パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



今年の夏のバブー家、そして西荻窪のフランス雑貨のお店、「ぼわっと」の予定のお知らせです。
8月23日でようやく1年目の誕生日を迎える「ぼわっと」に合わせて、来月中旬から日本に一時帰国します。
イベントごとの詳細や、私とバブーがどこに登場するかなどは追ってお知らせしますが、今日はざざっとおおまかに、8月と9月のスケジュールをお知らせします。

それにしても去年の今頃はタオルを巻いて、大工さんのつなぎを着てお店の工事をしていたなんて。
もうすでに遠い昔のよう・・・。






  • 8月15日(土)〜24日(月) 
銀座の松屋で開催される「リサとガスパール」展に合わせて行われるフランス雑貨フェアに参加します。
8階イベントスクエアにて。10時〜20時。
15日(土)と16日(日)は私も店頭にいる予定。それ以外の日程は決まり次第お知らせします。

  • 9月3日(木)〜6日(日)
岩手県にあるりんご農園「ミズサキノート」が運営する人気カフェでの「ぼわっと」。
バブーと私と隊長(だんなさま)3人でたくさんの荷物を車に積んで、岩手へ!
ぼわっと初めての東北上陸。この期間中は毎日バブーも私もいます。

  • 9月11日(金)〜13日(日)
「ほぼ日刊イトイ新聞」が運営するTOBICHI2にてトークショーやミニぼわっとを開催。
12日(土)はVOGUE主催のファッションナイトアウトにも参加予定。
バブーと私は全日TOBICHI2にいる予定です。

  • 9月16日(水)〜27日(日)
パルコ吉祥寺店で去年に引き続き、「ぼわっと」期間限定ショップ企画。
屋外スペースの蚤の市感たっぷりの「ぼわっと」をお楽しみにいただきます♪

  • 9月1日(火)〜28日(月)
アトレ恵比寿5階の「有隣堂」書店に「ぼわっと」のミニスペースができます。
18日(金)には新刊出版記念のトークショーを開催予定です。


・・・というように、イベントが盛りだくさん。
10月以降もまだまだイベントが続いていきますが、まずはバブー家が帰国中の夏のスケジュールのお知らせでした!



c0024345_08170363.jpg



上記は西荻窪の本店以外でのイベントですが、もちろん本店もワイワイ大盛り上がりの予定♪
8月23日(日)の1周年の日から30日(日)までは「ぼわっと1周年記念ウィーク」として楽しいプレゼントも企画しています。
(↑1周年記念ウィークは私もバブーもできるかぎり本店に出勤する予定でいます)

さらに1周年バースデーあたりには、今年の夏も西荻窪で合流予定のプチ天使ちゃん一家がぼわっとに登場したり、アトリエ企画などもいくつか計画中。
アコーディオンのSHIGEさんも、ほぼ日「TOBICHI2」や「吉祥パルコぼわっと」のイベントに合わせてなんとパリから一時帰国してくれますよ〜!!
こちらも決まり次第どんどんお知らせします!
夏休みということで遠方からはるばるいらしてくださる方も多そうで、お問い合わせをいただいていますが、「バブーこの日お店にいて〜!!」などリクエストがあればできるだけ合わせようと思っていますのでお気軽にご質問ください。
私も出来る限りお店にいようと思っています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-29 08:55 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)


7月も後半戦に突入し、フランスのバカンスモードはさらにさらにピークに。
南仏へ、南の島へ、豪華客船クルーズへ、日本へ・・・。
と、毎日友人たちが旅立っていて、「行ってらっしゃ〜い!」「ボン・バカンス〜♪」のメッセージのやり取りばっかり。





今年のバブー家は残念ながらフランスらしいダラダラのんびりするだけのバカンス予定がないので(泣)、お見送りの立場ですが、来月の今頃は日本!!
っていうことだけを励みにお仕事しとります♪



c0024345_19014368.jpg


それにしても、同じ時期に一気に自分の周りの人たちがどこかに旅立ち、しかもそれが数週間規模のため、「2ヶ月後にまた会おうね〜。」みたいなこと。
フランス級の長期バカンスがありえない日本だと経験したことのない感覚なので、このポッカリ感はとても不思議な感覚です。

