パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本」(翔泳社)がまたまた増刷されることになりました。
これもこのガイドブックを持ってパリを旅してくださる方のおかげです。
本当にありがとうございます。
c0024345_1810397.jpg




パリときどきバブーを応援…


この本と「パリのおいしい店案内」を持って旅してくださった方から。
「この本を持ってココとココで買い物をして来た。」
とか。
「このカフェでこの本を見せたら喜んでこんな話をしてくれた。」
とか。
「ここでご飯を食べておいしかった!」
とか。
はたまたスリにあった話から、旅行の詳細から、おフランスにやられたこと、案外よかったこと…などなど。
ご丁寧にご報告メールをいただくことも多くて、それが本当に作った側としてもいちばんうれしいこと。いつも涙が出そうなくらいうれしくて、よりいっそう元気をいただいているのですが、これからもまたよろしくお願いします☆
c0024345_18102714.jpg

そしてもう1冊の「パリのおいしい店案内」も好評につき、ただいまこの子に続くシリーズの作業を進めているところです。
私のパソコン作業が続いていてちょっとの間コメントをさぼり気味にさせていただきますという言い訳は、この締め切りに追われているためだったのですが。
ちょうどいい時に「増刷」といううれしいお知らせをもらい、再びラストスパートのエンジンかけてるとこです。
バブーも応援してくれてるはず…。
c0024345_18104149.jpg

いや、ボクは今日もご飯とおやつのことしか考えてないもんね〜。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-31 18:34 | お仕事に関するお知らせ | Comments(13)

大冒険のカレー屋さん

先日、ず〜っと気になっていたインドカレー屋に入ってみた。
c0024345_20132926.jpg




パリときどきバブーを応援…


毎日のように通る場所にあるこのインドレストラン。
なんとなく雰囲気はあるし、なんとなく色んなガイドブックのシールがドアに貼ってあるし。
おいしそうではあるんだけど。
c0024345_20135372.jpg

お店はガラスばりになっているものの、インドっぽいカーテンがかかっていて、その間数ミリのところからしか店内の観察が出来ない。
そしていつもコソコソ、バブーの散歩途中に隙間から覗き見してみるのだけど…。
お客さんが入っているところを見たことがない!
ご近所友達の一部情報によると、「観光バスらしきものが横付けされていることもあり」という情報もあり、どうやらお客さんは入っているはずなのだけど。

う〜ん。
こ、怖いっ…。
と、いつも悩んだあげくお馴染みのお店に行ったり、結局スーパーで買い物して帰ったり。
なんだかせっかく外で食べるのに失敗したくないため。
自信がないと新しい所を開拓していかない悪い癖。
よしっ。
思い切って入ってみようと入ったら。
c0024345_20151469.jpg

思った以上に本格的。
インド人のおじさまが片言のフランス語でいい人。
大好きなナンはガーリックだのチーズ入りだの色々あって焼きたてモチモチ。
カレーはオシャレな器に入ってくるし。
時間がたつとお客さんもパラパラ。

そして店内でゆっくり観察してみて判明。
どうやらほとんどの利用客が「アンポルテ=持ち帰り」をしているみたい。
そして配達もしてもらえるというこのお店。
電話がしょっちゅう鳴って、しょっちゅう配達のお兄さんが出て行く。
そっか〜そうだったのか〜。
私も今度、出前カレー頼んでみようっと♪
c0024345_20152852.jpg

ちなみに、かなり本格的なインドではお馴染みの料理的なものも扱うこのお店。
カレーも同じチキンなのに10種類以上ある。
ほとんど知識のないインド料理を、フランス語で書いてあって、もう訳が分からない。
そんなわけで初めてのこの日は、お店のお兄さんのアドバイスに従って、人気メニューをいただいて。
とってもおいしかったのだけど…。
大好きなラッシー。
色々な味があるのは知っていたけれど、なんと甘いラッシーと塩系ラッシーに分類されている。
おすすめは「カレーと一緒に食べると最高の塩系ラッシーのコレッ!」とごり押しするお兄さんの言う通り、頼んだ塩系ラッシー。
初体験の味は…。
う、う、う〜ん…。
肉料理ように用意された味付けされた生クリームドリンクを飲んでいる感じ??
たしかに、クリーミーになるため、カレーと一緒に食べるとっていう意味は分からなくもない。
c0024345_20154314.jpg

…が。
ラッシーはやっぱり甘いのがいい!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-30 20:30 | パリの食 | Comments(4)
ひょえ〜っっ!!
知らなかった〜。
今日から夏時間に変わったことを〜。
1分1秒と戦って奮闘していた私から。
あっさりと「夏時間」様が1時間持って行ってしまった〜(泣)。
今1時間取られるのは痛い…。
とっても痛いっ…。

