パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バブー家が東京でのイベントを終え、息つく間もなく大急ぎでパリに帰って来た理由。
それは私の小さな恋人「まこりちゃん」。
c0024345_18444998.jpg




パリときどきバブーを応援…


私のことを「まりこちゃん」と呼べず、「まこりちゃん、まこりちゃん」と言っていたことから「まこりちゃん」というニックネームがついた「まこりちゃん」。
c0024345_18451142.jpg

キザでかっこいい発言を何度となく繰り返し、いつも大爆笑させてくれる「まこりちゃん」。
お誕生日にはサプライズで花束を持って現れてくれる「まこりちゃん」。
結婚式前にはわが旦那様と男と男の話し合いが行われ、キスシーンで大泣きした「まこりちゃん」。
c0024345_18452748.jpg

そんなかわいすぎる私の小さな恋人「まこりちゃん」は、なんとパリを離れて遠くブラジルへ転勤。
なんとしてでもその引っ越しに間に合うようにというわけで帰って来たバブー家なのです。
c0024345_18454361.jpg

海外で出会う日本人。
どうしてもいつかは別れが来てしまうのはしょうがない…。
とはいえ、あ〜ついに、「まこりちゃん」一家ともしばらく遠く遠く地球の裏側同士。
c0024345_1846144.jpg

幼稚園、年中さんの小さな恋人は、次会う時には一体何歳になっているんだろう…。
ブラジル?!?!
というまたまた思ってもいなかった遠い転勤先にちょっと愕然としつつも、これでブラジルという未知なる国へ遊びに行く理由ができたかな〜なんて楽しみもあったりするのですが。
c0024345_18461753.jpg

次に会う時には、普通にしゃべってもらえるのかな〜。
そんな心配をしている私です。
マメにスカイプしようっと♪
c0024345_18463282.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-29 19:07 | まこりちゃん | Comments(22)
10月のとある日。
エッフェル塔のシャンドマルス公園で小さな恋人「まこりちゃん」とお散歩。
今考えてみると、パリも秋とは思えない暑さの日が多かった!
c0024345_17205056.jpg




パリときどきバブーを応援…


この日も大人でもすぐにばててしまうくらいの暑さ。
こどもゴーカート、やる気満々の「まこりちゃん」は、ご自慢のドライビングテクニックを見せようと、汗ダラダラで走り続けるものの、ふと、周りにライバルがひとりもいないことに気づいたらしい…。
c0024345_17211441.jpg

ゴーカート。
周りにライバルがいてこそ、テンションがあがるのに、すきすぎていて、ライバルがいない…。
「ほら〜!どんどん走れ〜!ぼうやまだまだ〜!!」
と、声をかけてくれるのは係のムッシューだけ。
灼熱の中、汗ダラダラなのに、ライバルはいない…。
ボク、何やっているんだろう。
と、「まこりちゃん」は気づいちゃったらしく。
やる気がなくなってしまった「まこりちゃん」。
c0024345_17213055.jpg

「まだまだまわっていいんだぞ!」
と、ムッシューに言われるも、途中で車を停めておりてしまう。
ガックシ肩を落とし、違う場所で遊んでいると、やっぱり心残りだったらしく、「もう一度乗りたい」と少年。
よしっ!
もう一回がんばろう!
と、ゴーカートに走ってみれば、いるいる。
ライバルたくさんいる♪
c0024345_17214552.jpg

大人のマダムたちまで数人こどもと一緒になってはしゃいでいる。
強敵がたくさんで、一気にまたボルテージがあがった「まこりちゃん」。
やっぱり競争相手がいてこそ燃えるゴーカートよね♪
お互いに意識し合いながら、カーブでは激しくぶつかりあうゴーカートたち。
c0024345_1722171.jpg

今度は楽しそうだ。
よかったよかった…。
係のムッシューに、「ぼうや。もう終わりだよ!ストップストップ!」と言われるまで夢中になって。
グルグルまわっているだけで、始まりのヨーイドンもないので、トップもビリもないのですが。
こども達はみんな自分こそが「優勝」だったと大人達に熱く語る。
上機嫌でレースを終えた「まこりちゃん」は、「もう一回」と何度も言っていたけれど、見ている方が暑さでダウン。
やっぱり何事にも競争相手って必要なんだな〜と、「まこりちゃん」のレースを観戦してあらためて思ったのでした。
c0024345_17221729.jpg

ルンルン気分でスキップがとまらない「まこりちゃん」なのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-28 17:36 | まこりちゃん | Comments(7)

夏のバカンス?!

