パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

タグ:公園 ( 168 ) タグの人気記事



最近、エッフェル塔前芝生公園でとにかく多いのがシャンパン&ワイン売り。
警察の取り締まりから逃げながら、駅の構内や観光名所近くでパリグッズを売っているお兄ちゃんたち。
こんな商売も始めました。
「うわ〜こんなことまで始めたんだ。。。昔は水だけだったのに。。。」
と、思ってからもう広がり方ったら、あっという間で、今では当たり前の景色になっています。



これがもうなんかな〜〜、で。
きったないボロボロのスーパーの袋に詰めたワインボトルを持ち歩いて、ピクニックしている人たちに「いらないか〜」「いらないか〜」と売って回るのです。
水だけしか売っていなかったころは、まだプラスチック容器に入れた大量の水を置いて、道端や観光名所出口付近で売っているだけだったからまだよかったけど。



c0024345_19554794.jpg


最近のこれはもう完全に景観を損ねているからわたし的にすごく嫌だ。
エッフェル塔でウェディングや家族撮影している時も、このお兄ちゃんたちが入り込まないようにするのに大変なくらい。
うじゃうじゃ。



c0024345_19554708.jpg


ちなみに、ワインと同じく一気に広まっていったものが「自撮り棒」。
「自撮り棒」も長くて邪魔なものを何本も持って、ちょっとでも写真を撮っている人にしつこく寄ってくるし。
も〜よろしくないんだよなあ・・・。
まだパリに関係あるエッフェル塔のキーホルダーとか置き物売っている方が納得できるのだ。



c0024345_19554785.jpg



この人たちに混じって、もちろん少年少女スリ集団も健在。
パリはお天気がよすぎるくらいいい日が続いていて、まさに毎日がピクニック日和でどこも凄い人。
これから7月は日本からのお客様も多い観光シーズンだし。
みなさん楽しい中でスリ達にもご注意を・・・。



フランス雑貨「Boîte」(ぼわっと)催事イベント
期間:6月29日(月)〜7月16日(木)
場所:新宿マルイ本館1階 カレンダリウムにて
時間:11:00〜21:00(日・祝は20:30まで)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-06 20:08 | パリの公園 | Comments(0)

風船売りのムッシュー



公園やイベントでちびっ子達の憧れの的。
風船。



欲しいよね♪欲しいよね♪
わかるわ〜。。。
私も欲しいもん。風船見るたびに。


c0024345_17030610.jpg

その日の夜くらいには、ちょっと浮かび具合が微妙になるくらい。
次の日の朝起きたら、床に転がっていたみたいな風船だけど。
どこにいってもちびっ子達の人気です。
誰かが買ってもらっているのを見たり、持っているのを見ると、どんどん他の子が集まってくる。


c0024345_17030630.jpg

そうそう、私の夢は大量の風船を持ってみること。
このムッシューの役を一度でいいからやってみたい。
と、初めてディズニーランドでミッキーの風船を大量に持っているお姉さんを見て思ったのでした。
今度ムッシュー見かけたら、「ちょっとだけ持たせて」と勇気を振り絞って言ってみようかな・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-26 17:10 | パリの公園 | Comments(0)


昨日の日曜日は「Fête de la Musique」(フェットゥ・ドゥ・ラ・ミュージック=音楽祭)。
夏至のいちばん日が長い日を一晩中音楽と一緒に楽しもうと盛り上がるお祭りの日。



今年はお天気もよかったから、お祭り楽しみがてら、休日のピクニックを楽しもうという人たちでごった返していたパリです。
芝生という芝生、小さな公園まで人がた〜くさんいました。


c0024345_19401808.jpg

夜10時になっても空がまだまだ明るいパリ。
この最高の季節がこの日を境にどんどん減っていくだけなんて、考えるだけでも恐ろしい!
「音楽祭」の日は、いつも複雑な心境です。


c0024345_19401824.jpg

我が家は、車が壊れるという不運に見舞われ、お祭り騒ぎどころではない真っ最中。
撮影に行ったり、買い付けに行ったり、地方に取材に行ったりと超勝負のこれから数週間の強行スケジュールの予定が全て崩れ、何もかも予定通りに進められない状況でどピンチを迎えています。
ま、どうにかなんとかするしかないよね。
ということで、無事に乗り切れますように・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-22 19:58 | パリの公園 | Comments(0)

