パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みなさん大晦日を迎えてどのようにおすごしでしょうか。
パリは今日もお天気の悪いいつも通りの土曜日。
師走の慌ただしさが全くないパリの年末年始はやっぱりなんだか不思議な感じがします。
特に日本にいる家族や友人とやり取りしてみると。

我が家では、外を見ればクリスマスツリーがまだまだ元気に風にそよいでいるし♪
今年はおせち料理も作らず、家でしっぽりな日本風お正月ではなく、おフランス的な「みんなでワイワイいつの間にか年超したよいつもと変わらないパーティー」をしてみようかと、またプチ天使ちゃんの家に大勢で集まる予定。
あっでも、パリでも日本のTV番組のちょこちょこつまんだものが流れる契約チャンネルがあり、それではパリの年越し時間に合わせて紅白をやるので、今年は紅白見ながら年越しパーティーらしく、少しは日本を味わえるかな?!

おそらく、出場者のほとんどがどっちが曲名なのか、どっちが歌手名なのか分からない。。。
という事態が予想されるけれど(笑)。
紅白なんて、年に1度くらい、若者重視じゃない、思いっきりおばあちゃんたちが喜ぶような歌祭りにしてしまえばいいのになんて思うのは私だけなのかなあ。。。
若者の歌番組は年中いくらでもあるのになあ。
毎年、演歌の数とかが減って行っているような気がして残念。
c0024345_2021171.jpg

というわけで、みんなで楽しく年越しパーティーに向けて、今日はせっせと持ち寄りメニューづくり。
それでは日本のみなさん、一足先によいお年を〜!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-31 20:18 | 私のパリ生活 | Comments(12)
いよいよ今年も残すところ2日。
日本はもうあと1日ちょっとだけ!
c0024345_0302849.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本ではどこも最後の買い物をする人でいっぱいだとのメールが。
相変わらずお天気の悪いパリは、クリスマスの飾りも何もかもそのままで、いつもと変わらぬ年末がきています。
c0024345_031197.jpg

さてさて、ロワールシャトーホテルでのウェディングフォトツアー。
憧れのシャトーホテルでゆっくりと過ごしながらロケ撮影。
c0024345_0312021.jpg

素敵な贅沢な時間には、もちろんバブーもご一緒させていただいて♪
c0024345_0313870.jpg

バブーをねこっかわいがりしてくれるやさしい花嫁さんに、バブーもメロメロ。
旦那様を差し置いて、ちょっと独占しちゃったり?!
c0024345_0315638.jpg

ご機嫌のうれしい顔でポーズきめていました♪
c0024345_032131.jpg

シャトーホテルのすぐ横にある静かな教会でも。
あれ??
c0024345_0323069.jpg

ちゃっかり花嫁さんと花婿さんよりも先にバージンロードを歩いてしまっている?!
というわけで、すっかり一緒に楽しませていただいたシャトーホテルウェディング。
フランス中に星の数ほどあるシャトーホテル。
c0024345_0324764.jpg

サービスもランクもピンからキリまでですが、本当に素敵な所がいっぱい。
(とてもランクの高いところですら、パリの一流ホテルなんかと比べたら全然お安いのも魅力♪)
来年のお仕事に向けて、最近もずっとシャトーホテルについて調べものをしているのですが、フランスの歴史ある素敵な建物とインテリアにうっとり。
c0024345_0331067.jpg

田舎の小さなかわいい村や町と同じくらい最近ますます魅力を感じているシャトーホテルです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-31 00:55 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
歩き始めてから会っていなかった小パリオ君が遊びに来てくれました♪
あいかわらず汗をかくとどんどんクリンクリンになっていく髪の毛と笑顔が素敵なかわいすぎるパリジャン♪
c0024345_2163180.jpg




パリときどきバブーを応援…


そしてブログでは初登場のかわいいちびっ子も一緒にね♪
私たち、「コザビ」「コザビ」と呼んでいます。
「コザビ」=「小ザビ」。
小さいザビ。
c0024345_2165765.jpg

だってパパ(ザビ)にそっくりなんだもの♪
どうしてもミニチュアパパがいるみたいで。
早くかわいいニックネーム決めなくちゃ♪
なんて言いつつ、すっかり「小ザビ」が定着しているこちらかわいいパリジェンヌ。
c0024345_2171448.jpg