そして住宅街は、カフェも、花屋も、ブティックも、パン屋も次々にシャッターが閉められて「夏休み」の貼り紙がされ、歩いている人もはどんどんどんどん少なくなって・・・。
まるで映画のセットの中を歩いているような気分になるご近所さん。
この静かな1年の中でこの時期しか流れない空気のパリも案外大好きなのだけど・・・。



c0024345_19014336.jpg


そんな静かなパリの話をしながらですが・・・。
本日は諸事情により、1日(このブログに登場するちびっ子達の中で最もテンションが高いと言われる 笑)島っ子りんちゃん姉妹2人をお預かりするというバブー家になっており。
家の中は、すんごい音量です♪
バルコニーから見える静かなパリと対照的な楽しい我が家になっています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-27 19:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)

テラスでチャーハン大会



久しぶりに我が家がにぎやかに。
ちびっ子達は暮れ行く夕日を眺めながら、テラスでチャーハン♪





バブーは知っています。
一体、どのちびっ子の真下に行けば、たくさんおこぼれがあるかってこと♪



c0024345_21533460.jpg


うろうろ。
うろうろ。
テーブルの下から離れません。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-25 21:59 | バブー家の食卓 | Comments(2)

パリの朝のカフェ



朝のカフェは静かです。
仕事前にカウンターに立って一杯カフェをひっかけていくムッシュー以外は、一口で飲んでしまうくらいの小さな1杯のカフェで午前中いっぱいくつろいじゃったり。
いれかわりたちかわり来るお客さん模様を眺めているだけでも楽しいカフェ。

今日も午後のカフェにはずらりとビールを飲む人が並んだなかなか暑い日でしたが。
この間までの「扇風機を回しても熱風」な猛暑とは違って夏らしい清々しい暑さ。
カラッとしているヨーロッパの最高に美しい夏を今年は楽しめている気がします。



c0024345_06075091.jpg



明日は朝から夜中までの結婚式1日コース。
私はメモを眺めながら1日の動きをイメージしながら最終確認。
旦那様はすべての機材をピカピカに掃除してワイシャツのアイロンがけをして。
バブーは丸1日お留守番という嫌な予感がし始めたようでソワソワし。
みんなそれぞれ準備万端♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-22 06:23 | パリの食 | Comments(2)


今年の夏は、撮影日和つづきで苦労知らずのパーフェクトな夏。
ボクの準備もパーフェクト?!





ウェディングフォトツアーのご指名を受けて、やる気満々のバブー。
どの撮影ポイントに行っても、優しい優しい2人にギューっとしてもらって、バブーは幸せそうな楽しそうな撮影の1日でした。



c0024345_08135127.jpg


今晩は、パリぼわっとチームでこの夏の打ち合わせをしてきました。
来月中旬からバブー家も日本に帰りますが、覚えきれないほどのイベントがモリモリの予定です。
この夏は、東京でのイベントがいくつもに加え、ぼわっと初めての東北方面、岩手に行くことになっています。
詳しい日程などは近日中にお知らせしますね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-20 08:30 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)


おとなのプチ遠足ツアーの締めくくりは、夕暮れ時のシャンボール城で。
世界遺産のゴージャスなお城を眺めながらカフェで冷たいものを♪





シャンボールの敷地内に入ってからも、しばらく車で走り続けないとお城にたどり着かないというくらい広い公園は、バブー達が走り回れるところだらけ。



c0024345_16124690.jpg


バブーもクララちゃんも、猛ダッシュで行ったり来たり。



c0024345_16124685.jpg


楽しそうにず〜っとず〜っと走り回っていました。



c0024345_16124729.jpg



さて、今日はウェディングのフォトツアー。
西荻窪のぼわっと作りの工事、「ブリコラージュ」(日曜大工)に立候補してくれたことでお知り合いになったブリコラージュ隊の女の子のウェディングです♪
私が日本に帰ると、打ち合わせにお店に遊びに来てくれていた花嫁さん。
会うたびにどんどんどんどん綺麗になっていくのがすごく素敵で。



c0024345_16124665.jpg


本番の今日もどんなキラキラオーラになっているか楽しみ♪
どこで撮影しようかな〜と、パリの地図を眺めながら妄想しています。



c0024345_16124642.jpg


バブーも。
タキシードを用意して、やる気満々。
それではお仕事に行ってきまーす。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-17 16:24 | フランスの旅 | Comments(0)


