パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

タグ:さんぽ ( 560 ) タグの人気記事



数日前に、パリが涼しくて雨ばかりでなんてブログを書いたばかりだったのですが、その直後からうれしい反対現象。
春のように暖かくてお天気の日が続いていたこの1週間。
冬物コートを慌てて出してみていたのに、日中は汗ばむ陽気で半袖OK。
美しい秋晴れのが続いて、カフェのテラスや川沿いに集まるパリっ子の姿を見れば嬉しくなってるのは私だけじゃないのを確認できる♪



c0024345_08283161.jpg





パリときどきバブーを応援…



毎日夕焼けもきれいで。
こんな空の中、気球に乗れた人のラッキーさにちょっと羨ましくなったり。
このパリの気球。
その時の風速やお天気で、2段階の高さの低い方で止まるか、高い方まで上がるか決まるのですが、最近はなんだかすごく高いところまで上がっているのを見かけることが多いからずいぶん穏やかなんだなあ・・・と感じます。



c0024345_08283147.jpg


晴れが続いているのに加え、パリはパリコレシーズンが始まるのでなんだかすごい人。
どこにいっても混雑してて、中心部は車の渋滞でクラクションの音だらけ。
こんな時期は渋滞に巻き込まれがちなバスで移動する時は早め早めに動かなくては。
もしくは渋滞の関係ないメトロが確実ですね・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-09-27 08:43 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


フランスの地方を旅する時、必ずその周辺のマルシェ(市場)情報を調べてうまく日程があえばマルシェへ。
地方のおいしい名産品たちはもちろん、地方の特色あふれる物産的なものにも出会ったりするので全部の屋台を見て回ります。
この夏は南仏方面に滞在していたので、マルシェには「ぼわっと」でもおなじみのマルシェかごが山のように♪



c0024345_06594634.jpg




パリときどきバブーを応援…



フランスのマルシェへのお買い物にはマダムもムッシューも、みんなが愛用してるマルシェかご。
でもこんなにカラフルなバリエーション。
そして大きさも色々揃うのはやっぱり南フランスの方が多く、パリやその他北方面のマルシェではなかなかお目にかかれないので大興奮。



c0024345_06594717.jpg


↑ザ・「ぼわっと」でお馴染みのマルシェかごばっかりでしょう?!
何せマルシェかごはかさばるので、車に積むのも限りがあるし、日本に送るのもけっこう面倒だったりするのですが、やっぱりかわいいからついつい大量買いしてしまう。
ちなみに、取っ手の部分がただ縫ってあるのと、びょうでとめてあるバージョンなど実はいくつかパターンがあるのですが、びょうでとめたタイプが圧倒的に丈夫なので、「ぼわっと」では基本的にこのびょうタイプを置くようにしています。

ちなみにマルシェかご、夏真っ盛りの今は本店にも名古屋タカシマヤ「フランス展」にもかなりたくさん揃っているので気になる方はお早めに♪
名古屋ではテレビでも紹介されたらしいので、急遽本店から追加で発送しているようです。



c0024345_06594773.jpg


今回の地方のマルシェ。
小型バスを改良して動くお店にしている靴屋さんを発見。
トラックで全国を回って、移動図書館ならぬ「移動ぼわっと」をやりたいと夢見ているバブー家的には、
「まさにこれだよこれ!!!」
と夢のようなバス屋台。



c0024345_06594867.jpg


どうやら店主のムッシューはかなりのブリコラージュ(日曜大工)好きとみて、たくさんの商品を陳列しやすいように、うまくバスを改良していました。
いいな〜。
やっぱりいつかやりたいな〜。
移動「ぼわっと」。
全国のマニアックな場所をまわって。
ご当地グルメを食べて。
リアルに移動バス屋台を見たら、なんとなく夢が実現するような気がして来ないでもない(笑)。



c0024345_06594779.jpg



さて、名古屋タカシマヤ「フランス展」は2日目。
今回は6日間といつもより1日短い日程(9月4日まで)になっているのでご注意を。
新しい商品や蚤の市で見つけたブロカントなどは「ぼわっと」のインスタグラムTwitterをチェックください。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-08-31 07:16 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


パレロワイヤルで、ダンサー集団の撮影風景に遭遇。
美しい筋肉美のマッチョの男性たちが、上半身はだかでいろんなポーズを撮って撮影。



c0024345_18440346.jpg





パリときどきバブーを応援…


どんどん人も集まってきて、みなの注目の的の中撮影を進めるダンサーチーム。
そこへやってきたひとりの少年。



c0024345_18440458.jpg


お兄さんたちの真似をして、ハイポーズの撮影。
お友達のお誕生回に行った帰りのようで、顔にはペインティングもしてもらっています。
あまりにもかわいい闖入者に、一気に注目はこちらに・・・。



c0024345_18440345.jpg



ダンサーのお兄さんたちも思わずポーズをやめて苦笑♪
その後このちびっこはみんなが自分を見て笑っているのに気づいて、恥ずかしすぎてプンプン怒ってパパの元に戻っていきました。
ますますかわいい♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-08 18:50 | パリの公園 | Comments(0)


