パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

タグ:パリジェンヌ ( 206 ) タグの人気記事

c0024345_89278.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

サル姉妹、妹ちゃんの幼稚園。
突撃訪問。
ママと一緒にいきなりお迎えに現れたわたしに、幼稚園を案内してくれるサル妹ちゃん。
c0024345_892548.jpg

ここがあたしのクラスなの♪
ちょっとかなり自慢気です。
教室中に飾られているクラスメイトの作品の中から、自分のを、ぜ〜んぶどれか教えてくれようと色々叫ぶんだけど、どれか分からない・・・(笑)。
c0024345_894448.jpg

とりあえず、「すごいねえ。上手だねえ!!」と言ってみる。
本人、大・満・足。
にた〜(笑)。
c0024345_895925.jpg

そして次々に色々教えてくれる。
幼稚園のおもちゃとか、まだママが来ないで待ってるお友達とか。
あっ、そういえば、サル妹ちゃんの今の好きな子(「今の」というのも、しょっちゅう意中の子が変わるから♪)、実物教えてもらえばよかったなあ。。。
c0024345_8101474.jpg

ちびっ子の芸術作品は、本当に何にもまさるアート!
サル妹ちゃんのかわいい教室は、いつまでも眺めていたい素敵な教室でした。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-11-28 08:19 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)

アパート水漏れ大騒動

c0024345_21342210.jpg



ブログ楽しんでいただけたらクリック!

バブー家の住むアパートは300年以上前の建物。
この地区一帯がみんなそう。
とてもパリらしくて素敵な造りだけれども、築300年以上は相当建物自体にはがたが来ている。
パリのアパート、問題が起こることは日常茶飯事なのでもう慣れたけれど(昨日のストみたいに・・・)、今週始め起こったのは超水漏れ大事件。
ちなみに水漏ってしまったのは我が家の下のゲイカップルのおじさんの家。
一人は本当に普通のサラリーマンで物静かなタイプ。
そして一人は喜怒哀楽の激しい女性タイプのおじさん。
この後者の方がバブー家に怒鳴り込んで来た。
「あなたの家の台所からすごい水が漏れてるのよっ!
家の台所も絵画もめちゃめちゃよっ。
保険でなんとかしてくれるでしょうねっ!」
的なことをまくしたてる。
「いやいやいや、その前に原因も調べなくてはいけないし、とりあえず私は借りているだけなので大家さんに連絡しないといけないし、今日は我が家、台所で水回りを使っていないし・・・。」
と言ってみるものの、文句言うだけ言って、一人で片方の耳では携帯で消防署やら管理人やらとしゃべっていて、こっちが何か聞こうとしても遮るだけで聞こうともしないでさらに怒る。
c0024345_21345690.jpg

こんなとき、母国語でないのが悲しい。。。
こっちだって言いたいことがたくさんあるのに勝てないから。。。
大家さんに電話して、直接おじちゃんと話してもらうことにして、私の携帯を無理矢理押し付ける。
とにかく誰かに八つ当たりしたいらしく、大家さんにも散々八つ当たりしたあげく、我が家の水道の元栓を全部留めてみても下の様子は変わらない。
(本当に壁に雷のような亀裂が入って、わき水が出るように水が流れ出ていた。たしかにあれはブルーです。。。)
なんとなく、バブー家が原因ではないんじゃないの・・・という空気が流れ始めた頃、カップルの片割れのおじちゃんが仕事から帰ってくる。
おじちゃんはすぐに状況を察知して、落ち着いて相方に、「これは上の家のせいではないからもうよせ。」と言っている。
ありがとう。おじちゃん。。。
相棒が帰って来てちょっと落ち着いたおじちゃんから返してもらった携帯には、なんだかすんご〜くいい匂いの香水の残り香が。
私の携帯がいい匂いになった。。。
そのあと警察やら消防署の人やらが散々アパートにやって来て、もちろん我が家も徹底的に調べられて、バブーは一気に敵がやって来て落ち着かない。
結局家バブー家はな〜んにも関係なくって、アパート全体の配水管の老朽化のせいで下のお家の配水管が壊れていたというもの。
やさしい警察の人が来て「あなたの家のせいじゃなかったわよ。」って教えてくれた♪
c0024345_21351177.jpg