日が長くて最も美しい季節のこの春から夏にかけてのパリ。
毎週末のようにパリのあちこちでブロカント(蚤の市)が開かれています。
「ヴァンブの蚤の市」とか「クリニャンクールの蚤の市」とか、ガイドブックに紹介するような毎週定期的に開かれるものではないタイプの1回だけのタイプのものもたくさん。

c0024345_2145836.jpg




パリときどきバブーを応援…


近所を歩いていると、
「この通りはこの土日蚤の市が開かれます」
とか
「蚤の市のため前日の夜から駐車禁止」
など表示が出たりするので、ご近所の蚤の市にお散歩がてらお出かけ。

c0024345_21453389.jpg


家の倉庫から不用品やガラクタをかき集めてきたようなスタンド。
プロの骨董品屋さんが地方からやってきて参加しているスタンド。
ほとんど統一性のないありとあらゆるスタンドの中から、宝探し。
蚤の市ばっかりは、やっぱりもうブラブラ根気よく出会いを探し、掘り出し物に出会うのを待つしかない時間。
掘り出し物に見つかっても、そこから値段交渉が待っているし。

c0024345_21455419.jpg

せっかく出会っても高すぎて諦めたりすることもしょっちゅう。
フランス人ってこの値段交渉が上手なのよねえ・・・。
と横目で見ながら、遠慮がち日本人気質が出てしまい、どっと疲れてしまうことも。
もうちょっと交渉術を学ばなければ。

ブロカントに出かける前に、我が家のご近所のいちばんおいしいパン屋さんでパンを買い込んで。
近くの公園で腹ごしらえ。
ってこんなピクニックを毎回しているわけじゃないのですが、この日は日本からのお客様のアテンド中だったから!
でもおいしいものを買って、近所の公園のベンチでこんなに簡単にピクニックができるなんてやっぱりパリは楽しおいしい。

c0024345_21461597.jpg

公園のピクニック用テーブルは、チェスができるようになっています。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-05-19 21:58 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
冬時間からサマータイムが始まったあとのフランスに戻ってきたら、留守にしていたのはたった1ヶ月だけれどもものすごいスピードで春がやってきていました。
朝は6時半に起きても明るいし、夜もまだまだ明るいと思ってたら20時半だったり!
これから1年で最高の季節がしばらく続きます♪
c0024345_14365957.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日からお天気が崩れて、週末はどんより曇り始まりのパリ。
いつ雨が降ってもおかしくないという日でしたが、それでもエッフェル塔周りにはピクニックをする人がいっぱい。
みんなほんと〜にほんと〜に春を待ち望んでいたんだもの。
気持ちはすごいわかる・・・。
c0024345_14372318.jpg

新緑のやわらかい色と、あちこちで咲き乱れている花で、パリは春色です。

七五三撮影やファミリー撮影などもスタートしました。
みんなこの季節を待っていたから♪
c0024345_14373955.jpg

パリエリア(フランス全土が3つのゾーンに分かれている)は、もう1週間残っているイースターバカンス。
ちょっとした小旅行に出かけているファミリーが多かったり、フランスの地方や近隣諸国から家族旅行でやってきている人が多かったり。
みんなバカンス中です。
このバカンスが終わると、人々の気持ちは一気に夏のバカンスになるんだな〜。
いや、もう意識は夏のバカンスか。
c0024345_14375875.jpg

だってみんな誰にあっても、「夏のバカンスどうするの?」って話題でもちきりだもの・・・。
やっぱり日本でどんなにお金があっても買えない「時間とゆとり」を持ってる国。
いいです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-04-26 14:50 | パリの公園 | Comments(0)

