パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

バブーカレンダー

そういえば…
バブーカレンダー2011年は1月いっぱいなので今日まで買えるはず。


c0024345_2139291.jpg


お知らせするのすっかり忘れているうちに1月もおわり…
まだの方はお急ぎください♪→コチラから

バブーより
by tonomariko | 2011-01-31 21:36 | 子犬っ子バブー | Comments(7)

パリのメリーゴーランド

エッフェル塔前のメリーゴーランド。
「まりこちゃん乗りたい!」
って言われたら、そりゃ〜乗せてあげますあげます♪
ちょっと何でも買ってあげちゃうおばあちゃんの気持ちが分かるような気がします。
c0024345_2119344.jpg




パリときどきバブーを応援…


このメリーゴーランドはエッフェル塔の足下、いちばんエッフェル塔に近いところにあるメリーゴーランド♪
私も大好きで、よく撮影なんかにも使っています。
そういえば、去年ある時、タクシーで通りかかるとなんとこのメリーゴーランドがこつ然と消えていて。
「えっ?!あのお気に入りなくなっちゃったの?!が〜ん。。。」
という事件があったのですが、老朽化のためか何か??
c0024345_21195425.jpg

新しいものに取り替える工事だったらしく、その後間もなくして突如またメリーゴーランドが出現していました。
この古めかしいレトロな感じが大好きではあったのでちょっと残念ですが。
パリのメリーゴーランドはいずれにせよレトロ感たっぷりなので、まあなくならなくてよかった♪
c0024345_2120108.jpg

パリって街のあちこちでこういうメリーゴーランドや、グルグル回る乗り物があって、こども達の大好きなスポットになっています。
と〜っても単純なものだけど、けっこう日本では考えられないくらい大きなこどももキャーキャー喜んでいて、学校が休みの日とか週末はすごい人だかり。
その景色を見るたびにいいな〜ってあったかい気持ちになります。

セーヌ川を渡ると、そこにはもうちょっと大きなメリーゴーランドもあって。
(ちなみに、かなり昔のSMAPがパリに来る番組で、これに乗ってSMAPが「夜空ノムコウ」を歌っていました。)
サル子姉妹はこっちにも乗りたいみたい。
c0024345_21202457.jpg

なかなか前から動かないので、やっぱり乗せてあげちゃいました…。
ちびっ子と一緒だと、財布の紐が緩くなる〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-31 21:32 | パリの公園 | Comments(0)
サル姉妹が見つけたクレープ。
c0024345_2195921.jpg




パリときどきバブーを応援…


クレープ屋さんと言っても、パリの街中でよくある、屋台的な食べ物屋さん。
ホカホカクレープを焼いているので、これがまたいい匂いがただよってきて、ついつい引き寄せられてしまうんだな〜。
c0024345_21104261.jpg

お決まりの「ニュテラチョコ」は、ぜ〜ったい、ベッタベタになるから今日はダメ〜ッと、禁止して。
シンプルな砂糖レモン。
c0024345_21111428.jpg

でもね…。
シンプルって言っても。
日本とは違って、何でもかんでもすごいボリューム入れるのがおフランス。
砂糖もレモンもたっぷり入っているので。
c0024345_21114471.jpg

どんなにがんばっても下からボタボタ。
バブーもそれが分かってるから、下で狙ってましたが。
たれないように、お皿を使っても、クレープを袋状に折ってあげても。
ちびっ子というのはなぜあんなにこぼすものなのでしょう(笑)。
コートにかかったって、無心に食べ続ける♪
そして、超ビッグなクレープで、けっこう満足になってきたら次は…。
c0024345_2112106.jpg

目の前のメリーゴーランドが気になっちゃっているのだ。(↑)
楽しそうな音楽が流れているし。
こども達がキャーキャーしているし。
c0024345_2112451.jpg

移り気なちびっ子の心…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-30 21:30 | サル姉妹 | Comments(4)

エッフェル塔とサル姉妹

サル姉妹と大きなエッフェル塔。
バブーを連れて。
お散歩へ♪
c0024345_7255648.jpg




パリときどきバブーを応援…


これはちょうど2年ちょっと前の冬。
まだまだ眠っている写真がたくさんあって、ちょっと時代がさかのぼったりしますが。
ちびっ子達とパリのお散歩。
ブログに登場していないシーンがけっこうたくさんあります。
パリのシンボル、エッフェル塔の真下に。
c0024345_726206.jpg

パリっ子でも、真下に行く機会はそうそうないので大興奮♪
「エッフェル塔おおき〜い!!!」
「エッフェル塔だ〜よ〜!!!」
と、セーヌ川に向かって叫んでいるところ。
そういえば、最近はこの石のベンチみたいな置き物の上も、ずら〜っとエッフェル塔の置き物とか、おみやげとかを並べて売り歩く、数メートルおきにいる、かなりしつこいおみやげ売りに占領されてしまっていることが多くなりました。
c0024345_7263733.jpg

