パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぼくはあちこちへ…

今のバブー家からの眺め。
パリの古い街並みを一望するバルコニーから、バブーとわたし、毎日朝の顔、夕暮れの顔を眺めています。
c0024345_8505958.jpg




パリときどきバブーを応援…


犬は人につく、猫は家につく
なんて言いますが…。
バブーはこんな風に引っ越しをしたり(バブーは3度の引っ越しを経験したのだからなかなか!)、毎年何度か日本に帰って日本の家にしばらく住み着いたり、色々なところを旅して毎回違うベッドで眠ることを一体どう思っているのでしょう?!
c0024345_851283.jpg

全く同じトランクを広げていても。
私が仕事用の道具を詰めている時のトランクと。
どこかへ移動するためのものを詰めている時のトランクと。
バブーには全然違うのか。
どうして違いが分かるのか。

なぜだか前者の時は
「ああ、またぼく置いて仕事行っちゃうのね。」
ってふて寝しながらベッドの上からじ〜っと見つめているだけだし。
後者の場合は落ち着かない様子でちゃっかりトランクの中に入り込んで眠っている。
「絶対にぼくのこと置いていかないでね。」
と主張でもするかのように…。
c0024345_8514567.jpg

不思議だけれども、何も言わなくたってなんのためのトランクなのか、彼らには分かってしまうものなんだろうか…。
そんなわけで2009年パリに戻って来てからの新居でのバブー生活、いつも通りバブーはぐ〜すか眠っておりますzzz





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-28 09:01 | 子犬っ子バブー | Comments(24)

郵便局はまっ黄色

フランスの郵便局、La Poste(ラ・ポスト)。
c0024345_6321738.jpg




パリときどきバブーを応援…


私も何度、フランスの郵便事情のひどさについて泣かされ、愚痴を書いたかわかりませんが、その郵便局ラ・ポストはまっ黄色でちょっとかわいい。
フランス人でも「ありえない」「許せない」「怠慢だ」という感想をよく口にすることが多い郵便局。
c0024345_6324726.jpg

年末になると、消防署、警察署、郵便局などの人が家々をまわって、カレンダーを売るという恒例行事があるのですが、みんなの話を聞いていると、郵便局はかなり不人気です。。。
「あんなの売ってる時間があったら働きなさいよ!」
「ちゃんと郵便が届けられるようになったらね。」
なんて意見をよく聞きます。
ちなみにいちばん人気は圧倒的に消防署。
フランスにおいて、消防署はちびっ子の憧れナンバーワン、そして何かあったらまずは消防署というくらい何においても頼りになる国民的ヒーローみたいです。
c0024345_633613.jpg

そんなダメダメ郵便局なのですが。
ちょっとずつちょっとずつ、郵便局のシステム自体が改善されつつあるような気もします。
バラバラに並ぶのではなくて1列に並ぶようになっていたり。
いけているところでは番号札があったり。
マシーンで対応出来ることは出来る限り窓口に並ばなくてもいいように、職員達が聞いてまわったり…。
日本じゃ考えられないほど「当たり前な」改善具合ですが、そんなプチ改善を見つけるたびに、「よ〜し♪がんばれ〜。がんばれ〜。」と心の中で思っているのはきっと私だけではないはず…。
でもまあ、いまだに荷物が紛失したりというのはしょっちゅう起こる事件ですが(泣)。
c0024345_6332379.jpg

そんなちょっと頑張っているラ・ポストは、黄色でちょっとかわいい色です。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-27 06:42 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(24)

ぼくの新しいにおい

パリは、急に、凍えそうだった冬が嘘のように暖かくなってきました。
暖かいといっても、日中10度くらい。
c0024345_984191.jpg




パリときどきバブーを応援…


年末年始、日本(東京)に滞在していた時くらいの気温です。
あの時も、日本は本当にあったかいなあ〜と、周りの人にギョットされながらも、地下鉄に乗れば汗ばんでコートを脱ぎ、室内では半袖ですごし、ちょっと郵便を出しに行ったりコンビニに走るくらいなら上着なしで走り回っていましたが。
c0024345_975520.jpg

