パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小さな花と一緒に美しく盛られたベトラーブのカルパッチョサラダ。
c0024345_18172629.jpg




パリときどきバブーを応援…


ベトラーブは赤紫の野菜で煮たあとの大根?!
というようなみずみずしさと食感で、ほんのり甘いフランスの食卓では定番のお野菜。
c0024345_1817518.jpg

そして生ハムサラダ。
片方は生ハムの下に、薄〜くモッツァレラチーズの仲間がひかれていて2層に。
片方はトマトのブルスケッタつき。
ベトラーブのカルパッチョも生ハムも。
全部一人前です。
c0024345_1818747.jpg

盛りつけの美しさに思わず「うわ〜っ♪♪」っと叫び声をあげてしまうけれど。
それ以上に、「これが一人分?!」という「うわ〜っ。」でもあったりするほど。
恐るべし、フランスの一人前。
日本だったらこれ、3〜4人前のパーティーサイズな気がします。
このあとにまたまた大きなメインを食べるわけで、それはそれは、フランスで生活していたら胃が大きく成長してしまうのも納得。
でもおいしいしね。
ペロリと食べられるようになってしまうのだ♪
c0024345_18182249.jpg

この日おいしかったのが、お通しに出て来たパン(↑)。
ブリオッシュのようなパンの中、開けると中にはチーズの膜のようなものがはっていて、ほんの〜りチーズ味。
食べたこともなかったおいしさに、いけないいけないと思いつつ、ついついパンまで完食してしまって…。
もちろんメインもペロリといただきましたが。
お魚にしておいてよかった…。
時間があまりなくて、さくさくっとしたランチだったけれど、このチーズパンを食べに、今度もう一度行って偵察してくるぞっ!
c0024345_18183972.jpg

さて、バブー家、今日はこれからバブーのチョキチョキタイムです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-31 18:51 | パリの食 | Comments(20)
3度目の正直。
カヌレ3回目の焼きにして、ついにパーフェクトに成功♪
c0024345_1502918.jpg




パリときどきバブーを応援…


もともとお菓子作りは大好きだけど、レシピブックばかり並んでいて、覚えている限りここ数年ほとんどやっていない。。。
パリにはプロ顔負けのお菓子や料理を作るすごい友人達が多すぎて、なんとなくやらなくなってしまったような気がします。
人が作ってくれたおいしいのを頂くだけ頂いて♪
c0024345_1505094.jpg

学校や会社には毎日のようにお菓子を持って行ってみんなに配り、「家庭科といえばまりこ」という称号をもらったりしていたのに…。
パリに来てから出会っている旦那様には
「ケーキとか作ってもらった覚えがほぼない。というかない。」
という発言をされたことがあるし…。
たしかに…。
実家ではお菓子の道具も揃っていたし…。
という言い訳をしながら…。
というわけですっかり頭の引き出しの奥にしまわれていたお菓子作りなのですが、仲良し母娘ちゃんにおともしたおかげで、鍵がかかっていた引き出しが急に開いた感じになって。
ここ数日必死で復習してます。
c0024345_151728.jpg

で、写真2枚目の焼き色のないカヌレができ。
(3枚目の写真のように8分目までしか入れていなかった生地が超盛り上がってしまったりして焦ったり)
味はおいしいけれど、やっぱりシリコンの型じゃ、カリッといかないのかなあ…(泣)とがっかりし。
その後チャレンジしたマカロンも失敗し(泣)。
(こちらもおいしいけれどきれいなマカロンには全くなっていない)
さらにとりあえず失敗はしないだろうと気を取り直して焼いたマドレーヌが美しく縦に膨らまなかったことで気づく。
もしかして、これは、作っていなさすぎて、オーブンとお友達になっていないから温度が違うのかも〜。
たしかにこの家に引っ越してきてから買った小さめのオーブンで、お菓子を作った覚えがない。。。
そしてもう一度違う温度で焼いてみたマドレーヌが無事に成功し。
その調子でやってみたカヌレも焼き色がついていい感じ♪
c0024345_1512432.jpg

2度目のカヌレ(↑)、ちょっと形がいびつだけど、いいのでない?!
そして、3度目の正直。
外がカリッカリで中がもっちりしたカヌレがきれいにできました。
あ〜うれしい〜。
昨日から一体どれだけ失敗しただろう…。
どれだけの卵とバターをムダにしただろう…。
とちょっと意気消沈して、今日は夢の中にまでお菓子作りがでてきていたのでうれしい。。。
失敗作から成功作まで、1日中いい匂いがして並べられて行くお菓子に、バブーもず〜っとコソコソしてます。
c0024345_1514083.jpg