6月の最終週くらいから、パリには完全「バカンスモード」な空気が流れています。
窓を開けて涼んでいても、なんとなくゆるい空気が流れ。
毎日どこかからフェット(パーティー)特有の音が聞こえてきます。
今日もまだ(ただいま夜中の3時すぎ)遠くから若者たちの楽しそうな声やグラスがぶつかり合う音が・・・。



c0024345_10055531.jpg




パリときどきバブーを応援…



会社勤めも学校も関係ない我が家には、決まったバカンスも何もないけれど、この独特の空気感だけでなんとなく気分はバカンスモード。
きらいじゃないな。
この空気。

この時期になると、毎週のようにパリのどこかで開かれる蚤の市。
街を歩いているとしょっちゅう週末のブロカント開催をお知らせする看板に出会います。



c0024345_10055528.jpg



看板を見かけるたびにチェックして偵察に。
自分のために、そしてもちろん「ぼわっと」のために、掘り出し物がないか探してます。
いつもデパートのフランスフェアへの出店などで一緒になる、パリ在住ブロカント仲間に遭遇したりして。
みんなちょこちょこ出かけては掘り出し物探ししているのは同じなんだな。
と、ちょっと嬉しくなったり。



c0024345_10055468.jpg



最近我が家の旦那様、「ぼわっと隊長」がはまっているのが銀食器や古いフォトフレーム。
そして柄のないシンプルなお皿など。
昔は知識もなくわからないので素通りしてしまっていたようなものも、少しずつ勉強しながらどんなポイントを見ればいいのかなんて注意しながら見ていると、今まで目に留まらなかったものが気になったり、わかるようになったり。
奥が深すぎてそのお勉強は果てしないですが、ほんの少しわかってくると、おしゃべり好きが多い蚤の市の店主たちと話がはずんだり、特別なものを出してきてもらえたり。
ちょっとずつ前進感を感じることができるのも楽しみのひとつです。



c0024345_10055580.jpg


この2日間、久しぶりに土砂降りの大雨が連続して降ったパリ。
傘をさしていても全身ずぶぬれになるくらい。
でも雨がやんだあとは信じられないくらいの晴れ。
空気がきれいに洗浄されて、くすんでいた大気がすっきり。
夕焼けもきれいなブルー&ピンクの空でした。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-02 10:52 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)


こういうところって、こうやってお掃除してたんだ。
と、テント掃除のムッシューを観察。
もちろん、営業時間中でお客さんが出入りするところでお構いなしってところはおフランス流♪


c0024345_10391952.jpg





パリときどきバブーを応援…


今日は、最近下に引っ越してきた美男美女カップルが、さっそく水漏れ騒動にあったらしく、夜中すぎに我が家に助けを求めてやってきました。
キッチンのシンク下の水漏れが止まらないらしく、今までもし水漏れ騒動とかに遭遇していたら、元栓の場所とかなにかしら知っているのではないかと・・・。

新しい洗濯機を搬入してもらったらしいのですが、そのとき業者がいじって以来水漏れらしく・・・。
出たよ出たよ〜おフランス。
プロフェッショナルな業者がわざわざ来るのに、問題を起こして帰るっていうパターン・・・。
なんだか外国人だからこそ、「フランスって・・・」といつも辛い思いをしているけれど、フランス人でもこうやって苦労しているんだなと、変にホッと納得してしまった今晩。

言わずもがな、我が家もなんども水漏れ騒動には遭遇しているので、うちのプロフェッショナル隊長が水漏れ防止テープとか工具を持って下の家へ。
まさに同じ場所からの水漏れ騒動が1ヶ月前くらいにあったばかりなので。
バッチリ水も止まって一件落着。



c0024345_10391993.jpg


新しいご近所さんとの「アンシャンテ」(はじめまして)の握手は、水漏れ騒動の夜にパジャマ同士、ノーメイク同士な出会い方となりました。
なかなかフランスらしい出会い方やな。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-06-09 10:50 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(3)


今度こそ今度こそ、本当の春夏がやってきたのだろうか。
と、願わずにはいられないいいお天気のパリ。
いいお天気を通り越して、今週は30度前後まで上がる日が続く一気に「夏」がやってきているパリですが、日本もかなりの猛暑日のようですね??



