パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バブーの長い一日

バブー、長旅をへて無事に日本に到着!
c0024345_2337427.jpg

到着すぐにイベント会場へのご挨拶や荷物の準備など。
パリを出発しようとした瞬間、タクシーのバッテリーがあがったり。
どうなることかと思ったけれど。
バブーもハードな一日だったけど。
おいしい実家のご飯とかわいがっくれる人で幸せいっぱい!
久しぶりの日本を楽しみます。
おいしみます。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


iPhoneから送信
by tonomariko | 2011-10-30 23:31 | 日本の旅 | Comments(18)

バブーチョキチョキ逃れ

ちょっとモジャ男。
ボーボー気味になってきたバブーは。
どうやらこのまま切ってもらえずに日本に到着することになりそうです…。
大嫌いなチョキチョキを逃れたバブー。
ハサミセットがトランクの中に入れられたことは知らずに…。
c0024345_6441045.jpg

メールのご返信などなど、少しタイムラグが出来ますがご了承ください!
おいしいラーメンと明太子と餃子と揚げせんべいと梅干しと…etcが食べたい♪
コンビニ探索がしたい♪
ファーストキッチンでジャガバタポテトが食べたい…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-29 07:28 | 日本一時帰国 | Comments(8)
バブーカレンダー2012年発売のお知らせです。
c0024345_166335.jpg




パリときどきバブーを応援…


1年たつのが本当になんとあっという間…。
この間カレンダーを作り終わったばかりなのに…。
と苦しみながら、今年もバブー家旦那様デザインのカレンダーが無事にできあがりそうです。
今年は予定なども書き込んでいただける、ちょっと大きめA4(見開きA3)壁掛けタイプのカレンダー。(1260円(税込み))
今年の12月から来年12月までの13ヶ月分です。
ちょっとアンティークな額縁デザインとなっているので、お部屋のインテリアとしても楽しんでいただけそう?!
↓クリックするとちょっと大きくしてご覧いただけます。
c0024345_1662862.jpg

今年は、先日からお知らせしている11月の東京でのミニイベントもあるため、イベント会場での販売をさせていただきます。
残念ながら会場にいらして頂けない方には、もちろんいつも通り発送させていただきます(日本国内の場合はクロネコメール便で全国一律80円)。
今年は海外在住の方にも個別に対応させていただこうと思っております。
本日より先行予約を開始致しますので、ご希望の方は下記アドレスまでメールをお送り下さい。
イベントでは初日(11月12日)から販売、郵送ご希望の方には11月中旬以降から順次発送させていただきます。

●お申し込み先 baboo.calendar@gmail.com
(それぞれ以下の内容を書いてメールをお送り下さい)

●会場で購入ご希望の方
メールの件名 「ぼわっと希望」
本文 お名前、希望数、予定来場日(あくまでも予定です)を書いてお送り下さい。
(会場で実物を見て頂いてから購入ももちろんできますが、メールをいただいた方の分は確実に確保しておくようにします!)

●郵送ご希望の方
件名 「郵送希望」
本文 お名前、発送先のご住所(外国の場合は国名)、電話番号、メールアドレス、希望数を書いてお送り下さい。お支払い方法の選択などをご返信いたします。

11月5日(土)までにお申し込みの方には、私の大好きなパリの文房具屋さんオリジナルデザインのシールを一緒にプレゼントします!
c0024345_166452.jpg

2012年もボクをお供にしてね♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-27 17:16 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(8)
バブーが店番を勤める今回のイベント
すでにみなさんからいただいたコメントへのお返事や、メールのお返事で返していますが、基本的にワンちゃんたちはNGにさせていただきます。
このたび、パリから飛行機に乗って駆けつけるバブー一族のためにということで、ギャラリーKのマダムのご好意により実現した企画。
さらに限られたスペース、そしてただでさえゴチャゴチャすると思われる雑貨などがいっぱい?!
というわけで、今回はワンコ連れはNGとさせていただきます。
バブーとご対面してほしかったワンコちゃんもた〜くさんいるのですが、それはまた別の機会で実現できればと思っています!
本当にごめんなさい!そして私も残念なのですが…。
どうぞご理解ください。
c0024345_5513284.jpg

我が家の猛犬くん。
いまだ日本出発に向けてのチョキチョキもしてもらえず、ボーボーな状態で出発を間近にひかえております。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-26 06:00 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(6)
今年の春、パリの公文教室の片隅で毎週していたチャリティーお菓子販売。
あの時に登場した「手作りメモスタンド」を覚えていらっしゃるでしょうか?!
c0024345_18495188.jpg




パリときどきバブーを応援…


カルトン(厚紙)を組み合わせて作品をつくっていく、大人気の習い事のひとつでもある「カルトナージュ」。
それに冬のフランスの伝統お菓子「ガレット」の中に入っている陶器でできたミニチュアフェーブを組み合わせて作ったミニメモスタンド。
c0024345_18501394.jpg

磁石でパチンと、メモや写真をはさむことができます。
このミニスタンドを、今回の東京イベント「Boite」(ぼわっと)でもチャリティー販売します。
c0024345_18502774.jpg

