パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

タグ:パリジェンヌ ( 199 ) タグの人気記事



久しぶりに、「で〜た〜ぜ〜。は〜ら〜た〜つ〜ぜ〜。」
のおフランス、出ました。
ちょっと言葉遣いが悪いのはお許しください・・・。




先ほど、水も牛乳もビールもないことに気がついて。
閉店間際のスーパーへ。
入ってすぐのところにある「冷えたドリンク」コーナー。
ビールとか、冷たくなっているものが欲しかったらここなのですが、このコーナー毎日観察していると、最も需要がありすぐに商品がなくなるのが冷えたビール。
その他、水、レッドブル、ジュース、怪しいナタデココみたいな飲みもの・・・etcなどなどはほとんど棚の商品が減らない。
なのに、なぜかビールはいちばん上の棚。



c0024345_05193885.jpg



「いちばん上の棚」と一言で言いますが、日本のスーパーで想像する「いちばん上」とは規模が違います。
ちょっとした脚立に登らないと届かない「いちばん上の棚」。
男性でも冷蔵コーナーのいちばん下の段(だいたい膝くらいの高さ)のところに登らないと取れない高さ。
女性はここに登っても届かないところ。
っていうか大体、食品が置かれている冷蔵コーナーのいちばん下の段に靴のまま平気で登って上のものを取るということも「なんなのフランス・・・」と日々思っているし、そんなことをしなくちゃ届かない高い棚に商品を並べることも「なんなのフランス・・・」と思うことなのだけど・・・。
まあ、そのニーズの高い「冷えたビール」はそんなちょっとやそっとじゃ届かない不便な場所にあるわけです。
なので毎回、近くにいるお兄さんを捕まえて、「3本取って」とかお願いするのです。
(↑このお願いしなくちゃ取れないこと自体「アホや〜。アホすぎる〜。」といつも心の中で不満に思っていました)



c0024345_05193861.jpg


ま、そういうのをお願いした時にすぐに登って(商品冷蔵棚に靴のままですがねっ!)取ってくれるのも、声をかけやすいのもフランスのいいところではあるのだけど。
今日ちょうど脚立に登ってビールの補充をしていたスーパーの店員の兄ちゃん。
ビールを取ってくれるようにお願いすると、まあ、冗談でなのだけど、
「お金払って」
と言ってくる。
まあ、ここまではけっこうありがちなジョークなので(ほんとはめっちゃ疲れて一刻も早く帰りたかったけど)ニコニコジャパニーズスタイルで対応してみたものの・・・。



c0024345_05193810.jpg



そのあとがほんとしつこかった。
何度「そのビール3本ちょうだい」って言っても、
「だからお金払わなくちゃいけないんだって。」
と、そればかり。
本当に兄ちゃんは遊びで冗談だったのか、それとも意地悪でそれをやりたかったのか。
今日のは冗談を通り越したちょっとした差別悪意を感じました・・・。
こういう時、私みたいな結局小心者タイプはひきつりながらもジャパニーズスマイルでやり過ごし。
けっこう強気タイプはかなり悪い言葉を吐いて対戦する。
ヘラヘラ笑ってやり過ごそうとするタイプの私はなんだか情けなくなりました・・・。

ひきつった笑顔で、でもいい加減もうしつこいから勘弁してくれと思ってカゴを差し出すと、兄ちゃんはビールを3本、カゴに投げ入れてくれました。
「投げ入れ」ですよ。
っていうか今日じゃなくてもいつ頼んでも平気でカゴに投げて入れてくるのがおフランスですがね・・・。

「あ〜あ〜。
やってらんね〜ぜ〜。
勘弁してくれや〜。」
と、小心者の私はビールを投げ入れてくれた兄ちゃんに「メルシー」と笑顔で言いながら心の中で悪態をついてみました・・・(泣)。



c0024345_05193898.jpg


ちなみに、本日の写真のカフェ。
観光客がごった返すオペラ座正面の大通り、「ピラミッド」駅上がったところにあるカフェ。
私とぼわっと隊長(旦那様)が友達を通じて初めて会った一応思い出の場所。
観光客プライスな観光地のカフェですが、どうしてもトイレに行きたくなるとここのカウンターでいっぱいカフェを飲んで帰ります。

投げられたビールは泡立って吹き出ましたが、冷えてておいしい・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-13 05:48 | フランス不思議発見 | Comments(2)