c0024345_07154537.jpg





パリときどきバブーを応援…



湿気のないフランス。
『暑い』といってもカラッとしていて楽チンで、みんなご機嫌でテラス席でビールを飲んでいたり、公園でまったりしていたり。
そんなパリ、今週はサンマルタン運河のあたりをぶらぶらお散歩。



c0024345_07154407.jpg


晴れの日のサンマルタン運河。
休日ともなれば京都の鴨川もビックリなほど(⁈)川ぞいにびっしりのパリジャン達で賑わう場所ですが、平日の昼間だと人もまばらでのんびりした雰囲気。



c0024345_07154446.jpg


セーヌ川ほど有名じゃないサンマルタン運河クルーズ(おばあちゃんとおじいちゃん率が非常に高い♪)が、川ぞいに座る人と手を振りあいながらゆっくりゆっくり進んでいきます。



c0024345_07154544.jpg


スーパーに行ってはビールコーナーの品切れっぷりを見て、今週のパリのお天気を実感しています。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-25 07:30 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


週末はご近所で「ブルターニュ祭り」開催。
「ブルターニュ」。
フランスの北西の半島つきでたエリア。
久しぶりの超いい天気に恵まれて、パリっ子たちみんな浮かれて外にお出かけするのですごい人で大にぎわい。



c0024345_07593788.jpg





パリときどきバブーを応援…



ブルターニュ名物のお店や、雑貨店、民族衣装を着た人たちの踊りや音楽で盛り上がってました。
日本でいえば夏祭りに屋台って感じでしょうか?



c0024345_07593767.jpg



ブルターニュ地方の名物といえば「ガレット」。
そば粉のクレープ「ガレット」(塩味お食事系)とクレープ(甘いデザート系)の屋台がとにかくいちばん人気。



c0024345_07593761.jpg



そしてもうひとつ大人気なのがこれまたブルターニュ地方の名物お菓子、「クイニーアマン」の屋台。
もちもちしっとりなブリオッシュ生地のパンってところだろうか?
このおいしさを出すには考えられないくらいの量のバターが使われているだろから・・・。
カロリーのことなんて絶対に考えちゃいけない。
だからこそおいしい・・・。



c0024345_07593627.jpg



ブルターニュ地方に行くと、いつも歩き食べする大好きなお菓子。
結局2日連続で買ってしまいました。
2日目の今日、クイニーアマン屋台のムッシューにはバッチリ覚えられていて。
「オーブンで少しあっためて、バニラアイスをのせたらさらにおいしいからね♪」
とウィンクされました。
カロリーのことはさらにさらに絶対に考えちゃいけない。
ワルいおやつ♪



c0024345_07593620.jpg


ブルターニュ地方の音楽に合わせて、民族衣装で踊る人たちのダンスを見て。
素敵な晴れの週末、区役所前の広場は盛り上がっていました。
今週は、待ちに待った「芝生でひたなぼっこ&カフェのテラス陣取るデー」がつづく超晴れウィークになる模様。
スーパーのビールコーナーが一気に品切れ続出になっておりました。


東京・立川グランデュオでの「ぼわっと」ショップは残り2日、火曜日まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立川グランデュオ 「フランスフェア」
5月15日(月)〜23日(火)
1階のイベントマルシェ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-22 08:13 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


フランス大統領選挙。
ご存知のようにマクロン氏が新大統領に。
私たち外国人には当然選挙権もないけれど、ルペンさんになったらビザの更新とかが難しくなったりしたら面倒だ・・・と思っていたりしたのでちょっと一安心です。


c0024345_08162191.jpg





パリときどきバブーを応援…



この間、コパリオ君(1年生)がママに、
「マモンとかまりこたちは、フランスにいれなくなっちゃうかもしれないんでしょ?」
と聞いてきたらしく、
「なんで?」
とママが聞くと、「反移民」を唱えるルペンさんが大統領になる可能性があるからという意味だったらしい。
学校で大統領選挙のことについての話が出たからということなのだけど、さすがみんな政治に興味があって大好きな国フランス。
小学校1年生のクラスでそういう話をしているなんてすごすぎると感心したのでした。



c0024345_08162125.jpg


偶然にも我が家のすぐそばがマクロンさんの選挙事務所。
この前からやたら道路を封鎖して、警官だらけの一角があるから何かと思っていたら、そこに事務所があったそうで。
今日は午後8時の選挙報道解禁とともに(フランスでは投票時間中は選挙報道が禁止なんだそう)ものすごい歓声が選挙事務所方面から聞こえてきました。
周りのアパートとかからも喜び叫ぶ人の声とかが聞こえたり。
一国のトップを直接自分たちの投票で決められるのっていいなとちょっと羨ましくなりました。



c0024345_08162269.jpg



今、我が家のニューファミリー誕生に合わせ、母と叔母が日本から来ているのですが。
今日は1日別行動だったその2人からは、なんと
「今ルーブルの前でフランス国旗をふっています。」
なんてメッセージと写メが送られてきて・・・。

えっ、ルーブルの勝利集会にいるの?!

