パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バブー家の元気なシソ

今年の冬、友人に分けてもらった3本のシソの苗。
その子達ったら、グングン成長して、ただいま毎日おいしいシソがいただけるやっほーな状態。
本日も大量に収穫です。
c0024345_20334826.jpg




パリときどきバブーを応援…


友人が10家庭くらいに分けたけど、なんとうまく育ててるのは2家族だけだというシソちゃんですが、バブー家は珍しくうまくいきました。
冬の間は中央暖房で暖かい部屋の中、キッチンの窓辺に置いて「シソちゃん、頼みますよ〜。おいしい牛タンや豚肉と食べさせてくださいよ〜。」と話しかける。
そして春以降はベランダに置いて。
c0024345_20341181.jpg

バブー家、南西を向いた周りに全く遮るもののない上の階ということで、1日中、そして太陽が沈む時まで光が入り続ける、うれしいのだけど暑すぎるという場所。
外に置きっぱなし、バカンス中も放ったらかしでも平気な相当強い植物たちでも、あまりの暑さで枯れてしまうという失敗ばかり繰り返してきたのですが、このシソちゃんたちはそんな太陽にも負けず、食べても食べてもふさふさのシソの葉をしげらせてくれてます。
c0024345_20342757.jpg

仕事が終わったら、アジアスーパーに薄切り肉と牛タンを買いにいって、シソと柚コショウで、今日は焼き肉パーティーかなあ。。。♪
というモチベーションで、今日もひたすらがんばります♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-29 20:48 | バブー家の食卓 | Comments(10)
新刊カフェと雑貨が好きな人のための パリのお散歩ガイド(翔泳社)がパリにも無事に届きました。
が、今回もまたまた、おフランスの郵便あるあるにより、悲劇になるところをあやうく免れました。
もう、おフランスの郵便なんとかしてっ!!
c0024345_19205824.jpg




パリときどきバブーを応援…


郵便関係のストのニュースもちらほら聞いていて、荷物が全く届かないとか、日本とフランスの間を行ったり来たりして多額の料金が請求されるとか、おそろしい自体を聞いていたので、日本から送ってもらうのをためらい、どのサービスを使っていつ送ってもらうかを悩んでいた私。
それをお世話になっている出版社にお伝えすると、なんともうとっくに発送した後だった!
c0024345_19212286.jpg

ノーーーーー!!!
大変っ!
ってことで追跡番号を調べてみると、「不在だったので持ち帰りました」というメッセージが出て来る。
でーーーーーたーーーーーー。

不在じゃないですし。
毎日バブー家、誰かが家で仕事してましたし。
1日中いましたし。
管理人さんもいますし。
不在票も入っていませんし。

と、いうわけで、フランスお得意の、「ピンポンを押さずに不在通知を入れる(荷物が重かったりすると最初から運ぶ気はない。今回も相当重かったので、最初から配達するつもりはなかったのでしょう。)、さらに不在票も入っていない」最悪のパターンだった今回。
c0024345_19213646.jpg

日本と連絡を取り合っていなかったら、荷物がすでに発送されていたということも知らずに日数が経過し、「受け取り人がいつまでも連絡して来ないから日本に送り返され料金だけ取られる」(←前回このパターンだった)というもっと最悪なパターンになっているところでした。

ほんっと、フランスの郵便事情は先進国とは思えないひどさです。
ストしてばっかり、主張してばっかりのくせに、働きぶりはひどいものです。。。

日本から荷物を送る時は、絶対に絶対にフランス側に伝えて下さいね。
「サプライズ」はなし。
サプライズのつもりで親切で日本から送ってくれていても、本人には届いてもいず、荷物がなくなり、届いていない本人からはいつまでたってもお礼も来ず、失礼な人!
なんて勘違いしてしまう原因にもなるのです。

とにかく無事に手元に届いてくれた新刊たち。
10冊目の本となるパリのガイドブック。
c0024345_1921524.jpg

担当編集者さん、デザイナーさん、地図屋さん、印刷屋さん、営業さん、そして書ききれないほどたくさんの関わってくださった方達、本当にありがとうございました!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-27 19:39 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(7)
8月にある「Rock en Seine」(ロック・オン・セーヌ)フェスティバルにちなんで、今年も「Duroc」(デュロック)というパリのメトロの駅が「Du Rock」(デュ・ロック)(du はフランス語の定冠詞にあたるdu)という文字に変わっているフランスの遊び心♪
c0024345_7522739.jpg




