パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

プチバカンス突入〜?!

フランスは再び三連休。
c0024345_7385998.gif




パリときどきバブーを応援…


毎週三連休とか、四連休とか。
普通は週休何日なのかわからなくなるほど3連休以上が毎週のように続いていますが。
c0024345_7392719.gif

この週末も三連休です。
金曜日の午後からは、パリの町もバカンスへ出発する人?
バカンスに出発するために早く家路につく人?
で、交通渋滞。
c0024345_7394530.gif

車が混み合っていました。
いただいているコメントが、たまりにたまっていて申し訳ありません…。
予定ではこの週末みんなまとめてお返事するつもりでいます。
久しぶりに結婚式がない週末。
c0024345_740291.gif

私はこの「バブーという名の犬」を持って寝ているプチ天使ちゃんとともに。
久しぶりにちょっとだけ休みを取ってしまおうかな♪
と。
c0024345_7402224.gif

弟天使くんの男ベビーシッターさんが作ったベルギー名物、「豚のだんご甘煮込み?!」を夕食にいただいてみたのでした。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-30 07:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)

花嫁さんの信号待ち

パリでのウェディングフォトツアーは。
もちろん車でまわっていますが…。
c0024345_6243887.jpg




パリときどきバブーを応援…


でもパリの街中を色々移動するので。
街の人たちにまじって。
信号待ちなんかしてしまうのもパリのフォトツアーです♪
c0024345_625099.jpg

観光客や、地元パリッ子にまじって。
しかもカメラマンの私はちょっと一つ前の信号で渡ってしまって。
コチラ側にいるので。
みんな「???なんでこんなところに花嫁さんが?!」
という驚きの表情で。
あれ?これってドッキリ?!
って感じで眺めている人がけっこういます。
c0024345_6251322.jpg

もちろんうれしそうにカメラを構える人たちも♪
ブラボー、おめでとうと声をかける人たちも♪
そして工事現場のおじさん達も仕事の手を休めてニコニコ顔で
「おめでと〜。」
と。
こういう時、日本だったら見てみぬふりとか。
コソコソ携帯で写メールとか。
「おめでとう!」と声をかける勇気はないけれど気になってしまったりする。。。
という微妙な感じになりがちですが。
c0024345_625289.jpg

おフランスではもちろん。
見知らぬ人、すれ違う人、すれ違う車。
みんながニコニコ笑顔と声援をくれます。
工事現場のおじさんは。
「かわいい嫁さん、大切にしろよ〜!」
と叫んでいました♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-29 06:34 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(20)
パリでウェディングをしようと日本からやって来たお2人から、おいしいうれしいプレゼント♪
c0024345_2405377.jpg




パリときどきバブーを応援…


家に帰って来たとたん、バブーに取られそうになっていますが。
(バブーはすぐにかぎつけた!
帰ってくるなりいきなり私のかばんをゴソゴソガサガサやったもの。。。)
c0024345_2411333.jpg

手作りの素敵なケーキを日本からわざわざ持って来てくださいました。
まるで売り物のようにかわいいケーキ。
切ってしまうのがもったいないけれど、さっそくいただきます♪
c0024345_2412740.jpg

でもって、さらに。
先日私が「ういろうと結婚したい」と書きました。
そして、ういろうと言えば、なんといっても山口県の豆子郎(とうしろう)のういろうだとも。
(あの記事を見て、山口の方から、他のおいしいブランドや「山口に来た際は、ぜひ生ういろうを食べてみて!」という素敵すぎるコメントやメールをいただきました。こんなに山口の方がこのブログを見ていたなんてビックリ♪)
山口県民の皆さんからの熱いういろうメッセージをいただいて以来、私のういろう熱はさらに加熱していたのですが…。
c0024345_2414212.jpg

な〜んとこの花嫁さんは山口からいらっしゃったということ。
そしてこの間の私の記事を見て、なんとなんと、豆子郎のういろうをつれて来てくださったのです〜♪
こういうのをタイムリーというのでしょうか。
すごい、the・ビンゴ♪
うれしすぎて帰って来てさっそくバブーに睨まれながら、「ういろう祭り」やってしまいました。
あ〜幸せ。
c0024345_2415481.jpg

