パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

我が家のコソミちゃん animal

こそっ。
c0024345_922383.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-31 09:22 | 子犬っ子バブー | Comments(4)

サンルイ島のおさんぽ

この数日、ちょっと気温があがって。
ベランダの天然冷蔵庫では飲み物がちょっと中途半端にしか冷えない感じになっているパリ。
耳がきれそうな寒さから、ちょっとでも普通の寒さになれば、テラスでごはんを食べる人が出てくるのがおフランス♪
c0024345_21124040.jpg




パリときどきバブーを応援…


カフェもショコラもあっという間に冷たくなっちゃうよ!
と、突っ込みたくなるけれど、みんなテラスが大好きです。
カフェのテラスたちがもう少しで見えてきそうな春を待ちかまえている感じ!
c0024345_211359.jpg

今日のパリは。
いや、今日「も」パリは雨。
最近、撮影に出かけようと朝起きると雨で断念ということが多いどんより微妙な天気が続いています。
ほんとに早く春来ないかなあ〜。
c0024345_21131972.jpg

我が家のバブーは、ず〜っともしゃもしゃ状態を切ってあげる時間がなく。
モジャ男度がぐんぐんアップして、前髪がひさしみたいに傾き始めました。
まずいまずい。
と言いつつ、今日も切る時間がなさそうで。
早くモジャをなんとかしなくちゃ。
c0024345_21133482.jpg

1月も終わってしまう!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-30 21:30 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
バブー家、本日2回目の中噛まん。
買っておいた、貴重な貴重な薄切り豚肉と、ひき肉。
「薄切り肉」と「豚のひき肉」という日本では当たり前のものが、フランスでは超貴重品なわけなのです。
いつものお鍋用に買っておいたのですが、先週からちょっと色々予定が変わることなど起きて、使っていなかったひき肉と薄切りを今日中に調理してしまわなくてはと思い立ち。
c0024345_9514594.jpg




パリときどきバブーを応援…


「豚肉の薄切り」は、白菜とニンジンと一緒に、中華八宝菜風に。
「豚肉のひき肉」は、ニンニクとショウガと一緒に、韓国料理必須のコチジャンたっぷり「辛みジャン」と「プルコギだれ」で炒めてみたら、ご飯がすすむ君。
あっ、肉まんにピッタリじゃないか!!
ということで…。
毎回気になっていたほぼ日の企画、なかしましほさんの「ちさなレシピを1ダース」でたしか肉まんやっていたな。。。
と、初参戦で肉まん作ってみました。
1回のツイッターでつぶやく簡単な指示で、みんなが作ってみるちいさなレシピ。
そして出来上がったものをみんなが投稿する企画。
すんごい素敵でおもしろい企画。
まだルールとかも分かっていない、ほぼ日初心者の私ですが、ついに参加♪
c0024345_952688.jpg

1回目はよくばりすぎて、肉が溢れ出てしまった肉まん。
それでも大好評で、本当に超〜おいしかった!
レシピのおかげなのに、私ったら超天才♪
と思ってしまったくらいおいしかった。
というわけで、シュワシュワ飲んで、ごはんを食べて、散々お腹がいっぱいになった後、もう一度残ったピリ辛肉ミソ使って、肉まん作ってみたら、みんなであっという間に食べ終わりました。
こんなに簡単においしくできるなら、もう外で買う必要ないかも!!
韓国風ピリ辛具合も、ちょっと甘い肉まんの皮とマッチして、あとをひくおいしさでした。
c0024345_9524791.jpg

パリの中華街で食べる肉まんより絶対おいしいな♪
へっへっへ!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-29 10:08 | バブー家の食卓 | Comments(9)

プチ天使家の前髪

前髪ぱっつんで、アバンギャルドな素敵なちびっ子。
プチプチ天使ちゃん。
c0024345_21452362.jpg




パリときどきバブーを応援…


思い返せば「だんご三姉弟」、いや「プチ天使姉弟」、3人ともが結局通って来たこの前髪ぱっつんの時代。
もちろん毎度おなじみ、プチ天使ママとプチ天使パパによる「失敗」いえいえ、「狙った」前髪なのです(笑)。
c0024345_21453250.jpg

こうやって3人の前髪ぱっつんを振り返ってみると、ママ&パパの技術も年々向上?!
最初のころはちょっと切ろうと思って失敗し。
それを直そうと思ってまた切り。
それを直そうと思ってまた切り…。
見かねたパパが怒って自分で切り始めたらもっと大変なことになった!

