パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロンドンひとり旅中



ひとりでロンドンに来ています。
撮影のお仕事でですが、スケジュールが色々変更に変更だったせいで(おかげで)、2日近くフリーになったので。
久しぶりのロンドンを楽しんでます。




街を歩けばそこらじゅうに劇場。
ミュージカルの看板だらけ。



c0024345_20101558.jpg


歩いているだけでワクワクがとまらないのは言うまでもありません♪
レミゼの劇場の前でしばらくたたずんでしまった。

たった2時間半ユーロスターに乗ってトンネルをくぐってくるだけで、こんなに違う街に到着するなんてとっても不思議です。
フランス国内旅行よりも近い距離のところなのに。



c0024345_20101565.jpg


ぶらぶら思いつく方向に歩いて、建物の違いなどを眺めながら。
そしてロンドンの都会ぶりにビビりながら・・・。
ロンドンはやっぱり人も多いし、メトロのラッシュ時間の混み具合などもはんぱなく、人にぶつからないで歩くのが大変。
ちょっと東京のようで大都会。
パリ、ニューヨーク、ロンドン、東京・・・
と並べられたりするけれど、パリってやっぱりのんびりしてて都会じゃないなあ・・・と改めて感じたのでした。



c0024345_20101531.jpg


今朝のホテルの窓からの風景。
建物の色も違うし、やっぱり異国感たっぷり。
今日はどんより曇り空のロンドンですが、ちょっとお散歩に出かけてきます。
スコーン食べたいな♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-30 20:20 | イギリスの旅 | Comments(0)


プチ天使ちゃん姉弟が3人そろって食べていた(飲んでいた?!)不思議な物体。
「もうすぐご飯だよ」って言ってるのに、3人でママに懇願して夢中で飲んでいた飲み物。




どう見ても、タバスコ飲んでいるみたいじゃない?!
なんて気になってしまったドリンク。



c0024345_05495303.jpg



こういうのも家にお子ちゃまがいないとなかなか知ることのない不思議な食べ物のひとつ。
大人だけの生活じゃ絶対に買わないタイプのもの。

「すっごくおいしいんだよ〜。」
と3人に言われて。



c0024345_05495356.jpg


ちょっぴり味見させてもらいました。

うん、まあ、ジュースだね。
3人が飲んでいた真っ赤なのは「赤いフルーツ」バージョン。
そのほか「マルチビタミン」とか「りんごバナナ」とか「トロピカル」とかいくつか味があります。

あ〜子供の時って、なんでこういうケミカルな味が大好きだったんだろう〜。
と、最近「ねるねるねるね」を思い出しては(私の幼稚園のときくらいのケミカル子供フード第1位はやっぱり「ねるねるねるね」かな・・・)大人になってから出会うケミカル味に複雑な思いをいだくのでした・・・。
(ちなみに、「ねるねるねるね」とかにくらべたら、この飲み物は普通の「赤いフルーツのドリンク」ですが・・・)



c0024345_05495499.jpg


プチプチ天使ちゃん、ハロウィンの日に幼稚園に来ていく衣装、ママが着々と準備中♪
まさかのユニクロのヒートテックで?!
小さい子が着ると、濃紺のヒートテックもこんなにかわいくなっちゃうのかああ・・・。








↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-29 06:14 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(0)

黄金色のパリ



パリは震えるような寒さがちょっと落ち着いて、「例年通りの秋」的陽気のここ数日。
しばらく穏やかな秋日和が続きそうです。
(ちなみに、「ぼわっと」のフランスフェア出展で熊本チームからはまだ半袖でいけるというあったか報告を受けているのでそれに比べたらず〜っと寒いですけどね。)




