パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

車で10分も走らないうちにスペイン入り。
国境には当たり前だけど「線」もなく。
小さな「Espagne」って道路沿いの看板を見逃してしまったら、いつスペインに入ったか分からない。
c0024345_17381585.jpg




パリときどきバブーを応援…


でも、あ〜スペインに来たんだ〜!!
と感じるものたち。
c0024345_17383671.jpg

家の外に干されたたくさんの洗濯物たち。
c0024345_17385546.jpg

バーガーキングの広告。
(食べたかった。。。このフローズンも。今回は他に食べなくてはいけないものがたくさんすぎて、バーガーキングは断念 泣)
c0024345_17391122.jpg

そして高低差のある部分。
街の中にたま〜に出現するエスカレーター。
まだまだどのくらいスペインにエスカレーターががあるのか分かる程はスペイン中をまわれていないけれど、今まで何度かスペインの街角でエスカレーターを見かけてびっくり!
c0024345_17393472.jpg

そしてこんなスペインな衣装の女の子。
あ〜スペイン側に入ったんだな〜。
空気も違う。
c0024345_17395030.jpg

線がないのに不思議な国境。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-31 17:46 | スペインの旅 | Comments(0)
サン・ジャン・ドゥ・リュズのマルシェ散歩を終えたら、ほんのちょっとドライブ。
20分弱さらにスペインの国境の方に走り、国境ギリギリ手前の所で海岸に座ってマカロンをいただく♪
c0024345_23332560.jpg




パリときどきバブーを応援…


ここはHendaye(アンダイエ)。
サーフィンをする人たちが集まるサーフィン専門の観光地という感じ。
c0024345_23334963.jpg

小さなこどもも、若者たちも。
マイサーフボードを抱えて、砂浜に走って行く。
c0024345_2334515.jpg

海岸線の内側は閑静な住宅街が続いている静かな街だけど、サーフボードを積んだ車が続々と集まってきます。
c0024345_23342022.jpg

サーフィンクラブみたいなアクティビティも行われているし。
海沿いにはレンタルサーフボード店がいっぱい。
今までやってみたいと思った事も、やってみようと思った事もなかったけれど、みんなの気持ち良さそうな姿を見ていたら、ちょっとやってみたくなりました。
c0024345_23343527.jpg

波の上に乗れたら気持ちいいだろうな〜!!

海岸の遊歩道に座って。
元祖マカロンと言われる、老舗のお菓子屋さん「メゾン・アダム」のマカロンをおやつにパクッ。
c0024345_23345699.jpg

いわゆるパリのマカロン(クリームが挟まった美しいコロンという形の色とりどりのマカロン)とは全く違うけれど、素朴でしっとりねっとりした感じがあって(ちょっとカントリーマアムの食感に似ています♪)私はけっこうこれが好き。
日持ちしないから、大量にもって帰れないのが残念!
だからここでパクパクするしかないのだ。
c0024345_2335117.jpg

対岸はもうスペイン。
次々にやってくるツールドフランス風なかっこいいサイクリストたちとスペインまで競争です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-30 23:49 | フランスの旅 | Comments(0)
サン・ジャン・ドゥ・リュズの街の中心にある教会。
Eglise St-Jean Baptiste(サン・ジャン・バティスト教会)。
c0024345_17503916.jpg




パリときどきバブーを応援…


きらびやかで荘厳な雰囲気のただようこの教会は、太陽王ルイ14世とスペイン王女マリー・テレーズの結婚式が行われたところ。
c0024345_1751225.jpg

どんなにきらびやかな結婚式だったのか。
c0024345_17511758.jpg

今も少しだけその時の様子が空想できるような気がする華やかな教会の空気。
c0024345_17513261.jpg

夏のバカンスで楽しむ人たちで賑やかな街のメインストリートに建つ教会に入ると、ここだけは外の賑わいを忘れる静かな空間です。
c0024345_17514743.jpg

バブー家は、ただいまスペイン側のバスクにいます。
世界一と言われる美食の街に。
c0024345_1752629.jpg

今日もとってもいいお天気。
メールのお返事などなど全体的に遅れていますがお許し下さい!
c0024345_17522487.jpg

それではバブーとお散歩へ…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-29 18:05 | フランスの旅 | Comments(6)
バスク地方のおいしいものが全員集合する場所。
マルシェ。
朝からにぎやかなサン・ジャン・ドゥ・リュズの市場をおさんぽ。
c0024345_2153659.jpg




