パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フランス人の生き方

日本はゴールデンウィークに突入したということで。
働く日本人にとっての唯一の大型連休。
みなさんはちゃんとお休み取れているでしょうか??
c0024345_1822427.jpg




パリときどきバブーを応援…


年に1回のビックバカンスなのに、友人からのメールで言われなかったら気づかなかったくらいの日本のお休み。
会社との仕事のメールは行き来しているし。
ネットでお買い物しようとしても特にお休みとは書いていない。
言われなかったら全然気づかなかった!
c0024345_1824560.jpg

最近しばらく、何かボ〜ッとしていると考えていたこと。
本当に、なんとフランス人の生き方は豊かで幸せなんだろうということ。
6週間行けば2週間お休みという学校はなんだかお休みがありすぎのような気もするけれど…(笑)。
それはさておき。

冬も夏もみんなでバカンスの話で盛り上がって。
(もちろん1週間以上のバカンス計画が前提)
サラリーマンの5週間の有給は使いきらないといけないという素敵すぎる決まりがあって。
平日の昼間にお父さんが子供のベビーカーを押して街を歩いている風景が普通だし。
c0024345_183084.jpg

先日も、1週間以上のスペイン旅行から帰って来た友人夫妻。

その直後、
「私、明日から1週間会社休みだから何でも手伝うよ〜♪いつでも遊びにおいで〜♪」
と、のたまう友人。
「えっ?!会社休みって…。ついこの間バカンスから帰って来たばかりじゃ…。」
「え〜だって年度末(こちらは6月)までに使い切らなくちゃいけない有給たくさんあるんだも〜ん。残業の分も休みになって増えるし。」

って…。
日本のサラリーマンが聞いたら本当に本当に涙が出るよ(泣)。

そしてさらに。
夏休みのバカンス計画を一緒に立てながら。
「でもさ、この間スペイン旅行行ったばかりで、さらに今も1週間も会社休んでて、それで7月にまたバカンスって大丈夫なわけ??」
と、心配になった私に。
「だって今のバカンスは今年分だも〜ん♪また来年の分あるからノープロブレム。」
と、のたまう。
c0024345_1834375.jpg

こういう感じの会話がとにかくみんなとなんだもの。
それはみんなで休みを合わせてバカンスに行くのも現実のものになるし。
普段でもちょっと小旅行なんて計画が簡単に立てられるし。
残業で夜のご飯パーティーに行けなくなるなんてこともないし。

会社の休みは存分使うのが当たり前で。
家族との時間は信じられないほど十分すぎるほどあって。
夫婦でも旅行に行ったりご飯に行ったり。
毎日こどもと一緒にご飯を食べて一緒に遊んで。

本当に豊かな生き方だなあ…と思ってしまう。
バカンス気分がありあまりすぎて、仕事中もけじめをつけずダラダラしていることが多いとか、そういう問題はまた別にあるにしても。
とっても豊か。
素敵な贅沢。
いい生き方だな〜と思う。
c0024345_184078.jpg

太陽ポカポカ、平日の昼間にパパと子供が公園で遊んでいるのを見かけるたびに。
そう思わずにはいられない今日このごろです。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-30 19:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(34)

バブーの映画鑑賞

バブーお坊っちゃまとプチ天使ちゃん。
2人仲良くDVD鑑賞中。
c0024345_1281228.jpg




パリときどきバブーを応援…


ただいまの上映作品はディズニー「ジャングル・ブック」。
2人とも眠いのに必死で見ているのが笑えます。
c0024345_1283491.jpg






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-29 12:10 | 子犬っ子バブー | Comments(10)
窓を全開にしていられることが多くなった、ここ数日。
今年はとにかく寒い春なので、そんな日がうれしくてうれしくてしょうがないのはバブーも同じみたい。
c0024345_17113763.jpg




パリときどきバブーを応援…


ふと気づくと、外に出てひなたぼっこをしている。
窓の横がバブーのひなたぼっこポジション。
c0024345_17115980.jpg

うわっ。
気持ちよさそ〜。
かわいい〜♪
と思ってじ〜っと見つめてると、ハッと気づかれ。
c0024345_17121295.jpg

「えっ、何なに?!おやつ?!」
って感じに今度はしつこく私が見つめられる。
ぼ〜っとひなたぼっこをしているバブーを見たかっただけなのに…。
いったん期待を抱いたバブーは、なかなかしつこく、しばらくして振り向いてもまだこっちを見てたりする。
c0024345_17122579.jpg