色づいた並木道が美しいパリの景色を眺めながら、撮影に向かってます。
七五三にウェディングに家族撮影♪
出かけるたびに秋のパリ色が変わっていく変化が楽しいこの季節です。



c0024345_07145130.jpg


最近我が家では「にっぽんの梅干展」以来の影響で、梅干を使ってなにかしらおいしいものを作るにはまってます。

牛丼屋さんのメニューに並んだら、女性ファンを虜にする名物メニューになるに違いないと言われた
「豚バラ肉、白菜、きのこ、油揚げ、ごぼうの梅干炒め」(←つまりは大好きないつもの鍋の具を活用した炒め物)
とか。
人が来る時のパーティーにはとっても便利、フランス人にも大好評の
「梅肉いりマヨネーズディップ」(←梅干展のパーティーで登場したのを真似っ子♪)
とか。
創作パスタなら任せろな、ぼわっと隊長(=我が家の旦那様)渾身の
「梅入りアボガド海鮮パスタ」(←アボガドを使ったパスタは隊長の得意技)
とか。



c0024345_07145189.jpg



当然のことながらパリで梅干はとってもとっても貴重な食材なので、ちょっと贅沢なことなのですが・・・。
もともと大好きな梅干のポテンシャルをあらためて認識しちゃったりしてはまってます。



c0024345_07145225.jpg


熊本の鶴屋百貨店で開催中の「フランスフェア」は今日火曜日が最終日。
今日は午後4時までですおんでお時間にお気をつけ下さいね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-27 07:48 | パリの公園 | Comments(2)


プチ天使ちゃんパパが焼いてくれた特大の肉。
この大きさ伝わるかな〜。




やっぱりフランス人のお家におじゃますると、この豪快なオーブン焼きの肉が楽しみよね♪
フランス人男性はほんとに肉を焼くのが上手なんだな〜。
シンプルなのだけど、ハーブとか、はちみつとか、ニンニクとか、ちょっとした隠し味をつけるのが上手で。



c0024345_07195341.jpg


レアに近い焼き加減がフランスのお肉のおいしさをいちばん引き立たせる人気者。
脂身が少なくて、噛めば噛むほど肉の味がじわりと出てくるフランスのお肉は焼きすぎちゃったら固くなっちゃうしね。
焼き汁で作った特製ソースというのも、なんともいえない深い味でさすがお料理上手なフランス男子たち。



c0024345_08311735.jpg



「ぼわっと」が参加させていただいている、熊本の鶴屋百貨店で開催中の「フランスフェア」はいよいよ残すところあと2日。
最終日の明日27日(火)は午後4時までということですのでお時間にお気をつけ下さいね!
連日「ブログを見てます〜」とか「博多ぼわっと行きました〜」とか「パリの⚪️⚪️の親戚です〜」「友達です〜」ってたくさんの方が遊びに来て声をかけてくださるそうで、毎晩報告を聞いては私もうれしくなってます。
みなさん本当にありがとうございます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-26 07:33 | パリの食 | Comments(0)


ちょっと前。
夏休みぶりにみんなで大集合して、プチ天使ちゃんのお誕生会。
&しばらく会えなかった分、とっても遅れてお友達もバブーも色んな人合わせてみんなの誕生会。



ぼわっとの1周年プレゼントで友人が作ってくれたバブークッキーもケーキに飛び入り参加しちゃってね♪
もう誰が誰だかわからない、てんやわんやのお誕生会。



c0024345_09184245.jpg


でも主役はもちろんプチ天使ちゃん。
10歳。
なんと2桁に突入。
いつもおっとり優しい素敵なお姉ちゃんになりました♪



c0024345_09184243.jpg



と、お姉ちゃんのお誕生日会でしたが、弟天使くんなんて、ケーキ持ってきながらもう「ふー」の口になっちゃってるし。
プチプチ天使ちゃんもロウソク消す気満々だし。



c0024345_09184253.jpg



結局ほとんどすべてのロウソクを消していたのは、ちょい悪いたずら盛りの弟天使くんでしたが・・・。
そんなことにももちろん怒ったりしない優しいお姉ちゃん、プチ天使ちゃん。



c0024345_09184274.jpg



私たちからのプレゼントは、プチ天使ちゃんがず〜っと行きたいと思っている「ディズニーランドに連れて行ってあげるね券」。
ほんとはず〜っとず〜っと前から行きたいと言っている「日本」のディズニーランドに連れて行ってあげたいんだけどね・・・。
とりあえず、実現可能な「パリ」のディズニーランドから。
いつがいいかな♪
なんて、カレンダーを眺めながらついつい考えちゃったりして、本物の「おば」になった気分。