昨日の夜。
パリ10区の区役所はゴミとトイレットペーパーで埋め尽くされていました。





今週パリで行われていたゴミ清掃者関係のデモ。
1日中「にっぽんの梅干し展」会場にいる私は、全然デモのこと知らなかったのですが、パリはゴミが溢れてすごいことになっていたみたい。
我が家の周辺はゴミが溢れるという光景はなかったのですが(エリアによったのかな??)、昨日は朝から10区の区役所の前がデモで騒然としていると思ったら。
これだったらしい。



c0024345_22171025.jpg


区役所のベランダ部分から、ゴミ(というか大量の紙クズ)を撒き散らして叫んでいる人たちがいるから一体なんだと思っていたのだけど・・・。
それにしても区役所の2階からみんながデモを行っていたということは、区役所の中の部屋からデモをすることを許されているということであって、フランスってますますわけがわからないな・・・と違う意味でも驚きました・・・。



c0024345_22171026.jpg


誰もいなくなった夜の区役所前は無残な姿。
デモの国フランス。
やることがなかなかすごいです。



c0024345_22170942.jpg


でも今回のデモは月曜日から始まって、どうやら昨日で一度おさまったらしいので、パリ中がゴミの匂いであふれるということはギリギリ回避できたようでよかった・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-09 22:26 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)


「にっぽんの梅干し展」、届かなかった荷物も無事に届きました〜。
あ〜よかった。
フランスっぽいハプニング・・・。
そんなハプニングを予想していたかのように、普通は初日前夜にやる「ベルニサージュ」(関係者を招いての前夜祭)は本日8日(木)。
みなさん遊びに来てね♪




パリ10区の「Espace Japon」(エスパスジャポン)で今日もお待ちしています。
ベルニサージュは18時から20時半まで。
一般にも開放されています。



c0024345_21085899.jpg


会場では毎日主催者の若者イケメン男子が梅干しを体験してもらうために大盤振る舞いしているおいしい梅干し料理をふるまっています。



c0024345_21085874.jpg


フランスの展示会から考えたらかなり太っ腹。
毎日朝から下ごしらえして作りたてのチキンやほかほか卵焼きがのったお弁当〜。



c0024345_21085836.jpg


フランス人たちも大喜び。
ティーンエイジャーたちなんて、まだ全部できあがってないって言ってるのにどんどん持って行っちゃうし。



c0024345_21085824.jpg



梅干しなんてどういう反応になるのかしらとちょっと心配していたけれど、けっこう丸々梅干し食べても「おいしい。全然平気。」という反応が多くてびっくりです。



c0024345_21085884.jpg



もちろん苦手な人も中にはいますが、でもほとんどの人たちが「おいしいおいしい」とお弁当をたいらげ、試食の違う種類の梅干しにチャレンジし、梅干しを買って帰ったり。



c0024345_21085822.jpg



さて、今日は夕方からベルニサージュ。
さらに豪華にちらし寿司とか梅酒とかがふるまわれるらしく。
私もお手伝いをしながらちょっと楽しみにしています♪



c0024345_21085858.jpg


パリにお住まいのみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
来週17日まで。(日月休み)
さて、梅干しおやつでもいただこう〜っと。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-08 21:25 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


バブー家、無事にパリに帰ってきましたよ。
39度つづき、クーラーなしの例年にない猛暑のパリを飛び立って、9月後半を迎えたパリはもうすっかり秋も通り越して冬の入り口に入っていました。
パリっ子たちの装いは、ブーツ、トレンチコート、首巻き、ライダースジャケット・・・etc。


人によってはすでにダウンジャケットを着ている人もちらほら。
でもっていまだに半袖で歩いている人もちらほら。
毎度お馴染みの光景ですが、季節の変わり目にはかなり両極端なファッションの人が混在するパリです。
それにしてもけっこう今年は涼しいかも。
もしかして猛暑の夏につづき、かなり寒い冬になるのかな?!
ということを予感させる雰囲気。



c0024345_19211412.jpg


これ(↑)去年の10月の写真ですが、こんなあったかそうな格好をしている人はあまりいないくらいだから。
今月来月、パリに旅行に行きますという方に今回かなり出会った気がしますが、今が日本の11月くらいの気候のような気がします。
だからけっこうあったかめの格好や調整できるインナーを持ってきた方がいいですよ!

