パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

洗濯物出し忘れた〜っ

ショ〜〜ックッ。
洗濯物、出すの忘れた〜(泣)。
入れっぱなしだ〜(泣)。
もう一回、回さないと…。
がががが〜ん。。。
でもこんな真夜中に回せないし(ただいま夜中の4時。。。そしてパリの洗濯機はとてつもなくうるさくて長い。。。)
あ〜あ。
なんでこう、覚えていたのに忘れちゃうんだろう。
c0024345_1113069.jpg

なんでこう、ある一定のサイクルでこれ、やっちゃうんだろう…。
洗濯物、洗いっぱなしの出し忘れ(泣)。
がっくし。。。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-31 11:04 | 私のパリ生活 | Comments(8)
雑貨の新しい本、すっかり名前や発売日を書くの忘れていました。
というわけでぜひぜひ、またみなさんのパリ旅行&本を眺めてのバーチャル旅行を楽しむべく、新刊も手に取っていただきたいのですが。
c0024345_7501548.jpg




パリときどきバブーを応援…


今回は、なんと2冊同時発売なんです。
1冊は昨日ご紹介した、超〜かわいい雑貨ばっかりの本。
c0024345_7504861.jpg

「パリのかわいい雑貨店案内」
かわいいブルーが目印の本です。
c0024345_751165.jpg

そしてもうひとつが、おいしくてかわいいスイーツと、フランスのおいし〜いパンと、素敵なサロンドテなどなど…を紹介したスイーツ版!
「パリのカフェ&スイーツ案内」
こちらはかわいいパステルピンクが目印です♪
c0024345_7513485.jpg

前回のレストラン編の作業をしていたころから、旅行で来た人に、とにかくもっともっとたくさん私が大好きなお店を紹介した〜い!!
スイーツだけでも。
雑貨だけでも。
スーパー編だけでも。
子供グッズだけでも。
手芸だけでも…。
それぞれの項目だけで、数えきれないほどのおすすめがあって、いつも泣く泣くリストから削除していく作業。
それをちょこっとでもたくさん紹介したい。
というわけで実現したのがこのレストランに続く「雑貨編」と「スイーツ&カフェ」編なのです。
c0024345_7524476.jpg

昔から変わらぬ人気のお店から、最新の出来たばかりのお店まで、色々紹介しています。
でも、もちろん。
私が紹介するようなところなので、どこも行きやすく、入りやすく、高級で気取っていすぎないところばっかり。
そしてスイーツ編では、観光で来た方にも便利なように、パン屋さんやケーキ屋さんでも、出来る限り「イートイン」コーナーがついているところを探すようにしたり、工夫をしてあります♪
もちろんお馴染みの「犬マーク」などなど、お店の感じがすぐに分かるようにもなっています。
c0024345_753165.jpg

私はまだ実物は見ていませんが、6月17日発売の模様。
もちろん、ぜ〜んぶ取材をして、ぜ〜んぶ食べて歩いて、ぜ〜んぶ写真を撮って。
愛情がた〜っぷり入ったガイドブック、たくさんの人に見ていただきたいです!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-30 08:27 | お仕事に関するお知らせ | Comments(13)
今日はまた、どっか〜ん噴火(頭の中で)する、おフランスっぽいことがありました。
(心の中で)ブログでは書けないような放送禁止用語を連発するくらい腹が立ったのは、私だけじゃあない。
c0024345_9103187.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日はフランス人のおばさま達も、事件現場で4、5人どなっていたから、さすがのフランス人でも頭にきたらしい。
というのも、書けばなんてことのないフランスで超ありがちなつまらないことなのだけど…。
c0024345_9105425.jpg

小さなお店。at レジ。
50㎡くらいの小さなお店に店員は5〜6人いる。
レジは7カ所くらいあるのに、ひとつ以外全て「レジ閉鎖中」の札が。
たった1カ所開いているレジには、どんどん長蛇の列が…。
相変わらず、作業が遅い店員さんと。
たったの3.9€の何かを返品するだ返品できないだもめているマダム。
列はどんどん伸びて行く。
狭い店に20人以上。
さっきからみんなイライラしながら前の様子を見ている。
c0024345_911957.jpg

そんな様子をチラッと見つつも何もしない店員たち。
後ろの長蛇の列を全く何も考えないわがまま返品したいマダム。
揉めてる上に長蛇の列が出来てたら何か考えろっ!と、思ってしまうがそんなことは無視してクレーム客に輪をかけるようにけんかをふっかけるレジの店員…。

