パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全然ブログ更新できていないけれど。
本日(水)と明日(木)、バブーと一緒にぼわっとにいます(12時〜21時まで)!
(木曜日、私は13時頃の到着)


c0024345_13450793.jpg


金曜日は未定
土日は私もバブーもお店にいます。
たくさんお伝えしたいことがあるのに間に合わない〜。
みなさんお店でお待ちしていますね♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-29 13:48 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)


明日26日(日)は毎月恒例になってきた、赤坂蚤の市に参加します!

赤坂蚤の市はぼわっと隊長が。
西荻窪のお店は私とバブーがお店番をします♪



c0024345_17291386.jpg




パリときどきバブーを応援…



夏に突入したシーズン。

明日はなんとビアガーデンも登場するらしいですよ。

楽しそ〜。

(わたし、むしろそっちに行きたい・・・。)


<第27回 赤坂蚤の市>
日時:2016年6月26日(日曜日)11:00~17:00

http://www.arkhills.com/access

場所:赤坂アークヒルズ カラヤン広場
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4番出口より徒歩8分
東京メトロ千代田線「赤坂駅」5番出口より徒歩9分
東京メトロ丸の内線「国会議事堂駅前」3番出口より徒歩10分




c0024345_17291368.jpg


そして今日から西荻窪の「ぼわっと」ではコルシカ島祭も始まりました。

バブー家が5月にコルシカ島をまわったときに見つけた雑貨、そしてコルシカビールやコルシカチーズも用意してお待ちしています!

コルシカの農家で買ってきたオリーブオイルやハチミツの食べ比べ遊びなんていうのもやっていますよ♪




c0024345_17291379.jpg


サル姉妹のいもうとちゃんもすっかりお店番を楽しんでいて。
そしてサル子ちゃんに会いに、朝からたくさんのブログ読者の方が遊びにきてくださってます♪
(明日の日曜日はサル子ちゃん、夕方16時過ぎからちょっとお出かけしちゃうかもしれませんが)

ご近所小学生、バイト1号ちゃんたちとも仲良くなって、一緒に西荻さんぽに出かけたり。
東京にもお友達ができたみたい♪



c0024345_17291359.jpg


今日は夜の21時まで。
明日も12時から21時まで西荻窪でお待ちしています!
「Miss Bibi」(ミスビビ)や「Liny」(リニー)の新商品も大量に。
今日出しましたのでお楽しみに〜♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-25 18:26 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


サル姉妹いもうとちゃんを連れて帰ってきた夏休みの一時帰国。
(あ、ちなみに日本の学校はまだまだ夏休みではありませんが、バカンス大国おフランス、中学・高校は6月中旬前後に夏休みに突入。小学校ももうすぐ夏休みに突入です。9月の新学期までね♪うらやましいね〜。)
おばあちゃんの東北のお家に行くまでの1週間。



c0024345_11233949.jpg





パリときどきバブーを応援…


憧れの東京ライフを楽しんでいるようです♪
前回までのことは小さすぎてあまり記憶にないというサル子ちゃんにとっての日本は、まさにパラダイス。
高速道路から見える景色も、人がたくさん行き交う駅も、町のあちこちに置いてある自動販売機も。
何もかもが「うわ〜。」「すご〜い。」というびっくりため息ばかり。



c0024345_11233969.jpg


ちなみに、小さい頃の2人姉妹のあまりのおてんばっぷりにママが「我が家はもうサル山だ・・・。」とつぶやいていたところからニックネームがついたサル姉妹ちゃんでしたが、いもうとちゃんも13歳になってすっかりレディーに。
どこから中1と同じ年齢には見えないおとなっぽさでついつい大人と一緒に歩いているような気分になってきちゃうけれど、中身はもちろんまだまだ13歳♪

さてさて、どこまでサル子ちゃんの願いを叶えてあげられるか?!
日本に到着したその日からあちこちお散歩して。



c0024345_11233996.jpg



プリクラ、100円ショップ、マツキヨ、ユニクロ、ビックカメラ、お寿司、原宿、竹下通り、コスプレショップ、クレープ、屋形船、ディズニーシー・・・とザ・東京観光オンパレードを楽しんでます♪
私もここ数年、東京をゆっくり歩くなんてことがない一時帰国ばっかりだったので、サル子ちゃんのおかげでいつもとは一味違う日本を楽しめていてリフレッシュ♪



