パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポニョちゃんとの再会

ちょっといつもとは違う、緊張の面持ちなのはプチ天使ちゃん。
というのも、久しぶりに再会したお友達に、とても緊張してしまっているから…。
c0024345_6313744.jpg




パリときどきバブーを応援…


この夏休み、私たちが楽し〜みにしていた再会がありました。
遠く地球の反対側、東南アジアに行っているポニョちゃん一家のフランスへの一時帰国♪
c0024345_6322167.jpg

半年前は入れ違ってしまって私は会えなかったから、ちょうど1年ぶりの再会!
丸くてムニムニしていたベベちゃんは、すっと縦にのびて、なんだかすっかり女子に変身。
プチ天使ちゃん姉弟もこんなに毎度成長しているんだから、1年ぶりのポニョちゃんも大変身しているのは当たり前なのだけど、それにしてもビックリ♪
c0024345_6324411.jpg

そして、もちろん覚えてはいるけれど、久しぶりで緊張して固まりまくるちびっ子たち。
笑顔はほとんどないし、遠巻きに観察しあってるし、ママの後ろに隠れちゃうし。
あ〜こりゃダメだ。
というわけで、みんなのまとめ役をかってでてみた私とバブー。
おもちゃクイズや、バブーぺろぺろゲームや、どっちでしょう当てや、もうどんなゲームか分からない遊びをしているうちに。
c0024345_633394.jpg

はい、バッチリ。
みんながゲラゲラ笑い出せば、あっという間に離ればなれだった時間は元通り。
3人とも仲良くできて。
あ〜よかった。
さてさて、初登場のはずのポニョちゃんの弟くんは、地球の反対側からのフライトにお疲れで睡眠中。
(だってこの日、パリに到着したその夜のパーティーだもの。疲れてて当たり前なのだ。)
c0024345_633224.jpg

そんなわけなので、弟ポニョくんの登場はまた今度です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-31 06:43 | ポニョちゃん | Comments(6)
泊まらせてもらった友人のお家のすぐそばには、毎日新鮮な魚が並ぶ漁港が。
朝早くからすごくたくさんの人でにぎわい、あっという間に売り切れていきます。
c0024345_15185929.jpg




パリときどきバブーを応援…


季節によって、市場に並ぶ魚の種類もどんどん変わるそうで、これは季節ごとにお邪魔しなくては♪
私たちがお邪魔した時はオマール海老の季節。
c0024345_15193490.jpg

というわけで、オマール海老をはじめ、イカや鯛や牡蠣などをどっさり買い込んで。
夜は豪華な大パーティー♪
c0024345_15195747.jpg

新鮮な魚は全部さばいてお刺身にしたり、あぶったり、煮付けにしたり。
というこの大変な作業は全て、我らの強力助っ人、プチ天使ちゃんママのお兄ちゃんが!
ただいま料理関係のお仕事をしているプチ天使ママのお兄ちゃん。
実は今フランスに住んでいるのです。
c0024345_15202562.jpg

そんな素敵なシェフがいたおかげで、じゃじゃ〜ん♪
と、こんなに豪華すぎる食卓ができあがったのでした。
フランスにいるとは思えないしあわせな味。
あ〜やっぱり醤油で食べるのが最高だね〜。
そして煮付け最高だね〜。
と、私とプチ天使ちゃんママはいつまでもいつまでも煮付けの頭部分をホジホジ。
ひとすじの身のかけらも残らないところまでいただいたのでした♪
c0024345_15205294.jpg

というわけで、ノルマンディー旅行編もついに終わりです。
毎日楽しいことたくさんあったので、ブログではすっかり長〜い旅になってしまいました。
おつきあいいただきどうもありがとうございました〜♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-30 15:41 | フランスの旅 | Comments(1)
ちびっ子女子たちが、こんなに楽しくておいしい思いをしている頃…。
ちびっ子男子たちは…。
c0024345_5285595.jpg




パリときどきバブーを応援…


庭で銃撃戦ごっこ。
c0024345_5292290.jpg

弟てんし君は、仲良しお兄ちゃんが日本で買って来た大切なビービー弾が気に入って。
お兄ちゃんが見ていない間にこっそり大切な基調な弾を手にとり。
c0024345_5294218.jpg

にこやかに知らんぷりして入れようとする。
そしてちびっ子へたくそなため、貴重なビービー弾がバラバラと芝生へ落ちる。
c0024345_530052.jpg

そんなことは気にもせず、次の銃撃戦へ。
c0024345_5301640.jpg

「バブー!見つけたぞっ!ボクたちを置いてどこに行っていたのだっ。」
うわ〜っ。。。
あのモンスターちびっ子、ボクを狙っている。。。
c0024345_5303818.jpg