やっぱり豆子郎のういろう最高♪
私、決して決して、回し者じゃありませんよ〜。
(でも回し者に任命されたら、喜んでなります♪)
今年の目標は。
山口県に行って生ういろうを食べることに決めました。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-28 02:55 | バブー家の食卓 | Comments(34)

パリのご近所付き合い

今日はパリ市内で行われるイベント「la fête des voisins(=フェット・デ・ボワザン)」だった。
直訳すると「ご近所さんとのお祭り」。
c0024345_8393059.jpg




パリときどきバブーを応援…


つまりご近所付き合いをちょっとでも濃厚に、よりよくというパリ市がバックアップするお祭りのひとつ。
数年前から始まって、今ではそれぞれのアパートごとに規模が違うこの「ご近所祭り」。
バブー家、ついに参加してみました。
c0024345_8395191.jpg

数年前からそんなイベントがあることは知っていたし。
毎年、バブー家が住んでいるアパートにそんな張り紙がしてあるのも気づいていたけれど、一体どのような集まりなのか。
そしてなんとなく地元の人に遠慮して。
参加したことがなかった小心者ファミリー、バブー家。
c0024345_840727.jpg

今のアパートの引っ越して来てからは、今までには考えられなかった地元密着型。
そして毎日本当によく働く管理人さんのお話など色々してきましたが。。。
そんなわけで、この「ご近所祭り」のポスターも1週間以上前からアパートに貼られていました。
「タルト、飲み物、サラダなど、持ち寄って集まりましょう♪」
と、管理人さんの手書きで。
c0024345_8402528.jpg

今まで気にはなっていたものの、参加したことのなかった「ご近所祭り」ですが、今年はついにバブー家、参加してみました♪
「そんな、何にも持って行かなくて大丈夫やで〜。みんなチップスやもん。とにかく「巻き」を持って行けば間違いないねん。それだけでも相当大人気やで〜。」
というプチ天使ちゃんママのアドバイスを守って。
フランス人の好きそうな「寿司巻き」と、「チーズ揚げ」を持って参加してみたら。
c0024345_8411127.jpg

いきなり大ヒーロー♪
ちょっと人気者になってしまったバブー家です。
みんな大喜びで迎えてくれて、あっぱれ、日本食ブーム。
c0024345_8412448.jpg

みんなに「どうやって作ったの?!」「何と何で作っているの?!」「そりゃ〜大変な作業じゃ〜。」と言われ、最初の10分でなくなった人気メニュー。
「今年引っ越してきました♪」
といういいご挨拶になりました。
パリ市から応援を受けてやっているというこの「ご近所祭り」。
朝から張り切ってふうせんをぶら下げて、テーブルを用意して、お手伝いのマダムが数人借りだされ。
さすが働き者の管理人さんあってこそ。
初めて参加の「ご近所祭り」はすっかり楽しいものになって。
新しい出会いがたくさんありました。
c0024345_841436.jpg

ポスターも、風船も、テーブルクロスも、紙コップも。
全てパリ市応援の「ご近所祭り」。
都会の日常、普段はすれ違わない人々と会話できる、とっても素敵なイベントです♪







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-27 08:58 | パリのイベント&エンタメ | Comments(42)

花婿さんは写真は苦手?!