c0024345_11233924.jpg


ほぼ日にも遊びに行って、会社見学をしたり、会社の給食までごちそうになっちゃったり。
いろんな日本を見れてるかな♪

私たちも女子中学生や高校生がお買い物するようなギャルな世界、ひとりじゃ入れないから完全にワクワクです。
「中学時代とかを思い出すね〜。」
「こういうとこ来てたね〜。」
「反応するポイント、ここか〜。」
「この感覚忘れてたよね〜。」
と、私と隊長(旦那様)、完全につきそいのおばさんとおじさんです(笑)。



c0024345_11233991.jpg


さて、明日(金)の夕方以降から西荻窪の「ぼわっと」に出勤します。
23日(金)夕方以降
24日(土)12時〜21時
25日(日)12時〜21時
26日(月)夕方以降
私もバブーも。そして週末はサル子ちゃんもお手伝いしてくれる予定です♪
みなさんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
明日金曜日の夕方以降の出勤に合わせて、「コルシカ島祭り」をはじめます!
バブー家が先日旅をしていたコルシカ島から。
コルシカ雑貨を少しとおいしい食べ物を持って帰ってきています。

来週の出勤予定はまた決まり次第ご連絡しますが、来週はもう少し多めに出勤する予定です♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-23 12:01 | サル姉妹 | Comments(0)


毎回何もかもがギリギリの「ぼわっと」チームですが、2週間ちょっと後にせまっている初めての四国上陸、「愛媛ぼわっと」のDMができあがりました。
愛媛地方の方にご協力いただきながら、色々なところに置かせていただくことになっています。


c0024345_07434882.jpg





パリときどきバブーを応援…



1周年の時に作った「ぼわっと」缶バッジ、第2弾ということで今回は愛媛モデル。
これももう西荻窪に到着しているようです♪
何かしらお買い物していただいた方全員にプレゼントします。
西荻窪の本店でも、愛媛ぼわっとの開催と同時に7月6日(水)からプレゼントスタートします。
(たくさん作っていますが、どちらもなくなり次第終了とさせていただきます)



c0024345_07441050.jpg


今回の愛媛ぼわっとは新居浜にある「創作地区」という場所にあるレンタルスペース(2階)を借りて行います。
カフェやレストランや雑貨屋、そしてドッグランまで色々なものが詰まった場所のようで、どんなところかワクワクしてます。
「創作地区」のアクセスなど詳しいことは創作地区HPからご覧くださいね。

愛媛ぼわっと 7月6日(水)〜10日(日)
創作地区 2階レントスペース
10:00〜19:30まで
店長バブーとみなさんをお待ちしています。
島っ子りんちゃん姉妹も応援にかけつけてくれる予定ですのでお楽しみに♪



c0024345_07433764.jpg


愛媛ぼわっとのDMはまだ多少数がありますので、もしも四国・中国地方の方で「ここにも置けるよ〜」などご協力いただけるようでしたらぜひぜひご連絡ください。
(このブログに非公開コメントでご連絡先残していただいても、ぼわっとにメールいただいても info@boite.tv )
すでに何人もの方から「愛媛〜いくよ〜」とメールやコメントなどいただいていて、何人かはお客様がきてくれるようだ(泣)とほっと一安心していますが、何しろ全く全く未知の土地。

「いつか四国でぼわっとやりたい!」
「島っ子りんちゃんママの実家があるから愛媛でやっちゃお!」

という流れで決めたので心配でドキドキもしています。
なかなか東京の西荻窪には遊びにきていただけない方に会える機会となればいいな〜と楽しみにしています♪
さて、数時間後は飛行機の中。
「暑い」ってどんな感じだっけ。。。と、寒すぎるパリのせいで全く洋服感がわからないバブー家。
夏の日本に帰ります♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-19 07:59 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)

バブー家のテラス居酒屋



突然降り出す雨や、夏至近くとは思えない涼しさで、今頃楽しんでいるはずのテラスご飯なんて全くしていない今年ですが、4月の初めの頃は何日間かこんな日もあったんだわ〜。
と、写真を見ながら思い出す。
島っ子りんちゃん姉妹とプチ天使ちゃんがうれしそうだった、バブー家のテラス居酒屋。



c0024345_18263144.jpg





パリときどきバブーを応援…



まだ枝豆とトマトしか出てないっていうのに「宴もたけなわ・・・」的な盛り上がり。
ブロカントで買ってしまったフランス版ビールケースがこういう感じで役に立つとは♪
ちびっ子たち、ビールケースに座っちゃうような日本の居酒屋は知らないはずですが、大喜びでございまいた。



c0024345_18263189.jpg


そして島っ子りんちゃん姉妹は、昼間のピクニックの残りだという瓶カレー。
プチ天使ちゃんは本人の強い希望により納豆ごはん。。。
肝心の焼肉に行く前に枝豆とトマトとごはんでお腹がいっぱいになる3人なのでした。



c0024345_18263146.jpg



バブーは3人のおこぼれがないかテラスを巡回しつつ、お肉がいいもんね〜。
おとな達の焼肉の方をひそかに狙ってます。
こっそり・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-17 18:51 | バブー家の食卓 | Comments(0)


