パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お知らせするのを忘れていました!
今月から、ほぼ日の月1回更新される壁紙ダウンロードで、バブーの壁紙もダウンロードしていただけるようになりました♪
もうすぐ9月。
秋らしくという今回は、以前バブーカレンダーにも登場したプチ天使ちゃんとバブーのかわいいツーショットから。
ほぼ日の「壁紙ダウンロードワニ園」からダウンロードしてくださいね。
c0024345_13565818.jpg

カレンダーを好きな位置につけられたり、スマートフォン用の壁紙もあったりととってもかわいくて便利です。
今まで壁紙がほしいというリクエストがた〜くさんあって、やろうやろうと思いつつ、対応できずに今日まで来てしまったので、ほぼ日さんを通してようやく実現できてよかった♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-30 14:03 | 子犬っ子バブー | Comments(5)

デパ地下パーティー♪

今日はデパ地下で食べたいものばかりを買って、家族と一緒にデパ地下パーティー。
あれもこれもで欲しいものだらけ。
デパ地下の興奮はすごいっ。
パリのギャラリーラファイエットの食品館も、ボンマルシェの食品館も、到底日本のデパ地下にはかなわないのだ♪
c0024345_22382619.jpg




パリときどきバブーを応援…


ネギソースたっぷりの唐揚げ。
キムチ焼きうどん。
かりかり色んな味餃子。
ぷりぷりエビマヨネーズ。
具だくさん塩焼きそば。
たくさんの種類のサラダ。
京都のお漬け物…etc
c0024345_22385586.jpg

選びに選んで、食べたいものだらけの中から、「どうしても食べたいもの」だけを選んだ精鋭たちだけなのに、
「一体何人分を買って来たの?!それ全部食料?!」
と、母に驚かれました。
ああ、素敵だ日本のデパ地下。
日本に帰って来て毎回「デパ地下」の素晴らしさの感動ブログを書いているような気がしますが…。
やっぱり本当に素敵です。
しかもみんな文句なしのおいしさだし。
このデパ地下ごとひとつ、パリに移動したい。
c0024345_22392961.jpg

フランス人も大喜びするに違いない。
どこかのデパートさん、デパ地下移植を考えて〜。
お願いだ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-29 22:47 | 日本一時帰国 | Comments(6)
日本とフランスの生活の細々した違いを比べていったら、数的には日本で感動することがあっという的に多くてその何気ない感動でしあわせ気分になります。
c0024345_1050673.jpg




パリときどきバブーを応援…


「洗濯機は超早くて静か」
あんな何十年前の「ガランゴロン」音はするは時間はかかるは、一体どんな戦いが中で行われているのか不安なすんごい音のする洗濯機から見たら、夢のようだわ〜♪

「トイレの消臭剤は嫌な臭いもせずちゃんと消臭剤」
フランスの消臭剤、色々試してきたけれど、一体この気持ち悪い消臭剤の臭いを放つのと、そのままのトイレでいるのと、どっちの香りの方がよいでしょ〜か!
ってクイズにしたいくらいの香りなのに、効き目はあやしい。
嫌な臭いが混ざり合っただけじゃないのかな?!
1本もって帰ろうかな…。
c0024345_10503632.jpg

「予定していた通りの行動ができる」
荷物も時間通りに届くし、電車も時間通りに来るし、1分の違いもなく正確に間違いなく行動できる。何をしてても「すごいな〜。」の連続です。

一方
「予定していないことが起こっても、対応できないことがない」
急に何かが必要になったり、急に打ち合わせがのびて友人の家に泊まることになったり、何があっても、24時間どこでも何でも買えるし、コンビニに入ればなんでもあるし。
な〜んにも予定していなくたって困らないんだ。この国は。
あっ、夜ごはんのために何を買っておかなくちゃいけないんだっけ??
あっ、友達くるならワイン買っておかなくちゃ。
あっ、明日は日曜日だからスーパー休みなんだった。
と、便利じゃない世の中に備えて、万全の準備と先へ先へを計画して買い物したりというパリの生活とは大違い。
便利過ぎて感動するけど、「考えずにぼ〜っとしちゃう怠けもの」にもなってしまいそう…。
c0024345_10505166.jpg