パリに到着した初日の昨日。
さっそくカフェのムッシューに、ワイン屋さんのオーナー。
ご近所さんに、管理人さん。
「お〜しばらく見てなかったけど元気にしてたかい?!」
「久しぶりの今日は何にする?!」
「楽しいバカンス過ごしてきたの?!」
ってみんなに声をかけられて、あ〜帰って来た〜って感じ。

今回、何回かやらせていただいたトークショーで、パリの素敵なところも、素敵じゃないところも。
暮らしてみて感じる色々なことをお話しした中で、フランスでは躊躇なく他人に話しかけることとか、知らない人とでもお店でエレベーターで電車の中で相手と目を合わせて会話することが当たり前なことというのもお話ししたのですが、この感じやっぱりとてもいいです。素敵です。

人間って感じ。
生きてるって感じがして。



c0024345_19211467.jpg



今日24日はバブーの誕生日。
おいしいお肉でも買ってきてあげなくちゃ!

「ぼわっと」の出張イベント、パルコ吉祥寺(1階入り口)は今週末の27日(日)まで。
アトレ恵比寿の有隣堂書店さんでの「ぼわっと」コーナーは28日(月)まで。
西荻窪の本店と合わせ、みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね♪

あ、ごはん炊けた!
岩手の産直で買ってきたお米♪
ふふふ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-24 19:38 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)


バブー家、あと数時間でパリ出発です。
明日、15日(土)〜24日(月)まで松屋 銀座で開催されるフランスフェア(8階イベントスクエア 10:00〜20:00)に「ぼわっと」も出店します。
私は今のところ、15日(土)と16日(日)は連続で1日お店に立つ予定です。
(それ以降の予定はまた追ってお知らせします)

同じ場所でこのフランスフェアと同時開催されているのが「リサとガスパール」展。
「リサとガスパール」を知らない方も、この白と黒の犬のような、ウサギのようなキャラクターはきっと目にしたことがあるのではないでしょうか?!





フランス生まれのこのキャラクター「リサとガスパール」。
フランスの本屋さんでも必ず並んでいる人気の絵本シリーズのキャラクターです。



c0024345_23142702.jpg


私ものほほんとしたこの子たちが前から大好きでもちろん知っていまし、「ぼわっと」店長じゅんこさんの愛犬ヨークはいつもこの白い子のぬいぐるみを片時も離さずしゃぶっているので(フランスに来る時も持ってくるほど!)私たち「ぼわっと」にとっても馴染みのあるキャラクター。
私はず〜っと犬だと思っていたのですが、犬でもウサギでもないのだそうです。
今日はそんな「リサとガスパール」を生み出した作者であるご夫妻のパリにあるアパルトマン&アトリエを訪れた時の写真と一緒に♪



c0024345_23143480.jpg


絵を描いているのがご主人のゲオルグさん、そしてストーリーを考えるのが奥様のアンさん。
なんと「リサとガスパール」はご夫婦で一緒に生み出す絵本シリーズなんです。



c0024345_23151151.jpg


ちなみに、今回たまたまフランス生まれのキャラクターということで、「リサとガスパール展」と「フランスフェア」が同時開催されますが、フランス雑貨ということで松屋さんからお声がけしていただいた「ぼわっと」。
そして一方で今年に入ってから私がパリのコラムを担当しているPARIS mag(パリマグ)というサイトはなんと「リサとガスパール」が案内人を務めるサイト。
そんなわけで作家ご夫妻のご自宅に行く機会なんかがあったのですが、偶然のとてもうれしいつながりがあった催事イベントから今回の帰国をスタートできるのはうれしいばかりです♪



c0024345_23132627.jpg



ちなみに、前述のPARIS mag(パリマグ)ですが、シンプルで上質なスタイルを提供するwebマガジン。
なんだかコラムを担当していながら、ちゃんとお知らせしていなかったような気がしますが週に2回ペースでフランス情報が更新されていっているのでぜひぜひご覧くださいね。
私自身が担当しているのはパリ記事ですが、その他の記事も本当に本当に素敵なものばかりで、とても気に入っているサイトなんです♪



c0024345_07412458.jpg





明日の夜日本に到着して、次の日から日本の暑さ&毎日イベントに打ち勝てるか体力勝負ですが(笑)。
(日本とは比べものにならないけど)かなり例年になく暑いパリでクーラーなしで鍛えられているからなんとかなるかな?!



