パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バブーの夏休み。
「みんなに囲まれ記念日」といってもよいでしょう。
ちびっ子達からの人気具合。
9月で9歳となるバブー。
「実はおっさんと言っていいでしょう。」
というちびっ子達との精神年齢の離れっぷりですが、どちらかといえばもちろん、「ちびっ子達がバブーをかわいがってあげている」風の気分みたいです。
2年ぶりに再会した、ポニョちゃん姉弟、そしておなじみプチ天使ちゃん姉弟に囲まれて。
c0024345_658354.jpg




パリときどきバブーを応援…


お庭に落ちてるミラベルの実を探しにいってしまってお姉ちゃんたち2人はおいといて。
ちびっ子組3人でバブーを囲んで。
c0024345_6585778.jpg

みんな好き勝手で協調性はゼロ♪


最近写真を撮る時にやたらと笑顔を披露する弟天使君と一緒に。
c0024345_6591781.jpg

いつも笑顔は一緒です♪
相当ブルーな時も、がんばってこの笑顔になります♪


そんな弟天使くんに、かなりおしゃまで強気な妹ちゃんプチプチ天使ちゃんを加えて。
妹ちゃん、拾って来た「ミラベル」の実を嫌だというバブーにムリヤリ食べさせようとしてます。
c0024345_6593620.jpg

「やめてくれ〜っ!!」
「大きすぎるからボクには。やめてくれ〜っ!!」


バブーの嫌がる姿に、にっこりなプチプチ天使ちゃん。
c0024345_6595837.jpg

ぐふふ〜♪
悪い笑顔です。


男子は放っておいて、女子だけで集まるの図。
c0024345_70155.jpg

プチプチ天使ちゃんは、相変わらずバブーにミラベルを食べさせることだけ考えてます。


相当おしゃまさんになって来た、2ファミリー姉だけの図。
ポニョちゃんと、プチ天使ちゃん。
バブーのかわいがり方も、お手のものです。
無理矢理ミラベルを食べさせたり、シッポや耳を引っ張ったりはしません。
c0024345_703056.jpg

2人とも女の子の対応♪
プチ天使ちゃんがチュー♪

そしてポニョちゃんがチュー♪
c0024345_704818.jpg

いいね。いいね。
女の子ってのは。
なかなかやさしいね♪
ボクもこういうのだったら大歓迎よ。
と、バブーは思っているのでしょうか。

そんなお姉ちゃんポニョちゃんですが…。
「ママと2人だけでアイスを買いに行きたい」
と泣くおちも…。
c0024345_71951.jpg

他の誰が一緒について行くもダメなんですって。
でもって、ママと2人だけじゃなくちゃダメなんですって。
でもって、ポニョちゃんのお財布にたまっている10ユーロを持って行かなくちゃダメなんですって。
おしゃまなお姉ちゃんだと思ったけれど、やっぱりまだまだ幼稚園生なのでした♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-31 07:20 | ポニョちゃん | Comments(4)
この夏、懐かしい仲間に久しぶりに再会しました。
ポニョちゃん一家
ポニョちゃん一家、覚えてますか?
プチ天使ちゃん一家などとお友達で、一緒にバカンスに行ったりしていた仲間。
パパのお仕事の転勤で、東南アジアの方のとある国に行ってしまって数年。
一時帰国の時期がずれてしまって去年は会えなかったから、ちびっ子達とはなんと2年ぶり。
c0024345_19433993.jpg




パリときどきバブーを応援…


ポニョちゃんのおじいちゃんのセカンドハウスで、いつもの仲間4ファミリーで久しぶりの大集合しました。
2年前こんな赤ちゃんだったポニョちゃんの弟も、かっこいい少年に成長してます。
c0024345_1944024.jpg

小さいとき、「ポニョ」に雰囲気が似ているというので、ブログの上でのニックネームが「ポニョちゃん」になりましたが、相変わらずお目目が大きなポニョちゃん、最近はどっちかといえばモンスターズインクの女の子「ブー」にそっくり。
モンスターズインクのポスター見るたびにポニョちゃんを思い出している私です。

プチ天使ちゃんとポニョちゃんは、いちばん最後に到着したバブー家に、リハーサルを積み重ねた(?!)というダンスを披露してくれるらしく、ついたての陰でコソコソ。
c0024345_19441428.jpg