「どこのトイレに行ってもきれい」
トイレがきれいすぎて感動。
駅ですらキレイ。
デパートや駅ビルはホテル並みのきれいさ。
あまりにも感動して安心して入れるから、ついついトイレマークを見つけると、吸い込まれる癖がついてきたこのごろ♪

「白線の内側に並ぶ」
列に並ぶということがとっても苦手な…おフランス人(フランス人だけじゃなく、色々な文化の色々な人種が混じっていることが問題の根底にあるのだけど)。
わかりやすいスーパーのレジの順番ですら守れない人がたくさんいる国なので、ホームで決められた線の中にびっしり人が並んでいる光景がすごい。。。
しかも「先発用」とか「後発用」みたいな違うラインにも並んでて、電車が行くと「後発用」の方からぞろっと人が「先発用」に移動したりするのを見ると「おおおっ。」っと声を出しそうになります。
c0024345_1051661.jpg

と、挙げて行ったらキリがなく、遅刻してしまいそうなので、この辺で今日はやめようっと。
あっ、今日はほぼ日の「パリこれ!」も更新されましたのでぜひそちらもご覧下さい♪
「パリこれ!」っていうから、ファッションのことかと思ってという感想をいただいたのですが、いやいや、全然ちがいます(笑)。
「住んでみてわかった、パリのあれこれ」からほぼ日の方がネーミングしてくださったのですよ♪
c0024345_10511968.jpg

さて、写真は先日「ぼわっと」に来て下さったお客様が働いているフレンチランチに行ったときのもの。
宣伝するまでもなく、予約が取れないということで有名な素敵なレストランだそう。
かなり早くに日にちを決めたので、なんとかランチに♪
行ったあとでミシュラン星つきだったことも知り、大納得です。
ワイン教室をやってくれたジャミー・エリック(日本人です)と一緒に行ったので、色々なワインも開設とともに堪能してきました♪
c0024345_10513665.jpg

あっ、なんとボクもいるよ♪
ふふふ。
でもね、せっかく一緒にボクが来られる場所だったのに。
テーブルの上に運ばれて来るおいしいものは全然テーブルの下のボクには届かないんだ…。
ボクって一緒に来た意味あるんだろうか…。
c0024345_10514985.jpg

というわけで、バブーとも初めて「ぼわっと」以外に外出した日なのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-28 11:33 | 日本一時帰国 | Comments(6)
新宿で路頭に迷い、仕方なく早めに目的地にむかう電車に揺られている私です。

空いた時間、カフェで仕事をしようと
「大人が落ち着いて仕事できるカフェin新宿プリーズ」
というメッセージを発信したところ、そっこう調べを送ってくれる都会派の出来る友人たち。

女子高生の時は渋谷をすっとばし、落ち着いた町「新宿」で放課後をまったり過ごしていた私は「新宿はわたしの庭」と断言していたはずなのに…

もう何年も都会暮らしから離れていて、新宿すら歩きにくい…(泣)
そして東口から南口に移動するのもウロウロ。おろおろ…
「ル、ル、ルミネ2はどこだ~!」
と散々違うルミネに入り、ようやく指令のカフェに到着すれば、若い女子だらけ…
大量の待ちの人が…

だ、ダメだ…
と違う階をまわっても、どこのカフェも待ち人だらけ。
なんでカフェ一杯であんなに女子が並んでいるの…(泣)
諦めて周りのビルにフラフラ入ってみてもどこも混雑。
歩けば人にぶつかる。