まりこちゃ〜ん。。。
助けて〜。。。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-28 05:35 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(7)
ちょっと曇り空になってきましたが。
一行はアイスクリームを求めて、「Bayeux」(バイユー)というちょっと大きめの町へ。
c0024345_19364362.jpg




パリときどきバブーを応援…


ノルマンディーは本当にお天気が変わりやすい。
雨と曇りが多いためそれを嘆いたり、奇跡の晴れ天気予報に喜ぶ人々の姿をコミカルに描いたグッズなどがおみやげもの屋さんにずらりと並んでいるくらい。
晴れたと思ったら、あっという間に厚い雲に覆われて雨が降ったり、また青空が広がったり。
c0024345_1937845.jpg

基本的にフランス人が南へ南へ下りたがるのも、こんな理由があるからだったりします。
というわけで、アイスにはちょっと寒そうだけれども、ちびっ子にそんなの関係ない♪
町を流れる小さな運河の横に座って。
みんなでおやつタイム。
c0024345_19372586.jpg

プチ天使ちゃん、最近ブームの「おいしい顔」も忘れません。
ノルマンディーの旅、楽しい思い出がありすぎて、「一体何日間バカンス取ったの?!」という疑問が最近くるほどず〜っとお付き合い頂いていますが。
ずっと前にも書いたように、これ本当にプチバカンス。
c0024345_19374217.jpg

たった5泊の旅だったのでした。
毎日寝坊もしてゆっくりすごしたし、決して忙しくかけずり回る旅ではなかったけれど、振り返れば盛りだくさん。
というわけで実は8月はけっこうパリで過ごしていて、けっこう普通に仕事をしていたり。
人がいないがら〜んとしたパリも楽しみつつ。
c0024345_19375863.jpg

一方旅行を振り返りながら毎日日記を書いているだけで、ずっとバカンス気分が楽しめたりしています。
チョコレートアイスを全部食べきって。
すっかりご機嫌なプチ天使ちゃん。
実はこのあと、1時間ほど、後ろの橋を渡る人たちが思わず足をとめて眺めてしまう「プチ天使ちゃんの即興アドリブミュージカル」が繰り広げられるのですが、エンドレスなのでみなさんとはこの辺で…(笑)。
c0024345_19381797.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-27 19:57 | フランスの旅 | Comments(6)
海で遊びすぎてちょっとお疲れの2人は次なる場所へ。
オマハビーチのちょっと西側に位置する「Pointe du Hoc」(ポワント・デュ・オック)へ。
c0024345_6222352.jpg




パリときどきバブーを応援…


1944年6月6日のノルマンディー大作戦における重要な上陸地点のひとつがこの場所。
ドイツ軍の要塞の跡や、爆撃の跡のクレーターがそのまま残っています。
c0024345_6225341.jpg

今では芝生で緑いっぱいの観光客が訪れる記念公園。
ドイツ人やアメリカ人の観光客もとても多い。
ここは1979年にアメリカに寄贈されているそうです。
c0024345_623951.jpg

大小様々なボコボコのクレーター跡や、要塞の跡は観光客のこども達のちょっとした遊び場にもなっていました。
あちこちでこども達が走りまわっていて。
疲れていたはずの2人も例外にあらず。
c0024345_6232731.jpg

仲良く手をつないで、2人で通りかかるクレーター全てを駆け下り、転び、駆け上がり…。
c0024345_6234394.jpg

要塞の跡に入ってはちょっとかくれんぼをして。
記念碑の前ではパンフレットを読みながらちょっと歴史の勉強もして。
c0024345_6235945.jpg

そして再びクレーターを駆け下り、駆け上がる大冒険中。
プチ天使ちゃんも何度か転んでいましたが、仲良しお姉ちゃんと一緒なので泣きません♪
c0024345_6241561.jpg

さ〜て。
歴史のお勉強もしっかりしたし。
お約束のアイスを食べに行きますか!
というわけで、私たちは近くの町へアイスを探しに。
1日中はしりまわってはしゃぎまくって、絶対にアイスにたどり着く前に寝るぜいっ。
と、プチ天使ちゃん予想していた私たちですが、見事に期待を裏切り、どんどんテンションがあがるばかり。
c0024345_6243021.jpg

車の中でも2人でよく分からないクイズ大会をしてゲラゲラ笑いっぱなし。
むむむ〜。
あなどれないアイスの力。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-27 06:44 | フランスの旅 | Comments(1)
そろそろ次に移動しなくてはいけないのだけど、ビーチ遊びはあとちょっとだけ…。
そのくらいみんなで気に入ってしまった心地よい海岸。
c0024345_21234446.jpg




