パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2008年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

バブーの大晦日詣で

バブーくん、初詣の人で賑わう前の神社に大晦日のお散歩。
c0024345_23374539.jpg




パリときどきバブーを応援…


たくさんの人をお迎えする準備に大忙しの神社。
ちょっと早めでもいいか…。
c0024345_23381120.jpg

と、お寺の人と屋台のお兄さんしかいないだ〜れもいない境内でお祈りして。
準備中のお寺をブラブラお散歩。
c0024345_23385894.jpg

いちばん気になるのは、お祭りの屋台。
チョコバナナ、あんず飴、たこ焼き、焼きそば、甘酒…。
働き者のお兄さん達が大量のネギやキャベツを切っている。
c0024345_23391017.jpg

バブーが大集中しているのはもちろんこちらの食べ物を切るお兄さん達。
焼きそば屋さんで豚肉を切るお兄さんがいちばん気になるらしく…。
大晦日詣でそっちのけで、全然動こうとしません。
c0024345_23392091.jpg

ぼくの大晦日、やっぱり食いしん坊で終わりました。
もちろん年越しそばも一緒に食べました♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-31 23:57 | 日本の旅 | Comments(8)

ET少年と泣き虫ちゃん

真冬の軽井沢。
ちょっと寂しい感じで閑散としていますが…。
c0024345_1237860.jpg




パリときどきバブーを応援…


新幹線と駅弁ですっかりテンションのあがったプチ天使ちゃんは…。
もっとテンションのあがったパパと…。
軽井沢を満喫しています。
c0024345_12373454.jpg

このおじいちゃんにしてこのパパあり♪
このパパにしてこの子あり♪
という分かりやすいほど似た者同士のプチ天使ちゃん一家。
お調子者でしあわせ一家で、「こんな家族を作りたいなあ〜。」と心から思える本当に素敵な家族。
どっちが子供か分かりませんが…。
c0024345_12374346.jpg

ノリノリ親子はママチャリにも大興奮♪
(いちばん喜んでいたのはパパですが…)
↑この姿が映画ETのシーンに見えるのは私だけでしょうか…。

ところが…。
旅前半でテンションがあがりすぎてしまったプチ天使ちゃん。
早々にお疲れモードがやってきて…。
もう何を言っても
「いやなにょ〜!!」
モードに…。
c0024345_12375116.jpg

軽井沢を震撼させる鳴き声に。
パパにまで怒られ…。
もう踏んだり蹴ったり(泣)。
そして「浅野屋のパン」屋さんのカフェコーナーで。
店の外に立たされるプチ天使ちゃん。
c0024345_123846100.jpg

そして帰り道は。
ET少年の後ろで…。
がっくり肩を落とし。
爆睡しております。
落ちそうで落ちないベルトつきのママチャリ。
これもとっても便利な日本の風景…。
c0024345_12385714.jpg

泣き顔に眠り顔。
ちょっと散々でしたが、2008年のプチ天使ちゃんも見納めです♪
2008年もあと半日。
みなさんよいお年を〜!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-31 12:54 | 日本の旅 | Comments(12)

軽井沢のサンタさん

思いっきり羽をのばして。
たまにはバブーなしの旅を…。
c0024345_0493668.jpg




パリときどきバブーを応援…


というわけで1泊軽井沢旅行に行ってきました。
バブーの代わりにプチッ子が一緒に。
新幹線にテンションがあがるプチ天使ちゃんと、犬のぬいぐるみ「鈴木さん」と共に…。
東京駅で新幹線に乗り込むたびに、何かのショーを見ている気分になってしまう日本のすごさを目の当たりにすることといえば…。
お揃いの衣装に身を包んだ、テキパキした礼儀正しいお掃除隊の方たち!
あっという間に車内を清掃し、乗り込む前と後には深々とおじぎ。
アッパレ!としかいいようがありません。
c0024345_0495677.jpg

新幹線には日本独特の素敵な文化、「駅弁」を大量に持ち込んで♪
たった1時間の旅だけど、「駅弁」というのはヨーロッパでは体験することの出来ない日本が誇る素晴らしい文化!
「日本全国駅弁の旅」をしてみたい私としては欠かせないイベントです。