さて、マカロンが成功する日もくるのだろうか…。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-30 02:27 | バブー家の食卓 | Comments(4)
ノルマンディーのプチ旅、日帰り旅行のメインは美しい港町「Honfleur」(オンフルール)。
c0024345_5215469.jpg




パリときどきバブーを応援…


お腹いっぱい食べすぎて、いいお天気で、みんなでウトウト(ひとり運転するのはもちろんバブー家のご主人様)して何度もガクッガクッとしている自分に気づき目を開けると、昨日のブログ美しいノルマンディー橋を超えているところ。
c0024345_522236.jpg

いかにも待ってました〜ノルマンディー橋♪
風に書いてみたけれど、気づいたらこの美しい景色。
慌ててカメラを取り出したのでした。
セーヌ川の河口にかかるその橋を超えると、そこは大好きな港町オンフルール。
c0024345_5224014.jpg

ここはものすごく気に入って、どうしてももう一度来たかった場所。
まだほとんどフランス語も話せず、フランスの田舎も知らず、ほぼ初心者だったころ、地球の歩き方を眺めて素敵そうなところをいくつか選び、伯母と一緒に旅行した思い出に残る場所です。
直通の電車がないので、バスを乗り継いでいかなくてはいけない初心者にはちょっと高度なテクニック。
ドキドキして疲れ果てて到着したけれど、この美しい港町が待っていて、「はぁ〜〜♪」と思ったのを今でも覚えてます。
c0024345_5225895.jpg

多くの印象派の画家たちが描いた港がそのまま目の前にあらわれる町。
作曲家エリック・サティが生まれ育った家がある町。
そして家に帰ってからこれまたじっくりガイドブックを読んだりネットで調べてみると。。。
モネが影響を受けた印象派の先導者、ブーダンの生まれた町であり。
何度もイングランドの占領を受けた土地であり。
百年戦争中には要塞の拠点となった重要な場所。
c0024345_5231694.jpg

だから町のいたるところで「ブーダン美術館」がごり押しされていたのか〜!!
なんて、今更な感想をつぶやきながら。。。
旅行の楽しさってこういうところかもしれない!
行く前にも下調べはするけれど、やっぱり文字を読んで本を眺めているだけじゃ実感がわかない。
その場に自分で立って歩いて、「あ〜あの写真ってこういうことだったんだ〜。」とか「あれってこのことだったのか〜。」と納得したり。
そして自分の体験と具体的なイメージを持ったまま改めて調べてみると「そんなこともあったのか〜。」「見ればよかった〜。」「食べればよかった〜。」なんて後悔したり。
これがまたもう一回行ってみたい!
といういつかの楽しみであったり。
c0024345_5233468.jpg

世界中、行ったことがないところがほとんどだけど。
行っても行っても、制覇できるものではないんだな〜。
死ぬまでに世界のどのくらい、見たり聞いたり行ったり触ったり食べたり泣いたり笑ったり感動したり撮ったりビックリしたりできるんだろう!
世界は広いっ!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-29 05:50 | フランスの旅 | Comments(8)
エトルタの海を眺めながら、テラス席で海鮮三昧♪
c0024345_713845.jpg




パリときどきバブーを応援…


あとでご飯で海鮮盛りを食べるから、とりあえず、小腹を満たすためにガレットを半分ずつくらい食べて行こう!
なんてみんなで話していたのに。
c0024345_72063.jpg

運ばれて来るプレートの数々を見ていたら、お腹がすいてしまって。
結局ひとり1品。
イカのフリット。
ムール貝。
海鮮ピザ。
ガレット。
c0024345_721690.jpg

かなり観光客相手のお店ばかりだったので、あまり期待していなかったお店選びだったけど。
さっすが海辺。
海鮮がおいしいおいしい♪
パリのムール貝専門店じゃ見たこともないほど大きなプリップリのムール貝にみんなで大感激。
c0024345_723010.jpg

そしてノルマンディー橋を超えていざオンフルールへ。
セーヌ川の河口となるこの橋は、オンフルールとル・アーブルを結ぶ橋。
「あ〜しまなみ街道を自転車でがんばった旅を思い出す素敵な橋だなあ。。。」
と思って家に帰って調べてみると、まさに、しまなみ街道の多々羅大橋と姉妹橋なのだそう♪
c0024345_724666.jpg

ちょっとうれしい偶然。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-28 07:11 | フランスの旅 | Comments(4)
ノルマンディーの海。
到着したのは「Etretat」(エトルタ)という断崖絶壁が有名な場所。
c0024345_837408.jpg