c0024345_23132648.jpg



たくさんの方に松屋イベントを皮切りに、お店で、岩手りんご農園で、恵比寿アトレで、ほぼ日のTOBICHIで、吉祥寺のパルコで・・・etc。
お会いできることを楽しみにしています。
そう、ちゃんとまだ全部お知らせできていませんが、この帰国中だけでこんなに(↑)イベントが続く予定なのです。



c0024345_23132676.jpg


それから、関西方面の方から、「まだ来ないのですか〜」とよくご質問をいただきますが、私たちも行きたくて行きたくてもうだいぶ前からウズウズしているのですが、なかなか会場と日程と自分たちの予定の都合が合わず、今年の夏は諦めましたが。
冬以降、積極的に西方面にも行こうと計画しています。
もう少し待っていてくださいね。



c0024345_23132664.jpg


それではとりあえず第一弾は、銀座 松屋の「リサとガスパール」展&「フランスフェア」でお会いできることを楽しみにしています!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-08-14 00:53 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今年ももちろん開催されてます。
セーヌ川沿いの「パリ・プラージュ」。
海岸イベント。





毎年7月にこの海岸が出現したころから、急激に夏が終わって秋がやってくる。
ちょっとイベントの時期前倒しにした方がいいのではないかと思ってしまう「パリ・プラージュ」ですが、今年は暑い暑〜いパリでよかったよかった♪
最後まで盛り上がりそうです。



c0024345_08425416.jpg


こんなに日本の麦茶パックがありがたいと思った年も久しぶり。
でも暑すぎるあまり、芝生とかは早々に干からびたようになってしまって、公園は実はいつもよりは美しくない。
先日泊まったシャトーホテルのご主人も、「いつもはもっともっと庭がきれいなんだけどね・・・。今年は暑すぎてめっきりだよ・・・。」と嘆いていたり。
そんな夏。



c0024345_08425411.jpg


とはいえ、夏はやっぱり夏らしいのがいい♪
今年はサンダルもTシャツも、毎日活躍してくれるし。
日本の暑さは比べものにならない湿気のジメジメだと思いつつ、なかなかいい予行練習ができているかな?!
いや、甘いな・・・きっと・・・。
あの、もわ〜っとした暑さ、思い出せないもの。



c0024345_08425315.jpg


さて、先ほどぼわっとFacebookに、来週予定している素敵な似顔絵イベントをアップしました♪
念願かなって。
1周年を迎えるぼわっとで実現♪
そして、今年の夏は再びプチ天使ちゃん一家も東京で合流の予定。
そしてこちらも念願の念願だった、アーティスト、プチ天使パパによる子供アトリエも予定しています(たぶん22日)。
またすぐお知らせしますのでどうぞお楽しみに!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-08-11 08:56 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


7月も後半戦に突入し、フランスのバカンスモードはさらにさらにピークに。
南仏へ、南の島へ、豪華客船クルーズへ、日本へ・・・。
と、毎日友人たちが旅立っていて、「行ってらっしゃ〜い!」「ボン・バカンス〜♪」のメッセージのやり取りばっかり。





今年のバブー家は残念ながらフランスらしいダラダラのんびりするだけのバカンス予定がないので(泣)、お見送りの立場ですが、来月の今頃は日本!!
っていうことだけを励みにお仕事しとります♪



c0024345_19014368.jpg


それにしても、同じ時期に一気に自分の周りの人たちがどこかに旅立ち、しかもそれが数週間規模のため、「2ヶ月後にまた会おうね〜。」みたいなこと。
フランス級の長期バカンスがありえない日本だと経験したことのない感覚なので、このポッカリ感はとても不思議な感覚です。

そして住宅街は、カフェも、花屋も、ブティックも、パン屋も次々にシャッターが閉められて「夏休み」の貼り紙がされ、歩いている人もはどんどんどんどん少なくなって・・・。
まるで映画のセットの中を歩いているような気分になるご近所さん。
この静かな1年の中でこの時期しか流れない空気のパリも案外大好きなのだけど・・・。



c0024345_19014336.jpg


そんな静かなパリの話をしながらですが・・・。
本日は諸事情により、1日(このブログに登場するちびっ子達の中で最もテンションが高いと言われる 笑)島っ子りんちゃん姉妹2人をお預かりするというバブー家になっており。
家の中は、すんごい音量です♪
バルコニーから見える静かなパリと対照的な楽しい我が家になっています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-27 19:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


カフェは生ビールを飲む人でいっぱい。
夕方のパリのカフェといえば、爽やかな緑が目につくモヒート(ラムベースのミント葉のお酒)が定番だけど、今年のこの暑さはグビグビッと飲むビールでないとという喉の渇き。
みんな思うことは同じらしく、ビールがずらっと並んでます。