パリときどきバブーを応援…


読み方は同じだけど、駅の表示変えちゃうみたいなこういうの、さすがおフランス♪
珍しくフランス人がメトロのホームで写真を撮っている姿がなんて不思議に思っていたら、こんなわけなのでした。
c0024345_7524614.jpg

すでに6年目だという今年。
10番線のホームの広告ポスターのところは「ロックアート」も展示され、メトロのホーム全体で楽しんじゃうイベントにちなんだイベント。
c0024345_75338.jpg

メトロの出口を出れば、今日も快晴!
うほうほ天気が続いているパリですが、お天気予報をのぞいてみると、いきなりお得意の「晴れ/曇り/雨。そりゃ全部出せばどれか当たるでしょ」マークが連続しているではないか!
傘マークが連続しているではないか!

これまたフランスお得意の、「天気予報が全く当たらない」が、当たりますように…。
c0024345_7532257.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-26 08:08 | パリのイベント&エンタメ | Comments(8)
朝早くからストライキの演説みたいので目覚めた今日も晴れのパリ。
最近(いや、かれこれここ1ヶ月)、ご近所で大型マイクを使ってストライキの演説活動みたいのが毎日行われ(しかも朝6時半くらいから始まる)、毎朝うるさくて窓を閉めるという習慣が続いてます。
c0024345_1449022.jpg




パリときどきバブーを応援…


あれ、郵便関係のストライキなのかなあ。。。
ニュースを探しても、なぜか出て来ないのでいまだ何のストライキをしているのか分かりませんが、あんなに毎日入れ替わり立ち替わり演説して文句言って、みんなで盛り上がってる暇あるなら、仕事しようよ。。。と思ってしまう毎日。
フランスでは郵便、鉄道、タクシー、空の便とおなじみのストがダラダラと続いていて、色々なところに影響が出ています。
c0024345_14492496.jpg

もう夏の長いバカンスに入ろうとしているんだから。。。
ちょっと我慢したらみなさん何週間もバカンスに出かけるじゃないですかと思うのは私だけ?
バカンスで人に迷惑がかかるからこそ、毎年この時期にするのかなあ。。。
バカンス前でもう何もやる気ないからこの時期にするのかなあ。。。

そんな世の中の迷惑なストライキとは正反対に、パリの空はしあわせな快晴が続いています。
日が落ちるギリギリまで強い日差しが当たり続けるバブー家は、正直午後は暑すぎて、テラスに出れないくらい。
気温は25度前後でカラッとしてますが、ヨーロッパの日差しはやはりハンパない!
「暑すぎてテラスごはんができない」という珍しくうれしい悲鳴なここ数週間、テラスのパラソルを買わなくてはいけないかなと考えているところです。
(そうこうしているうちに、夏が終わりそうだけど。。。)

バブーは毎日うれしそうにひなたぼっこしています♪
c0024345_14494576.jpg

観光客の方は、空港往復の電車や、地方へのTGVのスト情報にご注意くださいね。。。
今日はほぼ日の「パリこれ!」も更新日。
フランスに来て間もなくあったあの悲劇を振り返ります(笑)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-24 15:07 | 子犬っ子バブー | Comments(8)
プチ天使たち、元気です。
この間、久しぶりにプチ天使たちの家でバーベキューをしました。
パリはもう「サイコー」のテラス日和が続いていて、あの今春の寒くて雨ばかりの日々を耐えてきてよかった。
晴れマークばかりです。
c0024345_17512782.jpg




パリときどきバブーを応援…


フランス人は浮かれポンチョになってますが、もちろん私たちも浮かれポンチョになるくらい、今年の6月は最高で、6月パリに来ている人たちは本当に本当にサイコーです♪
c0024345_17514828.jpg

太陽の下に出れば暑いけれど、木陰に入れば爽やか。
夜遅くまで明るい毎日がピクニック日和で。
公園も、セーヌ川も、サンマルタン運河も、ワインとおつまみを持った若者達でいっぱい!
そんな楽しそうなパリっ子達をうらやましいなあと眺めるだけで、幸せになれるくらい、今年のお天気はナイス。
このままどうか7月までこのお天気がもってくれますように。。。
c0024345_1752380.jpg