髪の毛とかして、お花をつけて、2人で打ち合わせをして。

ダンススタート。
c0024345_19443097.jpg

小道具は、おじいちゃんが家の中に飾っている造花やくじゃくの羽。
息が合ってるのか合ってないのか微妙ですが(笑)。
2人のかわいい女子の舞。
夜中近くに到着したバブー家へのかわいいプレゼントでした♪
弟くんは、いっちょまえに女子2人の舞をビデオに撮ってます。
c0024345_19444329.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-29 20:12 | ポニョちゃん | Comments(4)
みなさんこんにちは。
畑の真ん中からバブーです。
昨日のブログ、2014年ダイアリーの発売のお知らせでのお詫びなのですが、実はリンクを貼っていたアマゾンサイトの手帳の中身の写真、スケジュールページ部分の縦バージョンも横バージョンも同じ写真が使われていたということなのです。
アマゾンで見比べてくださった方々からのメールで判明!
なんとなんと私も細かい所までチェック入れていなかったので気づかなくて。
本当にごめんなさい。
すぐに変えてもらい、今は縦バージョン、横バージョン正しいものが掲載されていますが、きっとたくさんの方にご迷惑かかってしまったと思います。
ずいぶん長い間気づかず申し訳ありませんでした…。
c0024345_2375950.jpg




パリときどきバブーを応援…


念のために中身の説明で写真を補足しておきます。
1週間スケジュールの縦バージョンというのが以下の写真になります。
c0024345_2382971.jpg

これは2013年度ダイアリーと全く同じタイプ。
商品名としては「バーチカルタイプ」となるので、アマゾンなどのサイトの「仕様」欄には「1週間バーチカルタイプ」と表記されています。
この中身のものが、表紙2種類発売されています。
①表紙デザイン「マップ」
②表紙デザイン「ミックス」


もうひとつ、2014年度新たに種類が増えた横バージョンというのが以下の写真になります。
c0024345_2384911.jpg

これは同じくアマゾンサイトの「仕様」欄には「1週間片面デザインタイプ」と表記されています。
③表紙デザイン「マップ&スタンプ」
④表紙デザイン「フォト」


アマゾンの写真も画像が悪く少し見にくいので、近日中に鮮明なものに変えてもらう予定です。
また4種類同時に表示しようとすると在庫切れのものが出て来ないので、それぞれのページのリンクを上に貼付けました。
その他も何かご不明な点があればコメントでもメールでもお送りください!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-28 23:30 | お仕事に関するお知らせ | Comments(2)
パリの我が家にも
2014年度ダイヤリー(デルフィーノ)が無事に届きました。
実物を手に取ってみたら。
う〜ん♪
思っていた以上にいいっ♪
今回は2013年版よりもまたさらにさらにいい感じになって出来上がってきました。
c0024345_6285042.jpg




パリときどきバブーを応援…


自分でいうのはなんですが…。
でも、やっぱり私たちもどんなにデザイン作業段階で、パソコンの画面上で見ていても、プリントアウトして見てみても、こうやってきちんとした印刷をされて製本されてくると全く別のもの。
だから
「よくぞこんなに素敵な子たちになってきてくれたな〜。」
と大感動なのです。
c0024345_629107.jpg

今年もボクがいっぱい登場するよ♪

今年はウィークリーのスケジュール部分が縦書きバージョンと横書きバージョンの2つ。
そしてそれぞれに表紙が2種類です。
c0024345_6292422.jpg

みんなに聞いてみると「縦書き派」と「横書き派」がきっぱり分かれておもしろい。
理由も様々で面白い。
みなさんはどちら派ですか??

表紙のデザインも、中のデザインも全てバブー家の旦那様によるものですが。
c0024345_6293673.jpg

細かいところにもこだわりがいっぱい詰まっているのでぜひぜひ隅々まで見て下さいね。
例えば、ページの中にもいっぱい出て来るパリのモニュメントや模様などなどのデザインも、私たちがパリで、旅先でたくさん撮った写真を使ってデザインに。
1つに何時間もかかる細かく切り取る作業をして作っています。
有名なモニュメントはもちろん。
古城ホテルや古い歴史的建造物で見つけたかっこいいシンボルや彫刻なども参考になっています。

毎週つぶやくバブーの言葉(ミニフランス語会話)や、縦や横の使い勝手に関しては、実際に手に取って見ていただくとよく分かると思うので、東急ハンズやロフトがお近くにある方はぜひ実物をご覧下さい。
もちろん、おまけでついているバブーシールも♪
c0024345_6295172.jpg