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-28 17:17 | 子犬っ子バブー | Comments(8)
パリの旅行で、結婚記念日のお祝い撮影♪
c0024345_5542596.jpg




パリときどきバブーを応援…


友達カップルと一緒に。
みんなで真っ青な空の下、エッフェル塔をお散歩です。
c0024345_5544459.jpg

結婚記念日の撮影は。
なんと、こんなに素敵な「エッフェル塔」のネイルアートで。
見えるでしょうか?!
キティちゃんの横、青い空の背景のエッフェル塔が中指の先っぽで逆さまに写っているのを!!
いや〜これはすごい。
c0024345_555047.jpg

ネイルをやっている人はほぼ見かけないというパリ。
ちょっとしたかわいいネイルアートをしているだけでも、スーパーのレジで質問、いや「詰問」?!されて言いよられたりするくらいなので。
(誰がやったの?! これ、自分の本物の手?! うそ〜っ!そんなはずないわっ!! etc...)
フランス人もビックリでしょう♪
まさにこのアート通り、真っ青な空背景のエッフェル塔。
c0024345_5551448.jpg

素敵な結婚記念日ショットになりました♪
2人の写真とか、家族の写真とかを定期的に残すのって本当に素敵です。

我がとのまりこ家でも、毎年必ず私が生まれる前から写真を撮り続けています。
反抗期で「家族写真なんて面倒くさい。」と、今考えれば信じられないほどふてくされ〜でもったいないことをした年は抜けているところがあるけれど…。
c0024345_5552832.jpg

私が生まれ、弟が生まれ、どんどん大きくなり、家族の身長が逆転して行き…。
と変化が見えるのは本当にいい思い出です。
私も自分の家族が出来たら、毎年写真を撮って、同じことをするつもり。

こんな風にパリの旅行で撮った記念日の写真も、その中の1枚に入れてもらえるかと思うと。
私もとってもうれしい♪
エッフェル塔の下で、あらためて、愛の告白なんかしちゃったりして?!
c0024345_555427.jpg

な〜んて。
実際は、「顔見てしゃべるなんて何話したらいいか分からな〜い。」という会話シーンだったりするのですが…。
楽しくて笑顔なら、何でもいっか♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-27 06:21 | パリで家族や旅行の記念撮影 | Comments(16)
素敵なお誕生日パーティーを。
こんなかわいいちびっ子とも一緒にしてもらいました。
c0024345_449679.jpg




パリときどきバブーを応援…


チョコレートが大好きで大好きで大好きな。
2歳のちびっ子。
私とお誕生日が一緒で♪
c0024345_4493125.jpg

2歳のちびっ子のお誕生日パーティーに便乗して。
私までお祝いしてもらってしまいました。
c0024345_4494751.jpg

おいしいお料理と。
おいしいケーキと。
かわいいちびっ子たちに囲まれて♪
c0024345_450286.jpg

2歳とは桁が違うけど…。
ま、いっか?!
誕生日、めでたいものはめでたい!
c0024345_4501642.jpg

何歳になったって、こんな風に友人達に祝ってもらえるのはうれし楽しいものです♪
もちろんバブーも一緒に♪
いつものパターン。
ちびっ子たちの子守りをするのはバブー?!
「ボク、いやなんですけど。こんなベビーカーに乗せられるの…。」
c0024345_4503447.jpg

それでもバブー。
ちびっ子には慣れたもの。
しばらくこうやってお相手をしておりました…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-26 05:23 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(20)
4月23日は、わたしのハッピーバースデーでした。
c0024345_9541494.jpg




パリときどきバブーを応援…


「誕生日のおいしいもの食べにいこう〜♪レストラン勝手に予約しておいたから〜。」
と、友達夫婦と一緒にレストランに行く予定…。
だったのですが。
c0024345_9543651.jpg

