パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ひゃっほ〜!
わ〜いわ〜い!
バブー喜びにあふれうさぎのようになって全力疾走。
c0024345_21432322.jpg




パリときどきバブーを応援…


ロワールの小さな村ののどかな川沿いの散歩道で。
バブー家プロデュースの「おとなの遠足」、ギュギュッと凝縮された旅の中にみんなが自由に動くたくさんの自由時間もあって、「おとなの遠足」って感じなのに。
バブーだけはず〜っとつながれっぱなし。
「おとなの遠足」になってない?!
c0024345_21434392.jpg

我が家のバブー、怖いものなしの興味ありすぎっ子のため、食べ物か動物を見つけたら飼い主の言葉も聞かずにすっ飛んでいってしまう。
というわけで、道に飛び出して車にひかれたら大変と、このリードなし天国のフランスにいるのに基本的にリードははずしてもらえない。。。
c0024345_21435945.jpg

でも田舎の安全なところに行ったら特別にね♪
つかの間のバブーの「おとなの遠足」自由行動タイム。
というわけで、元気ありあまるバブー、駆けまわり中。
人間のお年に換算したら、けっこうなおじさまなのに。。。
本当に元気。
人間より元気で、何キロでも歩く。
「帰りたくない」でふんばって止まってしまうことはあるものの、今まで「抱っこしてくれ」的に止まってしまったことがなく、私的にはたまには「抱っこしてくれ」と甘えてくれてもいいのにね。。。
と思っているくらい。
c0024345_21441627.jpg

遠くからうさぎのように跳ねてくるバブー。
なぜか完全なるカメラ目線。
さすが私の子だ?!
c0024345_21443013.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-31 22:08 | 子犬っ子バブー | Comments(8)
昨日は、楽しかった旅の思い出やハプニングを思い出しながら、友達たちとの最後の晩餐。
また今日から、日常の夕ご飯に戻ってしまうと寂しいなと思いつつ、テラスでのご飯にみんなでおいしくて楽しい時間をすごしてしあわせいっぱいでした。
c0024345_74931100.jpg




パリときどきバブーを応援…


シュベルニー城の内部。
c0024345_7495745.jpg

建物は案外小さく見えて豪華絢爛なお城というイメージはありませんが。
今も侯爵ご夫妻が住んでいるというお城はどこも手入れが行き届いています。
c0024345_7502260.jpg

そして家具、部屋の壁や天井に至るまでとても華やかで美しく見学していて楽しいお城でした。
c0024345_7504679.jpg

観光地に行くと、各国の言葉でパンフレットが用意されていたりしますが、ロワールのお城には日本人もたくさん訪れるので大抵のお城に日本語パンフレットが置いてあります。
あの小さなパンフレット、難しい歴史的なことが小さな文字でギュ〜ッと書かれていてあまり頭に入って来なかったり、とても分かりにくかったりあまり素敵な作りであるものに出会ったことがないのですが、すごく分かりやすくて使いやすいミニパンフだったここシュベルニー城。
c0024345_751651.jpg

そしてそのパンフレットのお陰で、バブー家の大人の遠足ツアーでは「ご存知ですか遊び」というのが大流行し、何やら面白いことにつながりそうな勢い?!
「ご存知ですか遊び」、くだらなすぎるのですが、いつかきっと詳しい説明をします♪
そんなわけでとても印象に残った素敵なお城「シュベルニー」。
c0024345_7513091.jpg

タンタンに登場するシーンを見てみないと!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-31 16:31 | フランスの旅 | Comments(8)
左右対称で上品さが美しい「シュベルニー城」(Château de Cheverny)。
c0024345_17333894.jpg




パリときどきバブーを応援…


敷地や城の内部が一般公開しているものの、現在も侯爵夫妻が住んでいるというお城には100匹の狩猟犬が!
c0024345_1734233.jpg

100匹もの迫力ある狩猟犬が。
みんなだら〜っとお昼寝タイム。
ちょっと圧巻の光景でした。
c0024345_17341751.jpg

このお城は漫画「タンタン」に登場するお城のモデルとなったことでも有名で、敷地内にはタンタンの常設展示場があったりタンタングッズがたくさん売られていてタンタンファンにはたまららないお城であったりもします♪
c0024345_1734326.jpg

豪華絢爛で素晴らしいお城の内部は次のアップで!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-30 17:41 | フランスの旅 | Comments(4)
バブーたち、アンボワーズ城のとっておき撮影スポットへ♪
2人でまるで兄弟みたいんだねえ。
c0024345_084365.jpg




