パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

糸井さん達と、楽しみにしていたパリの動物園。
パリの東、ヴァンセンヌの森の中にある動物園。
6年間、240億円をかけて行われたという大改修をへて、先月リニューアルオープンしたばかり。
c0024345_17112592.jpg




パリときどきバブーを応援…


長い間クローズして、ず〜っと地図の上では大きな「動物園」という表記があるのに、気になって気になって仕方なかった動物園についに!
c0024345_17114482.jpg

こんなに長い間待たされて、22ユーロ(3000円以上!)の入場料で、ななななんと、リニューアルオープン時はかなり多くの動物が間に合わなくて檻が空っぽ。
さすがのフランス人も怒った〜!
というニュースは読んでいたけれど。
c0024345_17115864.jpg

ふむふむ。
なかなかの割合で動物さんがいないです。
探すのが大変!
なんていう名前の動物なのかな〜って看板見ると、こんな(↑)だったりするし。
さすがおフランス♪
c0024345_1712146.jpg

お猿ちゃんなんて見つけたらもう大盛り上がりの動物さん率の少ない動物園。
いやいや、まだスタートしたばっかり♪
みんなで動物をひたすら探します。

ワニでも出てきそうな大きな池部分。
やっぱりなんにもいないので…。
c0024345_17122996.jpg

「それでは、このあたりでみなさんにお配りしたいものがありますっ!まずはじゃんけんをして順番を決めますっ。」
と、糸井さんがリュックから取り出したのは…。
c0024345_17124452.jpg

歯。
c0024345_1712595.jpg

歯。
c0024345_171314100.jpg

2日目に、かわいい雑貨屋さんで糸井さんが買った「歯」。
まさかのここで登場!
全員に配布され、全員装着です。
c0024345_1713281.jpg

さて、気合いを入れ直して。
かっこいい建物、温室の中へ。
小鳥たちが自由に飛び回る温室の中は、すんばらしく植物が植えられて、熱帯地方的な雰囲気満点ですが。
c0024345_17134321.jpg

やっぱりここも、地味に隠れている動物を必死で探して「やっと1匹見つけた〜っ!!!」というコーナー。
カメレオンを1匹見つけたらもうみんなが寄って来る大フィーバー。
どこにいるのか全く分からない蛇とか虫を探しながら。
なんとこの木の枝が横たわるけっこうな広さのコーナーは。
c0024345_17135999.jpg

「アリ」
の展示です。。。
「アリ」
しかも赤い小さな普通のアリさん。。。
「歯」を装着したみんなの顔を見合っている方が楽しのでは?!
c0024345_17141431.jpg

とまあ、フランスらしい動物園のさんぽはまだまだ始まったばかり。

「ずっとつけてるのはつらいだろうからね。これに閉まってね。各自♪」
と、糸井さんから歯を入れるための小さなビニール袋も配られて。
「困ったときの歯だのみ」用の「歯」を各自もって、さあ、もっと動物園の奥へ!
c0024345_17142920.jpg

つづきはまたのちほど。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-31 17:35 | パリの公園 | Comments(0)

動物園に行ってきます。

糸井さんの「仕事をしないおのぼりさんパリの旅」。
昨日は私が眠気に勝てず、ブログを更新せずに深い眠りに落ちてしまいました。
お腹ピーピーさんだった糸井さんと山下さんはちょこっと休憩を挟んだため、昨日から再び大復活して元気いっぱい。
朝からお腹に力の入るモノマネをすっとばしておりました。
c0024345_18225748.jpg

さて、お天気調整男の糸井さんがバッチリ前日までの天気予報を覆してくれて。
青空の中、動物園に出発します。
つづきはまた今夜。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-30 18:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
本日の糸井さん「おのぼりさんの旅」はモンマルトルの丘周辺をダラダラ。
ダラダラ。
c0024345_6405312.jpg




