パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今年もチュイルリー公園の夏の遊園地♪
盛り上がってました。
パリからは人がいなくなってしまって住宅街なんてし〜んだけど、観光地やこういうところは「こんなに人がいたんだ!」という盛り上がり。
でもって今年はなんと、もうかれこれ10年弱まえから消えてしまった壁のないコーヒーカップ型の観覧車が復活してた!



c0024345_18122113.jpg




パリときどきバブーを応援…



コーヒーカップにパラソルがついただけみたいな恐怖のありえない観覧車。
本当は冬の間だけお目見えするコンコルド広場にできている観覧車が、今年は特別に秋まで延長になっているため、2つ目の代わりの観覧車としてこの「コーヒーカップ壁なしスタイル」が復活したっぽい。



c0024345_18122156.jpg


絶対落ちたりした人が出て、事件が続出したためこのタイプが消滅したんだろうなあと思い込んでいたら、まだあったのか〜。
かなりの恐怖体験だけど、窓にじゃまされず、観覧車の上からの写真はきれいに撮れるし、眺めは最高♪
というわけで久しぶりに乗りにいかないと。



c0024345_18122100.jpg


今この話題しかないのか!
っていうくらい耳にする「ポケモンGo」のニュースですが、チュイルリー公園、夢中にやっているパリっ子もたくさん見かけたけれど、どっちかといえばのんびりまったり人口の中にたまに見かける程度。

さて、今日は日曜日。
仕事をする前に、マルシェに今日の食材をゲットしに行ってきます♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-31 18:35 | パリの公園 | Comments(0)


バカンスに突入しているパリは、マルシェに行ってもいつもの半分以下のお店。
立ち並ぶ屋台には、あちこちに歯が抜けたように穴があるし。
いつもは行き交う人でぶつかり合うような賑やかなマルシェもスカスカの歩きやすい状態だし。
お気に入りのお店に積まれている野菜の量も新鮮さもいつもと全然違うし。



c0024345_08292420.jpg





パリときどきバブーを応援…



夏休みのパリってこんなんだっけ?!
と静けさとバカンスモードを実感しています。
8月に入ってからも、日本からのお客様は続々とやってくる予定だけど。
基本的に「バカンス」のお店。
どこに電話しても今週末から8月3週目、もしくは8月いっぱいお休みっていうところばかりで、レストラン探しにも本当に一苦労。



c0024345_08292435.jpg


今日も何十軒かわからないくらい、レストランに夏休みの予定を聞くために電話かけたかですが、ここまでみんなバカンスでお休みになるのねって悲しくなるほど実感した日でした。
お客様のためにお店探しをする方としては大苦労だけど、このくらい潔い「バカンス」感、いいと思う。
日本にも少しわけてあげてほしい。



c0024345_08292486.jpg


我が家のカーブ(地下倉庫)の水漏れ事件はいっこうに解決する気配はなく、ひどくなる一方で悲しさを通り越して開き直り。
一気に荷物を大整理。
断捨離を進めています。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-28 08:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


クク〜♪
みなさんちょっとお久しぶりです。バブーです。
パリに無事に帰ってきているよ。
日本はこのニュースばっかりなのかなあ・・・。
って想像しながら、世の中のムーブメントにちょこっとついていってみるべく、「ポケモンGO」をかじってみているまりこちゃん。
ボク散歩中にもしょっちゅう現れるよ。
モンスターたちが。



c0024345_14241868.jpg





パリときどきバブーを応援…



いろいろモンスターを見つけて、捕まえてみるってところまではわかったものの、それでどうするっていう「ポケモン」のことは一切わからないらしく、一応ニュースについていけるようにゆる〜くやってみるみたいだよ?!
でも美しいパリの風景の中にキャラクター(ひとつもキャラは知らないけどさ)が現れるのはおもしろいよ。
東京のあの人ごみの中でみんなが携帯画面見つめながら歩いているのとか想像するとおっそろしいけどね!