と、いうわけで。
悲しい私は「カフェを求めてウロウロ」だけでかなりのムダな時間をすごし、カフェを諦め、電車に揺られ次なる目的地にむかってみているというわけです。
東京のはじっこへ。
そこまで行けばすいてるカフェが見つかるに違いない!
おパリでカフェに入るために並ぶなんてないもんなあ。

あ~東京はビックな場所だなあ…
人が多いなあ…





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


iPhoneから送信
by tonomariko | 2012-08-27 14:50 | Comments(4)

シュールな象さん

商店街で見つけたピンクの大きな後ろ姿。
気になって気になってしょうがない、大きなおしり。
お祭りの時に大きな人形が商店街に並ぶのは見たことがあるけれど、この子はいつもここにいるらしい。
c0024345_1557123.jpg




パリときどきバブーを応援…


正面にまわると、
「こ、これが目!?」
という水色の目がちょっと怖い。
シュールな象さんです。
「あれ、笑ってるんだよ。」
と、地元に住む友人が言っていました。
パチンコ屋さんのシンボルなのか。
c0024345_1557374.jpg

パチンコ屋のドアが開くたびにガチャガチャとした喧噪にのまれそうになっている象さんでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-26 16:01 | 日本一時帰国 | Comments(1)

西荻ミーティング

ブログを更新してなさすぎて、敏腕マネージャーに怒られました。
勝手に敏腕マネージャーになってくれている友人のチェックは激しいので、がむばらなくては…。
だってわかってはいたけれど日本は分刻みで行動できるのですご〜く予定をびっしり詰められる。
計画通りに行動できる。
だからタラランとしている時間がほとんどないのです。
でもしっかり叱られたので今日からちゃんとがんばりますっ。
c0024345_14382039.jpg




パリときどきバブーを応援…


さて、本日は「ぼわっと」発祥の地、西荻窪でスタッフミーティング&後処理のお仕事中です。
おしゃべりミーティングは西荻秘密の古民家カフェでオシャレなランチをしながら♪
なんとお店に行く途中にも「ぼわっと」のお客様を発見したし(すれ違って気づいたから声をかけられなかった!)、カフェランチでは違う「ぼわっと」のお客様と遭遇しました。
c0024345_14384227.jpg

再会できてちょっとうれしい♪
さて、「ぼわっと」チームは連続してどんどん楽しいことをたくさんやっていきたいなとスタッフミーティングをしています。
みんなそれぞれ自分の仕事があって忙しい毎日ですが、楽しいと思うことを少しずつでもやっていきたいという気持ちが同じようです。
ハードスケジュールなのにこんなに楽しい感じ。
みんなとってもしあわせです。
c0024345_14385535.jpg

今日はほぼ日の「パリこれ!」も更新されています。
しかもほぼ日のトップページにまでバナーつくっていただいて。
毎週火曜日更新ですが、「適当大王国おフランスっぽく気まぐれに何度でも更新あり」というお約束通り、さっそく今日も更新していただきました。
c0024345_14391089.jpg

今日の夜は会議をしながらおいしいものディナー。
ご飯のことばっかり考えている食いしん坊スタッフたちです。
私も日本のブログ、食べものの写真ばっかりで本当にすみません…。
だってご飯タイムしかプライベートがないし写真撮っていない…。
だから次もおいしい写真です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-25 15:19 | 日本一時帰国 | Comments(2)
日本に帰って来て初めてゆっくり外で食べるごはん…。
2年越しくらいの念願かなって、ホルモンにはちょっとうるさい私の彼が(西の人はおいしいホルモンを日常で食べているらしいので東京で満足できるところはそうそうないとの厳しいご意見)太鼓判をおすお店に、私のご自慢、がっつり肉食系女子も誘って♪
c0024345_23312292.jpg




パリときどきバブーを応援…


男子1人と女子3人。
わが旦那様からは、
「女子率が多くてこんなに食べるとはさすがだわ〜。飲みっぷりも食べっぷりもはんぱない。」
と、名誉なのか不名誉なのかわからない感想をいただいた私たち女子3人。
食べるのを楽しめるってなんてしあわせなことなんだろうと、言い合うしかありません。。。
c0024345_23314718.jpg