よしっ。今日は12時の鐘(教会の鐘を数えて時間を知る)までに、ここまで終わらせるぞっ。
っと気合いを入れた直後。
ゴ〜ン♪ゴ〜ン♪
と鐘が12個鳴った。
えっ?!
なんで?!
c0024345_22113668.jpg

私の意気込みは、あっさり夏時間に奪われ。
日が長くなって最高の季節が近づいてくるのはうれしいのだけど♪
今日の夏時間到来はちょっと泣きたいぞ〜。
弟くんよ、私の代わりに泣いてくれっ。
っていうか、また泣いてました。弟くん。
この世の終わりみたいな顔して…。
ママが一緒にいたのに、今度はなぜっ?!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-29 22:18 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
今でこそ、なくてはならないパソコンなんて、チンプンカンプンで、大学の情報処理の時間は全て右の耳から左の耳へ抜け。
宿題はほとんど友達に助けてもらい。
テストの時はエクセル欄に自分の名前を入力することもやっとだった情けない私。
c0024345_7371775.jpg




パリときどきバブーを応援…


やっとこさ文字を打ったのは、最後の最後の卒論のためぐらいだった私が、マシンガンのようにブラインドタッチが出来るようになったのは、会社時代の仕事のおかげさまさま。
毎日何時間もの会議、社長や役員のおじさま達が。
時にはけんか腰に、時にはヒートアップして全員で言いたい放題。
まるで日曜朝の番組、「サンデープロジェクト」で人の発言の上に発言を重ねて行く政治家やジャーナリストのおじさま達のように。
白熱した議論が繰り広げられる訳ですが。
c0024345_7373946.jpg

そのみんなが好き放題言っている発言内容を、まるで聖徳太子のように聞き分け(笑)、誰がどういう発言をしたのか全て記録していき、会議後まとめておじさま達にフィードバックするというのが私の仕事でした。
何時間もかかる会議を、カセットに録音して後からもう一度聞いていたら仕事は永遠終わらない。
とにかく早く会社から飛び出て「遊びたい!飲みたい!」という一心に?!
そんな不真面目な目標のために「聖徳太子ブラインドタッチ」を極め、同時にメールの返信をして、同時にインターネットサーフィンをし、同時に携帯をいじっていた私は、「パソコン早打ち競争」があったら、けっこう上位にいけるかな?!
というくらいパソコンとお友達です。
c0024345_7375225.jpg

でもこれはつまり、そのスピードでず〜っと作業を続けているととってもとっても体にはよくなく、腱鞘炎のようなことになってしまう恐れもあり。
(実際「パソコン腱鞘炎」という現代病があるみたい。)
私と全く同じ仕事をしていた直属の上司だった先輩も、とにかく仕事一徹の熱血先輩だったことが災いして、この「パソコン腱鞘炎」で何日間も入院するほどひどくなると大変な症状。
息抜きすることばっかり考えている不真面目ちゃんな私には、そんな心配すらなかったのですが♪

ちょっとただいま、仕事の関係で、ものすごく短期間に、ものすごくたくさんの文字量を打たなければいけない状況。
ざっと計算してみただけで、原稿用紙220枚くらい…(泣)。
さらに仕事のメールを処理したり、他の仕事をしたりとパソコン仕事が多いので、ちょっと体に負担になっていることを感じる現在。
みなさんには大変大変申し訳ないのですが、これからお返事していくコメント欄の部分、ちょっとの間だけ、「まとめてコメント返し」方式にさせていただこうと思っております。
本当にごめんなさい…。
c0024345_7381121.jpg

私の毎日の心のオアシスであるブログをお休みするつもりはサラッサラなく♪
私の毎日の楽しみであるコメントやメールでの読者の方々とのやり取りを閉鎖する気もサラッサラなく♪
ただ、コメントのお返事をちょっとの間「まとめ方式」にさせていただいて、少しでもパソコン作業を減らさせていただこうと思っています。

それから、メールのお返事もかなり遅れております。
仕事などの緊急を要するメールには気をつけてお返事するようにしているのですが、もし緊急用件なのに返事がないっ!という場合は「催促メール」いただければと思います。
あと1週間くらいでまたいつも通りに戻れると思いますが。
それまでちょっとの間、コメントのお返事についてはお許しいただければと思います!
c0024345_7382541.jpg







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-29 08:52 | お仕事に関するお知らせ | Comments(8)
いつかの記事で、フランス人はすぐにテンパってしまう人がとっても多く、お客さんに「ウキ〜ッ!」と思わせるような態度を取ったりひどいことを言ったり、そして何かを最も効率よい方法で解決しようとするのが苦手だということを書いたのですが。
c0024345_21175117.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんな一面がありながら、メトロやバスなどの交通機関での思わぬアクシデントや、日常生活における予想していなかった出来事に対しては、本当に正反対というくらい落ち着いていて。