という永遠スパイラルによって短くなっていっていたこのプチ天使家の前髪ですが。
c0024345_21454737.jpg

弟天使くん(↑)。
プチ天使ちゃん(↓)。
と、みんな進化していっているわ♪
もうこの前髪ぱっつんの時がいつにも増して癒されます。
私は毎回、ちょっと心が沈んだ時は、このちびっ子達の前髪ぱっつんの写真をみることにしているのでありんす♪
c0024345_2146349.jpg

こんな前髪、私がやったらただの「こけし」。。。
いや、それこそアバンギャルドかしら。。。
そんな髪型を着こなせるプチ天使姉弟がうらやましいわ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-27 21:56 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(8)
雪ではしゃぐパリっ子の姿はお届けしたけれど。
みんな、ボクのことを忘れてない??
c0024345_6363655.jpg




パリときどきバブーを応援…


ボクもこんな大雪の絨毯は見たことがなくって。
最初はおっかなびっくり、我が家のベランダでは固まっていたけれど。
c0024345_6365424.jpg

外に出て、ボクの仲間のワン子達が大はしゃぎしているのを見て、ボクも大はしゃぎ。
c0024345_637821.jpg

この日はあっちにもこっちにも。
ワン子友達がいて。
c0024345_6372153.jpg

遠くに仲間の姿を見つけては、飼い主様が呼ぶ声も無視して全力疾走で友達の元に駆け寄るボク。
何度も怒られました。。。
c0024345_6373467.jpg

エッフェル塔の前で、あっちへこっちへ走り回って。
気持ちよかった〜♪
c0024345_6374920.jpg

寒いのなんてへっちゃら。
車の通る道路は溶け出してぐちゃぐちゃに汚くなってるからって、公園から出るとカバンに入れられちゃったけど。
走り回りたくてジタバタジタバタ。
また怒られちゃった。
c0024345_638381.jpg

もう1回、雪積もらないかな〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-26 06:45 | 子犬っ子バブー | Comments(10)

1月のお菓子ガレット

1月に入って、フランスはガレットのシーズン到来!
大きなガレットだよ〜!!!
c0024345_945083.jpg




パリときどきバブーを応援…


ガレットスタート、バブー家はかなり遅れていて、今年はガレットをひとつも食べないまま冬が終わる!?
なんてあきらめかけていたのだけど、後半戦ぐんぐん追い上げてます♪
c0024345_95213.jpg

1月6日の「公現祭」の日に食べる、フランスの伝統菓子。
中に入っている陶器の小さな置き物、「フェーブ」が当たったらその日は王様というこども達も大好きな「ガレットゲーム」。
アーモンドクリームがたっぷり入ったパイは、おいしくて、あちこちのパン屋さんやパティスリーのものを食べ比べたいけれど、そうそう大量に食べられるものではない!
というわけで、大人数で比べてみよう大会。
この日の2つガレット比べは小パリオ君と、プチプチ天使ちゃんと♪
c0024345_95154.jpg

どど〜んと大きな大きなこのガレットの大きさ、ちびっ子2人の前にあるとそれが分かるかしら?!
これでなんと4人用という「Jaques Genin」(ジャック・ジュナン)のガレットは、予約制。
横に並べると小さく見えるけど、もうひとつのガレットも同じく4人用で、「Laurent Duchêne」(ローラン・デュシェーヌ)のもの。
c0024345_953624.jpg

今年は確実においしいところのを食べ尽くしたいという願望のもと、最も食べたかった2つを一気に比べました♪
ふっふっふ。
両方とも、わざとらしいアーモンドの香りがしないで、すご〜くおいしかった〜!!!

ちなみにこれは(↓)、先日食べたマロングラッセが入った「Pierre Hermé」(ピエール・エルメ)のガレット。
c0024345_955259.jpg

写真はないけれど、「Sadaharu AOKI」(サダハル・アオキ)の抹茶あずきのガレットも食べたし。
う〜ん今年はかなりレベルの高い、絶対に食べたいガレットを順調に食べているかも〜。
あとひとつくらい食べれるかな?!
ちょっとずつ全部食べて比べたい。
中に入ってるかわいいフェーブも比べたいけれど、毎日毎日、大量のガレットはなかなかつらい毎年恒例の気分です(笑)。
c0024345_96614.jpg

1月のパン屋さんはガレットの匂いでいっぱ〜い!!
毎日ガレットの匂いかいでお腹いっぱいになってます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-25 09:28 | パリのお菓子 | Comments(6)
不思議いっぱいの雪のパリ。
ボクと一緒に。
じゃあ、雪のパリを、そのままおさんぽしよう!
c0024345_5544475.jpg




パリときどきバブーを応援…


公共交通機関も止まる。
大雪でも。
もちろんパリは走ります。
c0024345_555780.jpg

まさかこの雪で走る人はね〜。
と、思ってたけど、かなり走ってる人います。
c0024345_5552323.jpg

エッフェル塔の前でソリで移動しているちびっ子います。
お姉ちゃんが必死でいっぱる。
移動手段はソリ♪
c0024345_5554439.jpg

公園の傾斜使って、大はしゃぎしているちびっ子も大人もいます。
c0024345_5555786.jpg

お母さんと娘でソリで大はしゃぎ!
c0024345_5562398.jpg

みんなソリで大はしゃぎ!
c0024345_5563657.jpg

ビールケースみたいな、不思議な手作りボックスソリに収まった、ちびっ子もいます。
c0024345_5565168.jpg

そんなこども達に向かって、本気で「危ないからどけ」と言ってスノボーを持って坂の上にのぼり、みんなが注目する中、スノボーで下まで下りる大の大人もあり。
c0024345_557727.jpg

