パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

西荻窪にはなんと「西荻案内所」なるものがあるのです。
大きな駅ビルなんかはなく、昔からのお店や素敵でおいしい個人商店が多い西荻窪。
下町風情が残る23の小さな商店街とともに、地域全体に活気があって、西荻が大好きな住人が集まるすごくすごく面白いところなのです。
駅前に、こんな「案内所」がある町というだけでちょっと楽しくありません?
しかもちょっとレトロなこういう感じが最高。
c0024345_2024331.jpg




パリときどきバブーを応援…


私は「ぼわっと」にバブーと出勤しながら、毎日ちょこっと時間を見つけては自転車のカゴにバブーを乗せて、西荻探検をしています。
とにかくまずは「西荻案内所」からスタート!
というわけで、この間、案内所さんに遊びに行ってきましたよ。
c0024345_20235523.jpg

小さなかわいい雑貨屋さん。
隠れ家的なおいしいお店。
西荻周辺にあるたくさんの秘密スポットはもちろん、西荻の市やお祭りなどイベント情報も全部ここに集まっています。
c0024345_2023518.jpg

西荻って、毎月「手しごと市」とか「朝市」とか「古市」とかおもしろいイベントも多くて、本当にちょっとパリみたい。
お店とお店、ご近所同士、ほどよくつながっていて。
住人が西荻を愛しながら、みんなでこの町をよくしていこうというのをものすご〜く感じる場所でビックリしました。
c0024345_20243098.jpg

東京にもまだまだこんなに昔からのものと、若者たちがつながっていて、下町情緒あふれる素敵な場所があったなんて。
うれしい驚き!
「西荻案内所」さんが配っている「にしおぎMAP」なるものも、これまたすごく西荻の素敵なお店が全網羅されている地図なので絶対にもらうべし!
「ぼわっと」でもレジの横に置いてありますのでスタッフにお気軽に声をかけてくださいね。
c0024345_20253428.jpg

「西荻案内所」さんは、西荻窪駅・北口を出て目の前のカラオケ館とJCOMの間を入り、一つ目の角(元気な八百屋さん小高商店)を左に曲がってちょっと歩いた左にあります。
営業時間は13:00〜18:00。
木曜日が定休日のようです。

西荻にはなんと、「ハローくん」なるゆるキャラまでいるのだっ!
c0024345_20275386.jpg

私もさっそく、念願のハローくんに祭りの日に遭遇♪
いえ〜い!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-31 20:51 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
「ぼわっと」チームは今日も残業して品出し作業をしてきましたよ!
夜中2時前。
週末に向けて、ようやく見えて来た作業。
(まだまだ明日の朝にもちこし)
新しく登場するのは私のガイドブックでも何度か紹介している大好きなアクセサリーショップ「Miss Bibi」のアクセサリーたちです。
c0024345_331513.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリジェンヌっぽい繊細なラインのイメージと、キュートで遊び心あふれた楽しいデザインが合わさった素敵なブランド。
私もたくさん愛用してます♪
c0024345_33659.jpg

指輪、ネックレス、ブレスレッド、ブローチなどなど。
色々なアイテムが登場します。
もう「ぼわっと」にしかない、デッドストックもたくさんあるのです♪
c0024345_325686.jpg

閉店後、準備をして、隊長が悩みに悩んでアクセサリーケースに並べたカラフルな板は、まだ組み立て終わっていない「折りたたみイス」の座面パーツ。
組み立てる時間もないままお店の片隅に積み上げられていた「折りたたみイス」のパーツちゃんが、「とりあえず」、こんな形で役にたつ時がやってきたようです。
そんなところもお楽しみください♪
c0024345_344548.jpg

今日からクレジットカード(Visa/Master)でのお支払いも可能になる予定でおります。
(あくまでも予定。。。)




