パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

タグ:セーヌ川 ( 52 ) タグの人気記事

c0024345_16225086.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


先週末の超いいお天気でおおはしゃぎしたのはつかの間…。
月曜日からず〜っとほとんど雨&くもり。
突如として晴れ間が広がる変なお天気が続いている。
朝はどんより暗い灰色の空か雨で目が覚めてがっかり。
c0024345_16231540.jpg

午後はいきなり嘘のように晴れ間が広がるのだけれども、またあっという間に雨雲がやってくる。
今年は本当に雨ばっかりのパリ。
ほとんど傘を持つことのないフランス人もさすがの今年の変なお天気に、折り畳み傘を持ち歩いているみたい。
c0024345_1114810.jpg

晴れると本当に美しいのだけど、その瞬間がとっても貴重。
一時の晴れ間が訪れると、待ちに待っていたみ〜んな、カメラを取り出してパチリ。
やっぱり誰もがこの青空を待ち望んでいるんだなあ…。
早く芝生に寝っころがりたいっ!!
c0024345_112486.jpg




↑プチ天使ちゃんの大冒険に、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-05-01 01:39 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
c0024345_227873.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

サル姉妹&バブー3匹を連れて、パリのセーヌ川クルーズへ。
撮影のために連れて行ったのだけど、大人1人と3匹・・・。
とてもとても統率できない(泣)。
「まりこちゃ〜ん、おしっこ行きたい」
「まりこちゃ〜ん、ハイチュウ食べたい」
c0024345_2273086.jpg

「まりこちゃ〜ん、外行って来てもいい??」
「まりこちゃ〜ん、バブー君持ちたい」
オーマイゴッド・・・
と、思いながら、もうみんなでセーヌ川クルーズを楽しんだだけ。
必要だった写真が撮れたか疑問だけど、ま、いっか♪
c0024345_2274677.jpg

クルーズが終わって船を降りると、待ち構えているのは写真売り。
乗船する所、椅子に座っている所、デッキにいるところ、1人ずつの写真、3人&1匹の写真、なぜか私たちって人気キャラ?!
異常に数が多いのです(笑)。
全部で10枚くらいある。(1枚10ユーロ=全部で16000円!)
c0024345_228240.jpg

そしてサル姉妹と大爆笑した写真達。
バブーまでちゃっかり1匹で写ってます。
「ねえ、まりこちゃ〜ん。これ、買わないの〜??」
「ねえ、まりこちゃ〜ん、これ、買いたいなあ。。。」
「いいのっ、私がたくさん写真撮ってあげたから!あとでこのカメラに入ってるの全部あげるからっ。」
と、サル姉妹を売り場から引きはがして。
では、クローズアップしてみましょう♪
じゃ〜ん。
c0024345_2281996.jpg

いきなり人間達と一緒に並んでいる「犬」バブー。
わたし達はもちろん、他の乗客達も見つけるたびに大爆笑してました。
本当はちょっとわたしも欲しかったなあ・・・この写真。
当の本人は何も知らないワン。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-04 22:18 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)

セーヌの青空物産展

c0024345_17172566.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

マルシェに到達する手前、ノートルダムわきのセーヌ川から陽気な音楽が流れ、人でにぎわっていた。
移動遊園地の音楽のような、チープな楽しい音楽に誘われて、川沿いに下りてみると、青空物産展が開催されていました。
フランスの南西部(Sud-Ouest)地方のミニ物産展。
c0024345_17174577.jpg

紙の袋を渡されて、列に並んでみると、試食ということでりんごとニンニクとぶどうをプレゼント。
マルシェでニンニク買おうと思っていたのに。
素敵♪
フォアグラ、ジャム、ワイン、チーズ・・・買いたいものはたくさんあったけれど、眺めるだけでがまん。
c0024345_1718054.jpg

バブー家が選んだのは、焼きたてりんごカスタードパイ。
朝ご飯に食べ歩き。
パリパリのパイにかじりつくたびに、パリパリのパイが下にこぼれる。
バブーはおこぼれを狙って必死。
セーヌ川を汚さない、掃除機犬として大活躍だから、ま、これは許そう。
c0024345_17181212.jpg




↑今日も忘れずに応援ポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-09-17 17:28 | パリの食 | Comments(0)

ただいま秋のパリ

c0024345_1854040.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

パリに帰ってきてしまいました。
「初秋」という言葉通りのパリ。
まだまだ夜の8時半をすぎても明るいけれど、ずいぶんひんやり。
シャルルドゴール空港をおりると、ブーツ、ジャケット、ダウンコートの人がたくさん。
c0024345_18545715.jpg

