パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧



街角アート。
アートの場合と、本当はいけないいたずらアートの場合と両方なんだろうけれど。
それはさておき。


c0024345_03541138.jpg




パリときどきバブーを応援…



絵心ゼロのわたし的には、ちょっと上手なのを見つけると「おおっ」と注目してしまう。
今日のこの街角アートたちは、南仏のマルセイユを歩いていて発見したものたち。



c0024345_03541144.jpg


南仏だからなのか、ちょっと「スペイン」を感じるような色とかテイストのものが多いような気がしたマルセイユの街角アート。
パリとは一味違う個性的なものが多くてとっても面白かった!
思わず色々なところでカメラを向けてパチリ。



c0024345_03541100.jpg


パリにも歩いていれば街角アートたくさんあるけれど、半分以上がただのぐちゃぐちゃ〜ってしたいたずらのようなものも多く、ただただ街が汚されているようで残念なことも多い。
もちろん思わず立ち止まって写真撮っている人が多い「アート」なものもあるけれど。



c0024345_03541005.jpg


それにしてもこういうのって、いつ、どんな人が描いているんだろう。
まさに描いているシーンに遭遇したのって、今まで14年間でパリで2回だけ。
鉄道沿いとかどうやって登ったら描けるのかという建物の上の方とか、スパイダーマンじゃないと無理っていう壁面とか描いている姿すら想像できない場所のも多くていつも気になってます。



c0024345_03541015.jpg



日本にもこういうのってけっこうあるのかしら???

いよいよサマータイムに突入したフランス。
日本との時差が7時間(フランスの方が遅い)になりました。
この週末のパリは、サマータイム変更にふさわしく、ほんと〜に春らしい素敵な陽気でした。



c0024345_03541237.jpg


今日なんてパーカーも脱ぎ捨てて、薄いシャツ1枚で散歩に出かけてしまったくらい。
パリっ子たちのご機嫌具合も最高潮みたいで、どこにいってもみんな笑顔度とおしゃべり度が確実にアップしていました。
しばらく数日間は暖かい模様。
日本よりもどうやら暖かい模様。
春を満喫します♪

「ぼわっと」
大分 トキハ百貨店『フランス展』はあと3日
3月23日(木)〜3月29日(水)(最終日は18時まで)
本店8階 催し物場





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-27 04:08 | フランスの旅 | Comments(0)


大分に初上陸の「ぼわっと」。
トキハ百貨店での「フランス展」23日(木)〜29日(水)が無事に楽しくおいしく始まっているようです。
週末の今日は3日目。
昨日はテレビの取材も入り、さらに賑わいが増してきたそう。
ぼわっとコーナー。
わんさかモリモリに楽しそうな空間になっていて、パリから見ているだけでワクワクしているのですが。



c0024345_09385335.jpg





パリときどきバブーを応援…



実は今回の搬入・設置作業の日、店長のJunkoさんしか大分入りができないというピンチに見舞われ。
さすがにムリだ・・・。
と諦めかけていたのです。
が、トキハ百貨店のスタッフのみなさんのものすごいご協力体制で。
めちゃめちゃお手伝いいただいて。


c0024345_09392984.jpg



見事に楽しい売り場が完成したのです。
本当にみなさんに感謝。
おフランスなら、お得意の例の口癖、
「それはオレの仕事じゃない。」
ですまされそうですが、さすがジャポン(泣)。
本当に本当にありがとうございます。



c0024345_09385489.jpg



そもそも今回の大分上陸に関しても、日程的なことや、パリの我が家バブー家チームが駆けつけられないなどという色々な理由で諦めてお断りしていたのですが。
トキハ百貨店のみなさんの熱い想いと熱意に感動して、上陸が決定したのです。
まあ、最終的には「大分にはおいしいフグありますよ〜。」という『鶴の一声』ならぬ『フグの一声』で食いしん坊ぼわっとチームの心が完全に決まったのですが・・・笑。



c0024345_09385346.jpg


人数も少ない、経費もかかる・・・などと地方巡業は問題も多くなかなか難しい弱小チーム「ぼわっと」ですが、
今回のトキハさんだけではなく地方での催事は熱い想いを持った担当者の方が多く、いつも「人」との出会いやご縁で実現しているものばかり。
体力&精神面両方の大変さも吹き飛ぶほど素敵なことが多く。
だからこそやめられない楽しさがあるのです。