2006年にあったこのプチ天使ママ&パパの結婚式。
この時ヘアメイク&撮影に呼んでもらって出会ったことから「プチ天使ちゃん」とニックネームがついたプチ天使ちゃん。
すっかり大きくお姉さんになったけど、今でも変わらず天使です♪



c0024345_657127.jpg



熊本の鶴屋百貨店で開催されている「フランス展」に出張中の「ぼわっと」も、楽しく順調にスタートしているようです。
ブログの読者の方もたくさん声をかけてくださっているとのこと。
私自身がお会いできないのが残念ですが、パリから送ったたくさんのかわいい雑貨やブロカントたちをお楽しみくださいね♪
パリチームはこの冬の帰国に向けて、買い付けを進めています!
鶴屋百貨店さんでの「フランス展」は27日(火)まで。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-23 10:13 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(4)


本日21日(水)から27日(火)まで、熊本の鶴屋百貨店で開催される「フランス展」に「ぼわっと」が参加します。
博多ぼわっと以来の九州上陸。
そして初めての熊本県上陸♪




私とバブーは、寒い寒いパリ(今年のパリはなかなかの寒さ!毎晩10度を下回ることがほとんど)の夜空の下から応援中。
本館6階、大催事場で、フランスのおいしいものとか可愛いものたちが一堂に集まるみたいですよ。

フランス展の詳しいことは、鶴屋百貨店さんのHPをご覧くださいね。
結婚式のお客様や、フォトツアーのお客様などなど、パリで出会う中でも九州の方ってかなり多いなという実感があるので、ふだんはなかなか会えないお客様達との出会いもあるかなとすごく楽しみにしています。



c0024345_08311735.jpg



熊本へは店長のじゅんこさん、そして催事番長のあさこさんの2人が飛び立っています。
毎晩閉店後に食べるおいしいものを楽しみにしているという2人。
(そうだろうそうだろう。私も今すぐおいしいもののところに飛んでいきたいもの・・・泣。九州ぜったいおいしいもん!)
九州のみなさん、ぜひぜひ「ぼわっと」に遊びに行ってくださいね。
がんばる2人に声をかけてくださいね!

あったかい部屋で(中央暖房があるので部屋の中だけは半袖短パンでOKなあったかさ)ぬくぬくのバブーですが、昨日の明け方、部屋の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったり、なんだかソワソワウロウロしていると思ったら(真夜中にバブーがひとりであっちへ行ったりこっちへ行ったりソワソワしているときは、たいていお腹を壊しててトイレに行きたいとか、何か問題がある)、トイレの中でお腹を壊した形跡が。
そしてバスルームのバスマットの上と、キッチンのマットの上で吐いた形跡が・・・。
前の日にどこかで何かを拾い食いしていたのか、友人の家でのお誕生日パーティーで、こっそり何かをもらっていたのか?!

まあ、こういうことはたま〜にあることなのであとはスッキリ元気いっぱいなのですが。
基本的には外でしかトイレをしないバブーが(つまり家の中にトイレシートはない)お腹ピーピーの時ばかり、ど〜しても我慢できないと人間のトイレの中でしてしまっているとか、がまんできなくて吐くときはバスマットの上で吐くとか、かわいそうながらなんてえらいんだと感心します。