パリときどきバブーを応援…


毎日開く常設の室内市場と、その周りにさらにマルシェがくっつく週に数回の大規模バージョンへ。
お肉屋さんの天井からぶらさがる生ハムまでバスク柄の専用袋に入っていて大興奮。
c0024345_2155716.jpg

これごと家に持って帰りたい。
持って帰れるものなら…。
c0024345_2161327.jpg

生ハム、サラミ、チーズ、ジャム、リキュール…etc.
欲しい物が山ほどあるけれど、なにしろ旅が始まったばかりでここで買うわけにはいかないからがまんがまん(泣)。
c0024345_216299.jpg

色々試食させてもらいつつ、「まだ旅が始まったばかりだから買えないの。ごめんなさい。」と謝ってもみんなニコニコどんどん試食させてくれる。
地方はどこも本当にみんなやさしくて楽しい♪
c0024345_2164472.jpg

そんなマルシェの店が経営するおいしくないわけがない所で夕食食べたり。
あ〜胃袋をあと5つくらい付け替えていただきたいくらいです。
c0024345_2165924.jpg

長いバカンス中の食事は、いつも3分の1くらいは気合いを入れて決めて、予約もしてきます。
そして数日間は日本のカップラーメンとか焼きそばとか、アルファ米のおこわとか(お湯を入れるだけで最高においしいごはんができあがる♪)そういうもので胃を休める日を。
そして残りの日はバブー家お得意の「おいしいものアンテナ」を働かせ、地元らしい大衆食堂を探します。
c0024345_2171294.jpg

この日も1日中歩き回って観光をして、疲れてお腹がすきすぎてフラフラになって。
あと1歩で妥協してしまうところだったけど。
サーディンを焼くおいしそうな匂いをかぎつけて。
ここにたどりついたのでした♪
バブーもビックリな飼い主様たちの「おいしいものアンテナ」。
c0024345_2172719.jpg

アンチョビのサラダ、アショア(2回目のアショア「仔牛の肩肉の煮込み」)、サラミの盛り合わせ、マグロステーキ、サーディンのグリル、仔羊のチーズ…。
ごちそうさまでした。
こんな記事を書いていたらお腹がグーグー。
これからピンチョス巡りにいってきま〜す!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-29 02:34 | フランスの旅 | Comments(6)
ブログが全然更新できなくてごめんなさい。
ネットがうまくつながりませんでした。
今日はやっとネット快適なホテルへ。
というわけで、バスク地方のバカンス旅再開。
バブー家は出発してから6日目。
ずいぶん旅を進めていますが、最初にたどり着いたのはスペイン国境のほんの少し手前、「Saint-Jean de Luz」(サン・ジャン・ドゥ・リュズ)。
c0024345_25161.jpg




パリときどきバブーを応援…


街がかわいくて、高級すぎる感じはしないけれど、海辺のリゾート地で、おいしいものがあふれていて、バスク地方の日用靴「エスパドリーユ」もあふれていて。
かわいくておいしくて美しくて大好きな街。
c0024345_254422.jpg

パリから800kmのドライブを終えて、まずはこの街に3泊のんびりと。
バカンス地には、あっちにもこっちにもイヌだらけ。
フランスはどこにでも一緒に行ける「おイヌ様天国」だから、イヌ達もしあわせいっぱい。
c0024345_26448.jpg

バブーはお友達を見つけるたびに、10m手前から立ち止まり、じ〜っと見つめ、ピロピロしっぽを振り、挨拶をして、離れたがらない。
全然前に進まない…。
c0024345_262059.jpg

そんなバブーをひきずるように歩いて、サン・ジャン・ドゥ・リュズの街をおさんぽ。
バブー家は2008年にバスク旅行をして以来のバスク大ファンですが、今回は初めての友人が一緒だから、もう一度最初からじっくり街の隅々まで見学♪
c0024345_264093.jpg

というわけで、バブー家が大好きな「プチ・トラン」(観光ミニ列車)に。
「パリからの小さな旅」本にも確か書いたけれど、「プチ・トラン」はどこに行ってもオススメです。
たいていどこの街に行っても必ずある「プチ・トラン」。
街をぐるりと一周、大体の街の規模やにぎやかな場所、レストランなどが集まっていそうな場所が分かるから観光する時の目安になる。
c0024345_265919.jpg