あっという間に降りたら半分凍っている噴水広場でなぜかスキーをしてはしゃぐパリっ子あり。
(この小さな坂を降りて大はしゃぎしているが、本当に危ない。。。見ている方がドキドキしちゃうよ〜!!)
c0024345_5572268.jpg

チュイルリー公園に行けばみんなをけちらして、スキーで闊歩するお兄さんいるし。。。
c0024345_557381.jpg

み、みな。
雪が降って。
大雪で。
大はしゃぎなのは分かるが。。。
本当にみんな、こどものソリを超して、スノボもスキーもかいっ!!!
って分かりやすぎる大はしゃぎがパリ中なのに、かわいいな〜と正直笑いました。
こんな風に、良い意味でも悪い意味でも。
こどもっぽくて、いつまでもこども心を忘れなくて、素直なのがパリジェンヌ。
そんなパリっ子の姿を改めて見ちゃいました♪
c0024345_5575537.jpg

ルーブル美術館のピラミッドの前でも。
ほら。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-24 06:09 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

寒そうなパリたち

ベランダに積もっていた雪はすっかりなくなってしまいました。
c0024345_2262993.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日もちびっ子たちの会話を聞いていたら。
「今日も雪降るかな?!」
やっぱりみんな楽しかったんだなあ♪
雪。
c0024345_2265247.jpg

雪のパリを歩いていたら、寒そうなものもた〜くさんありました。
寒そうな彫刻さん。
c0024345_227776.jpg

氷がはった噴水広場の上に同じ方向を向いてじっとしている鳥さん。
c0024345_2211823.jpg

鼻水がこおっちゃったのかしら。。。
という牛さんたち。
c0024345_2272148.jpg

エッフェル塔の色も、寒そう〜!!
c0024345_2273549.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-23 22:12 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
雪のパリでもうひとつ気づいちゃったこと。
c0024345_602815.jpg




パリときどきバブーを応援…


フランス人は車の上に積もった雪の上に、やたらと名前を書くということ?!
c0024345_605290.jpg

マリアンヌ。
マミー/クッキー
パトリシア
サーシャ&エリック
シャルロット…etc
c0024345_61794.jpg

自分の名前なのか。
恋人の名前なのか。
はたまた犬の名前なのか…。
c0024345_61389.jpg

ただただ、大きくはっきりと名前を書くのが主流??
日本だったら相合い傘とか書いてしまいそうなものだけど。
何の飾り気もなく、ただただ大きく名前がど〜んと書いてある。
c0024345_615623.jpg

なぜかこれがやったらめったら多かったのが雪のパリで気になったこと。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-23 06:06 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
雪のパリを歩いていたら気づきました。
c0024345_6421827.jpg




パリときどきバブーを応援…


あっちこっちにできあがっている雪だるま。
フランス人も雪だるま作るのがだ〜い好きみたいなんだけど。
c0024345_6424397.jpg

み〜んな鼻がニンジンでできてるということに!
c0024345_6425989.jpg

私は気づいちゃったのだ。
近所のいつもの通り沿いにできている雪だるまも。
c0024345_6431262.jpg

エッフェル塔の前の公園にできている雪だるまも。
ルーブル美術館の前に作られている雪だるまも。
c0024345_643259.jpg

ニンジン丸ごと1本〜ちょっと短めのニンジンまであったけど。
かなりの確立で鼻はニンジン!
なになに?!
みんな雪で遊ぶ時にはニンジンを常備して出るわけ??
c0024345_6434038.jpg

西洋人は鼻が高いから、雪だるまさんまで鼻が高いから?!
と、いうわけで、雪だるまの必須アイテムがニンジンだということがよ〜く分かったのでした。

ちなみに、こんな雪だるまさんもいました。
c0024345_643547.jpg

タバコをくわえている、ちょっとシュールな雪だるまさんも。


追伸…
この記事を書いたあと、これを見たフランスの友達から続々とメッセージが…。
みんなやっぱりお鼻にはニンジンらしい。
でも、誰もなぜかは答えてくれない。
「だってニンジンが普通でしょ。」
的な、適当大王国らしいお答え♪
ちなみにプチ天使ちゃんの家では…。
ニンジンが品切れ中で、バナナを代わりに使ったらしいです(↓)。
c0024345_8563520.jpg

これも、「適当大王国」に負けないくらい、ちょっとずれたところが面白い、プチ天使家ならではな感じのかわいい光景です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-22 06:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.