冬の間に芝生育てます♪

公園の入り口には、10月15日から4月15日の冬季期間、芝生育て中で立ち入り禁止よ看板。
フランスの冬って本当に長いなあ・・・。
と実感するけれど、もう春は目の前じゃないか!!
みんなのひなたぼっこやピクニックする大好きな大好きな芝生。
もう緑色だった芝生じゅうたんが、土色の方が目立つまでみんなに踏み荒らされちゃうけれど、こうやって冬の間にがんばって緑のじゅうたんに復活するのだ♪
c0024345_395916.jpg




パリときどきバブーを応援…


もうあと少し。
みんなが春を待ち望んでいる3月。
2日くらい前からちょっと気温が高くて。
浮かれずにはいられない春の陽気が続いていて、小さな公園のベンチも満員御礼。
カフェのテラスも満員御礼。
まだまだ身にまとっているものは冬だけど、春の気配を感じたら、すぐに嬉しくなっちゃいます。
c0024345_3103687.jpg

毎年書いているけれど、ここで油断しているとブーツとコートを手放せない真冬に戻ったりするのだけど・・・。
とりあえずしばらくは晴れマークが続いているみたいだわ!
だから浮かれようっと♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-03-08 03:16 | パリの公園 | Comments(1)
ククー。
落ち葉の中からこんにちは。
秋色のチュイルリー公園から。
バブーです。
c0024345_10192265.jpg




パリときどきバブーを応援…


冬時間になって。
朝起きると薄暗くて。
夕方もあっという間に真っ暗になって。
あちこちのお店でクリスマスグッズの陳列が始まっていて。
c0024345_1019486.jpg

年末に向けて一気に進む時間の流れを感じるパリです。
とはいえ、今年は「例年に比べプラス○度」という、パリにしてはかなり暖かい穏やかなお天気が続いていて。
今日は世界遺産の町で、かわいい七五三の撮影をして。
無事に日本帰国前の撮影も予定通り終了。

そんな私は風邪っぴきになったらしく、帰って来てそのままダウン。
ごはんも食べずに寝てしまい、ただいま真夜中へんな時間に起きて、お味噌汁であったまったところです。
どうやら2日前だけ急に異常に寒くなった寒暖差にやられてしまったのか?!
ここは気合いで乗り切ります♪

ボクは日本に帰る準備も万端。
早くたくさん甘やかしてくれて、たくさんお散歩してもらえて、たくさん遊んでもらえるところに帰りたいな〜。
と、思っているのかな??
c0024345_1020333.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-10-30 10:46 | パリの公園 | Comments(1)
朝のおさんぽで、ポンピエ(消防士)さん達の朝訓練に遭遇。
フランスの子供達が最も憧れる職業のひとつ、ポンピエ。
そしてすごい割合でイケメンが多くて、大人たちにもモテモテのポンピエ。
(残念ながら、女性ではなく殿方がお好きなポンピエさんが多いのだけど。。。)
c0024345_319495.jpg




パリときどきバブーを応援…


もう見てるだけでかっこいいポンピエの。
訓練姿なんてかっこ悪いわけがない。
行ったり来たり、ものすごい階数階段を使って訓練。
走ったり、スクワットを入れたり。
素敵だったなあ〜。
c0024345_3192245.jpg

先週まで夏のように暑い暑い。
なんて言っていたパリは、あっという間に秋色になり、肌寒い本当の秋がやってきました。
公園にはまだまだ美しい花が咲き乱れているけれども。
c0024345_3193613.jpg

その横の並木道は落ち葉でふかふか。
サクサク、黄色い絨毯の上を歩くのが楽しい季節です。
c0024345_321786.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-10-12 03:32 | パリの公園 | Comments(3)
糸井さん達と、楽しみにしていたパリの動物園。
パリの東、ヴァンセンヌの森の中にある動物園。
6年間、240億円をかけて行われたという大改修をへて、先月リニューアルオープンしたばかり。
c0024345_17112592.jpg