イヌって賢いな〜。



c0024345_08311700.jpg



家中をあっちへこっちへソワソワ歩いていても、ひとり悶々としているだけで声は出さないし。
明け方、なんとなくソワソワしているバブーに私が気づくまで、ひとりトイレに行ったりバスルームに行ったりキッチンに行ったりしてお腹くだしたり吐いたりしていたのでした。
不憫ならがえらすぎるっ。
そんなわけで、昨日の夜中はちょっとかわいそうなバブーでしたが、いつも通り一通り下痢したり吐いたりしたあとは、いつも通り元気いっぱい。
ちょうどこの日は獣医さんの予約があったので、前の晩の話をしたのですが。
予想通り、期待通り。
フランスの獣医さんの答えは
「セパグラーブ」(たいしたこじゃない)なのでした。
やっぱりね・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-21 08:51 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


書いた記事が消えたので、もう一度(泣)・・・。
最終日最中の「にっぽんの梅干し展」ですが、土曜日ということもありすごくたくさんの方がいらっしゃってました。
そんなわけでバタバタしすぎて立て続け更新ができなかった上に合間を縫って更新した記事は消えるという不運(泣)。
気を取り直して。
こちら(↓)コラボ企画レストラン「TOYO」さんによる「フォアグラの昆布じめ梅干し添え」という絶品。




エサからこだわりぬいている農家の特別なフォアグラをわざわざ昆布じめして作っているという「TOYO」のスペシャリテ。
フランスに来てからフォアグラはもちろん数多く食べているけれど、昆布じめしているものなんて初めて。
濃厚なフォアグラと梅干しの組み合わせは思っている以上にぴったりで、驚きの組み合わせでした。



c0024345_23101092.jpg


TOYOのこの「昆布じめフォアグラ」は常連さんの間でもファンが多いようなのですが、この梅干しとの組み合わせはさらに好評のようで私も会期中何人もの方に「あのフォアグラには合うにちがいない!」とか「食べてきたけれどすっごいおいしかった」とか何度も言われました。



c0024345_23101145.jpg


ちなみに、TOYOの中山シェフは、つい先日有明コロシアムで開催されていた(錦織くんのこととかたくさんニュースになっていましたよね♪)楽天ジャパンオープン期間中に運営されていたVIP向けレストランのオーナーシェフとして招かれていたのですよ。



c0024345_23105035.jpg


締めにいただいた「海鮮パエリア」。
家でも作ってみたい(作れない、いやがんばってみよう)海鮮と秋の味覚たっぷりのパエリア。
日に日に寒くなっているパリでは毎日土鍋が大活躍する季節になっています。



c0024345_23101103.jpg


急激に温度がさがって、なにしろ夜は4度とか6度とか表示が出ているたびにぎゅーっとコートの中で縮こまってしまいます。
例年でいうと2月並みの寒さということで、アパルトマンの中央暖房の温度もぐぐっと上げられているみたい。



c0024345_23101178.jpg



というわけで、我が家は家の中だけはTシャツと短パンという真夏状態なほど温度があがっています。
アパルトマンにはお年寄りも多いからよけい温度を高くするのよね。



c0024345_23101140.jpg


毎日会場で流れている「梅干し音頭」的なもので頭全部が支配されている私です・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-18 04:11 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


後半戦の中の後半戦に突入しているイベント「にっぽんの梅干し展」。
ブログを見て梅干し食べに来てくださった方もたくさんいらして、また新しい出会いがたくさんあったりして大感動。
本当にありがとうございます。
パリはもちろんだけど、わざわざ新幹線でフランスの地方からいらしてくださった方もいたりして、大感動倍増です。
ブログやっててよかった・・・(泣)。