すっかりパリジェンヌたちの服装が黒っぽい、茶色っぽい秋の色になっていました。
地下鉄は相変わらず暑くて、くさくて、汚いけれど、なんとなく落ち着くにおい。
バブーも日本についたときはあんなに「クンクン」していたのに、ちょっと落ち着く匂いに戻ったみたい。
東京に着いた時のような興奮状態は全く見られず(笑)。
それもそのはず。
私にとって、パリはいつまでも外国だけれども、バブーにとってはこっちが自分の国なんだから。
匂いも空気も落ちつくはず?!
c0024345_1855182.jpg




↑今日も楽しんでいただけたら応援ポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-09-13 19:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
c0024345_633326.jpg



応援クリックも忘れずにしていってね!

久しぶりにぼくをお散歩に連れて行ってくれたぼくの妹分、サル姉妹・いもうと。
お天気もいいし、セーヌ川は気持ちいいし、言うことなしだったんだけど。
パリッ子が大好きな橋、Pont des Arts(芸術橋)にさしかかったら、もんのすごいブルーになり始めた。
c0024345_6332515.jpg

足取りが重い。。。
歩行者専用のこの橋は、夏になれば昼も夜もパリジェンヌたちがピクニックをする超人気スポットなのに。
「どうしたの??」って聞いてみたら、
「だって!!ここから落ちちゃうよっ!!」
って泣きそうになってる。
c0024345_6333984.jpg

木と木の隙間、ほんのちょびっとしかない隙間から、はるか下に見えるセーヌ川を見て怖くなっちゃったんだって!
こんな隙間から落ちるはずもないのに、もうサル子ちゃんは足下から目が離せなくなっちゃって、泣きそうになってる。
ぼくだって、隙間はちょっと怖いけど、泣きそうなサル子ちゃんを先導してあげた。
c0024345_6335324.jpg

それでもサル子ちゃんはなかなか進まない。
まるで綱渡りをしているかのように、一歩一歩おそるおそる歩いてくる。
しょうがないなあ。
ぼくの妹分。
橋を渡り終わったら、コロッと忘れてまた元のテンションに戻ってるし。
まだまだお子チャマだなあ。。。
c0024345_634666.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-07-08 06:45 | サル姉妹 | Comments(6)

セーヌ川に沿って・・・

c0024345_7521470.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

お散歩コースの方向を変えて、セーヌ川へ。
ポカポカお天気なので(むしろ歩いていたら蒸し暑いくらい!!)、河沿いを歩いて気分だけでも涼しく。
みんなもう夏の格好で、今からこんな格好だったら一体全体、この先何を脱いでいくのだろう?!
というくらい、タンクトップを来ているパリジェンヌが多い♪
c0024345_7524119.jpg

セーヌ川クルーズも最高に気持ち良さそう!!
次から次へとやってくるクルーズ船の甲板にはびっしり観光客。
こんな素敵な季節のパリでみんなうれしそう!
バブーを掲げて「お〜い!!」と手を振る。
c0024345_753436.jpg

セーヌ川にポツッと浮かぶシテ島のちょっと内側に入ると、そこは緑いっぱいの静かな広場。
新緑の美しい公園のベンチで、のんびりお昼寝をしている人が多数。
う〜ん。
気持ち良さそう!!
今日もまた、昼寝をしたい病と戦う私とバブーのお散歩コースでした・・・。
c0024345_7532650.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-04-18 08:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
c0024345_810435.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

まだまだ寒いとはいえ、太陽の光が春へ春へと変化している。
アパートの中への日差しの入り方が「春だなあ・・・。」と感じることが増えて幸せ。
この時期になると、午前中のバスルームにも日が入り、バブーのひなたぼっこの場所もバスルームに移動。
c0024345_8111011.jpg

昨日は夏時間に変わったことを知らずに、ちょっとハプニングがあったり。
冬時間に変わることを忘れていても、1時間早く行動してしまっているだけということになるので問題ないのだけど、夏時間は忘れていると大変!!
1時間遅刻だもの。
あやうく大変な失敗をするところだった・・・。
c0024345_8113225.jpg

でもその夏時間のおかげで、ただでさえ長くなってきていた日が、さらにさらに一気に長くなった。
あの10時半頃まで明るい夏の楽しい季節のことが、体で思い出せるくらい。
最近よゆうがなさすぎて、いっぱいいっぱいになっている自分にオロオロしてしまったりしていたのだけど、パリの美しい季節に思う存分ピクニックができるように、今のうちに働きましょう♪
働いては休む♪
こんな都合のいいところだけ、フランス風になってしまったりして・・・。
ご飯はもちろん今日も和食だけど!
c0024345_8115477.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-27 08:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)

アラブ世界研究所

c0024345_16265512.jpg

太陽の光を取り込む美しいガラスパネル。

 太陽が作り出す美しい模様に、ここから応援クリック!!