小さなベベ同士。
この子、誰だろう…。
って雰囲気でお互いにのぞきあってみたり、泣かせてみたり、近づいてみたり。
c0024345_2173072.jpg

あたしたち、仲良くなれるかな??
そういえば、2人ともママは担当した花嫁さん。
結婚式がきっかけで仲良くなって、逆に自分たちの結婚式にまで出てもらったりして、いつの間にかかわいいベベが生まれ、ママになって、こんな風にみんなで集まって。
c0024345_2175334.jpg

素敵なご縁だな〜。
やっとつかまり立ちができるようになった小ザビちゃん。
「上手だね〜。すごいね〜。」
と褒めると、小パリオもすかさず横に立ってみる。
c0024345_218934.jpg

小さな対抗意識もありつつも。
男の子は女の子にやさしくね。
とママに言われ、乗り物絵本を見せてあげる小パリオ。
c0024345_2183078.jpg

バブーと散々遊んで、おいしいものたくさん食べて。
最後はふたりで仲良くお昼寝zzz
c0024345_233279.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-30 02:35 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)
みなさんこんにちは。
今日もバブー家は慌ただしく工事の人たちが出入りしています。
毎日違う人たちがくるのだけど、本当に大丈夫なのかなあ…。
しかも毎日余計なところを壊していくのよね…。
今日もとっても心配です(笑)。

バブーカレンダー2010 壁掛けバージョンをご希望の方は以下をお読みになってメールでお申し込みください。
(残りはわずかとなっております)
c0024345_18161162.jpg




パリときどきバブーを応援…


「2012年 バブーカレンダー」(1260円(税込み))
A4壁掛けタイプ(開いて飾るとA3の大きさになります)
日本国内の場合はクロネコメール便で全国一律80円、海外発送の送料は個別に対応させていただきます。

●お申し込み方法
宛先  baboo.calendar@gmail.com
メールの件名 「バブーカレンダー希望」
本文  お名前、発送先のご住所、お電話番号、メールアドレス、希望数、お支払い方法(クレジットカードかお振込か)を書いてお送りください。

メールは、携帯からのメールでなく、パソコンメールアドレスからお送り下さい。
メールをいただいた方全員にスタッフもしくは私からお返事差し上げておりますが、ごくごくたまにメールが届かないなどということが起こっているようです。
もし2日以上たっても返事が来ない場合は、お手数ですが、非公開コメントでお知らせください!
c0024345_18164437.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-28 10:37 | 子犬っ子バブー | Comments(12)

シャンボール城  sanpo

ロワールのお城めぐりの中でも最も人気のある観光スポット「シャンボール城」。
c0024345_21285668.jpg




パリときどきバブーを応援…


とにかくすご〜く大きい立派なお城。
しかも「お城」と一言で言っても、色々なタイプのお城があるので「あれ?これがお城?」という外観のものもあったりするけれど、これはいわゆる私たち日本人が「お城」と言われて想像するそのままの姿。
c0024345_21291947.jpg

野生動物が生息しているヨーロッパ最大の森林公園になっている敷地は、なんとパリ市の大きさに匹敵するそう。
敷地内にホテルまであるくらいの規模です。
お城の駐車場に到着するまで遥か遠くへ続く道をドライブ。
c0024345_21294138.jpg

実はこのお城には何度も来ているけれど、中に入ったのは始めて。
いつもすご〜い人、人、人で。
駐車場からお城を眺めて、横のカフェでひと休みするだけでお腹がいっぱいになってしまって。
c0024345_2130027.jpg

秋のロワールは観光シーズンも過ぎて、真夏と違ってガラッガラ。
というわけで今回は始めてお城の中も見学してきました。
お部屋も426もあるそうで、お城の内部地図も、ずいぶんたってから見方が分かったりして。
c0024345_21301743.jpg

お城見学やシャトーホテルなどに行くと必ず、狩猟の歴史がかいま見れる剥製や毛皮や角が飾られているけれど、シャンボール城で見るその量は今まで見たことのないすごさと迫力と大きさ!
遠い昔の狩猟シーンの音が聞こえてきそうな感じがしたくらい。
c0024345_21303561.jpg

それにしても、お城ごとに置いてあるミニパンフレットを読んでいると、フランソワ、アンリ、ルイ、○○の王妃、公爵夫人の○○…etc
と、私の右から左へと抜けていく…。
歴史が大大の苦手だったことが今頃になって悔やまれて。
今だったら歴史のお勉強してみたいなあ〜と思ってしまうのです。
今、ルネッサンスだのルイ何世だの言ってくれたらちょっとは実感しながら意味が分かるような気がして。
きっと分かったらもっともっと面白いんだろうな〜と。
来年はちょっと大人になってから読んでみる歴史(なんていうのが色々本屋さんに並んでいたような)を手に取ってみようかな…。
c0024345_21305782.jpg

今日のパリ、真っ白い霧がかかっていて見ているだけで寒そう!
あっちこっちの煙突からモクモク白い煙があがっています。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-27 22:13 | フランスの旅 | Comments(4)

サンタさんはまだ?!

