パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧



今回の帰国最後の「ぼわっと」だった昨日も、岡山からいらっしゃる方ありと関東はもちろん全国から1日中、終電までたくさんの方で賑わったお店でした。
感謝!
なかなかゆっくりお話しできない方も多く、申し訳ないという気持ちもいっぱいですが、いつも本当にどうもありがとうございます。

阪急うめだでガラガラ声になりながらお客様とおしゃべりしていたのが一体何日前だったのか思い出せないほど慌ただしい1ヶ月でしたが、サマータイムになったパリに戻ります。
日本ではほとんどブログを更新できませんでしたが、春のパリからまた毎日の様子をお伝えしますので楽しみにしていてくださいね♪

今日はどこかで桜に出会えたらなあ・・・と希望を抱きつつ、最後の色々な打ち合わせに走り回ります。
お天気で気持ちよさそうな日!
みなさんも素敵な1日を・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-29 12:29 | 日本一時帰国 | Comments(0)


バブーと私のお店出勤&イベント参加予定の追加変更のお知らせです。
今回の帰国は、この週末の土日までとお知らせしていましたが、ちょっと追加で、

26日(土)→西荻窪のお店「ぼわっと」
27日(日)→赤坂蚤の市
28日(月)→西荻窪のお店「ぼわっと」(もしかしたら14時くらいから)

という予定になりそうです。
28日(月)が今回の帰国の最後の日になりますのでみなさんぜひ遊びにいらしてくださいね♪
ちなみに、バブーだけですが、明日25日(金)も14時以降くらいはお店にいます♪



c0024345_01285836.jpg


今回たくさんのサイズと種類を持って帰ってきていた、「ミスビビ」の人気イニシャル&数字シリーズですが、一度パリへの帰国に合わせて全て持って帰ってしまいますので、サイズや種類をたくさんの中から選びたい方は28日までにお店に見にいらしてください。



c0024345_01352376.jpg



27日(日)は、お知らせしているように「赤坂蚤の市」というイベントに初めて参加します。
赤坂のアークヒルズの「アーク・カラヤン」広場での蚤の市。
いつか蚤の市イベントに登場させようと思っていた食器やブロカントなどのお宝たちを、ぼわっと隊長がどんどん出して用意していますのでどうぞお楽しみに♪
久しぶりの野外イベント、とっても楽しみだな。
お天気もよくなりそうだし♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-25 01:39 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今日は最高にいいお天気♪
西荻窪でも「西荻ラバーズフェス」というイベントが開催されるので(「ぼわっと」は今週、延期になってしまった催し物が入る予定だったので参加はしないのですが)西荻はいつにもまして大盛り上がりのはずです。
今日も明日もバブーと一緒にお店におります。

そしてその後の予定ですが、来週26日(土)は1日バブーとお店に。
27日(日)は、「赤坂蚤の市」というイベントに参加するのでそちらに!
赤坂のアークヒルズの「アーク・カラヤン」広場での蚤の市。
前から誘っていただいていたのですが、今回ついに参加します♪
屋根付きの場所なので、雨天でも決行。



c0024345_11270501.jpg


赤坂蚤の市では、出し切れていないブロカントのお皿などを中心に、「ぼわっと春の皿祭り&ブロカント雑貨たち」とはりきって準備中です。
ブロカント好きな方、ぼわっとでお皿を集めてくださっている方などはぜひ遊びにいらしてくださいね♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-20 11:39 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


大阪からの帰り道、箱根でちょこっと寄り道をしてこれから東京へ向かいます。
ぼわっと隊長が、デパートに出入りする搬入・搬出の業者の人たちの横で「こりゃ〜絶対のらないわ〜。」「そりゃ無理だよ。」と言われながら、奇跡のテトリスで積み切った荷物と一緒に。
そしてぬいぐるみバブー(交渉してみてくださったけれど、食品が入るためどうしてもダメだったバブーの代わりに阪急の方が作ってくださったバブー)と一緒に。



c0024345_10502545.jpg


日程があまりにもギリギリで、フランスから大阪に直接送ってしまっていたものもたくさんあるため、西荻の「ぼわっと」のお客様たちも大阪から荷物が帰ってくるのを心待ちにしてくださっているようですが、今週末は3連休。
本物の動くバブーと一緒に、3連休はお店に出ますので、みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね。
(日曜日か月曜日の夕方以降だけ、私が外出してしまう可能性もありますがどちらになるか決まり次第ぼわっとのツイッターなどでお知らせします)

