パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

225キロで即落下?!

都会であればある程、ご近所付き合いはドライになっていきますが。
それはここパリでも同じ。
c0024345_8161410.jpg




パリときどきバブーを応援…


人に会ったら「ボンジュール」。
ちょっとでもぶつかったら「パードン」。
日本に比べればはるかに人と目を合わせ、言葉を交わすことが多いけれど、それはもともとそれが当たり前の文化であって、当たり前の合図のように出て来ている言葉だったりする。
だからご近所付き合いなどに関しても、実はかなりドライな都会。
c0024345_815199.jpg

もちろん会えば挨拶はするけれど、引っ越しの挨拶なんかをすることもされたことも思いつく限りないし、お互い最後まで何をやっている人なのかも知らないで過ぎたりする。
せっかくなんだから、そんなのもちょっと悲しいなと。
今のアパートに引っ越して来た時は、管理人さんやお隣ご近所さんには引っ越しのご挨拶をしてみた。
お箸やお茶、小さな日本のプチカドーを持って。
初めて会ったとき、ちょっと怖そうなフランス人マダムだったお隣のおばあちゃんも、お返しにとチョコレートを持って来てくれて。
それ以来会うたびにニコニコしてくれる。
すごい働き者の管理人さんも、無骨で無愛想な感じなのにとっても優しいし、一気にみんなとお近寄りになれた感じがしています。
c0024345_817375.jpg

さて、そんなお隣のおばあちゃん、引っ越し荷物を大量にエレベーターで運んでいた日。
廊下でばったり出くわして。
初めて交わした言葉が…。
「あなた、あんまりたくさん荷物積みすぎちゃダメよ。
225キロを越えた瞬間、落下するんだから…。」
と…。
定員3名、最大重量225キロのエレベーター。
1グラム越えた瞬間真っ逆さまに落下するということみたい。
「はい。大丈夫です。重くないですから。」
と答えながらも、おばあちゃんはかなり心配そうだった。
c0024345_816098.jpg

それ以来、お隣のおばあちゃんは「225キロ越えると即落下」のおばあちゃんと呼ばれている♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-31 08:29 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
今日は日曜日。
平日よりはちょっとのんびりモードでお仕事なぼくの飼い主様。
c0024345_9493840.jpg




パリときどきバブーを応援…


最近毎日、朝から晩までひとりぼっちでお留守番のばっかりのぼくは、ご褒美にと久しぶりに一緒に連れて行ってもらった。
ところが、今日はちょっとぼくに不利なレストラン。
だって椅子が高すぎて、ぼく全然届かない…。
お得意の「ねえねえ。」が出来ないじゃないかっ!
c0024345_95021.jpg

久しぶりに連れて行ってもらったと思ったら、なんと大ピンチ。
よし、こうなったら作戦変更と。
後ろのお兄ちゃん2人を狙う。
じ〜っと見つめて…。
じ〜っとラブ光線を送って…。
「そのおいしいものちょうだ〜い。」
「そのおいしいものちょうだ〜い。」
と、心からメッセージを送る。
c0024345_9485311.jpg

でも話に夢中になって、全然ぼくのメッセージを受信してくれない兄ちゃん2人。
こうなったらまた作戦変更!
というわけで、ぼくは無理矢理、テーブルの枠に登ってみた。
細い枠でドキドキしてるのに、しばらく誰も気づいてくれない…。
c0024345_9491126.jpg

ちょっと〜!
だれか気づいてよっ。
そのパンとお肉と野菜全部ちょうだいよっ。
なんのために来たのかぼく分からないよ。
c0024345_9492822.jpg

そんなぼくの飼い主様。
今日から(昨日の夜中から)サマータイムになったのも知らず。
「今日12時にお店に行きます。」
って予約の電話を入れると、
「もう12時20分だよ?!」
とお店のお兄さんに大爆笑されていた。
「だってTVも見てないし、誰も教えてくれなかったし…。」
と、言い訳してたけど。
c0024345_9494687.jpg

だ、ださい。
ぼくの飼い主様…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-30 10:02 | 子犬っ子バブー | Comments(22)

パリの幼稚園

並べや並べ。
おひな様。
c0024345_10452987.jpg




パリときどきバブーを応援…


ずいぶん季節はさかのぼりますが…。
ずらりと並んだおひな様。
c0024345_10443125.jpg

ここはパリの幼稚園。
でももちろん、フランスにひな祭りはありません。
パリはパリでも日本人幼稚園。
だから日本の幼稚園と同じ教育。
1年の行事も日本語も、み〜んなここで勉強します。
c0024345_10461218.jpg