弟天使くんの救急病院事件というハプニングから始まったクリスマスパーティー。
だいぶスタートが遅れてしまったけれど、気を取り直してみんなで準備スタート!
おフランスの風物詩、男たちが牡蠣を開けてくれる姿。
c0024345_18335422.jpg




パリときどきバブーを応援…


寒い中、一生懸命みんなのために牡蠣を準備。
もちろん魚屋さんで開けてもらったのをお持ち帰りもできるけど、開けた牡蠣を盛るとすごいかさばることになるので、大人数の時は自宅で。
c0024345_1835316.jpg

「あたちのパパ、がんばってるでしょ♪」
慣れているからフランスのムッシューたちは牡蠣を開けるのも本当に上手だし♪
それでも大量にあるから、なかなか準備は進まないし、他のお料理もまだまだできないし。
「さ〜始めてていいよ〜。」
なんて言われて座ってみたプチ天使姉弟も、パンと牛乳だけ?!
c0024345_18342292.jpg

まあ、なんて慎ましいお食事風景でしょう(笑)。
さてさて、ちびっ子達がパンと牛乳で乾杯している間に、男シェフたちのおかげでテーブルの上はおいしそうなものでいっぱい!
牡蠣、貝類、お刺身、あぶりサーモン…etc
待ってましたでみんなでいただきました。
c0024345_18344093.jpg

この後も、フォアグラ、野菜のテリーヌ、ローストビーフ…。
まだまだこれからお肉という時にはもうすぐ12時。
プチ天使ちゃんも、なんとかサンタクロースを見ようと、必死で起きていたのですが。
11時半をすぎて、目はとろっとろ…。
さすがのプチ天使ちゃんも12時を前にしてノックダウンzzz
c0024345_18353273.jpg

とろっとろのプチ天使ちゃんが眠りにつくと。
サンタさんがやって来て、クリスマスツリーの周りはプレゼントでいっぱいに♪
「あっ!ペール・ノエル(=サンタさん)来たよ!!」
c0024345_1835506.jpg

「行っちゃう行っちゃう!」
「早くしないと行っちゃう!!」
って、みんなに起こされて、寝ぼけ眼で慌てるプチ天使ちゃんと弟くん。
眠さマックスでふらふらになりながら、遠く飛んで行ってしまったサンタさんを追って窓の外にサヨナラを言い、プレゼントを開ける♪
c0024345_18361467.jpg

弟くんは、病院で3針縫って、さすがに薬のせいもあり眠気がまさったのか、いちばん欲しかったスターウォーズの剣を開けたところでダウン。
続きは朝にするそうでzzz おやすみなさい。
プチ天使ちゃんは、眠すぎてテンションがものすご〜い低い所から。
プレゼントを開けるにしたがいだんだんだんだんテンションがあがってゆく。
いい子にしていてほんとによかったね♪
プチプチ天使ちゃんは、パパにいたずらされて。
こんなお顔になっていました…。
c0024345_1836357.jpg

サンタさんイベントも無事に終了して、大人たちはまたお食事に戻る♪
そんなこんなで開始も遅かったせいもあり、我が家に帰って来たのは朝の5時半ごろ。
楽しいメリークリスマスでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-26 19:09 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(6)
みなさんメリークリスマス♪
おパリの静かな25日の夜を迎えている今頃は、日本は年末年始に向けてがらりと雰囲気が変わっているのかもしれないけれど…。
c0024345_4224631.jpg




パリときどきバブーを応援…


お菓子教室で習った、マロンクリームのビュッシュドノエルを作って。
前菜やらプチデザートやら、お肉のかたまりやら、食料を大量にクーラーボックスに詰め込んで。
c0024345_4231339.jpg

今年のバブー家は、プチ天使家に。
家族や親戚と集まるクリスマス。
バブー家とプチ天使家も家族のようなもの♪
c0024345_423357.jpg

生後3週間のプチプチ天使ちゃんも加わって、賑やかで楽しいクリスマスになりそうだな〜。
と、いつもと違って渋滞ゼロのパリを走って(お盆の都心状態で、クリスマスのパリもガラッガラ)、プチ天使家に向かっていると…。
c0024345_4235297.jpg