パリときどきバブーを応援…


モネの絵にも描かれている場所で、海岸にはモネの絵と全く同じ景色を比べられるようにパネルがありました。
c0024345_83836.jpg

ゴロゴロと大きな白い石の海岸線を挟んで両側に、海に向かってのびる断崖絶壁。
私たちは、このモネの絵と同じ(↑)海に向かって左側の断崖絶壁、「アヴァルの断崖」へ。
頂上まではひたすら坂道と階段をのぼる!
c0024345_838202.jpg

えっちらおっちら。
すぐに疲れるのは人間だけ。
バブーは元気よく先頭きってのぼってゆく♪
c0024345_8383847.jpg

でもちょっとのぼって振り返ると、この景色。
ちなみに、この階段のすぐ真横が、こんな傾斜でゴルフ場?!
と突っ込みたくなるゴルフ場コースになっていて、ゴルフをしている人もけっこういました。
c0024345_8385574.jpg

ドライバーで飛ばしているはずなのに、50mしか飛んでないやん!
というへたっぴスイングの人がボールを飛ばしていたりして、こっちに飛んできたらかなり危険?!
とけっこうヒヤヒヤ。。。
c0024345_8391233.jpg

中腹で一休みしたり。
断崖絶壁から下をのぞいたり。
日本だったらこんな危険なところ、絶対に柵だらけになってしまって風情がないのかな〜なんて思うような絶壁もそのままあってなかなか素敵な眺め。
c0024345_8393013.jpg

遠くに見えた頂上も、歩いてみれば案外近くて10分もかからず到着。
この海を超えるとすぐそこにイギリスがあるのだ〜と遠く水平線を眺めて。
c0024345_8394560.jpg

お天気と美しい空模様に恵まれて、初エトルタはなかなか素敵でした。
帰って来てからガイドブックを眺めてみると、怪盗ルパンの生みの親「モーリス・ルブラン」さんの家がある場所でもあるそうです。
c0024345_840340.jpg

ノルマンディー地方を旅行する時に、ちょっと立ち寄るにはいい場所かもしれません♪
海に入るにはかなり勇気のいる気温でも、やっぱり海水浴をしている人はいて。
寒がるこどもと一緒にがんばって泳ぐ家族もちらほら。
水からあがってきたあとはみんなブルブル震えていたけれど…。
北の海は泳ぐにはちょっと寒そうです…。
c0024345_8401982.jpg

おかげで今回はボクも水にちゃぽんされずにすみました…。ホッ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-27 09:06 | フランスの旅 | Comments(9)
夏休み第一弾は、パリからの日帰り旅行。
早起きして雨雲に覆われたパリを抜けて、大雨のパリ郊外も抜けて…。
青空の待つノルマンディー地方の海へ向かって!
c0024345_7232326.jpg




パリときどきバブーを応援…


海を見たい。
というリクエストにおこたえして、パリから日帰りで行ける海へ。
目的地に到着する前に。
c0024345_7234572.jpg

小さなことを何百倍ものテンションで楽しめる、かわいい親子は車の中からの田舎の景色に大興奮!

「うわ〜!」
「牛だ〜!」
「ホルスタインだ〜!!」
「ジャージーだ〜っ!!」
「馬だ〜!」
「大きい〜!」
「電線までかわいい〜♪♪」
「木がかわいい〜。」
「やばい〜♪♪」
「ちょっとほんまど〜しよ〜!」

と、大興奮♪
c0024345_724019.jpg

高速道路のサービスエリアでも、売られている地方特産品に大興奮♪
「フランスのサービスエリア、サイコ〜!!」
と。大喜び♪
(むしろ日本のサービスエリアの方が何万倍も素敵なのだけど!おいしい名物もラーメンも何もかも最高でっ)

ここで〜こんなに喜んでもらえたら、目的の海に到着したらどんなになってしまうのだ。
と、お連れしている方がニヤニヤうれしくなってしまうほど大喜び。
c0024345_7241432.jpg

そしてまずは第一の目的の海へ。
フランスの北、ノルマンディーの海。
バブーはといえば、さっそくお尻を向けてます。
あっそうだ。
何度か泳がされているものの。
バブー、大の苦手なんだった。。。水辺が。。。
ボクは海には興味ありません。
c0024345_7243218.jpg

