パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日本では。
デパ地下を歩くだけで、いかに素敵な食材があふれているか感動しますが…。
c0024345_6345350.jpg




パリときどきバブーを応援…


フランスも、ある意味とっても素敵な食材が、もっともっと身近にあふれています。
とある日の、マルシェの戦利品達♪
ノーメイクでも行ける、オシャレをしなくても行けるすぐご近所のマルシェで。
週に数回開かれる市場で。
c0024345_6351794.jpg

おいしいご飯が色々見つかります。
困ったときのマルシェ頼み。
c0024345_6353747.jpg

最近ちゃんとご飯を作れていないバブー家。
毎日反省しつつも。
仕事を終えて、買い物をして、フライパンとまな板と包丁を取り出してお料理できないときもある。
そんな時、バブーの散歩がてら歩いて行けばどこかで市場が。
焼きたての丸ごとチキンと、新鮮な野菜と、オリーブやペーストの専門店と、そのまま買って食べられる食材がいっぱい。
c0024345_6355256.jpg

日本のデパ地下に勝るものはないような気もするけれど。
ノーメイクで歩いて行ける距離にこんな素敵な食材が集まっているのもすごい気がします。
丸ごとチキン屋さんだけでも数えきれないほど!
毎回毎回、おいしそうな所に目を付けて、
「このチキンはすごい。」
「このじゃがいもは本物。変な保存料の味がしない。」
「ここの屋台の人は本当にいい人だ!」
って見つけるのが楽しい♪
失敗するときもあるけれど、おいしいものを見つけたときのうれしさは倍増。
バブーも今日は何かおいしいものがあるとすぐ分かる!
c0024345_636996.jpg

買って来たものをそのまま並べるだけで。
焼きたてバゲットを1本調達するだけで。
立派なごちそうが出来上がります♪
ぼくにもちょうだい!
その焼きたてチキン♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-30 06:45 | パリの食 | Comments(14)

メトロのプチ大道芸人

パリのメトロには、大道芸人がたくさんいます。
許可なしのものも多いけれど。
c0024345_749224.jpg




パリときどきバブーを応援…


基本的に、メトロの中で演奏していたりする大道芸人は、オーディションを通過して、許可を取った人たち。
ちゃんと許可を取った人は「許可証」プレートをつけて、色いろな出し物。
c0024345_74947100.jpg

パリの風物詩ともいえるアコーディオン演奏あり。
思わず立ち止まって聞いてしまうバイオリニストあり。
音楽学校に通う学生達のコンサート顔負けのオーケストラあり。
「私の方がうまいっ!」っと思ってしまうようなカラオケあり。
子供が大好きな人形劇あり。
色々な出し物があって、みんな楽しめると普通に小銭を渡します。
私は勇気がなくて、実はいまだに小銭を渡せたことがない…。
タイミング、財布を出して小銭がなかったらどうしよう…、いくら渡せばいいのだろう…。
そんな小心者が前面に出て、いまだ勇気がありません。。。
c0024345_750387.jpg

そんなパリのメトロにて。
毎日幼稚園への登校中、ママが恥ずかしくなってしまうくらいリサイタルを開いているらしいのがプチ天使ちゃん。
もちろん私とデートしているときも、「プチッ子リサイタル」は毎回のこと♪
のりのりになってくると、メトロ中の人が振り返るほどの大声歌。
でもって日本語とフランス語と一体何語?!
というプチ語が混ざった誰も理解できない替え歌だったり…。
これは一度、メトロのオーディション、受けてみる?!
という大物ぶり。
そんなプチ天使ちゃん、「自分的リサイタル」を終えて。
c0024345_7501950.jpg

ご褒美のおやつちょうだい。
…って。
わたしかいっ!
しょうがないな〜。
アイスでも買ってあげましょう♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-29 07:59 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(20)
パリは最近気持ちのいい青い空と白い雲が続いていて…。
c0024345_1839422.jpg




パリときどきバブーを応援…


ぼくのお散歩は気持ちよくて最高だし♪
仲間もたくさん歩いているし♪
c0024345_18392993.jpg

飼い主様のお仕事の結婚式にもピッタリだし。
毎日ベランダで夜ご飯が食べられるし。
そんな時はぼくにもおこぼれがあるし♪
c0024345_18394531.jpg

とっても素敵ないいお天気。
木曜日の夜から金曜日の朝にかけては雷雨が降ったけれど、「土曜日が雷雨」というフランスの当たらない天気予報と、ぼくと飼い主様の必死の晴れの祈りが通じて…。
結婚式には最高の今日のお天気♪
これからぼくの飼い主様は定番の夜通しウェディングパーティーに出かけるんだって。
c0024345_1840012.jpg

…。
ってことは、ぼくのご飯はどうなるの??
ぼくはお留守番なの??
ぼくが飼い主様のご飯を作って待ってる係なんだって…。
が〜ん。
c0024345_18401256.jpg