弟くんがあごを切ったため、病院へ行くことに。
という、プチ天使ママからの一報。
事件発生…。
なんと、弟くん、イブのパーティー前に病院搬送という忘れられない2011年のクリスマスに。

どうやらはしゃいで家中を走り回っていたプチ天使ちゃんと弟天使くん。
お風呂場でころんで、タイルですっぱりあごを切ってしまったらしい。
c0024345_42491.jpg

というわけで念のため、弟くんは病院へ。
夜の晩餐に向けての準備はいったん全てストップ。
お姉ちゃんが押したから転んだとか転ばないとかで。
パパに怒られるわ、弟は病院へ行ってしまうわ、パーティーの準備は中断だわ…。
でブルーになってるプチ天使ちゃんは、弟くんへの詫び状ということで、何枚も何枚も絵手紙をしたためている…。
c0024345_4242551.jpg

そんなこんなで始まった今年のクリスマスパーティー。
ブルーなプチ天使ちゃんには、なんとかサンタさんへの手紙の話で気持ちを盛り上げ。
みんなでアペリティフをしながら弟くんの帰りを待つこと約2時間ちょっと。
3針縫ったという弟くんが、無事に帰って来たのでした。
c0024345_4244236.jpg

部分麻酔のため、変な笑いガスを吸わされて、笑いが止まらなかったという弟天使くん。
痛いどころか、うひょうひょ笑いが止まらない、不思議なガス麻酔のおかしさで、弟くんもパパも上機嫌。
あ〜よかった…。
罪の意識でやたらとやさしいお姉ちゃんに迎えられ。
30分は何も食べてはいけないと言われていたけれどこっそり食べ始める弟くん。
c0024345_425156.jpg

どうなることかと思ったけれど。
あ〜ほんとによかった…。
さて、ゆっくりペースのおフランスでもさすがにご飯が始まりそうな8時半。
事件が起こったプチ天使家ではこれから準備が再開します♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-26 04:44 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
川に浮かんでいるように見える美しいお城、「シュノンソー城」。
城までの遥かに続く並木道は本当に素晴らしく、正面に見えるお城へ向けて気分が高揚する場所。
c0024345_20442934.jpg




パリときどきバブーを応援…


16世紀から19世紀まで、城主は女性だったそうで、別名「6人の女のお城」とも呼ばれているそう。
広い庭も隅々まで手入れが行き届いていて、庭の散策、お城の中の見学と見所いっぱいであっという間に時間がたってしまいました。
c0024345_20445524.jpg

今日はクリスマスイブ。
珍しく(?!)フランスのお天気予報もあたって、久々の快晴。
気持ちよい週末。
c0024345_20451277.jpg

家族と集まって、ここぞとばかりに豪華なディナーが並ぶ1年でいちばん大きなイベントのひとつ。
マルシェでは、普段のフランスでは老いも若きもゴロゴロカートを持って買い物に集まり、普段見ることのできないくらい豪華な買い物をして右手も左手も、ゴロゴロカートの中も、食料いっぱいにして詰めて帰ります。
c0024345_20453245.jpg

とにかく混まないうちにと、私も朝一でマルシェ地帯に出かけたけれど、もうすごい人!
牡蠣にカニにエビにホタテに。
高級食材から売れて行く。
特に魚屋さんの人ごみったらすごいのだ。
c0024345_20454711.jpg

そしておいしいテリーヌやフォアグラ、サーモンやサラダの数々が並ぶお惣菜屋さんも長蛇の列。
何種類ものチーズの盛り合わせを持って出て来る人とぶつかりそうになるチーズ屋さんも長蛇の列。
八百屋さんにもいつもは見かけない、フルーツやドライフルーツの盛り合わせカゴセットができあがっていて、今晩集まる家族が集まる家に持って行く用セットが飛ぶように売れている。
c0024345_2046466.jpg

クリスマス。
日本の雑誌の見出しで見る「聖夜」とは全く意味が違うけれど。
家族と過ごすために、とにかくフランスもすご〜く盛り上がる1日。
買い込んで、夕方くらいには全てのお店が閉まって、みんな夜から食べ続けて、飲み続けて。
明日は人通りもほとんどない静かなパリが待っているはず…。
どこのお店で買い物しても、どの人とすれ違っても、「Bonne fête!(ボン・フェットゥ)」(=素敵なパーティーを!)というセリフでお別れするこの季節。
この言葉を掛け合うたびに、ワクワクする気持ちがふくれあがって、お互いの楽しさバロメーターがあがっていくのが分かるこの季節が私は大好き。
c0024345_20462151.jpg