7月まで続いてくれたら、あとはただただ寒くて長い冬に転がるばかりの日々に耐えられるかも。。。
いや、耐えられないかなあ。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-22 19:05 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(2)

「音楽祭」の夜のスリ達

毎年恒例、夏至の日の「フェット・ドゥ・ラ・ミュージック」(音楽祭)の夜。
夜中の1時を過ぎても街のあちこちから演奏される音楽がズンズン聞こえてくる夜です。
今、バブー家が住んでいる所は、昔から住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん、家族連れなどが多い庶民的な住宅街。
そんな場所でも夜中のズンズン。
さすが自由な国だなああ〜と毎年感じる夏至の日の夜中です。

そして今日はそんな街中のあちこちが、音楽でいっぱいになる「音楽祭」に便乗してなのか?!
少年少女のスリ集団をよく見かけるメトロでは、夕方、いつもとはちょっと違った「音楽祭」仕様の楽しく仮装パーティー風なスリ集団が息巻いてコンコルド広場周辺やオペラ座周辺で降りて出かけていくのを見かけました。

住んでいれば、一目見て分かるようになる、少年少女のスリ集団の顔。
そんな彼らが仮装グッズのカツラをかぶったり、首にパーティーグッズを巻いたり。
いつもとはちょっと違う格好で楽しそうなので、
「あれ?観光客なのかなああ?」
と一瞬迷ったけれど、同じ駅で示し合わせて各車両から降りて、カモに狙いを定める目はいつものスリ集団そのものでした。

夜中まで盛り上がる「音楽祭」に便乗して、夜遊びに出かける若者達に混じって一仕事しようという魂胆なのかあ。。。
楽しい今夜もきっとたくさんの観光客のポケットやカバンから、財布や携帯が消えていくんだろうなあ。。。
と、複雑な気持ちになりました。

楽しい賑やかな「夏至の日=音楽祭」ということは、これから夢の日が長い生活がどんどん短くなっていくのみ!
あ〜今年もついにこの日が来てしまった!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-22 08:35 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
すっかりお知らせするのを忘れておりましたが、本日20日、新しいガイドブック「カフェと雑貨が好きな人のためのパリのお散歩ガイド」(翔泳社)が発売されました。
(アマゾンでの発売は21日だそうです)
今回の本にも、カフェ/ビストロ/パッサージュ/観光地/マルシェ/雑貨屋/アクセサリーなどなどかなりたくさんのスポットが紹介されていますが、とにかくパリが初めてという初心者の方にも、そして何度か来ている上級者の方にも、どちらにも使いやすい作りにしたいという思いを込めて作りました。
パリがどんな規模で、どういうエリアに分かれているのか分からない方には、観光スポットやエリアの特徴を紹介するエリア毎のページから、気になるお店を探せるように。
そして住所が分かれば目的のお店にすぐ行けるというパリ通の方には、気になるお店や分野から探していただけるように!
c0024345_17552419.jpg

いつものように、私の手元にはまだ最後できあがった子は届いておりませんが、今回もたくさんの方々にご協力いただいて、素敵な本ができあがりました。
パリにいらっしゃる方はもちろん、写真を眺めてパリ散歩をしたい方にもページをめくっていただけたらうれしいなと思っております!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-20 18:06 | お仕事に関するお知らせ | Comments(4)
本日、日本はサッカーできっと大盛り上がりのことと思いますが。
その開催国、ブラジルと言えば。
フランスからブラジルへお引っ越しをした、このブログ読者の方にはお馴染みの「まこりちゃん」。(解説:私のことを初恋の相手(?!)にしてくれた少年。小さいころ、「まりこちゃん」と言えなくて、「まこりちゃん」と私のことを呼んでいたので「まこりちゃん」というニックネームで登場してくれていたちびっ子。パパのお仕事の関係で、フランスからブラジルへ。ただいまブラジルに在住中)
メールで写真が届きました♪
c0024345_2327870.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんな「まこりちゃん」は、こんなにかっこいい少年になって。
ただいま絶賛2年生♪
ブラジルでサッカーをがんばっています♪
で、さすがワールドカップ開催国の特権♪
日本代表チーム全員との交流会があったり(こちらの写真は色んな方が載っているのでブログでは控えますが、ほんと、日本チーム全員集合に混じるといううらやましい写真でした♪)、「まこりちゃん」の通う日本人学校にカズさんが来てくれたりとサッカー少年にとっては夢のような出来事が起こっているようです♪
c0024345_23272863.jpg