ちなみに、新幹線といえば、日本では帰省ラッシュ初日にダイヤが大幅に乱れて…と大ニュースになって、1日中、いえいえ今日になってもず〜っと大事件のようにやっていましたが。
年に何度もストがあり、何日間も平気で新幹線がストップし、毎日のようにトラブルが発生して足止めされる国からやってくると、ちょっと異常に感じます。
とてつもない正確さと、素晴らしい勤勉さと、お客様命のサービスに当たり前になりすぎて、1ミリの異常にも大パニックしてしまうようなところって、私たち日本人のすご〜く弱いところだなあ…と、1日中何度も流れるニュースを見て思ってしまいました。
いつもはフランスのメチャメチャぶりに振り回されている立場で書いていますが、色々な愚痴を書いてみて。
世界中色々な国に住む方からメールやコメントで各国事情を教えてもらって。
それは必ずしもフランスの特別なことではなくて、日本以外の国では当たり前のことが多いということが最近分かってきました。
それが納得出来るか出来ないかはまた別として…。
日本がすごいだけ! …と。
実はフランスなど外国がおかしすぎるというだけではなくて、日本も十分におかしいんだなあ…。
何でもそうだけれど、ちょうど真ん中くらいがあればいいのに…と思ってしまいます。

さて、プチ旅行に戻って…。
c0024345_050583.jpg

「ついた〜っ!!!」
と、プチ天使ちゃん、無事に軽井沢に到着しました。
そして…。
クリスマス目前だったこの時。
プチ天使ちゃんが駅前アウトレットで目撃したのは…。
c0024345_0501544.jpg

サンタさ〜ん!!!
「歩きたくない〜(泣)。」
と、だだをこねていたプチ天使ちゃんは、サンタさんに接近。

「あ〜。いい子にしてるか見にきてるんじゃない〜?!」
「うわ〜っ。そんなことしてたらクリスマスの日はサンタさん来ないね〜。」

という言葉に大慌て。
c0024345_0502415.jpg

いきなり元気復活して。
いい子に歩くし♪
サンタさんにもプレゼントのお願いしたし♪
聞き分けのよい子に戻ったはずだったのですが…。
今度はサンタさんから離れたくなくてダダをこねはじめました。
そして結局…。
c0024345_0503737.jpg

パパに怒られながら、つままれながら、引きずられるプチ天使ちゃん。
サンタさんから引き離されていったのでした…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-31 01:20 | 日本の旅 | Comments(6)
フランスから帰って来て1週間ちょっと。
すでに0.4キロ体重増加のバブー。
c0024345_12513394.jpg




パリときどきバブーを応援…


おいしいものを探してウロウロウロウロ。
甘やかしてくれる人を探してウロウロウロウロ♪
ふかふかベッドで昼寝して…。
おいしくて甘い甘〜い日本のお家を満喫中。
c0024345_12515526.jpg

そしてその飼い主。
グルメな国おフランスから帰って来て。
こんなコース料理をペロリと食べてしまうような国から帰って来て。
帰国前からすでに体重増加済み。
c0024345_1252784.jpg

パリでは貴重な明太子も納豆も食べ放題。
大好きなうどんに炊きたて日本米。
選びきれない日本のお菓子におせんべい達。
フランスよりおいしくて種類もいっぱいモチモチ総菜パン♪
さらにさらに体重増加が見込まれるため…。
c0024345_12521732.jpg

これはまずいと Wii Fit ご購入〜。
ヨガにダンスに筋トレ。
張り切って始めてみたら。
1日目にして全身筋肉痛で苦しむはめに…。
c0024345_12523117.jpg

それでも日本のおいしいものを食べ尽くすためにも。
年末年始は Wii Fit に励みます♪
犬用 Wii Fit っていうのはないのかしら??





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-30 13:21 | パリの食 | Comments(0)
「パリときどきバブーカレンダー2009」 についてですが…。
c0024345_22591.jpg

以前ポストカードやカレンダーを読者のみなさんにプレゼント企画でお渡しした時、「全部を並べて貼っています。」と言って下さる方が多かったので、今回のカレンダー。
わざとポスタータイプにして。
カレンダーの月に関係なく、自分の好きな場所に貼れるように1枚1枚独立したデザインにしているのですが…。
普通のカレンダーのように飾りたい方のために…。
素敵なものを見つけるのがプロフェッショナルな知人の方から頂いた、かわいいクリップハンガーを紹介します!
こちらのハンガークリップ、 「DULTON」 の「 Memonger」 という商品なのですが、赤、アイボリー、シルバー、黄色…など色々な色があります。
定価は380円。
楽天などでも販売されていますし(一部お店は定価より安い)、ソニプラ(今やただのプラザという名前に変わっているらしいですが)やロフトなど結構色々なところで販売されています!
大きさもバブーカレンダーにぴったりなので、壁掛けタイプにしたい方にはぜひお薦め!
バブー家は大量に購入いたしました♪







↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-30 02:11 | 子犬っ子バブー | Comments(2)