私は縦書きバージョン派なので、この2つ。
どっちの表紙にしようかまだ迷ってます。。。

全国どこからでもすぐ購入できるアマゾンはコチラですが、在庫切れになってしまったものはリストに出て来ないようです。
今はまたいくつも在庫が入ったようなので4種類すべて出て来るようですが。
c0024345_630698.jpg

メインのウィークリーページは1月からですが、マンスリーのページは10月からなのでもうすぐ使い始めることができます。
フランスの祝日やパリのメトロマップなども掲載されているので、フランスに住んでいる方にも使って頂きたいなと思いながら作りました。
2014年度もどうぞよろしくお願い致します☆





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-27 06:55 | お仕事に関するお知らせ | Comments(10)

バスク地方ごはん

今日もおいしいごはんの話♪
バスク地方の旅も途中で止まってしまってる〜と、たまりにままっているブログの色んな記事ですが、バスク地方から帰って来てからしばらくは、「バスク地方大会ごはん」にはまっていました。
買って来た食材も色々あったし。
レシピの本も買って来たし。
この真っ赤なパスタは「エスペレット唐辛子」入りのパスタ。
c0024345_10412164.jpg




パリときどきバブーを応援…


「エスペレット」はまだブログの記事に追いついていず出て来ていませんが、フランスで唐辛子と言えば「エスペレットの唐辛子」と言うくらい唐辛子で有名な村。
その村で買って来たエスペレット唐辛子入りのパスタです。
ほんとにピリッと辛くて思った以上に相当おいしかった!
ベーコン、アンチョビ、ケッパー、ニンニク、オリーブオイルでさっぱりと仕上げて。
みんなお箸が止まらなかった♪

で、この肉煮込みはバスク地方の旅編でも何度か登場したバスク料理のひとつ「仔牛の肩肉の煮込み」。
c0024345_10415055.jpg

これはもうバスク地方に行くと、スーパーでも食品店でも肉屋でも、どこでも缶詰を売っていてその缶詰をただあっためただけのものです。
小さな村のおいしいレストランの缶詰と、おいしそうな匂いですいよせられた田舎道のお肉屋さんの缶詰(おいしい匂いで引き寄せられたのはまさに合っていて、金賞を取っていたお肉屋さんでした!さすがバブー家のおいしいものアンテナ♪)2つをミックスしたもの。
カレールーも色々混ぜるとおいしいってことは、缶詰も混ぜたら深みが増す?!
なんて安易な発想から。
これにホカホカのじゃがいもを一緒にいただきます。
作り方はいたって単純そうなので、今度自分でがんばってみる!

そして最後は海鮮たっぷりパエリア。
これもスペイン側ではしょっちゅう見かけたから。
影響されてちょっと作ってみました。
ベーコンと、サラミと、海鮮色々とパプリカを入れたパエリア。
ちょっとアルデンテを超えてしまったような気がして残念無念。。。
c0024345_10421161.jpg

これも研究のしがいがありそう。
そして簡単なのにパーティーにも楽しいし。
バスク料理研究するなりっ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-26 11:06 | バブー家の食卓 | Comments(4)
こんにちは。バブーだよ。
もうすぐ夏も終わってしまうけれどみんな元気かな。
久しぶりにボクんちの食卓です。
c0024345_652232.jpg




パリときどきバブーを応援…


この夏パリに遊びに来てバブー家で一緒に過ごしていた友人。
数年前までパリに住んでいた友人が食べたいというものは、野菜やフルーツ。
c0024345_6524673.jpg

やっぱりフランスの野菜たちは味が濃くて本当においしい。
ニンジンは甘く。
トマトは濃厚で。
ルッコラは苦い。
c0024345_653293.jpg

それぞれの野菜たちの味がちゃんとするから。
ほんと〜においしいのです♪
素材のままでおいしくて、素材のままの味がする。
c0024345_6531797.jpg

シンプルだけど最高に贅沢な食卓。
友人が、毎日野菜さえあればしあわせ。
と言っていたけれど、わかるわかる!
c0024345_6533288.jpg

メインはこれも友人リクエストにより「仔羊」のステーキ。
「羊」肉の味もたしかに全く違う。
フランスにくるまでおいしいなんて思ったこともなかったけれど、すっかりこのおいしさの虜。
羊肉はほとんど料理したことがなくて分からなかったので、この日は塩麹に半日つけてステーキにしてみました。
うん、おいしい。
c0024345_6534968.jpg

