パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

タグ:セーヌ川 ( 52 ) タグの人気記事



パリは今日もいいお天気が続いてパリ中がみんなご機嫌です。
もちろん私とバブーも。
昼間なんてジャケットを脱いでも歩いていると汗ばんでしまうくらい。
来週末にはサマータイムに変わることを考えたら、もう本当に春はすぐそこ。



c0024345_12443923.jpg





パリときどきバブーを応援…



1週間大盛り上がりだった大阪・阪急うめだの「フランスフェア」は無事に終了しました。
今年もたくさんの方が遊びにいらしてくださって。
みなさん本当にありがとうございました!
私自身が売り場でご挨拶できなくて本当に残念でしたが(泣)。



c0024345_12443875.jpg


撤収を終えたぼわっとチーム。
今日は各地サービスエリアのグルメを堪能して休憩しながら東京に帰ります。
(これがめっちゃうらやましい・・・)
ぼわっとTwitterの実況中継があるはずなのでお楽しみに♪



c0024345_12443943.jpg



今日か明日こそ、もじゃもじゃになっているバブーをカットしなくては。
かわいそうなもじゃ男くんも春仕様にしなくちゃね。

この写真だけちょっと寒そうですが、これは先日寒い時の写真(↑)。
今はこんなじゃないですよ〜。
というかちゃんとこのまま「春はすぐそこ」天気が続いてくれるのだろうか。
冬に戻りませんように・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-15 13:15 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


お天気はいいのだけど、寒すぎてセーヌ川クルーズの外の席はちょっと人がまばら。
2階建観光バスの屋根なし2階席も、景色抜群の特等席でいつも取り合いだけど、今はちょっとまばら。
そんな相変わらずかなり寒いパリです。



c0024345_06222931.jpg





パリときどきバブーを応援…


と、そんな寒さも今週でいったん落ち着くよう。
週末からは最高気温が10度近くになる日も多いようで、かなりあったかくなりそう♪



c0024345_06222849.jpg


ちなみに、街の中にはまだまだクリスマスツリーがあちこちに。
各家庭のクリスマスツリーは役目を終えて、道路に捨てられている姿を毎日目撃するけれど。
パリ市や各区が飾っているようなクリスマスツリーはまだまだけっこう残ってます。

そんなクリスマスがまだ香るパリですが、友達との話題はすでにバカンスの話。
まずもって2月2週目から始まる、通称「スキーバカンス」で、1週間アルプスの方にスキーに出かける友達が多く。



c0024345_06222980.jpg



でもって夏のバカンスはどうするかということを今頃話しているのではすでに遅いらしく(1週間単位とかで家を借りたりするから、いいところは1年前には予約が埋まってしまうので)、一緒に過ごそうとしている友人ファミリーたちと焦って話し合ってます。
私たちは
「仕事の都合もあるし、行けたら一緒に行くけれど今すぐに絶対とは決められない。」
というスタンスだったするので、ちょっと傍観者。
そしてあとからうまく合流プラン作れますように・・・
と願っているけれど。
おフランス的にこれはあり得ない・・・。
まず、みんなバカンスを決める。
そのためにお仕事がんばる。
仕事優先はNG。
というわけで、いつもながらジャポン的な事情をあまり理解してもらえませんが。



c0024345_06222929.jpg


私もフランスの「スキーバカンス」を体験してみたいなあ〜と思っていたけれど、今年もそれはお預けになりそう。
その代わり、もうすぐ「ぼわっと」の店長Junkoさんと催事番長Asakoさんが2人でパリにやってくる♪
楽しみだな〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-25 06:45 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

猛暑でパリプラージュ



パリは今週大変な暑さになってます。
とにかくあづい・・・。
本日も最高気温37度。
例年より14度高く。
もちろんここにはクーラーはない。
カーテンを締め切り扇風機に1日中フル稼働してもらっても温風が送られてくる感じ。
しかも「日の入りまで酷暑が続くでしょう」って書いてあるお天気予報だけど日の入りっていっても夜9時前ですからね。
夜中とか朝早く起きて用事を済ませ、夕方前後は倒れるというここ数日です。



c0024345_21010169.jpg





パリときどきバブーを応援…


さて、数日前はまだ日中お散歩しようかなというくらいの暑さだったので、セーヌ川恒例の夏の行事、「パリプラージュ」へ。
(セーヌ河岸沿いにできる人口の砂浜ビーチイベント)

