パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

タグ:さんぽ ( 560 ) タグの人気記事



窓を開けっ放しで寝ていると、涼しすぎて夜中や朝方寝ぼけながらふとんを探してしまうくらい朝晩はひんやりしていて。
日中はお昼過ぎにどんどん気温が上昇して、夕方以降の夜に突入した時間がいちばん日差しが強くて日なたに出ていられない。
夕方すぎは日差しが入らないようにカーテンを閉め切ってます。

それでもクーラーや扇風機はなし。
日本とは全く違う「暑さ」の種類。



c0024345_19314267.jpg





パリときどきバブーを応援…


昨日も夕方から夜にかけて暑かった〜。
というわけで、エッフェル塔を見上げるトロカデロ広場下の噴水広場は、完全に市民プール状態となっていました。



c0024345_19312718.jpg


水着持参の人もいれば、パンツ一丁もいれば、洋服のままもいる。
子供はもちろんだけど、大人も夢中になっている。
なんでもありの「勝手に市民プール」。
暑い時のパリ、あるある。



c0024345_19312732.jpg


でももちろんこれ、プールじゃありません。
噴水広場の(今は噴水は出ていない)池でみんなが勝手に泳いでるだけ。
というわけでよくよく見ればものすごいゴミとか浮いてます。
一体ここの水はどのくらいきれいなんだろうか・・・。
きゃ〜。



c0024345_19312702.jpg



例年よりもずっと暑くて夏らしい今年のパリ。
夏はこうでなくっちゃね♪
「勝手に市民プール」の水をプール用の水と変えてくれたら私もちょぴっとつかりたいな。
今日もそんな暑さになりそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-16 20:19 | パリの公園 | Comments(0)


今年もチュイルリー公園の夏の遊園地♪
盛り上がってました。
パリからは人がいなくなってしまって住宅街なんてし〜んだけど、観光地やこういうところは「こんなに人がいたんだ!」という盛り上がり。
でもって今年はなんと、もうかれこれ10年弱まえから消えてしまった壁のないコーヒーカップ型の観覧車が復活してた!



c0024345_18122113.jpg




パリときどきバブーを応援…



コーヒーカップにパラソルがついただけみたいな恐怖のありえない観覧車。
本当は冬の間だけお目見えするコンコルド広場にできている観覧車が、今年は特別に秋まで延長になっているため、2つ目の代わりの観覧車としてこの「コーヒーカップ壁なしスタイル」が復活したっぽい。



c0024345_18122156.jpg


絶対落ちたりした人が出て、事件が続出したためこのタイプが消滅したんだろうなあと思い込んでいたら、まだあったのか〜。
かなりの恐怖体験だけど、窓にじゃまされず、観覧車の上からの写真はきれいに撮れるし、眺めは最高♪
というわけで久しぶりに乗りにいかないと。



c0024345_18122100.jpg


今この話題しかないのか!
っていうくらい耳にする「ポケモンGo」のニュースですが、チュイルリー公園、夢中にやっているパリっ子もたくさん見かけたけれど、どっちかといえばのんびりまったり人口の中にたまに見かける程度。

さて、今日は日曜日。
仕事をする前に、マルシェに今日の食材をゲットしに行ってきます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-31 18:35 | パリの公園 | Comments(0)


バカンスに突入しているパリは、マルシェに行ってもいつもの半分以下のお店。
立ち並ぶ屋台には、あちこちに歯が抜けたように穴があるし。
いつもは行き交う人でぶつかり合うような賑やかなマルシェもスカスカの歩きやすい状態だし。
お気に入りのお店に積まれている野菜の量も新鮮さもいつもと全然違うし。



c0024345_08292420.jpg





パリときどきバブーを応援…



夏休みのパリってこんなんだっけ?!
と静けさとバカンスモードを実感しています。
8月に入ってからも、日本からのお客様は続々とやってくる予定だけど。
基本的に「バカンス」のお店。
どこに電話しても今週末から8月3週目、もしくは8月いっぱいお休みっていうところばかりで、レストラン探しにも本当に一苦労。



c0024345_08292435.jpg


今日も何十軒かわからないくらい、レストランに夏休みの予定を聞くために電話かけたかですが、ここまでみんなバカンスでお休みになるのねって悲しくなるほど実感した日でした。
お客様のためにお店探しをする方としては大苦労だけど、このくらい潔い「バカンス」感、いいと思う。
日本にも少しわけてあげてほしい。



c0024345_08292486.jpg


我が家のカーブ(地下倉庫)の水漏れ事件はいっこうに解決する気配はなく、ひどくなる一方で悲しさを通り越して開き直り。
一気に荷物を大整理。
断捨離を進めています。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-28 08:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