結婚式の写真撮影は…。
c0024345_1336416.jpg




パリときどきバブーを応援…



男性陣はちょっと恥ずかしそうにしているのが常。
女の子はみんな写真が大好きで、学生のころから仲間同士で撮ったり。
c0024345_1337767.jpg

プリクラしたり。
携帯の写メで遊んだりと。
カメラには慣れていることが多いのですが、
男性陣は「写真なんてとんでもない!」という人が多いので、ちょっと恥ずかしそうでかわいい。
「かわいい」なんて失礼ですが、でも恥ずかしそうに、でもうれしそうに、とびきりきれいに変身した花嫁さんを見ている姿はとっても素敵です♪
c0024345_13372189.jpg

緊張しすぎて靴下を履き忘れ(写真左上に注目?!)、花嫁さんに怒られていた花婿さん。
照れながらも目線のやり場に困り、ちょっとキョロキョロしているキュートな花婿さんですが、私との全てのやり取りや、旅行に関する手配などをしたのもその彼。
笑顔の最高にかわいい彼女の希望を叶えるために、ぜ〜んぶ自らやってくれる素敵な男性。
c0024345_13373695.jpg

とっても仲良しの彼らにすご〜くたくさんの幸せを分けてもらいました♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-26 13:49 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(20)

バーベキュー開き

寒くて震えていた毎日が嘘のように暑いこの数日。
ついにバーベキュー日和がやってきた!
と、さっそくプチ天使ちゃんの家で「バーベキュー開き」ディナーが。
c0024345_1922584.jpg




パリときどきバブーを応援…


暑くて半袖で歩き回って、ジーンズをはいてきたことを後悔して、ビールをグビッと飲みたくなるようなのは本当に初めてでうれしいのもつかの間。
昨日、エレベーターの中でお隣のおばあちゃんに会って、「暑いですね〜。先週はコート着てたのに♪」と言うと…。
c0024345_1925023.jpg

「でもまた一気に10度以上寒くなるみたいでお天気もよくないから戻るわよ。」
なんて言われてガ〜ン。
このおばあちゃん、あの「エレベーター落下発言」のおばあちゃん。
「225Kgという最大容量を超えたとたん落下するから、重いもの運ぶ時は気をつけなさいよ…。」
と言ったあのかわいいおばあちゃんなので…。
天気予報もあやしい?!
さて、おばあちゃんのお天気予報は当たるのでしょうか???
当たりませんように…。
c0024345_19372.jpg

ちびっ子はちびっ子同士遊んでくれるので、大人達はバーベキューに専念。
(ちなみに、プチ天使ちゃんは、「ぎゅうにゅうかってくるにょ〜。」と、バブー(という名の犬のぬいぐるみ)とお買い物袋をぶらさげて、いそがしそうな小マダム↑)

フランスでは生でしか食べない牡蠣。
ちょっと焼いて半生の牡蠣に醤油とレモンをちょっと垂らして。
おおお〜!!!
宮島で食べた焼き牡蠣を思い出し。
焼き牡蠣最高♪
c0024345_1932211.jpg

それにしてもどうして生でしか食べないんだろう。
魚屋さんにはあんなに牡蠣が山積みなのに。
日本みたいにむいてある牡蠣売っていたら、色々お料理したいのに…。







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-25 19:24 | バブー家の食卓 | Comments(14)
結婚式のパーティーが開かれたのは。
パリの西、ブローニュの森の中にあるレストラン。
c0024345_1656237.jpg




パリときどきバブーを応援…


ミシュランのお星様がいくつもとんでいるこのレストランは、ルノートル系列のレストランということで、デザートはもちろん全部ルノートル。
(ちなみにお食事やおつまみは数日前のブログにアップしていた美しい盛り合わせのものたちです)
c0024345_16564653.jpg

いつもお店の前を通るたびにウィンドウに並べられているきれいなスイーツに目を奪われ、「あ〜いいな〜♪」と怪しいくらいウィンドウに張り付いて眺めていたお菓子達が、目の前に次々と、これでもかというほど現れて。
列席者達のボルテージは一気に最高潮に!
c0024345_1657259.jpg

パーティーに慣れているフランス人、デザートで興奮したり、写真を撮ったりなんてことは少ないのですが、この日ばかりはデザートにカメラを向けるフランス人続出でした♪
いちばんうれしそうだったのは男性陣。
フランス人の男性達は老いも若きも本当に甘い物が大好き!
まっさきにデザートビュッフェにとんでいったのも男性グループ。
c0024345_16572123.jpg

