パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日本から届いた春

同時に友人2人から届いた郵便物。
ハイジの切手がお揃いで届いた封筒を見るだけでハッピー。
かわいい〜♪♪
日本からの郵便物がポストに入っていると本当にうれしくなります。
c0024345_733841.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして中に入っていた日本からのサクラ便り。
毎年送ってくれる友人手作りのサクラクッキー。
日本のサクラがうらやましくてしょうがなかったけれど、友人のやさしさでパリまで春が届きました♪
長旅だったろうに、割れていたのは1枚くらい。
c0024345_7332774.jpg

うれしいな〜。
濃〜い緑茶と一緒に、デザートにいただきます。

それから、みなさんミニやけどのこと心配して頂いて、たくさんたくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございました。
みなさんの経験いっぱいのアドバイス本当に参考になり感謝感謝です。
知らないことがたくさんでこれからもずっと役に立ちそう。
とりあえず今、パリの料理人たちが使っているという薬を教えてもらったのでさっそく買って来てヌリヌリしてみています。
c0024345_7334788.jpg

ビオのお店にラベンダーオイルも買いに行かなくちゃ。
できるだけ跡が消えますように。
みなさん本当にありがとうございます!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-30 07:41 | 私のパリ生活 | Comments(3)
この2日間、また中央暖房の配管にお湯がうまく通っていなくて寒いおもいをしてました。
「また」というのも、中央暖房は建物全体でお湯が通る配管がグルグルしていてあったまるわけですが、我が家建物いちばん上の階のため、どうやらたまに空気がたまってしまうようです。
共有廊下にある中央暖房の配管をいじって、ごぼごぼ空気を抜く作業をすればまた元に戻るらしいということは最近分かったのですが、空気を抜いたら水も加えなくちゃいけないとかで、勝手に空気だけ抜いてはいられない。
ということでいちいちアパートの管理組合のムッシューや管理人さんにお願いします。
でも彼ら、フランスとしてはけっこう一生懸命してくれて「暖房がきかなくて寒いのですが。。。」と言うとわざわざ「ごぼごぼ」やりにきてくれたりして優しい人ばかり。
ちょっとそれに救われてます。
c0024345_8113181.jpg




パリときどきバブーを応援…


寒かった部屋はようやくまた暖かくなりつつある今晩です。

寒い、暑いの連想で思い出しましたが、数日前オーブンから焼いたものを取り出そうとして、手とひじの間位をちょっとやけど。
鉄板にじゅっと腕をつけてしまいました。
幅はほんのちょっとだけど、230℃のオーブンの鉄板だったから、今でもかなりの跡。。。(泣)。
すぐに冷やしたけど全然だめだった。
まさに、よくパティシエの知人たちの腕中についているやけど跡。
オーブンを毎日開けしめするパティシエや料理人の人たちはおなじみの傷跡らしいけど、あんなに冷やしたのに赤茶色の傷は消える気配もありません。
このまま消えないのかなあ。。。(泣)。
狭い我が家に無理矢理置いてる小さいオーブン。
私にとっては高い位置にあるのでちょっと出し入れが難しいのよね。
と、いつも思ってはいたけれど、ついに鉄板でやけど。
c0024345_8115498.jpg

2cmちょっとのやけどだし、生活には全く支障はないけれど、このまま消えなかったらショックだなあ。。。
オーブンのやけどって消えないのかしら。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-28 08:23 | 私のパリ生活 | Comments(13)

撮影シーズン到来

そろそろ撮影シーズンの到来です。
パリは1年中それぞれの顔があって、夜遅くまで明るい青い空のパリも、白いどんよりした寒いパリも全てが素敵ではありますが、やっぱり春夏が撮影シーズンのピーク。
c0024345_351887.jpg




パリときどきバブーを応援…


卒業式や入学式の記念撮影、旅行シーンのフォトツアー、結婚式、日本に帰ってしまう家族の記念写真などなど色々。
今週末からはサマータイムも始まり、もっともっと日が長くなるかと思うと私もワクワクです。
c0024345_351336.jpg

毎度のことですが、ウェディングドレスを着たとっても目立つカップルはどこに行っても大人気。
結婚式というおめでたいことにもあやかっちゃおうと、世界中の人に囲まれます♪