セーヌ川に叫んでいたサル姉妹。
横断歩道の向こう側のクレープ屋さんに気づいてしまいました…つづく。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-30 07:38 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)
バブー家のすぐお隣にあるスーパーの店先に、小さなお花屋さんがいる記事を2009年に書きました。
お花屋さんというには小さいスペース、スーパーの出口の所にちょっと屋台的に広げて、ひげをはやしたムッシューがいる「海賊おじさんのお花屋さん」です。
センスがよくて、安くて、街行く人がついつい足を止めてしまうような大好きな場所だったのですが。
c0024345_152637.jpg

あの記事を書いた年の夏休み前、ムッシューとお花屋さんは突然いなくなってしまいました。
今のアパートで過ごす初めての夏で、近所のお店の夏休み情報が分からなかったこともあるし、夏のバカンスに行っちゃったのかな〜と、思っていたのですが。
9月になっても、10月になっても、ムッシューは帰って来なかった(泣)。。。
何度もスーパーの店員さんに聞いてみようかと思ったくらい、海賊ムッシューの行方が気になっていたのですが。。。

なんとすぐそばに新しく出来たお花屋さんに、海賊ムッシューを発見したのが去年の冬♪
レバノン系の食品店だったお店が、突如ちょっとセンスのいいお花屋さんに変わったなあ〜とバブーと散歩をしていると、ガラス窓の向こうには、海賊ムッシューがいたのでした。
「絶対あの海賊さんだよね〜。」
「間違いないよね。」
と、日々通り過ぎるだけでなかなかお店に入らずにいたのですが、今日は帰り道にムッシューのお店へ。

バブーを連れて来た方が思い出してもらいやすいかったかな…。
とか、
「そこのスーパーにいたムッシューですよね?どこに行ってしまっていたのですか?大好きだったんですよ。」
とか。
色々セリフを考えていたのですが。
扉を開けたとたん、「元気にしてた??」と、海賊ムッシュー。

海賊さん、覚えててくれたんだ♪
しょっちゅう店の外を通るバブー家にも気づいていたらしい。
あ〜よかった♪
スーパーの前の海賊ムッシューがいなくなってから、お花生活がちょっと寂しくなっていたけれど。
これでまた毎日の楽しみが増えました♪
スーパーの店先の屋台の時とはもちろんちょっと高くなっているけれど。
やっぱりセンスがよくて、お家用のお花かちょっと高級なお花まで取り揃えている、お店丸ごと海賊ムッシューワールドの花屋。
包んでもらっている間も、店の外を通りかかる人に手を振られ、手を振返す海賊ムッシュー。
やっぱりご近所中の人気者だったんだな〜♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-29 01:33 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)

モップが凍った

掃除をして、昨日の夜から外に置いてあったモップが凍ってました。。。
ということは。
今日は寒い!
見るからに寒そう!
そう簡単に春が来るはずないか〜。
と、久しぶりに耳当てを出してみようと思う寒々とした今日のパリです。
モコモコ着て、耳当てして、お仕事に行ってきまーす。
日本のみなさんは金曜日も終わる頃。
どうぞよい週末をお過ごし下さい♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-28 19:23 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

サル姉妹のウサギちゃん

サル姉妹の新しい家族のウサ♪
c0024345_188262.jpg




パリときどきバブーを応援…


「漢字検定に合格したら、ウサギ買ってもらえるのよ〜!!!」
と、去年必死で公文をしていたサル姉妹。
その努力の結果?!
c0024345_1882451.jpg

バブー、初対面。
相変わらず、動くものには何でも興味津々。
お友達になりたいバブーなのですが…。
c0024345_1884183.jpg

相変わらず、相手には好かれず。
必死で逃げられるばかり…。
あまりのしつこさに、
ダンッ!ダンッ!
って、何度も脚を鳴らされてました。
c0024345_188567.jpg

バブー君。
どうしてこんなにも想いが通じないのかしら…。
違う動物同士がとっても仲のいい映像とか、よくテレビで見るけれど。
バブーにはそんな相手がいつか見つかるのだろうか…。
c0024345_1891687.jpg

あなたのお相手は出来ないわ。
遠いケージから冷たい目線が…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-27 18:15 | 子犬っ子バブー | Comments(12)

プチプチ帽子

メトロに乗り込んで来たオシャレで上品なおばあちゃまがかぶっていた帽子が注目の的。
みんな気になっちゃって視線が一気に集中してます。
もちろん私もメッチャメチャ気になる。
プチプチの帽子?!
c0024345_17335229.jpg

自作?!
購入品?!
よ〜く観察するとちゃんとブランドのタグみたいのが後ろについていて、帽子的ディテールもしっかり作られているからこういう商品があるんだ〜。
すご〜い!
お隣でず〜っと本を読んでいるおばあちゃんの頭から目が離せず。
思わず手を伸ばしてひとつだけ、プチッとやりたい衝動にかられて大変でした。
私が持っていたら、「ひとつくらいいいか。。。」「あとひとつ。」「あとひとつ。」とプチッ、プチッ、と、結局全部プチプチしてしまいそう。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-26 17:39 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)

