パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランス地方の小さな村



フランスの地方の小さな村。
5分、10分くらいでぐるりと回れてしまうような小さな静かな場所だったりするけれど。
昔からの建物がそのまま残っていて村や町ごとに趣が違うからお散歩が楽しい。
この村役場には右側と左側に建物が続いていて、それぞれに「小学校・女子」「小学校・男子」と書かれていました。



c0024345_15474272.jpg




パリときどきバブーを応援…



「昔は男子と女子に分かれていたからその名残だね〜。」
と村の人。
向かい側には同じく昔ながらのたたずまいの郵便局。
そういえば、平日なのに閉まっていたけど長いお昼休みだったのか?!
バカンス中だったから郵便局もバカンスだったのか?!
「生活している人たちは一体どこにいるんだろう・・・。」
と、動いている人をほとんど見かけないのも地方の小さな村あるある。



c0024345_15555859.jpg



この日はお約束していたシャンパン農家の村人には会ったけど、それ以外動いている人を見かけなかったなあ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-27 16:05 | フランスの旅 | Comments(2)


バカンス真っ最中中(ただいま2週間のバカンスのちょうど真ん中の日曜日)のプチ天使ちゃんは、バブー家でのプチ合宿を楽しんで今度はフランスの島にあるお友達の別荘からの、田舎のおばあちゃん&おじいちゃん達と過ごす1週間に出かけて行きました。
おフランスはほんとにいいな〜。
バカンスばっかり!
私もフランスの子供になりたい♪なんて思ってしまう。

さて、そんなプチ天使ちゃんとの去年のお誕生日からのお約束、ディズニーランドに行ってきました。



c0024345_19145009.jpg




パリときどきバブーを応援…



しかも急遽、もうひとりのスペシャルゲストと一緒に♪
誰かわかりますか?!
すっかりレディーになったサル姉妹の妹ちゃんです。



c0024345_19142869.jpg



もう私よりもず〜っと背が高く(学校でも大きいほうだそうですが)、なんと13歳。
このブログにいちばん最初の頃から登場していたあのちびっ子が・・・です。
13歳と10歳を連れて、行ってきました。ディズニーランド。

サル姉妹ちゃんなんて、自分より大きいし、大人っぽいレディーで私のほうが緊張したりしちゃうけど、とはいえまだ13歳。
「うわ〜かわいいね〜。」
「うわ〜素敵だね〜。」
「ほんっとに今日は来れてよかった〜。」
「どうしよう。楽しすぎてどうしよう。」
「お化け屋敷こわい??ひとりじゃのれないよ〜。」
「楽しすぎて、ぜったいに今日の夜は眠れないと思う。」
なんてかわいい発言を連発していました。



c0024345_19142881.jpg



お調子者で、将来はお笑いに行ったほうがいいんじゃないかと突っ込まれ、おてんばすぎてママが思わず口にしたところから由来する、『サル姉妹ちゃん』のおサルさん具合は全くないレディーになってしまったけど、かわいさ具合は全然変わっていませんでした。
プチ天使ちゃんとサル姉妹ちゃん妹。
2人は小さい時に何度か会ったことあるなんて全く覚えていないけど、すぐに仲良くなって大好きなディズニーランドを満喫していました。



c0024345_19144067.jpg


こわがりで、さらに胃にす〜っとくる「落ちる」系の乗り物が一切ダメなプチ天使ちゃん。(私も大人になるまで『カリブの海賊』すら拒否し続けてのれなかったタイプなので気持ちがよ〜くわかる)
なのですが、3人で盛り上がってなんと『スペースマウンテン』に挑戦。
大きくなって、身長制限でアウトだった乗り物に乗れるようになっちゃっていたし?!
並んでいる間に聞こえてくる音で、やっぱり怖くなって1回目は乗車直前でギブアップ。
乗らずに待っていたプチ天使ちゃんですが、2回目についに・・・。
とはいえ、落ちないけれどグルグルあまりにも激しい動きに半泣きになっちゃっていました。
でも年上のお姉ちゃんと一緒のおかげで、ちょぴっとだけ成長したみたい。