パリときどきバブーを応援…


長い間クローズして、ず〜っと地図の上では大きな「動物園」という表記があるのに、気になって気になって仕方なかった動物園についに!
c0024345_17114482.jpg

こんなに長い間待たされて、22ユーロ(3000円以上!)の入場料で、ななななんと、リニューアルオープン時はかなり多くの動物が間に合わなくて檻が空っぽ。
さすがのフランス人も怒った〜!
というニュースは読んでいたけれど。
c0024345_17115864.jpg

ふむふむ。
なかなかの割合で動物さんがいないです。
探すのが大変!
なんていう名前の動物なのかな〜って看板見ると、こんな(↑)だったりするし。
さすがおフランス♪
c0024345_1712146.jpg

お猿ちゃんなんて見つけたらもう大盛り上がりの動物さん率の少ない動物園。
いやいや、まだスタートしたばっかり♪
みんなで動物をひたすら探します。

ワニでも出てきそうな大きな池部分。
やっぱりなんにもいないので…。
c0024345_17122996.jpg

「それでは、このあたりでみなさんにお配りしたいものがありますっ!まずはじゃんけんをして順番を決めますっ。」
と、糸井さんがリュックから取り出したのは…。
c0024345_17124452.jpg

歯。
c0024345_1712595.jpg

歯。
c0024345_171314100.jpg

2日目に、かわいい雑貨屋さんで糸井さんが買った「歯」。
まさかのここで登場!
全員に配布され、全員装着です。
c0024345_1713281.jpg

さて、気合いを入れ直して。
かっこいい建物、温室の中へ。
小鳥たちが自由に飛び回る温室の中は、すんばらしく植物が植えられて、熱帯地方的な雰囲気満点ですが。
c0024345_17134321.jpg

やっぱりここも、地味に隠れている動物を必死で探して「やっと1匹見つけた〜っ!!!」というコーナー。
カメレオンを1匹見つけたらもうみんなが寄って来る大フィーバー。
どこにいるのか全く分からない蛇とか虫を探しながら。
なんとこの木の枝が横たわるけっこうな広さのコーナーは。
c0024345_17135999.jpg

「アリ」
の展示です。。。
「アリ」
しかも赤い小さな普通のアリさん。。。
「歯」を装着したみんなの顔を見合っている方が楽しのでは?!
c0024345_17141431.jpg

とまあ、フランスらしい動物園のさんぽはまだまだ始まったばかり。

「ずっとつけてるのはつらいだろうからね。これに閉まってね。各自♪」
と、糸井さんから歯を入れるための小さなビニール袋も配られて。
「困ったときの歯だのみ」用の「歯」を各自もって、さあ、もっと動物園の奥へ!
c0024345_17142920.jpg

つづきはまたのちほど。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-31 17:35 | パリの公園 | Comments(0)
新緑と咲き乱れる花が美しい春の公園。
この日のお散歩はチュイルリー公園。
ちょっと前はビタミンカラーのチューリップでいっぱいだったのに、いつの間にか公園中が紫一色に変わっていました。
c0024345_9292754.jpg




パリときどきバブーを応援…


「働かない国おフランス」ばかり取り上げてしまうけれど、美しく花が咲き、並木道の木々がきれいにカットされている公園の手入れに限っては、おフランスお見事!
c0024345_9295143.jpg

行くたびに公園の色と雰囲気が変わっていて。
こんなに美しい公園を保つために働く人やパリ市に敬意。
c0024345_930638.jpg

公園の規模は様々だけど、パリ市内の至る所に公園があって、みんな美しく管理されているんだもの。
フランス人の尊敬すべき才能です♪
c0024345_9302268.jpg

アパートの管理人さんが大切に育てている中庭のバラも咲き始め。
次は「バラ」の季節がスタートする予感。
c0024345_9303750.jpg

雷雨マークばかり続いているのが気になりますが…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-24 09:40 | パリの公園 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.