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-30 11:13 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
新刊発売のお知らせです。
8月26日、新しい本が発売されました。
その名も「パリのブリコラージュ」(学研)
日曜大工大好きなフランスのDIYをオシャレに紹介した本です。
まるで狙ったように今の私にピッタリなテーマ。
全然狙ったわけではないのですが、日曜大工に命をかけたこの夏(笑)。
運命を感じずにはいられません。
c0024345_1238193.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本でもブリコラージュ(日曜大工=DIY)が年々盛んになり、自分の家をオシャレに楽しくリフォームする女子DIYもどんどんはやってきています。
というわけで、日曜大工が盛んなフランス人のオシャレなブリコラージュ(日曜大工)スタイルを紹介する本を作れたら・・・。
といただいた企画の本だったのですが、まるでこれが運命だったかのようにお店のことが決まったのです。
この本のためにたくさんの家やお店を取材して、今まで思っていたのの5万倍くらい?!
フランス人のブリコラージュ(日曜大工)好きと何でも自分たちで作ってしまう精神を知ることができて大きな影響を受けていたところに、ちょうど「ぼわっと」常設店舗の話となり、自分たちでお店を作ろう!
となったのです。
c0024345_12381048.jpg

一緒に取材していた我が旦那様、「ぼわっと」隊長がこだわりにこだわっちゃったのもきっとフランス人のブリコラージュ姿を見ていた影響があるはず。
今回の店舗作りでいちばん難航したのがキッチン作り。
c0024345_12392267.jpg

キッチン板も、シンクも、蛇口も色々お店に合いそうなものを探して。
IKEAで買って来たオーク材の板に穴を開けるところから。
いや〜これがもう大変ったら。
とてもかたいオーク材、素人が使うようなお安い日曜大工道具で切ったり穴をあけたりするものじゃないそうで・・・。
男2人でどれだけ格闘したか!
そしてそんなかたくて大変な板だというのに、絶対に妥協しないのも「ぼわっと」隊長。
c0024345_12384524.jpg

目にふれる場所に素敵じゃないものがあってほしくない。
という隊長のこだわりはいたるところに。
カフェカウンターの下。
ぼっこり金属が出ていてほしくないといことできれいに削っちゃうし。

カウンターもキッチンも。
できる限り木材できれいに覆うと言って作業をするのですが・・・。
c0024345_12392520.jpg

これまた大変で。
床がボコボコのコンクリート仕立てをあえて残したことがあだとなり、全く水平ではない床に大苦戦。
設計図で計算している長さとは違うし。
カウンターの下にあてていく柱となる木も場所によって全く長さが違うから、切り直しの連続。
c0024345_12401632.jpg

カウンターを置いても、床がボコボコだから板で覆っても下に隙間ができるのです。
しかもまちまちの幅で。
そこにも小さな板を挟んだりして隙間を埋めていって。
木と木とつぎはぎや、小さな隙間、ネジのあとなどはペンキを塗ったあときれいな1枚板に見えるようにパテを埋めてヤスリをかける。
c0024345_12395478.jpg

日曜大工は奥が深すぎる・・・。

そしてキッチンシンク下の配管ももちろん自分で。
とにかくこういう配管類も最小限におさえてスッキリ見せたいにこだわる隊長。
(表からは見えなくなってしまうものだけど)
汗だらだらで糸のこぎりで配管を切りながら、ミニマムなキッチン下を作り上げていました。
c0024345_12401724.jpg

そしてできあがったキッチンカウンターは、ガタガタしないしびくともしない。
あんなにつぎはぎがしてあるものには見えない。
バッチリ1枚板に見える素敵なカウンターに変身したのでした。
この夏、私たちの「日曜大工」腕もずいぶんあがったかな。

パリに戻ったら、全く進んでいない水漏れ工事の残骸。
自分たちでやっちゃおうっと。。。
c0024345_1240395.jpg

フランス人の素敵なセンスがいっぱい詰まった日曜大工の本、
「パリのブリコラージュ」(学研)は「ぼわっと」にも置いてあります。
もちろん今までの本もありますよ!(在庫状況により欠品中の本もありますが)

フランス人の「ブリコラージュ」好きに関しては、今週のほぼ日の「パリこれ!」にも書いたのでそちらもご覧くださいね♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-27 13:41 | お仕事に関するお知らせ | Comments(5)
色々な方にいただいた素敵なお花たち。
どうもありがとうございました!
お店の華やかさがぐぐ〜んとアップして毎日楽しませていただいています。
煮物やおでんなんかを入れて出す時にも素敵な、ブロカントの陶器の器。
お花を入れてもすごく素敵でしょ?!
c0024345_13453829.jpg