このフォトスタンドの発案者でもあり、いつもお世話になっている友人でもあり、私のカルトナージュの師匠でもあるlecahierbleuさん。
全面的にご協力いただいて、今回もみんなで集まってかわいいフェーブスタンドをたくさん製作しました。
c0024345_18513577.jpg

限定クリスマスバージョンも色々♪
色々なフェーブスタンドがあるのですが。
みんなの心配の的。
気になるフェーブスタンドちゃんは…。
このハゲタカ(?!)ちゃん。
c0024345_18515283.jpg

「ハゲ」つけなければいいじゃん!!
なんてみんなで言っているのですが、最初に口に出してしまったからこの子はもう「ハゲタカちゃん
」。
私は「幸運をよぶハゲタカちゃん」と呼びかわいがっています。
我が家のバルコニーからパリの街を一望してもらって。
c0024345_1852899.jpg

バブーにもクンクンされて。
この子は大丈夫♪きっと誰かが引き取りにきてくれるはず。
みなさん、イベントで「幸運をよぶハゲタカちゃん」と待っています。

さて、前回の公文チャリティーイベントの記事で紹介した時に、作り方を教えてほしいなどというご要望もけっこういただいたのですが。
今回のイベントでは、これまた師匠が快諾してくださり、ご希望の方には「フェーブスタンドプチ教室」を開催することになりました。
初めての方にも簡単に楽しんでつくっていただけるようにと、材料も全て切って準備してみました♪
c0024345_18522477.jpg

そしてフェーブコレクターでもある師匠の貴重なフェーブちゃん達をご提供していただいて、こんなにかわいいフェーブたちを連れて帰ります。
もちろん、こちらの「プチ教室」も東日本大震災のためのチャリティーにさせていただきます。
c0024345_18524450.jpg

時間や場所の都合上、こちらは完全予約制にさせていただきますので、ご希望の方はメールでお問い合わせください。→ boite.baboo@gmail.com
(ご希望日や時間帯、お名前、ご連絡先などをお忘れなく!)
参加していただける人数には限りがありますのでご了承ください。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-24 19:25 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)
フライヤーができあがりました♪
「パリときどきバブー」プチイベントin東京の詳細のお知らせです。
(クリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます)
c0024345_0485231.jpg

記載の時間等は予定。
午後からのオープンになったり、夜少し遅くまでオープンしたりという変更もありえます。
最終的な情報はブログで随時ご確認下さい!
お問い合わせは boite.baboo@gmail.com  まで。

★追加のお知らせ★
・バブーは店長をしておりますが、その他のワンちゃんはNGとさせていただきます。
 広さなどの関係で、ご迷惑おかけいたしますがどうぞ宜しくお願い致します。

・15日(火)、17日(木)、18日(金)は夜8時までオープンします。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-24 00:54 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(23)
バスがとある停留所につくと、「このバスが次停まるのは○○○(到着した駅から10個くらい先の停留所)です。」と突然運転手からの発表。
とたんに車内あちこちから
「くそっ」「またかよ」「ちくしょうっ」「ありえん」
とつぶやきが聞こえる。
聞こえつつもみなさっさとバスから降りて文句をぶつぶつ言いながら歩き始める。
10個飛ばしの中途半端なスト??何それ??そんな中途半端なことしないで、だったら停まってくれ。。。
と私も心の中で文句をつぶやきつつさっさと降りて歩く。
運転手さんに文句を言ったってどうしようもないことを皆分かっているから文句は言っても従う(しかない)。
「げげっ、またか。。。」ですっかり動揺しなくなった私も、多少はおフランス流に慣れて来たのかなと思う今日このごろ。
回数券使ってしまったのに、一駅目で降ろされちゃった人とか、ムダになった回数券をどうしてくれるんだとか、そういうことが起こらないものなんだなあ…。
と、不思議に思うのは私だけなのだかなあ…。
こんなことが日常茶飯事な場所に住んでみると、
「JR○○線に少しの遅れが出て、通勤中の大勢に影響」
なんていうのがテレビのニュースになってしまう国に帰ると、それはそれでものすごく不思議だなあ…と思います。
どちらも不思議なことだらけだぁ…。

写真を整理していたら、ものすごいモジャな姿でクリスマスプレゼントごっこでリボンをつけられたバブーを発見。
最近ここまでモジャ放置されることはないけれど、これはこれでぬいぐるみみたいでけっこう好きだったりする♪
でもモジャのまま放置しておくと、「だらしがない」と、母にしかられるので(笑)。
帰国前のチョキチョキしなくちゃ!
c0024345_1721461.jpg

「帰る前にチョキチョキしなくちゃな〜。」
と、つぶやいているだけで、「チョキチョキ」に反応してベッド下の奥に逃げ込むバブーです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-23 17:18 | フランス不思議発見 | Comments(14)
10月1日から公開されている映画「エンディングノート」
「わたくし、終活に大忙し。」
というフレーズが頭から離れない映画。
公開何ヶ月も前から、そして公開してからも高い評価を得て、日本ではすごい話題作となっているようですが、この作品が第1作目の監督作品となる砂田麻美ちゃん。
中学/高校(小学校ものはず。)のひとつ下の後輩。
後輩とは言いつつも、昔から考え方も姿もずっと大人っぽくて私の方が頼りない後輩…って感じなのですが。
c0024345_7211228.jpg