早い帰って来てね〜!!
青空に向かってぼくの祈りよ通じろ!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-27 18:53 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(8)
フランスは今週から年に2回の大セールが始まりました。
c0024345_765547.jpg




パリときどきバブーを応援…


水曜日から始まったセール。
c0024345_772197.jpg

火曜日の夕方前くらいからは、どこのお店も値下げ札をつけたり、ガラスにシールを貼ったり、セール用のショーウィンドーに衣替えしたり…。
c0024345_77347.jpg

パリ中があっという間に「セールモード」に切り替わりました♪
セール初日は有給休暇を取る人も多いというおフランス。
そして超有名ブランドの特設会場は日本人でいっぱいだというおフランス。
c0024345_774969.jpg

セールが苦手な私は、毎年ほとんどセールは体験せずに過ごしてしまうのですが…。
ちょこっとだけバブーの散歩がてら商店街を歩いてみました♪
c0024345_78429.jpg

何も買〜わないっ。
っと思っていても。
お店に入るとついつい欲しいものが…。
お〜♪掘り出し物みっけ♪
と、思って手に取ってみると。
c0024345_782118.jpg

残念ながらそれはセール除外品(泣)。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-27 07:16 | パリのイベント&エンタメ | Comments(8)

表紙はこんな感じです

この間、肝心の画像を載せるの忘れていました。
新しい本の表紙はこんな感じです。
「パリのおいしい店案内」
c0024345_16585843.jpg

私の手元にももうすぐ本物が届くはずなのですが。。。
ブログから色々アドバイスをくださった方々。
お世話になっている編集の方やデザイナーさん、印刷をしてくださる方々、地図屋さんなどのおかげでこうやってひとつの本が出来上がります。
本当にみなさんありがとうございます!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-26 17:02 | お仕事に関するお知らせ | Comments(28)
ウェディングのフォトツアー。
写真大会でいちばん困るのはポーズ?!
c0024345_17393565.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本人の私達にとって、そして特に男性にとって慣れないポーズ。
雑誌やパンフレットで見かけるかっこいいポーズ。
c0024345_174005.jpg

イメージしてきたけれど、実際どうしたら?!
というのがみんなの感想。
そしてた〜くさんの人に注目されて。
c0024345_17401871.jpg

なんかちょっと。
いや、かなり恥ずかしい〜。
何をしても様になってしまうかっこいい外国人。
ポーズをとっても何しても。
c0024345_17403211.jpg

どうやったらあんな風になるのだろう…。
そんな悩みを解決してくれるのは、バッチリポーズの得意な周りの見物客だったりします♪
「へ〜い!こっち向いて!」
c0024345_17405267.jpg

「おめ〜で〜と〜う♪」
「うわ〜お。超きれい〜。」
祝福してくれながら。
こうやって持って!
ってお姫様だっこを指示したり。
c0024345_1741930.jpg

彼女にチューして♪
とリクエストがあったり。
きれいにドレスの裾を直してくれたり。
そんな周りの素敵な野次馬たちのおかげで。
c0024345_17412316.jpg

けっこう緊張していた2人の笑顔が自然になっていく。
これ、ありがたいフォトツアーの法則です♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-25 17:59 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(8)

新しい本のお知らせ

パリを食べ尽くす。
おいしいものだけを集めたガイドブックが発売されます。
c0024345_17563712.jpg




パリときどきバブーを応援…


自らの体重を一体何キロ増えた?!
というほど…。
おいしいもの一杯だけれど、体重的にはうれしくない取材をしながら…。
c0024345_175701.jpg

パリ中のおいしい73軒を紹介したガイドブックです。
パリっ子たちが普段行っているおいしいビストロレストランから、ちょっとお腹がすいた時に、学生達のお昼ご飯に人気な立ち食いB級グルメまで。
c0024345_17571442.jpg

かなり色々な分野が網羅されている、丸ごと食べる本です♪
ブログを通じてみなさんからアイディアや希望をた〜くさんいただきましたが、そのアイディアも詰められるだけ詰めてあります。
もちろん、出版社側の意見、デザイナーさんの意見など、私ひとりが作っている本ではないので出来るものと出来ないものがありましたが。
出来る限り出来る限りのものをギューッと詰まったものに出来上がりました。
c0024345_17573042.jpg

最初は6月中旬発売とお知らせしていましたが。
刊行スケジュールの関係で7月16日発売になりました。
(紀伊國屋本店では1週間ほど前から発売になる可能性があるようです。詳しくは直接お問い合わせください。)
c0024345_17574542.jpg

名前は
「パリのおいしい店案内」 とのまりこ著 (翔泳社)。
c0024345_1758065.jpg

昨年の「カフェと雑貨が好きなひとのためのパリを旅する本」に引き続き、本当に私が気に入っている、利用しているお店ばかりです。
(同じお店は載っていませんので両方とも使ってくださったらうれしいです♪)
c0024345_17581461.jpg

