パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私は、単純というかなんというか…。
すぐ入り込みやすいけっこう純粋(?!)なところがある。
例えば、海外にいると日本のテレビはないけれど、便利な時代、ネットでドラマでもバラエティーでもなんでも見れるので、時間がある時にチョコチョコドラマを見たりしていると。
c0024345_18524887.jpg




パリときどきバブーを応援…


すぐ、頭の意識がその中に入り込むらしく。
嵐の松本くんが出ていたドラマ、イタリアレストランが舞台の「バンビ〜ノ!」を見ていた時は、寝言で何度も「バンビ〜ノ!」と叫んでいたらしいし…。

この間は、中学の憧れのサッカー部の先輩に恋をする夢(女子校だった私にとっては体験したこともない、かなりな妄想ワールド)なんていうのを見て、「まりこちゃん、アホだ〜っ」と友達に大爆笑されてしまったのだけど…(笑)。
どうやらこれは、ワールドカップサッカーを日々脳に焼き付けすぎているからみたい…。
それにちょこっとだけ見ていたドラマ「同窓会〜ラブアゲイン症候群」で、黒木瞳さんが中学のスポーツ部の子に恋しているというシチュエーションが重なって。
出来上がった夢らしい。
って、書いているだけでアホすぎて自分でも笑えますが。

最近の私の脳は完全にサッカーに毒されているというわけで、本日もやっぱり夢をみたのですが…。
今日は案外まともで、
「日本の試合が気になっていたのに、疲れて寝ちゃって、次の日の朝、ハッと目が覚めて「しまった〜っ。」と慌ててネットでチェックすると、2対1で見事勝っていた♪」
という内容。
まあ、なんてまとも♪

この夢の潜在意識には、実は今日の試合の時間、おフランスは真っ昼間なため、仕事で見れないという悲しい事実がたぶん隠されているのだと私は分析中。

というわけで、今日はどこもかしこもサッカーの試合の応援で盛り上がっているのかなあ〜なんて想像しつつ。
日本はちょうど夜のいい時間。
みんなおいしいもの食べながら、ビール飲みながら、応援するのかなあとちょっとうらやましく思いながら。
私は一足先に、夢で応援したので。
c0024345_18531111.jpg

どうか正夢になりますように〜!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-29 19:10 | 私のパリ生活 | Comments(8)

ご夫婦ピアニストの撮影

先日、ピアニストのお二人の撮影をしました。
c0024345_2027453.jpg




パリときどきバブーを応援…


亜美さんと、ダヴィッドさんはご夫婦♪
c0024345_2028756.jpg

ご夫婦でピアニストで、そして2人でピアノデュオをしてコンサートなんて。
素敵すぎます♪
c0024345_20282287.jpg

そしてそのお2人から、出来上がったチラシが送られてきました!
今年の9月12日、岡崎市のシビックセンターで行われる「コロネット音楽フェスティバル2010」のものです。
c0024345_20283761.jpg

亜美さんの生まれた地で、フランス人の旦那様と、2人揃ってコンサート。
連弾と、2台のピアノによる演奏。
しつこいですが、素敵すぎます♪
c0024345_20285460.jpg

お近くにお住まいの方や、ご興味ある方はぜひぜひ素敵な2人の素敵なコンサートにいらしてください!
私も次回パリで行われるコンサート、首を長くして待っている所です♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-28 20:38 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(17)
今日はふと気づけば、「走り始めて3ヶ月記念日」。
続いてますよ〜。
私の奇跡のランニング。
c0024345_20245476.jpg




パリときどきバブーを応援…


ランニングとは言えない、なんていうのだろう。
そこまで軽快なものじゃ全くないけれど…。
ゆっくりゆっくり、自分が苦しくならないペースで(大体1キロ6分半〜7分がつらくならない私のいいペース)、嫌にならなそうな距離だけ。
ちょっとずつ。
c0024345_20251639.jpg