おじちゃんの家のわき水を止めるために、この後1日突如の断水。
一晩中トイレを我慢するはめになるのでした・・・
今回は我が家に被害はなかったとはいえ、古い建物というのは人ごとではなくていつ何が起こるか分からない。
アパートの内装こそはぴっかぴかにきれいになっているけれど、実は心配なこともたくさん。
我が家はいちばん上の階のいわば屋根の真下部分。
見上げると築300年以上を彷彿とさせる太い梁があるけれど、その上の天井は、よおくよおく見ると、釘の部分が黒く浮き上がっている。
水がしみ込んでいる証拠。
c0024345_21352544.jpg

バスルームの天井も、かなりの水が染み渡っていて、白いペンキを塗った部分がずいぶん雨水で汚れたり、プヨプヨになっていたりする。
お隣さんも、下の階の人も、お向かいさんも、みんなそれぞれ水関係の問題があると言っていた。
「建物古いからね。」
って問題を解決しようとはしない所がさすがおフランスな感じなんだけれど。
そして人の家のせいにして、散々私を責め立てたおじちゃんも、何事もなかったように何も言わない。
スーパーで会ったって、いつも通りの「ボンジュ〜ル。ウフッ。」
もう怒りも吹っ飛んでしまいます。
これぞおフランス、言いたいことだけいってカラッと忘れる♪



↑最後に応援クリックはこちらから・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-10-19 22:04 | フランス不思議発見 | Comments(6)
c0024345_8125879.jpg



ブログ楽しんでいただけたらクリック!

紅葉のリュクサンブール公園。
ご機嫌で歩いていたキャラメルボーイ君。
c0024345_8132314.jpg

突如かわいいパリジェンヌちゃんに襲撃される。
突撃ラブラブアタック。
c0024345_8133796.jpg

いきなり抱きつかれてチューされて。
びっくりして泣く。
c0024345_8135865.jpg

ママ〜ぁぁぁ!!
う゛ぇ〜ん(泣)!!
c0024345_8141439.jpg

「ただお友達になりたかっただけでしょう??」
ってママに説得されて「そうかなあ。」と、まんざらでもなさそうに立ち直ったキャラメル君。
ちょっと気になり始めちゃったりして?!
でもこの1分後、パリジェンヌちゃんは実は男の子だったことが判明!
キャラメル君やっぱりラブラブ攻撃は辞退?!
c0024345_8142878.jpg




↑今日も最後にここから応援してね・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-10-15 08:19 | キャラメルボーイ君 | Comments(6)

ただいま秋のパリ

c0024345_1854040.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

パリに帰ってきてしまいました。
「初秋」という言葉通りのパリ。
まだまだ夜の8時半をすぎても明るいけれど、ずいぶんひんやり。
シャルルドゴール空港をおりると、ブーツ、ジャケット、ダウンコートの人がたくさん。
c0024345_18545715.jpg

すっかりパリジェンヌたちの服装が黒っぽい、茶色っぽい秋の色になっていました。
地下鉄は相変わらず暑くて、くさくて、汚いけれど、なんとなく落ち着くにおい。
バブーも日本についたときはあんなに「クンクン」していたのに、ちょっと落ち着く匂いに戻ったみたい。
東京に着いた時のような興奮状態は全く見られず(笑)。
それもそのはず。
私にとって、パリはいつまでも外国だけれども、バブーにとってはこっちが自分の国なんだから。
匂いも空気も落ちつくはず?!
c0024345_1855182.jpg




↑今日も楽しんでいただけたら応援ポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-09-13 19:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
c0024345_84485.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