昨日はさっそくおいしいフグ三昧もしたようだし。
大分のみなさんと触れ合いながら、大分グルメも堪能している店長Junkoさんと催事番長Asakoさん。
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。



c0024345_09385497.jpg



大分 トキハ百貨店『フランス展』
3月23日(木)〜3月29日(水)(最終日は18時まで)
本店8階 催し物場





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-25 10:02 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


大阪・うめだ阪急の「フランスフェア」も無事に終わって、まだ数日ですが・・・。
今週はもうひとつのイベント。
「ぼわっと」、大分に初上陸!
大分トキハ百貨店で開催される「フランス展」23日(木)〜29日(水)に参上します。
今頃店長Junkoさんは大分に向かっているはず。
初めての都道府県での開催は、毎回ドキドキとワクワクいっぱい。
大分、さてさて「ぼわっと」を知っている方やこのブログ読者の方がいらっしゃるのか。
私はパリから応援ですが、ものすごく楽しみな今週のイベントです。



c0024345_07144034.jpg





パリときどきバブーを応援…



さて、こちらはパリの夜中前。
先週は、「パリあったかい」「春だ春だ!」と浮かれポンチョでしたが、
まあそううまくは続かないかと予想はしていたけれど・・・
やっぱりまだまだ本物の春ではないようで。
今週は曇りとか雨とか風とかに再び逆戻り中。
というわけで、南仏の海の写真なんかを眺めながら、早く夏のバカンス来ないかなあ〜と思いを馳せています。



c0024345_07143953.jpg



フランス人的には、今から夏のバカンスのことを計画しているようじゃ遅いくらいで。
みんな会えばもうこの夏の話題でいっぱいです。
っていうか、その前に4月頭からまたイースターバカンスっていうのが2週間ほどあるんですけどね・・・。
この間スキーバカンスやったやん!
という毎度お馴染みのツッコミをやめられないほど、やっぱりバカンスの多いおフランスです。



c0024345_07144017.jpg



この間、南仏で見かけたポンピエ(消防士)たち。
フランスでいちばん人気のあるポンピエさんたち。
なんとなく南の方がさらにかっこいい♪
太陽いっぱい浴びている感じがたくましさを増しているんだろうか。
大自然が似合うわ〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-21 07:28 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


コパリオ君「おとうと」。
もうすぐ3歳。
最近、「まりこ」「まりこ」呼んで飛びかかってくる。
呼び捨てにされるたびにキュンとときめくかわいさ♪



c0024345_09080595.jpg





パリときどきバブーを応援…



お兄ちゃんのコパリオ君は、パパとスキーに出かけていて。
プチ天使一家のパパはアメリカに出張中。
我が家のぼわっと隊長も日本。



c0024345_09080428.jpg


というわけで、「旦那さまがいない間に楽しもうパーティー、いえ〜ぃ。」
(旦那様留守をいいことに、悪口大会をしていたり、そんな〜ことはしてません。女子たち。ぷぷぷ。。。)

というわけで、プチ天使ちゃんたちと一緒に。
コパリオ家で大騒ぎ。



c0024345_09080517.jpg



スキーに行っていてこの日は不在でしたが。
とっても穏やかで優しいコパリオ君。
(習い事のサッカーでみんながサッカーをしている横でお花を摘んでしまう♪みたいな)

一方この(↑↓)コパリオ君の弟ったら、
おもしろいくらいお兄ちゃんと真逆のキャラクター?!
『ワルイ顔』がお得意なやんちゃ君です。



c0024345_09080569.jpg



一筋縄ではいきません(笑)。
他人の私でも、てこずります。
母ちゃんは毎日きっと大変。
見ている分には最高におもしろいのですが♪



c0024345_09080557.jpg


プチプチ天使ちゃんも、そんな「おもろ〜」なコパリオ弟君に気づいちゃったかしら??
ちょっとお姉ちゃんの眼差しで、「ワルイ」顔のコパリオ弟君を見つめておりました。

あ、ちなみに、バブーももちろん一緒でしたが。
ちびっ子たちの騒がしさを知っているバブー。
ついたとたん、2階のベッドルームに駆け込んで、帰るまでベッドの下から出てきません。
というわけで全く姿をとらえることないままパーティーは終了。。。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-20 10:06 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)


