パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

タグ:セーヌ川 ( 52 ) タグの人気記事

ウマ渋滞

セーヌ川沿いの大道路。
バスに乗ろうと振り向けば、来たのはバスじゃなくてウマ達。
c0024345_18383427.jpg




パリときどきバブーを応援…


パッカパッカと心地よい音と。
制服に身を包んだかっこいい兵隊たちに歩いていた人たちもみんな足を止めて。
慌ててカバンからカメラを取り出す人たち。
c0024345_18385896.jpg

パッカパッカとゆっくり一定の早さで歩いて行く彼らは、7月14日、パリ祭のシャンゼリゼ行進に向けての練習をしているのかしら?
隊列を見送って、バスに揺られていると、再び前方にウマ達が。
c0024345_18391227.jpg

抜かしては抜かされ。
抜かしては抜かされ。
セーヌ川沿いはウマ渋滞発生。
だって、バス&タクシー専用レーンを彼らが独占してゆっくりゆっくり歩いているんだもの。
おかげでみんな大渋滞。
c0024345_18392640.jpg

頭にかぶっている帽子や、制服の金色の部分が西日にキラキラ光り輝いて。
珍しいちょっと楽しい「ウマ渋滞」でのんびりバスに揺られました。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-20 18:45 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
「どうやったらパリに住めますか?」
「どうやって自分で仕事を始めたんですか?」
「フランスに行ったきっかけを教えて下さい。」
「どうやったらヘアメイクになれますか?」
…etc.
c0024345_8403110.jpg




パリときどきバブーを応援…


1年を通してこういう感じのメールをいただき、毎回困り果てるのがこのような質問たち…。
質問されている内容や、質問して下さっている気持ちなどは、私もかつて同じだったので、すご〜くすご〜くよく分かるのだけど、そう一言で答えられるものではなく…。
だからといってその人にとって、すごくすごく重要な人生を左右するような悩み事であるのも分かり…。
いつも簡単にお返事を出せないと思って悩んで時間がたってしまっていたりします。
こういうすご〜く大きなカテゴリーの質問は、けっこう困ります。正直…。
価値観も、経済状態も、好きと感じるものも、苦しいと感じるものも、全部人それぞれ。
簡単に答えられることじゃあありません。

私も、いまだにどうやって行こう、どうして行こう。何をどうして行こう。
毎日悩みだらけ。
でも悩んでいるだけではしょうがないので、時にはどころか、失敗ばかりしながら、それでも「まあ、なんとかなるっしょ♪」という気持ちでもってなんとか日々前に進んでいる状態。
フランスに来たきっかけだってたくさんあるし。
楽しかった会社をやめてまで、毎月当たり前に払われていたありがたい給料生活を捨ててまで海外に来たのも様々な思いがあるし。
今やっているような仕事を少しずつ少しずつやっていけているのも色々な人との出会いや、色々な紆余曲折があるし。
一言では説明出来ない…。
そんなわけでやっぱりなかなか答えることは出来ません。
一晩中飲み明かして語り合える時間があるなら別だけど?!
c0024345_8405412.jpg

そんなわけで、期待に応えられるようなメールのお返事がなかなか出来ないことがとても心苦しいのですが…。
これからも出来そうにありません。
ただ、同時に…。
フランスで生活してこの12月で丸6年。
私がしょっちゅうこのブログでも愚痴っているように…。
先日も書いていたように、涙が出てくるほど、もうこんな想いをするくらいなら日本に帰ろうかと思うほど、理不尽なことも、嫌なこともたくさんある海外生活。
(特に働かない国♪ フランス…)
いまだに、慣れないことの方が多いと自分では思っているのですが。
「いつかパリに住んでみたい。」
「フランスを旅行してみたい。」
「海外で暮らすってどういうこと??」
…などなど、夢を持って、憧れを持って、「いつか」と思っている方達から見れば、たしかに「フランスで暮らすってことは…」ということをちょこっとは知っている立場。
ABCの読み方すら分からなかった私も、「地球の暮らし方 フランス版」の本を暗記するほど読みまくり、銀行口座を開くのも、アパートを借りるのも、携帯の契約をするのも、ビザを取るための書類も…何もかもフランスに住む大先輩達に助けてもらい。
そして今ではちょこっとだけど、フランスにやってきた友人に、同じようなことを助けてあげられるようになったのも事実。