睡眠のマイナス残高を取り返すかのように、今日は目覚ましセットせずに眠り続けてみました。
曇り空のパリの日曜日、バブーもいびきをかいて寝ています。
私はパジャマのままでぼ〜っとしています。
c0024345_2351288.jpg




パリときどきバブーを応援…


飛行機の中でも初めてあんなに眠り続けたというほど寝てみました。
バブーもいつも通りに増して、爆睡し続けたため、やっぱり周りの乗客には気づかれずにパリに到着。
あまりにもおとなしいバブーのおりこう具合に、スチュワーデスさん感心しまくりで、ほめちぎってもらったため、それで周りのお客さん、イヌがいたことに気づきました。
c0024345_2353322.jpg

パリは、すっかりクリスマスムードが高まっていて。
家の前の通りも、近くの商店街も、クリスマスイルミネーションがず〜っとつづき。
花屋さんにはもみの木が並び。
クリスマスプレゼントを考えながらウィンドーの前で立ち止まる人があちこちにいて。

と、年末に向けてバブー家はどうしよう。。。
なんて考えていたら、プチ天使家からは夏のバカンスに関する相談が。
えっ!?!?
もう夏?!?!
さっすがフランス人だぜ〜いっ。
冬のバカンスはとっくに通り越して夏のバカンスの計画なり♪
いい家を押さえるためには(1週間単位で家を借りるバカンスの過ごし方)、今からでももう遅いんだ。
なんて、プチ天使パパ大まじめな顔で。
c0024345_2354925.jpg

クリスマスはど〜しよう〜。
なんてのんきな構えではダメらしい(?!)のだ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-27 23:21 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

バブー家、パリの朝

バブー家、パリに戻ってきました。
楽しかったイベントのおかげで嵐のように過ぎ去った今回の日本滞在は、夢だったんじゃないかと思うくらい。
でも、イベント中、色々な方にいただいた差し入れのおいしいものに関する夢を一晩中見たりして(どんだけ食いしん坊なんだ。。。)、あれは夢じゃなかったのだと知った本日。
今年は東京も小春日和のような暖かさだったけど、パリも例年よりは暖かいらしい。
去年の今頃パリに戻って来た写真を見ると、雪ばかり。
これを比べてみるだけでもずいぶん違うのが分かります。
c0024345_21424750.jpg

久しぶりのおパリ初日の朝は、パリジェンヌらしく、クロワッサンとカフェオレ♪
な〜んてオシャレなバブー家ではありません。
出発するときに母が持たせてくれた、おこわおにぎりの残りと、湯葉を入れたあさげと、和歌山の梅干しと、濃〜い緑茶。
あ〜落ち着いた〜。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-26 22:12 | 私のパリ生活 | Comments(8)

ジャポン

さらばジャポン!
c0024345_8364756.jpg

また次までおパリに行ってきま~す。




↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


iPhoneから送信
by tonomariko | 2011-11-25 08:34 | 日本の旅 | Comments(8)
バブーとパリ/シャルルドゴール空港で飛行機待ちをしていたところから、一気に色々なことがありすぎて、間の記憶がほとんどない。
イベント期間中も、1日があっという間すぎて、何をしていたかの記憶がほとんどないというひどい状態に陥っていたバブー家。
それ以外にも慌ただし過ぎて、ほとんど記憶がございません。。。
あ〜今までで最高に楽しかったけれど、最高に時間が足りなかった今回。
やりたかったこと、行きたかったとこ、食べたかった物のほとんどを制覇できずに終わりました(泣)。
c0024345_23591130.jpg

あんなにおいしいもの屋ばかりが集まる西荻に毎日いたのに、一度も外食ができなかったし…。
正直今回はパリが全く恋しくないです。。。
未練がありすぎて、次にいつかえって来れるかということを今から考えてしまっている状態。
サクラ咲く頃帰ってきたいなあ…。
小春日和かのようにあったかかった日本から、パリに戻ったらどのくらい寒いんだろう。暗いんだろう。
なんだか未練タラタラですが、クリスマスでおいしいものシーズンだし、寒〜くて暗〜いけど、楽しくておいしいパリの風景を色々お便りします。

こちらには、「ほぼ日」オフィスでバブーとヨークが糸井さんやスタッフのみなさんにかわいがられる様子が載っています♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-25 00:11 | 日本一時帰国 | Comments(4)
「ぼわっと」撤収作業も当日見事なチームプレーであっという間に終わり、ぼ〜っと燃え尽き症候群?!
な〜んてなっている暇は1mmもありませんよ。
バブー家、パリ帰国目前にしてさらに大忙しで目の下くまにしてかっこわるい感じに(笑)。。。
と、お疲れモード爆発のバブー家なのですが、昨日は楽しいことが♪
c0024345_15243871.jpg


パリときどきバブーを応援…


店長バブーとお友達ヨーク2匹は、「ほぼ日刊イトイ新聞」にご招待していただき、会社に遊びに行ってきました。
スター犬のブイヨンにも会ってきましたよ♪
糸井さんにもお会いして、バブー店長はだっこしてなでなでしていただき、さらにイヌが大好きなスタッフの方達に囲まれて興奮バブーなのでした。
c0024345_1525931.jpg

ブイヨンはイヌが苦手(笑)らしいのですが、バブーとは何度かチュッとしてくれて、糸井パパを取られそうになると「ワンッ」とやっていましたが、また気になって戻って来たり。
バブーからはちょっと異国の臭いがしていたのかな?!
スタッフの方達も、超〜おもしろい方たちばかりなので、夢中になっておしゃべり。
シュークリーム食べながら。弾丸トーク。
なんだかとっても楽しい時間を過ごして、癒されて帰ってきましたよ〜。
バブー家。
c0024345_15252360.jpg