前回の帰国では、プライベートごはんも外食も一度もできなかったから。
今回はそのリベンジです!
仕事もがんばりつつ、ランチやディナーで毎日、日本ごはんも楽しみます!
毎日おいしいもの日記になってしまう恐れがあるので気をつけないと。
c0024345_2332257.jpg

日本に久しぶりに帰って来た日、
1日目の朝、実家から最寄りの駅まで歩くときの空気感。

最初の感想は
「なんて平和な時間の流れているスキのある国だろう。」
というのが毎度の感想です。
なんとなく住宅街には穏やかでのんびりした空気が流れて、平和そのもの。
カバンはあきっぱなしで、財布が見えていても気にしないで歩けるし、みんなが電車の中で居眠りできるのも、携帯に夢中になれるのも、スキだらけでも危険なことが何もない国だから。
だから何も考えないで、ぼ〜っと歩いていられる♪

でも数日たって、新宿、渋谷、青山…
都会をちょっと歩いてみると、
「なんてスキのない国だろう。」
と違う感想が生まれます。
だってみんな女子も男子も、小さなところまでオシャレに気を使って、きれいすぎる。パーフェクトでしょう。
歩いている人がみんなオシャレすぎて、会う人会う人がみんなオシャレすぎてすごいです。
メイクも、ネイルも、まつげも、アクセサリーも、小物も何もかもすごいです。
そんなわけで「ファッションの国」と言われつつ、一般人は本当に普通で毎日同じ服を着ている、人のことを気にしないおフランスの暮らし方が楽ちんすぎて、日本のスキのなさにちょっと疲れ始めてしまいます(笑)。
c0024345_23322089.jpg

こうなってくると、はじめは平和でのほほんとスリなんて気にせず携帯をいじっていることが「スキあり」に見えていた光景が、同じホームに並ぶ人が、同じ電車に乗る人が、全員同じ体勢で、携帯の画面に必死になっている姿がロボットみたいで「スキなし」に見えて来るから不思議。
文庫本読んでいる人を見つけるとホッとしてしまう私です。
よし、明日も「仕事、おいしいもの、仕事」スパイラル入ります!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-23 00:02 | 日本一時帰国 | Comments(7)
「ぼわっと」のバタバタで、すっかりブログでのご報告が遅れましたが、今月はじめから、ほぼ日刊イトイ新聞で新連載をさせていただくことになりました。
その名も「パリこれ!」
バブーがパリに住んでみて不思議に思ったこと、ビックリすることなどなどつぶやいていきますよ♪
基本的には火曜日更新。
でも「適当大王国」おフランス的に、気分でもっとたくさん更新されることもあるかもしれません。

そんなわけで、今日はバブーは糸井さんと打ち合わせ。
c0024345_17324645.jpg




パリときどきバブーを応援…


「かわいいね、かわいいね〜。」
って撫でてもらうだけの打ち合わせ♪
c0024345_17333938.jpg

でもって私は、打ち合わせをほったらかして、いいにおいの漂うキッチンまわりをウロウロ…。
c0024345_17335561.jpg

だってね、今日の本当の目的は、「打ち合わせという名のほぼ日の給食」ですもん♪
毎週火曜日、おいしいお母さんご飯の給食がある素敵なほぼ日。
図々しくも、火曜日のお昼に合わせて打ち合わせ日時決めてもらっちゃった私です。
c0024345_17341166.jpg

だってこれ、本当に楽しみにしていた行事♪
今日は「肉団子の甘酢あんかけ」。
その他のおかずたちもおいしい♪
日本にいる間、ほぼ日での打ち合わせは毎週火曜日の昼に。ひっひっひ。
とワルい顔でワルいたくらみをしていることはもうバレてしまってます♪

