パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧



パリに到着してからも、すっかりブログの更新が滞ってしまって・・・。
と、反省のブログを一生懸命書いていたら、ページが強制終了してしまいました。
ショックすぎる・・・。


せっかくいろいろ書いていたのに、もう一度書く気力も時間もないので、とりあえず。
ブログ更新が滞っている反省だけを書いて、出かけたいと思います・・・泣。

秋晴れが続いているパリですが、気温はぐぐっと低く、夏のままパリに帰ってきた我が家は冬物準備ができていず、ブーツもどこかにしまい込んだままで困り果てています。



c0024345_17535061.jpg


昨日は吉祥寺パルコのぼわっとが無事に終わりました。
今年も蚤の市な雰囲気抜群の1階の入り口での「ぼわっと」で、またたくさんの方々との出会いがありました。
遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!

それではブログの方はまたのちほどあらためて・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-28 18:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


バブー家、無事にパリに帰ってきましたよ。
39度つづき、クーラーなしの例年にない猛暑のパリを飛び立って、9月後半を迎えたパリはもうすっかり秋も通り越して冬の入り口に入っていました。
パリっ子たちの装いは、ブーツ、トレンチコート、首巻き、ライダースジャケット・・・etc。


人によってはすでにダウンジャケットを着ている人もちらほら。
でもっていまだに半袖で歩いている人もちらほら。
毎度お馴染みの光景ですが、季節の変わり目にはかなり両極端なファッションの人が混在するパリです。
それにしてもけっこう今年は涼しいかも。
もしかして猛暑の夏につづき、かなり寒い冬になるのかな?!
ということを予感させる雰囲気。



c0024345_19211412.jpg


これ(↑)去年の10月の写真ですが、こんなあったかそうな格好をしている人はあまりいないくらいだから。
今月来月、パリに旅行に行きますという方に今回かなり出会った気がしますが、今が日本の11月くらいの気候のような気がします。
だからけっこうあったかめの格好や調整できるインナーを持ってきた方がいいですよ!

パリに到着した初日の昨日。
さっそくカフェのムッシューに、ワイン屋さんのオーナー。
ご近所さんに、管理人さん。
「お〜しばらく見てなかったけど元気にしてたかい?!」
「久しぶりの今日は何にする?!」
「楽しいバカンス過ごしてきたの?!」
ってみんなに声をかけられて、あ〜帰って来た〜って感じ。

今回、何回かやらせていただいたトークショーで、パリの素敵なところも、素敵じゃないところも。
暮らしてみて感じる色々なことをお話しした中で、フランスでは躊躇なく他人に話しかけることとか、知らない人とでもお店でエレベーターで電車の中で相手と目を合わせて会話することが当たり前なことというのもお話ししたのですが、この感じやっぱりとてもいいです。素敵です。

人間って感じ。
生きてるって感じがして。



c0024345_19211467.jpg



今日24日はバブーの誕生日。
おいしいお肉でも買ってきてあげなくちゃ!

「ぼわっと」の出張イベント、パルコ吉祥寺(1階入り口)は今週末の27日(日)まで。
アトレ恵比寿の有隣堂書店さんでの「ぼわっと」コーナーは28日(月)まで。
西荻窪の本店と合わせ、みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね♪

あ、ごはん炊けた!
岩手の産直で買ってきたお米♪
ふふふ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-24 19:38 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)


おはようございます。
今日はこれから湘南蔦屋さんでのトークショーに向かいます。
バブーはさっきから連れて行ってもらえるのかもらえないのかの「ソワソワ」で大変なことになってます。
自分のカバンの上に乗っかって、わたしの方をじ〜っと見つめ続けてます。
だいじょ〜ぶ。だいじょ〜ぶ。
今日もちゃんと一緒です。
バブーとともに、湘南にお出かけします。



c0024345_07522326.jpg


さて、今日は遠方から会いに来てくださる方などリクエストを何人かからいただいたので、トークショーが終わったら西荻窪本店の「ぼわっと」にバブーと戻る予定です。
湘南からちょこっと遠いので、時間は未定ですがおそらく夕方以降はお店にいることになりそうです。
昨日もブログを見て、たくさんの方が会いにきてくださったのですが、今日もバブーと一緒に楽しみにお待ちしています。