太陽の光に応じてじて、自動的に開閉しさまざまなパターンを描くガラスパネル。
ここはアラブ世界研究所。
c0024345_16271554.jpg

アラブ世界との文化交流を目的として建てられたという、ジャン・ヌーベル設計の総ガラス張りの建物。
「すごく美しいからぜひ中に入ってみるように。」という言葉を聞きながら、今まで前を通りすぎるばかりで内部から見たのは初めて。
c0024345_1627375.jpg

「窓が自動開閉式なんだあ・・・。ふううん。」なんて思っていたのだが、まさかこの小さな模様ひとつひとつのことを指していたとは思っても見なかった!
建物に近づけば全ての飾り窓がそれぞれ違う開き方をして、幾何学的な模様を作り出している。
c0024345_16275381.jpg

そして建物の中に入れば、曇り空でほとんど太陽は出ていなかった天気にも関わらず、美しい光のアートが壁一面に見られた。
たしかに中から見た方が何百倍も素敵!
屋上からはセーヌ川とパリの全景を楽しめる。
入るのは無料なので、気軽に光のアートを楽しめる!
c0024345_16281037.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-10-17 16:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

夜のセーヌ川さんぽ

c0024345_8493397.jpg

ライトアップで浮かび上がった夜のオテル・ドゥ・ヴィル(パリ市庁舎)。

 美しいパリの風景が届いたらここから応援クリック!!

セーヌ川の向こう側のお友達の家に遊びに行ったときの、夜中のお決まりお散歩コース。
賑わいのある昼間の顔とは違う、サンルイ島やシテ島を通り抜けて・・・。
セーヌ川のライトアップを楽しみながら涼しい風に吹かれてお散歩。
c0024345_8495528.jpg

シーズン中は夜遅くまでセーヌ川クルーズの船がひっきりなしに行き来しているけれど、夜中近くになってライトアップだけがされている静かなセーヌ川もと~っても神秘的。
ジョギングをする人や犬の散歩をする人たちとすれ違いながら。
c0024345_8501314.jpg

セーヌ川沿いにはずーっといくつもの様々なデザインと歴史を持つ橋がかかっている。
造りの違う橋げたのライトアップを観察するのもとっても面白いと思う。
バブーも夜のお散歩は大~好き。
気持ちい夜風に吹かれながら、一応イルミネーションまで楽しんでいるのかな???
c0024345_8502690.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-21 09:06 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(38)

セーヌ川でピクニック

c0024345_15594756.jpg

秋のような空の中、セーヌ川でのピクニックに向かったバブー家。
毎年恒例になっている柳の下を目印にみんなで集合しました。
レバノン料理のお惣菜たち、ソーセージ、おにぎり、フルーツ・・・とみんなで持ち寄ったものをつまみながら、もちろん片手にはシャンパン&ワインを。
空の下でいただくご飯はなんておいしいんだろう!!
c0024345_160680.jpg

超観光大シーズンにより、ひっきりなしにセーヌ川の観光船が通過する。
どの船もほぼ満席。
カメラのフラッシュをあびながら、手を振りあう。
セーヌ川ピクニック、色々なところにとっておきの場所があるけれども、このメンバーでするのはいつもこの場所、柳のふもと。
ダンスの会が開かれている場所でもある。
c0024345_1602212.jpg

ただただ楽しそうに永遠にダンスをする彼らに挟まれて、私達にも楽しそうな音楽のおすそ分けが流れてくる♪
それにしても寒いっ!!
かなり序盤からピクニックモードには寒すぎる気候にみんなでブルブル震えだし、冬用パーカを着ていったのに寒かった・・・。
いつもはこの時期ピクニックを楽しむ人でい~っぱいのこのエリアも数えるほどのピクニック人口・・・。
「寒いからお鍋がいい」「天ぷらがいい」「いやとにかく熱いココアが飲みたい!」なんて口々に言い合いながら夜のお散歩をしながら家路につきました。
もうちょっと夏らしくてもなあ・・・。
c0024345_1603589.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-08-10 16:13 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.