パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パリの大道芸人

パリの街中で遭遇する大道芸人さん。
ピンからキリまでだけど、ものすご〜くレベルが高いものもとっても多い!
まるで劇場で聞いているかのようなクオリティの演奏には。
やっぱり誰もが立ち止まってしまいます。
c0024345_683114.jpg




パリときどきバブーを応援…


この時の演奏も、素敵だった〜♪
映像でお届けしたいくらい。
c0024345_685363.jpg

急いでいたけど結局2曲も聞き入ってしまいました。
バブーも思わず聞き惚れたよね♪
c0024345_69115.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-29 06:21 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(5)
先日、エッフェル塔の前、トロカデロ広場の池広場でアーチェリーの世界大会やってました。
暑い夏の日になると、みんながジャボジャボ水浴びを始めるエッフェル塔前の池。
雪が降るとスキーを始めちゃう人がいる池広場。
そして池ごしのアーチェリーショットが繰り広げられる大会。
c0024345_17221178.jpg

なかなかおもしろい所でやるもんだなあ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-28 17:24 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)
バブーがバブーが。
今夜は何かおかしい。
ず〜っとず〜っとしつこく横からアピールして、ベランダに干してあるタキシードを取ってくれと「ぷすぷす」言います。
めったなことじゃ吠えないのに、ベランダでタキシードの下に行って、小さく「キャン」と吠えました。
c0024345_7402744.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日はイヌが大好きという花嫁さんと花婿さんにご指名いただいて、1日一緒にウェディングフォトツアーをしていたバブー。
そんなにフォトツアーが楽しかったのか?!
そんなにタキシードが着たいのか?!
c0024345_7404760.jpg

もうどうしちゃったのだろうというほどしつこいです(笑)。
「ぷすぷす」「ぷすぷす」。
あまりにもしつこいから、窓を閉めてみたら、今度はベランダへの窓を開けてくれと、「カリカリ」「カリカリ」。
「ぷすぷす」と「カリカリ」がもうしつこくて。
今も私はものすご〜い勢いで横から「ぷすぷす」アピールされてます。
c0024345_741096.jpg

もうこうなったら明日から毎日タキシードを着てすごすか?!
バブー君よ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-27 07:47 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

バブーのお誕生日。

昨日は。
いや、もうおとといだ。うわわ。
時間がたつのが早い。。。
おとといは、バブーの誕生日。
c0024345_7431533.jpg




パリときどきバブーを応援…


1日結婚式のお仕事だった私は、お家に帰ったの夜中近く。
あ〜バブーよごめんよ〜。
誕生日だというのに、おいしいご飯すら用意出来なくて…。
と思いながら帰ったら、バブーの誕生日お肉を用意してくれているバブー家の男子が♪
しかも、ペット用の肉(というのが、こちらのスーパーの肉コーナーの片隅にはたまに売られてます。フランス語分からなかったらどうなっちゃうんだろう。。。とよく思う)がなかったということで、贅沢にも、人間用のタルタル(フランス版ユッケ。生肉。)のお肉を買ってもらったんだって。
これがおいしくないはずが〜ないっ!
お皿に盛られているの自体がおいしそう…。
私が食べたい…。

それから、数日前に、数年ぶりに、バブーの首輪を買ってあげようということになって(バブー君、こんなにがんばっているのに、本当に贅沢は皆無のイヌなのです)、長年使っているお気に入りの黒いリードに加え、赤と茶色を買ったのだけど。
あ〜ちょうどよいお誕生日プレゼントじゃないか!
と、急遽このリードと首輪がお誕生日プレゼントになりました♪
いやいや、ちゃんと最初っから、お誕生日を覚えていて買ったのだよ!
c0024345_743368.jpg

と、バブーの前では言い訳してみた私ですが…。
ツイッターとかメールでいただいたバブーへのお誕生日祝いで「じぇじぇっ!」っと思い出した私。
あぶないとこやった〜。。。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-26 07:53 | 子犬っ子バブー | Comments(14)
ひまわりブーケの花嫁さん♪
真夏のとある日のウェディングフォトツアー。
c0024345_6471558.jpg




パリときどきバブーを応援…


この日もほんと〜に暑かった!
うれしい悲鳴とはいえ、この夏はパリにしては珍しい暑い夏日が多くて撮影もなかなか大変でした。
c0024345_6473786.jpg

「暑い」といっても日本のじと〜っという湿気の暑さとは違うので、とてもすごしやすいヨーロッパですが。
30度を超えるときの夏の日差しはかなりのもの。
歩いている人全員がサングラスしている意味がわかります。
c0024345_648673.jpg

