パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

タグ:公園 ( 168 ) タグの人気記事

バレエが大好きで、ちょっとはにかみやのかわいい女の子。
バレエシューズを履いて、エッフェル塔の前で飛び回って。
お母さんとオペラ座を見にくることと、そして大人になってしまう前に記念写真を撮ることが目的できたパリ。
c0024345_21181074.jpg




パリときどきバブーを応援…


いつも練習で使っているバレエシューズとトウシューズを履いて。
パリのレペットで買ってもらったかわいい練習着を着て。
c0024345_21182983.jpg

最初は恥ずかしそうに、跳んでいたけれど、最後はエッフェル塔の前をクルクルまわってました♪
大きくなってからまたお母さんと一緒に遊びにきてほしいな♪
c0024345_21332154.jpg

明日はなんと最高気温24℃の予報が出ているパリ。
いきなりの春に何を着ていいかも分からずついていけるか心配ですが。
ようやくやってきた撮影日和。
ことしはのびのびになっている撮影がたくさんありますが、いよいよシーズン到来!
c0024345_21184431.jpg

春〜夏にかけて、家族写真や七五三にいちばん素敵な季節のパリ。
週末希望の方はお早めにお問い合わせくださいね。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-04-13 21:28 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(1)
3月最初の週末。
もう3月!
目の前のカレンダーがめくられていなかったのに気づいて今、慌ててめくってます。
c0024345_20144143.jpg




パリときどきバブーを応援…


晴れた日にプチ天使たちと行ったリュクサンブール公園。
本日土曜日は、パリの冬らしい、真っ白な霧がかった空ですが、こんな風に晴れると、週末は冬でも公園がすごい人でパリ中のアパートから人が出て来たんじゃないかという混み方です。
c0024345_2015287.jpg

知り合いにも続々と会うし。
プチ天使ちゃんたちは、リュクサンブール公園名物のメリーゴーランドに。
古めかしくて、レトロで本当にかわいいリュクサンブールのメリーゴーランド。

いちばん外側のこどもたちは、ムッシューに木の棒をもらって。
1周してくるたびに、金属の輪っかをめがけてこの棒を差し出します。
c0024345_20151675.jpg

昔からの古〜い金属の輪っか装置(ひとつなくなるたびにムッシューが上からつけたす手動式)は、なかなかの「固い」っぷりで、「絶対に負けないぞ」という信念のもと木の棒を前に向かせ続かなければなかなかとれない強者。
輪っか装置の強さに負けて、その反動でうわわ〜んと跳ね返り、今までとった輪っか全部が空中に放り出されてしまう悲しい子も…(笑)。
c0024345_20153094.jpg

そんな光景が毎回繰り広げられても、こどもに合わせるようなものに替えたりはしない、このおフランスな感じがよいのです。
このおかげでレトロで懐かしい素敵なものがたくさん残って行くんだなあ。

こども達もだんだんと学習していって。
1個も取れない子もいるし、棒の角度を工夫して、次々に取っていく子も。
プチ天使ちゃんたちも、小さい頃はただただ乗っているだけだったけど、5個ずつくらいは取れるようになっていて、超自慢げ♪
c0024345_20154416.jpg

「まりこちゃ〜ん!!5個も取れたよ〜!!!」
とうれしそうに棒をかかげるプチッ子たちから、容赦なくどんどん棒と輪っかを回収していくムッシューもなんだかおかしいし。
お子様に合わせるなんてことはしない感じもフランスっぽい。

最近、パリの古いこういうものも、新しいものに取り替えられてしまう場所も多く、すご〜くお気に入りだったレトロなメリーゴーランドが、なんだか中途半端に今風なものに変わっていてがっかり…。
なんてこともあるのですが、このリュクサンブール公園のメリーゴーランドはこのまま昔のままでいてほしいなあ…。
c0024345_20155838.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-02 20:39 | パリの公園 | Comments(4)