来週のいまごろは、きっと東京を満喫しているはず・・・。
だけど、案の定、いつも通り。
その気配すら感じないバタバタ我が家。
トランクを広げるのは出発数時間前の夜中になるでしょう♪

さて、そんな中、ひとりすでにトランク荷物も準備万端で、ワクワク東京に想いをはせているのが、サル姉妹の妹ちゃん♪
実は今回の帰国、サル姉妹ちゃんも一緒に帰ることに。
東京にいる間は我が家の家族の一員になってもらって。
というわけで、西荻窪の「ぼわっと」にも登場してくれますよ♪



c0024345_17311461.jpg




パリときどきバブーを応援…



この間、すっかり大きくなって(私よりも背が高い!)レディーになった姿がちょこっと登場しましたが。
ティーンエイジャーになってからは学校もお勉強も遊びもみんなどんどん忙しくなってなかなか会えなくて、いつの間にか大人になっちゃっている姿に私の方が緊張しちゃったりして。
だって、こんなだったのに(↓)〜。
ちなみにこれは2007年の写真。



c0024345_17311417.jpg


久しぶりに何を話したらいいかもわからないくらい緊張した私ですが、なんだかんだ見た目はすっかり大人でも。
まだまだ13歳♪
かわいくてお茶目なままのサル子ちゃん。

先月は、バブーを連れて一緒に森に遊びに行って。
プチ天使ちゃんファミリーのピクニックと合流してみんなで走り回りました。



c0024345_17311478.jpg


ちなみに、サル姉妹にプチ天使ちゃん。
ちびっ子達は小さいころ何度も会ってはいるけれど、さすがにお互い覚えていないみたい。
「ああ、まりこちゃんの結婚式の時にミニーちゃんになっていた子か!う〜んちょっとだけ覚えているかもしれない。」
みたいな感じだそう。



c0024345_17311409.jpg


とはいえ、歳も近いし、優しいサル姉妹ちゃんと、おっとりのプチ天使ちゃんはすぐに仲良くなって森でバブーをお散歩してくれました。
ちっちゃいころは、踏ん張るバブーを引っ張って、余計動かなくなっちゃったり、お散歩も上手にできなかったのにね・・・。

プチ天使ちゃん行きつけの森には、「トトロのおうち」があるんだよ。
木が大きく大きく広がって、まるでおうちのようになっている秘密の隠れ家に連れて行ってくれました。



c0024345_17311460.jpg



さて、サル姉妹の妹ちゃんと一緒の日本一時帰国。
「東京で何したい?!どこに行きたい?!」
という質問には、
ニヤニヤがとまらない顔で
「もう東京にいれるならな〜んでもうれしい!コンビニに行ったり〜。日本のお菓子を食べたり〜。」
って出てくる発言がかわいい♪



c0024345_17311441.jpg


来週末(25日、26日)のあたりは、サル姉妹の妹ちゃんも一緒にぼわっとをお手伝いしてくれる予定。
詳しく決まったらまたお知らせしますね!
(今の所、私もバブーもサル妹ちゃんも、25日(土)と26日(日)は1日お店にいる予定です)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-16 17:59 | サル姉妹 | Comments(0)

ルーブル美術館のあそび



ルーブル美術館のガラスのピラミッドは、今透明じゃなくなっていて。
こんな感じになってます。



c0024345_05255204.jpg




パリときどきバブーを応援…



これが、ぴったり、ちょうどよい位置に行くと。
ルーブル美術館の建物とぴったり一致するようになっているのです♪



c0024345_05255231.jpg


この写真じゃよく見えないかもしれないけれど、向こうの建物の上にはためいているフランス国旗の棒部分までぴったり一致するようになってます。
遊びココロたっぷりだけど、さすがアートの国というけっこう地味だけどすごいイベント。
何気ない感じで行われていて、写真を撮ろうと別に人も群がっていないのがフランスっぽい感じです♪



c0024345_05255285.jpg


ちなみに、ルーブル美術館のガラスのピラミッド広場ではルーブルをつまんだ感じで写真を撮る人たちがたくさん♪
ルーブルではこの『つまみ』ショット。
エッフェル塔では遠くのエッフェル塔を手のひらに『のせる』ショットがメジャーです♪



c0024345_05255200.jpg


ルーブル美術館の最寄駅「パレロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」をあがったところには、今こんなモニュメントも。
近づくと色々な国籍のたくさんの人たちの写真でできているモニュメント。



c0024345_05255261.jpg


新宿のLOVEモニュメントを思い出します。
パリは今日も1日雨がち。
そして今週もず〜っとず〜っと晴れ曇り雨&雷雨という全部マークがつづきます・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-13 05:43 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