新宿マルイ本館1階で開催されている「ぼわっと」期間限定ショップですが、好評につき日程が17日(金)まで延長になりました。
開催中にも何度も送ったフランスからの荷物。
かわいいものが山盛りで出し切れていないものもたくさんあるくらいなので、最後までおてんこ盛りで楽しんでいただけると思います。
急遽決まったため、最後17日(金)は、ぼわっとスタッフが売り場に立てないのですが、マルイのイケメンズ社員のお2人が売り場を担当してくださるということで、ぼわっとには珍しく「メンズ」な雰囲気。
お時間ある方はぜひぜひ覗いてみてくださいね♪
私も行きたい。





さて、ずいぶん間が空きましたが、日本からやってきた犬のクララちゃんファミリーのアテンド。
1日大人のプチ遠足で行ったロワールの古城巡りですが、川の上に佇むお城と美しい庭が見事な「シュノンソー城」編です。



c0024345_07292322.jpg



こちらも犬連れOKというフランスらしい優しい観光名所。
バブーを飼い始めて、ワクチン接種が終わり外をお散歩していいよとなったあと、ドキドキしながら友人と出かけた思い出の場所がここ。
まだ走り方もおぼつかない脚の短かった小さな子犬のバブーが、お城へと続く並木道を一生懸命走っていた姿がいまだに忘れられません。



c0024345_07292366.jpg


ぼわっとのFacebookには、動画のシュノンソー城を載せてみました。
ご機嫌でお散歩するバブーとともに、ロワールのお城の世界をちょこっとだけお楽しみください♪



c0024345_07292324.jpg



さてさて、明日(今日)は超〜暑くなる予定。
今日ですでにぐったりだったけれど、明日は覚悟の1日。
今年のパリは日本に負けていない暑さのような気がします。
なにせ、クーラーないですから。
38度の中、温室状態になっているバスに乗る感じ、すごいですよ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-16 07:59 | フランスの旅 | Comments(0)


パリの夏の風物詩。
チュイルリー公園に出現する移動遊園地。
この中でわたし的に乗りたくないナンバーワンの乗り物見ていたら、携帯いじってタバコ吸ってる。




うっわ〜。
めっちゃめちゃ余裕じゃん。
っていうか、こういう乗り物に乗りながら、タバコ吸っていいんだあ・・・。
携帯オッケーなんだ・・・。
さすがフランスだな。
と思ってたら。



c0024345_22341760.jpg


客がいなくて暇してる従業員だった。
げっ・・・。
いずれにせよ、「げっ」だ。
この国。
すごいわ〜このやる気のなさ。



c0024345_22341893.jpg


ちなみに、この恐怖のマシーン。
逆バンジー的なアトラクションで、びよ〜んって引力と逆方向に打ち上げられます。



c0024345_22341830.jpg


タバコ吸っている兄ちゃんと、携帯いじってる兄ちゃんは、暇そうでいつまでも打ち上げられそうにないので、昔の写真を引っ張ってきてみました。
ちびっこだったサル姉妹ちゃんの妹が、恐怖おののく顔で唖然として見ていたアトラクション。
なんと2006年。
サル姉妹ちゃんといえば、我が家の旦那様、まさにこの妹ちゃんにバブーのお散歩中に昨日偶然ご近所で遭遇したらしく。
完全なるティーンエイジャーのきれいなお姉さんになりすぎていて、サル姉妹のお姉ちゃんの方だと思い込んでおしゃべりして帰ってきたらしい・・・。



c0024345_22341705.jpg


毎年いい意味で変わらぬ、新しいものはほぼ導入しようとしないかわいいレトロなフランスの移動遊園地ですが、写真を見比べてみると、ものすごいマイナーチェンジが。
ミッキーと呼んでは失礼なのではないかというミッキーのお顔が少し変わっていたり。
衣装の色が変わっていたり。



c0024345_22341868.jpg


同じアトラクションのバイクの色と模様が変わっていたり。
一応たまにメンテナンスというか、塗り替えとかやってもらっているのね。
ってことがわかりました。

そうそう、おフランス適当やわ〜こわいわ〜。
のお話の続きですが、このものすごく上空をぐるぐる回る空中ブランコでも。
みんな携帯で自撮りとかしてるのよね。



c0024345_22501669.jpg


あんな上空で、ぐるぐる回る中手を離して携帯で写真撮ろうってこと自体信じられないけれど。
それを普通に許す感じもさすがフランスや〜。
携帯が飛んできて当たって怪我をしてもやっぱり自己責任の国、当たった私が悪いんだろうか・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-12 22:54 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