パリときどきバブーを応援…


フランス全土に晴れマークがず〜っと続いているいいお天気。
逆に雨が降らないからちょっと心配なくらいですが。
c0024345_091254.jpg

お散歩しているとあちこちちで花が咲き始めています。
アンボワーズ城の目の前にあるお気に入りのビストロで。
c0024345_092971.jpg

シャンパンで乾杯。
c0024345_094592.jpg

アンボワーズは小さな町の中にお城があるので、お城だけが田舎にぽつんと建っているのとは違って色々な楽しみ方ができる場所。
c0024345_010188.jpg

お城の内部はコチラから。
c0024345_0101658.jpg

バブー家プロデュースの大人の遠足。
ボリュームはたっぷりだけど、ランチとかはフランス風にだらだらだらだらゆったりと。
テラス席でおしゃべりを楽しんで。
c0024345_0103057.jpg

メリハリがポイントです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-30 00:17 | フランスの旅 | Comments(4)
まだ朝露で地面がぬれている時間、朝日の中の「シャンボール城」。
ちょうど太陽があがり始め、逆光の中に黒い陰で浮かび上がるお城は、物語の中に自分が迷い込んでしまったかのような錯覚になる幻想的な光景でした。
c0024345_173344100.jpg




パリときどきバブーを応援…


友人たちを連れてのバブー観光「おとなの遠足 ロワールお城めぐりの旅 1泊編」。
1泊とは思えぬ凝縮された旅で思いきり息抜きしてきました。
c0024345_1734423.jpg

旅の様子をどんどんアップする友人に、
「まりこさん全然ブログアップしないじゃん。」
と、突っ込まれ大反省(笑)。。。
仕事に追われ、さらにちょっとでもあいた時間は友人達と過ごすということに夢中になって本当にアップしてません。。。
というわけで反省。
8時間おきにアップしている友人に負けないように「じゃ、私は6時間おきに♪」。
な〜んていうのはきっとムリですが、あまりにも濃い内容の旅。
どんどんアップしないと2週間くらいひきずりそうなのでお茶飲み休憩タイムにどんどんアップするよう努力します。
(「努力」という言葉におさえておこう♪)
c0024345_17341870.jpg

シャンボール城の朝。
馬に乗った女性の見回り警備隊が次々と広大な敷地の中へ巡回へと繰り出す。
楽しそうにおしゃべりしながら、携帯いじりながらってところがやっぱりおフランス。
馬のおしりがきれいすぎて思わず見とれてしまう。
この日は外からの観光のみ。
内部をご覧になりたい方はコチラから。
c0024345_17343167.jpg

では本日も夜の宴会に向けて必死で片付けものをし。
お茶休憩でブログをアップします!!
ボンジョルネ♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-29 17:48 | フランスの旅 | Comments(6)

ロワールより

バブー、ロワールのお城巡りプチ旅行。

c0024345_0564368.jpg


まるでレースのように美しい大聖堂の前で。
ベンチに座りちょっと休憩中。




↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


iPhoneから送信
by tonomariko | 2012-03-29 00:53 | フランスの旅 | Comments(8)

パリのサクラ

パリのお花屋さんで美しく咲いていたサクラ。
ここしばらくの夏のようなお天気のパリでは、花粉が飛んで私が苦しんでいるのと比例するように美しく咲く木々の花が目立つようになりました。
たまに見かけるサクラの木もけっこうどこも美しく咲き始めているし。
早くお花見ピクニックの計画も立てなくては!!
c0024345_8593835.jpg

明日(というかもう今日)は朝6時半に家を出発する予定なのにもう2時半!
世界一の(?!)旅行代理店、バブーツアーが友人たちを連れて地方へのミニ旅行へ行ってきます♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-27 09:10 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
日本からの長時間フライトのあと、4時半までしゃべり倒しても次の日の朝から元気な友人2人。
さっすがマックスハイテンションの勢いすごし。
1日中パリを歩き回った友人たちは、夕方「ビストロバブー」へお越しいただいて、まずはテラスでアペリティフタイム♪
c0024345_16572629.jpg




パリときどきバブーを応援…


ビストロバブーの本日のメニュー。
フランスといえば白アスパラガス♪
まだまだ細いけれど、やっとこの季節になってきました。
c0024345_16574596.jpg

そしてリクエストしてくれていたブッフブルギニョン。
赤ワインでコトコト煮込んで。
バターとチーズがたっぷり入ったマッシュポテトと一緒に♪
c0024345_1658075.jpg

デザートはとろ〜りミルクティーゼリー。
そして買って来てくれたラデュレのマカロン。
なんと、今のラデュレはキティちゃんとのコラボ。
c0024345_16581575.jpg

しかもさりげなくマカロンにキティちゃんがついているこの箱、超かわいい♪
さっすが「エロキティ」(フランス語では最初のHの発音をしないので、キティちゃんは通称「エロキティ」♪)、ラデュレにまで進出するとは。
c0024345_1658303.jpg