しかも教会挙式での撮影の時は石づくりの建物の中で涼しいけれど。
それ以外は全部ロケ撮影のパリウェディングだから。
暑いとかな〜り体力を消耗するのです。
c0024345_6484514.jpg

そんな苦労はみじんも感じさせない素敵な笑顔だったお2人。
楽しかった。
かわいかった。
c0024345_6482116.jpg

夏らしい「ひまわりのブーケ」は花嫁さんからのリクエスト。
大きすぎてもダメだし。
季節がちょっとずれてしまってもダメだし。
ギリギリまでどうなるか分からなかったブーケだけど。
c0024345_649452.jpg

フローリストさんも協力してくれて、イメージ通りのブーケができました♪
青空の暑い日にぴったりだったなあ…。
この夏は、地方に旅してひまわり畑を見るたびに、この日の撮影を思い出していた私です。
c0024345_6492417.jpg

27度なんて天気予報が出ている今週。
一度引っ張りだした、コートとブーツをしまいました♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-24 07:00 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)
今年のパリは寒かったり暑かったり寒かったり暑かったり…。
ついていくのが大変。
本当に変なお天気です。
でも寒いばかりじゃないのがうれしいところ。
この週末はテラス席が、公園中が、街中が人であふれるほどの人・人・人というほどちょっと暖かいいい天気。
バブーの足取りもいつになく軽い!
c0024345_8295726.jpg

明日から数日間も日中は暑いくらいになりそう。
わ〜いわ〜い!
もう足元には黄色く色づいた葉が落ちているけれど、夏の終わりを満喫すべし!
の数日になりそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-23 08:49 | 子犬っ子バブー | Comments(6)
さて、そのすご〜いボリュームのリヨンのお食事。
とってもかわいい内装と、最高に感じのいいかわいい女の子(シェフの娘さん)と男の子がサービス係をつとめるすご〜く素敵な庶民的なビストロに行ったけれど。
本当に相変わらずのボリュームでした。
c0024345_20144533.jpg




パリときどきバブーを応援…


このボリューミーな一品。
「豚足」。
c0024345_201524.jpg

これはメインじゃありません。
前菜です。
ゼラチン質たっぷりで、食べたら次の日お肌がツルンツルンになることは間違いないと思ったけれど、私はひとつ分が限界でした(笑)。
濃厚すぎて。
もちろん最高においしかったけど、こんなに大量食べるものではない?!
とはいえ、バブー家の男子はぺろり。

私が頼んだ前菜。
田舎風パテ。
リヨンの名物料理が並ぶ中で、これでももっとも軽いものを選んだんだけど…。
c0024345_20151695.jpg

ななんと、大きな入れ物ごと。
出てきました。
ナイフをぶすっとさして。
お好きなだけ召し上がれ〜♪
と。
テンションはあがるけど。
大量に食べるのはムリです〜!
この後メインも控えてます〜!
と思いながら、まわりを見回すと…。
まわりのお客様みなさん、分厚いの2回くらいおかわりしてました。
c0024345_20153064.jpg

この時点ですでにかなりお腹は満足していますが…。
これからどど〜んとしたメインがくるのだ。
とにかくパンを食べないように気をつける。
そしてお店のかわいいお兄さんとお姉さんの素敵な笑顔で爽やかさをもらって気分転換。

メイン。
バブー家の男子はフランスの伝統料理のひとつ、大好きな「ブダンノワール」。
血詰めのソーセージです。
c0024345_20154383.jpg

フランスに来てから数年は、ちょっと敬遠して食べなかったけれど、おいしい所のはほんと〜においしい。
ここのもおいしかったけれど、焼いたタイプじゃなくて茹でタイプだったため、ちょっと特殊な味が際立っていてちょっとだけ苦手でした。
あっ、もちろん旦那様はぺろりとね。

私は5時間煮込んだソーセージのレンズ豆煮込み。
これもお店のスペシャリテで、おいしかったけど、とにかく濃かった〜。
おもかった〜。
食べても食べてもなくならない量もすごかった〜。。。
と、リヨンはいついっても本当にすごい量と内容です。
もちろん、フランス全土がすごいボリュームなのだけど、リヨンは次の日なかなか挽回できないほどの重さです(笑)。
c0024345_20155686.jpg

というわけで、食いしん坊バンザイのバブー家も、お腹いっぱいすぎて、リヨンはたま〜にしか行かなかったりするところなのです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-22 20:32 | フランスの旅 | Comments(6)

リヨンのプチさんぽ

バブーがたったかた〜って走っていたのは、Lyon(リヨン)。
この夏、ブルゴーニュ地方のシャトーホテルで結婚式をして。
一緒にブルゴーニュ地方を旅して。
そのまま南フランスへと旅をつづける花嫁さんと花婿さんをリヨンの空港でお見送り。
c0024345_8164951.jpg