「お願いだから、一緒に写真を撮らせてくれっ!」
c0024345_3511955.jpg

と、大撮影大会が始まってしまうことも多いので、こちらの撮影が中断だらけだったりもしますが。
それもフォトツアーの楽しみのひとつ。
c0024345_3514860.jpg

「今、私たち世界中のフェイスブックにアップされているのかもね。」
なんて話しながら、花嫁さんたちも世界中の言葉でお祝いされて楽しそう♪

そういえば、撮影で思い出した。
こんな風にウェディングのフォトツアーとかをしていると、エッフェル塔周辺で出現することが多い着ぐるみのぬいぐるみを着た人。
普通に観光客が撮影していてもとにかくよってきて「一緒に撮ろう!!」的なジェスチャーをする着ぐるみさん。
c0024345_352126.jpg

それも一緒に撮影した後、お金を払えとか、そんなので本当にしつこいスリ的なものなので、みなさん着ぐるみにも注意して下さいね。
一瞬着ぐるみなので、油断してちょっとうれしくなってしまうのですが、大きな罠が隠されているんです。
たまに「あ〜疲れた。暑いぜ〜。」って感じで着ぐるみの頭を脱いで歩いているのを見かけますが、一緒に歩いているのはお決まりのスリ集団の一味です。
c0024345_3523397.jpg

パリはもう真っ暗夜ごはんの時間。
あ〜今日は何にしようかなあ。。。
なんて何も決まっていないバブー家です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-27 04:10 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)

サクラ前線とお酒

パリ。
今週末はサマータイムに時計が変わります。
日も長くなってきたけれど、今週もいまだ「マイナス」気温の天気予報。
今年は春がずいぶん遅れ気味。
日本のみんなの「サクラ自慢」をけっこう本気でうらめしく思っちゃうほど春遅めです。
今日はシンデレラの変身時刻前に寝て、明日早めに起きて仕事をすると決めました。
というわけで、日本のみなさんの夜明けとともにお休みなさい。
バブーはすでにスヤスヤ寝てます。
c0024345_75404.jpg

今日は「ほぼ日」「パリこれ!」の更新日です。
毎週更新日、火曜日の原稿〆切り日があっという間に来すぎて怖いっ!
ほぼ日はたしか毎朝11時に更新されるのでまだ今日の記事は出てないな(現在日本の朝7時半)。。。
本日は飲酒運転関係のことを記事にしましたが、正直どのようにどこまで書いていいものか迷うほど、とにかく飲酒運転に対して厳しくなる日本と、ちょっとずつ厳しくなりつつも日本から比べたら甘すぎてびっくりするフランスの2つの国の間にたってわからなくなるテーマのひとつです。
「今日は運転するから飲まない。」
じゃなくて、
「今日は運転するから思いきり飲めない。。。」
(↑しかもけっこうな慎重派タイプしか発言しない上に、発言の時点ですごくブルーになってる)
と発言する国です。
人種によるお酒の強い/弱いも実際大きいとはいえ、すごく違います。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-26 07:35 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
ひとりで初めてのパリにやってきた女子とワインバーでおしゃべり。
到着2日目だった彼女。
なんといきなりロストバゲージという不運に見まわれ、適当大王国での適当サービスの洗礼を受けることになってしまってかわいそう(泣)。。。
それにしてもほんっとロストバゲージ事件が多すぎる!!
特に中華系の航空会社とイタリア系の航空会社。
これだけ自分の周辺で発生しているということは(この1ヶ月だけで私の知人3回事件発生)、日々どれだけのロストバゲージがあるんじゃいっ!!
c0024345_10462249.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブー家も、もう数年前になるけれど、まさにイタリアからフランスに到着してのロストバゲージ。
しかもおバカだったので、自分の家の鍵をトランクに入れていたという大失態。
もうあれ以来、「ロストバゲージ」が発生したらということを前提として、手荷物に入れるものを考えるようになったので、よい勉強をしたと思おう。。。
と、考えたけれど、ほんとブルーですよね。。。
トランク行方不明。。。
c0024345_10464196.jpg