塩麹ってほんとにすごい。
まだまだ経験の浅い「塩麹」ですが、いろ〜んなものに使えるんだろうなあ。
マスターしたいな。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-25 07:09 | バブー家の食卓 | Comments(0)
みんな見て見て。
あたちの仮装。
c0024345_7432132.jpg




パリときどきバブーを応援…


って、もうかぶっちゃってるか♪
c0024345_7434699.jpg

じゃじゃ〜ん!!
どうどう〜?!?!
とっても似合うでしょ?!
c0024345_744269.jpg

プチプチ天使ちゃんの、仮装大会でした♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-24 07:48 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(2)
ただいま!
ボクたち無事にパリに帰って来たよ。
ブルゴーニュのシャトーホテルでのウェディング撮影、そしてつづけて「ぼわっと」雑貨&ブロカント買い付けの旅から。
あっちへこっちへ。
ボクも毎日た〜くさんのイヌ友と出会ってご満悦の旅でした。
c0024345_9442574.jpg




パリときどきバブーを応援…


ボクにぴったりなカゴも見つけちゃったしね♪
この数日間で美しい町々を訪れながら、15個以上の蚤の市/ブロカントをまわったボクです。
もう今、ボクんち大変なことになってるよ。
た〜くさんの荷物で。
ボクの走りまわる場所はゼロです。
パリはそろそろ夏休みが終わってしまうムードが漂っているけれど、まだまだ人は少ない感じ。
c0024345_9445048.jpg

夜の9時くらいに日が沈むようになって。
秋にむかってまっしぐらなのがちょっと寂しい…。
暗くて長い冬にそなえてね。
太陽いっぱい浴びておかないといけないんだ!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-23 09:57 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
ブログがとびとびですが、ただいまパソコンはつながらないところで過ごしているので少しさぼり中。
バブー家はあと90日をきってしまった「ぼわっと」のために蚤の市/ブロカントを駆け回っています。
c0024345_19471559.jpg

モンブランのすぐ手前、アルプスの山々に囲まれたところを山越え山越えであちこち。
c0024345_1947177.jpg

いくつもの蚤の市を駆け回り、アルプス地方のかわいい雑貨屋さんでも買い物をして。
美しい湖アヌシーを駆け抜け。
c0024345_19471879.jpg

車の天井までいっぱいに積んだ荷物をパリでおろし。
そのまま北のノルマンディー地方を走っている本日です。
パリに戻ったらまたゆっくりブログ更新します。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-21 19:38 | Comments(0)
先日、とある田舎の国道沿いの大きなスーパーで見つけた「ツールドフランス」グッズ。
応援用の風車。
どうやら「ツールドフランス」の通過地点だったようで、もう終わってしまったけれど大量に残っていた風車。
なんだかとってもかわいいからいくつか買ってしまったバブー家。(もちろん「ぼわっと」用にも♪)
c0024345_638287.jpg




パリときどきバブーを応援…


「よ〜し。自転車で走っている人見かけたら、これで応援しようしよう!」
と、ひまわり畑の横を走っていたら。
車ともほどんとすれ違わないようなど田舎で、いきなり交通規制にあったバブー家。
工事をしている様子もないし、でもおじちゃんが
「こっちはダメだから、あっちからぐるっとまわってくれ!」
と交通規制中。
c0024345_6382267.jpg

「なんだろうね〜。しょうがないなあ〜。」
なんて遠回りしてみたら、目の前に見えて来たのは「ツールドフランス集団?!」。
えっ?!
なんて偶然。
本当に出会っちゃったよ。
個人で走っている人どころか、こんな集団に♪
c0024345_6383637.jpg

どうやらこのエリア町あげての大会が行われていたようで、ほんとに「ミニツールドフランス」。
町の中心に入ると、どの家の人たちも沿道に出て来てピクニックをしながら応援。
畑沿いの道にも、ぽつんぽつんとご近所さん達が、パラソル広げてワイン片手に応援。
偶然にも大会管理車の後ろにつけてしまった私たちは自転車集団に連れて行かれ。
たった今買ったばかりの「ツールドフランス風車」が役にたっちゃった?!

こんな地方ではおそらくほとんど見かけることのないアジア人達が、なぜかツールドフランス応援用の風車を持って自転車の後ろを走って行くという偶然がよんだ不思議な光景に、バブー家の車も自転車以上の注目の的。
かなり大受けでした。
c0024345_6384919.jpg

その後も個人で走っている自転車を見かけるたびに風車で応援♪
みんな気づくと「ニヤリ」と笑ってくれてました。
ふふ。
なんか楽しかった♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-20 06:50 | フランスの旅 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.