イライラ。イライラ。。。
みんなのイライラがどんどんたまって膨らんで行くのが見えるみたいだった。
そして、待つこと10分、15分…。
たかが数ユーロの商品のために、みんな待ちぼうけ。
よっぽどほったらかして帰りたかったけれど、私もとにかくない時間を見つけて用事を済ませに来ている訳だし、今帰る訳にはいかない…。
そしてどうしようもない様子にたまりかねて客達が叫び始める。
そしてあり得ない店員達とのやりとり…。
c0024345_9112417.jpg

客 「そんなことやってるんだったら他のレジ開けてよ!」
レジの店員 「私、知らないわよ。(鼻で笑う)」

客 「こんなに店員さんいるじゃないの!あなたやってよ(通りかかった若い店員に)!」
若い店員 「わたしレジの係じゃないもの。」

客 「ちょっと!電話してないでレジを開けてよ!」(ず〜っと携帯でしゃべってる他の店員に)
携帯店員 聞こえないふりして電話をし続ける。

…。
あ〜最悪最悪っ!
超〜ありえないでございますわ。
働くレベルが高くないのは覚悟はしていますが、こりゃあ〜我慢できませんですわ。

と、そんなことがあったのでした…。
この人々のおかげで、あと2つ計画していた予定の場所に結局行けず。
貴重な時間をとってもムダな使い方をすることになったのでした。。。
パリの中でもとにかく汚くて観光客の人と一緒とメトロを降りるとその雰囲気に皆驚き怖がる、有名なエリア。
そんな中にあるお店なので店も店員もかなり問題があることが多いエリアだとはいえ…。
それにしてもひどすぎるでしょ。。。これ。
c0024345_9113947.jpg

と、大噴火した日の記事に書くのもなんですが…。
6月中旬、「パリを旅する本」「パリのおいしい店案内」に引き続き、新たなパリのガイドブックが発売されます♪
本日の写真達はそのガイドブックで紹介しているお店の一部から…。
かわいい雑貨、パリグッズ、手芸用品、こども雑貨、アンティーク、キッチン&インテリアetc...を紹介する本です♪
見ているだけで幸せになる♪
今日みたいな大噴火もちょっと忘れられる、そんなかわいい雑貨達がたくさん紹介されているのでどうぞお楽しみに〜!!
c0024345_9115597.jpg






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-28 09:35 | お仕事に関するお知らせ | Comments(19)

気持ちいい〜っ♪

うひょ〜っ!!
気持ちよさそ〜っ。
c0024345_803779.jpg





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-27 08:01 | 子犬っ子バブー | Comments(4)

パリのメトロ、改造中

最近、パリのメトロはものすごい勢いで、駅のきれい化リニューアル工事が進められている。
特にパリを東西に突き抜ける、観光地を走り抜けて行く1番線なんかを中心に。
c0024345_9514342.jpg




パリときどきバブーを応援…


「工事中につき、閉鎖中」
という駅がとっても多いし。
(日本だったら夜間、しまっている間に工事が進められるのでしょうが、ここはおフランス。がっつり数ヶ月、駅が閉鎖されて工事が進められます。)
ホームの壁が全部はがされて、掲示板もポスターも何もない、閑散とした工事中状態の駅もとっても多いし。
c0024345_952518.jpg

日本は東京に帰るたびに、地下鉄の駅ほぼ全てにホームと電車との間に自動ドアが設置されてなんだかとてつもない頑丈なものが出来上がって行ったけれど。
パリも1番線なんかは、次々にそれと同じものが出来上がっていて。
どんどん近代化されていて、なんだか汚くて臭くて、薄汚れているけれど、なんだか味がある、パリのメトロの雰囲気が少なくなって来ていてちょっと私的には悲しい。
この前は、ずっと工事中だったプラットホームの駅名の看板や、乗り換えの案内が、電光掲示板に変わっていて、パリに似合わぬ大都市っぽい雰囲気に、ちょっとがっかりしてしまったり。
c0024345_9522030.jpg