おいしい店探し

食いしん坊アンテナが反応して入る初めての店がおいしいと本当にうれしい♪
c0024345_650753.jpg




パリときどきバブーを応援…


ついつい同じお店に行ってしまいがちなのを反省して。
最近また色々新しいものにチャレンジするように心がけてます。
c0024345_6503572.jpg

話題のお店に行ってみたり。
前から気になっていたお店に行ってみたり。
そしてこうやってウロウロしてピピッと反応したところに入ってみたり。
c0024345_6505230.jpg

その中でも、自分のアンテナが当たった時がいちばんうれしい♪
何事も、「好きこそものの上手なれ」じゃないけれど。
食いしん坊であるがゆえに、どんどんこの「おいしい店見つけろアンテナ」が発達しているような気がする♪
しかもこの日みたいにプチ天使ちゃんママと、ダブルで食いしん坊な女子がいると、確実にはずれない♪
c0024345_651957.jpg

さて、ほっぺに大量に入れて、ハムスターみたいになっている弟天使くん。
お姉ちゃんと半分こで必死に奪い合うように食べた、ポテトフライでハムスターみたいになってます。
しかも、ちょっとお姉ちゃんに取られすぎたと思っているのか、かなり不満げ。
c0024345_6512396.jpg

そして、大人たちのメインと一緒に出て来た大量のポテトフライ、狙ってます。
右から左から、2人の手が伸びて来て、かなりポテトは食べられちゃいました。
ついでにおいし〜く煮込まれた、ポークのプルーン煮も大好評で、「もっと〜♪もっと〜♪」と…。
c0024345_6513856.jpg

大人もこどもも。
食いしん坊チーム。
おいしいものはみんな一緒か〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-26 07:06 | パリの食 | Comments(4)

電子書籍化のお知らせ

著書「パリを旅する本」と「パリのおいしい店案内」が電子書籍化されました!
1月上旬にリリースされていたのですが、すっかりお知らせするのを忘れていました。。。
私のiPhoneのスクリーンショットにもホラ♪(↓)
c0024345_749230.jpg




パリときどきバブーを応援…


自分で言うのもなんですが、これを待ちわびていたので、本当にこれはうれしい&便利!
私個人的には、全部が電子化されていくこの時代ですが、やっぱり本や雑誌というのは紙だからよいのであって、自分でめくったり、付箋を付けたり、切り抜いたり、メモしたり…と紙に触る行為自体がいいものだな〜と思っているので、電子書籍というのはあまり好きではないのですが。
c0024345_7492513.jpg

ガイドブック的なものは、実際に行動する時には電子書籍になってくれると本当に本当にありがたいもののひとつ。
事前に読んで楽しんだり、チェックしたりというのは紙媒体がいいけれど、動く時は軽いにこしたことはない!
私自身も自分の本に出てくるお店は日々使っているので、出来る限り電話帳とかにデータを入れていたのですがこの作業が面倒くさい。。。
営業時間や住所などのデータまで入れるのはもっと面倒くさい。。。
そして本を持ち歩くのはやっぱり重い。。。
というわけで、今回電子書籍になって本当に便利になりました。
c0024345_7494475.jpg

現時点では、iPhoneとiPadに対応しているようです。
(もちろんiPod touch とかも平気なはず)
ピンチイン/ピンチアウトで字の大きさも自由自在&暗い場所でも見えるなどいいこともたくさん♪
旅行前にはやっぱり紙の感触を感じて、本をめくりながら読んでいただきたいという気持ちは変わらないのですが、旅のお供にはぜひ電子書籍で持ってきてあげてください♪
もちろんしおりとかも挟めるし、索引などでひとっ飛び出来るのでなかなか便利です。

「カフェと雑貨が好きな人のための パリを旅する本」はコチラから。
「パリのおいしい店案内」はコチラから。

ぜひチェックしてみてください!
c0024345_7495967.jpg

私はまた週末からぶっ倒れておりました…。
フランスの定番、ガストロ(熱&下痢&嘔吐の風邪豪華バージョン。。。)のプチ版だったらしく、今晩やっと起き上がってみたところでした。
具合悪くて起きれないのに、寝続けると体も腰も痛くなるという悪循環。
これもランニングをさぼりまくっているバチが当たったかな〜。。。
と、ちょっと本気で思います(泣)。
ランニングの神様がおかんむりで、私の抗体力を奪って行ったのかも?!
これはそろそろ深く反省して走りを再開しなくてはいけない。

というわけで、話が逸れましたが。
iPhoneやiPadユーザーの方はぜひ電子書籍版もお使い下さい!
c0024345_7501451.jpg

ちなみに、書籍「パリを旅する本」の方は台湾版にもなる予定です!







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-25 08:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.