パリに何万人といる日本人。
もちろん幼稚園も、小学校も、中学校も…。
日本人学校があります。
駐在員として家族で来ている方は、ほぼ確実に日本に帰るということで、日本に帰ることを前提に日本人学校に入れる人がかなり多く。
c0024345_10455763.jpg

このブログに登場するようなハーフちゃん達も、半分は日本人なのだから、日本語のお勉強もしなくてはいけないということで、現地の学校がお休みの水曜日だけは日本人学校へ通っている子がたくさんいます。
ひな祭りも、お正月も、子供の日も、運動会も、お弁当も…。
c0024345_10473819.jpg

フランスの学校では体験出来ないことがたくさん♪
いちばんチビクラスの教室には…。
あれ?
どこかで見た顔が…。
「ここわたしのようちえんなのよ〜。」
「おやつたべてるにょ〜。」
「おひなさまつくったにょ〜。」
c0024345_1046353.jpg

ひとり居残り?!
プチ天使ちゃん。
もう誰もいない…。
さあ、帰りますよ〜!!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-29 10:57 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)

強力助っ人?!お邪魔虫?!

締め切りまであと半月ちょっと。
パリのおいしいものばっかりのグルメガイドブック製作。
c0024345_6443889.jpg




パリときどきバブーを応援…


2ヶ月で70件以上を取材してデータを整理して記事を書いて…。
ちょっと無謀だったのかもしれないけれど(泣)。
やると言ったからにはしょうがない。
やるしかないので夢の中でもなんとか間に合わせる作戦を練りながら必死です。
c0024345_645169.jpg

そんな私の強力助っ人がプチ天使ちゃんママ。
かなりかなりお手伝いしてもらっているのですが…。
もれなくついてくるのが…。
この弟天使くん。
グルメ本にはぴったりな。
アシスタントに任命したいくらいの食いしん坊の弟天使くん。

むむむ。これがジャガイモかあ…。
c0024345_6435444.jpg

学校も幼稚園もない、食べて寝るのが仕事の弟天使くんは、朝から夕方まで、取材の間中食べている。
途中お昼寝タイムが挟まるはずなのに、寝ない…。
一瞬「寝たっ!!!」と思ってホッとしても、次の店につくとパッと目をさます。

おおおっ。なんておいしいんだ。
大人達ってこんなにおいしいものばっかり食べていたのか…。
c0024345_6441146.jpg

石畳の上のベビーカーは心地よい眠りを誘うはずなのに。
なぜか店につくと絶対に目を覚まし、ぼくも仲間に入れろとわめく。
むむむ。手強い…。

これがフォークかあ…。
これでジャガイモが釣れるんだ。
よしっ。
c0024345_6455127.jpg

えいっ。
1才になったばかりの弟くん。
ジャガイモの魅力に負けて、いきなりフォークの使用法をマスター。
おおおっ。
すごいかも。
ちょっとフォークが反対向きなのが残念だけど。
c0024345_646741.jpg

さしてもさしてもなぜか取れないジャガイモくん。
ママが特別にもうひとつ取ってくれた!
c0024345_6445967.jpg

早くちょ〜だ〜い!!!
自らフォークを引き寄せる弟天使くん。
自分の顔とそっくりのまんまるジャガイモを一口で。
c0024345_6451881.jpg

おいし〜い♪
あああ。
もう今度からぼく、離乳食はお断り?!
c0024345_6465943.jpg

大人の味を覚えてしまった…。
そんなわけで、寝てくれないグルメな強力助っ人?!
弟天使くん。
c0024345_6471881.jpg

もうちょっと大きくなったらアシスタントやってもらおうっと♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-28 07:06 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(20)

小さな大きなプレゼント

私の小さなボーイフレンド、「まこりちゃん」
c0024345_857444.jpg




パリときどきバブーを応援…


たま〜にしか会わないのに、全然遊んであげられないのに。
ありがたいことに、変わらず日々わたしのことを想ってくれているかわいいちびっ子。
今日、保育園に行っている「まこりちゃん」がいない間にお家に寄ると、「まこりちゃん」からの小さなプレゼントが待っていました。
c0024345_8565298.jpg

私のために拾いに行ってくれたという桜。
2日前、枝つきで落ちている桜を見かけていたという「まこりちゃん」。
雨が吹き荒れた後の翌日、あの枝つきの桜を私にくれるために、ママと一緒に探しに出てくれた「まこりちゃん」。
どうしても枝つきが見つからなかった彼は、雨と風で散った桜の出来るだけきれいなのを選んでプレゼントに置いておいてくれました。
c0024345_8571328.jpg