パリときどきバブーを応援…


実は昨日からちょこっとお腹がピーピーさんになっているという糸井さんと山下さん。
マルシェで食べた生のアーモンドかフルーツか?!
はたまた長旅でず〜っと食べ過ぎて疲れが出始めているのか?!
はたまたもともとちょっとお腹が弱めなのに「硬水」を飲み続けているためか?!
色々な疑いが浮上しましたが、原因は分からず。

いずれにせよ、お2人とも本日は通常より覇気がありません。
毎朝、朝の待ち合わせ時点から、モノマネオンパレードで爆笑の連続の毎日ですが。
c0024345_6395630.jpg

今朝のモノマネはレパートリーがちょこっと変わっていました。
なぜってお腹に力が入らないかららしい。。。
お腹に力を入れなくてもいいモノマネ。
を朝からとばしていた、お腹がちょこっとピーピーでもやっぱり面白い糸井さんです。
c0024345_641815.jpg

お腹に力が入らない糸井さんとかいいながら、おみやげもの屋さんで振り返る糸井さんの目はきら〜んと力がみなぎっていてかっこよかったですけど。。。
c0024345_6412542.jpg

「しゃくれクール寺院。しゃくれクール寺院。うしゃしゃしゃしゃ〜♪」
と「しゃくれ芸人」モノマネを一通りやりながら「サクレクール寺院」を見学し。

「アメリ」に出て来る舞台だけに
「雨り♪うっひょっひょ〜。」
と言いながら雨を賛美し。

「パリの雨合羽、買っちゃおうかな〜。」
「買っちゃってくださいよ〜っ!」
なんて言いながら、みんなでおみやげもの屋さんを冷やかす。

こんなに笑っていて本当にお腹に力が入らないのだろうか。。。
c0024345_6414084.jpg

で、午後は「my little paris」の会社に遊びに行ってお昼ご飯を。
ここだけちょっと仕事モードですが、糸井さんはソファに座って取材をするみんなをながめながらちゃんと「仕事しないの旅」を守っていました。

バブーは得意の「忍法 気がつかれないようにじっとするの術」を使って、じ〜っとみんなのお仕事が終わるのを待って。。。
c0024345_6415583.jpg

今日も「忍法 気がつかれないようにじっとするの術」は大成功してました。

山下さんは正露丸の匂いをプンプンさせながら、弱ったお腹を治すという選択を。
糸井さんは正露丸に頼らず自然に弱ったお腹を治すという選択を。
両方の作戦が成功したようで、じゃあ正露丸っていうのは正解なのか?不正解なのか??
と議論になりましたが、回復したなら両方正解♪

夜は長旅で疲れた胃にやさしい、ベトナム料理を食べに。
c0024345_64298.jpg

帰り道はいつもの「お腹に力をいれないとできない」モノマネレパートリーが炸裂していたってことは。。。
きっとちょっと復活しているんだろう。
あ〜よかった!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-29 07:07 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(7)
「糸井さん、仕事をしちゃいけませんの旅」パリ2日目。
予定は未定の「おのぼりさんツアー」は、まずパリのマルシェ。
下町の市場へ。
c0024345_7272536.jpg




パリときどきバブーを応援…


色んなフルーツを試食しながら。
日本ではなかなか見ない生のアーモンドにみんなで食いついて。
「中身を食べろ」
って言われているのに、一生懸命外側の皮をかじって食べて、
「むむむ?!これ、おいしいのか?!」
ってなったり。
c0024345_7313170.jpg

糸井さん、おいしそうだからって、いきなり泥つきニンジンの束を買ってしまったり。
(ホテルでかじると言っていました。さて、本当にかじるのでしょうか。)

マルシェを散々冷やかして。
c0024345_7275118.jpg

下町のおしゃれカフェでランチをして。
ぶらぶら散歩をしながら気になる雑貨屋さんに立ち寄って。
c0024345_728854.jpg

かわいい雑貨を探し中。

イトイさん、なぜかハムちゃんの貯金箱と、さんまさんも勝てない謎の入れ歯おもちゃを購入。
c0024345_7282536.jpg

そうそう、ちなみにですが。
フランスではクレジットカードでお買い物する時、4桁のピンコード(暗証番号)を入れるというのが一般的です。
サインを書くのは稀。
お店によってはピンコードが分からなければNGというところも多いのです。
イトイさんも本日、
「ピンコードなんて決めた覚えがないぞ?!」
と困ったことになっていましたが、ピンコードはこの国で必要なのです。
そしてみなさんどこかで決めているはずなのです。