ちょうどその時くらいの気温の日が増えてきました。
人間の体の慣れというのは面白いもので、パリで体験したこの冬の寒さから日本へ行くと周りの人は寒い寒いと縮こまっているのに南国のように暖かく感じ、そんな日本にしばらく滞在していると、ずいぶん暖かいパリでも肌寒く感じてしまいます。
ず〜っとフランスにいた人たちは、もちろん寒い所から急に暖かくなってきて。
太陽が増えてきて。
日照時間が長くなって来て。
気分は完全にウキウキモードに走り始めたみたい。
c0024345_98167.jpg

今日はどこのカフェもレストランも、テラスがいっぱいでした!
日本人の私たちにとっては、外で食べるなんてとんでもないっ!
というコート必須の気温ですが、普通にみんな外で食べていました。
バブーも春が近づいているのを感じるのか、うれしそうにバルコニーに出て、クンクン、クンクン。
新しい匂いをいっぱい嗅いでいました。
c0024345_972395.jpg

そう、バブー家、2009年に入ってからお引っ越しをしたのです。
新しいアパート、バブーにとって新しい匂いがいっぱいです。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-26 09:19 | 子犬っ子バブー | Comments(24)

味が分からない…(泣)

しばらく前から風邪をこじらせて…。
ず〜っと具合が悪い情けない私状態が続いているのですが…。
c0024345_2372157.jpg




パリときどきバブーを応援…


あまりにも治らない鼻水、せき、頭がぼ〜っ、そして体中の関節が痛いこの症状。
風邪が長引いていると思っていたけれど、最近気づいた。
これってもしかして、花粉症?!
c0024345_2375691.jpg

ま、まさか。。。
風邪を引きずって、花粉症に移行したのかしら…。
私はパリでは花粉症にはならなかったのに。
(ちなみに日本ではひどい花粉症。パリと日本では花粉も違うようで、両方でなるひと、どちらか片方でしかならない人など色々いるようです)
でもこの症状あの花粉症にそっくり。
目がしばしば、夜中じゅうせきがゴホゴホ、1日中頭がぼ〜っとして、鼻声でかっこ悪い(泣)。
c0024345_2381996.jpg

鼻ばっかりかんで、とてつもなくブー顔になっているような気がする。
日本の皮膚にやさしい「鼻セレブ」ティッシュはあっという間になくなって、硬くてまるでナフキンのようなティッシュばっかりだし。
この写真には関係ないようで、とっても関係ある。
だって、おかげで食べ物がおいしいと感じれない。
何を食べてもあんまり味が分からなくて、せっかくの美味しいものたちが〜っ!
どのワインを飲んでも同じ味。
甘いものか辛いものか一瞬分からない(泣)。
c0024345_2383823.jpg

具合が悪いというよりも、そっちの方がブルーだったりするのかも…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-24 23:19 | パリの食 | Comments(38)

それ、何ですか??

それ、何??
c0024345_0513443.jpg




パリときどきバブーを応援…


いつものことですが、バブーはカフェやレストランに行けば、毎回テーブルの下からこれです。
「それなあに?」
「おいしいもの食べているの分かってるよ。」
と、アピール開始します。
c0024345_052826.jpg

そして、食いしん坊なバブーばっかりネタにしていますが、食いしん坊なのはその飼い主様わたしも同じ。
お隣の人の食べているおいしそうなもの。
あちらの人が食べているおいしそうなもの。
c0024345_0523032.jpg

いつも気になってしまうのだけど。
パリでもヨーロッパ各地を旅行中でも。
メニューを見てもさっぱり分からないとき、お隣さんのを参考にすることが多い。
そんなとき。
c0024345_0525359.jpg

「すみません。それ、何ですか?」
と聞くと、かなりの確率で一口分けてもらえるのは気のせいではない!
バブーはおこぼれもらわないのに、私はお隣さんから一口いただく?!
説明するよりも、一口食べてもらった方が分かると思うのかしら。。。
一口くれてしまう人がとっても多くて、なんだか恥ずかしい気がするので最近ちょっと「それ、何ですか」って聞けなくなっている私…。
でも確かに「百聞は…」で、一口いただくとすご〜くどんなものか分かる♪
c0024345_0531440.jpg

ぼくはいくらこうやってももらえないのに…。
飼い主様を諦めて、まりこちゃんのお友達にも甘えてみるのに…。
ぼくは全然一口もらえない。
ぼくもお隣のテーブルの人に聞いてみようかな…。
c0024345_0533417.jpg

「それ、なんですかワン?」
って。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-24 01:51 | パリの食 | Comments(24)