と、海岸線を散歩する犬たちに夢中なバブーなのでした。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-26 07:39 | フランスの旅 | Comments(6)
日曜日。
本当に久しぶりに1日中きれいな青い空と白い雲と太陽で晴れた日。
久しぶりの折りたたみ傘なしの日。
晴れを待ちわびていたパリっ子達も今日はみんなテラスに公園にくりだして人がいっぱい!
c0024345_4463345.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリに滞在中の友人親子。
短い日程でやりたいこといっぱ〜いの母娘ちゃん。
パリをお散歩がてら日曜日もお店がやっているマレ地区へ!
憧れのパリジェンヌらしい洋服に。
クラブの友達(さすが高校生♪)へのおみやげに。
日本で待っているお父さんのおみやげに。
かわいい雑貨たちに。
c0024345_4465855.jpg

大興奮の母娘ちゃんは、本日も「やばいっ!!」「やばい〜っ!」っと、歓喜の悲鳴をあげながら。
あっという間に荷物がふくれあがって。
3人がかりで大荷物を持っては次のお店に移動。
もう荷物を持ったままじゃお買い物もできないので、バブーに荷物番をしてもらったり。
あれ。。。
ボク、置いて行かれちゃうの??
と、たいそう不安気なバブーだったのですが。
お手伝いのごほうびに、おいしいクッキーが大量に入ったおやつを買ってもらって。
c0024345_4471665.jpg

たくさんお散歩できたし、おやつは買ってもらうし。
ボクって今日はラッキー♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-25 05:03 | 子犬っ子バブー | Comments(10)
クルジェットのお花を使った初体験の料理。
お料理教室でならった詰め物です。
c0024345_19515957.jpg




パリときどきバブーを応援…


エビのムースとエビの殻で取った濃厚魚介スープがソースになって。
オシャレでおいしい〜。
でも絶対に自分じゃ作れないかも。。。
ただただシェフの言う通りに動いてできるオシャレ料理。
c0024345_1952206.jpg

毎日シェフが必要だ〜。
その他サーモンのテリーヌとか、緑の野菜たっぷりの冷静パスタとか…etc
1日中コースを受けて全てが同時進行でめまぐるしく動き、早口のシェフにじゃんじゃか指示されながら、気づいたらおいしそうなものができている♪
そして盛りだくさんすぎて何を作ったのかも思い出せないというひどい有様ですが(笑)。
夜の試食タイムで改めておいしいものを作ったことを確認するのでした。
バブーも毎日おいしいものがお持ち帰りされてくるのが楽しみみたい?!
c0024345_19524348.jpg

誰よりも先にスタンバイしてちゃっかり席をひとつ占領してます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-24 19:58 | バブー家の食卓 | Comments(10)

仲良し母娘のパリ旅行

仲良し母娘のパリ旅行。
将来はお料理やお菓子の道に進みたいかわいい女子高生とママ。
c0024345_20485733.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリに到着して、疲れ知らずの元気親子はそのままバブー家での晩餐会、第一弾♪
何を見ても何を食べても「わ〜っ!」「わ〜っ!」って感激の声をあげる本当にかわいい親子です。
「めっちゃすごい〜。」
「こんなの日本じゃありえへんで〜。」
とかわいい関西弁が飛び交うバブー家。
c0024345_20495695.jpg

生ハムも。サラミも。味のあるおいしい野菜たちも。フランボワーズも。焼きたてバゲットも。
パリのいつものおいしいものパーティーを楽しんでもらって。
お菓子と料理の勉強をしたいというおいしいもの大好きな女子高生は。
短いパリ滞在の間、たくさんの料理&お菓子教室を体験する予定♪
さぼり続けていたランニング、2ヶ月ぶりに復活したのだけど。
とりあえずまた中断…。
c0024345_20503697.jpg

しばらくダイエットは諦めますっ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-22 21:34 | パリの食 | Comments(6)

バブーとディナーの準備

おいしいものがほしすぎて。
バブーの顔がブルブルしちゃってます。
c0024345_0502937.jpg




パリときどきバブーを応援…


「何?」
「食べたいの?」
「いいにおいするの?」
「おやつって言いに来たの?
c0024345_0504931.jpg

そのたびに首を左右に「う?」「う?」とするバブーがかわいくてブルブルさせてしまう。
台風で欠航が心配されていた友人親子は、無事にパリに到着したみたい。
あ〜よかった♪
私もなんとなく落ち着いてきて、今日くらいから60%くらいバカンスモードに入ろうと思います。
c0024345_051354.jpg

今日はフランスのおいしいものをたくさん食べてもらおうと。
野菜にチーズにシャンパンにワインにパテに…etc
マルシェでたっぷりおいしいものを買い込んできました。
赤ワインで煮込んだブッフブルギニョンを煮込み中。
c0024345_0512678.jpg

ベランダにいても、いいにおいがするみたい。
バブーも大変。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-22 00:58 | 子犬っ子バブー | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.