新生児を連れてさすがに写真撮りには行けないな〜なんて諦めていた場所から、
「フランス語がわからないからお店とかレストランとか入れない」
なんて言っている人たちから連絡がきて大爆笑。
「テレビを見ていたらルーブルの様子が映って、泊まっているアパートから割と近いから行ってみた。」
らしいのですが・・・。
母達の行動力にびっくり。
やるな。
日本のおばさん2人(笑)。



c0024345_08162159.jpg


3回も厳しい荷物検査があったらしいけれど。
なかなか出くわすことのできない大統領選挙という瞬間の、勝利集会なんて場所でフランスの旗をふれてすごい経験!
うらやましい限りです・・・(笑)。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-08 08:37 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


1日数回雨が降るここ最近。
やっぱりそう簡単に完全なる「春」はこなかった。
今日も晴れていたのに突然の雨。
大慌てで干していた布団やシーツを取り込んだ「晴れ&くもり&雨」のパリでした。



c0024345_05062232.jpg





パリときどきバブーを応援…



日本はゴールデンウィーク。
と、思ってたらあっというまに「Uターンラッシュ」のニュースが流れてきたりして、いつも「はやっ。」とびっくりするのですが、今年も
「ゴールデンウィークだなあ・・・。みんなどんなところに行くんだろう。どうやって過ごすんだろう。」
と思っていたら、すでにUターンピークのニュースになっていました。

こちらおパリにはゴールデンウィークはありませんが、5月頭は毎年ゴールデンウィークのようなもの。
5月は3日間祝日があるのですが、1日と8日が2週連続で祝日になるのでお出かけ率高し。



c0024345_05062284.jpg


今年も月曜日が祝日で週末からの連休に。
我が家の車が置いてある駐車場も、みんな出かけているのかがら〜んとしています。
5月の連休は長期バカンスではないので(というかつい先日イースターのバカンス終わったばかりだし・・・)、パリから2泊・3泊で出かけられるような場所が人気です。



c0024345_05062259.jpg


サンジェルマンを歩いていたら、「ぼわっと」でも人気のエコバッグ発見。
ソルボンヌ大学近くの哲学書専門書店のエコバッグ(↑)。
お店で扱っているエコバッグ持っている人を見かけると、ついついうれしくなって後を追いかけたくなってしまう私。
やっぱりパリジェンヌが使っているのを見ると、さらにオシャレ度がアップするような気がして「ふふふ」とうれしくなってしまいます♪



c0024345_05062398.jpg



西荻窪の「ぼわっと」ですが、ゴールデンウィーク中も火曜日の定休日以外は通常通りに営業しています(11時〜20時)。
そしてもうすぐ母の日ということで、いろいろな母の日プレゼントセレクションも提案していますのでお散歩がてらぜひのぞいてみてくださいね!
また東京から写真が送られてきたらブログでも紹介します。
明日は5日、「こどもの日」。
柏餅、食べたいな〜。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-05 06:24 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


先日、コパリオ兄弟と遊びにいったエッフェル塔。
エッフェル塔前のシャンドマルス公園には、こども達が大好きなメリーゴーラウンドが。



c0024345_05033695.jpg





パリときどきバブーを応援…



目にしてしまったら、乗らずに立ち去ることはできないみんなが大好きメリーゴーラウンド。



c0024345_05033647.jpg


ここのはものすご〜く古くからのメリーゴーラウンドで、手押し&手回し式。
「さあ、出発するぞ〜!!」
の掛け声とともに、ムッシューが馬をぐいっと押してゆっくりと回り出す。



c0024345_05033565.jpg



ある程度勢いがついたら、ハンドルをグルグル回して。
ムッシューは乗っているこども達の年齢層に合わせてかなりゆっくり目に回したり、ちょっとスピードをつけたり。
回り方も違います。
そして外側に乗っている子には、棒が配られて、銀色の輪っかを何個とれるか競争。



c0024345_05033645.jpg



みんなこれに必死なのよね。
前と後ろの子と、
「ボクは何個!」
「私なんてもっと!」
みたいな競争をして。
かなりみんな得意顔なのがかわいい。



c0024345_05033684.jpg


リュクサンブール公園にあるのもこの手押し&銀の輪っか取りの昔ながらのスタイルですが、レトロなこのメリーゴーラウンド。
いつまでも新しくならないでこのまま残ってほしいなと思うパリの遊具のひとつです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-18 05:11 | パリの公園 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.