パリときどきバブーを応援…


プチ天使ちゃんたちも、遊び終わる気配が全くなし…。
というわけでもう少しだけおつきあいいただいて。
c0024345_21242731.jpg

上着も脱ぎ捨てて夢中で砂をほって大きな山を作り始めたふたり。
まさに一心不乱。
c0024345_21244327.jpg

大きな山ができたら、今度はトンネル掘り。
プチ天使ちゃんの方は、小さな手で全然前に進まず。
しかも掘っている方向がちょっととんちんかんな方向で、下へ下へ掘っている?!
c0024345_2125025.jpg

なかなかお姉ちゃんのトンネルとつながらなかったけれど。
ついに手が届いたっ!
c0024345_21251681.jpg

そんなふたりを眺めていたら。
こどものころ、トンネルとトンネルがつながったときのあの砂にまみれた手が絡み合う瞬間がリアルに思い出されて。
なんだか見ている私も楽しかった〜。
さあ、そろそろ太陽も傾いてきたし、
「もういいかげん行きますよ〜!!!」
というわけで、名残惜しいけれどビーチにさよなら。
c0024345_21253241.jpg

完成した大きな山は自分のジャンプで崩して。
楽しかったビーチ遊びもおしまいっ♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-26 21:32 | フランスの旅 | Comments(0)
オマハビーチで大ジャンプ!
c0024345_204428100.jpg




パリときどきバブーを応援…


いっせ〜の〜せっ!
いち・にっ・さんっ!!
c0024345_20444521.jpg

と、2人でタイミングを合わせて。
c0024345_20445916.jpg

高〜く飛べるお姉ちゃんと。
ちょっとずっこけ気味なプチ天使ちゃんと。
なかなか合わなかったりしたけれど。
c0024345_20451410.jpg

だんだん息がピッタリに?!
いつもはジャンプ写真はエッフェル塔の前でだけど。
海岸でジャンプも気持ちいい〜♪
c0024345_20453079.jpg

砂が本当にしっとりやわらかくて。
着地も最高に気持ちよさそう♪
すっかり楽しくなっちゃって、頼んでもいないのに何十回もジャンプを続ける2人。
c0024345_20461538.jpg

若者は、体力あるなあ〜。 by Baboo





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-25 20:50 | フランスの旅 | Comments(2)
さらにもう少し海岸沿いをドライブして進み、「オマハビーチ」へ。
連合軍が上陸した海岸。
c0024345_6325571.jpg




パリときどきバブーを応援…


映画「プライベート・ライアン」でもノルマンディー上陸作戦を描くシーンとして登場する場所です。
c0024345_6331313.jpg

真っ白い砂浜が続く長いビーチ沿いには、特に派手な観光スポットがあるわけでもなく、記念碑や美術館や兵士の墓地などがあり、その他は静かで人も少ない美しい海岸。
c0024345_6333064.jpg

裸足になって歩くと、柔らかい砂が気持ちよくて、思わず私もちびっこ達と走り回ってしまったほど。
ご近所さん達が日光浴をしていたり、犬の散歩をしている人がいるくらい。
c0024345_6334826.jpg

ほとんどプライベートビーチな素敵な空間で、プチ天使ちゃんたちも大興奮。
海に走って行っては、貝殻を探し。
c0024345_634619.jpg

「ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん!!かい見つけたで〜!!!」
(と、なぜかたまに関西弁)
でひとつひとつ持って帰って来る。
それを一体永遠どのくらい続けたでしょう(笑)。
c0024345_6342384.jpg

そして砂浜に絵を描いて。
また海の中へ走って行く。
そんな2人をバブーは鼻に砂をつけながら、海からちょっと離れた所で見守る。
(だって水こわいもん。)
c0024345_6344065.jpg

おやつタイムには、日本からおみやげでいただいた「ジャガリコ」や「揚げせんべい」をみんなでボリボリ。
「他のちびっ子には内緒だよ〜♪」
なんて言いながら。
白い砂浜。
少しグレーがかった海。
ほんのり青い空とうっすらかかる白い雲。
c0024345_634558.jpg

いつまでのんびり座っていても飽きない美しいビーチでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-24 06:51 | フランスの旅 | Comments(3)
ノルマンディー上陸作戦の舞台となった海岸沿いへお散歩。
c0024345_20244586.jpg




パリときどきバブーを応援…


広〜い野原の中にポツンポツンと見える岩の塊は、大砲台の跡。
形がそのまま残っていて、中を探検できるようになっているものと。
c0024345_20251056.jpg