パリのメトロも今のうちに写真を撮っておかないと、きっとあっという間に雰囲気が変わってしまいそう…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-26 10:00 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
困りはててしまったことに、おとといから声がでな〜い!!
どうやら、花粉症→咳が止まらない喘息みたいに→ちょっと疲れもたまってて風邪気味???→そして声が出なくなる…。
という超〜困ったさんな事態に…。
週末は結婚式だったのに、私はすっかり声の出ないカメラマンさん(泣)。。。
声が出ない状態で声が出ない理由を説明するのも一苦労で、しかもそれがフランス語となりゃ〜もう大変。。。
ささやく息でなんとか説明すると。
「ま〜かわいそうに。無声のカメラマンさんね!あら大変!」
ってみんなにビックリされて(笑)。
「集まって〜。」
「こっち向いて〜♪」
「笑顔くださ〜い♪」
なんてことも言えないことがこんなに大変なことだとは…。
やたらとジェスチャーが大きくなって、こども用の劇をやっているように表情をオーバーに表して(苦笑)。
なんとも苦しい結婚式。
人から電話がかかってきても、一生懸命応答しても声は出ないから、まるで無言電話…。
声が出ないことがこんなに大変だとは…(泣)。
薬屋さんで薬買う時だけはこの私の状態を見ただけで、何がほしいか分かってもらえたけど。
c0024345_11115.jpg

声がなくても変わらず出来るのはこのブログだけだなあ。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-25 01:22 | 私のパリ生活 | Comments(12)

パリで爽やかな同窓会

汗ばむほどの夏らしい日の昼ご飯。
パリで同窓会がありました♪
大学の同窓会というのは各学校かなり大規模なものがあるけれど。
この日は高校までの同窓会。
c0024345_16594885.jpg




パリときどきバブーを応援…


長い人は幼稚園から高校までをすごすことになる学校なので、おつきあいも深くて上下のつながりも結構できて。
私もパリに来る直前、お世話になったシスターに、「パリに行ったらこの方にご連絡なさい。」と同窓会のまとめ役をやっていた方の電話番号をもらったのがきっかけ。
こんな世界の裏側で、同じ学校を卒業した人々と集まれるなんてものすごく不思議だけど。
そのお陰でなんと今はフランスだけでも卒業生が45人以上いることが判明。
今はメールなんかもあるので、伝達は迅速で、なんとまあ便利な時代になりました!
c0024345_1701120.jpg

この日集まったのは16人。
上は76歳の大、大、大先輩から。
いちばんペーペーの私まで。
ワイワイ大賑わい♪
日本人の女子ばかり、でも年齢層はかなり色々、さらに全員フランス語が通じる。
「一体この集まりはなんなんだ!まりこ!厨房のみんなが気になっている!」
と、お店のオーナーに突っ込まれるほど。
ちょうど同じ店で誕生日パーティーをしていたグループには写真を撮られるほど♪
説明したらビックリしてました。
c0024345_1702568.jpg

女子トークに盛り上がりながら、夏らしい日にふさわしい「冷たいメロンのスープ、ヤギのチーズ添え」や「サバのグリル、レンズ豆添え」や「フルーツとヨーグルトアイス」をいただいて♪
お店は私のお気に入りのひとつで。
「パリのおいしい店案内」の28ページに登場しているお店♪)
女子トークをしてもあまりご迷惑のかからない気軽なお店、そしておいしくて、お店の人がサンパ(感じのいい)なこと…を条件に選んでみたのですが、やっぱりここはいついってもサンパ。
なんだかすっごくすっごく特別な所ではないのだけど、いつも変わらないおいしさがあって、いつもお店の人もシェフも感じがよくて。
残念ながら雑誌や本で紹介されて人気が出たとたん、ミシュランに載ったとたん、味もサービスも悪い方向へ傾いてしまうお店も多いのですが…。
(私の本に紹介したお店にも、もちろんそういう残念なお店もあります。決しておすすめ出来ないほどレベルが変わってしまうわけではないのだけど、あれれっ!?もう5本の指に入るほどいちおし!って思っていたのに、もっと素敵だったのに、どうして?!というのは…)
そんな中、値段と質がマッチしていて、どんなに混雑している時でも笑顔で迎えてもらえるお店というのは貴重な存在。
閉店時間がとっくにすぎているのに、なかなか話が終わらない私たちにつきあって、「ボクもう今から家に帰ってまた夜のために戻ってくるまでに1時間もないんだけど…。」とぼやきながらも笑顔で待っていてくれたオーナームッシュー。
c0024345_1703932.jpg

夏らしい爽やかなお食事と一緒に、爽やかな気持ちで同窓会は無事終了したのでした。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-23 20:32 | パリの食 | Comments(12)