こんなにバブーと離れて過ごしたのは初めて。
早く会いたい・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-18 10:59 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今日はうめだ阪急フランスフェア最終日。
実況中継、そして続々と新しいパリ雑貨が加わっていることなどなどを全くできないまま最終日を迎えてしまいましたが、関西ぼわっとの時には毎回来てくださる方、大阪での開催を心待ちにしてくださっていた初めての方、2012年の京都ぼわっと以来の方、今回初めてぼわっとを知ってくださった方、期間中に何度も足を運んでくださる方・・・etc、みなさんにあたたかく見守っていただき、体力勝負の戦争状態でしたが(笑)、無事に楽しく最終日を迎えることができました!



c0024345_08313877.jpg





パリときどきバブーを応援…


先日、ぼわっとのフェイスブックやツイッターなどではご紹介しているmYmIとパリの写真のコラボシリーズ第2弾ですが、ブログしか見てないかたもいらっしゃるのでこちらでも紹介させていただきますね。
今回のフェアギリギリになんとか間に合った新シリーズは、「2Wayトート」「パスポートポーチ」「携帯ポシェット」「スカーフ」の4アイテム(全8柄)が到着しています。



c0024345_08313800.jpg



前回とは違うデザインの2Wayトートは、冬のコートなどでも肩にかけられるように穴の部分をデザインしてもらい、折りたたんでクラッチバッグのように、そしてロープ紐を肩にかけたり斜めがけバッグにしていただいて持ち方を変えて楽しんでいただけるようにしました!



c0024345_08313927.jpg


前回のデザインよりも、わりと若い人用のデザインになるかなあ・・・と予想していたのですが、実際に売り場で手にとっていただくと、全世代の方に大好評でとってもいい感じ。
なによりmYmIのシリーズは軽いのも評価が高いポイントのようです♪



c0024345_08313995.jpg


私はパリでこの試作品をずっと使っていたのですが、しょっちゅう声をかけられ「それはどこのバッグなの?スーパー素敵だわ。」と褒められてニンマリしていたのでパリジェンヌのお墨付きのバッグに仕上がってます。ふふふ♪

そして携帯ポシェットは、今まで何代も何代も色々な子を使ってきて、「ここが便利だ」というポイントを全て集約したデザインで作ってもらっています。
携帯(スマホはもちろんガラケーも。iPhone6プラスのサイズで、薄めの携帯カバーをかけていても入るサイズで作ってあるのでiPhone6プラス以下のサイズの携帯は、かなり分厚いタイプの携帯カバーかけたままで入ります)が入って、そして横のチャックのポケットには定期券や電子マネー、メトロの切符などが入ります。



c0024345_08313887.jpg


ちょっとそこまで買いものというときはお金を入れたらこれひとつでお出かけ。
肩からかけられる紐は取り外しも可能なので、便利な方で使っていただけます♪



c0024345_08313975.jpg



前回も大好評だったパスポートポーチは、全く同じデザインのまま新しい写真で登場。
パスポート、カード類、エアーチケット、お金(中にもチャックのポケットがついています)の全てがきちんと入るサイズは、バッグインバッグ、お昼休みに必要なものだけ入れてでかけるミニクラッチとして愛用していただいているようです。
私もペンケースとして、領収書ケースとして、色々使ってます。



c0024345_08313848.jpg


写真が撮れていませんが、スカーフも前回と同じサイズで登場。
全アイテム、工場から直送してもらってなんとか期間中に届きましたので、気になる方はうめだ阪急「フランスフェア」のぼわっとか、西荻窪本店へ。
(阪急うめだでは、ぼわっとを知らなかったお客様にも好評で、すでに売り切れてしまっている柄などもありますのでお許しください・・・)
それでは今日最終日は夕方6時まで。
阪急うめだ9階、祝祭広場でお待ちしていまーす♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-15 09:35 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


阪急うめだの『フランスフェア』スタートしてから無事に4日目、中日の土曜日を迎えました。

バスクをテーマにした今回の『フランスフェア』。
「ぼわっと」は、阪急うめだ店の名物だという9階の祝祭広場(ほんとに素敵!)という吹き抜けの場所、バスク風のやぐらがたち、アコーディオン、シャンソン、ピエロなどなどの出し物で森がったり、まるで文化祭のような盛り上がりで楽しい素敵な空間に出現しています。

毎日ものすご〜い人が遊びに来てくださって、阪急の写真の方、派遣の方たちが何人も張り付きでお手伝いしてくださってもみなさんにレジでお待たせしてしまうという本当にありがたい状態が続いていますが、今日は週末の土曜日。
さらなる盛り上がりになると担当の方に脅されながら、東京から毎日追加で送ってもらっている荷物をあけて、どんどん売り場に商品を補充しています。

阪急うめだの『フランスフェア』の特設ページでも紹介していただいているのでこちらもご覧くださいね。
今日もみなさんとお話しするの楽しみにお待ちしています。
本日は夜9時までの営業。
私はトイレに行く時以外、ずっと売り場にいますので(たまに隣の生ハム売り場にフラフラ試食をもらいにいったりもするかも・・・)お声かけくださいね。
生バブーは残念ながらいませんが、阪急の方が作ってくださった、かわい〜い等身大(よりもちょっと大きい)バブーのぬいぐるみがお待ちしています♪