パリときどきバブーを応援…


その足でバブー家はちょこっとだけリヨンをお散歩です。
そういえば、リヨンの空港って、「サンテグジュペリ空港」っていうのです。
夢があってかわいい〜素敵な名前♪
c0024345_8171043.jpg

「星の王子さま」のサンテグジュペリが生まれた場所ということにちなんで、つけられた名前なのだそうだけど、なんかとってもいい♪
c0024345_8172774.jpg

ここから飛行機で飛び立ったら、旅のワクワク感が倍増しそう。
そんな空港から、新婚旅行のつづきへ旅立つお2人を見送って…。
c0024345_8174699.jpg

リヨン市内をちょこっと散歩。
旧市街の歴史地区は世界遺産に登録されています。
c0024345_818367.jpg

リヨンは「美食の街」としても有名だけど、このリヨンの食事が、先日登場のアルザス地方のお料理なんて目じゃないくらい重くてた〜っぷりなのだ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-21 08:44 | フランスの旅 | Comments(6)

バブーの体力

ほいさっさ〜。
へいさっさ〜。
タッタッタッタッタッ。
c0024345_1865846.jpg




パリときどきバブーを応援…


ほいさっさ〜。
へいさっさ〜。
タッタッタッタッタッ!
c0024345_1871730.jpg

とにかく体力だけが自慢のバブー。
階段が何十段あろうが、何百段あろうが、けっこう平気らしい。
c0024345_187306.jpg

ひ〜ひ〜、へ〜へ〜のろのろなのは人間だけです。。。
バブーに思いきりひっぱられながら。
この体力、一体どこからくるんだろう。。。
c0024345_1874998.jpg

バブーの方が私よりかなりお歳のはずなのに?!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-20 18:54 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
先日のアルザス地方での夜。
前回も書いたように、週末のアルザスは本当に観光客で混んでいて、ホテルを取るのが大変だったように、毎晩の食事処を探すのももっともっと大変でした。
そのくらいおいしいところはどこも予約でいっぱい!
何しろ急に決行した買い付けの旅だし、遊びじゃないからその日が終わってみないと予定がなんとなく分からないからレストランも予約せずに出かけてしまったせいもあるけれど…。
c0024345_19282377.jpg




パリときどきバブーを応援…


最後の夜は、泊まっていた「Colmar」(コルマール)からちょっと離れた「Riquewihr」(リクヴィル)というかわいい町へごはんに。
「パリからの小さな旅」のアルザス地方への旅ページでもオススメしている小さな町。
c0024345_19284495.jpg

かなりかわいくて大好きなところ。
ストラスブールやコルマールから足をのばすチャンスがあるなら、絶対にオススメのかわいい町です。
で、本当は超お気に入りのリクヴィルにあるレストラン(もちろん本に載っています!)に行きたかったのですが、残念ながらやっぱり満席。
というわけで、こちらもホテル&レストランとして本で紹介している村のいちばん上の方にあるレストランへ。
内装が「ザ・アルザス」でとってもかわいくて、こちらも予約が取れたものの満席の賑わいでした。
c0024345_19285943.jpg

アルザスは何がすごいって、量がすごい。
「肉!」「じゃがいも!」ってものたちがすんご〜い量で出て来るから、おいしいけれど、さすがの大食い選手権に出れそうなバブー家でも注意が必要。
前菜はひとつにして半分こしたり。
その前菜はサラダにしてみたり…。
でもそのハム&チーズ入り「サラダ」というのはほとんど「ハム&チーズの千切り おまけで葉っぱのせてます」って命名した方がいいほどすごい量のお肉とチーズでした。
ま、もちろんこのくらいだったらバブー家ぺろりですが(笑)。。。
c0024345_19291338.jpg

メインの「シュークルート」も「ベッコフ」も、もちろんすごい量で…。
おいしいから全部いただきましたが。
デザートはムリといいつつ、ちょっとさっぱりしたいから、レモンのシャーベット、アルコールがけ。
「すごい量だよね〜。これ、少食の日本人の女の子が来たら一体どうすればいいんだろう。4人くらいで分けるしかないよねえ。。。」
なんて話している横では、おばあちゃんもおじいちゃんも、前菜、メイン、デザートとひとり1つずつペロリ。
デザートはこんなさっぱりあまっちょろいものじゃない。
巨大チョコケーキとか、巨大タルトに見えなくなるくらいのクリームがけとか…。
そういうものをみなさんペロリ。
c0024345_19292824.jpg

やっぱり体のつくりが違うみたい!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-19 20:31 | フランスの旅 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.