待ち合わせの友人宅に行ってみると、お馴染みメンバーが集まっていて。
予約してあったっていうレストランはここ?!
しかもちびっ子モンスターたち、いつものメンバー大集合?!
c0024345_9545067.jpg

まんまと騙されて、素敵な素敵なバースデーサプライズをしてもらってしまいました。
最近「いつわりの笑顔」(?!)が上手になった、プチ天使ちゃんももちろん♪
c0024345_955484.jpg

いつも、すんばらしい「美しい食卓で迎えてくれる」友人の、今日もまた見事なお料理と。
c0024345_9551869.jpg

ケーキ屋さん顔負けの美しい手作りケーキに迎えられて。
いや〜本当に美しい。
c0024345_9553165.jpg

タルトの生地から手作りだと言うフルーツタルトは、言われるまで普通にパティスリーで買って来た物だと思い込んでいたし。
私の周りには、本当に真似したくても真似できない、才能あふれる素晴らしい素敵な友達がたくさん!
c0024345_9554520.jpg

肝心のケーキタイム。
すっかり眠ってしまった弟天使くんですが…。
(下を向いて寝るのが彼の癖。ず〜っとこの体勢です…。)
c0024345_9555979.jpg

タルトに続き、こちらの抹茶ケーキも、もちろん手作り。
美しすぎる…。
友人達に囲まれて、素敵で楽しいお誕生日をすごしました。
みんな本当にありがとう!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-24 10:11 | 私のパリ生活 | Comments(62)
夜ご飯用のおいし〜いパン作り中。
c0024345_7595187.jpg




パリときどきバブーを応援…


先日のブログに登場したプチ天使ちゃん家の素敵な必殺マシーン「パン焼き機」
「パン焼き機」って「ホームベーカリー」のことですよね。。。と何人にも突っ込まれましたが…。
(私ってどうしてそういう素敵な表現が出来ないのかしら。。。)
c0024345_801251.jpg

プチっ子姉弟、ママのお手伝い中!
お手伝いというかなんというか…。
せっかく発酵したパンの生地が、プチ天使ちゃんによってこねられ、のばされ、練り込まれ…。
あ〜らら。
粘度じゃないんだから…。
って感じになっています。
c0024345_802794.jpg

そこにさらなる怪獣モンスター弟がやってくれば、怖いものなし。
ママのお手伝いというか…。
がんばって発酵したパンちゃんの破壊です…。
c0024345_804113.jpg

2人とも、生地をこねくりまわしたと思ったら。
中に入れる具の「ツナコーン」を味見しまくっているし…。
c0024345_805488.jpg

弟くんは「あんぱんまん!」「あんぱんまんっ!」と連呼しているし…。
彼にとってはまさに、ジャムおじさんのパン工場そのものの世界なんだろうな〜。
c0024345_81883.jpg

そしてそのパン作り、いや、破壊活動はどんどん過激化して。
どっちが棒でのばすか、どっちがイスにあがるかで押し合いへしあい。
c0024345_812284.jpg

きれいに中身が詰められて並べられた「アンパンマン」たちは次々に掘り返されて、一体どれに中身が入っているのか分からなくなっちゃうし…。
c0024345_81365.jpg

この家の「ジャムおじさん」は「ばい菌マン」もビックリの強者です♪

それでも外が暗くなって夕ご飯の時間が近づいたら、ちゃ〜んとたくさんのパンが焼き上がりました。
弟くんに、「どれがいい?」と聞くと、やっぱり「あんぱんまんっ!」「あんぱんまんっ!」と叫んで指をさす。
彼には全てがアンパンマンに見えているようです。
c0024345_815018.jpg

あ〜やっぱり我が家にも「ホームベーカリー」がほしいな〜。
導入しちゃおうかな〜。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-23 08:21 | パリの食 | Comments(11)
ちびっ子自転車暴走族だぜいっ。
けっこう悪い顔、サマになってます?!
プチっ子暴走族。
c0024345_22394974.jpg




パリときどきバブーを応援…


パパとママが買ってくれたとうご自慢の自転車。
パステルグリーンにパステルパープルなんて渋い色で。
なんてこれまたオシャレなおフランスっぽい色なんでしょ。
c0024345_2240696.jpg