春の前半戦は雨つづきで延期が多かったファミリー撮影も、お天気に恵まれて後半戦はもうバッチリ絶好調。
何回も何回も延期していたファミリーも多かったけれど、ここにきてバッチリ予定通りに追いつきました。





3歳のちびっこ。
いつもママとお散歩にやってくる大好きなエッフェル塔で。
憧れの姫に扮して。
超ご機嫌ちゃんの撮影♪
フランスの幼稚園で習っているという歌を、ぜ〜んぶ踊り付きで披露してくれました(笑)。



c0024345_23055931.jpg



七五三の撮影は、地元のパリっ子たちも興味津々で。
みんなが話しかけてきます。
そして日本の七五三文化の話をすると、「いいね〜!素敵だわ〜。」と言って一緒に撮りたがる人続出。



c0024345_23055920.jpg



あまりにも「一緒に撮ってくれ」攻撃がすごくて、ちょぴっと怖がってしまう子もいるし。
まるで本物のお姫様になった気分でニコニコ撮影に応じる子も。
この日もず〜っとご機嫌ちゃんでよかった・・・♪



c0024345_23055971.jpg


フランスの七五三撮影。
本来の撮影季節を待つと、かなりかなり寒くなってしまうので、この春夏を待っている人の方が多いくらい。
でもいいですよね。
並木道の木々も、芝生の色もいちばんキラキラ美しい時期。
秋の黄色に色づいた落ち葉の絨毯ができる季節も素敵だし、どっちもどっちの素敵さ。



c0024345_23065114.jpg


フランス在住組のファミリーはのぞいて。
だいたい2〜3年のスパンで帰国してしまう駐在員ファミリー。
幼稚園くらいだとあっという間にパリにいたという記憶がなくなってしまうみたいだけど。
こうやって記念撮影をしたファミリーのちびっこたちは、み〜んな写真を見て大好きなエッフェル塔のことを忘れないそう。

「この写真を見るたびにパリを思い出してくれるかな。」
「いつかこのちびっこの結婚式のスライドショーでこの時の写真が流れたりするのかな。」
なんて願いを込めながらファインダー越しにちびっこを見てしまう楽しいファミリー撮影です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-11 23:26 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(4)


カフェは生ビールを飲む人でいっぱい。
夕方のパリのカフェといえば、爽やかな緑が目につくモヒート(ラムベースのミント葉のお酒)が定番だけど、今年のこの暑さはグビグビッと飲むビールでないとという喉の渇き。
みんな思うことは同じらしく、ビールがずらっと並んでます。



1週間くらい前にちょこっと続いた、とてつもな〜く暑い、扇風機の風が温風になってしまうあの時に比べたら、とっても正常な範囲での暑いお天気。
というわけで、フランス人たちはもう上機嫌でテラス生活、ピクニック生活を満喫しています。



c0024345_09302493.jpg


7月に入って、バカンスに出発する人もぐんぐん増えているフランス。
友人たちにバカンス計画話を聞いてみると、
「1ヶ月家族全員で日本。」
「えっ、パパは仕事そんなに休めるの?」
「うん。」
「子供たちは3週間ホームステイの留学で、その間親だけで旅行して、その後家族で3週間イタリアの島へ。」
「へえええ。。。すごい規模だね。」
みたいな、やっぱり考えられない驚きの規模感のバカンス話ばかり飛び出してきます。
うらやましいとは思っても、このライフスタイルそのままはやっぱり日本人的には完全に真似はできないかも。
いや〜ほんとにうらやましいな〜。



c0024345_09302441.jpg


夜中1時近くのサンマルタン運河。
この人たちは、一体何時まで飲み明かし語り明かすのかしら・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-09 10:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.