質問コーナーでは1番に手を挙げてカズさんに質問したんだって。
「まこりちゃん」♪
恥ずかしがり屋さんだったのに、成長したな〜。
と、パリの私はウルウル。
でもって、カズさんvs.全児童のジャンケン大会ではなんとなんと勝ち残って、サイン入りのユニフォームまでゲットしちゃったという「まこりちゃん」。
「もってる」男です!
それをまりこちゃんにも見せたいから、ママに写真とメールを送ってって頼んだらしい「まこりちゃん」。
もう年頃の少年、私のことなんて忘れていると思っていたのに。
うれしすぎて泣きそう♪

しかもカズさんはその後、全児童250人にあらためてサインをしてくれたんだって!
なんていい人。
試合に出る代表選手達も、こうやってイベントをしたりして応援する周りの人たちも、たくさんの人ががんばってちびっ子達に夢を与えているんだなあ〜と思ったら、サッカー知識がしょぼすぎて、ルールすらままならない私ですが、私も地球の裏から応援します!
c0024345_23274926.jpg

いちばん近くから応援できる「まこりちゃん」にはかなわないけど♪
みんなで地球の裏から応援しまっせっ!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-19 23:40 | まこりちゃん | Comments(14)
お天気で、ひなたぼっこ日和で、昼間からぼ〜っとしている人が多いリピュブリック広場。
青い空に手を高く挙げる像を眺めていたら。
c0024345_182969.jpg




パリときどきバブーを応援…


像の中盤くらいをロッククライミングみたいにのぼっていく少年を発見。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、移動して行く。
c0024345_1823439.jpg

見えますか?土台の丸い部分の上辺りに灰色の豆のような塊になっている少年が。。。
けっこう小さな小学生くらいの子供です。
あ、あ、あぶないって。。。
と、目が離せなくなっているのはどうやら私だけで。
こういうのもフランス人、完全にスルー。
気にしないんだなあ。。。
c0024345_1824973.jpg

ほんと自己責任の国。
他人のことは気にしない国。
それにしても、少年、一体どうやってそこまで登ったの?!
土台部分が難しそうなんですけど。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-19 18:09 | パリの公園 | Comments(4)
3歳の少年。
生まれて初めてのイヌのおさんぽ。
大興奮!!
c0024345_6434871.jpg




パリときどきバブーを応援…


大好きなアニメ、バーバーパパのDVDが終わっちゃって、ちょっと泣き叫んでママに怒られ、バツとして「部屋で反省」を言い渡されたちびっ子ですが。
バブーの姿を見たとたん、バーバーパパはどこへやら。
ご機嫌マックス♪
c0024345_6445051.jpg

初めてのおさんぽへ出かけます。
リードとというものをどうやってもったらいいのか分からない。
c0024345_645854.jpg

どっちが先に歩けばいいのか分からない3歳の少年ですが。
なんだかんだ、バブーとの息も合ってきたみたい?!
c0024345_6452418.jpg

おしっこのタイミングも、うんちのタイミングも、なんだか合ってるようで合ってないけど。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
なんとかなりそう。
c0024345_6454267.jpg

森の中をおんさぽ。
雨上がりの森の中は、あちこち水たまりだらけ。
c0024345_6455891.jpg

少年は、びっちょびちょになりながら、全ての水たまりの中へ突撃。
水が嫌いなバブーは、水たまりゾーンだけはできるだけ遠回り。
そんなところで息が合わない2人だけど。
ちょっとずつ仲良くなってきました。
c0024345_6461483.jpg

次はいつバブーに会えるのか。
次はいつバブーのさんぽができるのか。
バイバイしたくないちびっ子とは、またおさんぽしようねってかたい約束をして。
c0024345_6462986.jpg

大自然の森の中散歩を楽しんで思いきり汚れたバブー。
手術後、久しぶりに思いっきり大嫌いなシャンプーをしてもらった1日でした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-18 06:54 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.