パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の味覚お料理教室

日に日に日が短くなっていって。
長くて寒い冬がやってくる直前。
ちょっと寂しい季節でもある秋は。
c0024345_5532417.jpg




パリときどきバブーを応援…


とびっきりおいしい季節でもあります。
思いっきり秋の味覚が出始めた食材の豊富な秋。
c0024345_5534312.jpg

秋の味覚を使ったメニューが登場するビストロも楽しみだし。
スーパーやマルシェでの買い物も楽しみだし。

そんな中…。
c0024345_5535998.jpg

秋の味覚たっぷりの、お料理教室にやってまいりました。
「お料理教室」という名の、「食べるだけ飲み会」♪
c0024345_5541576.jpg

普段は飛行機に乗って私達を日本へフランスへ運んでくれる、パイロットさんの隠れたもうひとつの本業?!
料理人。
c0024345_5542935.jpg

その日マルシェで仕入れたとびっきりの食材を調理して、季節の料理をふるまってもらえる「お料理教室」という名の「食べるだけ飲み会」。
買い出しも、仕込みもお手伝いできず。
c0024345_5544220.jpg

仕事が終わってから料理が出来上がるころに参加というとっても都合のいい私は。
文字通り、「食べるだけ」のずうずうしい参加ですが…。
秋の味覚をたっぷりいただいて。
またまた新しい調理法やら、レシピをゲット。
c0024345_5545690.jpg

今度こそ、自分でやってみようと心に誓うお料理教室でした…。
もうはっきりいって、ただただ黙々と食べてしまう。
このフォアグラ丼(↑)。
絶対近いうちにやります。
c0024345_5551054.jpg

作り方はひとつも聞いていなかったけれど…。
絶対に近いうちやります。
成功したらブログアップ。
失敗してもブログアップ?!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-30 06:03 | パリの食 | Comments(22)
相変わらずピーカンお天気が続いている素敵なパリの週末は…。
お天気にふさわしいイベントが盛りだくさん。
c0024345_421394.jpg




パリときどきバブーを応援…


歩いていれば、フリーマーケットやイベントにぶつかる。
エッフェル塔の前では、小さなテント小屋がずらっと並び、すっごい賑わい。
c0024345_422368.jpg

同じTシャツを着たちびっ子がたくさん。
一体何かとのぞいてみれば、「親子でスポーツしよう」イベント、その名も「ファミラスロン」♪
c0024345_4221746.jpg

バスケ、合気道、自転車、バトミントン、ジャズダンス…。
思いつく限りの世界中からのスポーツが大集合していました。
c0024345_4223345.jpg

普通なら寒くなって、日が短くなって、ちょっとブルーになっている今の季節。
今年は一瞬コートとブーツを出した寒かった日は嘘のよう。
毎日ピッカピカのお天気の日が続いていて。
c0024345_4224897.jpg

イベントは大盛り上がり。
そして、イベントじゃなくても思わぬ「夏のつづき」にみんなうれしくなって、1分でも長い夏を過ごそうと、たくさんの人が表に出ているパリ。
c0024345_423571.jpg

さすがに日が落ちると肌寒いのですが…。
夜中にエッフェル塔を通過しても、芝生でピクニックしている人がけっこういます。
あっという間にやってくるパリの長くて寒い冬。
c0024345_4232066.jpg

ちょっとでも長く夏をすごそうと思うのはみんな変わらないみたい。
今のうちに、思いっきり外で遊んでおこう!
思いっきり散歩しよう!
c0024345_4232214.jpg

アパートの中央暖房が点火されるのはいつ頃になるのかなあ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-29 06:49 | パリのイベント&エンタメ | Comments(6)
100円ショップでも必ず売っている、お掃除グッズ。
白いスポンジ状のものを好きな大きさにカットして、ただただ、水に濡らして消しゴムのように汚れを消していく、魔法のお掃除グッズ♪
ドイツ生まれというだけあって、もちろんヨーロッパでも売っているのだけど。
高いっ。
とにかくいいお値段。
100円ショップで売っているのを知っているだけに、ショッキングなお値段でなかなか使えない。
というわけで、ケチって違うものでお掃除したりしていたのですが。
久しぶりに使ってみたら、面白いように落ちる落ちる♪
Javel(漂白剤)でも他のものでも何を使っても落ちなかった汚れがどんどん落ちる。
そしたらなんだか面白くなっちゃった。

ものすご〜いお掃除嫌いな私なのですが…。
まるで取り憑かれたように、バスタブ、床、窓枠、キッチン、冷蔵庫…と、消せる限りの汚れを消してみたっ。
消した上からさらにするとまた消えて。
見事に真っ白になっていく。
これってすごいよすごすぎる。
仕事に出かけていた以外の時間、結局全て取り憑かれてゴシゴシしてしまった私は、3本を使い切って、夜になってしまった。
次に日本に行ったら、100円ショップで大量に購入してこようっと。
c0024345_7325572.jpg

真っ白になったバスタブで。
ゆっくりお風呂につかりましょう♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-28 07:44 | 私のパリ生活 | Comments(18)
シルバーウィークも終わってしまって…。
c0024345_6552725.jpg