去年の夏は、暑すぎて電車の中で倒れそうになった7月までとはうってかわって8月から冷夏。
そして今年の夏は一度も夏らしさがないまま、未だに冷夏。
「冷夏」というか、夏を通り越して秋が来てしまっている感じ。
「ヨーロッパは猛暑のようだけど大丈夫??」というメールを毎日もらうのだけど、それって一体どこなの?!
イタリアとか南の方が猛暑なのかしら???
c0024345_851593.jpg

パリに関しては、猛暑なんてとんでもないっ。
涼しすぎてパーカーが手放せないほど夏らしくないし、毎日1日のどこかで雨が降る。
あまりの冷夏ぶりに、バカンス旅行先を南の方へ南の方へ、変更する友人もいるほど。
そんな今年の夏は、いつにも増して日本一時帰国ブームの年らしく(家族単位だと、2年に1回帰る人が多いから)、ほとんどの知り合いという知り合い日本に帰っている。
c0024345_86766.jpg

そしてそれ以外はもちろん全員バカンスへお出かけ中。
パリに残っている知人は、片手で数えてもあまってしまう程♪
どうやら友人たちに再会するのは9月中旬以降になる模様。
子供の夏休みと同じ期間だけ、大人にも会えないバカンス大国って、やっぱりすごい。
6月に入ってからは、誰と会っても、何を話していても、「今年のバカンスはどうするの??」という質問しかしないし質問しかされない。
「最近仕事忙しいの??」なんて会話は絶対にない。
c0024345_86572.jpg

なんとなくそれに慣れてしまってきたけれど、日本で考えたらあり得ないこと。
うれしい驚き・・・。
昨日まで一緒だったスペイン旅行組の友人夫妻3組も、全員が1週間もしないうちに他の場所に旅立つ。
日本へ、コルシカ島へ、イタリアへ・・・。
そしてパリには人がいない。
お向かいさんもお隣も、みんな雨戸が閉まってます。
そんなパリ、せめてお天気がよくなってくれればなあ・・・。
c0024345_871748.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-07-30 08:26 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)

パリの子供の誕生日

c0024345_8194050.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

パリの子供の誕生日。
学校のお友達に招待状を配って。
待ちに待った楽しみな日。
仲良しパリジェンヌが集まると、それはもう大変な騒ぎになります!
c0024345_8195961.jpg

わたしも撮影隊&子供なだめ隊一員として、よく色々なパリジェンヌちゃんの誕生日に出没しますが、いやこれはもう驚くべき騒ぎ。
子供のパワーは6人集まれば6倍どころか60倍いや、もっと・・・。
毎度のことながら、「母すごし」とお母さんたちを見直すイベントです。
c0024345_8202056.jpg

このパーティー数時間、いかに子供の気持ちをひきつけて、遊びに没頭させるかがそれぞれのママたちの腕の見せ所。
ピエロなど、プロの人たちを呼ぶことも可能とはいえ、かなりの出費。
そんなことばかりはしてられない!
と、みんな何週間も前から知恵を絞りまくって遊びやゲームを考案します。
これまた「母すごし」。
c0024345_8203131.jpg

これは、サルママちゃん一家で定番の「食べちゃっても安全。小麦粉で作った粘土大会!」。
これは子供も大喜び、そして口にれて平気、焼いて平気、さらに焼き上がりに色を塗って平気・・・というなんと素晴らしい粘土あそび。
お互い横目でチラッチラッと見ながら、みんな必死に自分の作品作りに励んでました。
お誕生日ネタを探しているママさん、これは使えます(笑)。
c0024345_8204251.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-07 08:30 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(4)

Fête de Maman!!

c0024345_648355.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

ピッカピカに晴れた日曜日。
どこを歩いても花束を持った人でいっぱい。
なんでだろう?!
と思ったら、今日はフランス版母の日。
Fête de Maman(フェット・ドゥ・ママン)!!
バレンタインの日と同じくらい、どこのお花屋さんにも行列ができていました。
c0024345_6483637.jpg