サンマルタン運河。
20度近くまで気温があがった昨日。
ピクニックランチする人でいっぱい。



c0024345_09522060.jpg




パリときどきバブーを応援…



今日からまた曇りやちょっぴり雨マークが続いていて。
みんなきっと天気予報をチェックしていて、とにかく「今日を楽しんでおかないと!!」とこぞって出てきた感じでした。
素敵な春はそうそううまく長くは続かないかあ・・・。
残念。



c0024345_09522086.jpg


バブー。
ちょっとカットしました。
しばらくカットしてなかったので、切るとこいっぱい。
バブーの集中力も私の集中力も途中で切れて。
中途半端に終了気味・・・。



c0024345_09522047.jpg


もいっかい近いうちにチャレンジしなくちゃね。
気づいたらもう週末がやってきていた。
みなさんボン・ウィーケン!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-17 10:00 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

モジャ男、バブー



このモジャ男くんをカットしようかな・・・と。



c0024345_11102621.jpg


気配を察知したバブー。
私の手の中から逃げようと必死です。
さて。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-16 11:12 | 子犬っ子バブー | Comments(0)


パリは今日もいいお天気が続いてパリ中がみんなご機嫌です。
もちろん私とバブーも。
昼間なんてジャケットを脱いでも歩いていると汗ばんでしまうくらい。
来週末にはサマータイムに変わることを考えたら、もう本当に春はすぐそこ。



c0024345_12443923.jpg





パリときどきバブーを応援…



1週間大盛り上がりだった大阪・阪急うめだの「フランスフェア」は無事に終了しました。
今年もたくさんの方が遊びにいらしてくださって。
みなさん本当にありがとうございました!
私自身が売り場でご挨拶できなくて本当に残念でしたが(泣)。



c0024345_12443875.jpg


撤収を終えたぼわっとチーム。
今日は各地サービスエリアのグルメを堪能して休憩しながら東京に帰ります。
(これがめっちゃうらやましい・・・)
ぼわっとTwitterの実況中継があるはずなのでお楽しみに♪



c0024345_12443943.jpg



今日か明日こそ、もじゃもじゃになっているバブーをカットしなくては。
かわいそうなもじゃ男くんも春仕様にしなくちゃね。

この写真だけちょっと寒そうですが、これは先日寒い時の写真(↑)。
今はこんなじゃないですよ〜。
というかちゃんとこのまま「春はすぐそこ」天気が続いてくれるのだろうか。
冬に戻りませんように・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-15 13:15 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


みなさんおはようございます♪
フランスは土曜日の夜中1時半。
今ちょっと夜のおさんぽに行ってきたんだけど、まだまだ賑わっているカフェがあったり、人通りが多かったり。



c0024345_08542830.jpg





パリときどきバブーを応援…



すごくすご〜くいいお天気だった土曜日のおかげで、夜中になってもパリっ子たちはウキウキみたいです。
小春日和だった暖かい日で嬉しくなったのはボクたちだけじゃなかったみたい。
今日の昼間のパリも、どこを歩いても本当にすごい人出でした。
みんな嬉しくなって家を飛び出してきた感じ。



c0024345_08541682.jpg


さてさて、全然ブログがアップできていませんでしたが、阪急うめだ百貨店の「フランスフェア」は昨日で中日を迎え毎日たくさんの人で賑わっているようです。
ぼわっとのスタンドに入っているバイトちゃんや、阪急うめだの社員の方が送ってくださる写真たち。



c0024345_08540655.jpg


ベルサイユがテーマということで、マリーアントワネットも来ているようで、写真撮影に大忙しみたいです。
とってもキュートなマリーアントワネットちゃんです♪



c0024345_08540681.jpg


他にもベルサイユ宮殿から、いろいろな登場人物たちが来日していて。
本場フランスで踊っている宮廷舞踏の人たちのパフォーマンスなども観れるようですよ!



c0024345_09334092.jpg


去年も大盛り上がりだったこの吹き抜けフロア会場にある大階段前でのパフォーマンス。
そしてそれを見る人たちのノリノリ具合に、『さっすが関西の人たち!』と感心したのが昨日のようですが、1年たつのがなんと早い!!
本当に行けなかったのが残念ですが、今日もぼわっと隊長・店長Junkoさん・催事番長Asakoさんの3人を中心にして週末を楽しむ方々を迎えます。



c0024345_08540649.jpg



先週末、最後の荷物を送り出したと書きましたが、
その荷物もパリから無事に届きました。
星の王子さま雑貨のニューアイテムたち。
エコバッグに赤ちゃんのボディにスタイなど。
昨日から売り場に並んでいるようです。
あと残り3日間のフランスフェア。
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