これもスリのお話とかと同じく、私たちの意識をちょっと変えて注意しなくちゃと思うこと。
日本の航空会社じゃそうそう起こらないことだし、起こってしまったとしても、その後の対応だって素晴らしい。
でも、そんなこと一切期待できないですからっ!!
だから私たちにできること。
それは、最悪トランクが到着してくれなかった時、困り果てないように貴重品とか、携帯の充電器とか、重要なものは絶対に手荷物で抱きしめておく!
ってことかなあ。。。
c0024345_10465469.jpg

だってそれ以外気をつけようがないもの!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-25 11:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)
私のかわいい「超」年下の小さなおともだち達。
ここしばらくは「小さなおともだち達」断ち。
って、変な言葉ですが、集中してやらなくちゃいけない仕事があるときは、ちびっ子遊びがまん週間がしばらく続くのでみんなに会いたくなります。
c0024345_8535254.jpg




パリときどきバブーを応援…


ブログでは、みんな日々登場するので、日々あっているように見えますが。
実際はけっこう間が空いていたりして。
ちょっと「小さなおともだち達」に会いたい今日このごろです。
c0024345_8541352.jpg

何しろ「小さなおともだち達」と遊ぶとなったら、大人のように「空いた40分だけちょっとお茶しましょ♪」なんてさくっとした感じにはいかず、計画通りにいかないことを見越さなくてはいけない半日がかりのお遊び。
だからここしばらくは「小さなおともだち達」とのデートはお預けです。
だからみんな元気にしてるかな〜。
なんて写真を見ながら、「小さなおともだち達」に想いをはせる今日この頃です。
七変化どころか十二変化くらいしてくれた島っ子りんちゃん。
c0024345_8542722.jpg

このちょっと「ワルい」顔が恋しいし。
そろそろパリにも春がやってくるはずだし(でも来週はまだマイナスの予報?!)。
「小さなおともだち達」とのデートをするために、さっさとお仕事終わらせましょ♪
それではみなさん素敵な日曜日を。。。
サクラが満開といううらやまし〜い日本の素敵な日曜日を〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-24 09:06 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)

ブタのお店で待ち合わせ

先日、3月なのに大雪の降ったとある日。
ブタが目印のお店で、プチプチ天使ちゃんと待ち合わせてちょっとカフェデート。
c0024345_69424.jpg




パリときどきバブーを応援…


バスが止まっていてもちょっと遠い駅まで歩いて、階段の上り下りばかりのメトロを乗り換えて、大雪のが積もる中でもベビーカーを押してどこまでもやってくる。
そんなたくましいプチ天使家のママはなかなか偉大です♪
c0024345_61022.jpg

おじゃまだったらバブーに留守番してもらえばいいだけのひとり身軽な私が、団子ちゃんが3人もいるプチ天使ママと変わらぬ仲を続けられているのは、ひとえにこのママのたくましさのおかげかもと思い感謝した大雪の日のデート。
あったかいスープを飲んで。
みんなでブタのかわいいメレンゲ菓子もらってテンションがあがり。
c0024345_610196.jpg

絶対にオススメだと言われた本日のデザート「リンゴタルト」が思わぬ甘酸っぱいおいしさでさらにご機嫌になり。
この雪の次の日日本に向けて一時帰国の出発だったプチ天使ママと日本へのおみやげを買いにマレ地区をウロウロし。
大雪の日で、だ〜れもいないガラガラのマレ地区。
店から店へは大変だけど、どこも並ばず買い物しやすかった♪
c0024345_6103538.jpg

ブタちゃん。
「豚足」がスペシャリテのこのお店。
ドアの取手も豚足です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-23 06:22 | パリの食 | Comments(6)

恋しいアジアごはん

アジアの味が恋しいよ〜!!!!
という今日このごろです。
c0024345_82352100.jpg




パリときどきバブーを応援…


ベトナムのフォーに。
激辛の四川料理に。
同じく辛いタイ料理に。
同じく辛い肉鍋に。
c0024345_8243196.jpg

アジアの味が恋しいよ〜。
パリは色々なアジアの味が楽しめるのも素敵なところ。
ゆっくりごはんに行きたいな。
c0024345_8245435.jpg

今日も冷凍ピザをかきこむように食べたちょっとバタバタなただいまのバブー家です。
でもそんな冷凍ピザも、新製品ができていてちょっとおいしかった♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-22 08:37 | パリの食 | Comments(2)