ガイドブックの説明を読んでいるだけじゃ、初めてのとこって全く想像もつかないけれど、「プチ・トラン」で30分〜40分の旅をすればあっという間!
だからまずは観光案内所で街の地図をもらって、「プチ・トラン」の出発場所を聞いてというのがバブー家の基本です。
「プチ・トラン」にもいけてるものと、たま〜にいまいちなものがあるのも面白い♪
c0024345_271984.jpg

ほとんど全ての街で「プチ・トラン」制覇している我が家。
「プチ・トラン」ランキング書けるかも(笑)。

暑すぎてお昼ご飯のあとは昼寝タイムにしたいくらいの夏らしい毎日。
c0024345_274395.jpg

ビール飲んでもそのまま体から蒸発していきます。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-28 02:28 | フランスの旅 | Comments(0)

もうひとつの小さな村 

ドライブ途中、お昼ご飯を食べた村。
c0024345_7214555.jpg




パリときどきバブーを応援…


「Saint-Benoît-du-Sault」(サン・ブノワ・デュ・ソー)。
こちらも「フランスで最も美しい村」のひとつ。
c0024345_7223788.jpg

ひとつ前の村からほんの30分弱走ったところ。
こちらの規模はけっこう大きいけれど、案外新しい感じがしたり、寂しい感じがする村でした。
c0024345_7231174.jpg

やっぱり小さな小さな村は、お店なんかはなにもなくてもいいけれど、徹底的に石畳が続いていたり、昔のままが残っているのが雰囲気があっていいなあと思ってしまうのです。
ここではステーキカフェでお昼ご飯。
c0024345_724320.jpg

バスク地方へのバカンス旅初のビールは、き〜んと冷えてて最高!
無事にバカンスに出る事が出来て。
本当に感謝した初日。
そのくらい出発前に色々大変なことが重なったから(泣)。
c0024345_724507.jpg

しばらく色々忘れてみんなで心から楽しみたいバカンスです。
今回のバカンスは、友人が一緒♪
「パリときどきバブー」を昔から読んで下さっている方ならご存知のはずのトイプードルの「フレじいさん」の飼い主さん。
パリを離れ日本に帰ってしまってから数年。
久しぶりに一緒にフランス生活を楽しんでいます。
c0024345_725416.jpg

ではパリから3時間ちょっとの村を出て、残りは5時間ちょっと。
スペイン国境手前まで一気にドライブです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-26 07:35 | フランスの旅 | Comments(6)
パリから一気にフランスを縦断して、スペイン国境手前のバスクまでたどり着くまでのドライブでは、バブー家お決まりの小さな村への寄り道。
c0024345_684243.jpg




パリときどきバブーを応援…


山道をくねくね走り、眼下に現れた小さな村は「Gargilesse-Dampierre」(ガルジレス・ダンピエール)。
「フランスで最も美しい村」のひとつです。
c0024345_691610.jpg

小さな小さな村だけど、タバコ屋カフェとかホテル跡とか、小さな小さな郵便局とか。
小さな道沿いに民家から飛び出たテラス席とか。
いつも「フランスで最も美しい村」というと、村人人っ子一人にも会わないくらい静かな場所が多いけれど。
c0024345_694237.jpg

ほどよく人にすれ違う場所でした。
村にあるロマネスク様式の教会が、すごく素敵な空間で。
c0024345_610435.jpg

石の冷たい色合いと、フレスコ画のあたたかい色合いがなんとも言えない素敵な空気。
教会の地下のフレスコ画も見事でした。
c0024345_6102512.jpg

村でおしゃべりをしたおじいちゃん。
私たちに話しかけるか、話しかけないか、さんざん迷ったあげく、話しかけてくれたみたい。
どうやら日本人かな〜と思ったけれど、フランス語が話せるか分からないからということだったようで。
おじいちゃんの息子さんは日本人と結婚して、もうず〜っと日本に住んでいるんだとか。
だから日本が大好きだっておしゃべりして、庭仕事に戻って行きました。
c0024345_6104629.jpg

こんな小さな村で日本にゆかりのあるおじいちゃんに出会うなんて。
世界って広くて狭くて広い。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-25 06:23 | フランスの旅 | Comments(2)
バブー家、ついに待ちに待ったバカンス突入です。
あ〜長かった。
そしてやっときた。。。
出発直前まで仕事以外にもハプニングつづきでもうどうなる事かと泣きそうに思ったけれど、無事に今年の夏のバカンス地に到着しました。
c0024345_16235839.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリから約800km。
フランスとスペインの国境エリア「バスク地方」へ。
以前にも一度プチ天使ちゃん一家と旅をした地方。
あまりにも素敵でおいしくて忘れられなかったのでもう一度行きたいと願っていた所。
c0024345_16242396.jpg