ブルターニュ祭り♪

本日、超結婚式シーズンで混み合う土曜日の区役所の前には列席者達がいっぱい!
c0024345_6185542.jpg




パリときどきバブーを応援…


そしてさらに賑やかに。
「ブルターニュ祭り」なるものが開かれていて。
c0024345_6191858.jpg

ブルターニュ地方の民族衣装をまとった人が、音楽の演奏に合わせて踊って踊って輪になって踊って♪
周りには特産物などが食べれたり、売っていたりするテントが立ち並び。
さらに大混雑。
c0024345_6193561.jpg

晴れた暖かい、太陽いっぱいの週末。
大賑わいになっていました。
そんな最高のポカポカ陽気の中で。
花粉症がつらくて体がだるすぎて関節が痛〜い…。
と思っていた私。
どうやらこれって花粉症じゃなくて、風邪だった?!
の、の、のどが痛いっ…。
c0024345_6195175.jpg

バブーと一緒に、今日は早く寝ましょうzzz。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-23 06:27 | パリのイベント&エンタメ | Comments(6)
なりきり仮面ライダーくんのお誕生日。
「まこりちゃん」は言うことが信じられないほどしっかりしていて、体も大きいので大きくなったな〜なんて思いがちですが、実はこの誕生日で4歳。
まだまだ幼稚園のプチセクション(年少さん)のちびっ子です。
c0024345_20591164.jpg




パリときどきバブーを応援…


仲良しのお友達が続々と集まって。
みんながキラキラ目を輝かせているのは「紙芝居」。
c0024345_20593773.jpg

ママが夜なべで練習したという「紙芝居」。
完全にみんな物語の中に引き込まれて、かけ声かけて夢中になっています。
キラキラの目と無邪気な笑顔が本当にかわいい♪
c0024345_20595483.jpg

私の夢。
やってみたいことって、かなったものも、まだまだかなっていないもの。
数えきれないほどあるのですが…。
その中のひとつがある家族とか、ある人のドキュメンタリーを追って撮影すること。
例えば「五つ子ちゃんの成長番組」とか「舞台のメイキング番組」とか「コンサートのスタッフのひとりを追い続けた番組」とか…。
とにかくあるものの裏側を追った、自然な姿の撮影。
とにかくそういう瞬間が大好きで、体中が楽しくなる!
c0024345_2101080.jpg

その昔、インスタントカメラの「写るんです」なんかを中学校に持って行ってはみんなのカメラ目線じゃない写真を撮ることに夢中になったり。
クラブ活動(私の場合はミュージカル)の裏舞台を撮り続けて、本物の劇場で売られているようなプログラムの真似をして作ったり。
ず〜っとず〜っと、憧れていたやってみたいことの一つでした。
c0024345_210251.jpg

こども達の撮影をしたり、結婚式の撮影をしたり、友達家族の写真を撮り続けたり…。
今の私の姿はそんなことが背景になっています。

今回も、「魔女役」になってこども達を追いかけたり、仮面ライダーキックをくらったり、あひる釣りの棒で釣られたりしながら…。
う〜んやっぱり楽しいっ!
こども達と一緒になって撮影時間を楽しんで♪
私の目もキラキラしてたに違いない♪
c0024345_2104569.jpg

「まこりちゃん」お誕生日、おめでと〜♪
まだまだ無邪気な「まこりちゃん」。
この日も、「ボクのまりこちゃんだよね。」と、念を押されました。
(ちなみに、最近「まりこちゃん」と言えるようになった「まこりちゃん」です。ややこしいっ?!)






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-21 21:20 | まこりちゃん | Comments(13)

なりきり仮面ライダー

ちびっ子お誕生会の撮影。
かわいく飾られたお家で、お友達の到着を待ちこがれているのは…。
c0024345_17565233.jpg




パリときどきバブーを応援…


「仮面ライダー」にはまりすぎている、「まこりちゃん」♪
会えば話は仮面ライダー。
c0024345_17571346.jpg

見せてくれるおもちゃは仮面ライダー。
気合いの入ったポーズも仮面ライダー。

みんなのことが待ちきれなさすぎて。
c0024345_17572642.jpg

仮面ライダーマイクで、仮面ライダーの歌を熱唱。
振りつきで、悪者たちや、ドラゴンとかも出てくる。
1人10役くらい。
c0024345_17574116.jpg

なりきり仮面ライダーで超ハイテンションの「まこりちゃん」。
みんなが到着する前に針が振り切れてしまいました?!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-05-20 18:07 | まこりちゃん | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.