パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日のバブーは。
大好きな仲良しのお馬ちゃんと添い寝してます。
c0024345_17411047.jpg




パリときどきバブーを応援…


ひとりで一足先に「うま年」か?

えっなになに??
ボク、いつもこの子と一緒なんですけど。
c0024345_17412698.jpg

来年はボクが主役じゃなくてこの子が主役になっちゃうの??





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-31 17:47 | 日本一時帰国 | Comments(0)
コンビニで、自動販売機で。
すぐに飲み物を買いたくなってしまう。
だって、飲み物的バリエーションがすっごいし、絶対にひとつやふたつは飲みたい物が見つかるから。
知らない新しい飲み物は発売されているし。
お茶だけですごい種類あるし。
c0024345_23104782.jpg




パリときどきバブーを応援…


飲み物太りしそうです。。。
パリにないからやっぱり毎日飲みたくなるのが「カルピスソーダ」。
なにせねえ、お茶はない(紅茶はあるけど甘〜んまい紅茶)、カルピスはない、アクエリアスはない(不思議とスペインとかに行くとある)。
飲み物と言えばコーラかペリエかオレンジーナ。
もちろんもうちょっとはあるけれど。
たぶん「売ってる飲み物山手線ゲーム」をやったら、あっという間にネタがつきて終わってしまうだろうと予想がつくくらい種類もないし、新商品もない国ですもの。
c0024345_23111724.jpg

日本の自動販売機やコンビニは、魔法の箱です。
そんなこと書いていたら「カルピスソーダ」が飲みたくなってきた。
Big缶で100円というのも魅力♪
やっぱり買いにいっちゃおうっと。

フランスの地方、とある「最も美しい村」のひとつの写真を眺めながら。
c0024345_23113363.jpg

カルピスソーダに思いを馳せる30日の夜です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-30 23:21 | 日本一時帰国 | Comments(5)
毎日一緒に移動し、一緒にがんばったぼわっと日本全国ツアー中以外は、バブーとほとんど一緒にいることのない日本滞在。
家で寝ているバブーと、出かける準備をする私のあとを心配そうに追うバブーの姿しかみてなくて。
やっぱりペットとの暮らしは、フランスが素敵すぎです。
c0024345_2305810.jpg




パリときどきバブーを応援…


どこへ行くのも一緒。
電車もバスもホテルもカフェもレストランも旅行も。
イヌは私たち人間の大切なパートナー。
厳しくしつけられ、他の人に迷惑はかけないかわりに、同じように犬権を持っているしあわせなフランスのイヌたち。
c0024345_2312168.jpg

バブーを見て、「おとなしいわね〜」と褒めていただくことも多いけど、バブーが特別ではない。
どっちかとえばバブーはまだまだ甘い。。。
ノーリードで歩かせていても、お友達犬と食べ物を見つけたら、まっしぐらに飛んで行ってしまうもの。。。
よっぽどの田舎でないとノーリード歩きはできない。。。
でもフランスのイヌ達、バブーなんて比べ物にならないくらいみんないい子です。
だからこそ、どこでも一緒にいられるのかもしれないけれど。
一緒にいられるからこそ、飼い主もとっても厳しく育てるし、過保護じゃないし、イヌたちもたくましくなるのかな?!
両方の相乗効果かもしれないけれど。
フランスは本当にイヌと暮らしやすい国。
c0024345_2314174.jpg

毎日お留守番ばっかり。
ちょっとぶーたれてつまらなそうなバブーの顔を見ていると。
パリが恋しくなったりもしつつ。。。
でもまだまだ日本が足りない。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-28 23:14 | 子犬っ子バブー | Comments(3)
遠いパリの空から届いたメール。
弟天使くんサンタ。
「リーガルハイ風」。
ぷぷぷぷぷ(笑)。
c0024345_18374759.jpg




パリときどきバブーを応援…


電車の中で開いた画像、思わずニヤッと怪しい人になってしまった私です。
クリスマスもお正月も。
いつも一緒に過ごす家族のような大切な人たちから届くメリークリスマス。
今年は久しぶりに遠い空の下、時差でちょっとずれたメリークリスマスになったけど。
みんなの楽しそうな写真を見てほっこりしあわせに。
c0024345_1838876.jpg