もし同じことが起こったら、日本はまさに全員パニックでテンパって、苦情の嵐になるだろうことばかり。
そういうことにおけるフランス人の「臨機応変さ」にはすごいなと思えるものがあって、山手線が30秒遅れになっているだけで「申し訳ございません」アナウンスがかかり、数分電車が遅れただけで「遅延証明書」が配られ、新幹線が1本動かなかっただけでニュースが流れてしまうような日本を見たら、笑われちゃうんだろうな〜と思ってしまいます。
c0024345_21181881.jpg

パリで生活していると、バスに乗っていたら突然
「次の駅で全員降りて、後から来るバスに乗って下さい」
と言われ有無を言わさず降ろされたり。

道路工事で閉鎖されているバス停があって、止まるはずのバス停を何個もすっ飛ばして行ったり、いつもとルートが全然違ったり。

メトロで「技術的な問題が発生しているのでこの駅で停止します。再開の見込みはまだ分かりませ。」と放送が流れ、全員降ろされたり。

かなりの確率でこういうことに出会うのですが。
みんな「またかっ。」「チェッ。」「クソッ。」なんて独り言を言いつつも、誰も運転手さんに文句を言う人はいない。
だって文句言っても「私の責任じゃない。そういう指令が来たから降りてもらうだけだ。」とピシャリと言われるだけだし。
電車が停まってみんなが立ち往生するくらいじゃ、職員が総出で説明したり、案内したりな〜んてことはない。

「当たり前」ってすごいなと思うことで。
こんなことが頻繁に起こって、それが当たり前だとみんなが思っている国に生活していると、私も「バスを降りろ」「メトロは動きません」と言われても、「げげげ〜。またか〜。」と思いながらもメトロを降りて、ホームの地図で確認して、他に乗り継いで行く方法があるか、ここまで歩いたらバスがあるかなんて考えるし。
何かしらが起こるかもという前提でちょっと早め早めの行動を心がけたりするけれど。

これが日本に帰ったとたん。
「日本的当たり前」の頭に切り替わってしまうのか、「人身事故により3分の遅れが…」なんて放送されたとたん、「え〜っ。間に合わないじゃないか〜っ。どうしてくれんのだ〜っ。」と、文句が浮かんでしまう。
c0024345_21184439.jpg

昨日は、大体10分おきくらいには来るはずのバスが「次のバス43分後」「その次のバス58分後」なんて表示されていて、「あ〜あまたか〜。」と思いながら歩いた私です。
ちなみに、バス停にいたおばあちゃんは、「さっきは57分だったからちょっとは縮まったわね。」と笑っていた。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-28 21:19 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
大泣きしていた弟天使くんにお話を戻して…。
弟くん、「ママ〜ッ!!!」って大泣きしてバブー家をさまよいながら、台所でボンボンの盛り合わせを見つけた!
c0024345_6123174.jpg




パリときどきバブーを応援…


今まで泣いていたのに。
「おおっ?!」
っとか言っちゃって、ボンボン盛り合わせから勝手にパクッと。
でもってお皿ごと持ち去ろうとします…。
なんだ〜っ!
あの涙はどこに消えたんだ〜っ!
っと思いながらも、ま、ボンボンで釣れるならシッシッシ(笑)。
ベランダで彼は黙々とボンボンを食べ始めました。
c0024345_6125311.jpg

ちょっとちょっと、君、ずるくない??
ここ、ボクん家だよ?
でもボクは滅多におやつ、もらえないんだよ??
c0024345_613822.jpg

つきまとうバブーはひたすら無視し。
ひたすら味見を続ける弟くん。
ちょっと舐めては、皿に戻す…げっ。
c0024345_6132447.jpg

っていうか、君、ずるくない??
それボクの家のおやつだからボクのなのに…。
c0024345_6133965.jpg

ずるい。
ずるい。
絶対ずるすぎる。
と、バブーは思っているに違いない。
それでもバブーを無視し、ひたすらボンボンの試食をし続ける弟くん。
c0024345_6135348.jpg

あんなに泣いていたママのことは、一体どこにいってしまったのだ〜っ!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-27 06:22 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(9)

バブーの鼻の穴 animal

バブー君よ、一体何をしているのかい??
c0024345_2233894.jpg




パリときどきバブーを応援…


じ〜っと固まって。
ちょうど心地よい穴を見つけちゃったのだろうか…。
c0024345_2235844.jpg

鼻の先っぽしか埋まってないけれど。
なんだか落ち着くのだろうか…。
何やってんの!!
バブッ!
ヘイッ。
c0024345_2241340.jpg

といっても、置き物のように固まっているバブー。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-25 22:07 | 子犬っ子バブー | Comments(12)

ママっ子、弟天使くん

じゃじゃ〜ん♪
c0024345_1803690.jpg




パリときどきバブーを応援…


来てくれました。
泣き虫むしママっ子の弟天使くん。
c0024345_181192.jpg

さっそくお菓子たちを発見して、
「おおっ?」
とか言って勝手にパクっとして、棒キャンディー見つけてご機嫌だったのに…。
c0024345_1811524.jpg

あれ…???
ママ??
ママ??
ママがいなくなったという不穏な空気に気づいて。
c0024345_181291.jpg

マ〜マ〜〜!!!
c0024345_181418.jpg

ビ〜ッ(泣)!!!