「女の子だからピンクすきかなあ??」
「もっとかわいい入れ物に入れて!」
なんてママに注文しながら。
2歳のちびっ子が一生懸命考えてくれた小さな大きなプレゼント。
今日はこんなかわいいプレゼントのお陰でなんだかルンルンで家に帰って来ました。
c0024345_8585395.jpg

昨日大好きなバラ専門のお花屋さんで「きれいだな〜。」と感動していたのだけれども。
「まこりちゃん」からのプレゼントの方が何百倍も素敵♪







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-27 09:12 | 私のパリ生活 | Comments(24)
お留守番ばかりのバブーを。
妹サル子ちゃんがお散歩に連れて行ってくれました。
c0024345_7444514.jpg




パリときどきバブーを応援…


いつの間にかバブーの散歩が出来るようになっていたサル子ちゃん。
ウキウキの散歩道の途中には、満開の桜が待っていました。
c0024345_7505299.jpg

今週はまたかなり寒く戻ってしまったけれど、先週の1週間の小春日和で一気に開花したみたい。
c0024345_7464970.jpg

桜を横目に曇り空。
寒いけれど子供には関係ない。
c0024345_747455.jpg

お気に入りの水玉雨がっぱを着て。
c0024345_7455767.jpg

ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
雨の歌が聞こえてきそうな軽快スキップ。
c0024345_747386.jpg

バブーと2人。
ルンルン跳ねながらお散歩。
c0024345_7463020.jpg

我が家のバジル君。
こんなにグングン成長中♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-26 07:55 | サル姉妹 | Comments(18)

サル子ちゃんの誕生日

サル姉妹、妹ちゃんの誕生日。
c0024345_640408.jpg




パリときどきバブーを応援…


もうかなり遅れてですが、1ヶ月遅れのバースデー。
6才の誕生会です。
c0024345_6423223.jpg

背は大きいけれど、まだまだベベちゃんの妹サル子。
でも「6才はもうおねえちゃんなのよ〜。ベベじゃないよ〜っ!」って言うくらい、自分ではお姉ちゃん気分。
c0024345_6412731.jpg

最近はずいぶんお姉ちゃんになっているのかも!?
という発言が増えたサル子ちゃん。

そういえば今日会った時は
「次はわたしが泊まりに行くよっ!」
「えっ?!泊まりに来れるの??嫌だって言ってたじゃない。」
「行くもん!だって私もうベベじゃないのよ〜。月、火、水、木、金、土、日。で、土曜日と日曜日に泊まりに行くのよ〜!」
っていう発言が。
c0024345_64364.jpg

これはサル妹ちゃんのお泊まりリベンジも近いのかもしれない。
(小さい頃、お泊まりに来て、歯磨きをせずに寝てしまったため、ばい菌マンに襲われる夢を見てからというものの、バブー家がトラウマになっていたサル子ちゃん。)
ちょっと遅れたバースデーだったけど。
c0024345_6432365.jpg

みんなに6才のお誕生日を祝ってもらうサル子ちゃんは、目がキラキラ輝いていました♪
みんなの分のいちごも自分でのせてね♪
c0024345_6434190.jpg

「みんな〜!たべてもいいよ〜!」






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-25 06:55 | サル姉妹 | Comments(34)
フランスに旅行に来る時は、トラベラーズチェックはものすご〜くおすすめじゃない。
絶対にやめた方がいいというくらい、使えません。
c0024345_7392160.jpg




パリときどきバブーを応援…


あんなに「世界どこでも使える」とうたわれているのに、今まで見て来た中で、トラベラーズチェックを使えているのを見たことがありません。。。
「現金を持つのは危険」と、けっこうみんな持って来るのですが、あまりにも使えなくて、結局換金することに。
でもこの換金がまたまた大変!
c0024345_7394669.jpg

ほとんどの銀行でT/Cの換金は不可能と門前払いをくらい…。
わざわざアメリカンエキスプレスのお店などに行って換金出来ても、手数料を取られてしまう。
けっこう「泣き面にはち」状態になります。
だから絶対にトラベラーズチェックはお薦めじゃないのですが…。
クレジットカードにも要注意。
大抵、ほとんどの所がVisaかMasterカードしか使えません。
今回大量の取材を一気にしていて改めてそれを実感。
「アメック…」と、ビザカード、マスターカードに続く言葉を発っしようとした瞬間、「ノン。アメックスノン。」とピシャリと遮られることがほとんど。
c0024345_740243.jpg

その他日本ではかなり有名だったり、「全世界で使える」なんてうたわれているカードに関しては、存在すら知られていないため、ほぼ100%使えないと思っていた方がいいのです。
私のカードもそのために封印されているかわいそうな子達がいる位。
フランスは「旅に行くなら世界中のどこでも…。」なんていううたい文句は通用しない国です。
だからパリを旅行する時は。
トラベラーズチェックは問題外。
現金をたくさん持ち歩くのは危険だから、クレジットカードを♪
その代わり、クレジットカードならビザかマスターのみ。
c0024345_738576.jpg