結婚式という超ビックなイベントが無事に終わって、しかも友達も家族もたくさん来ていて、毎日飲めや歌えの大騒ぎだった日々に続き、脱力状態の日々がちょっと続いたため、今月はかなりサボり気味だったのですが…。
ここでサボりだすといつの間にかやめてしまいそうと、もう一度奮起して。

3ヶ月記念の本日、総距離242.23キロ。
3キロとか、5キロとか、バブーと散歩走りとか、あまりたいしたことはしていなくて、楽しんで走っている感じなのだけど、「ちりも積もれば山となる」っていうのはまさにこのことなり♪

消費総カロリー、12423カロリーだって〜。
かといって、体重減ったかと言えば、それがほとんど変わらない(泣)…。
みんな「筋肉になってるんだよ〜。筋肉重いもん。」
っていうけれど、体脂肪だって、2%か3%しか変わっていず、筋肉になっている気配はあまり感じなかったりして。
わざわざ張り切って買い直した「体脂肪と水分率が量れる素敵な体重計」の数字の変わらなさに、だんだん乗るのが嫌になって来た最近だったりします…。
c0024345_20253188.jpg

でもま、おいしいものたくさん食べて、おいしくたくさん飲んでいるのだからダイエットになってないのは〜しょうがないっ。
なにしろもともと、「飲み食いを我慢するくらいだったら、大嫌いなランニングした方がまだまし…。」というすごい食い意地っぷりを発揮して走りはじめたんだもの♪
私の中で。

おいしいものを友達と楽しく食べる > 大嫌いなランニングを始めてみる

という不等号だったらしいから…。

とはいえ、毎日汗をかくことは本当に気持ちいい♪
そして近所をグルグル走っていると、いかに走っている仲間が多いことに気づいてうれしくなったり。
プロみたいに走る人がいる傍ら、私みたいな初心者コブタ走りみたいな人、意外に多かったりしてすれ違うたびに勇気づけられたり。
おいしそうな気になるお店を発見したり。
毎日変わる、お花屋さんの美しい花に癒されたり。
いい感じです♪
ナイキプラスも相変わらず絶好調で、私のまわりには、ナイキプラス仲間が相当増えました♪♪
c0024345_20254848.jpg

これだけ続いているから、そろそろご褒美にランニング用ウェア買っちゃおうかな〜。
そういえば、年に2回のバーゲンが始まるし?!
うっしっし♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-27 20:47 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)
日本代表が決勝トーナメントに進んで、きっと日本中が大喜びで、連日ニュースも、ワイドショーも、週刊誌も、そのことやゴシップでもちきりなんだろうなあ…。
と、想像していますが。
こちらフランスでは、日本はただの外国のチームのひとつ。
細かいことは関係なく、「サムライ・ジャポン」というチームで、「日本」という国単位で見られているので。
「日本の試合、よかったよ〜。」「日本、勝ったね。おめでとう。」
なんて、郵便局のお兄ちゃんや、スーパーのおじさんに言われます。
c0024345_17595583.jpg




パリときどきバブーを応援…


にわかサッカーファンの私まで、褒められちゃったりして♪
「いや〜、ありがとう。ありがとう。」
なんて、まるで私が育てたチーム?!
チームメイトはまるで私の知り合い?!
そんな感じの対応。
不思議な気持ちです。

床で作業をしていると、必ずじゃましにくるバブー。
それまではベッドの下に隠れているくせに…。
こういうものを広げたとたん、どで〜んと。
真ん中に。
何度グチャグチャにされたことか…。
c0024345_1801729.jpg

そんな彼は、友人宅の庭でとれたという大きな大きなサクランボを食べる私を、じ〜っと見上げています…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-26 18:16 | 子犬っ子バブー | Comments(4)

凱旋門に帰ってきました

あ〜。。。
書いた記事がぜ〜んぶ消えました。。。(泣)。
ショッキング。。。
エキサイトのブログ、なぜかこれが割と頻繁に起こって困っているのだけど、時間をかけて書いた記事をアップしようとすると、勝手にログアウトされちゃったりして。。。(泣)
書いた記事が全部消えるという事態が…。
c0024345_472237.jpg