りんごガブリ

右手にリンゴ。
左手にミカン。
バブーに狙われぬはずがありません。
c0024345_11132422.jpg

え〜い。
ペロッ♪



パリときどきバブーを応援…


ボスッ…。
プチ天使ちゃんの反撃。
c0024345_11134090.jpg

「ノ〜ン!!!」
「これバブーちゃんのじゃないの〜!」
c0024345_11135122.jpg

キッ。
プチ天使ちゃん睨む。
ペロッ。
バブー、反省の色なし。
c0024345_1114177.jpg

ちびっ子なんてね、お口の中がいっぱいだったら注意散漫になるのさ♪
バブーは知っている。
プチ天使ちゃんの口がりんごでいっぱいのうちに…。
c0024345_11141241.jpg

再びペロッ。
ガブッ♪
c0024345_11142330.jpg

「あっ…。とられちゃった…。」
c0024345_11143538.jpg

そしてボスッと反撃を食らわぬうちにバブーは逃げた…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-29 11:36 | 子犬っ子バブー | Comments(8)
バブー。
たまに一時帰国する日本の家の方が、素敵なハウスがあります。
c0024345_104582.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリではぼくのおもちゃだってダンボールに入れられているのに。
日本にはぼく専用のベッドに、去年買ってもらったこのハウス。
日本の方がVIP扱いじゃないか!!
ぼく、こっちの方がいいなあ…。
日本に住んじゃおうかなあ…。
c0024345_111322.jpg

あまりにも居心地がいいから、ぼくは毎日軽いひきこもり。
毎日暇さえあれば、廊下に設置されたこのお気に入りハウスでお昼寝しています。
「トーキョーでは犬連れのお出かけは無理だ」と、飼い主様は全然お出かけに連れて行ってくれないし…。
だからぼくは毎日ここにひきこもっています。
c0024345_113492.jpg

お散歩とおやつの時だけはすっ飛んで行くけどね♪
今、おやつって言った??






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-29 01:08 | 子犬っ子バブー | Comments(2)
今年の8月、「パリを旅する本(翔泳社)」が発売されてから、この本を持ってたくさんの方が実際パリを旅して下さっているようです。
c0024345_9561311.jpg




パリときどきバブーを応援…


旅に出る前、そしてパリを旅した後に報告メールを下さる方がたくさんいて、生の声を聞けて楽しんでいます♪
生の越えは今後に向けてもものすごく参考になるのですごくすごく助かります!
c0024345_9563828.jpg

さてさて、このそんな報告メールで大人気のカフェ&レストラン、圧倒的NO.1はカフェ部門が
Café des Musées(カフェ・デ・ミュゼ)(P8)
そしてレストラン部門が
Le Coude Fou(ル・クドゥ・フ)(P70)
です。
c0024345_9564960.jpg

本の中には登場していませんが、どちらもKIKIちゃんがパリに遊びに来るたびに行く所。
「どこにしようか???」
たくさん候補があって悩みすぎた時はどちらともなく、
「毎度だけど、あそこに行く???」
という感じになる場所です。
c0024345_957271.jpg

「KIKIちゃんと、おいしいもの食べました〜」
という食いしん坊なものばかりの私たちの記事で、このブログにも何度登場しているか分からない場所なのでした。
観光客は多い地域なものの、英語のメニューがあるわけでもなく、本当にジモティーなお店なのですが…。
c0024345_9571262.jpg

お店のお兄さん達に本を見せて、身振り手振りで楽しんで、一体何が出て来るのかも分からないけれど?!
おいしくて楽しい一時をすごして下さっている方が多いようで、お店のお兄ちゃん達もとっても喜んで下さっているようです。
c0024345_9572698.jpg

これからもどんどん、ドシドシ、色々な感想教えて下さい!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-28 10:18 | パリの食 | Comments(12)

携帯ルールも全然違う?!

日本の電車。
帰るたびに新しい線が増えていて、こんなにしょっちゅう帰って来ていても浦島太郎さんになってしまいます。
c0024345_161145.jpg




パリときどきバブーを応援…


秒単位で正確な時刻表があって、1分単位で「お急ぎの皆様には大変ご迷惑をおかけしています。」なんていうアナウンスが流れて。
止まってばっかり、正確さのかけらもないパリのバスやメトロからするとミラクル。
そういえば、そもそもパリのメトロやバスには時刻表は一切ないなあ…。
c0024345_1613631.jpg