パレードも、ミュージカルショーも、花火も見て。
乗り物も17回くらい乗って。
開園から閉園までいっぱいいっぱい楽しみました。



c0024345_19144005.jpg



それにしてもバカンス中である程度は混んでいることを覚悟していたディズニーランド。
まあ、たしかに小さな子供を連れた家族連ればかりでいつもより混雑のかなりの人だったけれど、それでも回転効率の悪いいちばんの行列ができているような乗り物でも30分くらい。
スペースマウンテンなんて5分。
パレードやショーも直前でもよ〜く見える場所で楽しめる。
連れて行く大人も楽チンです。
このくらい空いてたら、東京のディズニーにも久しぶりに行きたいんだけどなあ・・・泣。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-24 19:43 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


パリの学校がバカンス中の今週、バブー家合宿所にはプチゲスト。
プチ天使ちゃんが。



c0024345_15000980.jpg





パリときどきバブーを応援…



毎日一緒にお仕事について行ってもらったり、パリをおさんぽしたり、日本のおいしいもの一緒に食べてぐふふふしたり、バブーの食事&さんぽ係をしてもらったり・・・。
そして今日は1日仕事はお休みにして。
ず〜っと守れていなかった、去年の10月プチ天使ちゃんの10歳のお誕生日のお約束を果たしに行ってきます♪



c0024345_15000988.jpg


雨だった天気予報も見事に挽回できたみたいだし。
おやつを持って行ってきま〜す。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-21 15:06 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(0)

春色のチュリルリー公園



ここ数日間、ちょっとだけ遠回りをして公園の中をさんぽせずにはいられない春のいいお天気のパリ。
(残念ながら週末以降かなりお天気がくずれて気温も下がりそう・・・)


c0024345_03401716.jpg





パリときどきバブーを応援…



今日はパリ中心部、ルーブル美術館の西側のチュイルリー公園を通り抜け。
新緑と咲き乱れるお花で美し〜い♪



c0024345_03401770.jpg


ただいまパリは2週間のイースターバカンス中。
学校がお休みの元気ありあまるちびっこたちが公園の中を走り回り、どの遊具も満員御礼。



c0024345_03401789.jpg



木陰のベンチでサンドイッチを食べているパリジェンヌたち。
バカンス中の家族旅行で地方からやってきているファミリーたち。
噴水の周りで日向ぼっこしながらウトウトしている老夫婦たち。
そんな彼らの間を通り抜けるだけでリフレッシュしてパワーチャージ。



c0024345_03401731.jpg


どうかどうかいつも通り天気予報がはずれますように・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-21 03:56 | パリの公園 | Comments(0)


この2日間はあの「シャンパン」の生産地シャンパーニュ地方に取材に行ってきた我が家、手間と年数のかかる丁寧なシャンパン作りを見て、あらためて職人さん、プロの仕事に感動してありがたい気持ちいっぱいでシャンパンのグラスを手にした週末でした。
そして、地方がま〜ったく別の方向なのですが・・・。
北のシャンパーニュとは反対の方向。
2ヶ月前フランスの南西、スペインとの国境バスク地方に出かけていた様子はお知らせしましたが、そのバスク地方の伝統靴「エスパドリーユ」が日本に届いたのでそのお知らせです。


c0024345_06484400.jpg





パリときどきバブーを応援…


ジュートと呼ばれる麻の一種で編まれた縄で作られた靴底がエスパドリーユの特徴です。
もともとは労働者の作業靴だったそうですが、バスク地方に行くと、普段使いでおじいちゃんもおばあちゃんも、素敵なマダムもちびっこも、みんなエスパドリーユを持っていて村や町で見ていると実際に履いています♪



c0024345_06480473.jpg


私も初めてバスク地方に行って以来、すっかり大ファンになってしまって何足も履いてます。
(石畳のパリではペッタンコ靴ばかりで、ヒールを履けなくなっている私にとってはバレエシューズに並んで欠かせない靴)



c0024345_06480414.jpg



実はつい数日前に日本に届いたエスパドリーユちゃんたち。
ほんとは「バスク地方」がメインテーマだった3月のうめだ阪急でのフランスフェアから登場させる予定で動いてたのに、まあまあ、おフランスのおきまりの、定番の「あるある事件」の数々によって、前々から用意していたにも関わらず、間に合わなかった(どころか受け取ったのもごく最近)という出来事があり、私もエスパドリーユひとつに怒ったり泣きそうになったりフランス人との対決が大変だったわけですが・・・。



c0024345_06480422.jpg


まあ、もうおフランスだもの。しょうがないか。
今回ぼわっとに持ち帰ったエスパドリーユたちは、ぼわっとにあるカフェオレボウルなどと同じく、いまだに全ての工程を手作業で、昔ながらの作り方でひとつひとつ丁寧に作られている数少ないブランドのものです。