ぼわっとのフェイスブックページでは、新しいmYmIとのコラボ第2弾のシリーズについてもお知らせしましたのでこちらもご覧くださいね。



c0024345_09253298.jpg


<阪急うめだ本店 フランスフェア>
3月9日(水)~3月15日(火) 催し最終日は午後6時終了
阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
住所:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話:06-6361-1381
営業時間:
日~木曜日 午前10時~午後8時
金・土曜日 午前10時~午後9時





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-12 09:38 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
昨日、なんとか無事に阪急うめだのフランスフェアがスタートしました。
誰に聞いても「すごい。あのフランスフェアはすごい。」という反応で楽しみにしていたのですが、ほんとにすごい。
お客様の本気度と楽しみ度、盛り上がり。
まるで文化祭やっているような感覚でした。
今はうめだに向かう電車の中。
2日目。
今日こそは全体像を撮ってこなくちゃ。
関西のみなさん、阪急うめだでお待ちしていますね!


by tonomariko | 2016-03-10 09:17 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)


昨日、東京から大阪まで、車いっぱいの荷物を積んで、無事に到着しました。
約500km、6時間の旅。
国同士が陸地でつながっていて、みんなどこへでも車でひとっとびしてしまうフランスでは1200kmを一息になんていう旅が当たり前になっているので距離的にはちょちょいのちょいなのですが、広いひたすらまっすぐの高速を130kmでとばせるフランスとは違って交通量が多くて道幅が狭くてトンネルとくねくね曲がる道路の日本だとちょっと大変。
ぼわっと隊長も連日の作業からの運転でお疲れの様子です。
とはいえ、そんなことは言っていられず、今日は1日かけて設営作業。
新しい商品も一気に増え、今までで最大の物量なのでちょっとドキドキしています。


c0024345_06014152.png





パリときどきバブーを応援…


さて、大人気のアクセサリーブランド『Miss Bibi』(ミスビビ)も、今まで最大のラインナップを揃えて阪急うめだに登場します。
(ちなみに、もちろん西荻窪本店用にもですが、商品管理作業が全く間に合わなかったため、新しく届いたものたちが西荻窪の『ぼわっと』に並ぶのは私が東京に帰ってからとなりますので本店に見にいらっしゃりたい方はもう少しだけお待ちくださいね。)

職人さんがひとつひとつ手作りするために&おフランスなために注文を入れてからの時間がやたらとかかり、ず〜っとお待たせしていたシャンデリアのピアスもまた入荷しました(↑)。
(ちなみにシャンデリアのピアスだけは西荻本店にも置いてきました!)



c0024345_06014183.png


お問い合わせの多かった『押し花シリーズ』、定番の人気の『ハイヒールシリーズ』、そして今回初登場するいちばん右のパステルカラーがかわいいリングは陶器でできているもの。
デザインは2種類あります。



c0024345_06014184.png



クラウン型のリングは、いつも誰がフェーブを当てるか大騒ぎの1月のフランスのお菓子『ガレット・デ・ロワ』をイメージして作られているそう。
これ、実は2つのパーツに分かれるので、組み合わせ方も自由でバラバラに使うこともできるんです♪



c0024345_06014056.png



今回初登場するシリーズでシンプルなおしゃれさが気に入っているマッチのリングやブレスレッドも注目(写真左上↑)。
このシリーズはパリジェンヌたちにもやっぱり大人気だそうです♪
ミスビビのアクセサリーは華奢で女性らしい繊細さがありながら、遊び心があってなんだかワクワクするデザインがいっぱいなのがお気に入り。
そうそう、3月下旬にはミスビビ本人が西荻窪の『ぼわっと』にも遊びに来てくれることになっているのです。
ワクワク♪



c0024345_06014043.png



数字やアルファベットのリングやピアスやチャームは、種類が多すぎてなかなか全ての文字を持って帰るというのが難しかったのですが、今回はミスビビのモナコのアトリエにも協力してもらってほぼ全ての種類を持って帰ってきました!
(ど〜しても間に合わなかったアルファベットもあるのですが・・・一応ほぼ全て)
このリングは数字やアルファベットを重ねづけしてしてもかわいいのです♪
数字は偶数がパール、奇数がキラキラなのでよけいに重ねづけが素敵。
(ちなみに私はなんとなく形が気に入っている『3』をいつもつけていますが、たまに『23』にしてお誕生日の日にちにしています)



c0024345_06014003.jpg



というわけでこれは本当に本当にごく一部。
日本でこれだけのミスビビを一同に集めているのは『ぼわっと』だけなのでミスビビ好きの方は要チェックです。
今、私は早朝の大阪で一体どうやって商品管理表を作り間に合わせようかと悩んでいるほどたくさんの種類があるのでお楽しみに・・・。
2時間後には荷物の搬入へ。
そして今日は1日かけて売り場作りです。
ぼわっとのTwitterで実況中継をなるべくこまめにしますので一緒に楽しんでいただければと思います♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-08 06:37 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)