パリときどきバブーを応援…


お花隊長でもあるぼわっとスタッフじゅんこさんが、毎日いただいたお花たちの手入れをして、できる限り長く楽しめるようにどんどんアレンジをしてくれていっています。
c0024345_13461930.jpg

「ぼわっと」で売っている、フランスの蚤の市雑貨ブロカントの瓶、食器、雑貨などを上手に利用して。
c0024345_13455165.jpg

ブロカント(=古道具)は本来の目的とは違うインテリアとしての使い方が楽しい雑貨ですがお店で実際にそんな使い方を見ていただくのもすごく楽しいかも。
c0024345_13464075.jpg

アルコパルガラスのソース入れが花瓶に変身したり。
c0024345_1347106.jpg

ミルク缶が花瓶に変身したり。
c0024345_13464072.jpg

ストロー入れや古い瓶が花瓶に変身したり。
c0024345_13471473.jpg

鍋までこんな風にオシャレに使うこともできるのか〜。
と、じゅんこさんのセンスにうっとり。
蚤の市で買ったものって、かわいいから使ってみたいけれどどうやったらいいか分からないという方も多いので、こんなところを実際に見ていただくのもすごく参考になると思います!
c0024345_13472592.jpg

私は鉄とか銅とかホーローとかちょっと男性的なイメージのあるものに、お花を入れて使ったりするのが大好きでパリでも楽しんでいます。
カフェコーナーに座って飲み物を飲みながら(まだ完全にメニューは揃っていませんが、ソフトドリンクもワイン類も1日楽しんでいただけます♪)、そんな「ぼわっと」的インテリアの提案もじっくり眺めていただけたらうれしいです。
c0024345_13473598.jpg

じゅんこさんのパリスタイルのお花レッスンは、「ぼわっと」でも毎月開催する予定ですが、まだ予定は未定〜。
決めなくちゃいけないことだらけの「ぼわっと」ですが、決まり次第ブログやぼわっとFacebookでお知らせしますのでお楽しみに!
c0024345_1347204.jpg

今日は定休日が多い静かな西荻窪でゆったり営業中。
(火曜日は今日だけ特別オープンです)
バブーともどもお待ちしていまーす。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-26 14:06 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(1)
「ぼわっと」オープン初日。
糸井さんがふらりと遊びに来てくれました。
まさかの糸井さん「ぶらり1人西荻窪の旅」にスタッフ一同ビックリ仰天!
c0024345_10391570.jpg




パリときどきバブーを応援…


でもちょうど、先日糸井さんご一行様がパリに遊びに来た時のラストディナーを一緒に食べたプチ天使ちゃん一家も「ぼわっと」にいた日。
懐かしの再会も重なって、楽しいひとときになりました。
c0024345_10402112.jpg

プチ天使パパ、ジェロームのシャッターアートも見てもらって。
細かく描かれた渾身の作品について語り合っていました。

何度も何度も描き直されたプチ天使パパのシャッターアート。
仕上げの黒いラインでもっと大きな絵を描いていく予定でしたが、シャッターアート用のスプレーノズルがすぐに手配できなかったこと、代わりにペンキと筆で描こうとしたもののシャッターのギザギザでどうしてもうまくいかなかったこと・・・。
などで色々奮闘した結果、細かい絵で対応するというプチ天使パパ渾身の作品。
c0024345_10402269.jpg

色々な言葉が隠されています。

カフェスペースにはちょうど「ぼわっと」のあとに「TOBICHI」に行こうとしていたほぼ日ファンの方もいたりして。
楽しくおしゃべり。
c0024345_10405472.jpg

お忙しい中ほんとに遊びにきてくださった糸井さん、どうもありがとうございました!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-25 11:01 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(3)
ブログも全然追いつけないまま、「ぼわっと」2日目オープンしています。
今日まで東京に滞在しているプチ天使ちゃんパパですが、昨日はお店の外に座って、ガラスアートしてくれました!
京都ぼわっとで発売されて大人気だった、プチ天使パパのガラス作品。
c0024345_12274574.jpg




パリときどきバブーを応援…


ワイングラス、シャンパングラスなどにプチ天使パパ独特のイラストを描いてくれているかわいい作品が本日並んでいます。
世界にひとつだけのグラス。
c0024345_12274897.jpg

バブー家のグラスも全部彼にアートしてもらったグラス。
いつも友達に
「これどこで買ったの?!」
って聞かれる自慢のかわいいグラスです。
c0024345_1236720.jpg

もしかして、今日の午後、本人に会えるかも?!
そして運良く本人がいたら、自分の名前を彫ってもらうことも可能です!

