パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

日本でおおいに甘やかされて、かわいがってもらっていたバブー。
c0024345_616580.jpg




パリときどきバブーを応援…


私の母と、私の叔母という2大バブーの見方勢力に加え、たくさんのバブーをかわいがってくれる人に囲まれて…。
日本が楽しすぎたのか。
出発の前の日のバブーは病気かと思うほど、テンションが低く、ふさぎ込んでいた。
荷造りをしている私を見て、またどこかに置いていかれるのか心配して暗〜くなっているのかと思っていたけれど。
どうやら正反対?!
c0024345_6171554.jpg

日本を去りたくなくて暗くなっているらしい??
1日中かわいがってもらって、1日中遊んでもらえて。
1日中ちょこちょこおやつをもらえて…。
バブーにとっては天国だった日本バカンス。
たくさんの心残り、やり残したこといっぱいの私以上に。
ブルーになっているのはバブーみたい。
c0024345_616508.jpg

パリに戻ってきてからも、日本を思って???
なんだか遠い目をしているバブー。
帰りたくなかったのかなあ…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-31 06:24 | 子犬っ子バブー | Comments(31)

バブ坊ちゃまのご帰還

c0024345_6435338.jpg

バブ坊ちゃま、無事におパリにご帰還です。
今年初の大規模ストライキまっただ中のパリへ…。
パリからわざわざ前もって連絡をくれた友人達のお陰で。
空港送迎サービスを頼んでおいたので無事に我が家にたどり着けましたが…。
日本に出発する時も、帰る時も、なぜかストライキに当たることが多い運の悪すぎる私…。
久しぶりに帰って来ていきなり、おフランスな洗礼を受けて。
コメントメールなど、明日以降ゆっくりお返しします。
取り急ぎ、無事ご帰還報告でした。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-30 06:44 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(31)

こっそり待機

バブーの秘密の隠れ家。
テーブルの下。
c0024345_364229.jpg




パリときどきバブーを応援…


???
いなくなった?
と、思うと、こっそりテーブルの下に隠れているバブー。
食事の用意をしていると、かなり前もってこちらでおいしいものを頂く準備をしているらしいのです。
c0024345_365940.jpg

テーブルの下に収納された椅子。
こんな所に飛び乗れば、
「ガツン」
と、頭を机にぶつけること間違いなし。
何度バブーの
「ガツン」
を耳にしたことでしょう…。
c0024345_3776.jpg

それでもそんなことはものともせず、ひたすらここで待ちます。
おいしいおこぼれをもらうために…。
でも完全にフライングしすぎて、まだ用意しているだけだっていうのに先走りすぎて。
眠たくなって寝てしまうzzz
これまたバブー。
c0024345_371653.jpg

とにかくここでじ〜っと待機しているので、誰にも気づかれないことが…。
あれ?
ご飯始まったのにバブーいないなあ。。。
と、思うと、椅子とテーブルの狭い狭い隙間から、じ〜っとのぞく何者かが…。
「だってぼく、自分で椅子引けないもん。誰か気づいてよね。」
って感じなのでしょうか。
c0024345_372522.jpg

そんなバブー、おパリへ帰ります。
それではみなさん、またパリから〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-29 07:03 | 子犬っ子バブー | Comments(22)

ひとあし早いひな祭り

パリに帰ってしまう前にと。
c0024345_1150689.jpg




パリときどきバブーを応援…


ひとあし早く、ひな祭り。
母の手作り料理達でプチパーティーを。
c0024345_11502691.jpg

こういう季節毎の行事は、本当に日本ならでは。
クリスマスくらいしか季節の大イベントがない海外にいると、ものすごく素晴らしい習慣に感じます。
c0024345_11503634.jpg

パリに住む駐在員の人、日仏カップルの人などの子供。
現地の幼稚園に行かせていても、週に1回は日本人幼稚園に…という人が多いですが、みなさんひな祭りやこどもの日など、日本ならではの行事を体験させたいからと言っています。
c0024345_11504615.jpg

「ぼくも当然もらえるんだよね??」
「えっ??ひな祭りは女の子の日だからぼくじゃないって??」
「そんなこと言わないで、ぼくにもくれるよね??」
c0024345_11505645.jpg

男の子のバブーじゃなくて、女の子の私のためのひな祭りでした…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-28 12:04 | 日本の旅 | Comments(34)
絵本の中から抜け出たような風景。
c0024345_0385588.jpg