「ぼわっとが終わったら川に行こうね。」
と島っ子りんちゃんとお約束していた隊長。



c0024345_10093713.jpg







パリときどきバブーを応援…



小さい頃は広島の川で自由自在に釣りをしまくっていたという釣り好きの隊長。

島っ子りんちゃんにザリガニの取り方を指導中。




c0024345_10094105.jpg



島っ子りんちゃん、なぜか虫メガネを持って後ろからちょっとビクビク隊長の様子をうかがう。




c0024345_10141111.jpg



「ちっさなおっさん」こと、島っ子りんちゃんの妹ちゃんはタンポポなどを摘みながら、相変わらずのマイペースで我が道を行く。
こんなにも日本の田舎道が似合うパリジェンヌがいるかしら(笑)。



c0024345_09521694.jpg


ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん。
虫がい〜な〜い〜。
と、ドラえもんちゃんがやってきました。



c0024345_10141137.jpg



楽しみにしていた川はちょっと水かさが増していて、下まで降りれない。
なかなかうまくいかない3人。



c0024345_09521725.jpg


そしてボリュームの大きな賑やかな姉妹からはできるだけ離れて様子をうかがうバブー。



c0024345_10141135.jpg



ザリガニ探し、予想外に難航〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-13 10:06 | 日本の旅 | Comments(0)


サル姉妹いもうとちゃんを連れて帰ってきた夏休みの一時帰国。
(あ、ちなみに日本の学校はまだまだ夏休みではありませんが、バカンス大国おフランス、中学・高校は6月中旬前後に夏休みに突入。小学校ももうすぐ夏休みに突入です。9月の新学期までね♪うらやましいね〜。)
おばあちゃんの東北のお家に行くまでの1週間。



c0024345_11233949.jpg





パリときどきバブーを応援…


憧れの東京ライフを楽しんでいるようです♪
前回までのことは小さすぎてあまり記憶にないというサル子ちゃんにとっての日本は、まさにパラダイス。
高速道路から見える景色も、人がたくさん行き交う駅も、町のあちこちに置いてある自動販売機も。
何もかもが「うわ〜。」「すご〜い。」というびっくりため息ばかり。



c0024345_11233969.jpg


ちなみに、小さい頃の2人姉妹のあまりのおてんばっぷりにママが「我が家はもうサル山だ・・・。」とつぶやいていたところからニックネームがついたサル姉妹ちゃんでしたが、いもうとちゃんも13歳になってすっかりレディーに。
どこから中1と同じ年齢には見えないおとなっぽさでついつい大人と一緒に歩いているような気分になってきちゃうけれど、中身はもちろんまだまだ13歳♪

さてさて、どこまでサル子ちゃんの願いを叶えてあげられるか?!
日本に到着したその日からあちこちお散歩して。



c0024345_11233996.jpg



プリクラ、100円ショップ、マツキヨ、ユニクロ、ビックカメラ、お寿司、原宿、竹下通り、コスプレショップ、クレープ、屋形船、ディズニーシー・・・とザ・東京観光オンパレードを楽しんでます♪
私もここ数年、東京をゆっくり歩くなんてことがない一時帰国ばっかりだったので、サル子ちゃんのおかげでいつもとは一味違う日本を楽しめていてリフレッシュ♪



c0024345_11233924.jpg


ほぼ日にも遊びに行って、会社見学をしたり、会社の給食までごちそうになっちゃったり。
いろんな日本を見れてるかな♪

私たちも女子中学生や高校生がお買い物するようなギャルな世界、ひとりじゃ入れないから完全にワクワクです。
「中学時代とかを思い出すね〜。」
「こういうとこ来てたね〜。」
「反応するポイント、ここか〜。」
「この感覚忘れてたよね〜。」
と、私と隊長(旦那様)、完全につきそいのおばさんとおじさんです(笑)。



c0024345_11233991.jpg


さて、明日(金)の夕方以降から西荻窪の「ぼわっと」に出勤します。
23日(金)夕方以降
24日(土)12時〜21時
25日(日)12時〜21時
26日(月)夕方以降
私もバブーも。そして週末はサル子ちゃんもお手伝いしてくれる予定です♪
みなさんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
明日金曜日の夕方以降の出勤に合わせて、「コルシカ島祭り」をはじめます!
バブー家が先日旅をしていたコルシカ島から。
コルシカ雑貨を少しとおいしい食べ物を持って帰ってきています。