ビュンビュン走れ〜っ。
いえいっ♪
って振り返っていますが、全く前には進んでいません…。
「上手にのれるよ〜っ!」
っと、自慢していたので、今度見せてもらうことにしましょう。
c0024345_22402212.jpg

ちびっ子暴走族の走りっぷりを♪

ちなみに、プチ天使ちゃんが着ているこのかわいい洋服。
ファッション関係の仕事をしている私の大親友が作ったもの。
というか作ってくれたのはもう1年以上前で、プチ天使ちゃんもかなり着古して、そして大きくなっているためすっかりワンピースからチュニックに変わってしまっているのですが。
私がパリからおみやげで持って帰る、アンティークのボタンやリボンなどを使って、かわいい洋服を作ってくれます。
c0024345_22403855.jpg

いつか一緒に何かしようね!
と夢のコラボレーションに向けて、プチっ子暴走族がモデル(?!)をつとめてます?!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-21 22:49 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(14)
アイスランドの噴火の影響で、日本から来れない人がいるのはもちろん、ヨーロッパ中で出て行けないために立ち往生している人がたくさん。
パリにも日本に帰るはずなのに帰れない日本人がたくさん。
私の知人も何人も困ったことになっています。
c0024345_18344211.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本に帰る予定だったのに帰れなかった出張の人。
ギリシャから戻って来れなくなっている友人の夫。
もうすぐ日本に帰る予定なのに飛行機が無事に飛ぶか飛ばないか分からないで困っている友人。
結婚式のために日本から来る予定だけれどもツアーが無事出発するか分からない花嫁さん…。
自然の力には逆らえないけれど、本当に困ったことです。
c0024345_1835534.jpg

ちょうど今はイースターのバカンスで、み〜んなどっかに行って戻って来れなくなっていたり。
どこかに行く予定だったのに行けなかったりというのも多くて。
しかも、なんと信じられないことに、フランス国鉄のストがなんと今日で14日目。
バカンス中にストやったらダメでしょう。
という怒りから、「噴火という非常事態でただでさえ陸での交通手段が必要なんだからストは中止しろっ!」という怒りへ変わっているフランスのスト状態。
とにかく非常事態だから出来るだけ本数を増やすようにと、国際列車をはじめ改善はされているようだけど、それでもストライキ状態は続いている。
私自身はストで影響を受けているわけではないけれど、ちょっと信じられないおフランス。
こんな時くらいはストを中止しようよ…。
普通以上にがんばって走らせようよ…。
c0024345_18351945.jpg

とはならないのだろうか…。
とにかく早く空の便が復活しますように…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-20 18:46 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(20)

ひなたでモジャ男カット

我が家のモジャ君は、どうしてこんなに毛がのびるのが早いんざんしょ…。
あ〜モジャ男になってるなってる…。
と、数日間ほったらかしておいたら、さらにモジャ度が増して、散歩中に「扇子シッポ」(ちょっとかわいいんだけど)が気になってしょうがないので。
c0024345_2032514.jpg




パリときどきバブーを応援…


晴れた日の昼下がり、2人でひなたぼっこをしながら散髪開始。
どんどんどんどん山盛りになっていく毛。
でもなぜかバブーは全然小さくなっていかない。
c0024345_20331452.jpg

切っても切っても。
毛の山がバブーと同じくらいの大きさになってゆくのに…。
モジャ度がけっこうすごかったらしい。
やっぱりモジャはほどほどにしておかないと切るのが大変です…。
c0024345_20332986.jpg

気持ちよいお天気の日。
ひなたぼっこというか、もう暑すぎて…。
バブーも私もだんだん嫌になっって来て。
今さら日陰にうつっても毛がフワフワ家中に飛んでしまうし。
モジャ男カットの後半戦はまた今度と諦めたのでした。
そんなわけで中途半端なモジャバブー君。
c0024345_20334394.jpg

「ボクももう今日はいやだ」
と、ベランダに逃げてストライキをし始めたので続きはまた今度…。
(そんなこと言ってる間にまたすぐモジャ男になってしまうのだ…)





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-04-19 20:49 | 子犬っ子バブー | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.