パリときどきバブーを応援…


た〜くさん来ていた友人達が次々と帰途につき。
み〜んな帰ってしまった…(泣)。
c0024345_6555252.jpg

ついについに、数年越しの、「念願パリ旅行」がかなった大親友とは…。
お互い海外住まいのためになかなか会うことが出来ないけれど。
そのタイムラグは微塵も感じないくらい笑って笑って笑った♪

仕事が終わったら待ち合わせ場所に走って行って。
仕事♪ 散歩♪ 仕事♪ 飲みっ♪
っと、大変大変忙しくも、1分もムダには出来ぬ楽しい毎日を過ごしました。
c0024345_6561085.jpg

毎日パリを一緒に歩いて。
お買い物におつきあいして。
メトロに乗って、バスに乗って。
スーパーで、総菜屋さんで、パン屋さんで、チーズ屋さんでおいしいものを買い込んで。
c0024345_6562671.jpg

毎晩毎晩。
バブー家のテラスで乾杯。
一緒にしゃべってご飯を食べて。
本当に最高の毎日をすごしてしまいました。
c0024345_6564387.jpg

信じられないくらい毎日いいお天気で。
青空が広がって。
「ヒートテック忘れないでねっ!」って言っていた私の言葉は必要なかったみたい…。
最後の夜は。
真っ赤な夕焼け空を見ながら。
c0024345_6565962.jpg

今年初の牡蠣パーティー。
魚屋さんで開けてもらった牡蠣山盛りを持って帰って。
ちょっと切ない気持ちになりながら、シャンパンで乾杯しました。
c0024345_6572567.jpg

仕事終わったら電話するからね〜。
迷ったら電話ちょうだいね〜。
適当においしいもの買ってお家ご飯しよう!
明日の予定は明日決めよう〜♪

そんなちょっとのんびり適当な、気の使わない親友との日々は。
その分終わってしまうとすごくすごく悲しい…。
久しぶりにバブーと2人で過ごす夜は、なんだかほんとに超〜さみしい〜!
c0024345_6574519.jpg

早くぼくにまた会いに来て〜!!!
パリで待ってるよ〜!!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-27 07:17 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(8)

黒ずくめのお二人

あっ。
お友達、発見♪
c0024345_8364810.jpg




パリときどきバブーを応援…


黒ずくめのお二人。
ぼくの家とはずいぶんタイプの違う。
ちょっとかっこいいお二人。
c0024345_837965.jpg

「う〜ん。なになに。」
あくびをしても、ピントの合わないどこがお目目か分からぬ真っ黒いワン様。
「オレと、遊んでほしいって??」
「う〜ん。しょうがないな〜。オレの飼い主様も、さっきから長電話が終わらないんだよ。」
c0024345_8372355.jpg

「しょうがないから君と一緒に遊んであげようじゃないか♪」





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-26 08:41 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
バブー君のお誕生日会は…。
c0024345_8274189.jpg




パリときどきバブーを応援…


前述のパリに来ている友人夫妻と。
パリに遊びにきた会社時代の後輩たちと。
「バブーの誕生日」という名のおいしいもの会。
c0024345_828163.jpg

もちろんバブーだって。
テーブルの下にいるだけじゃない。
おいしいものが出てくるたびに、しつこいくらいに反応して。
c0024345_8283067.jpg

みんなの膝を、カリカリ。
カリカリ。
ネエネエ。
ぼくにもちょうだいよ〜としつこく言いながら。
c0024345_8284565.jpg

色々なおこぼれをもらいました。
すっかり誕生日を忘れられてブルーだったバブーは、とってもハッピーだったに違いありません。
だって、家でご飯を食べた後、またもやお散歩に連れて行ってもらって。
おいしい新鮮なお肉とパンをもらえたのだから。
c0024345_8285813.jpg

ちなみに、「カリカリねえねえ」やりすぎて、私の友達のタイツを若干破ってしまったらしいバブー。
ちょっとしつこいですが。
こんなにおいしいものがたくさんテーブルに並んだら、ちょっとしょうがない。
c0024345_8291465.jpg

ここは、2冊目の本に載せた、とびっきりお気に入りのお店で…。
日本から来ている友達に合わせ、ボーンドーン。
の、大量盛り合わせフランス風ではなくて、一品ちょっとずつのシェフのお任せコースを作ってもらいました。
やっぱりちょこちょこつまむ、日本人的には、こういう食べ方が素敵♪
秋の味覚、色々なキノコ達、新鮮なお肉達。
おいしいものをたくさんいただいて帰りました。
c0024345_829289.jpg

すっかり忘れていたバブーのお誕生日だけど。
ちょうどこんなビストロディナーの日でよかった♪
バブーもたくさんおいしいお裾分けをもらった1日。
大満足で横でグッスリ寝ていますzzz。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-25 08:39 | パリの食 | Comments(8)
ひょえぇぇ〜。
忘れてた〜。
今日はバブーのお誕生日だったのである。
今日はちょっと調子が悪くて寝込んでいて、午後の仕事までダラダラすごしてしまったけれど。
動き出さなければとパソコンの横では、バブーくんが相当不満顔。。。
c0024345_20263454.jpg