日本でもニュースになっていたセーヌ川の氾濫。
水もだいぶひいて水没していたところはまた出てきていました。


c0024345_10112708.jpg





パリときどきバブーを応援…



自由の女神像がある「白鳥の小道」と呼ばれるセーヌ川の中の浮島散歩道みたいなところも、いつもは犬の散歩している人とかもいっぱいの緑豊かな美しい場所(↓)だけど。



c0024345_10111329.jpg


はじのほうの低い部分は全部水没していたし(↓)。
茶色い濁った水で飲み込まれそうになっていたセーヌ川。
川沿いの道路や遊歩道だけの水没でおさまって本当によかった・・・。


c0024345_10112799.jpg


セーヌ川の船で生活しているらしいおじいちゃんは。
小さなボートで自分の船に渡っていました。
買い物袋をさげて。



c0024345_10112881.jpg



ボートの中ではおじいちゃんの犬が待っていたりして。
心配そうに外をず〜っと見ていて。
見ているこっちの方がハラハラ。
とにかくこのおじいちゃんのような小さな船が流されてしまうような濁流にならなくてよかった・・・。



c0024345_10112769.jpg



セーヌ川に停泊中の船と、橋の下の位置を見るとどのくらい水位があがっていたかわかります。
全くもって船がくぐることなんてできない位置まであがってました。



c0024345_10112893.jpg


明日からはワールドカップに次ぐ(実際はワールドカップよりも人気らしい)サッカーの大きな大会「ユーロ2016」がフランスで開幕します。
今日もパリ中、もんのすごい量の警官と、通行止めだらけで大渋滞は巻き起こすは、道は封鎖されているはで観光客も困りはてている人をいっぱい見かけましたが、何も起こらず無事に終わりますように・・・。
と祈るばかり。
地上はあまりにも交通規制だらけなので、しばらくはメトロで移動した方がよさそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-10 10:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


島っ子りんちゃんと訪れたシャトーですが、ここは「イヌ禁止マーク」が。
バブー、が〜ん。。。
歴史的建造物の観光で、「イヌ禁止」なんて当たり前だと思うかもしれないけれど、ここは「イヌ天国」。
というわけで、「リードにつないでたらOK」「外は歩かせてOK。中では抱っこしてればOK」という場所が案外多く、ロワールの古城巡りなんかに行くとほとんどのシャトーにバブーも一緒に入れたりするのです。
というわけで「カバンに入っていても絶対にダメ」という厳しいパターンの方が珍しく、バブーぼっちゃま、が〜ん。。。となり。
規則は規則なので、しょうがないから私はバブーと一緒に外で待ってるね。
ということになったのですが・・・。


c0024345_19504623.jpg





パリときどきバブーを応援…



「袋に入っていたとしてもイヌは絶対にダメなんだ。」
と言った入り口のセキュリティーチェックのお兄さん。
諦めて私とバブー、待ってるねとなったのを見て、
「じゃあ、なんだったらボクは今日は午後はずっと当番で閉まるまでここにいるから、この子がひとりになっても平気でいい子なんだったらここで見てたげようか??」
なんて言ってくれて。
ええっいいの??
セキュリティーチェックしながら?
さっすがこういうところフランスだわ〜。
ビバ・適当大王国♪
自己責任&担当者の裁量の国。
というわけで、超不安そうなバブーでしたが、やさしいセキュリティーチェックのお兄さんの横で、セキュリティー番犬係?!



c0024345_19495313.jpg


シャトーの見学中、窓から入り口をのぞいてみたら、バブーが不安そうにず〜っと私たちがいなくなった方を向いている。
でもちゃんと袋に入ったまま。(↑ 遠くに豆粒みたいなバブー見えますか?)
でもってカバンの中をチェックするセキュリティーのお兄さんの横にイヌがいるものだから。
みんなが不思議そうにしながら、お兄さんに事情を聞いています。
そしてバブーは通る人通る人にめちゃめちゃかわいがってもらい、記念写真まで撮ってもらったりしてシャトーに入っていくお客様たちにご挨拶。
たまに不安げに私たちが消えていった方向を見つめる・・・。