パリの冬の観覧車

パリの冬の風物詩、コンコルド広場の観覧車だよ〜♪
c0024345_1024171.jpg




パリときどきバブーを応援…


初めての観覧車にドキドキの小パリオ君と一緒に♪
c0024345_10244471.jpg

ちょっとずつちょっとずつあがっていくと…。
チュイルリー公園越しのルーブル美術館。
c0024345_1025313.jpg

エッフェル塔に、シャンゼリゼ大通りと遠くに見える凱旋門。
c0024345_10252021.jpg

ちょっと最初は怖がっていた小パリオ君も、大喜び!
冬のちょっと寒々しいパリだけど。
c0024345_10253529.jpg

美しいパリが見渡せて。
オススメの楽しみ方♪
2月中旬までなので、これからパリにいらっしゃる方はぜひぜひ!
c0024345_10255112.jpg

10歳以下のこどもは子供料金だったのですが、こんなに小さな子は当然無料だろうと思い込んで、大人のチケット2枚だけを買った私たち。
そうしたら、乗り込む時にムッシューが、「この子もチケットがいるんだ。いるんだ。」とうるさい。
でも早く乗れ乗れとうながされる。
でも「チケットが必要なんだ。」とぶつぶつぶつ。
c0024345_1026759.jpg

「えっ?!そうだったんだ?!子供もチケットがいるのか!」
と、
「じゃあ買ってきますね。」
と答えると、
「いいから乗れ。」
と、ばたんと扉を閉められた。
ビバ、適当大王国おフランス♪
c0024345_10262475.jpg

あ〜楽しかった〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-07 10:36 | パリの公園 | Comments(10)
雪ではしゃぐパリっ子の姿はお届けしたけれど。
みんな、ボクのことを忘れてない??
c0024345_6363655.jpg




パリときどきバブーを応援…


ボクもこんな大雪の絨毯は見たことがなくって。
最初はおっかなびっくり、我が家のベランダでは固まっていたけれど。
c0024345_6365424.jpg

外に出て、ボクの仲間のワン子達が大はしゃぎしているのを見て、ボクも大はしゃぎ。
c0024345_637821.jpg

この日はあっちにもこっちにも。
ワン子友達がいて。
c0024345_6372153.jpg

遠くに仲間の姿を見つけては、飼い主様が呼ぶ声も無視して全力疾走で友達の元に駆け寄るボク。
何度も怒られました。。。
c0024345_6373467.jpg

エッフェル塔の前で、あっちへこっちへ走り回って。
気持ちよかった〜♪
c0024345_6374920.jpg

寒いのなんてへっちゃら。
車の通る道路は溶け出してぐちゃぐちゃに汚くなってるからって、公園から出るとカバンに入れられちゃったけど。
走り回りたくてジタバタジタバタ。
また怒られちゃった。
c0024345_638381.jpg

もう1回、雪積もらないかな〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-26 06:45 | 子犬っ子バブー | Comments(10)

寒そうなパリたち

ベランダに積もっていた雪はすっかりなくなってしまいました。
c0024345_2262993.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日もちびっ子たちの会話を聞いていたら。
「今日も雪降るかな?!」
やっぱりみんな楽しかったんだなあ♪
雪。
c0024345_2265247.jpg

雪のパリを歩いていたら、寒そうなものもた〜くさんありました。
寒そうな彫刻さん。
c0024345_227776.jpg

氷がはった噴水広場の上に同じ方向を向いてじっとしている鳥さん。
c0024345_2211823.jpg

鼻水がこおっちゃったのかしら。。。
という牛さんたち。
c0024345_2272148.jpg

エッフェル塔の色も、寒そう〜!!
c0024345_2273549.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-23 22:12 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

冬のエッフェル塔

日曜日。
久しぶりに青空が広がって、撮影の日。
私はほんとに晴れ女なのではないかと、エッフェル塔に向かいながらニヤニヤしてしまいました。
数日前からパリは耳がちぎれるような寒さじゃなくなって、パリっ子にとってはかなり暖かいおだやかな冬。
だから晴れと合わさって、今日はみんな外にお散歩に出て来たという感じ。
カフェのテラス席(だからといってテラス席で食べるような温度じゃないですよ。。。)はどこもいっぱいになっておりました。
c0024345_9535865.jpg




パリときどきバブーを応援…


エッフェル塔前の公園は、冬仕様。
夏の間、みんながピクニックを楽しんだ芝生ちゃんたちをもとのきれいな状態に戻し育てるために、芝生の所は立ち入り禁止。
c0024345_9544345.jpg

そして葉っぱがなくなった木々の間からは、周辺の高級アパートの姿が見えるように。
美しいパリの町並みの代表とも言える、古いアパートたちが木々の間から透けて見える感じ。
こんな冬の風景もとっても美しい。