というわけで、フランス旅行に来る前には必ず4桁の暗証番号を確認してきてくださいね。
カードが全く使えない。
と、お買い物で困ったことになってしまいます。

なんとかその困難を乗り越えたイトイさん。
c0024345_7284122.jpg

パリの美しいパッサージュ(屋根付きのアーケード)の中で、「オレと胡蝶蘭」の撮影中♪
そして別の雑貨屋さんで、再びかわいいもの探し中。
c0024345_7285568.jpg

今日も「おのぼりさん度」のボルテージはどんどん上がり、なぜかみんなでずーずー弁での会話。
そしてふざけた写真のオンパレード。

マルシェからの、おしゃれショッピングストリートからの、カフェからの、パッサージュからの、パレロワイヤル公園からの、アンリ・クイールのお店からの、チュイルリー公園からの、ルーブルのピラミッドからの、ルーブル美術館内のカフェからの、ビストロ夜ご飯♪
c0024345_7291085.jpg

という王道「ザ・おのぼりさん」コースを周り。
1日「糸井さんが仕事をしちゃいけない遊びの旅」のノルマを達成。
あらためてパリの素敵さを実感。

「誰も知らない」とか「秘密のとっておきスポット」とか「上級編のパリ」ばかりがもてはやされ、ついつい「まだ知られていない珍しいことじゃないとダメなんだ。」なんて思ってしまっているる感じがするここ数年ですが、今回「ザ・おのぼりさん」を楽しんで色々なところで感動とネタを見つけ出すイトイさんのおかげで、再びとても新鮮な気持ちになれているのを実感します。
「ザ・観光地」「ザ・定番」だってこんなに楽しくて素敵じゃないか♪
c0024345_7292447.jpg

ほぼ日ご一行様に大感謝。
明日も「予定は未定」。
「ザ・おのぼりさん、仕事をしないでパリを巡る」の世界へ。
ほぼ日ご一行様をご案内したいと思います。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-28 08:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)
イタリア・エルバ島を経て、糸井重里さん&「ほぼ日刊イトイ新聞」の山下さん&ゆーないとさんご一行様、無事にパリに到着♪
これから数日間、「イトイしゃちょー、遊びにいくから仕事はしませんの旅」、ご一緒させていただくバブー家です。
バブー、縫い跡がちょっと痛々しいお尻をプリプリさせて、空港にお迎えにいってきました。
c0024345_7494177.jpg




パリときどきバブーを応援…


エルバ島からの長距離移動、今日はお疲れだろうから、ホテルのレストランか横のカフェで食べて寝る予定。
なんて予定はいつの間にやらどこへやら。
c0024345_750412.jpg

到着早々、「超おのぼりさんナイト」で盛り上がってしまいました。
まずはエッフェル塔近くのザ・パリなカフェで夜ごはん。
「仕事はしちゃいけないけど、仕事じゃないことでけっこう忙しいイトイさん」と、
そんなイトイさんの様子をリポートし続ける仕事をする山下さんとゆーないとさん。
c0024345_7502130.jpg

3人が一斉に携帯と真剣勝負の時だけ、し〜んとする静かな時間が流れ。。。
それ以外はテンション120%マックス。
イトイさんて、お笑い芸人さん。。。じゃあ、ないよね。。。ちがったちがった。
と、ふと確かめたくなるほど、面白いです。
c0024345_7503775.jpg

さて、「仕事をしない超おのぼりさんナイト」ご一行様は、凱旋門、エッフェル塔、エッフェル塔のキラキラ、オルセー美術館にルーブル美術館、ポンヌフにセーヌ川、ノートルダム寺院にパリ市庁舎、コンコルド広場からのシャンゼリゼ大通り。
「お〜シャンゼリゼ〜♪じゃ〜ないか〜♪」
と、盛り上がりながら「おのぼり度」炸裂の楽しい夜を過ごしました。
c0024345_7505289.jpg