到着の夜は、寝る前に楽しみにしていたバスク料理を堪能。
ピーマンにタラの身が詰まったもの。
イカスミのイカソテー。
生ハムにヤギのチーズなどなどタパス盛り。
c0024345_16243822.jpg

濃厚でおいしさの凝縮した「スープ・ドゥ・ポワソン」(魚介スープ)。
こんなに自然な味付けで、豪華にエビやムール貝まで入っているのは初めてでした。
ニンニクがきいたアイオリソースも最高♪

そして丸ごとお魚のスペイン風蒸し焼き。
ここにもニンニクが丸々1個分くらいたっぷり乗って。
ヴィネガーとレモンでさっぱりいただく!
c0024345_16245632.jpg

もうひとつのメインはバスク地方の料理のひとつ「Axoa」(アショア)。
牛肉(細かくぶつ切りみたいにしてある)とタマネギ、ピマンなどと煮込んだ家庭料理。
これが、しっかり煮込んであるけれど爽やかさもあって、大感動のおいしさ。
全員一致の「ごはんにも合いそう」「表現するなら洋風牛丼みたいだ〜」という意見。
ああ、朝になってすでにお腹がグーグーなってます。
c0024345_16251366.jpg

さて、たくさん寝て疲れも取れたし、海辺のお散歩に行ってきます♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-23 16:39 | フランスの旅 | Comments(10)

パリ、暑い暑すぎる夏。

あ〜づ〜い〜。。。
って感じのパリ。
数週間前までヒートテックを着ていたことを考えると。
うれしい悲鳴ですが。
あ〜づ〜い〜よ〜。。。
c0024345_6321860.jpg




パリときどきバブーを応援…


って今晩のおパリです。
扇風機をフル稼働しても、熱風の中で動いている感じ。
日が長いから。
19時くらいが最も暑くてたまらないという不思議な感じです。
夜なのに暑い。。。
という。
でもやっぱりヒートテックを着ている夏から考えたらしあわせいっぱい。
c0024345_6324670.jpg

ありがたい暑さ。
クーラーがなくたって、ありがたい暑さ。
一生懸命、氷を製造してしまうパリの夏です。
太陽大好きなパリっ子も、さすがに暑すぎて、日中は日陰でピクニックという感じですが、夕方以降になるとすんごいピクニック人口。
今日はサンマルタン運河の川沿いから。
ワインと、栓抜きと、パクッと食べるサンドイッチやらハムやら。
簡単なおつまみで。
即席ピクニックの完成。
c0024345_633363.jpg

暑くてもみんな夏がうれしいんだなあ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-22 06:39 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
かわいくてしょうがない。
プチプチ天使ちゃん。
なんだか最近よ〜やく意思疎通ができるようになってきた感じで会いに行くたび楽しい♪
c0024345_5221784.jpg




パリときどきバブーを応援…


そしてプチプチ天使ちゃんはバブーと仲良し。
仲良しというか、全く怖がる気配がないというか。
3姉弟の中で圧倒的に強くしっかり者。
c0024345_5224157.jpg

バブーが気になってしょうがないものだから。
バブーもこのちびっ子が気になっちゃう。
ちょっとお気に召さないことがあって涙のプチプチ天使ちゃんがいれば。
c0024345_5231530.jpg

ペロペロ。
ペロペロ。
ってね。
c0024345_5233955.jpg

どさくさにまぎれて、口の周りについたおいしいもの達を全部いただく♪
ちょっとやめてよ〜。
というプチプチ天使ちゃんもまんざらではなさそうでおもしろがる。
c0024345_524170.jpg

ペロペロ。
やめてよ〜。
ペロペロ。
やめてよ〜。
って2人の繰り返し。
c0024345_5242096.jpg

そしてプチプチ天使ちゃんの反逆。
バブー、ムギュッとつかまれる。
ワンと吠えられようが、アギャッと泣かれようが、プチプチ天使ちゃん全く臆することなしっ。
なかなか「強い」ちびっ子です。
c0024345_5243429.jpg

これからのこの1人+1匹の関係が楽しみ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-20 05:33 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.