緑色の木々がきれ〜いに四角く刈られている夏のエッフェル塔(↓)とはまたちょっと違う雰囲気です。
c0024345_9545624.jpg

帰って来てから、ちょっとだけと横になったが最後。
昼寝と言える時間を通り越して、眠り続けてしまった大失態zzz
がががあああん。
日曜日が終わってしまった…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-12-17 10:05 | パリの公園 | Comments(6)
日本三名園のひとつ、金沢「兼六園」へ。
c0024345_11405439.jpg




パリときどきバブーを応援…


社会で「日本の三名園」を覚えさせられた記憶はあるけれど、実際に見たこともなくて想像もつかなくて、名前と漢字を覚えるのに必死になった嫌な思い出しかなかったけれど。
c0024345_1141236.jpg

パリでの生活も、フランスの地方の村々も、ヨーロッパの町並みも、すべて同じことが言えるけど、こんな大人になってついに教科書上でしか知らなかった世界に足を踏み入れるのは不思議で素敵なことです。
想像の世界でしかなかったものが、いきなりリアルなものとして実感できる「百聞は一見に如かず」の世界。
c0024345_11414750.jpg

兼六園では、ちょうど冬の雪に備えて、雪吊作業が行われていました。
c0024345_11415981.jpg

たくさんの人が庭の掃除をして、大きな木も、小さな木も、プロフェッショナルな庭師の方たちが丁寧に作業していく雪吊。
毎年毎年、こんなに手間ひまかけて日本の美しいものが維持されているんだなあ。
c0024345_11422010.jpg

園内のお茶屋さんで、お庭を眺めながらお抹茶とお菓子をいただき。
慣れない正座で「あと5分が限界だね。」「お抹茶の正しい飲み方ってどうなの?!」ってささやき合いながら。。。
静かに日本の「侘び寂び」を感じる。
あ〜素敵。
c0024345_11424739.jpg

バブーはず〜っと21世紀美術館の駐車場でお留守番。
だってね、日本は本当に犬と一緒にお散歩できるところが少なくて。
残念ながら。。。
だからお茶屋さん街に連れて行ってあげたけど。
バブーは楽しいのか楽しくないのか?!
c0024345_1143239.jpg

それよりもボク、おいしいものをちょっといただけるかしら。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-12-02 11:56 | 日本の旅 | Comments(2)
プチ天使ちゃん、ようやく「カモ釣りゲーム」の地点にたどりついて。
c0024345_712399.jpg




パリときどきバブーを応援…


チームの優勝目指してカモ釣り開始!
このカモ釣り、何がかわいいって、森の中の本物の小川の中の、小さな滝の上からカモたちをどんどん流して、滝の上から流れて来たカモを待ち構えて釣るってものなのです♪
c0024345_71453.jpg

ただ小川の上にプカプカ浮いたカモを釣るのだと思っていたので、このかわいいナイスなアイディアには思わず微笑みが♪
小さな滝の下に一列に並んで待ち構えるちびっこ達の姿もかわいい♪
森を散歩する人たちも、思わず足を止めて
「ま〜あれはいいわ〜。見てごらんなさい。」
ってずっと見学していました。
c0024345_72258.jpg

さて、たくさんの家族が参加した6チーム対抗の海賊の宝探しゲーム。
プチ天使ちゃんのチームはビリッけつから2番目♪
でも2番目に名前を呼ばれて、みんな大盛り上がり。
c0024345_721725.jpg

何番だって、名前を呼ばれたらみんな「イエ〜イッ」って大盛り上がり。
そして待ちに待った大きな宝箱があくと。
みんなの大好きな金貨のチョコレートと。
お菓子がいっぱいいっぱい入っていました。
c0024345_72354.jpg

優勝もビリっけつも、みんな金貨もお菓子も山分け!
大人たちにはビールが1本ずつ。
森の中をたくさんたくさん歩き回って、みんな喉がかわいて、お腹もすいて。
みんなでおいしくいただきました。
c0024345_72501.jpg

1日がかりの宝探し。
最後に待っていたのはみんなが大好きないつものお菓子。
みんなで同じだけ一緒に食べる。

特別な豪華な賞品が用意されているわけでもない、そんな素朴な終わり方が、なんだかまたまた心があったかくなる素朴な感じで、ああ、いいなって思いました。
c0024345_73550.jpg