明日は湘南蔦屋でのトークショー。
詳しくはこちらをご覧ください
12時からなのでもしいらっしゃれる方がいたらぜひ遊びに来てくださいね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-21 08:01 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


近所からお囃子の音と「わっしょいわっしょい」という元気な掛け声が聞こえてきます。
日本の秋祭りの音。
今日は音だけだけどいいな〜日本の秋って感じ。
小さな頃、山車を引きながら近所をまわって、おやつやジュースをたくさんもらえるの、嬉しかったな〜。

さて、今日は1日西荻窪本店の「ぼわっと」にバブーと参ります。
12時の開店にはちょこっと遅れるかもしれませんが、たくさんのみなさんにお会いできるのをお待ちしています!

明日は湘南蔦屋でのトークショー。
詳しくはこちらをご覧ください(12時から)
こちらにもバブーと一緒に行きます。

トークショーが終わってから、夜の部は西荻窪にいる予定です。
(出発の準備何もできていないけれど大丈夫なのかしら・・・という心配ありありですが・・・)






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-20 11:15 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


明日19日(土)はバブーとともに名古屋に行きます。
名古屋の方からは、かなり前から名古屋「ぼわっと」開催リクエストをものすご〜くものすご〜くたくさんいただいていて、「ぼわっと」としてもずっと気になっていた場所なのですが、「ぼわっと」が出張する前に、ご縁あってトークショーをしに名古屋に遊びに行くことになりました。
名古屋タカシマヤさんで行われているフランスフェア会場(10階)で13時からと15時からの2回。
整理券などは特に必要ないそうなので、時間少し前に会場にお越しください。
「パリこれ!」出版記念ということで、私の書籍もご用意いただくようですが、以前買っていただいた本でも、どこで買っていただいた本でも、サインもさせていただきますのでみなさんご遠慮なく持ってきてくださいね。


今日は恵比寿アトレ有隣堂さんでのトークショーでした。
いや〜楽しかった〜。
聞いてくださっていた方たちが楽しんでくださったかは・・・。
ですが、私自身はとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
時間があっという間すぎて話し足りなかった。



c0024345_00165622.jpg


今月はじめから、有隣堂書店さんの入り口では「ぼわっと」コーナーもできていて、フランス雑貨たちも並べていただいているのですが、たくさんの方が足をとめてみてくださって。
すごくすごく嬉しかったです。
恵比寿アトレは私も日本でサラリーマンをしていた時代、週4ペースで通っていた場所。
(恵比寿に行きつけのバーがあったので、アトレからの飲み・・・みたいなね)
だから知ってはいたけれど、中もどんどん素敵になって、女性も男性も多くてすごい人の数。
いや〜日本の駅ビルってすごい。



c0024345_00165696.jpg


私もトークショーのあとは、お買い物。
気になっていた話題の新刊を大量に買って、重さが心配ですが、フランスに持ち帰ります♪
海外にいるとどうしても電子書籍に頼るようになるのですが、やっぱり本は紙がいいなと私は思うので、本屋さんにいるとワクワク。
その本屋さんに自分の本を並べていただいているのも、本当に本当にありがたく、うれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。



c0024345_00165664.jpg



さて、日本滞在も残りわずかとなってきました。
明日は1日名古屋ですが、あさって日曜日は西荻窪のお店に出ようと思っています。
21日(月)は、湘南蔦屋さんでのトークショー(12時から)ですが、それが終わってからはお店に戻って来れるかな?と考えています。



c0024345_00165665.jpg



シルバーウィーク初日。
名古屋行きの新幹線の指定席が全部売り切れ・・・
という悲劇に気づいた今日ですが・・・。
自由席、待っていれば無事に座れるんだろうか・・・。
不安を抱きながらの名古屋行きですが、みなさんお会いできるのを楽しみにしています!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-19 00:36 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