1週間くらい前にちょこっと続いた、とてつもな〜く暑い、扇風機の風が温風になってしまうあの時に比べたら、とっても正常な範囲での暑いお天気。
というわけで、フランス人たちはもう上機嫌でテラス生活、ピクニック生活を満喫しています。



c0024345_09302493.jpg


7月に入って、バカンスに出発する人もぐんぐん増えているフランス。
友人たちにバカンス計画話を聞いてみると、
「1ヶ月家族全員で日本。」
「えっ、パパは仕事そんなに休めるの?」
「うん。」
「子供たちは3週間ホームステイの留学で、その間親だけで旅行して、その後家族で3週間イタリアの島へ。」
「へえええ。。。すごい規模だね。」
みたいな、やっぱり考えられない驚きの規模感のバカンス話ばかり飛び出してきます。
うらやましいとは思っても、このライフスタイルそのままはやっぱり日本人的には完全に真似はできないかも。
いや〜ほんとにうらやましいな〜。



c0024345_09302441.jpg


夜中1時近くのサンマルタン運河。
この人たちは、一体何時まで飲み明かし語り明かすのかしら・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-09 10:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)


パリの幼稚園や小学校。
まだ来週も数日間学校があるというのに。
もう完全にバカンスモード。



すでにバカンスに旅立っている人たちも多く、来週はさらに学校に来る人数も少なくなるそうで・・・。
すごいね。
フランスの学校最後まで・・・。
やっぱり適当だわ〜。
学期末じゃなくて学年末だというのに・・・。


c0024345_23162273.jpg

しまっこりんちゃんも、大好きな幼稚園。
たくさん自慢しながら見せてくれました。


c0024345_23162214.jpg

壁のタイル使いがかわいいしまっこりんちゃんの学校。
大好きなお友達に、りんちゃんの書いた絵に、いつも遊ぶんだよと自慢の校庭。


c0024345_23162127.jpg

というわけで、フランスは完全にバカンスモードです。
もちろん我が家はバカンスではありませんが。
ななななんと、毎日30度越えで39度という予報まで出ている来週。
気温だけは完全なるバカンス中となりそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-28 00:03 | Comments(0)


夏至のお祭り、「Fête de la Musique」(フェットゥ・ドゥ・ラ・ミュージック=音楽祭)。



パリを歩いていればあちこちから音色が聞こえてきます。


c0024345_18164078.jpg

大きなコンサートあり、ロックバンドあり、カントリーミュージックあり。
素敵な味のあるムッシューやマダムたちのグループあり、若者男子たちのグループあり、民族衣装に身を包んだ人たちのグループあり。


c0024345_18182201.jpg

公園や道端、思い思いのところで演奏している人のまわりに人だかり。
そしてお天気でどこもいっぱいだったカフェのテラス席は特等席♪


c0024345_18163938.jpg


こんなに誰もが好きなところで思い思いに音楽を奏でて。
何をしていてもおかしくない日だから、もっともっと日本とかからミュージシャン(志望も含め)がやってきて演奏したり歌ってみたらいいのにと思ったりもします♪


c0024345_18163947.jpg


そうそう、フランス人は正直、歌があまり上手じゃありません・・・。
あくまでも平均値のお話ですが、小さいころから音楽の合唱で鍛えられ、カラオケで頻繁に歌う機会があるせいか。
日本人ってけっこうそこそこ素人が上手に歌えちゃいますよね。
というわけで、すごく素敵な演奏や歌の人たちもいるのですが、「・・・」というパターンも多かったりもして。
そんなところが楽しさのひとつでもあります。


c0024345_18163915.jpg


一方、楽しくなって。
音楽に合わせて、ノリノリで踊り出しちゃうとか。
そんな人たちを見てまわりも拍手しちゃうとか。
こういう部分は絶対に日本人が持ち合わせないフランス人の素敵なところ♪


c0024345_18163943.jpg


この日は夜まで街中にピクニックがてらのお散歩の人が増えるので。
どこのお店も稼ぎどき。
パン屋さんも屋台を出して、サンドイッチを売っていました。
こんな時、焼きそばとかお弁当の屋台出したら売り切れ続出だろうなあ・・・。


c0024345_18164005.jpg

来週6月29日(月)から、7月16日(木)まで、新宿マルイ本館1階に「ぼわっと」が登場します!
パリは買い付けと発送作業い追われています。
新宿だと会社帰りに遊びに行っていただける方とかも多そうなので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-23 19:02 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.