先日は、
「6号車付近で、嘔吐物が見つかったため、次の駅で車内清掃に入らせていただきます。お急ぎの所、大変申し訳ありませんが、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。」
という大層ご丁寧なアナウンスがあった後、車内清掃は脅威のスピードで、20秒かからないうちに終わっていた。
20秒の遅れ、全然ご迷惑かかってないのに…。
と、感動したくらいなのにやはり
「無事に終了いたしました。みなさまご協力ありがとうございました。」
というこれまたご丁寧なアナウンスが流れて、サラリーマンはチラッと腕時計を見ていて、本当に東京が秒単位で動いていることを実感した。
まずもって、嘔吐物で車内清掃に入るところがすごいけれど!
パリのメトロで車内清掃に入っていたら、全駅全車両全ホームが止まります♪
というくらい汚いから…。
c0024345_1614567.jpg

そしてもうひとつ。
いちばんの違いは携帯電話のこと。
フランスで携帯禁止の所ってどこかしら…。
と考えると、新幹線の車内には「マナーモードにしましょう」マークが貼ってあるくらいかしら。
といってもみんな音はピロピロなっているし、普通に通話しているけれど…。
メトロやバスでの携帯利用は普通です。
みんな大声でしゃべっているし、地下鉄の中でもほぼ全てアンテナはバリバリに立っていて電波も通じる。
(ちなみに、パリのメトロはうるさくてガタガタ言って、携帯でしゃべっているくらいの声は全く迷惑にならないくらいうるさい。)
c0024345_1615540.jpg

乗り物の中で。
「あと一駅でつくよ!」
「もしもし。今電車。」
なんていう会話ほんとに日常なので、日本に帰って来て間もない頃は普通に携帯を使ってしまいそうになる。
待ち合わせなんかの時に困るなあ…。
と、思った時に「そうか〜!」と気づきました。
電車に乗ったらまず携帯を開く人が多い日本。
かなりのパーセンテージの人がメールをしている光景が面白いなあ…といつも思っていたけれど、これは通話禁止だから、メールしか手段がないからみんなメールなのかもしれない!
「今、山手線乗ったからあと5分でつくよ〜!」
「ごめん。ちょっと遅れます。ついたら電話する。」
的なメールをしているのではないかしら…。
c0024345_162697.jpg

ちなみに、フランスでは本来禁止されているのかされていないのかは知らないけれど、病院の中でもみんな普通に携帯を使っているからビックリしたこともあります。
このプチ天使ちゃんの弟が生まれた時も、他の友人達のベベが生まれた時も、入院中のママ達と、み〜んな普通に携帯で交信が出来て。
へえええ。いいんだ〜。
と、ビックリ。
看護婦さんがいる時も全然普通に使っていたということは、やっぱりいいのかしら。
所変わればルールも色々。

さてさて、プチ天使ちゃん、バブー家からのクリスマスプレゼントはこの犬を選びました。
電車の中での遊び相手が出来て、ちょっとご機嫌プチ天使ちゃん。
c0024345_1621577.jpg

犬の名前は「鈴木さん」。
「すずりしゃん」
「すじゅみさん」
と、「鈴木さん」は色々な呼び方をされていました。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-27 16:40 | フランス不思議発見 | Comments(8)
年末年始の締めくくりに…。
c0024345_9221459.jpg




パリときどきバブーを応援…


素敵なお知らせが。
エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。
c0024345_9224054.jpg

バブーとサル姉妹とプチ天使ちゃんとキャラメル君と…。
その他たくさんの子供たちと一緒に成長して来たこのブログ。
また2009年に向けて気持ち新たにすることが出来ました。
c0024345_9231814.jpg

昨日のピックアップブロガー更新以降、これをきっかけに初めて訪れて下さっている方もいらっしゃるので改めて…。
ただいま飼い犬バブーを連れて、寒〜い寒〜いパリから日本に一時帰国中。
これから年明けまでしばらく素敵な日本満喫中につき、日本の記事も混ぜながらの更新になります。
c0024345_923403.jpg

ちびっ子達に大活躍してもらいながら、これからもおいしいものを追求して♪
食いしん坊のバブーと色々な所を旅して。
ヨーロッパの素敵な所も仰天なところも。
楽しい時も落ち込んでいる時も。
c0024345_9235634.jpg

色々なパリを楽しんでいただけるように、どんどんアップして行こうと思っています。
というわけでみなさん、これからも引き続き、バブー&ちびっ子共々、どうぞよろしくお願いします☆
さて、クリスマスも過ぎてお正月へ向けて!
クリスマスがダラダラ続くヨーロッパとは違う、日本ならではの慌ただしさを楽しんで!
c0024345_9241435.jpg

今日もよい1日を…。
ほとんどの方は今日で仕事納め?!
お仕事もあと半日だけでしょうか。
1年間お疲れさまでした!


「今週のピックアップブロガー」の記事は←コチラからどうぞ…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-12-26 09:24 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(32)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.