ちょうど昨日、「フランスで音楽を学びたいのだけど、治安面や経済面を含め、両親も心配しているのでどうなのでしょう…。」というメールをいただき。
「将来パリに住みたいと思ってがんばっている高校生です」なんていうメールをいただき。
まあ、個人個人立場が違うということは大前提にして。
そして価値観が違うということも大前提にして。
私なりの、「フランスで暮らすってどうなの?」「フランス暮らし便利ノート」的なものは発信していけるかなと思ったところ。
というわけで、少しずつ少しずつではありますが、そういうこともこれから書いていこうと思っています。
c0024345_8411933.jpg

個人個人にはなかなか丁寧に的確なお返事が出来ないのが現状なのですが…。
フランスで生活するって?!
と、知りたいことがあったらぜひ教えて下さい!
まだまだ慣れないと言いつつも、やっぱりついつい「日常」になってしまっていることも多く、ハッと新鮮な気持ちに戻れるので!
もちろん素敵なことも、素敵じゃないことも…。
フランスにはた〜くさん、ありますから…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-13 08:42 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
セーヌ川を散歩していると、ひっきりなしに通るのはもちろんセーヌ川クルーズ。
c0024345_1042265.jpg




パリときどきバブーを応援…


特に観光シーズンになると、船のおしりにくっつくようにしてまた次々に船がやってきます。
そんな中、たま〜に個人の船と思われるものが行き来します。
セーヌ川はもちろん、道路代わり?!でもあるので、ボートを所有する人たちがお散歩中?
(セーヌ川の細かい交通規則は知りませんが…)
c0024345_104532.jpg

家に友だちを招待する代わりに、船の上でミニパーティーをしている人もたまに見かけますが、そういうのは見物人の羨望のまと。
こ〜んな映画のセットのような珍しい船も発見しました。
c0024345_1051382.jpg

すれ違うセーヌ川観光クルーズや、橋の上からかなりの注目を集める中、楽しそうにセーヌ川のお散歩を楽しむ人々。
「いいな〜!!」
と、サル姉妹と手を振りまくっていると。
笑顔で手は振替してくれるものの、あ〜っという間に行ってしまった…。
c0024345_1021378.jpg

「セーヌ川は、道頓堀よりも汚くて、ふざけて飛び込んでしまった後は、間違いなく全員が菌に感染して病院へいくことで有名です。」
と、初めてパリに来た時に観光ガイドさんから聞いた言葉が忘れられないのだけど…。
c0024345_10212048.jpg

やっぱりセーヌ川には見所がぎ〜っしり詰まっていて、お散歩には最高の場所です。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-11-11 10:36 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
秋の深まって来たパリ。
曇ってどんよりした日が多いけれど、紅葉の美しい季節にもなりました。
c0024345_2002658.jpg



バブー、軽快に散歩中に見えるのですが。
犬のお散歩が多いセーヌ川や、犬のお散歩が多い時間帯に歩いていると、全然軽快に進みません。
おっ!
友だち発見!
c0024345_2005722.jpg

は〜い。
ぼっくでっすよ〜!!
こっこでっすよ〜!!
と、お決まりのこの「目を見開き一心に信号を送る」ポーズをし。
c0024345_2012027.jpg

一歩たりとも動かなくなります。
こうなったらもう絶対に、ひきずっても動こうとしません。
このバブーの若干しつこい光線に気づかない人はまずいず…。
たいていのやさしい飼い主さん達は
「ほら、ビズー(=フランス式チュッ)をしてらっしゃい」
と、飼い犬を連れて来てくれる。
c0024345_2014072.jpg

でもまあ、あっという間に去ってしまう…。
あ〜〜ぁ。
行っちゃった〜。
c0024345_202797.jpg

お友達が去った後もしつこく光線を送ってみるけれど。
もう戻って来てはもらえない。
それでもバブーはお友達が見えなくなるまで光線を送り…。
c0024345_203097.jpg

そしてまた新しいお友達が後ろから来るのを発見して。
ふりだしに戻る…。
そんなわけでバブーのお散歩、なかなか軽快には進みません。
by tonomariko | 2008-10-25 20:12 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
セーヌ川の貸し切りバトーのパーティー。
とてもとっても憧れます。
c0024345_2542284.jpg




応援クリック


自分だけのためのセーヌ川。
自分だけのための船。
一度でいいからやってみたい♪
いつか誕生日パーティーでも何でもいいから貸し切りパーティーがやってみたいっ!!
と、夢見て妄想を膨らませています。
c0024345_2545353.jpg