もちろんブログに登場したお店もあるし、まだ登場していないお店もたっぷり!
あっそういえば、みなさんからの問い合わせがとっても多かった「ぶっとびタイ料理レストラン」なんかも紹介されています♪
「まりこさんお薦めのレストラン教えてください。」
という、最も答えてあげたいのだけれども、最も抽象的で困り果ててしまうお問い合わせ。。。
みんなそれぞれ予算も価値観も、好きなものも優先したいものも違うし。。。
c0024345_17583051.jpg

でもそんな私の悩みをなくしてくれる本。
間違いなくお気に入りを見つけていただける本です♪
どうぞお楽しみに!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-24 18:16 | お仕事に関するお知らせ | Comments(45)

ぼくの添い寝相手

プチ天使ちゃんがいつも一緒に寝てる、「バブー」という名のぬいぐるみの犬。
c0024345_18495015.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日はいないから。
本物のぼく「バブー」が代わりにぬいぐるみに…。
c0024345_18501294.jpg

ねえねえ。
ぼく、もうそろそろ自分のポジションにいってもいいかなあ???
ちょっと暑いんだけど…。
もうぐっすり寝たかな??
c0024345_18502585.jpg

ど〜れ。
ペロペロって舐めてみたら大丈夫そう♪
というわけで、ぼくのお役目終了〜。
c0024345_18503950.jpg

やっぱり別々に寝ようよねzzz





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-23 18:53 | 子犬っ子バブー | Comments(14)

小マダムのテラスご飯

バブー家にお泊まりになった小マダム。
c0024345_2310438.jpg




パリときどきバブーを応援…


「まりこちゃ〜ん。おなかしゅいた〜。」
「すいかたべりゅにょ〜。」
「すいかたべりゅにょ〜。」
c0024345_23102751.jpg

と、朝から「スイカ」を指名するプチ天使ちゃん。
スイカ大好きっ子はバブー家の冷蔵庫の中にスイカがあるを知っていて、朝起きた瞬間から頭の中はスイカでいっぱい♪
「朝ご飯食べたらね。」
c0024345_23104150.jpg

って小マダムのためにバブーホテルがご用意した小マダムごはん。
オムレツ♪
きゅうり♪
トマト♪
ソーセージ♪
み〜んなプチ天使ちゃんの大好きなもの。
c0024345_23105492.jpg

野菜も全部大好きなのでとってもおりこうさんです。
「トントン トントン ひげじいさん♪
 トントン トントン てんぐさん♪ 
 ・・・・・・・・・・・
 手はお〜ひ〜ざ〜♪ いただきます!」
c0024345_2311898.jpg

幼稚園のお弁当タイムの前の歌を交えながらちゃんと「いただきます」をして。
う〜ん。
なんておりこうさんなのでしょう〜。
でもってしばらく会っていないうちに、こぼしそうになったらお皿の上に口を持って行ったり。
ナフキンで口をふいたり。
食事の仕方までお姉さんになっていて、びっくりしたのでした。
c0024345_23112269.jpg

ペロリとぜ〜んぶいただいて。
ご機嫌プチ天使ちゃんは。
「しゅい〜か〜!!!」
c0024345_23113970.jpg

スイカのこともバッチリ覚えていました。
小マダムは優雅にデザートタイムに入っております♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-22 23:29 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(14)

地域ごとの音楽まつり♪

昨日書いた「Fête de la Musique」(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)。
c0024345_8352248.jpg




パリときどきバブーを応援…


仕事から帰って来てそのまま休憩モードに入ってしまった私は、ちょっとお疲れモードだったため、わざわざ出かけるのはやめてしまいましたが…。
c0024345_8354652.jpg

家にいるだけでどこからか音楽が流れてくる、なんとなく素敵な空気が流れている日でした。
夕食の買い物に出れば、区役所の前は大にぎわい。
ジャズコンサートをやっていました。
c0024345_836277.jpg

子供達がステージの目の前に集まって。
ステージの周りに設置されたイスには家族でくつろぐ人たちが集まって。
後ろの方の屋台では、スナックと冷たいビールを飲む人たちが集まって。
周りのカフェのテラスはいっぱいで…。
c0024345_8361826.jpg

それにしても、今まで色んな地域に住んできましたが、地域によってこの音楽祭もようもすご〜く違って面白い!
若者地域ではガンガンジャンジャカ、夜中近くには酔っぱらいの叫びが飛び交い、朝になればビール瓶が割れたかけらだらけの道になり。
ちょっと下町エリアではしっとり一人バージョンのギタリストがいたり、フォークソンググループがいたり。
c0024345_8363499.jpg

そして今の庶民フランスエリアには、とにかくファミリーだらけ。
アットホームな雰囲気があふれていて、ビール瓶やゴミが飛び交っている若者エリアとは同じイベントとは思えない。
夜遅くまで風にのって聞こえていた音色はもう静かになって。
c0024345_837143.jpg

バブー家の辺りはいつもの日曜日の夜に戻り、お日様で干したフカフカ布団の上でぐっすりのバブーです。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-22 09:05 | パリのイベント&エンタメ | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.