c0024345_19501309.jpg



シャトー見学を終えて、島っ子りんちゃんもず〜っとバブーのことが気になっていたようで。
「バブ〜く〜ん!!!」って言いながら、まだこちらの方を見続けているバブーのところに真っ先に走って行きました。
やさしいセキュリティーチェックのお兄さんのおかげで、無事にみんなで見学できたし。
バブーにはちょっとドキドキさせちゃったけど。。。
楽しいパリの郊外プチ遠足でした。



c0024345_19501346.jpg



さて、昨日お知らせした7月の「愛媛ぼわっと」開催のお知らせですが、四国の中でもなぜ「愛媛」になったかというと、島っ子りんちゃんママの故郷だから。
そしてこの夏なんと一緒の時期に日本に帰れることになったから!
というわけで、バブーをかわいがってくれるものの、ボリュームが大きすぎて、元気すぎて、若干バブーにひかれまくっている島っ子りんちゃん姉妹も、「愛媛ぼわっと」一緒です。
というか、バブー家、島っ子りんちゃんママの家にお世話になることになってます。
賑やかで楽しい7月になりそう・・・。
ムートンのブーツに、もこもこのダウンジャケットを着ている人が多い寒すぎるパリ。
早く暖かいところに行きたい。
夏を感じたい。。。








↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-04 20:14 | フランスの旅 | Comments(2)


6月になってしまいましたねえ・・・。
島っ子りんちゃん達とパリからちょっとドライブしてお城に遊びに行ったのが5月はじめなのに・・・。
ブログで何も追いつけないままめまぐるしく色々なことがあった5月。
盛りだくさんすぎて追いつかない。


c0024345_19225704.jpg




パリときどきバブーを応援…



パリの方は5月頭の方にあった祝日を挟む連休中に数えるほどのお天気の日があったものの、今年は本当にお天気が悪い。寒い。
ローランギャロス(テニスの全仏オープン)が雨に泣かされているニュースとかは日本でも流れているのかしら??
セーヌ川も氾濫してセーヌ河岸の道路や遊歩道が水没してしまってます。
6月に入ってどう考えてもおかしいけれど、寒い上に雨だからブーツを履いて出たら、パリっ子達もみんなブーツでした。



c0024345_19225760.jpg


さてさて。
島っ子りんちゃん達とパリ郊外の城下町に♪
ちびっこにどこに遊びに行きたい?
と聞いて
「シャトー!シャトーが見たい!!」
ってお城というキーワードが出てくるのって歴史的建造物がゴロゴロあるフランスならではの素敵なことよねえ・・・。



c0024345_19232103.jpg


実際、お城とか美術館とか歴史的建造物とか。
パリはもちろんフランスのどこの地方に行っても、小さな子供を連れている家族がいっぱいだし。
装飾とか調度品を見ながら、ちびっこ達は一生懸命おとなの説明に耳を傾けているし。



c0024345_19232169.jpg



つまらなそうにしている子供なんていない。
み〜んな歴史を肌で実感してそれなりに楽しそうにしているのがすごいなあといつも思います。
島っ子りんちゃんも、お城の入り口でもらった見学しながら答えを探す、クイズ形式になっているパンフレットを開きながら高い天井のはじっこの方の彫刻を見つめたり楽しそうにしてました♪



c0024345_19232186.jpg



お城の地下にはお墓があって、なんと全部のお墓にそこに入っている人の像が。
小さな子供のお墓も、伯爵おじいちゃんみたいなお墓も全部。
地下のお墓という怖さも吹き飛ぶ圧巻のお墓でした。
こういう形式のお墓、初めて見たかも。



c0024345_19232101.jpg



さて、お知らせ欄にも書きましたが、この夏の帰国は今月末から1ヶ月に決定。
そしてその間、7月に愛媛でぼわっとをすることに決めました。
北海道、金沢、四国、九州などなど。
ぼわっとをやりたいと思っている地方がいくつもあるのですが、今回は四国へ。
日程は7月6日(水)もしくは7日(木)〜10日(日)を予定しています。
まだはっきりと決まっていないことが多いですが色々随時お知らせしますね!
愛媛の「新居浜」というエリアです。



c0024345_19232174.jpg



四国の方はもちろん、中国地方や関西方面からもドライブがてら遊びに来ていただけるところなのかな?!
とりいそぎ、上記日程で愛媛でぼわっとをやりますということだけお知らせしておきます!
いつものように、バブーと一緒に東京からぼわっとの荷物を積んで、車で旅する予定。
この夏いちばんの楽しみになりそうです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-02 19:50 | フランスの旅 | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.