パリときどきバブーを応援…


これがけっこう、ショックが大きい〜。
疲れ果てて帰って来て、でも寝る前になんとかブログを更新しなくちゃなんて思って書いて。
そして長く記事を書いている時ほどこの現象が起こるのだ〜(泣)。
c0024345_474453.jpg

ショックが大きすぎて。
一度書いたものは二度と書けないんじゃ〜と
心の中で叫び。。。
今日はそのことは忘れて違うことにします。
c0024345_481241.jpg

そんなブルーな時は、一気に幸せになる「おいしい梅干し」を♪
私は今回、自分の結婚式のためにたくさんの人が来てくれるにあたって、定番の「明太子」と「おせんべい」に加えてお願いした物が、「おいしい梅干し」。
梅干しだったらなんでも幸せ♪
おいしいのだけど、「おいしい梅干し」と言うことで、みんながそれぞれおいしいと思う梅干しを持って来てくれたりして、毎日違う味を楽しんでいます♪
本日も大好きなシャンパン(とは毎日いかないので、スパークリングワイン)に、梅干しに、韓国のりをつまみながら、書いた記事が消え去ったことはもう忘れて?!
c0024345_483733.jpg

菜の花畑&シャンティ城のウェディングカップルは。
ふたたびドライブしてパリに戻って来て。
c0024345_485278.jpg

凱旋門までたどり着きました〜。
本当にいいお天気の素敵な日でした♪
c0024345_491612.jpg

それではみなさん、良い週末を!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-26 04:19 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(12)
わ〜いわ〜い。
サムライ・ジャポン、勝ちましたね〜♪
広島風お好み焼きを食べながら、ジャポン精神でパリから応援しました♪
フランスのテレビは、やたら「サムライ・ジャポン」よりで、「サムライ・ニッポン」だの「サムライ・ブルー」だのを連発していました♪
フランスが負けちゃったから、同じ「ブルー」を応援してくれたのかな?
c0024345_615868.jpg




パリときどきバブーを応援…


これでバブーのジャパンユニフォームは、まだしばらく着て歩けるのだ♪

さて、菜の花畑をドライブして、到着したのはシャンティー城。
c0024345_622252.jpg

「歩きにくいから、脱いじゃえ〜っ♪」
と、靴は脱ぎ捨てられ。
楽しそうに芝生の上を歩く花嫁さん。
c0024345_62416.jpg

こんなたくましい感じも、私大好き♪
3人で、観光も兼ねちゃったりして、シャンティ城をぐるりと周り。
周りの観光客のおじさま達には大人気の姫は大量の写真撮影に応じ♪
お城にあらわれた本物の姫と王子?!
に、周りもみんな盛り上がっていました♪
晴れすぎて暑いくらいだったこの日。
c0024345_62557.jpg

「あづ〜い。。。」
と、へたばる姫に。
c0024345_631079.jpg

王子はアイスクリームを買いに走り。
ま〜なんて優しい王子様♪
しかも私の分まで♪
c0024345_632680.jpg

みんなで冷たいアイスでホット一息つきながら。
シャンティ城へのドライブを満喫しました♪

私、またコメントのお返し(メールも含め)が大量に遅れていることには気づいています。。。(泣)
がんばって追いつきますのでどうかお許しを…。
c0024345_634295.jpg

今日はきっとどこに行っても日本は「サムライ・ジャポン」で盛り上がっているんだろうなあ〜♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-25 06:19 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)