私のカメラの設定が間違っていて、みんなもうブレブレですが。。。
むしろ私のカメラのせいじゃないかもしれない!
だって誰もじっとしていないんだもの。
c0024345_751931.jpg

エッフェル塔の真ん中に、満月のようになっているのは巨大なテニスボールです。
「全仏オープン/ローランギャロス」のボールがただいまぶら下がり中。
エッフェル塔前の芝生公園ではイベント開催中。
さて、イトイさんの「遊びに行くから仕事はしませんの旅」の予定は何も決まっていません。
その日のその時の気分とお天気で、気ままに遊んでいただきます。
楽しいことをたくさんしていただきます。
c0024345_844518.jpg

というわけで、明日はどうなることやら。。。
山下さんとゆーないとさん(2人は仕事をしています)が送る「しゃちょー漫遊記」でも珍道中の様子をお楽しみ下さい♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-27 08:18 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)

バブーの手術&入院事件

バブー、実はちょっと前に「会陰ヘルニア」という病気にかかり、手術&入院をしてました。
昨日2回目の手術を終わって無事に退院♪
元気なのでご安心を。
c0024345_0514910.jpg




パリときどきバブーを応援…


4月下旬。
お散歩から帰ってシャワーをしてたら、お尻の左側にキンカンくらいのしこりがボコッと。
あれ?
なんだ?
と思って押すと元に戻るけど、またいつのまにか大きなしこりが。
c0024345_0521459.jpg

腫瘍?!
なんて思ったけれど、昨日まではなかったしこり。
まさかこんなに急激に大きくなるはずもないし・・・。
と、獣医さんに行ってみたら「会陰ヘルニア」という去勢していないちょっとお年の雄犬になりやすいという病気でした。
お尻の横の筋肉が薄くなって弱まって、あるとき破れて、中にある臓器がぼこっと飛び出してしまうものらしいです。
c0024345_0523014.jpg

さてさて、というわけですが、「会陰ヘルニア」にたどりつくまでも、またおフランスらしい過程があって。
まず、横殴りで書いてくれる病名が、全く読めない。。。
家に帰り、メモを解読しながら、アルファベットを想像しまくり、色々なパターンでネットで検索するも全くヒットしないこと1時間。
ようやく1時間後、ああ、これは「会陰ヘルニア」という病気なんだと判明。
で、いずれにせよ放っておいたらひどくなるばかりだから、いつかは手術をしてあげて穴をふさがないと治らないというわけらしいのだけど。
獣医さんは案の定、
「セパグラーブ、だけど放っておいたらモルタル。」
(=たいしたことじゃない。だけど放っておいたらいつかは死に至る可能性もある。)
で〜た〜。
セパグラーブ!!

「放っておいたらモルタルね」ってことは、「セ・グラーブ」(たいしたこと)なんじゃ〜ぼけ〜っ。
と、心の中で叫び、ぐっと言葉を飲み込みながら獣医帰って来た初めて診断をくだされた日。

こんな適当大王国だから、ちゃんとした病院を探して手術をしようと調べまくること数日間。
c0024345_0524810.jpg

パリの郊外にある動物専用の総合大病院を見つけて、バブーはそこで手術をうることになりました。
「会陰ヘルニア」スペシャリストのやさしい先生が担当だし、ここなら適当大王国だけどちょっと安心(泣)。
と、いうわけで、2回に分けて手術&入院をしたバブーなのです。

1回目はお腹を2カ所あけて、まずは内蔵をぐぐっと上げて、お尻の方にさがらないように縫い付ける手術と、去勢手術。
2回目はお尻に開いてしまった筋肉の穴を、バブーの他の筋肉を持って来て埋める手術。一緒にもう片方も将来穴が開かないように補強手術も一緒に。
c0024345_053422.jpg