いよいよシルバーウィークが始まりますね♪
西荻窪の本店も、吉祥寺パルコも、恵比寿アトレの有隣堂さんも、それぞれの場所でたくさんの方に楽しんでいただけるとおもっています。
さて、ひとつお詫びがあります。
明日18日の恵比寿アトレ有隣堂さんでのトークショーですが、色々手違いがあり、バブーは連れて行けないことになってしまいました。。。
楽しみにしてくださっていた方ごめんなさい!
私のトークとアコーディオニストShigeさんの演奏でお許しを・・・。


c0024345_20524238.jpg

ボクはどこに行こうかな・・・。
大好きなまりこちゃんのママとお留守番しようかな・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-17 20:55 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


明日16日(水)からは昨年にひきつづき、吉祥寺のパルコ1階入り口に出張ぼわっと(27日(日)まで)が登場します。
設置作業も佳境に入っているようですが、私は閉店したお店で作業を終えて帰って来るぼわっと隊長&店長じゅんこさんを待っています。
レミゼラブルのレコードを聴きながら・・・♪


さて、今朝あわててブログ投稿をしてお知らせしましたが、あらためて。
バブー家の日本滞在も残りわずかとなってきました。
まだ決まっていない私とバブーの予定なのですが、決まっている範囲でお知らせします。



c0024345_22010852.jpg


16日(水) 夕方5時以降、西荻窪のお店にいます(バブーもたぶん?)
17日(木) 未定
18日(金) 恵比寿アトレ有隣堂書店さんでのトークショーでお会いしましょう(バブーも参加)
      こちらはすでに定員になったようですが、
      お隣がスタバで周りからも見えるスペースのようですので
      整理券をゲットできていなくても聞くことはできるみたいですよ??
      お問い合わせ先などは恵比寿アトレ有隣堂書店さんのページをごらんください。
19日(土) 名古屋タカシマヤさんでのトークショー 13時〜&15時〜の2回(バブーも参加)
      アコーディオンのShigeさんと、私とバブーとみんなで
      名古屋に行くことになりました(急に決まりました!)
      タカシマヤさんで開催されるフランスフェア(10階催し物会場)内の
      イベントスペースでトークショーです。
      アコーディオン演奏もお楽しみいただけます♪
      こちらは特にお申し込みなどは必要なく、当日お越しいただいた順に
      席に座っていただくというスタイルだそうです。
      詳しくはフランスフェアのページをごらんください。
      (トークショーについても下の方に書いてあります)
20日(日) 今回の滞在最後の週末になるので、ちょっとでも西荻窪のお店に出れるように調整中
21日(月) 湘南蔦屋さんでトークショー 12時〜13時半(バブーも参加)
      詳しいことやお申し込み方法などは湘南蔦屋T-SITEのページをごらんください。
      トークショー後はお店に戻って来れるかな?!
      夜の部は西荻窪のお店にいるかもしれません。

そしてバブー家はパリへ・・・。
というスケジュールになっております。



c0024345_22010896.jpg



楽しかったけれど今回は今まで以上にプライベートタイムゼロだったなあ・・・。
なんとか歯医者にだけ行って帰りたいと思っている今日このごろ。

私もついに数日前からmYmIとのコラボバッグたちをおろして使い始めました。
さっそく街で「どこで買ったのですか?」と声をかけられちゃってご機嫌♪
やっぱり相当かわいいです。
少しずつだけですが、「ぼわっと」でも多めに買ってあります。
トートバッグ、パスポートケース、スカーフが少しずつ。
そして好評だったため新たに追加されたアイテムクッションカバー(45cm×45cm)がありますので受注会でご注文されていない方はお早めに!



c0024345_22010984.jpg


それでは明日から、吉祥寺をお散歩の際にはぜひパルコに出現している「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
(金曜日まではアコーディオンのShigeさんの演奏が楽しめるかも!)
そして明日水曜日は夕方以降、西荻窪の「ぼわっと」でお会いしましょう♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-15 22:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


今日15日(火)は夕方(5時前)から西荻窪の「ぼわっと」におります。(バブーはお家でお留守番)
明日16日(水)も夕方から西荻窪の「ぼわっと」に。

日本滞在残り少しになってきましたが、なるべく本店にいれるように調整中です!