バブーもビックリ?!

ケロッとどこでも平気な姉、プチ天使ちゃんとは正反対。
超ママっ子甘えん坊の弟くんは、一緒にいたはずのママがトイレに行っただけでも大変なのだ。
c0024345_1815487.jpg

ママにはちょっとお仕事を手伝ってもらうべく、出かけてもらっていたので。
あ〜こりゃ大変。
さ〜て、何でママを忘れさせよう…。
c0024345_18272.jpg

マ〜マ〜ッ(泣)。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-24 18:12 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(11)

お手伝いに行くよ

今日はこのちびっ子がバブー家に来てくれるはず。
c0024345_23173412.jpg




パリときどきバブーを応援…


お姉ちゃんがスキーに行ってしまって、ひとりっ子になっている弟天使くんが…。
私の仕事を手伝いに来てくれる?!
c0024345_23175593.jpg

とんでもない。
手伝いにって逆におじゃま虫になること間違いなし?!
c0024345_23181152.jpg

だけど手伝いにくるんだって。
きっと撮影したものを片っ端から片付ける「試食係」として?!
c0024345_23182642.jpg

ぼく、そんな食いしん坊じゃないよ。
な〜んて言わせないっ!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-23 23:21 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(5)
今夜は、自分の自分に対するつぶやきです。
c0024345_510173.jpg




パリときどきバブーを応援…


やらなくてはいけないこと、優先してしなくてはいけないことがある時に限って、今やらなくてもいいことをしたくなる。
そういうことってありませんでしょうか…。
c0024345_5104526.jpg

もうこれは。
こうすべきであると分かっていながら…
「あ〜、なんて意思が弱いのだ…。」
「なんて集中力がないのだ…。」
「分かっているならちゃんとしろ〜っ!」
っと、自分で思いつつ、私が昔っから出来ないこと。
c0024345_511099.jpg

夏休みの宿題は、あ〜んなに日数があったにも関わらず前の日夜中に。
締め切りがあるものは、なぜか前もってやらず締め切りギリギリに。
英語を勉強しなくてはいけない時なのに、なぜか違う言語を勉強したくなったり。
パソコンに向かって作業をしつつ、なんとなくそんな暇はないのに、ブログを更新したくなったり…。
c0024345_5111347.jpg

こんな意思の弱さというか。
今、優先すべきことはこっちだろ〜。
っと、自分に突っ込みを入れつつ、違う方に魅力を感じてしまう無い物ねだり…。
あ〜ダメだな〜。
でも、こういう人って案外多かったりして(笑)。
と、味方を探してみたり。
c0024345_5113027.jpg

中学や高校で、中間テスト、期末テスト。
コツコツやればぁいいものを。
前の日まで結局、試験の範囲すら知らず、一夜漬けの勉強をして。
そしてなぜか試験が終わった瞬間。
次の3教科にシフトしなくてはいけないのに、今さら終わった教科を勉強してみたくなったり…。
c0024345_5114460.jpg

いつもは締め切りすぎてもほったらかしで、怒られてばかりの進研ゼミの「赤ペン先生」。
今はそれどころじゃない期末テストの時に限ってまとめてやりたくなったり。
中学の時も今も、ほとんどな〜んにも変わっていない。
c0024345_5115733.jpg

1分を惜しんで書き続けないと、多分間に合わない締め切りがあるのに。
そんな時に限って、「手芸クラブ」を発足したくなったり。
習い事をしたくなったり。
普段はちゃんともしないお料理したくなったり。
文庫本に夢中になってしまったり…。
バブーとベッドでゴロゴロしてそのまま寝たくなっちゃったり…。
c0024345_5121160.jpg

笑っちゃうほど昔から変わっていません(泣)。
そんなことして「今はそれどころじゃあないっ!」って思いながら他のことをするから楽しいのかもしれないけれど。
この誘惑を押さえる力。
どうやったら身につくのでしょう(泣)。。。
c0024345_5122844.jpg

誰かいい方法があったら教えて〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-22 05:28 | 私のパリ生活 | Comments(40)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.