c0024345_06480474.jpg



何気なく、普段使いで履き倒していたけれど、まさかこんな風に全ての工程が人の手によって行われていたとは。
どんな分野の手工業品もそうですが、ひとつひとつ手にした時の気持ちが変わります。



c0024345_06480420.jpg



バスク地方独特の柄、ストライプはもちろん、シンプルな無地(色はフランスらしい色合いを選びました)やお気に入りの柄ものやフレンチカラーのものなど、大好きなものだけを注文して作ってもらいました。
エスパドリーユはもちろんこのまま普通に履いてもいいけれど、かかとの部分をふんづけて履いてスリッポンのようにしてもいいのです。
ベランダやお庭などで履くときにはスリッポン型で履いてもささっと履けて便利ですよ♪



c0024345_06480475.jpg


立川グランデュオのフランスフェアの「ぼわっと」(19日まで)、そして西荻窪のぼわっと本店にも登場しているはずなので、これからの季節に向けてみなさん見てみてくださいね。
職人さんたちが、ひとつひとつ手作業で切って、型とって、貼って、塗って・・・している空気が少しでも手にとってもらったエスパドリーユから伝わったらうれしいな♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-17 07:22 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


13日(水)から立川駅のグランデュオ1階イベントマルシェで開催されるフランスフェアに参加しているぼわっとですが、連日たくさんの人にお越しいただいているようで、今回もみなさんありがとうございます。
今週緊急でパリで用意して送った荷物も、なんと2日で到着して(はやっ!)、バスク地方で買ってきた夏にぴったりな靴エスパドリーユ(詳しくはまたブログで紹介しますね♪)などが届いています。
届きたてホヤホヤ♪

そして、リサガスとのコラボ企画のカードプレゼントも実施(金額問わずお買い物の方全員にプレゼント)していますが、ななななんと。



c0024345_15052001.jpg





パリときどきバブーを応援…


昨年、銀座松屋のフランスフェアでたまたまお隣だった「リサとガスパール展」で連日みんなに囲まれていたリサガスの着ぐるみ(あっ、着ぐるみじゃない、ない。本物のリサガスだよね。。。)本人たちが、この土日に立川グランデュオのぼわっとに応援に来てくれることになりました。
すごいっ。
すごすぎ。



c0024345_15052018.jpg


というわけで、週末の家族さんぽを楽しんでいるちびっ子達にも喜んでもらえそうです。
何時くらいに登場するのかは、今リサガスちゃんに聞いているところで。
お返事がきたらのちほどこの記事に書き足しておきますね。

↑16日(土)、17日(日)とも、14時と16時の2回登場だそうです♪



c0024345_15052062.jpg


さて、我らバブー家は、これからフランスの地方へ取材&買い付けに出かけます。
私のいちばん大好きな飲み物がある地方・・・。ふっふっふ。
さて、どこでしょう♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-15 15:13 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)



今日から始まる立川グランデュオでのフランスフェアへのぼわっと出店1週間。
間に合うか間に合わないかギリギリでしたが、間に合いました♪
リサガスとのコラボのプレゼント企画第2弾。
モンマルトルを散歩するバブートかくれんぼのリサガスちゃんとのカードです。
立川グランデュオでお買い物していただいた方全員にプレゼントするカード(非売品)です。


c0024345_05573689.jpg


西荻窪本店ぼわっとでも多少の配布を予定していますが、まずは立川グランデュオから始まります。
たくさん用意していますが、なくなり次第終了となりますのでお早めに♪
JRの改札を抜けてすぐのイベントマルシェで行われるフランスフェア。
みなさんぜひ遊びに行ってくださいね!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-13 06:03 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