でもね、ボクはどうなるわけ??
c0024345_17343343.jpg

給食に夢中になって、ボクを会議室において行かないでくれる??
ドアの向こうで猛烈アピールするバブーです。
でも大丈夫♪
ここではみんながネコっかわいがりしてくれる♪
ボクの連載の担当のみっちゃんもね。
とってもやさしいんだよ。
c0024345_17344883.jpg

というわけでみなさん、ブログはもちろん、毎週火曜日更新のほぼ日「パリこれ!」もどうぞ宜しくお願いします!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-21 17:53 | 子犬っ子バブー | Comments(7)

「ぼわっと」終了!

「ぼわっと」ついに終わってしまいました。
10日間、全力疾走し続けて、ゴールしたとたん、突然ちょっとぼんやりしている感じです。
今年も本当に楽し過ぎて、スタッフ一同みなさんに感謝しています。
最後の日も泣く泣くみなさんをお店から出てもらわなくてはいけないくらいたくさんの方に来て頂いたし。
c0024345_1713172.jpg




パリときどきバブーを応援…


前夜祭のアコーディオンミニコンサートも、ビデオ中継したかったくらい素敵な夜でした。
アコーディオンの素敵さも、「百聞は一見に如かず」なので、またもし次回がある場合は、絶対にお願いしたい素敵イベントでした♪
あの「た〜らこ〜た〜らこ〜」の音楽も彼が演奏していたそうで大盛り上がりでした!
c0024345_17134820.jpg

またまた新しく「ぼわっと」にあらわれたちびっ子画伯。
こちらはカラフルな色でかわいい絵。
でもバブーを見つめながら真剣に描いていたのに。
これはバブーじゃなくてトトロなんだって…。
c0024345_1714635.jpg

あらバブー残念。。。
19時の閉店とともに始まった撤収作業。
2回目ともなればさらにみんな効率もよく。
あの素敵な空間が、たった2時間であっという間に現実に…。
c0024345_17142772.jpg

あまりの早業に「ぼわっと」に思いを馳せる時間もなく。
あ〜楽しかった!
暑い中足を運んでいただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-20 17:30 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(11)
いよいよ今日が最終日の「ぼわっと」。
今日はちょっと早く11時オープン、19時に閉まります。
夜なべで作ってもらったトリコロールガラスつきの「ぼわっと限定ストラップ」も到着したので今日は全てお店に並びます!
もちろん、その他のものも全てお店に並びますのでみなさん最後の宝探しにいらしてください。
店長バブー、スタッフ一同お待ちしています!
c0024345_9102072.jpg




パリときどきバブーを応援…


大きなカフェ看板とか、大物が新たな持ち主の元に旅立ちどんどんなくなってちょっとずつ寂しくなっていく「ぼわっと」のカウンター内の空間は、このおちゃらけ画伯たちの素晴らしいバブーの絵が飾られていますよ♪
c0024345_9105421.jpg

こんないいこで素直でかわいい「昭和な子」、久しぶりに見るとスタッフの中でも大人気のこどもたちですが、絵は「これ、こどもの絵?!」と質問がけっこうくるほどの素晴らしいできばえなのです。
だってお兄ちゃんなんて、リアルな写実的バブーを鼻から描き始めたんですもん。
c0024345_9111217.jpg

輪郭から書くんじゃないのだ…。
と、絵心のない私からは考えられない感じ…。
「まあ、最優秀賞をもらったこともありますからね。」
ってちょっと自慢気に言われてしまいました(笑)。
c0024345_9123058.jpg

赤ちゃんの面倒も見れるし、誰とでも笑顔でおしゃべりするし、本当にかわいいちびっ子たち。
最終日も来てくれるかなあ〜。
さて、そろそろ出勤時間。
c0024345_913068.jpg

それでは本日も「ぼわっと」でお会いしましょう♪

「ぼわっと」最終日
営業時間 11時〜19時





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-08-19 09:24 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.