この時期になると、バカンスから帰ってきた組が多くなり、みんなのきれいな焼き具合にうっとりします。
フランス人、本当に頭の先から足の先まできれいに小麦色に焼いてきます。
背中がべろんって出てるタンクトップとかを着ていても、ブラや水着の線すらないもんな〜。
なんて感心しちゃいますが、みんなマックス布的なものをまとわずに焼いているもん。
そうなるよね・・・。
なんて砂遊びする島っこりんちゃん妹ちゃんの後ろのお姉さんのような人がゴロゴロしているのを見てあらためて納得。



c0024345_21010249.jpg


これ、ビーチイベントの「パリプラージュ」だけじゃなく、公園の芝生でも、テラスでも、どこでも同じ光景ですが。
パリのど真ん中で♪
まわりに人がいても気にしな〜い。
きれいに焼くことが大切♪
って、日本だったら問題になっちゃうのかしらなんて気になってしまいます。

焼くためならどこでもゴロゴロしちゃうしね♪



c0024345_21010425.jpg


パリプラージュでは、霧シャワーが飛び出す気持ちいい場所も。
島っ子りんちゃん、さっそく見つけて駆け出した。
もちろんバブーも抱えてね。



c0024345_21010347.jpg


細かいミストを浴びて、これ、ほんとに気持ちいいのだけど。
ミストというよりは、霧吹きの大きなバージョンくらいの勢いで。
ちょっと浴びてるとかなり本格的に濡れます。
暑いからみんな大喜びだけど・・・。



c0024345_21010370.jpg


私もカメラも携帯も、カバンの奥深くにしまいこんで。
思いっきり霧吹きシャワー、浴びてきました。

ただいま34度。
これから今日もぐんぐん上昇していきます。
今すぐ霧吹きシャワーのところに飛んで行きたいけれど、そこに行くまでの元気が出ないくらい暑いんだなあ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-25 21:18 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


日本でもニュースになっていたセーヌ川の氾濫。
水もだいぶひいて水没していたところはまた出てきていました。


c0024345_10112708.jpg





パリときどきバブーを応援…



自由の女神像がある「白鳥の小道」と呼ばれるセーヌ川の中の浮島散歩道みたいなところも、いつもは犬の散歩している人とかもいっぱいの緑豊かな美しい場所(↓)だけど。



c0024345_10111329.jpg


はじのほうの低い部分は全部水没していたし(↓)。
茶色い濁った水で飲み込まれそうになっていたセーヌ川。
川沿いの道路や遊歩道だけの水没でおさまって本当によかった・・・。


c0024345_10112799.jpg


セーヌ川の船で生活しているらしいおじいちゃんは。
小さなボートで自分の船に渡っていました。
買い物袋をさげて。



c0024345_10112881.jpg



ボートの中ではおじいちゃんの犬が待っていたりして。
心配そうに外をず〜っと見ていて。
見ているこっちの方がハラハラ。
とにかくこのおじいちゃんのような小さな船が流されてしまうような濁流にならなくてよかった・・・。



c0024345_10112769.jpg



セーヌ川に停泊中の船と、橋の下の位置を見るとどのくらい水位があがっていたかわかります。
全くもって船がくぐることなんてできない位置まであがってました。



c0024345_10112893.jpg


明日からはワールドカップに次ぐ(実際はワールドカップよりも人気らしい)サッカーの大きな大会「ユーロ2016」がフランスで開幕します。
今日もパリ中、もんのすごい量の警官と、通行止めだらけで大渋滞は巻き起こすは、道は封鎖されているはで観光客も困りはてている人をいっぱい見かけましたが、何も起こらず無事に終わりますように・・・。
と祈るばかり。
地上はあまりにも交通規制だらけなので、しばらくはメトロで移動した方がよさそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-10 10:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