明日13日(水)から1週間、またぼわっとのイベントが始まります。
東京・立川駅直結のグランデュオ1階イベントマルシェで開催されるフランスフェアです。
私は残念ながらパリからの遠隔応援ですが、日本時間に合わせた時計とにらめっこしながら今日イベント前日の搬入作業を応援しているところです。
3月日本滞在中からぼわっと隊長がこのイベントに向けて、ひとり黙々と小さな物置スペースで作業をしていた気合の入れよう。
かわいいもの達全部揃っています♪
またまた立川グランデュオに合わせてのプレゼント企画がありますが、今日届くか届かないか?!
という時間との戦いをしているため(笑)、無事に届いたのを確認してからまたブログでお知らせをしますね。



c0024345_18185623.jpg





パリときどきバブーを応援…


薄暗くてシックでかっこいい、メトロ「ルーブル・リヴォリ」のホーム。
日本だったら一部停電と間違われてしまいそうなほど薄暗い。(写真で見るより実物の方が薄暗い)
そしてホームのあちこちに並ぶアート。



c0024345_18185683.jpg


もちろんその名の通り「ルーブル美術館」の駅だから。
正確に言えば、美術館の最寄りの駅はもうひとつお隣の「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」なのだけど、何せルーブル美術館は大きい!
というわけでメトロで一駅走ってもまだそこはルーブル。
ルーブル美術館の敷地のいちばん東側に当たるのがこの「ルーブル・リヴォリ」の駅なのです。



c0024345_18185644.jpg



パリってその駅周辺の建物や歴史に合わせてホームのテーマ・雰囲気が違う素敵なところがけっこうあって、そんな散策も楽しい。
さすがセンスのいいフランスだなって思うところ。



c0024345_18185601.jpg



ちなみに、次の電車まで何分を表示する電光掲示板もこの駅はイメージに合わせて黒(↑)。
通常は白(↓)だけど、こんなところまで徹底しています。



c0024345_18185602.jpg


さて、今日は午後から雷雨マークのパリ。
折りたたみ傘をしのばせて出かける前に、晴れているうちにバブーのお散歩へ行ってきます。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-12 18:37 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


「晴れ・くもり・雨」=全部マークのフランスでありがちなお天気の時は、こんな美しい空になることが多い。
晴れていて、雲もあって、で、一瞬どこかに雨雲があることがあってたまたまそこの真下にいると雨に会う。
というお天気だから。



c0024345_20223741.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリの空に浮かぶ、黒っぽい雨雲をうまく回避していれば、青空に白い雲っていういちばん美しい空の下で過ごすことができたりします♪
ここ数日はこんなお天気が続いていて、パソコン仕事を放ったかしにして外に飛び出していきたくなる衝動をおさえるのが大変。



c0024345_20223722.jpg


なんといっても1年で最もお散歩に向いているシーズンを迎えたのだもの♪
パパパッと用意して、仕事に出かけるときも15分でも早く出てちょこっと遠回りして歩いてしまったり。



c0024345_20223784.jpg



今日はこれから雨の予報のパリ。
折りたたみ傘を忘れずに出かけないと。
昨日も雨雲につかまって走ってメトロに逃げ込んだ私です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-09 20:35 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


先週末、プチ天使ちゃ&弟天使くんのピアノの発表会とやらをちょこっとのぞいてきました♪



c0024345_20153703.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリの20区にある建物の奥まったところにある素敵な小さな会場。
かつての郵便配達の人たちの馬がいた馬小屋を改装した場所なのだそう。



c0024345_20153700.jpg


こんな素敵な場所で発表会なんて、ちょっとうらやましいわ・・・とちょっと恥ずかしそうに登場していくちびっこ達を眺めていました。
いつもはゲームばっかりしている弟くん(もう最近、ゲームばっかり!って怒られても全然動じない)が、器用に演奏をこなす姿なんてかわいくてプププって笑いそうになってしまった。
かっこいいじゃないか♪弟天使くん。



c0024345_20153782.jpg


そして両手で弾くなんてもってのほか!
片手の練習だけでも涙・涙。
ちょっとわからないと涙・涙の姿しか見たことがなかったお姉ちゃん、プチ天使ちゃんが落ち着いて1曲弾いちゃう姿なんて、もう孫の姿を見ている気持ち♪



c0024345_20153788.jpg


ちょうどプチ天使家のおじいちゃん&おばあちゃんも田舎からパリに出てきていて嬉しそうでした♪
ふだんはおちゃらけた姿しか見てないけど、ちょっといつもとは違う緊張した場面のちびっこ達、いいわ〜。



c0024345_20153726.jpg



プチプチ天使ちゃんも、早くピアノがやりたくてやりたくてしょうがないんですって。
次回はプチっ子も参加かな?!



c0024345_20153862.jpg


音楽のできる男子ってとっても素敵♪
だから続けてがんばってね。
って言ったらニヤニヤしながらうなずいていた弟天使くんたち。
また来年も楽しみだな〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-06 20:50 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.