おなじみプチ天使一家も、田舎の家に帰って楽しいごはん会をしてたみたい。
あ〜早く会いたいわ。

日本でも会えてない人ばかり。
伊勢丹にもビックカメラにも行けてない。
まだプライベートのお買い物すら一回もできていない心残りたっぷりの滞在になりそうで、あと2ヶ月くらいゆっくりいたいという気持ちもありつつ。
やっぱりパリの友人たちには一刻も早く会いたいどっちも恋しい状態。
c0024345_18382881.jpg

フランスのみんなも。
ジョワイユー・ノエル!!
ボン・フェット!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-26 18:46 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(4)

メリークリスマスイブ

メリークリスマスイブ。
「クリスマスケーキはいかがですか〜?!」
なんて話しかけられちゃったり。
「クリスマスパーティーにぴったり限定ドリンク詰め合わせ」
なんて絶賛売り出し中のお店を通過したり。
街を歩いていると
「おおっクリスマスなんだな。」
と思い出すことが多かった本日。
c0024345_1725728.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブー家。
特別なことはせず、ひっそり静かに過ごしながら黙々と仕事をすすめようという計画。
静かなクリスマスですが、家ごはんが食べられるだけしあわせ♪
c0024345_17252886.jpg

バブー坊ちゃまは、毎日ふかふかベッドとモコモコ毛布にくるまって、母に寝かしつけられてます。
机に向かうわたしの横でスヤスヤぴーぴー寝息が聞こえますzzz
わたしも、スモールライトで小さくなって、この横に並んで寝たいなあ。。。
c0024345_17254198.jpg

フランスだったら、家族で集まって、今日は夜中おいしいものを食べて。
食べ過ぎて飲み過ぎた人々は遅くまで眠る。
祝日となる25日はシャッターが閉じ、街中が静かに。
明日もバリバリ年末のお仕事で忙しい日本とはずいぶん違います。
そんなフランスのクリスマスの様子は、昨年のほぼ日「パリこれ!」をご覧くださいね♪
素敵なクリスマスイブを♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-24 18:22 | 日本一時帰国 | Comments(2)
昨日の横浜ベイシェラトンホテルでの「Boîte(ぼわっと)」を終え、博多から始まった2013年「ぼわっと」全て無事に終了しました。
北は北海道、南は鹿児島から。全国各地から来て下さった方々。
第1回「ぼわっと」から毎回来て下さる方々も初参戦してくださった方々も。
そして各会場でお世話になった方々も。
本当に本当にありがとうございました。
c0024345_19135930.jpg




パリときどきバブーを応援…


横浜ではこれまでの反省点を解決すべく、荷物をたくさん積める車を借りて、大量の荷物の移動も自分たちで。。。
今回フランスから日本へ。
成田空港から博多/京都/東京へ。
各会場からまた色々な会場へ。
相当な数の荷物の移動を重ねましたが、各地ですごい量のものが割れているという事件もありました。

フランスから日本への荷物は、案外安全で、割れていても1つ2つ。
大量の荷物がパレットにのせられ、固定した状態でくるので安全らしいのです。
ところが日本国内の移動は、「ワレモノ」と書いてあっても段ボールひとつひとつを運ぶ作業をしてもらうため、けっこう激しい動きをされてしまうのか、10個ある段ボールのうち、ひとつはほとんどのものが粉々みたいな状況が毎回の発送で。。。(泣)
時間指定あり、移動は早い、確実に荷物が届く日本の宅急便は本当にすごいけど、たぶんかなりムリをして走り回って配送されているのだろうから、意外な盲点。
c0024345_19141828.jpg

そんなわけで、最後の最後は自分たちで大切に運ぶことに。
世が明けないうちに、マンションから大量の段ボールや什器を運び出し、車に積み込む私たち。
「ひ、引越ですか??」
と、聞かれてしまったくらい、怪しい人となっておりました。
「引越じゃないんですけど。。。」
としか答えられない感じが、よけい怪しい。。。

こうして前の日に搬入しておいた荷物は、やっぱりひとつも割れていなかった。
ああ、よかった。。。
c0024345_19143032.jpg

そして当日の朝、誰もいないロビーで準備開始。
どういう配置で並べようか考えながら。
どうやって賑やかな装飾をしようか考えながら。
各会場のスペースも使用制限も全て違うのが難しく楽しいところです。
ホテルは天井からものをぶらさげたり、壁や柱に貼ったりができない場所。