夢中でおしゃべりしすぎて、他の写真は全然ありません(笑)。
ほぼ日スタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました〜!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-23 15:38 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(6)

思い出つまった雑貨たち

こんな状態から始まった「ぼわっと」。
いえいえ、会場に運び込まれたこの時点までにすでにかなりの作業があった「ぼわっと」。
ダンボールを2階まで運び込んだ瞬間に、若干燃え尽きそうになり(笑)。
c0024345_131935.jpg


パリときどきバブーを応援…


さらにこれをどうやって広げればいいのだ〜。
と、途方に暮れていたのが先週の金曜日。
c0024345_132384.jpg

あ〜本当によくもまあなんとなく雰囲気のある空間ができあがったのだろうと、あの途方に暮れていた自分たちを思い出すと褒めてあげたくなる?!
なんとなく「イベントやろうやろう♪」と軽い気持ちで友人と盛り上がってしまった今年の春から帰国直前まで、北も南も、真ん中も外側も。
フランス全国を空いている時間を見つけてはまわり続けてちょっとずつ探し求めたかわいい雑貨たち。アンティークやブロカントの小物たち。
観光地化されすぎたパリ周辺ではもう手に入らないものとか、高すぎて手に入れられないものたちを、ちょっとずつ発見して、バブー家に連れて帰った日々の思い出。
c0024345_1331087.jpg

全てのものにたくさんの思い出がつまっていて。
全てのものにストーリーがあって。
当然、全部わたしが好きでほしいものばかりなので、できることならぜ〜んぶ家に置いておきたいけれど、お嫁に出て行く雑貨たち。
なんだか複雑な想いで毎日旅立っていく雑貨たちを眺めているのですが。
c0024345_1334050.jpg

「うわ〜っ!」
と、心から喜んでくださる素敵な方々ばかりで。
ああ、この人ならこの子も喜んでくれるな。
しあわせに使ってもらえるな〜。
なんて思いながら。
まさに娘を嫁に出す父親の気持ちを体験してしまっている?!
かわいい大好きな雑貨たち、だいぶ数が減りましたが。
明日もどの子がどんな人に引き取られていくんだろう!
c0024345_13619.jpg

積み上げられたダンボール目の前に、途方に暮れていた先週末が懐かしい…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-20 01:45 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(17)

いよいよラストの日!

いよいよ最後の日を迎える夜がやってきました。
最後の最後の準備、している傍らバブー店長お昼寝しながら最後にそなえてます。
c0024345_22133624.jpg


パリときどきバブーを応援…


バブー店長は連日たくさんの方に遊んでいただき、ちょっとお疲れ気味ですがおいしいおやつをた〜くさんいただき、これから半年くらい日本のおいしいおやつ天国かな?!
本当にありがとうございます。
今日も雨にも関わらずたくさんの方に来て頂いて、本当に本当に感謝しております!
明日はとうとう最後の日。
全ての商品=わたしたちのかわいいこども達をお嫁に出す準備ができました♪
エッフェル塔グッズも、透明食器シリーズも、人気アクセサリーシリーズも、何もかも全て最後並んでいます。
本当に大変だったけど(って片付けがいちばん大変なのかな。。。おそろしい。。。)、たくさんの方とお話ししてエネルギーをもらって、本当にやってよかったと心から思っています。
c0024345_2214346.jpg

昨日は「エンディングノート」の監督、砂田麻美ちゃん(↑)もバブーバーに遊びに来て、4時間以上もゆっくりくつろいでくれました♪
あまりにものんびり雰囲気を楽しんでもらったみたいで、仕事の電話がかかってくると「なぜ今日はそんなにラブリーな声なの?!どうしたの??」と電話先の相手に言われたそうです(笑)。
そのくらいどうやらいい雰囲気のバブーバー。
あ〜明日はついに最後だけど、みんなで楽しく終わりましょう♪
おいし〜いおつまみもどんどん放出する予定。
(あくまでも予定!混み具合にもよるけれど!)
バブータパスバーができればいいな♪
c0024345_22142820.jpg

みなさんまた明日も「ぼわっと」でお会いしましょう!!
ボンニュイ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-19 22:47 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(3)
今日もあいにくの雨にかかわらず朝から並んでくださった方をはじめ、たくさんの方とお話しして楽しい時間をすごしています♪
今日はまたまた素敵なアーティストの作品が新登場!
c0024345_14272120.jpg


パリときどきバブーを応援…


小さな香水瓶型のペンダントヘッドに、エッフェル塔の絵つけをして焼いていただいた「ぼわっと」オリジナルのペンダント。
今日の朝到着したばかりで並んでいます♪
本物の香水を入れることもできるのが最高にかわいい!

そしてチャーム宝探しもみなさん楽しみながら見つけていただいているみたい。
c0024345_1428295.jpg

今日も1日どうぞよろしく♪
バブー店長より。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-19 14:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.