これが困ったさんにならない賢いフランスの旅の仕方です。

コメントとメールのお返事、か〜なり遅れております。
しばらくの間、かなり遅れてしまう状況が続きそうですが、どうかお許しを…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-24 07:50 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(36)
2つ前の記事に戻って…。
「箸が転んでも楽しい」プチ天使ちゃんです。
c0024345_9444639.jpg




パリときどきバブーを応援…


プチ天使ちゃんの緊急幼稚園のお迎え。
テンションがあがって我が家に到着したプチ天使ちゃん。
ボルテージはどんどんあがり…。
夕方家路につくまでにありったけのパワーを使い果たしてしまったため…。
バブー家を出る時には立ったまま寝たふりをするほど眠い子になってしまった。
ま、まずいっ。
この呆然とした顔…。
これ、完全に眠くなって機嫌が悪くて電池が切れる直前の顔…。
c0024345_9451547.jpg

こんな大きくなったずっしりプチ天使ちゃん。
抱っこして行くのは無理ですっ!!
とにかく家に送り届けるまでは自分の足で立ってくれ〜っ!!
ということで。
プチ天使ちゃんを寝かせる訳にはいかない大作戦開始。
「大きな大きな赤い幼稚園バッグだけは持ってあげるから、自分で歩くんだよ。」
そう言い聞かせて。
メトロの旅45分、もってくれるのだろうか…。
c0024345_9441080.jpg

完全にあっちの世界へ行きかけているこの顔…。
本当にまずいっ。
とにかくありったけの「プチッ子をひきつけること」を引き出しから全部出して。
プチ天使ちゃんをこちらの世界へ引き戻す。
c0024345_9454824.jpg

おしゃべりして。
替え歌歌って。
ミッキーさんの物まねして。
おままごとして。
ドキンちゃんごっこして。
アホアホ踊りして。
c0024345_94667.jpg

みるみるうちに、プチ天使ちゃん、こちらの世界へ戻って来たっ!!
しかも眠すぎて、逆にハイテンションになりすぎて。
ボルテージがあがりすぎた…。
c0024345_945313.jpg

メトロの中で、お隣のおばあちゃんも、後ろのおじちゃんも、み〜んなプチ天使ちゃんに注目して笑っちゃうほど、プチッ子のカラオケコンサートが始まってしまった…。
c0024345_9451988.jpg

体は完全に眠くてしょうがないのに。
もう半分以上ずり落ちているのに…。
まるで酔っぱらいのようにハイテンションになったプチ天使ちゃん。
ミッション成功♪
家に着くなりおやすみなさい。
あちらの世界へ…。
c0024345_9462950.jpg

パパの誕生日。
ライオン丸のケーキが出来たのに。
プチ天使ちゃんは夢の中zzz





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-23 10:02 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(16)
数日前から育て始めたバジル。
小さな小さな芽が出て来た!
c0024345_0395097.jpg




パリときどきバブーを応援…


朝日が差し込む台所で午前中をすごし、午後は夕日が差し込む部屋ですごし。
多分バジル君は快適にすごしていると思われる。
太陽さんさんで、しかも床暖房。
温室効果でバジル君にはなかなか育ちやすい環境になっていることを願って。
このままうまく育ちますように…。
今までなんどかバジルの鉢を買ったことがあったけれど、全部ワサワサに茂った状態の鉢を買って来ていた。
やっぱりゼロから自分で育てるのは思い入れが違うかも。
作業に疲れると、気分転換にバジルをのぞきに行ってしまう。
何気に朝出かける前と午後家に帰って来てからも確実に成長が目で確かめられるスピードでおもしろい♪

仕事机の下から何やら視線を感じて、ふと見てみるとバブーがいる。
これ、最近毎朝。
「ちょっと、今日こそはぼくも連れてってくれるんでしょうねっ。」
重いカメラ機材達に取材に必要な道具達。
それだけで肩にくい込む重さでとてもとても、お邪魔虫バブーを連れて行く気にはならない。
そのためバブーは毎日お留守番の日々。
c0024345_042052.jpg

バブーがアシスタントをしてくれたらなあ…。
せめて取材先での荷物番でもしてくれるならいいけれど…。
犬の手も借りたいところだけど。
おいしいご飯を狙うことだけに全力を尽くしそうなバブーを連れて行く訳にはいかない…。
今日もバジルとお留守番です。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-03-23 00:51 | 私のパリ生活 | Comments(14)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.