来週の出勤予定はまた決まり次第ご連絡しますが、来週はもう少し多めに出勤する予定です♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-23 12:01 | サル姉妹 | Comments(0)

ルーブル美術館のあそび



ルーブル美術館のガラスのピラミッドは、今透明じゃなくなっていて。
こんな感じになってます。



c0024345_05255204.jpg




パリときどきバブーを応援…



これが、ぴったり、ちょうどよい位置に行くと。
ルーブル美術館の建物とぴったり一致するようになっているのです♪



c0024345_05255231.jpg


この写真じゃよく見えないかもしれないけれど、向こうの建物の上にはためいているフランス国旗の棒部分までぴったり一致するようになってます。
遊びココロたっぷりだけど、さすがアートの国というけっこう地味だけどすごいイベント。
何気ない感じで行われていて、写真を撮ろうと別に人も群がっていないのがフランスっぽい感じです♪



c0024345_05255285.jpg


ちなみに、ルーブル美術館のガラスのピラミッド広場ではルーブルをつまんだ感じで写真を撮る人たちがたくさん♪
ルーブルではこの『つまみ』ショット。
エッフェル塔では遠くのエッフェル塔を手のひらに『のせる』ショットがメジャーです♪



c0024345_05255200.jpg


ルーブル美術館の最寄駅「パレロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」をあがったところには、今こんなモニュメントも。
近づくと色々な国籍のたくさんの人たちの写真でできているモニュメント。



c0024345_05255261.jpg


新宿のLOVEモニュメントを思い出します。
パリは今日も1日雨がち。
そして今週もず〜っとず〜っと晴れ曇り雨&雷雨という全部マークがつづきます・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-13 05:43 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


日本でもニュースになっていたセーヌ川の氾濫。
水もだいぶひいて水没していたところはまた出てきていました。


c0024345_10112708.jpg





パリときどきバブーを応援…



自由の女神像がある「白鳥の小道」と呼ばれるセーヌ川の中の浮島散歩道みたいなところも、いつもは犬の散歩している人とかもいっぱいの緑豊かな美しい場所(↓)だけど。



c0024345_10111329.jpg


はじのほうの低い部分は全部水没していたし(↓)。
茶色い濁った水で飲み込まれそうになっていたセーヌ川。
川沿いの道路や遊歩道だけの水没でおさまって本当によかった・・・。


c0024345_10112799.jpg


セーヌ川の船で生活しているらしいおじいちゃんは。
小さなボートで自分の船に渡っていました。
買い物袋をさげて。



c0024345_10112881.jpg



ボートの中ではおじいちゃんの犬が待っていたりして。
心配そうに外をず〜っと見ていて。
見ているこっちの方がハラハラ。
とにかくこのおじいちゃんのような小さな船が流されてしまうような濁流にならなくてよかった・・・。



c0024345_10112769.jpg



セーヌ川に停泊中の船と、橋の下の位置を見るとどのくらい水位があがっていたかわかります。
全くもって船がくぐることなんてできない位置まであがってました。



c0024345_10112893.jpg


明日からはワールドカップに次ぐ(実際はワールドカップよりも人気らしい)サッカーの大きな大会「ユーロ2016」がフランスで開幕します。
今日もパリ中、もんのすごい量の警官と、通行止めだらけで大渋滞は巻き起こすは、道は封鎖されているはで観光客も困りはてている人をいっぱい見かけましたが、何も起こらず無事に終わりますように・・・。
と祈るばかり。
地上はあまりにも交通規制だらけなので、しばらくはメトロで移動した方がよさそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-10 10:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