そこでホームセンターで買って来た竹の棒を使って、ぶらさげるものを作る!
什器のない会場では、段ボールにフランス語新聞を貼って即席什器を作る!
チーム「ぼわっと」。
お金がなくてとにかく手作りばかりだけど、その中でどうやるかという工夫の知恵は満載!
ぼわっとスタッフじゅんこさんや、「ぼわっと隊長」と呼ばれるバブー家の旦那様はほんと感心してしまうアイディアマンで、そういうことが苦手な私はいつも尊敬のまなざしで得意の地味な作業を担当します。
c0024345_19144769.jpg

そんなこんな。
横浜ベイシェラトンホテルにも「ぼわっと」が出現。
残念ながら、この「ぼわっと」にはバブー店長がいませんでしたが、バブーに代わる素敵な店長も出現!
なんとブラジルから一時帰国、新幹線で関西から会いに来てくれた私の小さな恋人「まこりちゃん」
1年生になって、すっかり背が伸びて大人っぽくなった「まこりちゃん」、張り切って「こども店長」にチャレンジ。
c0024345_19145915.jpg

「ありがとうございました〜。」
と、かわいい笑顔で。
若干背が届いていなくて、商品渡すのが大変そうだったけど♪

ブログをけっこう前から見て下さっていた方で、いるはずのない「まこりちゃん」の出現に居合わせて、「あれって『まこりちゃん』ですよね?!」とラッキーだった方もチラホラ♪
c0024345_19151062.jpg

会場から時々もれ聞こえるクレモンティーヌの歌声を聞きながら。
楽しそうな観客の方に便乗してCDも買って、ちゃっかりサインもいただきながら♪
最後の「ぼわっと」楽しく楽しく終了しました。

そしていつもの撤収作業。
夢の時間はあっという間に終わる。
靴を脱ぎ捨て、時計とにらめっこしながら、全てのアイテムを詰め、什器をばらし、装飾を片付け。
荷物を車に積み込み、倉庫や家に運び込み。。。
私たち、旅芸人みたい。

夜中の4時。
ようやくとりあえずの片付けを終え、駅前のジョナサンへ。
あっ、ちなみに東京ぼわっとが終わった日はバーミヤン。

ふふふ。
優雅に打ち上げなんていう姿。
「ぼわっと」にはないのです(笑)。
c0024345_19152355.jpg

半分目をつぶりウトウトしながら。
乾杯して、ごはんを食べて、帰ってみんなでベッドに倒れ込みました♪
みなさん本当にどうもありがとうございました!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-23 20:53 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(10)
バブーとチューして喜ぶちびっ子。
「麦わら帽子のみなこちゃん」のお子ちゃま。
バブー、初対面。
あっ、私も実は今回の「ぼわっと」で初対面。
c0024345_23392739.jpg




パリときどきバブーを応援…


いっつもメールでやり取りして成長を見守っていたから、会っている気分になっていたけれど、実は初めて会ったのだ。
初めて同士の1人と1匹は、意気投合して。
c0024345_2340048.jpg

ぺろぺろペロペロ、チュッチュし合う。
バブーとのチューが気に入ってしまった「小みなこちゃん」は、バブーを追いかけ回し、ぺろぺろペロペロ。
c0024345_23401120.jpg

あまりにも積極的なアプローチ。
ななななんと、バブーは舌を噛まれたらしく(笑)。
「ギャッ!!」
っと「ぼわっと」に響く叫び声。
c0024345_23402237.jpg

それ以降、ちょっとへっぴりごし、にげごしのバブーなのでした。

もう、しばらく、ちびっ子とのチューは遠慮するよ…。

だって、ボク、噛まれちゃったんだよ…。
c0024345_23403585.jpg

さて、すでに今日も20時間近くぶっ続けで最後の「ぼわっと」準備をしている「ぼわっと」チーム。
ね、眠いですzzz
明日は朝からホテルで準備し、11時くらいには「ぼわっと」最終日(in 横浜ベイシェラトンホテル)がスタートする予定です。

★昨日お知らせした通り、最終日特別企画として、お買い物していただいた方全員に「オリジナルエッフェル塔ポスターカレンダー」をプレゼントします!

★一般の方にも楽しんでいただけることになったので、オリジナルグッズがお得に詰まった「ぼわっとのぼわっと」をほんのほんのちょっとだけ(保存用にちょっと残しておいた分)発売します!