パリときどきバブーを応援…


年末年始はゆっくりペースでしたが、バブーと一緒に世界の旅。
「きゅるコロむ」フランス&スペイン バスク地方編もちょっとずつちょっとずつ進んでいます♪
c0024345_0391472.jpg

今回日本で市場調査をしたところ、思っていた以上に「バスク地方」(フランス南西部からスペインの国境をすぎたあたりまで)の人気が高まっているようです。
フランスでもなく、スペインでもない。
まるで「バスク」という国があるような、独特の雰囲気。
フランスとスペイン文化融合のとても面白い地域。
c0024345_0392582.jpg

海があって山があって。
食べ物がおいしくて。
高級避暑地あり、かわいい小さな村あり。
バスク印のオシャレな雑貨あり…etc.
と、人気の理由も大納得できます。
c0024345_0393568.jpg

バブーとプチ天使ちゃん。
コブつき旅行で実際の旅もスローペースでしたが、「きゅるコロむ」もスローペースでどんどん進みます!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-28 00:49 | フランスの旅 | Comments(12)
昨日、バブーの順応具合の話になりました。
日本とパリをしょっちゅう往復して、バブーは一体どうやって環境の変化についていくのだろうという話。
c0024345_10591058.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーの心の中は読めませんが、見ている限りはもうどっちにいてもすっかり、ちゃっかり甘えられる人を見つけて、順応して楽しんでいるバブー。
そんなバブーの日本でもフランスでも見られる、ちょっとずうずうしいポーズがコレ↑。
これはサル姉妹が我が家に遊びに来た時の写真ですが、この机に手を置いて「ぼくにもちょうだい」ポーズは、かなり甘えられると分かっている人にしか絶対にしません。
本当は、机の上に手をかけることは禁止されているから。
ふだんはしないのですが…。
「この人はちょっとぼくに甘いな。」
という人には遠慮なく♪
c0024345_10592991.jpg

厳しい人(=飼い主様?!)の前ではコチラ↑
欲しい光線を出すために、最も近づけるところまで寄って上がってくるけれど、机の前まで。
ネエネエネエ。
と、前足でアピールするところで止まるのですが。
「ずうずうしいモード」に入った時はちょっと禁止されているテーブルの上に手を伸ばす。
パリではサル姉妹やプチ天使ちゃん達ちびっ子がこの相手。
そして日本では私の家族や友人など思いっきりバブーを甘やかしてくれる人がこの相手。
こういう場面の見極めは、フランスでも日本でも、ちゃっかりしっかりしているバブーです。
c0024345_10593828.jpg

飼い主様の目をぬすみながら、今日もバブーはおいしいものを狙っている…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-27 11:30 | 子犬っ子バブー | Comments(20)
待ちきれなくて、切ったあと…。
「写真撮らなくていいの??」
と指摘され、慌ててカメラを取り出したため、ちょっとかっこわるいパテですが…。
c0024345_1251478.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本でフレンチいただきました!
友人との食事や打ち合わせご飯。
「何がいい〜?」
と聞かれると、
「和で〜。」
とついつい答えてしまう私ですが…。
c0024345_1253759.jpg

日本で食べるフレンチってどんなのだろうとすごく気にはなっていたのですが。
ついつい
「和で〜。」
と答えてしまう。
でも今回の日本滞在ではついに、日本のビストロフレンチに連れて行っていただきました。
赤坂の路地を入った所にひっそりとたたずむ小さな小さなお店。
(COMME A LA MAISON コム・ア・ラ・メゾン Tel. 03-3505-3345)
20席もない小さなお店は、そこだけフランスのビストロの空気が漂っていました。
c0024345_1254592.jpg

日本でいう「フレンチ」という言葉。
ついついかしこまった高級レストランでの大きなお皿に小〜さな盛りが…という映像を想像してしまうのですが、この人気のお店はかなりフランスのビストロに近くすごくすごく親しみがわく素敵なお店でした。
いちばん最初に待ちきれず切ってしまったのは「田舎風パテ」。
これを食べればそのお店の味が分かるっ。
な〜んてグルメ評論家みたいな意見を知ったかぶりで言ってみましたが♪
c0024345_1255652.jpg

私の中ではこれ、ひとつの指標となっていて。
どこの肉屋さんでも、どこの総菜屋さんでも、そして大抵のカフェビストロやレストランである、定番フレンチの前菜、「田舎風パテ」。
「自家製」のその家の味がそのまま出るこの「田舎風パテ」がおいしいところは大抵何をいただいてもおいしい!
おいしいお店を見つける時のポイントのひとつにしています。