日本でもゴールデンウィークが終わって、フランスでも連休が終わって、明日からはまた「ふだん」が始まるね。
とはいってもさ、フランスはもう1ヶ月ちょっとしたら1年でいちばん長いバカンスに入るから、みんなの頭の中も心も「バカンス」という言葉でいっぱいで、誰も100%「ふだん」には戻らないんだけどさ。


c0024345_06041578.jpg




パリときどきバブーを応援…



まるで連休に合わせるかのように「真冬」モードから「真夏」モードの太陽が出ていたここ数日のパリ。
どの公園に行ってもピクニックしている人でいっぱいだったよ!



c0024345_06041560.jpg


ボクもちびっこ達が代わる代わるお散歩担当をしてくれたおかげでたくさんお散歩してきたよ♪
明日からはまた黒い雲&雷雨マークが続くパリ。
が〜ん。。。
せっかく春気分にひたってたのに・・・。



c0024345_06041546.jpg



しばらくこの1週間の思い出に浸ることにしよっと・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-09 06:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


5月1日のメーデー。
フランスのすずらんの日。
ここ数年の「すずらんの日」の思い出は、パッとしない雨っぽい日ばっかりだったけれど、道端に売っているすずらん売りからついついかわいいすずらんを買ってしまいたくなるような、とてもよいお天気の日になりました。


c0024345_06452487.jpg





パリときどきバブーを応援…


家族、恋人、友人。
大切な人たちにすずらんを贈り、しあわせが運ばれるという祝日。



c0024345_06452410.jpg


街を歩いているとほんとにあちこち。
どの人もすずらんを持って歩いています。



c0024345_06452433.jpg


どのお花屋さんもこの日1日は大、大、大繁盛の大忙しだし。
(その代わり、すずらんは本当にこの1日しかほとんど売られることがないらしい!そしてけっこうお高いお値段です。)



c0024345_06452458.jpg


そしてこの日は街中ですずらんを売ってもいい日なので、若者や子供達もすずらんを持って街頭に立っていたりします♪
お天気が悪いと、そんなすずらん売りもみていると気の毒になってしまうけれど。
今年はみんな楽しそうで素敵だったなあ♪



c0024345_06452449.jpg


そんな街中を行き交うすずらんを眺めながら。
アテンドや七五三の撮影を終わっていつもの花屋さんの横を通りかかったら。
お花屋さんのムッシューにすずらんをいただいちゃいました♪
しあわせが倍増するかな♪



c0024345_06452481.jpg


日本のゴールデンウィークは後半戦ですね。
みなさん素敵でおいしいゆっくりとしたお休みを・・・。
お休みでない方もたくさんいらっしゃると思いますが、楽しい週末を!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-06 06:59 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


バブーちょっとパリの郊外へお散歩に・・・。


c0024345_04583807.jpg





パリときどきバブーを応援…


強風、向かい風と戦いながら。



c0024345_04583715.jpg



小高い丘へ続く階段道をひとりで行ったり来たり。
人間の大人でもどんどんどんどん歩みが遅くなってしまう段差の階段。
ひとつひとつの大きさがバブーの高さと同じくらい。



c0024345_04583786.jpg



動物ってすごいよな〜。
と、思っていたら、次の日バブーの後ろ足の動きが固まったような感じだったのは、筋肉痛だったから?!
動物にもそういうのがあるのかしら・・・。



c0024345_04583822.jpg



はりきって丘を駆け下り、駆け上がりすぎた?!

パリはバカンス中(2週間のイースターバカンスがやっと終わりました)、まるで冬のような寒さ&雨&突然の晴れという変なお天気でしたが、今週は「晴れマーク」が続いてる〜!!!
浮かれてよさそうな1週間予報♪



c0024345_04583749.jpg



今週はお天気だからこその場所にお散歩に行きたいな。。。



c0024345_04583738.jpg


西荻窪の「ぼわっと」は、ゴールデンウィーク中休まず営業します。(3日の祝日も営業です)
その代わり、来週10日(火)と11日(水)は2連休とさせていただきますのでご注意くださいね。

あ、そうそう、パリの2週間のバカンスは終わったばかりですが、今週は木曜日も祝日ということで、おきまりの「ポン」。
木曜日が祝日だと、金曜日もお休みになってみんな4連休に。
いいですね〜おフランス。
「ポン」。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-03 05:29 | パリの公園 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.