★規模も予定より大きく拡大し、この他の「ぼわっと」会場と同じ規模で商品なども揃っています!

★会場は横浜ベイシェラトンホテル5階。フランスに関する素敵なブースが他にも登場しますよ!

それではみなさん、明日、日曜日、横浜ベイシェラトンホテルでお会いできるの楽しみにしています♪
大きなツリーが飾られて、と〜っても素敵なクリスマス仕様に変身していたホテルでお待ちしています。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-22 00:01 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
さて、いよいよあさって22日(日)が最後の「2013年 Boîte(ぼわっと)」となりました。
というわけで、最後の「Boîte(ぼわっと)」、みなさんへの感謝を込めて、大サービスのスペシャル企画♪
横浜ベイシェラトンホテルに出現する「Boîte(ぼわっと)」でお買い物して下さった方全員に、A2サイズの大型オリジナルポスターカレンダーをプレゼントします!
(たくさん作ってありますが、数に限りがありますのでなくなり次第終了いたします)
c0024345_18205213.jpg

横浜駅直結という交通の便も素晴らしい場所。
ぜひぜひ3連休のお出かけに、遊びにいらしてください♪

横浜ベイシェラトンホテル 5階 クリスマスマルシェ内「Boîte(ぼわっと)」
一般の方に楽しんでいただける時間は、
13時15分~14時30分と17時45分~19時となります。
こちらの会場には残念ながらバブー店長はおりませんが、とのまりこ以下、いつもの「ぼわっと」スタッフ全員でお待ちしております♪

また、先日お知らせした「Boîte(ぼわっと)」ホームページでの2014年カレンダーなどオリジナルグッズの販売ですが、残りわずかとなっている商品がいくつか出て来ています。
(特にカレンダー/トートバッグネイビー/エコバッグ/一筆箋などは残りわずかです)
お買い物の予定のある方は、お早めにお申し込みになることをオススメします。
今朝までにお買い物手続き完了している方のは先ほど発送いたしましたので、お手元に届くまでもうすぐ!楽しみにお待ち下さい♪




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-20 18:40 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
「パリってもっと寒い?」
と毎日だれかに聞かれていますが、
「はい、寒いです!冬のパリは。もっともっと。」
(東京と比べると、だけど!)
ここ数日、雨も多くてちょっと冷え込む日が増えたなあと思うものの、パリの冬の寒さとは全然違う。
ヒートテックの重ね着をしたり。
中がモコモコしているブーツが必須だったり。
耳あてをしたり。
こども達は顔のパーツだけ出るように、頭からすっぽり帽子をかぶったり。
ファッションじゃなくて、本気で寒さ対策を出ないと。
という「本気具合」が全く違います。
c0024345_11114080.jpg




パリときどきバブーを応援…


去年は雪もたくさん降ったパリですが、冬本番のこれから。
今年の冬はホワイトクリスマスになるのかな〜?!

今回は、「ぼわっと」全国ツアー(いよいよ日曜日がラスト!)だったため、かなり長い滞在になっている日本で、「そろそろパリが恋しい?」と聞かれますが、あんまり恋しくありません。
忙しすぎてまだまだ日本を満喫しきれていないというせいなのか…。

お風呂にもゆっくりつかれてないし。
母のごはんもゆっくり食べれていないし。
雑誌をめくりながらダラダラなんて願っていた事もまだできていない。
久しぶりに会いたい人にも結局会えずに帰る事になるのかな…。

ちょっとブルーになりかけている今日このごろ。
いや、まだ時間はある。
かな?!
c0024345_1112659.jpg

「ぼわっと」Shopでお買い上げいただいたものは順次発送手続きに入っています。
お手元に届くまで、もう少しだけお待ち下さいね!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-20 11:28 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(0)
大変大変お待たせしてしまいました。
今年も2014年カレンダーをはじめ、いくつかのアイテムのネット販売が始まりました。
(メールやコメントでお問い合わせいただいていた方々、お返事もできない状態でしたが、お許し下さい…。)
カレンダー(卓上タイプ/壁掛けタイプ)、ノート、ポストカード、付箋セット、エコバッグ、一筆箋などが購入できます。
c0024345_175090.jpg

すでに売り切れてしまったアイテムもありますがご了承ください。
2014年も、みなさんの生活の片隅に、「バブー」と「ぼわっと」が仲間入りさせていただけたらうれしいです♪
お買い物はコチラから…





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-18 01:17 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.