このブログでも結婚式のパーティー会場として、フランス各地の素敵な場所がいくつも登場しています。
私達日本人にとっては、ヨーロッパの映画の中のワンシーンのような箱(=会場)そのものが夢のよう。
どこへ行ってもため息が出ます。
今回の会場はセーヌ川の貸し切りバトー。
c0024345_2551479.jpg

セーヌ川のクルーズ船には貸し切りパーティーが出来るようなものが、大小様々ピンからキリまで本当に色々あります。
料理も含めレストラン船として借りれるものや、今回のこのパーティーのように箱だけを借りて自分たちで装飾から飲み物から食べ物まで手配して用意するものや…。
実際に船が動いてセーヌ川をクルーズしながらのものや、決められた場所に停泊するタイプのものや…。
c0024345_2553825.jpg

セーヌ川バトーの結婚式は、今まで何度がありましたが、かなり興奮します♪
ジモティーなフランス人だってみんな大興奮で楽しそうです。
そして日本から遠路はるばるやってきた、ご両親や友だちなどにいたっては、もちろんもちろん大興奮で大感激。
c0024345_255565.jpg

カクテルを片手に。
おいしいものをつまみながら。
甲板に出て横を通り過ぎるセーヌ川クルーズ船に手を振って…。
この後、夜景モードに切り替われば、船はディスコに大変身。
フランスの結婚式お決まり。
「朝まで踊り明かすコース」になることは言うまでもありません♪
c0024345_2561980.jpg

セーヌ川貸し切りパーティーに、家族や友だちをご招待♪
一度でいいからやってみたいなあ…。





↑最後にちゃんとぼくを応援してね♪

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-10-19 03:15 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)
c0024345_7121118.jpg




フランスの風をちょこっと楽しんでいただけたら…


ぼく、キャラメルボーイ君とセーヌ川クルーズに乗ったよ。
きれ〜いな青空と白い雲の日。
幼稚園帰りのキャラメル君とエッフェル塔で待ち合わせして。
c0024345_7123831.jpg

パリの美しい建物が、次々と通り過ぎる中、キャラメル君ったら幼稚園でもらってきた駄菓子パックをゴソゴソ。
パリパリポリポリ、おやつを食べてばっかり。
c0024345_7125456.jpg

そんなことされたら、食いしん坊のぼくだって駄菓子パックが気になってしょうがない。
色んな所から「ちょうだい攻撃」開始。
c0024345_7131118.jpg

ねえねえ、ちょっとくらいちょうだいよ〜。
ぼくにもちょっと分けてよ〜。
お得意の、しつこい「ちょうだい攻撃」をしてみるけれど、キャラメル君には全然効かない…。
c0024345_7132817.jpg

ぼくを見ながらパリパリポリポリ。
おいしそうに駄菓子を食べてる。
もう、ぼくすねちゃうからっ!
c0024345_7134468.jpg

プンッ。



↑ブログ楽しんでいただけたら…ここから応援どうぞよろしく

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-09 07:21 | 子犬っ子バブー | Comments(4)

バブー、週末の家に行く

c0024345_19453100.jpg




いつも応援ありがとう…ランキングはこちら!


バブー、とある夏休みの日、サル姉妹とお出かけしたのは「週末の家」。
バブー家の「週末の家」だったらいいのだけど…。
そんなはずはありません…。
お友達の「週末の家」です。
「週末の家」という何度言っても素敵な響きの言葉。
c0024345_19452879.jpg

いわゆる別荘で、平日に遊びに行っても「週末の家」なのです。
フランスではけっこう持っている人も多くて、バブー家はこの夏2つの「週末の家」にすでに招待されて遊びに行ってきました。
バブー家では持てないけれど、色〜んなファミリーの「週末の家」を訪れて、「週末の家」あらしになっちゃおうかな〜♪
c0024345_19454556.jpg

ここはパリから数十分。
セーヌ川の中にある小さな島全体が別荘リゾートになっている場所。
島の中で共有のテニスコートや温水プール、公園やレストランなんかもあってサル姉妹も大はしゃぎ。
島へは小舟に乗って渡ります!
c0024345_1946150.jpg

各家族が持つ個人のボート、島へ連れて行ってくれるボート渡し、車ごと船で移動してくれるボート渡しなど大小様々な船が停まっています。
この時点でみんなでもう大興奮。
セーヌ川をいざ進め!
迷惑そうで不安そうなのは、水が大嫌いでしょうがないバブーだけ…。
一体ぼくはどこに連れて行かれるの?!
c0024345_19461919.jpg

到着したころには、バブー君もうぐったり?!