イベント期間中(イベントは、お知らせしているようにパリ10区の「Espace Japon」(エスパスジャポン)で今週17日(土)まで開催されます)、梅干しを使った前菜・メイン・デザートの何かをメニューの中に入れてくださるという梅干しコラボに参加してくださっているパリのビストロ&レストラン6軒ですが・・・。
このブログでも何度か紹介している(もちろんガイドブックでも!)「Le Concert de Cuisine」(ル・コンセール・ドゥ・キュイジーヌ)(14 Rue Nélaton, 75015 Paris)。



c0024345_01003309.jpg


フレンチでもあり、和のテイストもあり、鉄板焼きのパフォーマンスもありでフランス人にはもちろん、在仏の日本人にも大人気のお店のMasumotoシェフは、「何かひとつ梅干しを使ったものをやってほしい!」という梅干しコラボのお願いに、前菜・メイン・デザートはもちろん、バターから最後のカフェと一緒にいただくお茶菓子まですべてに梅干しを使って試してくださったりして、改めてシェフのすごさに大感動。



c0024345_01005842.jpg


↑この絶品「梅干し入りバター」は、「海藻バター」とか「柚子バター」があるあの有名バター屋さんに真似されちゃうのでは?!
と、一口食べて思ったくらいおいしかった・・・。
いつか商品化してほしいと思ってます。
Masumotoシェフと日本の梅干し会社のコラボバター、ほんとに作ってもらいたいな・・・。



c0024345_01003386.jpg


鉄板焼きというパフォーマンスが入る「和風テイスト入りフレンチ」は、梅干し展にやってくるフランス人の方々も興味津々で、「さっそく食べに行ってきたわよ」なんてわざわざ報告に来てくださるマダム達が何人かすでにいたりして、私たち日本人にはもちろん(おいしくないわけがないもん!)、フランス人にも大好評のようです。



c0024345_01003323.jpg



私が撮影に行った日に、試作で作ってくださっていたものと、さらに梅干し展が始まってからイベント企画者たちと食べに行った時と、1週間のうちにさらに種類が増えていたり進化していたりもして、シェフの料理に対する姿勢にもとっても感動したのでした。
今ももう食べたい・・・。



c0024345_01005878.jpg


いつもではないみたいですが、こちらのシェフはこのコラボ企画前から梅干しを使うこともすでにあったということなので、コラボ期間が終わってからも梅干し入り料理が食べれるかも♪

「梅干し展」はあと2日。
2週間朝から夜まで忙しかったけれど、なんだかんだあっという間にすぎそうです。
「ぼわっと」の催事イベントで、相当鍛えられている私。
全然よゆうだな♪ふふふ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-16 04:18 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


久しぶりに、「で〜た〜ぜ〜。は〜ら〜た〜つ〜ぜ〜。」
のおフランス、出ました。
ちょっと言葉遣いが悪いのはお許しください・・・。




先ほど、水も牛乳もビールもないことに気がついて。
閉店間際のスーパーへ。
入ってすぐのところにある「冷えたドリンク」コーナー。
ビールとか、冷たくなっているものが欲しかったらここなのですが、このコーナー毎日観察していると、最も需要がありすぐに商品がなくなるのが冷えたビール。
その他、水、レッドブル、ジュース、怪しいナタデココみたいな飲みもの・・・etcなどなどはほとんど棚の商品が減らない。
なのに、なぜかビールはいちばん上の棚。



c0024345_05193885.jpg



「いちばん上の棚」と一言で言いますが、日本のスーパーで想像する「いちばん上」とは規模が違います。
ちょっとした脚立に登らないと届かない「いちばん上の棚」。
男性でも冷蔵コーナーのいちばん下の段(だいたい膝くらいの高さ)のところに登らないと取れない高さ。
女性はここに登っても届かないところ。
っていうか大体、食品が置かれている冷蔵コーナーのいちばん下の段に靴のまま平気で登って上のものを取るということも「なんなのフランス・・・」と日々思っているし、そんなことをしなくちゃ届かない高い棚に商品を並べることも「なんなのフランス・・・」と思うことなのだけど・・・。
まあ、そのニーズの高い「冷えたビール」はそんなちょっとやそっとじゃ届かない不便な場所にあるわけです。
なので毎回、近くにいるお兄さんを捕まえて、「3本取って」とかお願いするのです。
(↑このお願いしなくちゃ取れないこと自体「アホや〜。アホすぎる〜。」といつも心の中で不満に思っていました)