爆撃でやられてしまって無惨な残骸姿になっているものと。
ここは「Longues-sur-Mer」(ロング・シュル・メール)という場所です。
c0024345_20252489.jpg

砲台の跡にのぼれば、はるか遠くまで続く海、
イギリス海峡。
c0024345_20253816.jpg

今はあまりにも静かすぎて歴史に残る戦いが繰り広げられたことなんて信じられないけれど、どこまでもどこまでも静かに広がる水平線を眺めていたら、なんとなく音が聞こえてくるような気がしたり。
ちょっと不思議な場所でした。
c0024345_20255256.jpg

ノルマンディー上陸作戦の跡地は、海岸沿いを中心にあちこちに観光名所ともなっているのですが、なぜか日本のガイドブックには小さなコラム記事くらいの大きさでひとまとまりにしてある程度。
だから日本人の姿も一度もみかけなかったけれど、こちらのガイドブックにはたくさんのページがさかれていて、今回も借りたガイドブックを頼りにしながらお散歩にでかけました。
c0024345_2026566.jpg

大嫌いだった歴史のお勉強。。。
「ヨーロッパは…、ローマ帝国が…。」
「その頃、シルクロードでは…。」
「一方アジアでは…。」
というつながりが全然理解できない教科書の書き方に全く興味を持てず、脱落した私なのですが(泣)。
今回の旅で歴史をあらためて勉強したいなあ〜と思ったのでした。
c0024345_20261980.jpg

フランス語で書かれている、何やら分からない軍事用語などを「あっ、これ学校で出て来たかも!」と言って説明してくれる中学生とプチ天使ちゃんと。
引き続き海岸沿いをお散歩…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-23 20:43 | フランスの旅 | Comments(2)
かわいいランチ用テーブルコーディネートは、プチ天使ちゃんと、仲良しお姉ちゃんの2人がしてくれたもの。
c0024345_18182319.jpg




パリときどきバブーを応援…


友人のセカンドハウスのお庭は、奥まで広〜い!
奥の方に行くと、フルーツがなっている木があったりというわけで、ちびっ子達はしょっちゅう庭の奥に消えては何やら持って帰って来る。
c0024345_18184574.jpg

プチ天使ちゃんと仲良しお姉ちゃんで、カゴいっぱいにとってきて。
ちょっと味見をしてみたり。
みんなに配って歩いたり。
残りは今日のランチのデザート用なんだって♪
c0024345_1819243.jpg

やさしくて面倒を見てくれて遊んでくれる。
プチ天使ちゃんが大好きでどこにでもついて行くお姉ちゃん。
彼女はプチ天使ちゃんママとパパの結婚式でちょっと登場した「ぶどう畑の天使ちゃん」(なんと2006年!月日が流れるのはなんとなんと早いのだろう!!)。
あの時赤ちゃんだったプチ天使ちゃんはこんなに大きくなり、あの時少女だったぶどう畑の天使ちゃんはすっかりお姉さんになり…。
c0024345_18192057.jpg

この家に到着するまではプチ天使ちゃんのお相手は私だったけど。
このお家に到着してからは、一時も離れずにお姉ちゃんについてまわるプチ天使ちゃん。
やっぱり若者は若者がいいのよね(笑)?!
c0024345_181946100.jpg

「テーブルに飾るお花見つけて来て〜。」
と、お母さんに言われれば、やっぱりお庭、そしてお隣の空き地でお花探し。
c0024345_1820687.jpg

大きなハサミを持って。
お姉ちゃんに教わりながら。
恐る恐るお花をカットしてゆく。
c0024345_18202454.jpg

空き地でこんな素敵な花束ができちゃいました♪
ちょっとしっかりした茎のお花には苦戦していたけれど。
バッチリ素敵なテーブルコーディネート。
c0024345_18204579.jpg

即席の花瓶は昨日大人たちが飲んだシャンパンとビールの空き瓶。
素敵なランチに盛り上がっていると。
ビールの瓶の中に何やら大きなゴミが…。
昨日は雨も降ったし、お庭に置いてあった瓶、泥とか何かが入っていたのかも〜。
とみんなで見てみると、なんとそれは巨大なナメクジ…。
喜ぶこども達。
絶叫するおとな達。
そんなハプニングもありました。
c0024345_1821341.jpg

さてさて、ずいぶん長い間実はコメントのお返しをできていない状態。。。
新刊のお知らせにいただいたコメントにはお返事したのですが、その他旅行記などに関しては、引き続きしばらく読み逃げさせてください。
いつもご迷惑おかけしますが、コメントは楽しく拝見しておりまーす!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-08-22 18:43 | フランスの旅 | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.