無事に手術も終わって、バブー、ただいまお家で静養中です。

適当大王国だけど、さすがの大病院となるとちょっとそこらの獣医とは違う。
手術が終わると先生からすぐに経過を知らせる留守電が入り、さらに入院中は1日2回、自分のペットン番号を押すと、状況を知らせてくれるメッセージが流れるという。
フランスなのにちょっとできるやん♪
という病院なのでした。

あ、でもね。。。
で〜た〜。
適当大王国。
って部分もやっぱりあって。。。
c0024345_0532095.jpg

2回目の手術、バブー、お尻の周りだけを剃ればよかったのに、どうやら背中の右側、間違って剃られてます。
「あっ、ここは剃らなくていいんだよ。」
と気づいたらしく、途中でやめられてるし。。。
が〜ん。
バブー、ちょっとおまぬけな姿ですが、まあ2回の全身麻酔手術から無事に元気になってくれたことだけで大感謝だから文句は言いません。
お尻の周りは今はちょっとお猿さん状態。
手術あとはかなり痛々しいので写真はやめておきます。。。
(ほんのちょっとお尻の下に痛々しい片鱗が見えるでしょ?!)

と、いうわけで、お尻はちょっと痛々しいけど、ボクはとっても元気です。
c0024345_0533655.jpg

なんだかいつもより大切にされて、ごくらくごくらくだしね♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-26 01:23 | 子犬っ子バブー | Comments(32)

欠陥商品ボンドくん

なくなってしまったボンドを購入。
で、家に帰ってふと気づく。
なんだか変な点。。。

ふたの部分がありません。
こういうものが普通に商品になっちゃうのね。
やっぱりおフランス♪
c0024345_8365598.jpg

取り替えにいって、「ふ〜っ」って顔されて、「気づかなかったあなたが悪いわよね」って顔されて「セパグラーブ」(=たいしたことじゃない)って言われるのも嫌だしな。
と、同じ商品だからふたの部分を再利用して付け替えました。
ま、使えるからいっか♪
ビバ・おフランス!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-25 08:52 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
新緑と咲き乱れる花が美しい春の公園。
この日のお散歩はチュイルリー公園。
ちょっと前はビタミンカラーのチューリップでいっぱいだったのに、いつの間にか公園中が紫一色に変わっていました。
c0024345_9292754.jpg




パリときどきバブーを応援…


「働かない国おフランス」ばかり取り上げてしまうけれど、美しく花が咲き、並木道の木々がきれいにカットされている公園の手入れに限っては、おフランスお見事!
c0024345_9295143.jpg

行くたびに公園の色と雰囲気が変わっていて。
こんなに美しい公園を保つために働く人やパリ市に敬意。
c0024345_930638.jpg

公園の規模は様々だけど、パリ市内の至る所に公園があって、みんな美しく管理されているんだもの。
フランス人の尊敬すべき才能です♪
c0024345_9302268.jpg

アパートの管理人さんが大切に育てている中庭のバラも咲き始め。
次は「バラ」の季節がスタートする予感。
c0024345_9303750.jpg

雷雨マークばかり続いているのが気になりますが…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-24 09:40 | パリの公園 | Comments(6)
プチ天使ちゃん達と田舎のおじいちゃん&おばあちゃんの家に行った時のことを書いたので、そのままちょっと愛すべきおじいちゃんのことを…。
さて、まずはご覧下さい。
このプチ天使ちゃんのびみょ〜な困り笑顔。
c0024345_863145.jpg




パリときどきバブーを応援…


なぜっておじいちゃんがいきなりこの置き物を引っ張りだして来て、
「ほ〜ら、すごいいいだろ?!素敵だろ?!美しいだろ?!これと写真を撮ったらもっと素敵だ!ほら、まりこに撮ってもらいなさい!」
って、ひとりで盛り上がっているから。
みんな、周りはし〜ん…。
ですよ。
こ、こ、この置き物と?
なぜ。。。
c0024345_865280.jpg

というみなの疑問は全然耳に入りません。
もう「置き物との記念撮影」に夢中♪
ちびまる子ちゃんなら顔に青い縦線が入っているに違いありません。
いや、すでにプチ天使ちゃんの顔にうっすら青い縦線が見える気が。。。