バブーはヨークと一緒に、今週は兄弟犬のようなコンビ。
相変わらず、仲がいいとも悪いともいえない微妙な距離感のある2人。
かわいい♪
思い返せば、「バブーに会いたい!」というメールをもらったことがきっかけでこのヨーク一家に出会い、日本に帰ってから「バブーと同じのを飼っちゃいました。」という連絡が来て。
私の山口のういろう好きを知った山口出身の彼女に誘われて図々しく夏休み帰省に便乗して泊まりに行ってしまったのが2回目の出会い。
去年の今頃もパリに来ていた彼女と盛り上がって「やろうやろう!」となった話が去年の秋のイベント「ぼわっと」。
でも現実的にやっぱり無理そうだよなあ。。。
なんて思っていたのに、強引に押し進めて引っ張ってくれたのもヨーク一家。
年代も違うし、こんなに旧知の間柄なのに出会ってまだ3年もたっているのかいないのかくらいだし、本当に不思議だけどプラスのパワーしかもらわない彼女は、私の本当のお姉さんみたいになってます。
c0024345_177940.jpg

今日はバブー幼稚園にヨークは預けられ、朝からかわいいインテリアショップに買い物に行った彼女。
私はバブー幼稚園で2人の面倒を見ながら、仕事を終わらせる!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-26 17:33 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(6)

友人到着。夏のパリ。

おみやげ、母からのことづけもの、友人からのことづけもの、私の頼みごと、エトセトラ、エトセトラ。。。
トランク1個分くらいの量の運び屋をして、友人たちがパリに到着しました。
待ちに、待ちに、待ちに、待った今月最後のお楽しみ。
思いきって毎日乾杯できるように、ず〜っと休みなしで全力疾走したので、今週はちょっと各駅停車でのんびりしちゃいます。

↓バブー、テラスでひなたぼっこ。「バブー」って呼ぶとこっちをむくけどまぶしすぎて目が開けられない。とろりんちょ状態。
c0024345_2134517.jpg




パリときどきバブーを応援…


わ〜い。わ〜い。
乗り継ぎ便で夕方到着。
疲れているはずなのに、全く疲れも見せずテンションマックスの友人達と昨日はさっそく初日ディナー at バブー家。
話しても話しても足りないおしゃべりタイムは、気づけば ななんと朝の4時半。
サマータイムで途中1時間時計が進んでしまったのもあるけれど、1日目から元気いっぱいの友人たちです。
c0024345_21351599.jpg

今日も花粉症に苦しみながら、パリは夏のようなお天気。
花粉さんのおかげで顔はパリパリ、のどはカラカラ、鼻はガビガビなのでシュワシュワのコーラを。
あ〜おいしい!
まぶしくて暑い日差しに5分でギブアップ。
ひなたぼっこのバブーもあっという間に熱々の体になっていて、大丈夫なのかと心配になりますが、本人はいたって気持ちよさそう。
話しかけてもウトウトしちゃって、目が開いていません。
c0024345_21353127.jpg

さて、今日は2日目の晩餐に向けて。
友人からのリクエスト。
ブッフブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)を作ります♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-25 21:50 | 子犬っ子バブー | Comments(6)
2012年、バブー家のテラス解禁は、プチ天使ちゃん姉&弟の夕ご飯タイムでした♪
夜7時近くなってもこんな感じのパリ。
いつの間にか日が長くなっていました。
c0024345_9114874.jpg




パリときどきバブーを応援…


明日土曜日の夜中にはサマータイムに。
今の夜7時が夜8時になるということ。
一気にのびていた日がもっともっとのびることになります。
c0024345_9121271.jpg

日中は半袖にカーディガンを羽織って出かけてちょっと歩くだけでも汗ばむようなお日様。
先週まで履いていたブーツも、あったかいコートもそのままだけど、どうしてくれる?!
というくらい一気にやってきた春。
今日は花粉症の薬も買いました。
効くといいなあ。。。
c0024345_9122985.jpg

2012年初解禁のテラスで、キッシュに肉団子にモリモリ食べたプチ天使ちゃん姉&弟。
ライオンキングにアンパンマンに仮面ライダーに。
テレビを見ている間にいつの間にか爆睡。
プチプチ天使ちゃんと合わせて3兄妹、寝方がみんな一緒なのはやっぱりDNA?!
c0024345_9124568.jpg

花粉症の鼻のかみすぎで、鼻がヒリヒリ痛いわたし。
プチ天使ちゃん一家でちょっとなごみつつ、目が不自然な三重に?!




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-24 09:21 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.