阪急うめだ本店「フランスフェア2017」
3月8日(水)〜14日(火)
9階 催事・祝祭広場(ぼわっとは吹き抜けフロアの祝祭広場の中)
営業時間 10:00〜20:00(金・土は21:00まで。最終日は18:00まで)






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-12 09:40 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


いよいよ阪急うめだ「フランスフェア」が始まりました。
設営作業終わって、無事に開店に間に合ったようです。


c0024345_12053443.jpg





パリときどきバブーを応援…



まだバタバタしているらしく、設営後の写真や全体像が見える写真が何も送られてこないのですが・・・。
ヴェルサイユとロワールのお城がテーマの今年、あのお祭り騒ぎの会場がどんなヴェルサイユな感じになっているのかなあ・・・。



c0024345_12053476.jpg


フランスで集めたマリーアントワネット&ロワイヤルグッズが、どんな風に並んでいるかも気になります。
今回は残念ながら私はパリお留守番チームですが、隊長と店長Junkoさんと催事番長Asakoさんが全日程会場にいますのでぜひぜひみなさん遠慮なくお声かけくださいね♪
けっこう忙しそうだったと気にしてあとから言ってくださる方多いのですが、みんなお客様としゃべるの楽しみにしているので!



c0024345_12085797.jpg



今回もフランスからの荷物の発送、
最後の便が出発したのは先週末というかなりタイトな日程になってしまったため、準備と発送で精一杯で写真が撮れていないのですが・・・。



c0024345_12053451.jpg



みなさんお待ちかねの「ミスビビ」などのアクセサリーは、今回の「ヴェルサイユ&ロワール」の『ロワイヤル』なテーマに合わせて、また改めて職人さんに作ってもらった人気シリーズが並んでいます。
昨年も初日で売り切れてしまったガレット・デ・ロワをイメージした3つバラバラになる王冠リング。
シャンデリアのピアス(一部イアリングもあります)やネックレスも。



c0024345_12042314.png



リアルな陶器の動物がかわいい「nach」シリーズも、新しいシリーズや動物を含めたくさん届いています。
動物好きな方は要チェック。
ちなみに私はハリネズミとフラミンゴを愛用しています♪



c0024345_12045020.png


阪急うめだ本店「フランスフェア2017」
3月8日(水)〜14日(火)
9階 催事・祝祭広場(ぼわっとは吹き抜けフロアの祝祭広場の中)
営業時間 10:00〜20:00(金・土は21:00まで。最終日は18:00まで)






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-08 12:26 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


みなさんボンジュ〜ル。
日本ぼわっとチームはいよいよ大阪・阪急うめだ「フランスフェア」に向けて最後の準備&月曜日に荷物を積んで出発。
そしてボクとまりこちゃん、パリチームからは昨日最後の商品荷物が日本に向けて発送されて水曜日からのフランスフェアに間に合いそう!
と、ホッと一息ついているところだよ。


c0024345_11590835.jpg





パリときどきバブーを応援…



今月は、阪急うめだでの「フランスフェア」に引き続き、大分トキハでの「フランスフェア」もあるため、西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間と臨時休業がかなり不規則になります。
みなさんにはご迷惑おかけしてしまいますが、お店にいらっしゃる予定の方は、下の写真3月の「ぼわっと」営業時間表をチェックしてくださいね!



c0024345_11590872.jpg


赤や青の丸がついていない、何も書いていない日は通常通り11:00〜20:00の営業になります!

さて、パリは今日日曜日も雨と強風予報・・・。
最近、雨だけじゃなくて風が強い日も多いパリ。
まわりに建物がない最上階の我が家もベランダで色々なものが倒れたり、すきま風がすごかったりですが。
友達の家はなんとベランダにあったイスが飛ばされて、リビングの窓が割れてました。
ひえ〜。



c0024345_11590830.jpg



というわけで、飛ばされたり倒されたりしそうなものはあらかじめ倒してみた今夜。
早く太陽いっぱいの春がこないかなあ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-03-05 12:36 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.