c0024345_14243224.jpg



さて、そんなボクたちは、パリに帰ってきたその足で、水漏れ大事件のカーブ(地下の倉庫)を片付ける羽目になるという悲惨なパリ到着だったんだよね。
よりによって。
ボクん家のカーブ2つにだけどんぴしゃりで水漏れ・・・泣。
水びだしで廊下まで流れだすほど。
トランクを置いたその足で、何時間もかけてぐちゃぐちゃになったカーブの中のものを全部運び出して。
階段と廊下を何十往復もして(おかげで日本で食べ過ぎたまりこちゃんにはいいダイエット運動になったけどね)家の中も外もベランダもいきなり荷物でいっぱい。



c0024345_14342224.jpg


配管工の人が来てみると、原因はカーブの上にあるアパート。
結局お風呂場の下から水が漏れているんだって・・・。
あ〜またいつ修理されることやら。
この水びだしの水たちはいつ乾くことやら。
ダメになっちゃった荷物を整理しながら、帰ってそうそう災難なボクの家。
パリってやっぱり毎年何かしら水漏れ騒動が起こるんだよなあ・・・。



c0024345_14241218.jpg


さて、そんなパリは「湿度ってなんだっけ?」「じめじめってなんだっけ?」と、ねっとりした暑さがもう思い出せないほどさわやかな湿気なしな夏。
毎日お天気が続いていて、とっても暑い日もあるみたいだけどやっぱり湿気がないって本当に楽チンだなあ。
土曜日の昨日は、区役所前に結婚式を終えたばかりの楽しそうな人々が集まって。



c0024345_14250122.jpg


公園には日焼けを楽しむ人でい〜っぱい!
ご近所のちょっとした小さな公園でみんなビキニや下着だからね。
さっすが日焼けしたい大国。
太陽さえのぼってればみんな外に出ちゃいます♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-24 15:08 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


サル姉妹のいもうとちゃん13歳と、東京の屋形船からはじまった今回の夏休み帰国。
ゆっくり見たこともなかったけれど、思っていた以上に美しかった東京の夜景を見たのが1ヶ月前。
サル子ちゃんは東北・気仙沼のおばちゃんや従兄弟たちの家へ。
そして私たちは初めての四国上陸、愛媛ぼわっとへ。



c0024345_14522257.jpg





パリときどきバブーを応援…



それぞれの夏休みを過ごして、昨日久しぶりに東京駅で合流しました。

新幹線から降りてくるなり、従兄弟たちとカラオケに行った話とか、何回も温泉に入って雨の中の露天風呂が気持ち良かった話とか、従兄弟のお兄ちゃんが毎日来ている制服じゃないけどよくわからない変な洋服(よくよく聞いてみたら「ジャージ」のことだった)姿に驚いた話とか、花火をしてスイカ割りをして従兄弟のお誕生パーティーをした話とか。

山盛りでおしゃべりしてくれたサル姉妹いもうとちゃん。




c0024345_14522294.jpg


「あ〜たのしかった〜!!!

でも、トーキョーもやっぱりもっともっとたのしい〜。

かえりたくない〜!!!」

と、エスカレーターで叫んでおりました。



c0024345_14515477.jpg



お互いに、あまりにも色々ギュッと詰まった1ヶ月で、屋形船に乗ってスカイツリーを眺めて。
ディズニーシーに行って日本のディズニーランドの凄さに驚いて。
原宿を歩いて、コスプレや女子高生を2人で観察しまくって。
寿司にファミレスに居酒屋にクレープにコンビニに・・・。
ジャパンなおいしいものを楽しんで。
ってしていたのがはるか昔のことのよう。



c0024345_14522260.jpg



全然時間が足りなかった・・・。
と私が思っている数百倍も、サル子ちゃんは思っているにちがいない。
昨日から、
「あ〜かえりたくな〜い。
あと1ヶ月はいたいね〜。
あ〜かえりたくな〜い。」
ってつぶやいているサル子ちゃんの声を何度聞いたことか・・・。



c0024345_14520055.jpg



1日も早くパリに帰りたいと思っているのはバブーだけかな?!
1ヶ月前、帰る直前まではブーツを履いていて、「ブーツって持って帰らなくていいよね。。。」なんて本気で考えるほど涼しく寒い日が多かったパリ。
ですが、ここ数日は35度を超える(一部39度だって!)猛暑になっているようで、クーラーがないおパリでどんな感じか・・・。
と天気予報を眺めながら、私とサル子ちゃんはクーラーで快適なお部屋でドキドキしています。



c0024345_14522211.jpg


次回は秋。
イベントシーズンの秋には、今年も全国あちこちでいくつかのイベントが予定されています。
私も全てのイベントに合わせて帰って来ることに。
近日中に日程や場所などをお知らせしますね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-20 15:11 | 日本一時帰国 | Comments(0)