c0024345_05193861.jpg


ま、そういうのをお願いした時にすぐに登って(商品冷蔵棚に靴のままですがねっ!)取ってくれるのも、声をかけやすいのもフランスのいいところではあるのだけど。
今日ちょうど脚立に登ってビールの補充をしていたスーパーの店員の兄ちゃん。
ビールを取ってくれるようにお願いすると、まあ、冗談でなのだけど、
「お金払って」
と言ってくる。
まあ、ここまではけっこうありがちなジョークなので(ほんとはめっちゃ疲れて一刻も早く帰りたかったけど)ニコニコジャパニーズスタイルで対応してみたものの・・・。



c0024345_05193810.jpg



そのあとがほんとしつこかった。
何度「そのビール3本ちょうだい」って言っても、
「だからお金払わなくちゃいけないんだって。」
と、そればかり。
本当に兄ちゃんは遊びで冗談だったのか、それとも意地悪でそれをやりたかったのか。
今日のは冗談を通り越したちょっとした差別悪意を感じました・・・。
こういう時、私みたいな結局小心者タイプはひきつりながらもジャパニーズスマイルでやり過ごし。
けっこう強気タイプはかなり悪い言葉を吐いて対戦する。
ヘラヘラ笑ってやり過ごそうとするタイプの私はなんだか情けなくなりました・・・。

ひきつった笑顔で、でもいい加減もうしつこいから勘弁してくれと思ってカゴを差し出すと、兄ちゃんはビールを3本、カゴに投げ入れてくれました。
「投げ入れ」ですよ。
っていうか今日じゃなくてもいつ頼んでも平気でカゴに投げて入れてくるのがおフランスですがね・・・。

「あ〜あ〜。
やってらんね〜ぜ〜。
勘弁してくれや〜。」
と、小心者の私はビールを投げ入れてくれた兄ちゃんに「メルシー」と笑顔で言いながら心の中で悪態をついてみました・・・(泣)。



c0024345_05193898.jpg


ちなみに、本日の写真のカフェ。
観光客がごった返すオペラ座正面の大通り、「ピラミッド」駅上がったところにあるカフェ。
私とぼわっと隊長(旦那様)が友達を通じて初めて会った一応思い出の場所。
観光客プライスな観光地のカフェですが、どうしてもトイレに行きたくなるとここのカウンターでいっぱいカフェを飲んで帰ります。

投げられたビールは泡立って吹き出ましたが、冷えてておいしい・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-13 05:48 | フランス不思議発見 | Comments(2)


昨日の夜。
パリ10区の区役所はゴミとトイレットペーパーで埋め尽くされていました。





今週パリで行われていたゴミ清掃者関係のデモ。
1日中「にっぽんの梅干し展」会場にいる私は、全然デモのこと知らなかったのですが、パリはゴミが溢れてすごいことになっていたみたい。
我が家の周辺はゴミが溢れるという光景はなかったのですが(エリアによったのかな??)、昨日は朝から10区の区役所の前がデモで騒然としていると思ったら。
これだったらしい。



c0024345_22171025.jpg


区役所のベランダ部分から、ゴミ(というか大量の紙クズ)を撒き散らして叫んでいる人たちがいるから一体なんだと思っていたのだけど・・・。
それにしても区役所の2階からみんながデモを行っていたということは、区役所の中の部屋からデモをすることを許されているということであって、フランスってますますわけがわからないな・・・と違う意味でも驚きました・・・。



c0024345_22171026.jpg


誰もいなくなった夜の区役所前は無残な姿。
デモの国フランス。
やることがなかなかすごいです。



c0024345_22170942.jpg


でも今回のデモは月曜日から始まって、どうやら昨日で一度おさまったらしいので、パリ中がゴミの匂いであふれるということはギリギリ回避できたようでよかった・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-09 22:26 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.