パリに帰ってきてから毎日のように乗るメトロ。
この数日間、乗った全部の回で「colis suspects」(コリ・シュスペ=不審物)のため運行が乱れてますとか、何番のラインが両方向で止まってますの放送を聞いてます。



c0024345_20244134.jpg





パリときどきバブーを応援…


「不審物」とか「技術的な問題」とか「人身事故」とか色々なことでしょっちゅう運行が乱れ、止まるのはおフランスのいつものことで慣れてはいるけれど、「コリ・シュスペ」がやたらとこんなにも連発されるようになったのはやっぱりテロがあってから。
しかもつい先日はお隣の国ベルギーでメトロでの事件があったからよけい。
見た目は「ふつ〜」通りのいつものパリだけど、心の中ではけっこうみんな気にしているようで、どうしても大きなトランクとか持ち主が不明の荷物は怪しまれてしまいます。
私も同じ車両に乗ろうとしている人とか、荷物とかをつい観察してしまうし。
今まではスリ集団に目を光らせていたけれど、今ではちょっと違うところに意識がいっている感じです。



c0024345_20244129.jpg


週末もフランス人たちとちょうどこのことについておしゃべりしていたのですが。
ある知人はメトロの中で大きな黒いリュックサックを背負っていて、携帯で音楽を聴きながらちょうど上部のボタンを押すような形で携帯を持っていた人が爆弾のスイッチを押すように見えてしまったことで車内がパニックになったところに居合わせたと話していました。
すごく気持ちがわかるし、かといってそんなことを気にして生活していたらもうキリがないわけで、どうすることもできずただもう何も起こらないように祈るだけという結論しか出ないのですがいつからこんなことになってしまったんだろう・・・と昨日も「コリ・シュスペ」放送を聞きながら複雑な気持ちでメトロに乗っていました。



c0024345_20244130.jpg


さて、ちょっと明るくない話題を書いてしまいましたが、今日もおフランスのあたらない天気予報は見事に外れ、素敵なぽかぽか春日和になっています。
バブーも朝からお散歩に行って、イヌ友10匹くらいとすれ違いご機嫌です♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-05 20:45 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


今年ももちろん開催されてます。
セーヌ川沿いの「パリ・プラージュ」。
海岸イベント。





毎年7月にこの海岸が出現したころから、急激に夏が終わって秋がやってくる。
ちょっとイベントの時期前倒しにした方がいいのではないかと思ってしまう「パリ・プラージュ」ですが、今年は暑い暑〜いパリでよかったよかった♪
最後まで盛り上がりそうです。



c0024345_08425416.jpg


こんなに日本の麦茶パックがありがたいと思った年も久しぶり。
でも暑すぎるあまり、芝生とかは早々に干からびたようになってしまって、公園は実はいつもよりは美しくない。
先日泊まったシャトーホテルのご主人も、「いつもはもっともっと庭がきれいなんだけどね・・・。今年は暑すぎてめっきりだよ・・・。」と嘆いていたり。
そんな夏。



c0024345_08425411.jpg


とはいえ、夏はやっぱり夏らしいのがいい♪
今年はサンダルもTシャツも、毎日活躍してくれるし。
日本の暑さは比べものにならない湿気のジメジメだと思いつつ、なかなかいい予行練習ができているかな?!
いや、甘いな・・・きっと・・・。
あの、もわ〜っとした暑さ、思い出せないもの。



c0024345_08425315.jpg


さて、先ほどぼわっとFacebookに、来週予定している素敵な似顔絵イベントをアップしました♪
念願かなって。
1周年を迎えるぼわっとで実現♪
そして、今年の夏は再びプチ天使ちゃん一家も東京で合流の予定。
そしてこちらも念願の念願だった、アーティスト、プチ天使パパによる子供アトリエも予定しています(たぶん22日)。
またすぐお知らせしますのでどうぞお楽しみに!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-08-11 08:56 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
セーヌ川クルーズにも、お客様たちをご案内したよ!
ノートルダム大聖堂をバックに、こんな袋に入ったって記念撮影をしていたら、近くを通りかかった女の子たちに迷い犬と間違われちゃった。
c0024345_17435363.jpg




パリときどきバブーを応援…


というわけで、完全に子犬が捨てられちゃってると間違えられてしまったバブーです・・・。
春になって、日に日にクルーズ船の乗船人数が増えてきました。
c0024345_17441470.jpg