3連休のぼわっと1日目。
暑すぎずお散歩のしやすいお天気で、お祭りもあったりして、東京・西荻窪の「ぼわっと」盛り上がっております♪
昨日の夜中に東京に到着して、バブー、のんびりぼわっとかと思いきや、やってきました〜。
この方達。



c0024345_20195854.jpg




パリときどきバブーを応援…



新幹線に乗って。

東京ぼわっとに現る〜!!

バブー的には、「なんでここにもいるのっ!」

という吹き出しが出ていましたが、お客様たちは大喜び♪

島っ子りんちゃんたち&その他のちびっ子たちで大賑わいの3連休初日のぼわっとになりました。

本日はさながら「ぼわっと幼稚園」。




c0024345_20195883.jpg


居合わせた皆様、大騒ぎぼわっととなりましたがご迷惑おかけいたしました!

でも日仏のちびっ子たちが入り混じって仲良くおしゃべりして、バイトごっこして、おやつ食べて、みんな楽しそうでよかった♪

明日もあさっても、賑やかなぼわっと幼稚園になりそうな予感。

島っ子りんちゃん姉妹もやってくる予定ですが、何しろ自由気ままなちびっ子。

お店にいるか近くの公園で走り回っているか。

会えるか会えないかはわかりませんがお許しくださいね。




c0024345_20195858.jpg



それではみなさん、明日もあさってもお会いできるの楽しみにしています♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-16 21:07 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


大きな大きな里芋の葉っぱに大きな大きな雨の露がたまっている姿が本当にきれいだった愛媛の田舎のさんぽみち。
里芋の葉っぱってあんなに大きなものだったんだ!
小さい頃、学校の帰りによく傘にして帰ったという島っ子りんちゃんのママ。
まさにトトロの世界♪



c0024345_12065664.jpg





パリときどきバブーを応援…



そんな里芋畑とか、田んぼとかを通り抜けて、難航していたザリガニ探し&増水で川には入れなかった魚探しですが・・・。




c0024345_12065665.jpg


バッタは見つけた〜!!




c0024345_12065671.jpg


毎日バッタを見つけては、虫かごにためていっている島っ子りんちゃん大喜び。



c0024345_12065620.jpg



「ねえねえ、バブくん、バッタ食べる??」
って聞いてましたが、食べないわっ!



c0024345_12065680.jpg


そこら中に自然の中に咲いている、ひまわりとか、朝顔とか、バナナの木とか、アジサイとか・・・。
今まで見たこともなかったほど力強くて大きくて。
プランターの中で見たことあったものと同じ植物には思えませんでした。



c0024345_12065610.jpg



今週末からの3連休。
今年の夏帰国最後の数日ですが、3連休は西荻窪のお店「ぼわっと」に私もバブーも行きます。
そして新幹線に乗って追いかけてくる島っ子りんちゃんたちも、3連休にはちょこちょこぼわっとに遊びに来る予定です。
たぶん大にぎわいになることが予想される3連休。
またたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-14 12:25 | 日本の旅 | Comments(0)


「ぼわっとが終わったら川に行こうね。」
と島っ子りんちゃんとお約束していた隊長。



c0024345_10093713.jpg







パリときどきバブーを応援…



小さい頃は広島の川で自由自在に釣りをしまくっていたという釣り好きの隊長。

島っ子りんちゃんにザリガニの取り方を指導中。




c0024345_10094105.jpg



島っ子りんちゃん、なぜか虫メガネを持って後ろからちょっとビクビク隊長の様子をうかがう。




c0024345_10141111.jpg



「ちっさなおっさん」こと、島っ子りんちゃんの妹ちゃんはタンポポなどを摘みながら、相変わらずのマイペースで我が道を行く。
こんなにも日本の田舎道が似合うパリジェンヌがいるかしら(笑)。



c0024345_09521694.jpg


ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん。
虫がい〜な〜い〜。
と、ドラえもんちゃんがやってきました。



c0024345_10141137.jpg



楽しみにしていた川はちょっと水かさが増していて、下まで降りれない。
なかなかうまくいかない3人。



c0024345_09521725.jpg


そしてボリュームの大きな賑やかな姉妹からはできるだけ離れて様子をうかがうバブー。



c0024345_10141135.jpg



ザリガニ探し、予想外に難航〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-13 10:06 | 日本の旅 | Comments(0)