「ぼわっと」カフェで飲んでいただくワイングラスにもプチ天使パパのガラスアートがしてありますよ♪
c0024345_1242497.jpg

営業時間:12:00〜21:00
住所:東京都杉並区西荻北4-5-24 105
(googlemap http://mjk.ac/gN4eRm  先日ブログで写真付きで紹介した「ぼわっとまでの道のり」も参考にしてくださいね!)
営業時間:12:00〜21:00(カフェ20:45LO)
定休日:火曜日(*8月中は休みなくオープンしています)

*現在、クレジットカードの取り扱いはありません。
*カフェ営業は、準備具合によってお飲みいただけるメニューが限られていますが、カフェオレボウルを見ながらお楽しみください♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-24 12:49 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
結局ほとんどお知らせもできないまま、「Boîte」(ぼわっと)は23日(土)にオープンすることになりました。
といっても、まだ「とりあえず」の形でしか準備ができていませんが、なんとか無事に?!
お店という形にはこぎつけたような気がします。
何もないコンクリート仕立てだった中が。
昨日までペンキまみれで作業していたことを思えば。
とりあえずのお店ができたことだけでも上出来としようと思います。
c0024345_137415.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日は夜の間だけ見れる、お店のシャッターにペイントしてくれているスペシャルゲストの様子もお知らせしましたが。
みなさんお気づきの通り、スペシャルゲストはプチ天使パパ♪
c0024345_1373362.jpg

残念ながらかわいいちびっ子達は、関西でお留守番ですが、プチ天使パパ&ママの2人はこの土日も「ぼわっと」に参加してくれます♪

プチ天使パパ、ジェロームが今日書いてくれた天井の配管には・・・。
小さな宇宙が。
なぜここにこの絵が描いてあるのか?!
は、「ぼわっと」に来たらぜひ聞いてみてくださいね♪
(プチ天使ちゃんパパには作品に特別なサインもしてもらえますよ♪)
c0024345_1381286.jpg

今日はオープン前日。
ブリコラージュ(日曜大工)隊のみなさんや、お手伝いしてくださった方々をご招待してフランス風に「ベル二サージュ」(=オープニングパーティー)を開きました。
ワインやおつまみをいただきながら、みんなで作り上げた空間を実際に見ていただいて。
あの工事からこの空間ができるのかと大盛り上がりでおしゃべりを楽しみました。
c0024345_1391480.jpg

「ぼわっと」店舗では、フランスみたいにカフェオレボウルでカフェを飲んでいただいたり、ワインを飲んでいただいたりという「ミニミニカフェスペース」も作っています。
とはいえ、実はまだ準備が終わっていない部分がたくさんあって、カフェ部門も何日からスタートできるか決まってはいません。
そして品出しも終わっていないため、毎日ちょっとずつちょっとずつ進化していく予定です。
あっ、大工仕事も終わっていないんだ。まだ。。。
組み立てなくちゃいけないパーツが並んでいたりもするのです。
いつも以上に「準備中」な「ぼわっと」ですが、これからは毎日楽しんでいただける常設の「ぼわっと」。
c0024345_1384145.jpg

今回、バブー家は9月15日くらいまでいる予定ですが、日本にいる間に、毎日ちょっとずつ作り上げてパリに帰らないと。
が、いちばんの使命。

(こんなところだけは都合良く)フランス流に、のんびり「未完成」な部分を楽しんでいただきながら♪
「ぼわっと」していこうと思っています。
みなさんもふらっと気軽に「ぼわっと」に遊びにきてくださいね!
c0024345_138291.jpg

オープン日:2014年8月23日(土)
住所:東京都杉並区西荻北4-5-24 105
(googlemap http://mjk.ac/gN4eRm  先日ブログで写真付きで紹介した「ぼわっとまでの道のり」も参考にしてくださいね!)
営業時間:12:00〜21:00(カフェ20:45LO)
定休日:火曜日(*8月中は休みなくオープンしています)