むむむ…。
っとパソコンを開ければ、私より先に気づいた方からのコメント&メールで。
ひょえ〜っ。
ごめんよ。バブ男よ。
そりゃあ、ふてくされ顔でこっちを見つめちゃうよねえ…。
これからちゃんと手作りチキンご飯作るから。
許してっ。
というわけで、今日はバブーの5歳の誕生日なのだ。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-24 20:44 | 子犬っ子バブー | Comments(26)
ここ1週間続いている。
パリの素敵な青空天気を喜んでいるのは。
私だけでも。
パリジェンヌたちだけでもなくって。
c0024345_7335520.jpg




パリときどきバブーを応援…


アイスクリーム屋さんも♪
すっかり夏の気候に戻って、昼間の太陽の下は暑いくらいのパリは。
閑古鳥が鳴いていたアイス屋さんがまた大復活しています。
パリでいちばんおいしいと言われている、サンルイ島名物、「ベルティヨン」のアイスクリームも同じく。
サンルイ島の中は、このベルティヨンのアイスを食べられるアイススタンドでいっぱい。
c0024345_7341950.jpg

どこの店も「ベルティヨン」をうたって、アイススタンドを出していますが、どこも大盛況。
並ぶのがちょっとという場合は、そしてお天気の時に大人気ですぐにいっぱいになるテラス席は通り過ぎて。
店内が穴場だったりします。
西日が差し込むカフェで、セーヌ川を横目に見ながら。
ベルティヨンのアイスを食べる♪
まだまだおいしくアイスをいただける日が続きそうです。
秋の味覚、「マロン」はまだ時期にはもう少しかかるなんて言われてしまったし。
マロンを食べられる日まで。
c0024345_7343789.jpg

暑すぎるくらいの日が続きますように…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-24 07:41 | パリのお菓子 | Comments(10)

お友達の観光ラッシュ

バブーは、毎日、観光大使♪
c0024345_8234033.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本のシルバーウィーク中は3組だと思っていたお客様達は、実は5組。
すっかりギリギリまで連絡を取り合わなかった友達を含め、なんと5組の友達ファミリーがパリにやってきています。
c0024345_824266.jpg

本当に今年はシルバーウィークのおかげで例年以上に?!
パリに日本からやってきた観光客がいっぱい♪
「パリ」っていうガイドブックを持った人を電車に乗るたびに、歩くたびに見かけます。
c0024345_8241855.jpg

バブーは、仕事の合間に、仕事の後に。
毎日観光大使を務めていて♪
パリをご案内〜♪
c0024345_8245017.jpg

大親友とは晴れたパリをお散歩しながら、青い空のエッフェル塔を。
セーヌ川を。
ノートルダム寺院を…。
c0024345_8251575.jpg

遅ればせながらの、「新婚さんいらっしゃいツアー?!」
なんて言いながら、いつものフォトツアーコースを歩いて記念撮影♪
ウェディングのフォトツアーって、こういう所を回っているんだよ〜。
c0024345_8253061.jpg

いや〜。
モデルになるっていうのはなかなか大変ね。
笑えん。
恥ずかしい〜!
なんて言いながら、とっても楽しくパリを観光しています♪
c0024345_8254522.jpg

バブーと暇さえあれば遊んでくれる大好きなお兄ちゃんは。
大の犬アレルギー。
同じ空間にいるだけで大変なことになるというアレルギーぶりですが、そんなお兄ちゃんは犬大好き。
バブーもそれが分かるのか、ず〜っと離れません。
そして毛が抜けない犬種のせいか、ちょっとアレルギーも大丈夫みたい。
毎日ず〜っと相手をしてもらって、幸せそうなバブー。
c0024345_8255936.jpg

青いそらの、完全に夏に戻っているパリの気候が、よりいっそうウキウキ度に拍車をかけて。
バブー家は素敵な秋を過ごしています。
この後も続々、日本からの観光ラッシュ。
みんな〜。
ぼくはパリで待ってるよ〜♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-23 08:35 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)
あああっ。
ラデュレがまた模様替え。
c0024345_716759.jpg




パリときどきバブーを応援…


ウィンドーが秋になっている〜。
秋の味覚。
キノコ。
シャンピニオン。
c0024345_7162595.jpg

かわいいシャンピニオン一色♪
真っ赤なキノコとの、同じ色のマカロンちゃん。
あたし、これが欲しい〜!!
c0024345_7164838.jpg

プチ天使ちゃん。
赤いキノコに夢中♪
c0024345_717438.jpg

絶対、コレがほしいっ。
ほしいっ。
こうなったらもう離れない。
赤いキノコちゃんが気になってしょうがない。
c0024345_7174119.jpg

かわいいマシュマロ人形買ってもらったばっかりなのに…。
あたしは赤いキノコがいい…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-22 07:22 | パリのお菓子 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.