大好きなママはひとりで日本満喫中のサル姉妹。
ママがいない間ママの代わりになってくれている大好きなおばあちゃんに fête de Maman の贈り物♪
2人でけんかをしながら選んだ(選んだというよりも、いつまでも意見がまとまらないので選ばせたというのが本当かな?!)お花で花束を作ってもらって・・・。
ひとつはおばあちゃんに。
ひとつは日本から遊びに来ている私の母に。
c0024345_6485823.jpg

2つ作ればなんとか家までは取り合いのけんかをせずにたどり着いてくれるかしら。。。
おばあちゃん、ビックリしてくれるかなあ。
サプライズだねっ!!
って言いながらちょっとうれしそうなサル子ちゃんたち。
・・・と、「2つあれば喧嘩もしないか。。。」なんて思った私の考え方が甘かった。。。
お花の形、無事にこのまま持つのだろうか。。。
c0024345_6491181.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-04 06:59 | サル姉妹 | Comments(2)

パリの物件探し

c0024345_13313092.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

パリのアパート探し見学会。
バブー家の物件探しではないのだけれど。
物件がただでさえ足りないパリで、外国人の私たちがアパートを探すのはすごく大変。
企業の駐在員ならば問題はないけれど、フリーで働く人や学生など問題はフランスに保証人のいない人たち。
c0024345_13314838.jpg

物件の見学すらさせてもらえなかったり、フランスに保証人がいればいいという難しい要求をされたり、1年分先に銀行口座に払い込みをしなくてはいけなかったり・・・。
「外国人」という印籠をもろに突きつけられる瞬間のひとつ。
アパートを探す方法は賃貸情報誌だったり、不動産屋さんを通したり。
日本と似たりよったり。
c0024345_1332368.jpg

このときは不動産屋さんに条件を伝えていくつか見せてもらった知人に同行。
すぐにでも入れる物件や、まだ人が住んでいる物件など。
色々なアパート、「お宅拝見」出来るのはちょっと楽しい。
みんな素敵なアパートだけれど、ユーロ高もあいまって、大して広くなくても「た、た、高いっ!!」。
バブー君のエサ代がなくなってしまいます・・・。
c0024345_133214100.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-17 13:56 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

バブー家、危機脱出

c0024345_943975.jpg

急激に寒さが増したパリで暖房なしの危機を迎えていた我が家。

 楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

中央暖房がいつまでたってもつかなかったバブー家。
それでもまだ割りと穏やかな日々が続いていたのでフリースを着てしのいでいた。
ところが今日11月に突入したとたん、信じられないくらいの真冬に突入。
朝から暖房の元栓をひねってみるものの動く気配なし(泣)。
あまりの寒さで「まさかっ。家だけついてないとかっ?!」っと思い立ち、お隣のパリジェンヌに携帯メールを送ってみると、「私も寒くて凍えそう。」というお返事が・・・。
c0024345_954133.jpg

街に出ればカフェのテラス用のストーブが売られている。
いっそのこともうこれ買うか?!
と思わずにはいられない寒さ。値段までチェックする。
案外安い♪1万円で買えてしまうものもあるなんて。
「私、本当に買ってしまうかも・・・。」と考えながらアパートに帰ると、なんと中央暖房がついているではないか!!
お隣のパリジェンヌと喜び合う。
ぼくの家もやっとやっと、あったかくなりました・・・。よかった♪
c0024345_96111.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-02 09:14 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(17)
c0024345_1948430.jpg

ちらほら暖房がつき始めたという話を聞くけれど、我が家のアパートの中央暖房はまだつかず。
朝と夜はずいぶん寒いので、暖房全開にしてあるのだけれども、つく気配なし・・・。
公園には落ち葉がいっぱいで、確実に寒くて長い冬が近づいてきた。
もう少ししたらカフェのテラスもビニールカーテンで覆われて冬使用になるはず。
テラス席が大好きなパリジェンヌ達は、今年最後のテラス席をギリギリまで満喫しよう!という感じで寒さに負けずお茶している。
私はもうとっくのとうに、テラス席はパス。
店内のあったかい席であったかいホットチョコレートがいいなあ・・・。
c0024345_19482781.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-10-12 19:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.