愛媛ぼわっとの様子をなかなかアップできていませんが、今日で中間地点、3日目を迎えました。
東京の西荻窪本店からも、お客様たちが愛媛の様子を心配しているという連絡をもらいましたが、こちら島っ子りんちゃん一家のご実家にお世話になりながら、賑やかに楽しく過ごしています♪



c0024345_13000212.jpg





パリときどきバブーを応援…



お手伝いお手伝いと言いつつ、全くお手伝いではなく「よけいなことばっかり!!」と怒られ続ける島っ子りんちゃんと、食べては寝、食べては寝、何しにきているのかわからない妹ちゃんと。

島っ子りんちゃんたちがお店に出勤してくるとレジのいちばん奥に隠れて出て来ないバブーと。




c0024345_13000176.jpg


か〜なり賑やかに。

そして毎日色々なお客様を連れてきてくださる創作地区のお店の方たちと。

「なんでこんなところまでパリからやってきたの?!」

と言いながらあたたかく迎えてくれるお客様たちと。

おしゃべりを楽しみながら過ごしています。




c0024345_13000168.jpg



「地方ぼわっとあるある」ですが、1日に2回3回ときてくださったり、毎日きてくださったり、友達や家族を連れて何度もきてくださったり。
フェイスブックやブログで地元の人たちに宣伝してくださったり。
みんなの協力体制もめちゃめちゃあったかくてありがたい。



c0024345_13000192.jpg



そして松山や今治や淡路島。
中国地方からなどなど。
3時間以上も車でドライブしてとか、会社の有休を無理やり取ってという方たちも多くありがたすぎてうれしくて感謝です。



c0024345_13000241.jpg



今回は島っ子りんちゃんのおじいちゃん&おばあちゃんの家にお世話になっていて。
1日疲れ果てて帰ったあとも広々とした畳の上で転がることができて朝も「がんばってね」と送り出してくれる人がいて。
1日ごとにほっとひと安心できる場所があって本当に本当に助かっています。



c0024345_13000205.jpg



残り週末の3日間。
昨日は地元のテレビ局でも放送していただいて、たくさんの方が遊びにきてくれる予感。
気合を入れて楽しみながらがんばります♪



c0024345_13000109.jpg



今日はお店が終わってから、島っ子りんちゃんたち念願の回転寿司に行く予定。
なんでもかんでも日本のことは「ドラえもん」で見て学んでいる島っ子りんちゃん。
回転寿司もやっぱりドラえもんで見てど〜してもど〜しても行ってみたかったらしい。
どんなボリュームで大騒ぎするか、今からちょっと想像できて笑えます・・・。



c0024345_13000279.jpg


それでは愛媛&近郊のみなさん日曜日まで待ってるよ!


<愛媛ぼわっと>
日程:7月6日(水)〜10日(日)
場所:愛媛県新居浜市 「創作地区」
〒792-0824 愛媛県新居浜市上泉町8−5 2階
RENTSPACE.TYPE S(レントスペース・タイプS)
時間:10:00~19:30






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-08 13:30 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(10)


バブーと私たち、東京からのロングドライブを経て、無事に四国・愛媛に到着しています。
本州から淡路島に渡って鳴門海峡を通り過ぎて。
お遍路さんの1番と2番にもギリギリ時間間に合って。
素敵な四国入りになりました。



c0024345_23582508.jpg





パリときどきバブーを応援…



そして島っ子りんちゃんのおばあちゃん&おじいちゃんの家にお世話になりながら、今日6日(水)、愛媛ぼわっとスタートしました!