夏至の夜の音楽祭

菜の花畑のドライブは、ちょっと中断して。
パリの夏至の夜の音楽祭さんぽへ。
c0024345_19464739.jpg




パリときどきバブーを応援…


6月21日、夏至の日。
ただでさえ長い夏の夜がいちばん長くなる日。
c0024345_19471050.jpg

「Fête de la Musique」(音楽祭)イベントで、パリは街中あらゆるジャンルの音楽に包まれます。
今年はなんといっても寒いのがちょっと残念。
真夏を感じれる暑い日が奇跡的に1日、2日あったと思ったら、また冬に逆戻り。
c0024345_19472621.jpg

ここしばらくも、ず〜っと、街行く人を見ていたら、秋冬としか思えないような格好の人が歩いていて、寒くてテラスご飯もず〜っとお預け。
そんな涼しさで絶好調の晴れ晴れ天気じゃなかったのが残念だけど…。
c0024345_19474491.jpg

仕事帰り、メトロの階段を上がったところでは、若いかわいいお姉ちゃん達がかっこいいブラスバンドで大盛り上がり。
あまりにも楽しそうな演奏に。
そして、家に帰って窓を開けるとあっちこっちから聞こえてくる音楽の音色に。
疲れて倒れてる場合じゃないっ♪
と、バブーを連れてお散歩。

公園の中ではギター弾きが。
レストランの前では民族衣装を着た人々が。
区役所の前では大規模な「大空ジャズフェスティバル」が。
c0024345_194825.jpg

老いも若きも。
み〜んな足を止めて、イスに座って。
カフェを飲みながら。
ビールを片手に騒ぎながら。
それぞれの楽しみ方をしていました。
c0024345_19482081.jpg

バブーはラッキーな夜のお散歩で。
ひたすら「友達さがし」。
c0024345_19484043.jpg

この日を境にして、昨日からまた青空と白い雲が戻って来たパリ。
これからはまたどんどん日が短くなってしまうというのに。
今年は全くもって夏を楽しみきれていない!
今週はず〜っと晴れマーク。
こんなお天気予報は久しぶり。
c0024345_19485615.jpg

バブーはさっきから、ベランダに出たり、ベッドに飛び跳ねたり、ベランダに出たり…。
ウロウロウロウロ。
やっぱり晴れがうれしいのは私だけじゃないみたい♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-23 20:09 | パリのイベント&エンタメ | Comments(6)
ドライブ途中に見つけた、一面黄色いカーペット!
c0024345_8293850.jpg




パリときどきバブーを応援…


満開の菜の花畑!
c0024345_830871.jpg

ドライブ中断して、走れ〜っ!!
って、花嫁、超ダッシュ♪
c0024345_8302389.jpg

大通り横断。
横を通り過ぎる車は、菜の花畑をダッシュする花嫁さんにビックリ?!
c0024345_83039100.jpg

あまりにも美しい黄色い絨毯に。
いやがおうでもテンションがあがる♪
c0024345_8305646.jpg

イエーイッ♪
c0024345_8311247.jpg

チュッ♪

本当に、限られた期間だけの黄色のカーペット。
c0024345_8312913.jpg

しかも満開に出会うなんてちょっとした奇跡に近い♪
c0024345_8314422.jpg

菜の花を見るたびに、この時の素敵なドライブを思い出します♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-22 08:39 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(14)

モクモク雲ドライブ

新郎新婦が運転する車をガンガン飛ばして!
モックモクの雲の中をドライブ〜♪
c0024345_20355711.jpg

う〜ん。このたくましさがフランスの結婚式っぽい♪
そしてこれが何よりも楽しい♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-21 20:37 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)

バブーの小さな抵抗。

バブーの小さな抵抗。
c0024345_21474726.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーにとっては大きな抵抗。
もうすぐ私が仕事に出かけることを知っている。
c0024345_21483184.jpg

バブーのかわいい抵抗。
私の仕事道具の上に陣取る。
そして寝てしまっている。

ひょいっ。
ぽいっ。
っとやられたらあっけなくこの抵抗も失敗に終わるのに…。
c0024345_21484750.jpg

あ〜かわいい♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-06-20 21:51 | 子犬っ子バブー | Comments(15)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.