↑ブログ楽しんでいただけたら…応援クリック!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-31 20:05 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

サル姉妹と水際へ…

c0024345_21173159.jpg




いつも応援ありがとう…ランキングはこちら!


いっしっし
っと、サル姉妹お姉ちゃんにかかえられて、バブー、嫌な予感。
大っ嫌いな水際へ、連行されました…。
ぼく、水が苦手なのに〜!!!
c0024345_211801.jpg

話は全然変わりますが、私と共にパリにやって来てず〜っと生活を共にした、パソコン君が突然ぶっ壊れてしまいました(泣)。
仕事などで使っているパソコンはまた別にあるので大丈夫なのですが、アドレス帳などの都合でメール関係は全てそのパソコンでやっていました。
というわけで、全ての連絡先が失われ…(泣)。
ちょっと困ったことになっています。
c0024345_21182047.jpg

わたしのお友達のみなさん、お暇な時に一度メールをしてくれるとうれしいです。
それから、フランスのプロバイダーのメールアドレスでいつもやり取りをしているお友達のみなさん、近々プロバイダーを変える予定なのでメールアドレスも変わります。
そんな連絡も出来なくなってしまったので、ブログを通じてお知らせします。
さて、話はバブーに戻って…。
c0024345_2118437.jpg

水が怖いバブー。
全く川を見ようとしません♪



↑ブログ楽しんでいただけたら…応援クリック!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-30 21:29 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
c0024345_291070.jpg




パリの空気が届いたら…応援クリック!


パリの夏のイベント、パリ・プラージュ(Paris Plage)。
ここ2年、7月に入ったとたん、寒すぎるくらいの冷夏が続いていたパリでは、せっかくのイベントが全く盛り上がらずに終わっていたけれど、今年はパリ・プラージュの開始に合わせて、やっとここ1週間夏らしい日々。
c0024345_294795.jpg

日本の暑さに比べたら、寒いくらいのカラッとした爽やかな夏だけど。
冷夏続きで7月に入ってもブーツを履いていてもおかしくないくらいだったパリにしてみたら立派な夏!
日なたの大好きなフランス人。
c0024345_210878.jpg

この日差しを見逃すはずがありません♪
雑誌売りのお兄さん(↑)が走るセーヌ川沿いで、大人も子供もビキニになって。
ここは大都会パリだけど。
観光客のカメラがあちこちから向けられているけれど。
うつぶせだったら大胆にトップレスになるのだってへいっちゃら♪
c0024345_2102777.jpg

とにかく焼きまくるもよし。
ペタンク大会を見物するもよし。
日陰を見つけてピクニックをするもよし。
これで川で泳げたら言うことなしなんだけど…。
道頓堀より汚いと言われるセーヌ川に飛び込む勇気はもちろんなく。
c0024345_2104556.jpg

やっぱりこういうイベントは盛り上がってこそ!
このまま夏が続きますように〜。



↑ヨーロッパランキング。応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-27 02:20 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)

バカンスの空気

c0024345_21291999.jpg




パリの空気が届いたら…応援クリック!


バカンスに突入しているパリ。
週末は三連休だったこともあり、さらに本格的にバカンスモードに突入。
住人は雨戸を閉めていなくなり、マルシェやスーパーなどの生活圏内に出かけるとあきらかに人が少ない。
そして観光客の数がぐぐっと増える。
地図を広げて歩いている人があっちこっちにいて。
c0024345_21294322.jpg

ノートルダム大聖堂に並ぶ列も、セーヌ川クルーズのチケット売り場も、エッフェル塔も…。
見たこともないほどの行列が出来ている!
観光地に散歩に行けばすごい人だけれど、アパートの中に閉じこもっているとものすごく静か。
ただでさえゆっくり流れる空気が、時間の流れが止まっているのかしらと思うほどさらにゆっくりになる。
c0024345_2129592.jpg

自分はバカンス中ではなくても、なんとなくのんびりした空気の中で、まるでバカンス中のような感じになってしまうのがこの時期独特のパリの空気。
バカンス中のパリがいちばん好きだから夏はパリにいる。
という人がけっこう多いのもすごく納得。
今年の夏は残念ながら日本には帰れそうもないので、こんなのんびりしたパリの空気をたっぷり味わいます。
c0024345_21301531.jpg




↑ヨーロッパブログランキング、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-15 21:51 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.