そしてまっさきにおかわりに行ったのも男性グループ。
なんだかみんなが少年に見えてきた…。

でもたしかに普段からみな甘い物が大好きで、食後にデザートは欠かせないし、甘いケーキにさらにホイップクリームをケーキが見えなくなるほどのせるのもいつも男性の方だし、チョコレートがなかったら機嫌が悪くなったりするし、クレープでもお馴染みの「ニュテラチョコ」にいたってはスプーンでそのまま食べるし…。
フランスでは女の子に負けずおとらず、スイーツ大好きなのは男の子なのです。
c0024345_16573631.jpg

憧れのものをちょっとずつ、もう降参っていうほど好きなだけ食べてみたい…。
という、きっと誰もが一度は抱いたことのある夢がかなって。
本当にみんなうれしそうな「ウェディングケーキ食べ放題」でした。
もちろんお味は言うまでもなしっ♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-24 17:13 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(32)

ちょっとポカポカパリ

バブー天気予報はなぜか、ブログに書くと真反対のことが起こる。
c0024345_9292973.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリは寒すぎていまだ冬物のコートとブーツが欠かせないと書いたとたん。
けっこういいお天気に。
そしてちょっと蒸し暑く。
冬物のコートなんてとんでもない春のようになってきた。
c0024345_92951100.jpg

あんまり「あったかくなってきた」と書くとまた元に戻ってしまいそうだから、書かないようにしようっと。
でも、旅行前に「コートを持って行かなくちゃ!」と思った方々、いらないかもしれないのです。。。
ちょっとおパリは暖かい今日このごろです。
c0024345_93065.jpg

あ〜、ようやく太陽が。
あ〜、ようやく窓を開け放していても寒くない日がやってきたとうれしくなって、ひなたぼっこをしていると、周りの家からも声が聞こえて…。
見渡してみると、下の家はテラスご飯。
斜め下は洗濯物。
お隣のおばあちゃん家のプランターの花はきれいに咲いて。
バブー家は「ワカサギのフライサラダ 和風ドレッシング」で夏気分。
c0024345_9302033.jpg

さ〜て、ぼくも。
おすそわけ、もらおっかな♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-24 09:44 | バブー家の食卓 | Comments(8)

ガビガビの窓

プチ天使姉弟をあらため、本気でプチモンスターズにしようかと思う今日この頃。
c0024345_1635138.jpg




パリときどきバブーを応援…


2人が爆睡に至までにはもう色々我が家を崩壊してくれました♪
外に行ったり、中に入ったり、外に行ったり…。
c0024345_16353767.jpg

石を見つけて喜んだり。
虫を見つけて喜んだり。
なんだかあっという間にバブー家の床がザラザラになっていく…。
砂っぽい…。
c0024345_16355433.jpg

そして窓に張り付いてのブチュー遊び。
姉は弟の真似をし。
弟は姉の真似をし。
2人で永遠に楽しんでいる。
c0024345_1636798.jpg

ブチュー遊び。
手はベトベトで汚いし、口はよだれだらけだし。
この後バブー家の窓がどんなにガビンガビンになったかは想像におまかせします…。
c0024345_16362140.jpg

全面ガラス張りだったはずなのに、一部分磨りガラスみたいになっていました…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-23 16:41 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(16)

もうひとつのベッド占領

私の憩いの場、ベッドは、バブーに占領されることもあれば、こんなちびっ子モンスターズに占領されることも…。
c0024345_035536.jpg




パリときどきバブーを応援…


プチ天使ちゃんと弟天使くん、足が交互に重なり合い、一体布団の中は一体どういう状態になっているのか不明?!
がっつり私のベッドを占領して、2人は仲良く夢の中zzz
ちなみに布団をめくってみると、そこにはもう1匹もいたりして。
3人でベッドを占領してくれてます。
しかも人間ちびっ子モンスターはよだれつきで…。
c0024345_0352787.jpg

そんな夜はほんのりミルクの匂いがする私のベッド。
色んな動物に占領されてます。
ま、みんなかわいいから許そう♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-23 00:39 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.