バブーのバブー

バブーがじ〜っと見つめているのは…。
c0024345_8243992.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーの分身プチバブー。
そして犬でも、人間でも、ラクダでも、馬でも…。
誰とでも仲良く遊べるバブーが唯一怖がる存在、そして永遠のライバルフレじいさん
c0024345_825674.jpg

バブーには会ったこともないブログの読者の方が。
毎日このブログからの動かないバブーの映像だけでここまで素敵な精巧なバブーとフレじいさんを作って、プレゼントしてくれました。
じ〜…。
c0024345_8252368.jpg

これ、だれ?
これ、ぼくなの?
これ、おいしいものなの??
c0024345_8253927.jpg

ちょっと舐めてみよう。
ペロッ。
バブーとフレじいさん。
決して交わらぬ、本当に仲が悪い?!
仲だけど、お散歩になると一緒に並んで歩く。
そして飼い主達が出かけている留守番中は何気に仲が良い?!
c0024345_8255891.jpg

本当はぼくたち仲良しなんだよね。
そんなフレじいさんとも、あと2週間でお別れ。
犬猿の仲に見えるけど。
日本とフランス。
遠く離ればなれになると思うとすごく寂しい…。
c0024345_8261416.jpg

ぼくたちほんとは仲良しだよね…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-23 08:34 | 子犬っ子バブー | Comments(30)

ナイフでホイッ!

フランスにいると(ヨーロッパにいると??)、いわゆるアーミーナイフと言われるナイフの専門店をよく見かける。
c0024345_8302248.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして実際、必ず各家庭に、各男子に1本?!
けっこうな割合で持っていて、ちょっとした時に使えるようになっている。
特に男性は好きな人が多いらしく、旅先で店を見つけるたびに、「あれがいい」「これがいい」とうれしそうに話しているのを見かける。
日本ではナイフ所持しているだけで逮捕されているのを見て、あらら、これじゃパリ中を歩いている人のかなりが逮捕されちゃうんじゃないかしら…。
c0024345_8305153.jpg

さて、そのナイフ、このアーミーナイフに限らず、普通のご飯の時のナイフにおいていつも驚くことが。
それはナイフにグサッと刺した食べ物をそのまま口に持っていったり、ナイフにグサッと刺したものを相手の皿にのせてあげたりということが非常〜に多いこと。
カットして食べてる肉全てをそうやって食べているというわけではなくて、ごくごく自然に、最後のひとかけらがナイフごと食べられたり、バーベキューではナイフで肉を高々と上げて「ほしい人?!」。
そんな感じで。
これが体格も雰囲気も違う外国人がやっているといかにもナチュラルで、ススス〜っと通り過ぎる光景なのだけれども、たまにふと、
これって日本でやったらとってもお行儀悪いかも!
家でやったら雷落とされるかも!
と、思うのです。
1本でナイフの役割も、フォークの役割もするアーミーナイフ。
c0024345_8311087.jpg

そんな文化があるからこそ出てくる行動なのだろうか…。
カフェで斜め前に座ったムッシューが、新聞を読みながらナイフでソーセージを食べているのを見て、やっぱり…と思った今日この頃です。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-22 08:44 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)

寝起きのボ〜

見よ。
この反抗的なプチ天使ちゃんの目をっ。
c0024345_8185210.jpg



パリときどきバブーを応援…


でも反抗しているのではありません。
寝起きでと〜ってもご機嫌うるわしゅうないのでございます。
「ホラッ。ちゃんと座って、こうやってナイフとフォーク持ってご飯食べて!」
って、パパに怒られたら。
c0024345_81919100.jpg

もっともっと機嫌が悪くなって。
いやじゃ〜病にかかってしまった。
せっかくプチ天使ちゃんの大好きな野菜いっぱいにチーズをかけて食べる「ラクレット」なのに!
(ラクレット=私のブログにもたま〜に出てきますが、ラクレットマシーンを使って、チーズを溶かしてそれをあったかい温野菜やハムなどにとろ〜りかけて食べるご飯です。みんなで楽しめるのに、もんのすごい手抜き料理(?!)にもなるので忙しい時にはぴったりで、この1週間でバブー家はなんと3回もラクレットを…)
ご機嫌が非常に悪い、プチ天使嬢は、大好きなチーズがとろけるのを見ていたら…。
c0024345_8193651.jpg