*現在、クレジットカードの取り扱いはありません。
*当面の間は、ペット同伴の入店はご遠慮いただいております。
(道に面した1階の店舗ですので、外につないでいただくことは可能です!)
*カフェ営業は、混雑&私たちの準備具合によっては営業ができない場合がありますので、ご了承くださいませ。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-23 02:20 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(10)

終わらぬ準備の夜

今日(もう昨日か)保健所の審査という山場のひとつを超え。
申請が許可されるたくさんの基準。
全部そろったのはお約束の時間10分前くらいというギリギリ具合のピンチも切り抜け。
「ぼわっと」は無事に営業許可をいただけました。
開店準備何一つできていなくて、ホッとしてられないけれど、でもすごくホッ。
c0024345_4241238.jpg




パリときどきバブーを応援…


でもそのホッもつかの間。
土曜日がオープンだというのに・・・。
誰もが間に合うことを確信できない状態に。

間に合わないことだらけとなりそうな「ぼわっと」オープンですが、フランスらしく適当に♪
毎日何かしら進化するという楽しみに変えようという前向きな感じで、明日でできることだけをとりあえずしてみます。
ただいま4時半。
ぼわっとチームは一度、西荻合宿所、じゅんこさんの家に帰ってきました。
いっそのこと店の床で寝てしまいたいことやまやまだけど。
通りかかる人がきっと怖すぎるものね。。。
人間が数人、コンクリートの床に横たわっていたら?!
c0024345_4243022.jpg

オープンのことや営業時間のことなどなど。
何にも伝えられないまま前の日を迎えておりますが、明日もう一度ブログでもお伝えします。
バブー家は9月に入ってもしばらく日本で「ぼわっと」な毎日を過ごします。
たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-22 04:38 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
ぼわっと、スペシャルゲスト来ています!
これからたぶん楽しいことが始まります。
私は道路に机とパソコンを出してスタンバイ。

ぼわっとのFacebookTwitterで実況中継していきます♪

どうぞお楽しみに〜。
さて、スペシャルゲストは誰でしょう?!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-21 12:02 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(1)
FacebookTwitterの工事実況中継で、みんなが気になると言っていたピンクのムーディーな小部屋。
こんな仕掛けになっていたから、ムーディーな明かりが漏れていたのです♪
c0024345_23561566.jpg




パリときどきバブーを応援…


フランスの子供部屋などではかなりの割合で使われている「黒板」ペンキを使った壁。
私たちも思いっきり黒板ペイント使って遊びました♪
c0024345_23562482.jpg

今回、たくさん協力していただいているアサヒペンのプロの方たちにアドバイスをいただいて、特別な黒板塗料でなくても、「黒板」仕様のペイントができることを知りました。
c0024345_23564838.jpg

定番の黒や緑色はもちろん、黄色、水色、ピンクと楽しいカラーがたくさんあります。
私たちはこれまたフランスの子供部屋の色使いに多いピンクと黄色をチョイス。
(このブログおなじみの、プチ天使ちゃんの家のパパ手作りの子供部屋も同じカラーです♪)
c0024345_2357531.jpg

スタッフきさえちゃんが、トイレの小部屋をどんどん楽しいカラーで仕上げていきました。
明かりをつけて、遠くから見るととってもムーディー。
思ってもいなかった効果まで生まれて、楽しいトイレのできあがり♪
c0024345_23582413.jpg

最年少ブリコラージュ(日曜大工)隊のちびっ子は。
トイレの黒板遊びだけじゃ満足できず。
ぼわっと作り、全部に参戦。
キッチンカウンターのペンキ塗り。
c0024345_23575529.jpg

パテ埋めしたあとのやすりがけ。
棚作りのトンカチ。

「わたし〜ようちえんでやったことあるもの!」

というおしゃまな主張で、結局全部の作業に参加してもらっちゃいました。
c0024345_2359465.jpg

とっても満足だったご様子の小さなおしゃまちゃん。

「おきゃくさんがきても、ず〜っとこのままにしておいてほしいの。いい??やくそくしてくれる??」
というムーディーな黒板トイレのお絵描きについてのお約束だけはちょっと私も困ってます(笑)。
「いろんな人が描きたいでしょ♪だから来た時にまた描けばいいでしょ♪」
っていうお願い、わかってくれたかな〜。。。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-20 00:08 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.