冬の間の大きな大きな船にほんのすこししか人が乗っていないちょっと寂しい季節と比べたら、一気にもり上がってきた感じ。
c0024345_17443044.jpg

セーヌ川沿いは、お散歩を楽しむ老夫婦とか、愛を語らうカップルとか、ピクニックを楽しむ学生たちとか。
パリおなじみの光景がくりひろげられて、みんなのんびり。
c0024345_17444527.jpg

学校がお休みの子供達はさておき、大の大人たちがなんでこんな真昼間からのんびりお散歩しているんだろう・・・とちょっと不思議ですが、そんなこと言いだしたらカフェにたまる人たちも、公園で日向ぼっこしている人たちもみんな不思議に見えて来ちゃうのでフランスでは愚問♪
c0024345_1745132.jpg

いよいよ4月もあと2日。
日本はゴールデンウィークですが、フランスも毎年5月1日と8日が祝日で、2週連続で連休に。
イースターバカンスが終わってもすぐに連休というカレンダーです。
c0024345_17451648.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-04-29 18:21 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
毎日気持ちよいほど晴れのパリ。
春を通り越して一気に夏がやってきたという感じです。
日中太陽がふりそそいでいる間は暑いくらいで、今日はついにTシャツで歩いてしまったくらい。
が、ここで油断をしちゃいけないんだ!
c0024345_10504934.jpg




パリときどきバブーを応援…


ここで浮かれポンチョになってたら、突然冬のような寒さがまた突然やってくるのがいつものパリのパターン。
絶対に浮かれてちゃいけないよね…。
コートもブーツもしまってはいけないよね…。
と、友達とも確認し合った今日。

でも、こんな陽気だとついついつい…。
ウキウキしてしまう。
c0024345_1051849.jpg

どこのテラスも満席のカフェ。
芋洗い状態で人がうじゃうじゃのサンマルタン運河沿い。
完全に浮かれポンチョになっている、フランス人の気持ちがよ〜く分かります。
まだ夏時間にも変わっていないというのに。

3月の最高気温として、1880年以来の記録更新だなんて!!!
c0024345_10512281.jpg

正直この後におびえている私です。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-11 11:14 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
ファッションウィークのパリは、再びもんのすごい量の日本人。
そして学生さんの卒業旅行。
そして専門学校などの研修兼ねての団体旅行も加わって。
人気のショッピングエリアや観光地は日本人がた〜くさんです。
c0024345_2155532.jpg




パリときどきバブーを応援…


この時期は、有名ブランドの日本人の店員さんも、休みを振り替えて、毎日出勤するという人が多いみたい。
パリの人も大忙しのこの時期です。
ミシュランも発表されたばかりだし、星をとったレストランや雑誌で紹介されたような話題のレストランも予約が取りにくく。
c0024345_2161835.jpg

というわけで、この時期はできるだけあんまり話題になりすぎてなかったり、一時のブームが落ち着いたくらいのお店を静かに狙います。

あっ、カレンダーめくるの忘れていた。
c0024345_2163263.jpg

もう3月。。。
春かあ。。。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-01 21:15 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
参加者全員、ジャンプに挑戦してもらった、思い出に残る楽しいウェディングフォトツアー。
お着物のお母様たちもいらっしゃるのに、本当にごめんなさい。
でもありがとう〜♪♪♪
c0024345_720499.jpg




パリときどきバブーを応援…


このみなさんのノリノリ具合。
写真を撮る方としては本当にありがたい♪
c0024345_721837.jpg

楽しんでもらえればもらえるほど、素敵な写真がいっぱいになるから。
c0024345_7212522.jpg

写真1枚1枚を見返して、その時のみんなの楽しそうな顔やおしゃべりしたことを思い出します♪
c0024345_7214064.jpg

日本から来ていた姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんも、時差ぼけと闘いながら。
1日ウェディングのおつきあい。
c0024345_721546.jpg

ドレスのすそを持ってくれたり。
カメラのレンズ交換お手伝いしてくれたり♪
c0024345_7222122.jpg

小学生の時に海外に行ってこんな体験をしたら、どんなことを思うんだろう。
大きくなったときに、「あ、あの時の写真の場所に行ってみよう!」なんて思い出してくれるかな。。。
c0024345_7223963.jpg

素敵なファミリーのみなさん、いつまでもお元気で〜。
(って、結婚式はもう昨年のことになってしまいましたが 笑)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-24 07:57 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.