初日の今日もブログを読んでくださっている方たちが何人も来てくださってびっくり。

みんなで不安で不安でしょうがなかったけれど。

感激で大感謝です。

どうもありがとうございました。

そして10日まであと4日間。

新居浜までドライブしていらっしゃれそうな方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。




c0024345_00253931.jpg



愛媛ぼわっとを記念して、今日からぼわっと缶バッジプレゼント第2弾。

東京の本店と愛媛でスタートしています。

何かしらお買い物していただいた方みなさんにプレゼント(非売品です)。

なくなり次第終了です!


<愛媛ぼわっと>
日程:7月6日(水)〜10日(日)
場所:愛媛県新居浜市 「創作地区」
〒792-0824 愛媛県新居浜市上泉町8−5 2階
RENTSPACE.TYPE S(レントスペース・タイプS)
時間:10:00~19:30




c0024345_00253958.jpg


それから、さらにプラスして、「リサとガスパール」とのコラボカード第3弾もスタート。

こちらも何かしらお買い物(ぼわっと本店の場合はカフェ利用などももちろん!)していただいた方全員にプレゼントします♪


愛媛ぼわっとの中の様子などはまた明日アップしますね。

(もう元気がない・・・24時間くらい眠りたい・・・)




c0024345_23582502.jpg


愛媛ぼわっとが無事に終わったら、四国のおいしいものたくさん食べられるのかな〜。

と、それだけが楽しみでしょうがない今。

ドライブ途中に食べたおうどんがすでに最高だった♪

うどん屋めぐりも早くしたいな〜♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-07 00:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


コルシカ島(バブー家が5月に旅をした南仏からさらに南の海へと渡ったフランス領の島)で毎日のように飲んでいたコルシカビール。
コルシカ島の名物、栗の粉が入っているのが特徴で、フランスの軽くて飲みやすい(日本のと比べたら物足りないくらい)ビールよりもコクと旨味があってとってもおいしい♪



c0024345_13450029.jpg




パリときどきバブーを応援…



西荻窪の「ぼわっと」のコルシカ島祭りに合わせて、コルシカビールを仕入れてお店でも飲めるようにキンキンに冷やしてあるのでぜひ試してみてくださいね♪

暑くなってきたし、ビールの季節になりましたね〜。




c0024345_13450586.jpg


というわけで、今週からずらりと並べてみたコルシカ島雑貨ですが、5月の島一周旅行のときにちょこちょこ集めたもの。

パリの「エッフェル塔!」「凱旋門!」というようにわかりやすいかわいさではないけれど、なんといってもコルシカ島でしか手に入らないものだもの。

なかなかのレア具合でおもしろい♪




c0024345_13444668.jpg


コルシカ島の雑貨のほとんど全てが「コルシカ島」の形をかたどったデザインか、ハチマキをした黒いムーア人の横顔がほどこされたもの。
この横顔「テスタ・モーラ」と呼ばれるらしく、コルシカ島の独立運動の指導者、「パスカル・パオリ」がコルシカの旗にすることを決めたのだそう。



c0024345_13445157.jpg



コルシカ島のどこを歩いていてもしょっちゅう見かけるコルシカの旗。
雑貨や旗だけではなく、建物の外壁や看板などいろいろなところに黒い横顔が描かれています。



c0024345_13445600.jpg



パン屋さんの外壁にも。

お店ではコルシカ島の「ききオリーブオイル」や「きき蜂蜜」も楽しんでもらっているので、少しでもコルシカの空気感を楽しんでいただけたらなあと思っています。



c0024345_13445374.jpg



乾いていて男らしくゴツゴツした感じのコルシカの空気を・・・。

さてさて、東京ライフを1週間楽しんだあと東北・気仙沼のおばあちゃんの家に旅立ったサル姉妹のいもうとちゃんは元気にしているかな〜。
wifiがあるときしかつながらないサル子ちゃんのライン。
なにしろ田舎のおばあちゃんの家にはwifiがないからすっかり音信不通ですがきっといとこ達と日本の夏休みを楽しんでいることでしょう!
私たちが愛媛ぼわっとから帰ってきて再び東京で合流するまで別々の地で夏休みです♪



c0024345_13444350.jpg


バブーと私、今日と明日の土日は12時から21時までお店番をしています。
みんなで愛媛ぼわっとに向けて
みなさん遊びにいらしてくださいね!

愛媛ももうすぐだ〜!!!
まっててね〜。四国。おいしいものたちよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-02 14:42 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.