それではみなさん、「Bonne fête!!」
楽しくて素敵なクリスマスを♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-24 21:18 | フランスの旅 | Comments(8)

アンボワーズ城

花嫁さんたちと巡ったロワールの古城もせっかくなので少し紹介。
こちらはロワールの川にうつりこむ姿が本当に美しい「アンボワーズ城」。
c0024345_1811299.jpg




パリときどきバブーを応援…


お城としては珍しく、かわいい町の中に建っているのでお城巡りでは人気の観光スポット。
おいしいカフェビストロなんかもお城の目の前にあったりして、バブー家はいつもこの町でランチをします♪
c0024345_18112159.jpg

かつてはもっともっと巨大で豪華な王宮だったそうですが、現存しているのはその一部のみ。
とはいえ美しい中庭を散策したり、お城の内部を見学できたり、ロワール川とアンボワーズの町並みを見下ろしたりのんびりできる場所。
c0024345_18113764.jpg

ちなみに、バブーは車の中でお留守番していたのですが、このお城はワンコ達が普通に歩いていた!
さすがのおフランスもたいていのお城には「イヌ禁止マーク」がついているので、車にお留守番させたり、カバンの中に入れたりしてなのですが、こんな歴史的建造物でもイヌOKな場所があるのかあ…。
と、またまたフランス不思議発見の1日でした。
c0024345_18115390.jpg

ま、それも、適当なおフランス、「入り口にいる人による」なんていうこともありそうなので、はっきりは分かりませんが、ジャックラッセルちゃんに、モコモコのおじいちゃん犬が飼い主様と一緒に見学していました♪
c0024345_1812920.jpg

さてさて、バブー家の水漏れ事件。
暖房は無事に復活しました!
クリスマス前になんとか。
本当によかった…。
大元の問題、水漏れ事件の方はまだまだ解決していませんし、バリバリにはがされたサロンの床や、座るたびにぐらっと倒れそうになるほど掘り起こされているトイレの床はそのまんんまですが…。
とにかく暖房だけでも復活してくれたので感謝感謝。
c0024345_18122495.jpg

クリスマスに年末。
お家がきれいになるのはきっと年明けてしばらくしてからだろうなあ…。
気長に辛抱。辛抱。
日本は今日は休日ですね。みなさんよい週末を!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-23 18:26 | フランスの旅 | Comments(6)
夏の観光シーズンも一段落して、紅葉した木々が美しい秋のロワール地方へ。
かわいくておもしろい新婚さんカップルと一緒に。
ウェディングフォトツアーへ。
c0024345_21475740.jpg




パリときどきバブーを応援…


小さくてかわいい村とか、こじんまりとしているけれど味のある田舎町とか、素敵なシャトーとか、バブー家がいつも旅しているような所が大好きだと言ってくれた花嫁さん。
c0024345_21482763.jpg

それならおまかせあれ!
と、いつものバブー家の旅を一緒に楽しんでいただきました。
もちろんバブーも一緒に♪
c0024345_21484341.jpg

数々の古城が有名な、観光地としても大人気のロワール地方。
フランス最長のロワール川が流れ、美しい風景の中にあちこちに登場するお城。
c0024345_2149661.jpg

物語を読んで空想していた世界が、そのまま残っているフランスの美しい景色です。
「フランスで最も美しい村」のひとつに立ち寄ったり。
c0024345_21492221.jpg

ロワール川からうっとりお城を眺めたり。
美しく手入れされている庭園を散策したり。
c0024345_21494336.jpg

レストランでのメニューの味方やワインの注文の仕方。
チーズのあれこれなんかをおしゃべりしながら。
ランチタイムにはビストロに挑戦してもらったり。
c0024345_2150184.jpg

いつもガイドブックを書くときには、フランスの素敵なところ、信じられないところ、大好きなもの、おすすめしたいもの、旅行の時に役立ててもらいたいコツなんかをとにかく全部詰め込みたい!
ちょっとでも素敵な思い出つくってほしい!
と限られたスペースの中に想いをいっぱいいっぱい詰め込んでいるのですが…。
c0024345_2150229.jpg

こうやってリアルな反応を見ながら、バブーと旅のお供をするのは本当に楽しくて。
忘れられない思い出になりました♪
c0024345_2154118.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-22 22:25 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.