あれ?
なんかこれ、おいしそう??
「いらにゃ〜い!」
「いやにゃにょ〜!」
って泣いてたけど、食べてみる??
まだ半分以上寝ている思考回路で、半分はテレビでやっていた「トムソーヤの冒険」に夢中になっていて。
「あ〜ん。」
c0024345_8195488.jpg

「あづゅい〜(泣)。」
熱すぎておえってしまったプチ天使ちゃん。
せっかく機嫌がなおりかけていたのに、またパパに怒られた。。。
思考回路が止まったまま、再び彼女は考えた。
熱かったけどやっぱりこれ、おいしかったかも…。
c0024345_8201180.jpg

そしてフーフーして冷めたラクレットを食べたら。
やっぱりおいしかった〜。
ああ、よかった。
頭もちょっとずつ起きて来たし。
c0024345_820305.jpg

早く私のチーズ、溶けないかなあ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-21 08:30 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(27)

引き続き募集です。

先日みなさんに「協力求めた」新しい本の企画、色々なご意見やアドバイスなど本当にどうもありがとうございました!
c0024345_10212916.jpg



パリときどきバブーを応援…


どれもこれも、すご〜く参考になっていて、私だけでなく、出版社側の方にもお伝えして、かなりかなり参考になっております。
同じようなことを思っていても、やはり実際に使う方、使って下さった方が思っていることというのは、「なるほど〜。」「やっぱりね。」「みんなそう思っているものなんだ。」などなど…曖昧だったことが確信を持てるきっかけにもなったりして、本当に感謝しています!
c0024345_10215565.jpg

今回の企画は基本的に、食べ歩きにせよ、お店の中で食べるにせよ、その場で食べられる食いしん坊企画ということで取材を進めています。
というわけで、食べるためのガイドブックなので、全てのご要望を取り入れられるわけではないのですが、出来る限りの欲張りな本にしようと最善を尽くそうと思っています♪
今回の本では企画的に採用出来ないことも、次なる企画にはぜひぜひと思っています。
引き続き、みなさんからのご意見を募集していますのでいつでもお待ちしています!
c0024345_10221588.jpg

コメントやメールのお返しがまたまたちょっと遅れておりますが、ごめんなさい!
ちょっと体調崩し気味のため、本日は深く(?!)眠りにつきます。
というわけで、お返事は明日以降…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-20 10:30 | お仕事に関するお知らせ | Comments(31)
ドナルド姉妹は元気ですか〜。
というコメントを頂いたので、相変わらず唇がかわいいベイビードナルドちゃんの最新の姿を♪
お姉ちゃんは学校なので会えませんでした。
c0024345_812251.jpg



パリときどきバブーを応援…


さて、そんなムニムニした本当にかわいいドナルドちゃん姉妹なのですが、なんと来月転勤でパリからお引っ越ししてしまうことになりました。
同じヨーロッパ内。
飛行機で飛べばそこまで遠くはありませんが、仕事と仕事の間のちょっとした時間に家に押し掛けて、おしゃべりを楽しむなんてことはなかなか出来なくなってしまうのでものすごく悲しい…。
世界どこにいても転勤や引っ越しなんてありえることですが、海外生活においてはこの確率がとても高い。
c0024345_82534.jpg

外国人としての海外生活。
つらいことも楽しいことも分かち合える、どんな状況でもすぐに助け合える友人達の存在は本当に貴重なもので、この別れは何度体験しても悲しいことです。
さすがに7年目のパリとなると、圧倒的に置いていかれるパターンが増えてきて…。
来月はこのドナルドちゃんファミリーだけではなくて、パリ生活で姉妹のように、家族のように仲良くしている友人が本帰国してしまう…。
バブーの天敵、フレじいさんとその飼い主様が。
これで独身の友だちがいなくなる?!
というピンチに見舞われている私…。
「日本からおいしいおみやげ頂いたので、ちょっと集合〜。」
「昨日の余り物ご飯をするので、ちょっと集合〜。」
なんて、夕方近くに気軽に電話出来る人がいなくなってしまうなんて。
c0024345_822637.jpg

悲しすぎる…。
素敵な出会いもたくさんあるけれど。
この異国で、出会ったこと自体が素敵なんだけど、別れはやっぱり悲しいなあ。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-19 08:19 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(23)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.