ず〜っとプチ天使ママのお腹の中で昼寝をして移動していたプチプチ天使ちゃんは。
最後のゲームではみんなのお邪魔をして、大切なオウム君を奪ってしまって大活躍。
みんなが楽しんだ日曜日。
パリの森の中の海賊の宝探しでした♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-16 07:16 | パリの公園 | Comments(6)
暗号を解いているプチ天使ちゃんチームを置いて、ゲームのポイントへと急ぐ私たち。
森の中で遊んだり、川の中で泳いだりしている犬たちに出会いながら。
c0024345_850385.jpg




パリときどきバブーを応援…


海賊の宝探しゲーム。
広い広い森の中に、3つのヒントが見つかる場所と、そのヒントを解くとたどりつく、3つのゲームをしてポイントを競い合う場所がある。
c0024345_8505940.jpg

ポイントとポイントの間は1kmから2kmも?!
ってくらい、広い森を北へ南へけっこう移動させられる、なかなか本格的な宝探し。
c0024345_8511581.jpg

暗号を解くのも大変ならば。
答えが分かって移動するのもなかなか大変です。
c0024345_8512836.jpg

バブー家がみんなを待っていたポイントは、「カモ釣り」ゲームのポイント。
お祭りや遊園地でフランスのちびっ子たちに大人気の「カモ釣り」。
c0024345_8514212.jpg

そういえば、私これ「アヒル釣り」だと今まで思ってたけど、みんなが「カモ」「カモ」言うのを聞いて、ふとこれは「カモ釣りだったんだあ…。」と気づきました。
c0024345_8515990.jpg

さて、続々と到着する他のチーム。
でもプチ天使チームがいっこうにやって来ない!
撮影のおじゃまになるからと、プチ天使チームと一緒に移動をしていたバブーは、いつまでたっても飼い主様と再会できない…。
c0024345_8521425.jpg

ボク、ちょっと不安になっちゃったよ…。

ただでさえ、大遅刻して始まりが1時間も遅れてるし。
これじゃ暗号全部解く前に日が暮れちゃうよ?!
と、心配して、様子を見に行くと…。

「ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん!!!」
c0024345_8523115.jpg

森の向こうの方から大きな声が聞こえる。
あっ、来た来た〜!
プチ天使ちゃんチームがやっと暗号を解いたみたい!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-15 09:01 | パリの公園 | Comments(4)

海賊の宝探しのつづき…

さて、お話は宝探しに戻って。
プチ天使ちゃんたちの海賊の宝探し。
c0024345_1911021.jpg




パリときどきバブーを応援…


家族がいくつか集まってチームになって、全部で6チーム対抗。
ヴァンセンヌの森が舞台の海賊の宝のありかを示す地図。
c0024345_1912873.jpg

そして大人たちが頭を付き合わせてがんばっても、解読にやたらと時間がかかる難しそうな暗号。
文字をつなげていくと、次のポイントを示すヒントが出て来たらしい。
というわけで、すでにビリから2番目チームになっていたプチ天使家がいるチームだけど(プププ 笑)、とりあえずここについて出発!
してみました。
c0024345_1914298.jpg

弟くんとその友達男子。
宝の地図を持って、あ〜だこ〜だと語り合いながら森の中を歩いている。
いちばんのおミソちゃんで何のお役にも立ってないのに、男2人でいっちょまえな姿、かなりかわいい♪
c0024345_1915636.jpg

森を歩いて、小川を超えて。
みんなで歩いて行くとどうやら次のヒントを見つけた!!
c0024345_1921118.jpg

大人もこどもも大興奮。
c0024345_1922319.jpg

木の上の方に、フィルムケースがいくつもぶらさがっているらしく、簡単には取れない。
セッティングしたファミリーたちもすごいなああ〜。
と、ちょっと本格的な感じに驚いて。
仲間の一人がサルのように身軽に木登りをしてフィルムケースを取ってくると。
c0024345_1923857.jpg

そこには次なる暗号が…。
とりあえず、わけがわからないけれど、ちびっ子たちが我先に我先にと暗号を読みたがる。
いっちょ前に大人に参加する。
かわいいな〜♪
これ、フランス人の大人たちが協力してもなかなか解けないくらい難しいらしく。
c0024345_192525.jpg

ヒントと宝のありかを知っているバブー家は、そんなプチ天使家を置いて、次なる地点へと先回り…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-14 19:13 | パリの公園 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.