今から関西に向けて出発します。
ぼわっと隊長(旦那様)が数時間前までテトリスのようにマックスで荷物を積み込んだハイエースに乗って。
乗っているだけで、そうと〜う重い車になっているのがわかる、のっそのっそ具合のハイエースになっています。

さて、楽しい企画のお知らせです。
私が毎週コラムを書いているシンプルで上質なライフスタイルを提案するウェブマガジン『Paris Mag』(パリマグ)がちょうど一周年を迎えましたが、サイトの案内人であるパリ生まれの人気キャラクター『リサとガスパール』と様々なことでコラボしていくことが決まりました。


c0024345_08502020.jpg





パリときどきバブーを応援…


第一弾はなんと『リサとガスパール』と『バブー』のコラボ♪
リサ家族が住んでいるというポンピドゥーセンターで記念撮影のバブーを、リサとガスパールがこっそりのぞいているというたまらないかわいさのカード(非売品です)。

「ぼわっと」で何かしらのお買い物をしてくださった方全員にプレゼントします。
配布期間は9日(水)から。
東京・西荻窪の『ぼわっと』、そして阪急うめだ店で開催されるフランスフェア(9日〜15日)に参加する『ぼわっと』2カ所同時スタートでプレゼント企画がスタートします。
(カードがなくなり次第終了となります)



c0024345_01151087.jpg


今回うめだ阪急のフランスフェアは残念ながら百貨店である上に、食品なども一緒のフェアとなるため、残念ながらバブーは参加できませんが、『リサとガスパール』コラボでバブー、参戦させていただきます?!
それではまだまだたくさんのお知らせしなくてはいけないことが・・・。
様子を見ながらちょこちょこ更新していきます。
それでは関西でおいしいものに出会うのを楽しみにして、いってきま〜す!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-07 09:02 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


つい数日前パリから届いたばかりの荷物を、出してはお店に並べ、出してはお店に並べ。
ようやく今日ひと通りはお店に並べられた「バスク祭り」。
1日中みなさんに「バスク」の話をしていたら、再び気分は数週間前のバスク♪


c0024345_02162427.jpg




パリときどきバブーを応援…


何が最高って、雑貨のかわいさだけじゃなくて、バスクはおいしいこともポイント大♪
そしてスペイン側のバスクだけれども、「食」的に最高なのはサンセバスチャン。



c0024345_02162432.jpg


まさに「町中」に点在するピンチョスバー。
特に旧市街はどの路地を入ってもワイン片手に店の外まで溢れ出す人でいっぱいの独特の喧騒が。



c0024345_02162438.jpg


趣のある路地をぶらぶらと歩きながら、バーを見つけるたびにのぞいて、気になるところにふらり。
バーカウンターに並べてあるピンチョスの中からつまんだり。
生ハムや揚げ物を注文したり。



c0024345_02162478.jpg



ちょこっとつまんで飲んでは次の店に移動する。
何軒でもはしごしていきたいところだけど、最初からおいしすぎてスパートをかけすぎて、案外2軒目、多くても3軒でギブアップしてしまうのが我が家の毎回のパターンだけど。。。



c0024345_02162401.jpg


バスク地方の発泡ワイン「チャコリ」や自家製サングリアもぐびぐびすすむ♪

カウンターや路地にたむろして豪快に笑い、豪快に飲むムッシューたちの様子を観察しながら。




c0024345_02162449.jpg


いかにも「おいしいものを食べて飲んでますっ!」っていうお腹の持ち主の地元ムッシューたちの集いの楽しそ〜な雰囲気をちょこっとおすそ分けしてもらえる。

ピンチョスバー♪



c0024345_02162431.jpg


サンセバスチャン、ピンチョスバー全制覇ってのをいつかやってみたい・・・。
と、本気で思っている私です。



c0024345_02162461.jpg


バスク雑貨以外にも、どんどん新アイテムが追加されていて、紹介しなくてはいけないものがたくさんすぎて、ブログが追いつきませんが、日曜日にはパリの写真と大好きなブランド「mYmI」とのコラボ企画で作っている新しい写真シリーズなどもお店に到着する予定。
あ〜楽しみ♪

阪急うめだのフランスフェアにもおいしいバスクたちがたくさんやって来る模様。
た〜の〜し〜み〜だ〜!!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-06 02:43 | スペインの旅 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.