その「田舎風パテ」は期待通りのお味。
そして私の「おいしいお店の法則」通り、その後いただいたもの全てがおいしかった!
フランスで修行されていたというシェフ。
これを機会にもっともっと日本でも「おいしいフレンチ」を発掘してみようと思うきっかけになりました。
c0024345_126524.jpg

ついつい、お漬け物にうどんに明太子なんて。
「和」になってしまうんだけど…。
次回帰って来た時にはもっとフレンチを発掘しようっと!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-26 11:53 | 日本の旅 | Comments(26)

うに、ペロリ

先日、友人に連れて行ってもらった居酒屋さん。
いきなりお通しが缶詰ごとでビックリ。
c0024345_1335416.jpg




パリときどきバブーを応援…


行くたびにバージョンが違うというこのお通し缶詰。
これが案外とってもおいしくてビールが進む君。
常に満席で大人気のお店なのに、この投げやりな感じのお通しがまたちょっとオシャレで。
「日本最高♪」
と、思った小さな一こまなのでした。

居酒屋といえば…。
c0024345_1341030.jpg

私専属の小料理屋さん!?
と言いたい友人の家での夕食。
この日もいつものように、おいしい手料理がずらり。

「ちょっときみたちばっかりおいしいもの食べてっ!ドンッ。」
バブーが立ち上がると「ドンッ」っと、ちょうどよい高さの机。
見渡せばおいしいものばかり。
今回はお正月特別企画。
友人の故郷から届いた海の幸つき。
バブーもこれはこれはじっとしていられません。

ぼく、普段はこっそりペロリするだけだけど…。
今日はちょっと失礼しちゃうよ。
c0024345_1342059.jpg

ペロリ。
…としようとしたところでウニに逃げられ終了〜。
匂いだけ…。
人間ってこんなにおいしいもの食べているのか〜っ!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-26 01:44 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

バブーの監視 animal

私がお出かけの準備を始めると…。
c0024345_16571074.jpg




パリときどきバブーを応援…


のそっとバブーが現れる。
ふと目線を感じて鏡越しに見てみると、バブーに見張られている。
なんでなのか、どうして分かってしまうのか。
c0024345_16572630.jpg

出かける準備の時だけ見張りにやってくる。
朝起きて顔を洗っていても。
コンタクトを入れていても。
お出かけ用じゃないメイクをしてようとも、髪をアップにしてようとも。

どっか行くよね〜。
c0024345_16574225.jpg

なぜ分かるんだろう…。
別にお出かけだからといって気合いの入ったメイクをしているわけでもないし。
いつもおんなじことをしているだけ。
c0024345_16575143.jpg

でもなぜか…。
お出かけ前の時だけ監視がつく。
見つめられすぎて私はドキドキ…。
「すみません…。ここはワンコ天国フランスじゃないので。
お出かけにそうそうあなたを連れて行けないのだ…。」
そんなこと、バブーには分かってもらえない。
そしてそのうちに完全に拗ねる。
目を合わせてもらえなくなる。
c0024345_1658495.jpg

ふんっ。
どうせまたボクひとりお留守番なんでしょ。
プンッ。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-24 17:08 | 子犬っ子バブー | Comments(58)

コメント欄復活!

うれしいお知らせです。
c0024345_127202.jpg




パリときどきバブーを応援…


エキサイトブログに唯一足りなかった、コメントの承認機能がついたようで。
無事、また読者全員の方にコメント欄を開くことが出来るようになりました!
きちんと管理が出来るものに移行しないと…と思いつつ、全く作業が進行していなかったのですがよかった。
c0024345_1274238.jpg

エキサイトブログの方限定にさせていただいていたコメント欄も、また以前のように誰にでも。
ブログを持っている方も、持っていない方も。
エキサイトユーザーの方も、そうでない方も。
していただけるようになりました。
承認制なので私が承認作業をするまでコメントの反映に少しタイムラグが出てしまいますが、そこはお許しいただいて。
c0024345_1275140.jpg

どしどしお待ちしています。
メールやコメント拝見していると、「かなり勇気をもって…」なんて書いて下さる方が多いのですが。
とんでもない。
私もみなさんからの反応をとっても楽しみに、そして色々参考にさせていただいているのでいつも楽しく拝見しています。
コメント制限をもうけてから、ちょっと前よりも一方的な発信になってしまっていることがとても残念に思っていたので、またますます楽しくなりそうです。
というわけでみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そしていつでも何でもお便り待っています!
c0024345_128286.jpg

よかったね。
ぼくもちょっとうれしいよ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-01-24 01:56 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(52)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.