ前のブログ記事でも書いた、「例のもの」プレゼント企画ですが、今週末も続きます♪
バブー家のプライベートショットをたくさん用意して待っていますのでみなさん遠慮なく「例のもの」プレゼント企画参加してくださいね〜。



c0024345_15005320.jpg



すごい勢いでなくなってしまった「ラクレットチーズ」トーストメニューも、急遽パリから届いたラクレットチーズ追加でまた今週から復活します!
もちろんいつもお馴染みの「パリ直送チーズ盛り合わせ」も復活です♪



c0024345_15005434.jpg


それでは今週末もたくさんの方とお会いできますように♪

ぼわっと西荻窪本店は6日(水)からの営業。
8日(金)から10日(日)はバブーと私、西荻窪のお店に出勤。
それ以外は空いた時間にヒカリエ「ぼわっと」などに顔を出す予定です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-04 15:30 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.