そして弟天使くんも呼び出される。
そしておじいちゃんの期待に応えるべく、がんばる弟くん。
うん、なかなか素敵な笑顔なのだ。
とりあえず笑顔をつくって♪
すぐに困り果ててどっかに行ってしまった弟くんでしたが。
よくがんばりました。
c0024345_87811.jpg

愛すべきおちゃめなおじいちゃんは、本当に子供のようです。
これ、もちろん個人的なキャラクターもありますが、この「アホアホ」加減(愛を込めての言葉です)は全体的にフランス人に共通のような気が。
大きくなってもみんないい意味で単純で子供なんだな〜と。
その単純で子供っぽい感じが、時に「むっか〜!」とフランスでありがちな事件を巻き起こしてくれるのですが、人間としてのキャラクターはやっぱりみんななんか憎めないかわいい愛されキャラのような気がするのです。

さて、話はプチ天使家のおじいちゃんに戻って…。
c0024345_87265.jpg

おじいちゃん、また何かを始めました。
「ほら、みんなこっちに注目〜っ!!」
誰も見ません。(家族はもう「またか。。。」っていう表情です)
「く〜く〜!!!みんな注目〜っ!!!」
見てあげないといつまでもしつこいのでみんなおじいちゃんに注目します。
c0024345_874361.jpg

そして空気を入れたチョコレートが入っていたビニール袋を思いっきり「バンッ!」。
破裂させます。
もう子供です♪
「あ〜あ〜また始まったよ。またこれかよ。」
と、家族達がブツブツぼやいてます(笑)。

そして私は見つけちゃいました。
去年の夏、プチ天使家のおじいちゃんの所に遊びに行った時の写真でも。
c0024345_875927.jpg

おじいちゃんがおんなじことをしているのを。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-22 08:23 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(4)

5年目のミニーちゃん

先日、必要な写真があって、過去の写真を色々掘り返していたら、プチ天使家の歴史をかいま見るかわいい写真を発見。
妹分、プチプチ天使ちゃんが気に入って使っているミニーちゃんのトランク。
田舎のおじいちゃん&おばあちゃんの家に行く時の定番スタイル。
c0024345_1718371.jpg




パリときどきバブーを応援…


このミニトランクを、お姉ちゃんのプチ天使ちゃんが買ってもらった頃の写真。
「うわわわ〜こんなトランク、余計な荷物が増えちゃって大変だ〜。」
と、バブー家から突っ込みを入れられたプチ天使ちゃんお気に入りのトランク。
c0024345_1719412.jpg

2009年。
今回と同じように、おじいちゃん&おばあちゃんの家に行くのに一緒に便乗させてもらった時。
5年前、同じ場所で。
c0024345_17192061.jpg

今よりず〜っと小さいプチ天使ちゃんが、ちょっと自慢げにごろごろミニートランクをひきづっていました。
そしてそのトランクは今、いちばん下の妹分のお気に入りに♪
もうかなりボロボロ。
中を開ければ「うわ〜。ペンのふた閉めてなかったんだなあ。。。。」というインクのシミだらけのひどい状態。
c0024345_17193519.jpg

でもこんな風に受け継がれて、ミニーちゃんもきっと幸せのはず♪
しかもなぜか「バブー」と名付けられたこのイヌのぬいぐるみちゃんも、しっかりお姉ちゃんから受け継がれているんだなあ。。。
こちらも相当ガビガビだけど♪

さて、ホンモノの「バブー」は、このお家では鈴をつけられていました。
だって広いお家に広い庭。
すぐにどこに行ったか分からなくなってしまうんだもの。
普段狭い部屋に住んでいると気づかないけれど、広いお家はそれなりに大変だわ。。。
c0024345_17194995.jpg

鈴のおかげで。
シャリンシャリン♪
と音が聞こえると、「あ、バブー上の階にいるね。」なんて分かって。
なかなか便利なのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-21 17:33 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.