パリのゆる〜い古本市

週末の古本市。
本の虫みたいなムッシューも、プロっぽい目を光らせる夫婦も、子供の本を探す親子連れも。
みんなそれぞれ自分の世界に没頭して掘り出し物を探す♪
c0024345_9214544.jpg




パリときどきバブーを応援…


私は中身はよくわからないので、ついつい見た目で惹かれてしまうものに手がのびる。
やっぱりこどもの絵本はかわいい♪
うちにも何冊か飾ってあるけれど並べてあるだけでかわいいのだ♪
(だからぼわっとにもやたらと古絵本が多いのだ。)
c0024345_9221197.jpg

そしてもうひとつは古いぼろぼろになった赤とか青とか茶色の表紙の本。
ページのふちが金色だったりしたらさらによい。
重ねて置いておくだけでインテリアになる味のある本。
何冊も重ねたり、広げた上にアクセサリーみたいな小さな小物を置いてもとってもかわいいから。
c0024345_9222714.jpg

家が広ければ…。
という妄想ワールドで終わるけど、そんな妄想をしながら欲しい本を探すだけで楽しい。
というわけで私は読むためというよりは、インテリア的に使いたい本をついつい探してしまう。

冬場はお客さんもそんなに多くないので、基本的に店主たち。
暇なお店はほったらかして、おしゃべりに興じたり、ミニテーブルでワインとバゲットとチーズを広げて古本市場内ピクニックしていたり、昼寝していたり。
はっきりいってこの屋台の店主は一体どこなんだと探し求めてしまうほど、適当にほったらかされた古本市♪
c0024345_9224457.jpg

イスに座って本に没頭するムッシューなんて、まだましな方です♪
でも本から目をあげることがなく、けっきょくこのムッシューの店はどれかも分からず終わった…。
このゆるさ。
時に最高。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-20 09:33 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)

パリの色

カラフルな色を見ていて心躍るようなハッピーな気持ちに。
もうパリの冬は長過ぎて、とにかくこういうものを欲する気持ちがハンパないなり!
c0024345_8141587.jpg




パリときどきバブーを応援…


もうあとは待って何日というカウントダウン状態に入っている長い長〜い冬ですが。
耳あては手放せたけど、まだまだコートは手放せぬ。
そうなると黒とか茶色とか暗い色ばかりがパリを占領していて。
c0024345_8142875.jpg

早くカラフルなお花たちで公園がいっぱいになる季節になってほしいもんだ〜!!!!

パリで色がすごくすごく美しく見えるのは、フランス人のセンスっていうものも大きいけれど。
この街並みと、フランス人のほどよい色の取り入れ方のうまさが同じくらい大きな要因のような気がします。
街はどよ〜んとした石畳と建物の色で。
パリの人はさし色とかの使い方はとっても上手でも、全身カラフルでフリフリでキャラクターとか絶対にしないし。
だからきっと色がはえるんだな〜♪♪
c0024345_815320.jpg

同じものを日本でみても、ここまで美しく見えないのは、日本が美しいもの、カラフルなもの、チカチカするものがありすぎて、もう全部まぜこぜになって、絵の具でいったら何百色もありすぎて、結局全部混ざってドロドロになっちゃった?!
みたいな感じのような気がする。
「何もかもがありすぎて」ってものすごい贅沢なことだけど、もっとシンプルでいいのにな〜と思うのは、シンプルなこの国に住んでいるからだろうか…?

ま、シンプルすぎて日本の何でもあり度がうらやましくなるパターンも非常に多いけれどね。
「お菓子の新商品、作ってくれ〜!!」
とか
「文房具の種類、増えてくれ〜!!」
とか?!
c0024345_8152156.jpg

バブーも
「ごはんとおやつの開発がんばってくれ〜!!」
と思っているに違いないのは言うまでもないか。。。
シンプルとなんでもあり。
なかなか難しい問題だ。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-19 08:28 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.