18日(金)は恵比寿アトレ有隣堂さんでのトークショー。
 → お申し込み方法など詳しくはこちらをご覧ください
19日(土)は名古屋タカシマヤでのフランスフェアでのトークショー。
 → 詳しくは追ってお知らせします
21日(月)は湘南蔦屋でトークショー。
 → お申し込み方法など詳しくはコチラをご覧ください






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-15 10:29 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)


昨日はVOGUE主催のファッションズ・ナイト・アウトで夜遅くまで表参道周辺がファッションピープルで溢れ、TOBICHI2での「ぼわっと」も遅くまで盛り上がりました。
アルコールをふるまったりして、みんなドリンクを楽しみながらお買い物を楽しむという。
バブーもファッションズ・ナイト・アウトということで、ほぼ日のりかさんが用意してくれたこんなオシャレなスタイルで参加♪


日中はバブーが大好きという小学生たちが何人もお母さんに連れられてきてくれて。
みんなに優しくなでなでされて寝落ちしたり。
優しく抱きしめられて夢心地のバブーなのでした。



c0024345_09465730.jpg


アコーディオンのシゲさんも、1日中演奏してくれて、道行く人がパリの音色と雑貨たちに引き寄せられるようにお店に入っていく姿が。
お天気にも恵まれ、というか恵まれすぎて暑くてシゲさんもちょっとバテバテですが、今日も最終日、アコーディオン演奏をしながら「TOBICHI2 ぼわっと」を盛り上げてもらいます。



c0024345_09465600.jpg


さて、私とバブーはこれから電車に乗って通勤。
今日は昨日よりは曇りがちで暑さも楽になるかな。



c0024345_09465656.jpg


数時間で何もないところにお店を作り上げ、終わったら数時間で元どおり何もなかったように戻ってしまう。
というなんだかいつも儚いぼわっと出張イベントですが、撤収まであと半日。
この世界を1人でもたくさんの方に楽しんでいただけたらなと思っております。



c0024345_09465693.jpg


今日もバブーとともに、ほぼ日の「TOBICHI2」でお待ちしていますね!


ほぼ日TOBICHI2へのアクセスはコチラから
TOBICHI2での「ぼわっと」イベントの詳細はコチラから


18日(金)は恵比寿アトレ有隣堂さんでのトークショー。
 → お申し込み方法など詳しくはこちらをご覧ください
19日(土)は名古屋タカシマヤでのフランスフェアでのトークショー。
 → 詳しくは追ってお知らせします
21日(月)は湘南蔦屋でトークショー。
 → お申し込み方法など詳しくはコチラをご覧ください






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-13 09:59 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)


おはようございます。
昨日11日(金)から、青山のほぼ日「TOBICHI2」で3日間限定の「ぼわっと」が始まりました。


今日もたった今始まったところです。
慌ててブログ更新しております。



c0024345_08473547.jpg



ほぼ日の方にも「TOBICHI」史上最大の物量だと驚かれた「ぼわっと」。
お店の中央には「ぼわっと」隊長が即興で作った大きな棚も2つ。
だいぶイベントに慣れてきた「ぼわっと」チームです。



c0024345_08473474.jpg



さて、本日土曜日は「VOGUE」主催の「ファッションズ・ナイト・アウト」が青山一帯で開催されていて、「TOBICHI」と「TOBICHI2」も参加します。
それに伴い「ぼわっと」も22時までの遅い時間まで営業。
そして「ファッションズ・ナイト・アウト」に合わせて17時以降アルコールがふるまわれますよ♪



c0024345_08473540.jpg


今日はトークイベントも予定されていて、ちょっと慌ただしい1日なのですが、バブーとともに1日お待ちしております。
1階はトークイベント(16時〜17時)以外の時間はミスビビやmYmIとのコラボ商品を見ながら、バブーとゆっくりおしゃべりしていただけるスペースになっています。



c0024345_08473202.jpg


18日(金)は恵比寿アトレ有隣堂さんでのトークショー。
 → お申し込み方法など詳しくはこちらをご覧ください
19日(土)は名古屋タカシマヤでのフランスフェアでのトークショー。
 → 詳しくは追ってお知らせします
21日(月)は湘南蔦屋でトークショー。
 → お申し込み方法など詳しくはコチラをご覧ください




c0024345_13150276.jpg


ほぼ日TOBICHI2へのアクセスはコチラから
TOBICHI2での「ぼわっと」イベントの詳細はコチラから







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-12 12:23 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.