パリときどきバブーを応援…


熱血営業マンとして働き続け、定年退職したサラリーマンのお父さんが、第二の人生を歩み始めた矢先にガン宣告を受け、残された家族と自分の人生を総括するために“エンディングノート”を実行していく姿を収めたドキュメンタリー映画です。
娘である砂田麻美ちゃん自身が撮りだめた記録。
悲しいけれど、泣いてしまうけれど、笑ってしまう。
本当に素敵な映画に仕上がっているようで、私も日本に帰って見るのをとても楽しみにしています。
予告編やHPしかもちろんまだ見ていないのですが、同じような環境で育ち、カトリックの教育を受け、お父さんがこれからの人生という時にガンという病にやられ、それでも家族のことを考えながら生き、カトリックの洗礼を受けることを決断し…という過程が私自身のパターンとあまりにも重なるので(学校から通う教会まで同じだからお葬式の場所も一緒)、逆にちょっと見るのが怖いのですが、でも色々な意味でやっぱり見たい映画。

私はなんとなく、「お父さんっていうものは、こどもの結婚式までは生きているものだ。」と、漠然とイメージがあったので、自分がそうでない現実に直面した時に「あれ?なんで?結婚式までいてくれるものじゃなかったんだ…」と理解できなかったのですが。
砂田麻美ちゃんも「ご臨終です」と言われた時にまっさきに頭に浮かんだのが「結婚式にいないんだ…。」だったそう。
色々なメディアに引っ張りだこでインタビューされまくっている様子の監督なので、きっとすでにご覧になっている方も多いかと思いますが、まだの方はぜひご覧になってください。
自分でまだ試していないもの、食べていないものを宣伝するのは私の主義に反するのですが(笑)。
一刻も早く見ていただきたいので!
c0024345_7214696.jpg

気温は低いけれど(天気予報を比べると東京と10度以上も差がある!!)、お天気マークの週末のパリ。
みなさんもよい週末を!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-22 07:52 | 私のパリ生活 | Comments(24)

料亭の味、お茶漬け。

このお茶漬けがおいしすぎる♪
寒くなって来て、あたたかいものが欠かせない最近、私をほっこりあたたかくしてくれる最高のお茶漬け♪
人生で出会って来た即席お茶漬けのもと概念をくつがえしたすっごいお茶漬けちゃん♪
あまりのおいしい衝撃にすぐに調べる。
新橋玉木屋さんというところの料亭の味お茶漬けシリーズなのだけど、真空パックされたたっぷりの具材、液体状のだしスープ、かやくと素敵なのだ♪
お茶漬けとしては立派なお値段だけど、普通のお茶漬けと一緒にしては失礼だし、きっと比べてはいけないのだ。
ウニとかもおいしかったな〜。
今回の帰国で大量におフランスお持ち帰りすることは決定の一品。
c0024345_1815877.jpg

お茶漬けの世界も深いな〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-21 18:07 | 私のパリ生活 | Comments(6)
パリに出現、かっこいいチビサムライ。
まこりちゃんの七五三です♪
c0024345_18325699.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリを駆け抜けるサムライ。
アレクサンドル橋を走る!!
c0024345_18333843.jpg

この日、かっこいいまこりちゃんの姿を見て、何十人の人が写真を撮っていたことでしょう。
そして一体何人の人に「サムライ」「サムライ?」「何の撮影?」と話しかけられ、日本の映画の話をされ、「これはサムライの撮影ではなく七五三という日本のイベントなのだ」と説明したことでしょう(笑)。
c0024345_18335521.jpg

横を通りかかる2階建て観光バスにも大人気で、みなさんモニュメントではなく、まこりちゃんを撮影していました。
次々にポーズを変えるかっこいいまこりちゃんは注目の的なのでした♪
c0024345_18341344.jpg

実はおちゃらけた?!
楽しんごでドドスコラブ注入♪
してくれちゃったりする関西人まこりちゃんは、この日ばかりはかっこいいプチサムライ。
次々と繰り広げられるポーズは、全て戦隊もの?!
c0024345_18343180.jpg

さっすが普段から大好きな戦隊ものを見ているだけあって、完璧にポーズがきまってます。
シャッターごとにポーズを変えてくれるカメラマンにはありがたいモデルです♪
季節はずれの暑い夏がやって来ていたこの時、30度以上の中で、人間もバブーもばてばて。
c0024345_1834485.jpg

ちょっと〜。
まこりちゃん、もうポーズはいいから早くしてよ〜。
と、バブーから声が聞こえてきそうな陽気なのでした。
c0024345_1835282.jpg

幼稚園が楽しくてしょうがない。
休みになると幼稚園のことばかり考えている。
5歳のまこりちゃんの七五三inパリでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-20 18:44 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.